トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

小菅浄水場の枝垂れ梅

P1110870あたたかい1日であり、昨日ほど花粉を感じない日だった。
こんなに暖かいと、先週見た小菅浄水場の 枝垂梅 も
満開になったのでは・・と気になる。

今まで枝垂桜は見て感動したことはあったが、
この世に枝垂梅なるものがあることは、今年初めて知り、
あまりの美しさと、梅の花のいい香りに感動であった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花粉症

数年ぶりに花粉症になった。
俺は小学生の頃からの花粉症だから、
かれこれ20年以上の付き合いだ。
当時はそんな症状の言葉すらなく、嫌な思い出が残っている。

冬の期末試験のときに緊張のあまり、花粉症の鼻水がタラ~。
鼻をかむにも、静かな試験中の為、何度も音をたててかげず、
学ランの右袖はふいた鼻水が固まりテカテカだった。

耳鼻科で吸引しても、医者から外に出た瞬間、タラ~。
漢方が効くと聞かされ毎朝のみ続けたが効果なく日々タラ~。

漢方の医者からは
「トラックの運転者は熱があっても無理して働いているうちに病気はすっ飛ぶんだ。
君はどんな薬を飲んでも直そうっ、という気が無いから治らない。」と説教を受ける始末。
女の子からタンポンをもらって鼻に詰め込みたいくらいだった。

数年後たどり着いた終着点は、皮膚科であった。
右腕に引っかき傷みたいなものをつけられ、そこに試薬をつけられ
「あら、ブタクサが原因ですね」と女医さんから診断された。
飲み薬をもらったら、ケロッと治ってしまい、「これぞ、最新医療だなぁ」と
中学生ながらに思った。

ここ数年、ヨーグルトを毎日食べているから大丈夫、と思っていたのだが、
偉い勘違いだったようだ。
特に今日は鼻水がはげしい。オヤジの鼻水はだらしねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

廃品回収

今日は町会の廃品回収日。

今月は新聞紙・空き缶の回収が例月よりも多かったように感じた。
年配者が多い町会なので、オヤジ世代が力仕事を頑張らねば!
しかし、廃品回収日だっちゅうのに、資源ゴミに出す人はどうしてだろう・・。
なんとかして、そういう人に廃品回収の手伝いをしていただきたいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝は寒かった

昨日の雨で、土手はファースト辺りが水溜り。

子ども達が来る前にと、水かきをして準備中、
ひさママ登場で一緒に砂かけ。(助かりました)

今日の練習は、サードでキャッチしてファーストに投げる練習、
バントの練習。

新4年生はさすがにノーバンでファーストまで届くものの
コントロールはなかなか・・・。

バントも外郭の位置をつかむのは難しいものの、
なんとか短時間でバットに当たるようになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小学校対抗サッカー試合

今日は息子の小学校対抗サッカー試合。

サッカーチームに入っているわけでもない、素人でしたが、
朝練の甲斐が実って何とか入賞、おめでとう!

指導して下さった小学校の先生、ありがとうございました。

クラスの担任や女の子たちも応援に駆けつけてくれていたので、
男の子たちはカッコついたんじゃないかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年3月 »