« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

差し入れ

葛飾野球少年ランチャーズの
オヤジ飲み仲間が入院してしまったので
お見舞いに行った。

話を聞くに、おそらくストレスによる胃潰瘍だな。
う~ん、・・・飲みが足らないな!

今後、オヤジ同士、毎月飲みのお誘いが必要だな。
「治療」だし、継続的にな!
リハビリも必要だな!

とりあえず、入院中、暇そうだし、
GWだから美人看護婦もデートでいないようなので、
莉奈さんが載っている「ヤンサン 今週号」をすかさず、差し入れ。

これでまた1人、莉奈さんファンが増えるかも・・?
(意外と、表紙のオネエサンに、なびいてしまうかもしれないが・・)
P113_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大きな指輪

GW初日は、土手で少年野球。
午前中は青空で爽快な天気だった!

荒川土手には、
とてつもなく大きな白つめ草が、咲きみだれてており、
お嬢ちゃんの、「大きな指輪」になった。
V7050073_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これ、やって!

クイズ番組で6時半か。
まだ、仕事中だな、きっと。

ところで、どんな問題だったのだ?
http://akiyamarina.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/o_d430.html
話は変わるが
莉奈さんにやっていただきたいお仕事、ベスト3の発表!

第3位・・音楽番組の選曲を兼ねたDJ(どんな曲が好きなんだ?)
第2位・・料理番組(エプロン姿が見たいぞ!)
第1位・・NHKの外国語講座の生徒(オヤジも一緒にTVで勉強できる!)

同士よ!、みんなは希望はどうなんだ???

| | コメント (1) | トラックバック (0)

「おい、莉奈!」

今日は4件も投稿か!今始めて見たオヤジにとっては、
4件も追加されていると、浦島たろう(いや、ウラタロスか)状態だ。

莉奈さんの呼び方か・・。
http://akiyamarina.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/post_f06b.html
オヤジの年齢になると、周りには莉奈さんの年齢が娘にいるという
オヤジがゴロゴロ・・。
自分もそんな歳である・・。
「お嬢さん!」とか、「莉奈嬢!」とか「娘さん!」とかだな。
もし、身近に一緒に働いていたら、
「おい、莉奈!」とか言ってしまいそうだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロングロング、ロンバケ

やっと終わったぁ。無事、帰還!
明日から大型連休だ!!(年末年始よりも長い休暇だ!)
Happy Long Vacation!!!
こんな長けりゃ、南極だって行けちゃうくらいだ。

ペンギンでも見に行くか、・・・水族館へ。


あんまり長くて、休暇が終わったら、
会社への行き方を忘れてしまうんじゃないか??

きっと5月7日は、ボーっとしてそう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナマ声

案の定、起きられなかったので
録音していたMDを聴きながら通勤。
約5時間の時差でナマ声を聞いた。
http://akiyamarina.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/post_be3e.html
お芝居以外の会話は、このプログでしか、きけなかったが、
ナマ声では初めて聞いた。

出演後、新曲がオンエアーされるを期待したのだが・・。
この番組は、オヤジが30年前、中学生の頃よく聴いた
「パック・イン・ミュージック」の進化版だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気になる商品

今日、コンビニで見つけた気になる商品・・。
な、なんと「フルーチェ」がチューブに!
単価は高いけど、買ってみたくなる。
他にも味の種類があるんだろうか???
V7050061

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人生は一度きり

「学部は関係ない」ですか・・。
http://blog.livedoor.jp/takeko001/archives/53969377.html

小生は大学を選ぶ際、「障害児施設で働きたい」と思い、資格が取れる大学を探した。結果、日本福祉大学に行き(当時、東北福祉大学と社会事業大学との3つしか国内になかった)、高校の教師からは「行くのをやめろ!お前はもっと偏差値の高い大学に行け」と言われた(進学校だったので)。
小生なりには「大学は名前で選んだんじゃない、やりたいことが決まったから学部で選んだんだ」という誇りがあった。

大学生活では、児童福祉の中でも「障害」だけでなく「養護」という家庭や社会問題の吹き溜りである仕事を知り、のめりこんだ。就職もそれにて選んだ。

しかし、子どもや子どもの地域と接する時間や、過酷な労働条件を変えていくために組合を作る時間、職員の意識を変えていく為の時間、他の養護施設間との組合活動、地域の看護婦や大工の組合との合同活動、養護施設や小中学校に性教育を普及する活動など、家にいる時間・私生活がなくなり、このままでは自分自身の家庭を壊してしまい、自分の子どもを施設に入れなくてはならなくなるという矛盾に陥ってしまい、職場を去った。

今は会社員だが、また、かみさんからは「好きな仕事すればいいじゃん」と言ってもらえるが、自分で選んだ結果だと納得している。

我が子にも、やりたいことを見つけられるよう、彼が興味を持ったことから深掘りして様々な仕事があることを気づかせて、体験させて選ばせてあげたい。

たとえ、選んだ結果が失敗しても生きていけるし、人生は1度きりだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

深夜の対策

深夜26時か・・ぁ・。
ラジオじゃビデオ撮れないしな・・

早く寝て2時に起きよう!
それなら可能か、オヤジとしては。
http://akiyamarina.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/o_cdc3.html
TBSインターネットラジオって後からでも聴けるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新製品

背が小さくなったのか、商品が巨大なのか・・?
ここは、トンネルではなく、
お手洗いかお風呂のタイルではないのか??
http://akiyamarina.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/post_b037.html

新商品のCMか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オヤジのダジャレ

朝、自宅前の道を掃除していた時の近所のジイさんとの会話。、

ジイ:「4月なのに冷えますな。
   九州の阿蘇山では雪も降ったって言うし。」
オヤジ:「あ、そぅ!」
        ・・・・・・あっ、朝からやってしまった

帰宅後、桃のゼリー状の缶ジュースがあった。
よく振って飲むらしい。

息子:「おとうさん、このジュース、ポッカのだって。」
オヤジ:「そっか」
        ・・・・・・あっ、またやってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

定番メニュー

いい肉だな。食べ放題の店には無い肉だな・・。
http://akiyamarina.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/post_9616.html

我が家も昨夜は肉だった。
忙しくて疲れた休日の我が家の夕食メニューは
「ブタシャブ」「手巻き寿司」「海鮮丼」「たこ焼き」の
いずれかである。
・・・そう、昨夜は「ブタシャブ」!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

将来の夢

オヤジ:「大きくなったら何になりたい?」

(昔の息子):「お父さんみたいなサラリーマン」「くら寿司のすし屋」
息子:「わかんない」
オヤジ:「何故分からんのだ、なりたいものが沢山ありすぎて
分からんのか、それともなりたいものが分からんのか?」
息子:「現実が分かっているから、夢が分からない」
オヤジ:「何でもかなえてあげるという魔法があったら何になりたいのだ」
息子:「う~ン・・・公務員かな。公務員ってどんな仕事があるの?」
オヤジ:「郵便局や消防隊や先生や区役所やら都知事やらいろいろあるぞ」
息子:「郵便局も面白そう」
オヤジ:「・・・結局、どんな仕事があるのか分かってないのだな?」

娘:「ケーキ屋さん」
オヤジ:「そうか(オヤジ的には嬉しい回答!)」
オヤジ:「お前が作ったケーキ、お父さんが全部買ってやる。」
娘:「でも、ほかの人が作ったケーキかもしれないよ」
オヤジ:「困ったな・・」
娘:「大丈夫。クローバーのマークをつけといてあげるよ。」
オヤジ:「そうか、それなら間違わないで全部買えるな」

| | コメント (0) | トラックバック (1)

鈴なり

去年は葉っぱだけで、花を咲かせなかったスズランが
今年は白くて小さく かわいらしい花を たくさんつけて、鈴なりだ!
やったぁ!!水をあげているだけだが、なんか嬉しい。
P699 P704

| | コメント (0) | トラックバック (0)

集客

いやぁ、昨日の土手での風・今日の校庭での風といい、
確かに強かった。
http://akiyamarina.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/post_2006.html
莉奈さんのお気に入り帽子って、やっぱりアイドルご用達(?)の
深めで素顔を隠す「スナフキン帽子」ですかね?
(オヤジがかぶると、ただのアブナイ犯罪者だが)

しかし南風なのか、暖かく、気持ちのいい土日であった。
しかも、この土日で、葛飾野球少年が一気に5人も増え、
わが少年野球チーム、ランチャーズも一気に15人になった。なんだか嬉しい!
(あと3人増えれば、チーム内子ども同士の対抗戦が出来る!)
春風が少年を連れてきてくれた・・・?。

莉奈さんのイベント☆に行かれたなまか数に比べれば、
ホンノ5人だが、この下町地域はジジババが多いので、
子どもは宝だ。
子どもたちには、楽しい思い出が詰まった下町であって欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今夜の夕食

麦にとろろか、健康的だな。
http://akiyamarina.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/post_e630.html

我が少年野球チーム、ランチャーズの少年たちが
初めて試合に勝った!
オヤジは、嬉しくて親たちと地元で祝杯!

血圧が最近高いので、ロックはやめて水割り。
オヤジも健康には微妙に気を使っている!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いいなぁ・・

「雨のち晴天さん」「まん中」さん、いいなぁ、若いって。

オヤジともなると、ピチピチアイドル莉奈さんと握手だなんて
身の程知らずで「20年遅いわ・・」という調子で、
オヤジ菌をうつさぬよう、伺うことは出来ません。
(新橋・銀座は飲む町ですから)

莉奈さん、浅草か荒川土手で握手会や撮影がある時は
教えて下さい。
自転車で駆けはんぜます!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

変な答え

今朝、起きたとき頭痛が激しかった。
(孫悟空はキッとこんな感じなんだろうと思うくらい)

昨夜飲みすぎたか・・?確かに50度のウィスキーを何倍か飲んだし・・。

熱を計ってみると34.7度と異様に低い。
血圧は、120-180と非常に高すぎた。「これかぁ」と原因判明。

さっさと仕事を終え、本日はフレックスで早退し、
血圧の薬をもらいに通院。

近所のばあさんに病院で会い「具合悪いんですか?」と心配される始末。
「い~え、バリバリ元気です!」と答えたものの、
ここは病院なんだ・・と自分の返答に矛盾を感じた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

違いが分からん

え!?くせ毛??
どこが??
TOPやSIDEの写真と見比べたのは
オヤジだけではあるまい!
http://akiyamarina.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/post_16fb.html

どっちも「まんなかさん」の言うとおり
サラサラだけどな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行っちゃったのかぁ???

この時間でも、めずらしく投稿がないってことは
オーストラリアか夢の中に行ってしまったのか?!

オヤジ的には、夢の中のほうが安心するのだが・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10%の法則

20年前、児童福祉職員だったとき、
「10%の法則」というのがあった。

人間の行動には昔も今も方程式があって
「10%の法則」はきっと今も変わらない。
そして、子どもも大人も変わらない。

クラスの10%の子ども(おそらく3~4人)が道をそれたら
残りの子どもも道をそれる。

たかが3~4人だが、「10%の法則」恐るべし!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広めなくては!

やっぱりすごいぜ、厩さん!
(すべてクリックスタート!)
Img_535663_44674025_0_1 Img_535663_35595177_3   Img_943975_13460157_12Img_535663_31288804_0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

校則

今日のお題は「校則」ですな。
http://blog.livedoor.jp/takeko001/archives/2007-04.html#
小生が学生の頃、深夜放送でよく扱われていたテーマだな。

オヤジ:「学校の帰りにコンビニに寄ってはならんのか?」
娘:「だめぇ」
息子:「ダメだよ」

オヤジ:「何でダメなんだ?」
息子:「学校に迷惑かかるから」
娘:「あぶないから」

オヤジ:「なんで危ないんだ?」
娘:「家に帰らないと親が心配するから」

オヤジ:「家に帰ってからならいいのか?」
娘:「ダメ。一人で行っちゃダメ。」
息子:「制服で行っちゃダメ。」
オヤジ:「そうだな、一人はダメだな。何故、制服じゃダメなんだ?」
息子:「通報されて学校が迷惑するから」
オヤジ:「なんで学校が迷惑するんだ?」
息子:「学校の評判が落ちるから」
オヤジ:「学校の評判が落ちて損するのは誰だ?」
息子:「先生?」
オヤジ:「違うだろ、損するのはおまえらだ。」
息子:「なんで?」
オヤジ:「お前が大人になってから、
 「え”~、あの学校の卒業なの!」と他人から敬遠されるのと
 「うそぉ、あの学校の卒業なのぉ!」と羨ましがられるのとどっちがいい?」
息子:「そっか」

・・・数年前から、会社でもコンプライアンスについてうるさくなった。
・・・良いことだ。
法律や校則は、人をしばるのが目的ではなく、弱い立場の人を守る
ためにあるべきものだと思っている。

だから、オヤジは信号が赤でも、車が来なければ渡ることにしている。
弱い人間を、危険な車から守るために信号を作ったんだろ。
・・・でも、近くに子どもがいる時は、青になるまで我慢して待っているけどね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

季節が逆

オーストラリアかぁ、新婚旅行で行ったのみだなぁ。
http://akiyamarina.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/post_bd58.html

ゴールドコーストで食べたマンゴーアイスの味、
忘れられない絶品だった!!
オヤジからじじぃに進化したら、また食いに行こう!

しかし、旅行代金、6万から15万とはすんごい差だな。
しかも、オーストラリアはこれから冬の季節に突入なのでは???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リコール

昨日の新聞に、「TOTOの便器」の記事が載っていた。

かみさん:「うちのって、TOTOだっけ?INAXだっけ?」
オヤジ:「価格重視で作ったから、INAXじゃないか?」

朝ごはんを食べた後、便器を確かめると、{TOTO」で
なんとリコール対象商品!!

よくもまぁ、今まで無事だったこと・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

給食

今日のお題は「給食」か。
http://blog.livedoor.jp/takeko001/archives/53875204.html

娘が「ねぇ、今日学校で佐藤先生に褒められたよ。」という。

オヤジ: 「なぜじゃ?誰がじゃ?」と寛平ちゃんのようにオヤジ。
娘: 「みんなは給食で嫌いなもの残してたんだけど、
   あたしは全部食べたから。」
オヤジ: 「当たり前だ!好き嫌いはいかん!」

・・小生がガキの頃は、早く食べ終えて、おかわりしたいから、
食パンだって4つに折って口に詰め込んだもんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日見たポスター

地下鉄にて目を引いたポスター。

・銀座駅にて・・・立体のポスター。
   ビールが宙に浮いて見える不思議なポスター。
   思わず「すげぇ」とつぶやいた作品。
 V7050054_1






・アンパンマンが横浜に!?
 関西に転勤していたとき、「今ぞ」とばかりに
四国のアンパンマンミュージアムへ行ったが、
なんと、横浜で体験できるとは!
V7050051

| | コメント (0) | トラックバック (2)

春の新番組

「のぞきや」初めて見た、ビデオで。
まん中さん同様、さっき。・・・夕食を食べながら。
http://akiyamarina.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/post_54d0.html

新番組なのに、もう撮影も終わっているのなら、
もう終わってしまうのか?

あのエロ親父は誰だぁ??「役」とはいえ羨ましいぞォ。
まさに役得だな。

ドラマの最後は少し明るくなってきたので安心。
オヤジはハッピィエンドが好きだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いじめ

本日のお題は「いじめ」かぁ・・。
http://blog.livedoor.jp/takeko001/archives/53859077.html

以前、きみ麻呂の講演(?)を録音して電車の中で聞いていたら
ついつい、笑ってしまった節がある(その時、はずかしかったぁ)。

(以下、思い出しての抜粋)
「・・・会社にもイジメはあります!
社長は専務をいじめ、
専務は部長をいじめ、部長は課長をいじめ、
課長は平社員をいじめ、
平社員は家に帰って妻をいじめ、
妻は息子をいじめ、
息子は学校で弱い子をいじめ、
いじめられた子どもは、猫をいじめ、
猫はネズミをいじめ、
ネズミは社長の耳をかじるのです!」 ・・てな内容だったかな。

・・・いじめれば、いずれ、回りまわって自分に振りかかってくる。

職場も学校も地域も家庭も、笑いがなくなったら深刻だよ、つまらないよ。
オヤジは町内会のジジババから、たっくさんパワーをもらって生きている!
愛すべきジジババ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱はいずこに???

すっげぇ~っ!!さすが「プロ」だな。
熱は既に火星か、過去か、未来か!

我が娘も、皆勤賞を目指して、本日登校!
小生も、小雨の降りしきる中、
「果報は飲んで待て」ということわざ通り、
飲んだくれて無事帰宅!(ある意味、プロだ)http://akiyamarina.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/post_1e1d.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どれもきっと、答えだ!

タケコ先生もインフルだろうか?
いやいや、新学期で忙しいんだろうと(天気良かったしな)、
思っていたが、久々の登場で、ホッとしている。
http://blog.livedoor.jp/takeko001/archives/53842691.html

育児で悩むテーマですな。
すべての教科に○をさせるべきか、こいつの好きなことで◎にさせるべきか・・。
基本的には、好きなことを◎にしつつ、他のことにもかじらせたいと思っている。

若かりし時、素敵だな、と思う取組みがあった。
乗り物が好きな子どもに、港で船の絵を画かせ、
どんな仕事が船の中にあるのか、その船はどこの国から来たのか、
その国はどこにあるのか、
なぜ鉄の固まりの船が浮かんでいるのか、
港に結ぶロープの結び方はどうやるのか・・・などなど、
たった1隻の船からいろんなテーマがでてくる。

我が子にも、きっと答えはいくつもあるんだということを
教えていきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝!号外

え゛ぇ~!!もう、号外ですか!!
なんと、まぁ、早い展開!!
http://blog.livedoor.jp/takeko001/archives/53845712.html

記事が気になりますが、子どもにとって、
きっと号外にぴったりの出来事があったんでしょうね!

なんだか、嬉しくなります!
それだけで興奮します!!!

おめでとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イマジン

朝のNHKニュースより・・・

アナウンサー:「昨日、霞ヶ関にて、ビルと道路がこわされました。」

Image036



アナウンサー:「ただいま、現場の映像が入ってきました」
Image018_1






アナウンサー:「破壊の原因調査を進めている、
警視庁特殊デカと広域捜査隊によりますと、
破壊した犯人は、未来から来たヒマジン、もとい、イマジンの模様です。」
6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水分フルチャージ

あまり病気をしない娘が、昨夜から発熱。
莉奈さんからオヤジをすっ飛ばして、娘に感染!

昨夜は「日射病か?」と思っていたが、
今朝になっても熱が下がらないので、
「もしかしてインフルか?」と思い、病院へ連れて行った。
しかし、インフルではなく、「疲れ」だと・・。

「ダメよ、大人と違うんだから!」と
近所の奥さんから叱られる辺りが下町だなぁ。

ポカリやウィダーなどで水分沢山とって、
いっぱい汗をかいてなおそう!

娘にはオヤジが、莉奈さんにはChocoが心配しています。

オヤジ& Choco: 「はやく、よくなってくれぃ!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おたまじゃくし

今日は暑かったァ。
午前中は荒川土手で、少年野球ランチャーズと、
娘のソフトボールの手伝いをし、
すっかりガングロオヤジになってしまった。

土手でお昼をしている時、子ども達が「おたまじゃくし」を見つけた。
たくさんすくって、ペットボトルに入れた。

じっちゃんのコーチが「おい、それ飲むと水泳が上手くなるぞ!」と言った。
すると、そのばっちゃんが「なに言ってんの、
おたまじゃくしじゃなくて、メダカを飲むと水泳が上手になるのよ」と言う。

他の奥さんは、「飲むなら、おたまじゃくしよりもメダカの方がいいな」・・だと・・。
・・・オヤジはどっちも、飲むのはイヤです。
おたまじゃくし入りの水は、なんかゼリーのような食感がありそうで・・イヤ。
メダカは、口の中でピチピチ動きそうでイヤ。

ところで、おたまじゃくしは、足と手、どっちが最初に出てくるんだっけ??
V7050048 V7050050

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ばらまいて治せ!

インフルですか!!タミフルないしっ!

「誰かにうつせば治る」っていうから(?)、
ばら撒いて治せ!
オ、オヤジにうつしてくれぃ!
(会社のオヤジどもからうつるより、
せめて、美人からうつりたい!と思うのは、オヤジのサガ・・・。)
http://akiyamarina.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/post_765d.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

他人のそら似

これも似てる・・ワン・モップ・ナマコ・ネコ・アフロ

http://akiyamarina.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/post_0ab3.html

20061202_192080 Famop1

Namako_2


Videochop904_1 Relayphp_1

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝電

誕生日だ。
昨夜田舎のおかんから(田舎といっても都下だが)
「飲みすぎるんじゃないよっ」と警告の祝電を受けた。

男の厄年も終わり、きみ麻呂風に言うなれば
「始終し頃!」の44~5,46歳のオヤジに突入だ。
ということは、ヨルが強くなるということだな!?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

つくして

「つくし」かぁ。
http://akiyamarina.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/post_a9c7.html

ガキの頃、近所のおばちゃんが「おいしいよ、食べてごらん」と
くれたけど、にがくて食べられなかったなぁ・・。
たけのこや大根の煮つけが好きになったくらいだから、
今なら食えるかな??

つくしを料理する時、泣いてるように聞こえた音は、
「キャッ」って笑っている音だよ、と教わったことも思い出した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

危険地帯

昼休み、晴れて暖かかったので会社の近くを散歩した。

温首相の国会デビューのために、
官庁周辺には中国の国旗がズラリ。
おまわりさんもズラリ。
(オヤジは鼻水がズラリ。)

道路は封鎖され、おまわりさんは無線で交信中!
なんか緊迫していたっ。
「・・俺って、やっぱ危険な場所で働いてるんだな・・?
テロが起きたら、ここは危ないな!」と
本能が勘違いした昼だった。

・・・以上、霞ヶ関官邸前からの報告でした!
V7050044

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1日の報告

今でも「イイナ!」と思う、昔出会った家族たち・・・。

ベスト3・・・
 夕食前にパパさんの司会で、1日の出来事を、
家族全員が一言話し、 パパさんが最後に、
なんか宗教的な訓示を言って(その家はクリスチャンだった)、
やっと夕食になる家族だった。

ベスト2・・・
 学校から帰ったら、まずおばあちゃんが
「今日は学校で何があったの?」と聞き
子どもは朝から下校までを15分位かけて説明する。
 次にママさんから「今日は学校で何があったの?」 と聞かれ、
子どもは朝から下校までのトピックスをまた15分位かけて説明をする。

 「まったくもう大変なんだから。」と子どもは文句言っていたが、いい学習だぜ!

ベスト1・・・
 子どもが生まれてからずぅっと、毎日かかさず、
我が子の写真を必ず1枚は撮っていたやつ。
 「うちは財産が無いから、コイツが嫁に行く時、今までの
写真をあげるんだ」と言っていた。

 自分が酔っ払って帰ったときでも、娘の寝顔をパシャ。
 奥さんに叱られて泣いていてもパシャ!。
 もちろん運動会などのイベント時はパシャ枚数も多かったが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

筋肉痛

この写真は「座布団」かぁ。
てっきり、すだれか薪を積んだものかと思った・・。http://akiyamarina.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/post_52a1.html

「まんなかに☆って」さんが言うように、
筋肉痛がオヤジのように3日後にくるようでは、まずいな。

しかし、莉奈さんはかわいらしいFaceなのに、
座るときに「どっこいしょっと」、入浴時に「あ゛ぁ゛~」、
くしゃみの後に「ってかー、こんちくしょー」とか言ってそうだな。
・・・言うわけねぇか、今をときめくアイドルだもんな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どこだ!?

「ゴリラの花子さん」・・うぅーん、どっかで見たなぁ。
http://akiyamarina.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/v_v_0961.html

しかも雨の日に。Fullチャージさんは「箱根」といっているが
オヤジは「奥多摩湖」に1000点!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

娘の新聞

うわぁぁ!!オヤジのプログの初コメントはタケコ先生だぁ!!
「コメントを戴く」ということはなんとも嬉しいことだな。
「おじゃまします」なんて書かれると、
「いらっしゃい、まぁ、座れや」と思わず声をかけたくなる。

話は変わるが、春休み中の出来事だが、
小生が帰宅すると娘が「新聞作ったの」と言って
紙切れを背広のポケットに突っ込んできた。

チクリ新聞だが、絵にいやみがないので撮っといた。

「なんで『よつば新聞』なの?」という質問には
「なんとなく」という返事だった。
P1130657

| | コメント (1) | トラックバック (0)

勘違い

あ゛ぁぁxx、また「のぞき屋」を見逃してしまった・・。
風下にも置けないファンだな。
オヤジはすぐに眠くなってしまうからいけねぇ。
ところで、莉奈さんのプログの、左サイドメニューのプロフィールなんだけど、
趣味は「子作り」と読んでびっくりしたのは俺だけか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

図に乗る

タケコ先生、「学級委員決め」お疲れさまでした。
http://blog.livedoor.jp/takeko001/archives/53719004.html

オヤジが子どものときも、
すすんで学級委員長になるヤツはいなかったな。
なぜなら、学級委員長はクラスのヒーローがなる役だったから。
たとえなりたくても自分からは決して名乗らない。
他人からすすめられてこそ、「認められている!」という価値があったから。

・・オヤジは常に委員長だった、過去の栄光だな。

今は学級委員長の役割がきっと変わってしまったのか
それともオヤジが子どものときに勘違いをしていたのか??

サルも木に登る (・・あっ、当たり前か)、
もとい、ブタも木に登る、
(あれ、「ブタも空を飛ぶ」だっけ?)
さておき、おだてられれば、オヤジでも、図に乗ってしまう。

我が少年野球チーム、ランチャーズの少年たちも、
「なんだ、なんだぁ!」ときびしく叱られるのが9割、
「よく出来た!ナイストライ!ナイスプレイ!」と褒められるのが1割で
充分に図に乗りまくっています!!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

大飯喰らい

今日から息子が中学生。

実感ないなぁ・・。
声変わりしたということは、
確かに大人の階段を昇っているんだろうだが。

野球ではオヤジよりいい球を投げるようになったが、
腕相撲ではまだまだオヤジに勝てないし。

まぁ、これから我が家の食費が大変になるな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タンポポ座

(この春、最後の?)花見をしたときに
サクラの花びらと共にタンポポが咲いていた。
まるで、タンポポが星座のようだった。
P1130613

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほ、欲しい~っ

トレーディン具カードにサインならずキスまでもか・・
こりゃ売れるな。(どこで買えるの??)
http://akiyamarina.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/post_8006.html

かわいい巫女さんがお払いした、おふだみたいなもんだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

都会のオアシス

代々木公園かぁ、久しく行ってないな。
http://akiyamarina.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/post_7083.html

この景色は西側か?
今から20年も前に行ったのが最後で、
西側がこんな風に、のどかだったのを思い出した。

白金にある都心のジャングル「国立自然教育園」に、
ぜひ足を踏み入れてみたいっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

都知事選

下町のポスターにも
桜金造が、やっとお出みえ。
ドクター中松は顔写真が無く、なんか寂しいポスター。
V7050042


しかし、残る8人の候補者はどうした?
選挙は2日後だぞ!!

東京オリンピックをする・しない、で、
まず候補者が分かれるな。

ちなみに、オヤジとしてはオリンピックは、して欲しいな。
いろいろなスポーツ施設ができたり、交通網が整備されたり、
なによりも後世に伝えられる思い出ができるからな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洗えばいいんです!

物が汚れたら洗う!
思い出は汚れませんから。http://akiyamarina.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/post_c228.html

新番組おもしろいのがないなぁ、と思っていたが、
『のぞき屋』か・・、見よっ!
でも時間的に、仮面ライダー同様、ビデオじゃなきゃ見れないなぁ。

莉奈さんはいつからオシリーナというあだ名(?)なんだろう?
ロボコンに出ていたのは確かロビーナちゃんだし、
佐野元春が歌っていたのはアンジェリーナ・・?
布袋が歌っているのはバンビーナ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダブルブッキング

うぅぅ・・、コマッタ!
我が少年野球ランチャーズの
週末練習は、午前中の土手で、
娘の少女野球も午前中だ。
まさにダブルブッキング!!!

しかし、二股三股くらい、なんとかこなしてこそ
オヤジたるもの!
なんのこれしき、上手くこなしてみせよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

臆病な息子(つづき)

息子:「やっぱ、無理!」
オヤジ:「なんで?」
息子:「まだ、片付いてないもん」
オヤジ:「片付けたんじゃないのか!」
息子:「お父さんも一緒に下で寝てくれる?」
オヤジ:「もしかしたらな!(=酔っ払ったらどこでも寝ちゃうからな!)」
息子:「じゃぁ、下で寝る!」

・・おいおい、しっかりしてくれ、息子!。
オヤジは、酔っ払うとトイレの個室でも1人で寝てるぞ、
少しは見習え!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ばぁさん、ホントにいいのか?

朝、道に散った葉っぱを掃除していたら、
近所のばぁさんから、
「暇なときでいいから、植木を切ってもらえませんか」と
頼まれた。

じぃさんはあの世だし、息子は近くにいないし、
ばぁさんのため・運動のためにと、一つ返事で了解した。

あいにく、息子の机も簡単に移動でき、暇になったので
早速、伺った。

そしたら、みかんの木を、「下から切ってくれませんか」という。
「ばぁさん、いいのかい?上の方だけ切ればいいじゃない、
実がなった方がいじゃないですか!」と言っても聞かない。

「では、」ということでのこぎりとなたを用意して、
根っこからズバズバ切った。

木の枝からもみかんの香りがして、なんか気が引けた・・。
ばぁさんがゴミに出しやすいように、
小分けに紐でくるんであげた。

掃除も終わった頃、ばぁさんから
「まぁ、あがってお茶でも飲んでいってください」と誘われた。

「襲われたりして・・・」なんてバカのことを思いつつ
お礼のお茶をご馳走になった。

しかし、ばぁさん、ホントに良かったのかい??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

臆病な息子

子どもの春休み中なので、
たまには早く帰宅した
(毎晩、飲み続けだったので)。

今度中学にあがる息子に、
一人部屋をあてがうために机を
2階から1階へ降ろした。

真っ暗なところへ一人で行くことが
できなかった臆病な息子が、
一人部屋で寝れるのだろうか??
(つづく!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

偶然の時間

ふと時計を見ると「12:34」なんて時は、
なんだかラッキーな気分になる。

今日は4月4日。4時44分にメールかプログを残したいなと
4時15分頃までは思っていたのだが、
その直後、仕事に集中してしまったがために、
思い起こしたときは既に5時半以降・・・。

まぁ、次は5月5日5時55分だな!
その日のその時間、一体何をしているだろう?
葛飾のどこかで、また飲んでいるかもしれない。

オヤジの悪いところは忘れてしまうことだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラッシュ

4月に入ってから、
今までガラガラだった京成電車がやたらと混んでいる。
しかし、例年、GWを過ぎると再びやたらと空く・・。

みんな、どこに行ってしまうんだろう???
P1110651_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴルゴ

朝寝起きに、
昨夜の酔いが残っている中、
冷蔵庫の中をのぞくと、面白い豆腐があった。

かみさんに聞いたら、「ヨーカ堂で買ったのよ」と言う。

ゴルゴみたいだ。V7050032 うまいんかなぁ!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そそられる時

昨夜初めて行ったスナックのお嬢さんはとてもかわいらしく、
ドラマにでてくる女優さんみたいだった。

そんな訳で、オヤジがそそられてしまう女のポーズベスト3、いってみるか!

第3位・・黒いストッキングをはいているとき (でも、黒い下着は大嫌いだ)
第2位・・泣くのをガマンしていて、オヤジの顔を見た瞬間泣いちゃう時 (俺ってSか?)
第1位・・うなじ (オンナの色気の王道だな!!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とりあえず食え!

昨夜は、会社年度始めの「決起大会」で飲みまくり、
今夜は雨なのに、仕入先様と花見という名目で飲みまくり、
またまた日付を超えてしまった。

決起大会では、新人の男の子が2人おり、
人妻OLたちは、何気にチェック。
1人は星ひゅうま風、一人はスネオ君風。
OLたちへ、「おい、食うなよ!」と警告すると、「食いませんよぉ」だって。
意味を分かっているところがスバラシイというか、やっぱ年の功。
そんな会話を楽しんでいるところが、オヤジのサガ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短~ぃ乗り物

莉奈さん、それって終電前ですか???
豊洲で誰もいないなんてっ!こりゃ事件だな。

P1130401_1P1130403_1



堀切かいわいで唯一見つけた菜の花。

写真バックで走っているのは、上野行きの京成。
ほとんどが4両編成で下町の中を、
チンチン電車のごとく、うねうねと走り回る。

通勤時、たまに駅員さんが「長い6両編成が入りま~す」と
アナウンスするのを聞くと「え”、6両で長いんだ・・」と思う。

しかし、菜の花、意外とないもんだなぁ・・・。
もっと町内パトロールを強化せねばっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小菅西公園

墨堤公園、隅田公園、上野公園の桜を見てきたが、
結局、地元の公園のサクラがいちばん良かった。

地面は土だし(上野公園の桜は地面がコンクリートだからいやだ)、
静かにゆっくり見られるし(隅田公園は酔っ払いが多くていやだ)、
枝垂桜だし、子ども用の遊具もあるし。

いちばんのお気に入りの場所。
P1130353_3 P1130389

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »