« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

都心の桜

都心にも春が来た。

ビルの窓に映る桜もキレイ。
こんな景色は都会だな。
バックに東京タワーも入れるべきだったか。V7050011



土曜でもお仕事している人は、朝が早いんだな。
張りきってお仕事がんばるように!

オヤジはこれから町内のパトロールに行かねば!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オヤジ超え

息子が生まれてから小学生に上がる前まで
ずっといつも同じ場所でいてくれたファミリーと共に
昨夜は過ごした。池袋で合流し、食って、飲んだ。

久々に会った彼のご令嬢は、今年から私立中学生。
胸のペンダントが似合う、かわいらしいお嬢さんになっていた。
ママさん同様、どんどん美人になっていくんだろうから、
パパさんはこれから、いらん心配をしなくてはならんのだろう。

うちのガキも足のサイズが大きくなってきたので、
背丈をオヤジ超えされるのは時間の問題。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

連れてっちゃえばいいのに

都営地下鉄が事故(?)で止まっていた為、
上野で足止めをくった。

朝も都営の事故の影響で、
いつも本が読めるほどの空いてる京成も
めずらしくギュウギュウ詰めであった。

帰りもまだその影響が残っており、
23時の上野発がなかなか到着せず30分ほど足止め。

その為、上野駅近くでタバコをすって電車を待っていた。

奈良行きの深夜バス停の前、
若いサラリーマンが転勤の別れか、胴上げをされていた。

胴上げ後、女性が他の男に背を押され、
去り行く男の胸に顔を埋めていた。
男は、軽く手を背中に回した後、握手をしていた。

なんで握手なんかしてんだ!
抱きしめたまま、その女を連れてっちゃえばいいのに・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チームマイナス10㎏

俺もこれに参加決定!

メタボ成長中のオヤジ諸君、共に歩もう!
3732d7af4b7d83f587b54436d99e5127

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歌姫

なんで売れないんだろう、と思う歌姫ベスト3!
(きっとマネージャーのせいなのか??)

第3位・・門あさ美
      (活動してない歌手だけど、時々口ずさんでしまう)

第2位・・矢野真紀
      (なぜこんなに歌い方がかっこいいのに・・・)

第1位・・・有理知花
      (ハワイアンと中国系と日本系のミックスタイプで耳に心地良い)

みなさん、もっと有名になってくれぇい!!
有名じゃないと、ツタヤで借りられず、
CDを買わなければ諸君の歌声を聞けないのだ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

春だけの香り

せっかく桜が咲き始めたというのに
週末は雨の予報。

桜が散らなければ良いのだが・・。

でも、春の、雨上がりの翌朝と夜中にだけ香る、
春のにおいが実はとっても好きだ。

みんな、このにおいが好きなのは何故だろう・・。
新しい生命のにおいなのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新婚さん、いってらっしゃい!!

会社の美女がまた1人、今日、
若い男にさらわれ、去ることになった。

北国への転勤を命じられた若いイケメンは、
我社の美女をお嫁さんとして連れて行った・・。

いいなぁ、イケメンは。美女が付いてきて。
オヤジに付いてきてくれるのはハエぐらいだ。

「新婚さん、いってらっしゃい!」

おい、イケメン、
美女を見知らぬ土地で一人で悩ますなよ、
しっかり守ってやれよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイス

食べたいアイスベスト3!!!

第3位・・・ハーゲンダッツプリン(今、売ってない)
第2位・・・ハーゲンダッツマンゴー(新作?)
第1位・・・(子どものときに欲しかった)アイスの宝石箱
      その当時、アイスの相場は10~30円。
      なのに宝石箱は100円だった。
      高くて買ってもらえなかった。
.      生涯、口にしたのは2回のみ。
02e59c97ed40083a3ca72d485f316b5a 3495859878060813_houseki_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

都知事選

下町堀切の町にも、やっと黒川紀章が登場した。

都知事選の候補者はもっといるのに、
先週までは3人分しかポスターが貼られてなく、
一昨日から黒川紀章も登場し、やっと4人になった。
これって、選挙資金がある人ほどポスターが貼れるってことか?

ドクター中松はどうした?金持ちなんじゃないのか?
もし、建築家 黒川紀章が都知事になったら、
都庁の建物は模様替えされるのかなぁ?

まだ就職したての20年前、
今でも忘れられない名文句を残した立候補者がいた。
名前は忘れたが、社会学者だったと思う。

「東京が変われば日本が変わる、日本が変わればアジアが変わる、
アジアが変われば世界が変わる。わたしは東京を変える。
マイホーム無きマイタウンなんかあるものか!」

その頃は、ほんとに東京が、世の中が変わるかも・・と
他人に頼っていたかも。
Image175

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春のきざし

杉並に住む会社の仲間が、
「いやぁ、うちの周りにカエルが多くて、
車にひかれないように去年、自宅の庭に逃がしたんですよ。
そしたら、今年この暖かさで、冬眠から覚めて出てきたんですよ」
・・・と話していたことを思い出した。
広いんだろうな、庭。

・・・こんなかわいいカエルさんだったら、http://akiyamarina.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/post_8bea.html
狭い我が家でも 「自宅に逃がしてみたい・・・」と思ってしますのは
やはりオヤジか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こちら亀有公園前派出所

雨で野球の練習は中止のため、
図書館へ行き、その後、
この間NHKニュースやアド街で紹介された
葛飾郷土と天文博物館のプラネタリウムの混み具合をみてきた。

リニューアルオープンで、
さすが、テレビで紹介されたからか、
遠方から(神戸や静岡)来ているようだ。
子どもの春休みにでも、プラネタリウムへ連れて行こうか。
http://www.city.katsushika.lg.jp/museum/index.html

プラネタリウムの後、
亀有の駅前へパトロールに行き。
こち亀の両津勘吉の銅像を見てきた。
雨の中、勘吉巡査部長、お勤めご苦労!

Cali7q1s_1

Ca8jbkb4_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水分チャージ

娘がソフトボールを習い始めたので
昨日、練習の手伝いをした。

小学生のちっちゃな手のひらで
グレープフルーツ位のでっかい球を
つかんで(?)投げているのを見ると、
いじらしいもんだ。

キャッチボールをさせている時間が長く、
こっちの方がのどが渇いた。
適度な水分チャージがもっと必要だな。

俺も我が少年野球チーム「ランチャーズ」の親と
昨夜も飲みすぎたから、
今朝は水分チャージが必要・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皆勤賞

昨日は息子の卒業式。

会社から帰宅して写真を見ると、
担任の先生は袴姿で、まるで女子大生のようにかわいい。
いいなぁ、俺は小1の時以外は
すべて、じいさんかおっさんの先生だったから
うらやましい。

何よりも嬉しかったのは
息子が小学校生活6年間、皆勤賞をとったことだ。
親父の俺でもできなかったことだ。
息子よ、1つオヤジ越えしたな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

審判デビュー

我が葛飾少年野球チーム、ランチャーズ諸君に
試合がたたきつけられたが、
恒例により、本日も相手チームにたたきのめされて惨敗終了。

人数が少なく小1でもレギュラーになってしまう
我がランチャーズ諸君は、まだまだ練習不足。

頭で覚えてもすぐに忘れるのは大人でも同じ。
だから、体にしみつかせる位、練習しなくちゃダメ。

負けても負けても、勝利のチャンスをつかめるよう、
やめないで、あきらめないで、続けている諸君は、
勝負に勝ったとき、嬉しさは一塩だろうな!

負ける人のおかげで勝てる、
勝てる人のおかげで負けるつらさや今度こそという
気持ちをが感じられる。

我がチームの試合終了後、他のチームの塁審をすることになった。
こんな小道具と帽子を渡されて。
P1130258
「イニングのところは、入った点を入れてください」
と言われて渡されたが、
アウト・セーフを見ることと、
ストライク・ボール・アウトのカウントを
カチャカチャとダイヤルを回すのに精一杯で、
何点入ったのかなんて見ていられない。

「まぁ、間違っても、夜の反省会で!」なんて
飲む口実を考えてしまうので、あまり緊張もせずに、
審判のデビューをした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パスモ

今までの定期券をパスモに変更できることを知り、
さっそくしてみた。
しかし、SUICAと比べると明らかにデザインがダサい。Capvr08o

 パスモの発売初日、プレミアデザインが
発売されていたことを駅員さんに聞いて知った。

 しかし、パスモ発券機の入力の周りは、
銀行のキャッシュディスペンサーのように、
もう少し入力者のプライバシーを守れるよう、
、ついたて位はつけていただきたい。

駅員さんは親切のつもりで、おばちゃんの代行入力をしているが、
おばちゃんに「はい、生年月日を教えてくださ~い、はい、電話番号は?」と
質問しながら駅員さんが代行入力しているから、
後ろで並んで待っている人に、おばちゃんの生年月日や電話番号が筒抜け。
「お、見た目より若いんだな」とか思ってしまう。

隠したいおばちゃんもいるだろうよ。
時間かかっても本人に打たせなくちゃな。

パスモのデザインがあまりにもダサいので、プリクラを貼っておしゃれすることにした。
Ca0b3ow2 バンバン新しいデザインを出してJRと差別化していただきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

パスモとSuica

4両編成で下町を走る、短い京成電車の駅にも
まもなくハイテク改札が稼動する!

JRのCMでは「Suicaで私鉄やバスも乗れるようになります」と
じゃんじゃんバンバン、宣伝しているが、私鉄沿線住民としては、
「PASMOでJRやバスも乗れます!」っていう気分!
やっぱり、Suicaでなく、PASMOを使うだろうな。

・・・だったら、なぜJRと私鉄は同じカードにしなかったんだろう???
機能が違うのかなぁ?

パスネットみたいに、PASMOに、いろんな絵柄があるといいなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ささくれ

朝、指に「ささくれ」があった。

子どもの時、「ささくれ」ができていると
「なにか親不孝なことをしている時」と誰かから教わった。

今でも、迷信とは思っていても、
「なんかいけない事、したかなぁ?」と
思い当たることを探しながら、引っこ抜く・・。

Ca93kqgh_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハッピーホワイトデー

今日はホワイトデーでお返しをする日。
仕事している最中に「ハイ」と渡すのもマヌケっぽいから、
いつも9時ギリギリに出社する俺だが、
こっそり渡すつもりで、30分以上早く家を出た。
しかし、今日に限ってみんな出社が早い(朝一会議があったため)。
こっそりどころか、バレバレ。

「あれ、今日は早いのね!」とか、
「おっ、こんな早く来て仕事に気合入ってんな」とか、
女性からも男性からも言われたい放題。

そんなことより、昨夜デパ地下でお返しを探していたのだが、
ホワイトデーって、最近の商品はチョコばっかりなのか?
キャンディーのイメージを持っていた俺は化石か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

町内会の夜警

今夜は町内会の夜警の日。
さぶかった~っ!
今夜は、派出所の若いおまわりさんも一緒に巡回してくれた。
そのため、奥さん連中は寒さにめげず、ハイテンション。
スタートは、「華麗なる一族」での食器類を提供している
上田銀器前。

おまわりさんといっても、あまり下町の路地の特性を理解
していないので、巡回のポイントを教えてあげるハメになる。
あのおまわりさんは、しっかり特性を覚えただろうか?
まぁ、一度巡回したくらいじゃぁ無理だろうが、がんばれよ。
一緒に巡回して下さり、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今に見てろよ

野球なんかぜんぜん興味がなかった俺が
少年野球に関わるようになったのは、
我がチーム、ランチャーズの親たちの雰囲気からだろうか。

もちろん、「試合で勝てたらなぁ・・」と思いつつも、
勝ち負けよりも、一生懸命向かったかどうかを大切にする
大人たちが集まっているように思う。

なんせ、高学年がいないチームなので、いかんせん、
体力的にも経験的にも、他の葛飾少年野球チームにはおぼつかない。

しかし、低学年の子どもでも、楽しいのか、草をむしっている子どもはいない。
今は弱いかもしれないが、なぁに、他の葛飾野球少年たち諸君、
2年後を待っていてくれ!
今のスーパー低学年が、最強高学年に変身しているぞ。

がんばれ、葛飾 ランチャーズ!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

じっちゃんパワー

本日から月末まで転勤者への送別飲み会が目白押し。
今夜は銀座で。
でも、今の時間には終わっているんだから若いんだか、
年取ってんだか。
よっぽど、葛飾のジイさんたちの方が強い。

地元のスナックで飲んでいると夜11時過ぎに、次々と高齢者が現れる。
この辺りのジイさんは、朝よりも夜に強い!
よっぽど若い時に遊んでたな?

俺はこの街に越してきてから、ジイさん・バアさんから、
すんげぇパワーをもらっている感じがする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いけいけ、ランチャーズ!

今朝は雨だったので、土手ではなく、会議室にて
年に一度の少年野球の審判講習会があった。

もともと野球が嫌いだった俺にとって、
専門用語が飛び交うとちんぷんかんぷん。
「インフィールド」って何だ?審判講習を受ける以前の問題かも・・。

昨年はじめて受講し、息子から「何を教わってきたの?」と聞かれ
「ファールのときは、両手を上に上げて“ファール”って叫ぶんだ」
って教えたら、「当たり前じゃん」とそっけない。

「ストライクのときは右手を上げて“ストライ~ク”って叫ぶんだぞ」
というと「それも当たり前じゃん」とそっけない。
「プロ野球みたいに、右手を横にさして“ストライ~ク”って言っちゃ
いけないんだぞ」と続けて言うと
「当ったり前じゃん!!」と馬鹿にされる。

あれから1年。少しは判ってきたつもりだが、ボークには
13種類もあるなんて・・・すべては理解できなかった。

講習会が終わってから、ランチャーズ(我が少年野球団」の参加者
パパ面々と恒例のお食事会・飲み会。
これが楽しいからやめられない。がんばれ、ランチャーズ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すごいぜ、厩さん!

厩さんはすごい!こんなすごい作品はもっと広めたい!

(クリックでアニメスタート!)
Img_671546_46710771_0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベストハウス図鑑

テレビ番組の「ベストハウス図鑑」にちなんで、
小生のベストハウス図鑑を作ってみよう!

選考基準は「オレ」なので、その時々で基準は変わってしまう。
だからきっと、同じテーマでも今後変わってしまうんだろうな。

今日は、今やっているTV番組のベスト3!
選考基準は、「見れない日にはビデオを撮っている番組」

3位・・特命係長只野仁(係長モードと特命モードのギャップが楽しい)
2位・・仮面ライダー(カワイイ秋山莉奈嬢が出演している)
1位・・ヒミツの花園(真矢みきさんの仕草がおもしろい)

番外編・・今週妻が離婚します
    (番組初めの、崩れる階段を必死に昇るアニメがおもしろい)
      浅草ふくまる旅館
    (着物姿の賀来千賀子さん、こんな飲み屋があれば通ってしまう)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

うりふたつ?

飲み会も無かったので帰り道、上野の夜をぶらついた。

よたってる風の男2人から、いきなり背を正して挨拶された。
フッと見たが、全く知らない人だった。
黙っているのも変だから、
「おうっ!」と返事しておいたが、
俺に似ている人が上野にいるのだな、と感じた。
・・・気ぃつけよっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高熱

1週間続いた息子の高熱がやっと下がった。
息子は一緒に風呂に入りたかったらしく、俺の帰りを待っていた。

俺も小6の卒業前、高熱が1週間ほど続いたことがある。
そのときは、声が出なくなり、熱が下がったときには
声変わりをしていた。
あの高熱は体の異変のために起こったのだと思っている。

ここ1年、鼻水は出ても熱は出ない、ばかだもんなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事していないヤツは誰だ!

イラストをクリックすると動くよ!厩さんってすごいなぁ・・。

Img_671546_46590319_0_2

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

椿

近所の庭に、白椿が咲き始めた。
(おれんちは庭が無いので、近所の庭を楽しませてもらっている)

言っちゃ悪いが、荒れ放題の庭で、
ごちゃごちゃと様々な木が植わっている。

そんな中、すぐに割れちまうガラスのような
真っ白な花が、この季節に咲く。
赤椿、ピンク椿も このごちゃ庭に咲いているのだが、
何よりもこの白椿がおいらは好きだ。
P1120570_2 P1120565_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インフルエンザ

息子が日曜の夜から発熱。
また寝不足で体調崩したな、と思っていたが
熱は一向に下がらない。

月曜日、かみさんが病院に連れて行ったところ、
「風邪ですね、インフルエンザではないですよ」とお医者さんから言われた。

しかし火曜になっても39度以上の高熱で「はぁ、ハァ」と夜中苦しがり
再度通院したら、「インフルエンザ」だと診断され、タミフルを渡された。

「タミフル飲んで、幻覚症状で死んだ人のニュース知らないの?」と
かみさんに言われ、「知らん・・」。
以前上司に教えてもらった「薬のサイト」http://www.eminori.com/drug/drinf001.htmlで早速チェック。
ゴキブリ体質の俺にとって、薬や病院と縁が薄く、
しかし看護婦さんとは何かとご縁がある。

今回の息子の病気でショックなことは、
折角あと数日で小学生生活皆勤賞だったのにダメになっちまったことだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上野の桜(その2)

今朝、カメラを持って朝の通勤途中で、上野の桜を撮影。

ネットを見てると、「寒桜」という説と「染井吉野」という説とがあるらしい・・・。
どちらなのかは判らぬが、また見分け方も判らないが、
兎に角、房総の花のごとく、春の兆しを感じる場所だ。

遠くからこの桜を見に来られる方のことを思うと、
通勤途中で見られる俺はシアワセものだ。

帰りは、朝の暖かさとは裏腹に冷え込んで、
コートを着てこなかったことを少し後悔する。
(一杯ひっかけて帰るべきだった)

P2007_03_06_00_1 P2007_03_06_01_2 P2007_03_06_02_1 P2007_03_06_03 P2007_03_06_04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の月

100円回転寿司の「くら」へ行った。

満腹になって駐車場からみた月は、まぁるかった(俺の腹と同じだ)。
なのに明日は雨だという。

初春の天気も、女心と同じなのか
Fullmoon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新製品

昨日の昼、会社近くの交差点で新商品の飲み物を配布していた。

透明のビンの中に浮遊する薄黄色いビタミンゼリー。
ビタミンカプセルとビンに書いてあったようだが、
花粉症の真っ只中の小生には、そのゼリーが花粉の固まりかに見えた。

飲んでみると、レモンをかじったような酸っぱさ。
(若いOL、サラリーマンにはビタミンブームなのかな?)

ビタミンがどうのこうのよりも、サラサラな飲料なのに
何故ゼリーが沈まず浮遊しているのか、
そのことの方がサイエンスだな、ナノテクノロジーなのだなと
ハイテク飲料に思えた。

往復してサンプルを2本もらったので、
1本はいつもタバコを買うJTのおねえさんにプレゼントした。
Ca31tfqq

| | コメント (0) | トラックバック (1)

上野の桜

上野公園の桜は、他より1ヶ月程 早く咲く。

今年はどうだろうと会社の帰り道に寄ってみたら
もう既に満開に近い状態。
来週、早めに家を出発して、朝見てみよう!
Ca2c5pg1_1 Cafovzuu_1Caz0iz1u

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春が来た!?

午後の花粉はつらかった。
しかし、着実に「春」が近づいている証拠!

そういえば、朝、靴下に穴があいていたが、
開いていないものを探す時間が無かったので
そのまま履いていった。
靴下の穴からはみでた足は、なんかシンジャガ芋みたいだ。

朝は小さな新芽だったが、帰社するときには大きくなっていた・・
・・・、春だな。

Morning

→ 成長!! ( in 会社にて)Night_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

俺俺詐欺

昨夜は町会の夜警周りの日。

実は、町会で夜警をしていることを、昨年末まで知らなかった。
そこで今年から参加しているわけだが、
町会のマークをつけて巡回しているだけでなんともアピールが無い!
そこで、「せめて拍子木でも鳴らしながら巡回しましょうよ」と相談。
今度の町会役員集まりの中で、議題にしていただけるようだ。

夜の下町は案外暗く、危険な箇所が多い。
巡回中、一緒に周っていた奥さんが
「そう言えば、俺オレ詐欺の電話がうちにあったのよ。」と話してくれた。
近所にそんな人がいたとは、なんとも衝撃!

手口は「住宅ローンの保証人で800万円」だったようだ。
「なんとか電話を長引かせ、その間、息子に携帯で違うことを確認し、
逆恨みも怖かったから、”そんな大金すぐに用意できないんだし、
お母さんのところにまず来なさい、そこで話しましょう」と断ったらしい。
でかしたぞ、おばちゃん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »