« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

色々やるねぇ!

莉奈嬢はテニスもするのか。
http://akiyamarina.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_daaa.html

近所でテニス中に、足をくじいたババアもいたから
(あれ、手首だったかな?)

準備運動は、手首・足首・乳首を入念に回すように!
(・・乳首は余計か)

試合の際は、日時を予告と試合結果の報告をヨロシク!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オオクラ

「確か今日、藤原紀香の結婚式だったよな」と思い、
昼休み、ホテルオオクラヘ立ち寄った。
しかし、報道TV局の車も無く、
本日の式案内を見てもそれらしいのは無い。
「・・間違ったか?」と頭をよぎった。

帰宅してTVを見たら、同じオオクラでも
神戸のオオクラだとよ・・。
そうだよな、加古川と生瀬の結婚式だもんな。

生瀬へは、オヤジが関西へ転勤していた時に、行ったことがある。
宝塚から駅は2つ目なのに、急に川の石は背丈を越える大きさになり
水の流れも激しくなり、温泉代が高かったことと、
廃止になった路線のトンネルの中を散策した記憶がよみがえる。

「オオクラ」への思い出は、オヤジが小学生時分、
亡き父が昼時に、「昼はオオクラで食わせてやる」と言って
子どもながらに「オオクラかぁ」と期待を募らせ、
行った場所は大蔵省の社食だったことだ。
未だにオオクラで食したことはない。
Oukura01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここだな

今朝は秋葉の企業へ直行だったため、
待ち合わせ時間よりも1時間早く出勤して
社会科見学だ。
なぜだか、秋葉にいるすべてのOLがメイドに見えてならないっ!

マックの店員が可愛かったので、マンゴーシェイクを購入。
店員のトークは「いらっしゃいませ」だった。
マックの店員に「お帰りなさいませ、ご主人様ぁ!」を
期待したのが、間違いだった。
・・・ことわざにもあるだろう、「郷に入ったら郷に従え」と。
ご当地マックならでこそ徹底して欲しいもんだ。
そうすれば、秋葉マップにも載るってもんだろよ。
(京都ならば「おいでやす、店内で食うどすか?」てな、具合に)

莉奈嬢が店長を任されるヨドバシビルはこれだな。
(こんなに、でかい店を任されるのか・・でかした!)
http://akiyamarina.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_fc33_1.html

ぜひ、コーヒーを配るときのトークは「お帰りなさい」で決まりだ!

秋葉も変わりすぎだ、
ビルの谷間からはアニメポスターだらけだ!

修学旅行生がきていたが、
平日の早朝にメイドさんが居るわけ無いだろ、
事前に調べなくっちゃ、学生諸君!

唯一、出会ったメイドさんは、
外人がマックのビラを配る電気街口で、
しまじろうのぬいぐるみをかぶっていた位か。Yodobashi000V7050166V7050165
Akib003 Akib002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

業務連絡

莉奈嬢のマネさんへ業務連絡!

出演・イベント情報をサイドメニューへの
更新追加ヨロシク!
http://akiyamarina.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_fc33_1.html

朝の業務連絡、 以上!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駅の飾りつけ

菖蒲祭りが近づき、
堀切菖蒲園の駅も「菖蒲祭りモード」に飾られ始めた!
ホームには「菖蒲ちょうちん」が並べられ、
階段には「去年の絵や写真の作品」が飾られ、
改札には「チラシ」が置かれ、
あとは看板が完成すれば、祭り準備完了です。
Photo_39 Photo_40Panfu_2 Photo_43

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋葉のウェイトレスさん

莉奈嬢が、喫茶店のウェイトレスでなく、居酒屋かスナックの
ウェイトレスならなぁ。

以前、神田で飲んだ時、
「社会科見学のために、メイド喫茶体験をしてみるか」という
ことになり、酔ったまま秋葉へ寄ってみた。

「お帰りなさい、ご主人様ぁ。」と入口で言われ、
スリッパの履き替えを勧められ、
「なんでスリッパに履き替えるのだ?足、臭いぞ!」と言うと
「だってお家ですもん」だと。

コーヒーを飲んでいると、怪しげなカーテンの奥から
次々とメイドさんが現れてくるので、
「一体何人、居るんだ?」と聞くと
「台所も含めて4人で住んでます」と答える。
・・・住んでるのか。

お客は500円払ってジャンケンをしている。
「ジャンケンに勝つとどうなるんだ?」と聞くと
一緒に写真が撮れ、負けてもお菓子がもらえると言う。

酔っ払いの俺が質問するたび、他のお客から視線が突き刺さる。
・・怖かった、お客が・・・。
お客はみんな1人で来ていて、彼氏候補なのか?
・・なんだか、モンモンとしながら店を出た。

「オヤジには、同じメイド系でも、パブやスナックの方がいいな」
とつくづく感じた夜だった。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

マネさん、ご苦労!

マネージャーさん、業務放送、ご苦労!
http://akiyamarina.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_fc33_1.html
もしかして、数日前、プログ内で「手」を振った写真のマネさんですか?
イベントについてとてもわかりやすい説明、良かった!

つまり、特製コーヒーが500円ということだな。
しかも莉奈嬢が秋葉のウェイトレスで。

マネさんは、当日レジ役だな。

ところで、2ショット「チェキ」ってナンダ?
「チョキ」ならオヤジでもわかるんだが・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今夜こそ!

今夜こそ「ノゾキヤ」を見られるように、
「ビデオをセットしたぞ!
あぁ~あ、明日起きられるかなぁ???

まだ、2回しかみていないもんな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試合には負けたが・・

野球少年ランチャーズは、午前中試合。
今回の試合では、勝ち負けよりも
「教えたこと」がどこまで出来るのか、
大人たちの指導理解テストだった。

前半戦はいい感じで、もしかして勝てちゃうか?と期待したが、
大量逆転だった。

試合の結果はひどいが、プロセスはよくなってきた。
Photo_27 Photo_28Photo_33 Photo_34

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土手もきれいに

葛飾区内一斉美化クリーン作戦では、
荒川土手も対象エリアで、
我が少年野球ランチャーズでも、地域に貢献。
Photo_26

| | コメント (0) | トラックバック (0)

街をきれいに

葛飾区一斉、町のクリーン作戦では
のぼりも用意された。
初め、クリーニング屋ののぼりかと思った。

掃除後。町会からたけぼうきが支給された。
「もっと掃除に励めよ」という意味らしい?
よーし、明朝もしっかりきれいにするぞ。
1_5 2_5 3_6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まぶたが重い・・

あ~ぁ、またこんな時間だ。
昨日もこんな時間だった、帰ってきたのは。
朝早起きだから、0時過ぎるとまぶたがくっつく・・。
眠い、今夜は冷える、暖かいスープが欲しい・・。

昨日は実にハードだった。
朝は葛飾区内一同で、町会のクリーン活動。
(オヤジは野球があったので、事前に掃除。)

荒川土手でも少年たちと掃除。
その後、野球少年ランチャーズの試合、
メンバーの1人が運動会だったため、途中抜け出し、
午後は、野球の練習。
夜は打ち上げで1時近く・・・・

まぶたにアロンアルファが付いているみたいだ。
Photo_36

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニーちゃんのNEWカレ

「まりモッコリ」なんて商品があるとは・・おそるべし。
http://akiyamarina.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_3ccc.html 
モッコリ君は、名札がついた体操着を身に着けているのだな。

おっ、ミニーちゃん、押し倒されているではないか!
ミニーちゃんの貞操が、あっ、アブナイ!!

「Mrまりモッコリ」おそるべし!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

菖蒲祭り

堀切菖蒲祭り開始まであと数日だ。
歓迎飾りも準備が開始された(ちょっと、田舎臭い飾りだが・・)。

葛飾区内の各町会では、菖蒲祭りに備え、
明日、クリーン活動が行われる。

ゴミがよく捨てられているのは、
駅前や大通り、駐車場、アパート付近だな。

掃除している脇で捨てるアホもいる。
おもわず、「おい!ゴミ箱じゃねえぞ」と叱ってしまう。
みんなが一度はゴミ拾いする嫌な気分を体験してみれば、
街のゴミは減るんじゃないかな?

そんな苦労をしている人に支えられて、
下町の菖蒲祭りは間もなく行われる。
Photo_25 P1150157 P1150149

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オヤジの小言

莉奈嬢、眼鏡かけると「家庭教師」みたいで新たな魅力だな。
「眼鏡っ子フェチ」のオヤジとしては、こりゃまたたまらん!
http://akiyamarina.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_caea.html
ただし、色の濃いサングラスだけはやめてくれ。
「芸能人気取り」のヤツみたいで嫌だ。
莉奈はパスポートの職業欄に「アクトレス」と書いているんだろ?
堂々と生きろ!
それから、ブランドギャルもオヤジは嫌いだ。
高価なブランド品よりも、自分の色を出せる商品の方がいい。
値段じゃないぞ、商品の価値は!

派手な香水よりも、石鹸の香りがほのかにする方が好きだ。

・・・古いな、オヤジは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習日和!

今日もいい天気だった!

Mr藤田さんも久々の登場で嬉しかった。
最初に息子へ野球の楽しさを教えて下さったのは
ありがとうございます、Mr藤田さん!!

オヤジも得意のキャンプツールで日よけを準備。
おかげで、荒川土手にてピクニック気分を楽しんだ。
そうそう、今日、更に1人、部員が増えた!!

人数が増えると練習の幅が広がり楽しいな。

我が葛飾少年野球のランチャーズは、
おとなたちが何気に思いやり、助け合える方ばかりで
オヤジは大好きです。

練習後の差し入れアイスも美味かった!!
子ども達も大喜びだが、アイスには目が無いオヤジもまっしぐらです!

Sky FujitaLinchi_1



| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝顔日記5月25日

GWにまいた朝顔がだいぶ大きくなってきた。

おっ、朝顔以外も出てきたぞ。
オジギソウの赤ちゃんは、両手を広げたウーパールーパーみたいだ。
Asagao

| | コメント (0) | トラックバック (0)

床屋の回数

莉奈嬢、この間床屋に行ったばかりでねぇか?
10センチ切ってもロン毛か・・オヤジには1センチすら、髪が無い。
http://akiyamarina.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_748a.html
「この間、床屋に行ったばかりじゃん!」と妻に叱られるオヤジであるが
月に1度の芝刈り、妻にすら、小生が床屋に行ったことを気づかれないときがある。
(・・・そんな時は、サスガに寂しい・・)
夏は暑いから切るし、冬は寒さでシャキ~んとするから切る!
直近では、三社祭り前に気合刈りだぜ。

莉奈嬢、黒髪似合ってんぞ!日本人はクロだよ、黒!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

店長、羨ましい、いいなぁ!!

「キレイなオネエサンは好きですか!」というTVCMがあったが、
「もちろん、大、大、大好きです!!」と答えると、
職場の仲間からは口をそろえて「大スケベだろ!」と突っ込まれる。
諸君、オヤジのことを誤解していると思うなぁ・・。

毎日、オヤジの昼のひと時を、いやしてくれる
(仲間には「いやらしいだろ!」と突っ込まれ、
まぁ、「いやしい」よりはマシか)
キレイなオネエサマ方から掲載許可をありがたく頂戴したので
オネエサンもネットにてついに世界デビューだ!
(明日から店はオヤジ類いのお客さんが行列殺到し、
忙しくなるな!!)

オヤジにとってはお店の娘さんがとってもキレイだから、
適当な口実を作り、用も無いのに通ってしまう、っていう感じだ。

店長は、横顔はクレヨンしんちゃんのパパさんに似て、
本当はなかなかのイケメン!
こんな美人ばかりの職場でウラヤマシイぞ、同じ男として!Ima2e_2
Ima1001_2002_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歯が命(byゴルゴ)

やっぱり「芸能人は歯が命!」なのだな。
白い歯ってきれいだもんな。
http://akiyamarina.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/o_8aad.html

入れ歯だったじいちゃんが紅白歌合戦を見ていた時に
言った言葉は歌手の顔や歌ではでなく、
「きれいな歯、してんな」だったもんな。

小生は前歯が全部、差し歯です!
黄ばんでます!たまに海苔もついてます!
歯の間に何か詰まることもあります!
・・それは歯のアクセサリー!!

| | コメント (0) | トラックバック (3)

莉奈企画

またまた、「のぞきや」も「アイドリング」も見逃してしまった。
http://akiyamarina.cocolog-nifty.com/blog/
「のぞきや」はまだ2回しか見ていない・・スマン!
このまま最終回になってしまうのか!???
オヤジが見やすい時間は夜10~12時だなぁ。

莉奈嬢への企画:::スポーツニュースのインタビュアー(まリナーず)、
クリームの「マリーナ」のCM出演(あきやマリーナ)、
・・・う~ん、今日はダジャレもさえないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

下町のおばあちゃん

今夜はお隣さんのおばあちゃんのお通夜。
その為、早く帰宅。
93歳で既におばあちゃんの昔の仲間も他界しているので
ご家族と町内会の方だけの静かなお通夜。

葬儀場に向かう途中、
黒い子猫がダンボールに入っていたのを見かけた。
帰宅するときには、箱はもう、無かった。

帰宅すると、おばあちゃんが居た部屋には灯りがついていた。
夜風の中で、
両手を腰の後ろに回したおばあちゃんがいるような気がした。
Kuro

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日向のおばあちゃん

お隣のおばあちゃんが亡くなられた。

関西への転勤から戻ってきたら、おばあちゃんがボケていること、
ボケは日増しに強くなっていたこと、
おばあちゃんはお花と日だまりが好きだったこと
最近、日向ぼっこしていないから、近所中で心配していたこと・・・。

おばあちゃん、シアワセだったね、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新手の企画

喫茶店の店員でなく、店長!?
ウェイトレスさんではなく、社長!?
・・いずれにしても新手の荒手の企画だな。
わくわくするぞ! 「イヨッ、店長!!」
http://akiyamarina.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_814d.html

莉奈にしてもらいたい企画、募集中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

路地裏の展覧会

近所の路地に子ども達の作品があった!
平和を感じる。
・・地面に描いているとき、熱中するんだよなぁ。
Photo_24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がんばれ莉奈!

すげぇな、若いのに、よく2時半になんて起きられるなぁ。
http://akiyamarina.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/o_7d6b.html
オヤジでもそいつぁ無理だ。莉奈が一人で起きられたんなら、プロだな。
がんばれ、がんばれ。若いときの無理は絶対糧になるぞ!
でも病気や怪我しないこともプロなんだぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

答えは聞いてないよ!

ジツは、今朝、上野駅から虎ノ門までの間、
トイレに行きたくてたまらなかった。

やっと会社に着いて、トイレにかけこんだものの、個室は満室!
すかさず、別フロアーに行ったが、ナント「掃除中!」。

お掃除のおばはんがドアの外にいたので
「掃除中、申し訳ないが、入らして貰うよ!」と言って個室へ突入!

便器ですっきりしながら、思わず小さくつぶやく、
「・・もちろん、答えは聞いてないけどね!」
(うぅ~ん、仮面ライダーとは、チィッとシチュエーションが違うな)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WPB

コンビニでWPBの表紙に目が行った。
昨日の莉奈嬢のハイカラさんが頭に残っていたからか?

表紙には「美尻」の文字が!またしても莉奈嬢か?と思い立ち読み開始。
しかし、莉奈嬢はおらず、強敵美尻がビッシリ!
(スバラシイしゃれだ!しばらく飲み屋で使わせて戴く事にしよう!)
莉奈嬢連載というコーナーを探しても、そこには別人が掲載され、
「ゆこりん」と「ほしーの」の写真をシカと拝んで本棚に戻した。

そうそう、今夜は血圧の薬が切れたから、
通院に間に合わなければならんのだから、
早く帰宅せねばならんのだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三都ツアー

ここ数週間での「三都物語ツアー巡業」、お疲れさんでやした。
食いだおれてきたか?
http://akiyamarina.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/oo_5ed8.html

莉奈嬢は、莉奈嬢と会うことにドキドキしている同士達の気持ちを感じ、
同士たちは緊張でバクバクの莉奈嬢の気持ちを感じ、
お互いに励ましあった数週間だったのだな。

きっと、恋する者同士が告る時も、お互いバクバクしながら、
自然と互いの気持ちを察し、互いの関係が深まるんだろうな。

お~ぉ、若いっていいな!オヤジにも青春はあったさ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この服装、イケル

莉奈嬢、これ、・・か、か、か、かわいいぃっ!
http://akiyamarina.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_784a.html
こんな服装の子が、
もしも、電車の中に・会社の中に・仕入れ先様の中に・飲み屋の中に
もしも居たとしたら、、あぁぁ、妄想の世界に入りそう!!!
・・成人式と卒業式シーズン限定だもんな。

・・ん?もしかして、「ハイから人形」のステージ衣装だった??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノックアウトッ!

午後は、わが葛飾少年野球ランチャーズの試合。
今日は相手の攻撃の1回が長いこと、長いこと・・。
レベルの違いを痛感させられる16-0の惨敗試合じゃッた。

相手に打たれても頑張って投げ続けたし、
勇気を出して盗塁ですべりこんだけれども
うまくいかなかったな。ナイスファイトだったぞ!

少年たちよ、負けは残念だったが、よく頑張ったぞよ。
修正すべきテーマが得られたのだから、これからだぞ。
秋にはレベルが追いつくよう、体力・気力をUPしようぜ!!
ゴーゴー、ランチャーズ!! 
1_32_33_54_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

廃品回収

三社祭りのあとは、わが堀切京南町会の廃品回収。

下町は、細い路地裏が多いのでリヤカーに近所の子どもを乗せて
古新聞や空き缶を収集に巡回。
ばぁさん連中は必死に空き缶つぶし。
今回はトラック2台分も集まった。

廃品回収の後は、交通安全週間で使ったテントの撤収作業と、
防災用給水機のエンジンスタートテスト。
下町の火災は消防車が入りにくいので、町会の活動が必要だ。
P1140956 P1140959 P1140962

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三社祭

今朝は4:30に起きて、自転車で浅草へ三社祭りへ行った。
5時頃には二天門前に付き、待機!
朝日に浅草寺が輝き、きれいだった。
Photo_17 Photo_201_125234_13_2Photo_23

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オドロキの莉奈

「偶然の出会い」ではなく「必然の出会い」かもしれない。
http://akiyamarina.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/o_9a73.html

オドロイた時の莉奈嬢を作ってみたので、勝手に掲載失礼します。
(写真クリックでアニメスタート!)
(莉奈嬢へ・・今度はもっとカワユク作るから許してな)

070515_162501
オヤジは明け方から浅草三社、堀切町内会の廃品回収が
今しがた終わり、午後は少年野球ランチャーズが待っているため
同士には申し訳ないが、秋葉へは行けずじまいです。

同士よ、中継のトラバをよろしゅう、たのんます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナイス、当て字

「美尻」と書いて「ビッシリ」と読ますとは・・。
おぬし、なかなかやるな!
http://akiyamarina.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_841a.html
写真を見るに、莉奈嬢、
だいぶ慣れてきたようだな。えがった、えがった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

菖蒲祭りはあと間近

菖蒲園のパンフレットが駅に並び始めた。
そこで、朝、菖蒲の咲き具合をチェックしてきた。
全体的には予定通り6月中旬が見頃だろう。

堀切菖蒲園は、花数は多くは無いが、
狭い敷地に沢山の品種があるのでとてもきれいだ。

今年は、堀切から荒川を下って
東京湾経由で江戸川を上り柴又まで行く船が出る。
しかも1500円のうち、500円は商品券で戻ってくるから
実質1000円の旅は格安だ!
Zentai P1140713 P1140715 P1140717 P1140723

Kage

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【大至急】中京地区集合

「まもなく名古屋ぁ」か?
http://akiyamarina.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_67f1.html

上空から見ると名古屋の天気は曇り、蒸し暑そうだな。
栄のライブカメラが無いからこれが頼りか・・
http://www.profire.co.jp/actiview/
中京地区の同士よ、昼飯、早く食って、栄へ大至急GO!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

薔薇が咲いた

隣の家のミニ薔薇が一斉に咲き始めた。
この家のミニバラはアーチ型に成長していて
この時期、とても綺麗だ。

野良猫のクロちゃんもうっとり見ている?
P1140700 P1140707_2 P1140735

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ズバリ!

「ズバリ言われた」のですな。
あのおばちゃんも、品はあるのだが、ズバズバ言い過ぎるから
莉奈嬢、さぞ、ズバズバ言われたのじゃろう。
http://akiyamarina.cocolog-nifty.com/blog/
・・・「結婚は◎■△歳で出来るわね」とか
「お尻を見せるのは大好きなカレだけにしなさい」とか
「今後あなたは女優として活躍するわよ」とか、
「明日のスーパーは、ほうれん草がお買い得よ」とか。
ん、?

大名古屋での雷ライブ、健闘を祈る!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大名古屋

莉奈嬢は、明日も和やか、もとい、名古屋か。
 http://akiyamarina.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_8996.html
オヤジがピチピチ青年の頃に(今から20年前、莉奈嬢がバブバブの頃)過ごした名古屋のイメージから、「名古屋の特長」と「東京との違い」を予習復習だ。
(テストに出るぞ!)

1.東京も夏は暑いが、名古屋の夏は熱波だ(英語ならヒートウェーブ)、冬は伊吹下ろしで極端にさぶい。 (盆地だからな)
2.名古屋駅のことを地元では、「めいえき」と呼ぶ。
  (トークの際、さりげなく「めいえきで乗り換えて・・」と言うとジモッチです)
3.「なごや」の読み方は、東京ではアクセントが「な」に付くが、
  名古屋では「や」にアクセント。
4.名古屋に多い店は、パチンコ屋・サウナ・銭湯。(新幹線からも見える)
5.名古屋のTV番組は、東京の面白い番組半分と
  大阪の面白いところ半分で成立。
6.名古屋のTVCMは、たまに静止画のものがある。
   (いまでもあるのか15時の大須ウイロウCM?)
7.名古屋の銭湯には、通常価格でサウナや電気風呂、ミスト風呂に入られる。
   (当時、銭湯は180円だった。女子更衣室が覗ける銭湯も
   御器所にあったが、知っているクラスの娘のは見たくなかった)
8.東京の床屋では、お店の人が顔を洗ったり拭いたりしてくれるが、名古屋の床屋では、自分で洗わされる。
   (最初、名古屋の床屋の人に「ハイ、どうぞ」と蛇口の前で言われたが意味わからず待っていたら何度も「ハイ、どうぞ」と言われ理解できずにいた)
9.名古屋美人は狐顔だ。(莉奈嬢はオヤジの好きなタヌキ顔!!)
10.名古屋ではアイスコーヒーのことを「レイコ」と呼ぶ。
   (朝、喫茶店で「れいこ!」と言って注文している地元の友人に、「お前、店、間違えてねぇか!?」と言った記憶がある)
   (グビドで「れいこちゃん、れいこちゃん!」と連発していると、
   アイスコーヒーが2杯、出てきます)
11.「名古屋県名古屋市」と書いても、郵便は届く!

・・中間テストは以上の中から出すから、新幹線の中でシカと勉強しろよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝顔のちょうちょ

GWにまいた朝顔の種が芽を出した。
子どもの時の記憶は、
種をまいた翌日には芽が出ていたように覚えているが
記憶違いだったか・・・?

生まれたての双葉は、まるでチョウチョのようだ。
夏、たくさん花が咲きますように!
P1140673

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナマの季節

通勤時、上野で生ビールの充填が行われていた。

今朝のようなピーカンだと、「生の季節、到来だ!」

昔、OLたちに「行こう!なまがいいな!」と誘ったら、セクハラ状態だった。

・・「ナマ」じゃなきゃいいのかよ!?

V7050123

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日向ぼっこ

昨日の雨とは違って、今朝はピーカンだった。

我が家の車の屋根に、野良が日向ぼっこしていた。

V7050122

(近所のばあさん達からは「クロ」と呼ばれている。

将来はヤマトに就職するらしい)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

せんべいや

昨夜は少ししか飲んでいないのに、うかつにも寝てしまった。
莉奈嬢は夕焼けにおセンチになったか。
夜行列車に乗ったならば、泣いちゃうんじゃないか?
http://akiyamarina.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_dcea.html

ところで、堀切には煎餅屋が沢山ある。
しかも、全部そこの場所で焼いているからすごい。
まだ、すべての店の味を知り尽くしていない程、店が点在している。
(いつか、煎餅屋MAPを作りたいと思っている)

オヤジの生活は「飲む-寝る-飲む」または「食う-寝る-食う」だ。
(写真は駅前のせんべいや)
Photo_16

| | コメント (0) | トラックバック (1)

まるで焼肉屋

会社の喫煙ルームの集塵機が新しくなった。

まるで焼肉屋にいるみたいだな。
(割り箸とタレを置く必要があるな)

V7050115

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新キャラ

莉奈嬢がバラエティに登場!?
ボケや突込みをするんですか??
お笑い路線??クイズ番組??
・・いずれにせよ、莉奈嬢の新キャラを見守りまっせ!!
http://akiyamarina.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_f192.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道路に咲く星座

近所の道路を掃除するのが朝の日課だが、
道路に落ちたポチリポチリと落ちてくる柿の花が
まるで星座のようだった。
V7050099

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名台詞

昨夜、「プロポーズ大作戦」を娘・息子と観ていた。
ドラマの中で「明日やろう!は、バカ野郎だ!」という、
いい台詞があった。

オヤジ的には、とっても共感!
いつも、「明日は生きていないかもしれない」と思いつつ、
風邪もひかずに長生きしているが、
「人生は一度きり!」「今日という今は、今しかない!」
「後で後悔するくらいなら今やっちゃえ!」
「旅の恥は掻き過ぎる位が丁度いい」がオヤジのモットー。

「明日やろう!は、バカ野郎だ!」・・いい言葉だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電車内の事件

莉奈嬢、電車で怪我か?大丈夫か?
http://akiyamarina.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_c407.html
デンライナーにも中吊りをつけても良いのでは??

ということで、
電車内のオヤジに降りかかった事件、ワースト3!!

第3位:まだオヤジが鼻をたらしていた小学生のとき、
     中央線 西国分寺駅で電車に乗ろうとしたら、
     足が届かなくて、線路の落ちたとき(・・死ぬかと思った)

第2位:成人し、会社の帰り飲んだくれて西武池袋線終電でのこと。
    つり革にもたれて立っていた小生の前には、
    美人OLが酔っ払って、大きな口をあけて寝ていた。
    小生が、エロイ想像をしながら見ていたその時、
    いきなり、目の前の美人OLの口から想像も付かない
    いろんな物が噴き出してきた!!

    小生はゲロにまみれた背広のままで、周囲から新聞を集め、
    美女のゲロを封印し、彼女は大泉学園でふらふらしながら、
    小生の苦労を何も知らずに降りていった。

第1位:昨年、会社でクールビズが始まった頃、Yシャツ1枚で
    朝の電車の通勤時。なぜか前に座っているおばちゃんの
    熱い視線を股間に感じ、ふと見ると、
    ズボンのチャックが全開クールビズ!!
   (おばちゃん、言ってくれよぉ)

・・・事件は会議室で起こっているんじゃない!電車の中でおきているんだぁ!
(・・これまた、古。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中央線の唄(完結編)

前のミスコンテストで2等、今日は(東京)1等。
金メダルを噛んだ
神田)のは、
藤茶の見ず知らずの(
御茶ノ水
そうよ、艶っぽい(
四谷)彼女でした。

抱きたい野心、熟し(
新宿)、
彼女の心の中の
中野)気持ちを確かめたくて、
公園、神社で(
高円寺)で待ち伏せた。

朝がやってきて(
阿佐ヶ谷)、
朝日の中で、輝く純金の扇、くぼ地で(
荻窪)見つけた。
今日は大吉、ジョージア(
吉祥寺)飲んで、今日こそ果敢にアタックするぞ!

後日、彼女が読書家だと知り、
刻、文人を(
国分寺)めざし、
勇記を奮い立ち、変わり者だと(
立川)言われても修行に励む。

日の
日野)故郷よ、ダメでも(豊田)勇記を我に与えたまえ。
それ、みつばち王子の(
八王子)の登場だ!
そこのタニシは、ちっ、王子か(
西八王子)。
そうか、わかった、顔じゃないよ(
高尾)、男は!!

・・・三鷹から西は、少し無理があったな・・・
ということで、社内の美人OLから送っていただいた、
我が故郷の豊田駅の写真がこれだ。
(この駅、駅の北側と南側とは高さが違うんだよなぁ。
ロータリーが出来た頃(30年位前)は、
赤や青や緑にライトアップされた噴水だった)
Photo_15

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いたぞ!スパイダーマン!!

銀座線で、たまに「スパイダーマン号」が走っている。

全車両、スパイダーマンの中吊りで、車両によっては
一部に、くもの巣を張ったスパイダーマンがいる!

こんな中吊りは見た事ない!すごいぞ、スパイダーマン!!

Spiderman

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勝っちゃった

日曜日の午後は我が葛飾少年野球チーム、
ランチャーズ低学年の試合であった。

新しい選手も徐々に増えてきて
だんだん野球らしくなってきた!
子ども達が増えて、監督も嬉しそう!

試合では相手を次々とアウトにし、攻撃では次々とヒットが出、
圧勝であった。
昨年まで負け続けたチームであったから、勝つと嬉しいもんだな。
しかし、「負ける人がいるから勝てるんだよなぁ」という言葉を忘れてはならない。

試合後、「勝った」ということと「母の日」ということを口実に、飲み会!!
(何よりもこれが楽しみ!!)

☆今回の珍プレー☆
フォアボールで本来、押し出しであるはずなのに、
3塁ランナーが、ホームと3塁間で、挟み込みをされていた・・
・・今度の課題だな。
Photo_10Photo_11Photo_12Photo_13Photo_14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葛飾スポーツフェスタ

日曜日(5/13)に葛飾区のスポーツフェスティバルに
娘のソフトチームと我が少年野球チームランチャーズも参加。

今年は葛飾吹奏楽団だけでなく、共栄学園のダンドリも有り、豪華だった。

開会式の後、江頭選手による少年野球教室、
(オヤジは、江頭選手を知らず、「えがしら」だと思っていた)
城選手によるサッカー教室、
美人選手による(名前忘れちゃった)卓球教室があった。

サッカー少年は、遠くからでも、城選手を見たくて、ピョンピョン飛んで
ヘディングのアピールのよう。子ども達、嬉しそうだったなぁ。

ママ様たちはイケメン城選手に群がり、
もちろんオヤジは卓球教室へ直行だ!
PhotoPhoto_1Photo_2Photo_3Photo_4Photo_5Photo_6Photo_7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オヤジも行きたい

え~~っ!!、モリモリさん、オールさん、大阪まで行くのォ!?!?!
ならば、コテコテの大阪人も認める、美味しいお好み焼き屋を
莉奈嬢ファンにだけ、こっそり教えてあげよう!
「きじ」という店で、ふんわりしたお好み焼きだよ。
タレも美味しいし、チェックしてみて!(「モダン焼き」がいいでしょう)
http://r.gnavi.co.jp/k115214/

電車の時間がなければ、大阪駅(つまりは梅田駅)にも「きじ」はありますが
とてもわかりにくいので地図で必ず予習して下さい。
(地図はこちら→)http://www.gnavi.co.jp/ekitikai/shop/4.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪の法則(事前勉強)

イベント、良かったようですな。エガッタ、エガッタ!!
お疲れ様です。同士たちも感激でヨカッタ!
http://akiyamarina.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_4ffe.html

今日は大阪か。
大阪の日本橋は、東京で言ういわゆる秋葉原電気街。

そこで、大阪流を即席伝授しよう!
(以前、オヤジが転勤で大阪に赴任していた頃の経験から)

1.エスカレータの追い越しは左側(東京は右側)
   (琵琶湖辺りからこの傾向)
2.マックと言うと、「マクドやろ」と呼びなおされる
3.おでん定食を頼むと、もれなくお好み焼きやたこ焼きもついてくる
  (食べきれない程の量のはずだが、OL達はぺロッと食べてしまう)
4.並んで食事を待つのは大嫌い
 (気が短いので、何か得なことがないとイベントで並ばせる時は要注意)
5.大阪のおばちゃんは、ヒョウ柄のものを身に付けている
   (仮に洋服じゃなくても、ハンカチ・靴下・バッグなどなど・・)
6.大阪のおばちゃんのバッグには、なぜか飴玉が必ず入っている
7.東京の「下町」は、大阪のドヤ街の意味
 (「東京の下町から来た」と言うと、人から避けられる)
8.東京の「バ~カ」の挨拶は、大阪では「ア、ホ~」
9.巨人が買ってもスーパーのセールがないが、
  阪神タイガーズが勝つとスーパーが安売りする。
 (だから、大阪のおばちゃんは何故か阪神ファンになってしまう!)
10.駅の売店で、100円のおつりでも「はい、百万円」という。
   (その場合、「ズッ!」と答えねばならない)
11.大阪で「ぼちぼちでんな」は、「絶好調!」の意味
 (使用例:「今日のイベントどうだった?」「ぼちぼちでんなぁ!」)
12.東京で「チャキチャキの江戸っ子」と言う言葉は、
  大阪で「コテコテの関西人」に当てはまる。

・・要は、合理的でお笑いが好きな人種で、食べ物が美味い場所だな。
莉奈嬢、わかったかな?東京の同志達も新幹線の中でよく予習して置くように!

さて、大阪・兵庫・奈良・京都・滋賀の同士たちよ、今日は日本橋へ集合!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

隣町では!

明日は午後からずぅっと秋葉だな!
隣の神田ではお祭り!

秋葉の隣だから
時間があったら覗いて、かついで、応援して!!
07ekanda3_poster_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

莉奈エキス

いよいよ今日だな!
莉奈嬢、初ライブだな!
めでたいな!15km圏内の空の下で応援するぞ!

関東圏内の諸君、秋葉へ集合だ!!!
諸君、ODA・ロマンス・マトリックスなどの踊りで
莉奈嬢を笑わかせ、緊張をほぐしてやれ。

今、CDを聴いたが、ウヰスキーのロックには似合わず、
サイダーのようにPOPにはじける感じの歌い方だな。
そうなりゃ、オヤジ的にはやっぱ、
浴衣姿で「ハイカラ人魚」を唄って欲しいもんだ。(浴衣姿、気に入った・・)
若いってイイナ!!!嬉しくて楽しくてはじけてるって感じだな。
・・・イタダキ、莉奈エキス!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かくれんぼ

会社帰り、上野のツタヤへ寄った。

JPOP、歌謡曲、JAZZ、演歌、アニメ・・までならまだ良いが、
DVD、ゲームソフト・・とあまりに多い種類の中から
探し出すのは困難極まりない。。。

やっと見つけたのは、「秋山奈々」・・。
「ないぞぉ」ともう1回、店内をうろちょろ。
かくれんぼの鬼みたいだ。
Naiv7050097


Attav7050094





「あ、あった!」しかも1枚しか残っていない!
CDだけじゃなく、DVDもついているんかぁ!
キャラメル買っておまけがついてるグリコみたいだ。

Katp1130989 ポスターはもらえなかった。
これで上野は完売だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中央線の唄(前編)

最近、通勤の電車の中で
「中央線の駅の唄」を作っている。

会社の仲間にそのことを教えたら、
「なんで中央線??京成線じゃないんですか?」と質問攻め。

オヤジの故郷は中央線沿線だからだ!GWに墓参りに行った際に
小学校の通学路を通って、ノスタルジーになったからダイ!

・・・・・・ということで、一部予告!(まもなく完成予定)
(オヤジ的ダジャレでスミマセン)
*----------------------------------------------------------------*
 前のミスコンテストで2等、今日は(東京)1等。
金メダルを噛んだ神田)のは、
藤茶の見ず知らずの(御茶ノ水
そうよ、艶っぽい(四谷)彼女でした。
抱きたい野心、熟し(新宿)、
彼女の心の中の中野)気持ちを確かめたくて、
公園、神社で(高円寺)で待ち伏せた。
朝がやってきて(阿佐ヶ谷)、
朝日の中で、輝く純金の扇、くぼ地で(荻窪)見つけた。
今朝は大吉、ジョージア(吉祥寺)飲んで、今日こそ果敢にアタックするぞ!

・・・(後編へ続く!乞うご期待!)
*----------------------------------------------------------------*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緊張するなよ

まん中さんの言うように
この衣装でステージなのか?
http://akiyamarina.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_a68e.html
・・・やめとけ。いくら形が良くてもお客様に尻を向けてはならん!!
浴衣がイイなぁ・・・(in オヤジの世界!)

しかし、さすがに皆の前で歌うとなると緊張するか?
たとえ、声が裏返っても、歌詞を間違えても気にするな。
夜の楽しい反省会(飲み会!)で反省すれば良い事だ!
大体聞きにくるのは、莉奈嬢を応援する選手ばかりじゃないか!
紅白や歌番組に出るための事前リハーサルの場と思え!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

売り切れ御免!

なにっ!?CD出すのは初めてなのか?
そうか、わかった。今夜、レコード店の(あっ、古!)
もとい、CD店の(えっ?今なんて呼ぶの?)
莉奈のCDすべて買い占めてくる!!
http://akiyamarina.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_9cea.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まずしすぎる

オヤジにはドッキドキだな。
http://akiyamarina.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_a68e.html
ドキドキといっても若いときとは「意味」が違うが。
血圧の上昇、動悸・息切れ・不整脈・めまい・・。
オヤジはいちころだ。

頼むからこの衣装で電車には乗らないでくれ!
(乗るわけないか・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浴衣姿に似合うもの

浴衣姿、グッとくるねぇ!
http://akiyamarina.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_906b.html

思うに、うなじでそそられるのだな。

次回は、後ろ向きで、振り向き美人の写真をよろしく。

花火の季節になったら下町は忙しい。
柴又土手での葛飾の花火大会を皮切りに
荒川土手の千住花火大会、隅田川土手の花火大会と続く。
オヤジは葛飾の花火大会が一番、情緒があって好きだ!

浴衣姿には金魚すくいも似合うな。
2006_1 2006_05_29_p1040105_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初体験ごぶさた

初体験出来事、オヤジになると最近めっきりと減ったな。
あれが見たい・これが食べたいと指定が多い。

屋形船でのご馳走も屋形船!

CDの写真は花嫁さんみたいできれいだな。
http://akiyamarina.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/__389c.html
サイドメニューに、インフォメーションが追加されてわかりやすいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洗い流せ!!

なんだ、このエロトラバの渦は!
どのキーワードに反応したんだよ??
http://akiyamarina.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_6c55.html

同士よ、どんどん、応援トラバして、洗い流そうぜ!
あと8個トラバすれば、消せるぞ!!

ところで、今日はお唄の発声練習か??
歌声を聴いたことがないので、心配だ。
バラードか?恋歌か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思い出の場所

GW中にわが故郷日野へ墓参りに行った。

ついでに母校である小学校へ立ち寄った。
この山の間から米軍の飛行機が飛んでくるんだよなぁ。
この風景、やっぱり山はいいなぁ。
まだ水田も残っていた。通学路からの夕焼けを見てると子どもに戻った・・。P1130872
P1130884 P1130877P1130881_1   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうした、莉奈??

「姫、莉奈、起きてますかぁ~!?」
昨日、一昨日と実況乱射で、電池切れ?
http://akiyamarina.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_d575.html

宿題やったか?
歯、磨いたか?
腹、しまえよ!いい夢見ろよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW明けの初日

GW明けの勤務初日とあって、
昼食の公園も混んでいた。

旅行先の各地からのお土産もどっさり!
鳥取名産「妖怪ジュース」は東京麻布が製造元だった・・。

目玉オヤジのストラップ、さっそく、携帯に装着!

V7050089

P1130984

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

New Record!

すごい!なんと1日で23更新とは・・。
平均約1時間に1回のペースじゃん!
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14981177

莉奈嬢プログがショコタンプログの更新数を超えた
記念日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰省ラッシュ

うん、うん、こりゃぁ、胸キュンだな!!
http://akiyamarina.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/__2d67.html
中京地区の同士諸君、でかした!!

莉奈嬢、帰省ラッシュに飲み込まれぬよう、検討を祈る!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランチ

まもなく楽しいランチタ~イム。
寝過ごして「博多~」なんてことのないように!
http://akiyamarina.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_523c.html

莉奈嬢は出張先の名古屋で、
「ひつまぶし」か「味噌煮込み」「きしめん」「名古屋コーチン手羽先」・・・
・・いやいや会場は栄だし、今をときめくアイドルだからHARBSのケーキか??
P_2283_11オヤジは冷蔵庫の残飯整理だ。

今日も途中実況レポートありがとうございます!
(電池切れに要注意だな)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

収穫

GWでは、子どもたちと
若洲へ海釣り(今年はイワシの収穫が無かった)、
三番瀬で潮干狩り位か。
潮干狩りをしていると、大人も夢中になってしまう。
V7050077_1V7050086

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全員集合!!

すごい更新数で、ビックリ!
http://akiyamarina.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/index.html
まんなかさんの更新数も凄かった!
まんなかさんとモリモリさんは会えたのだろうか?

トラバも含めて全部見るのに30分くらいかかったが、
イベント前・直前・中・後と雰囲気が伝わってきました!!!
ありがとうございます。

1日の中で沢山着替えるのだな、暑かったもんな(そういう理由じゃない?)
どれが原宿産だ?
このピンク色のか?それともこのメイドっぽいのか?

どれもかわいいな。
町内会で会ったら思わず「今日はデートか?」と声をかけてしまいそうだ。

今度は、ミニ見にコンサートですか。どうやったら応援に行けるのでしょう?

今日は名古屋だがヤ。岐阜・三重の同士たちもヤマギワヘGoだぞ!!

莉奈さん、新幹線の中から初プログお願いします。
(移動は飛行機?ヘリか?デンライナーか?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イベント行きたいよぉ~!

イベント、オヤジも行きたいなぁ!!
しかしこれから土手だしなぁ・・・
イベント衣装見たいなぁ・・・!
休日の秋葉原、楽しそうだなぁ、レジャーだなぁ!
http://akiyamarina.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_e87c.html
まんなかさん、レポートをよろしくお願いします!

わが家の娘は、
NHK朝ドラ「どんと晴れ」夏美役の女優さんのことを、
莉奈さんと間違えています。
・・う~ん、なんとなく似てるか。
よし、次はNHK出演だよ、マネージャーさん!
http://www3.nhk.or.jp/asadora/c_talk/v01.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電王のきんたろうアメ

根津神社へつつじを見に行った。
神社の中は、23区内にいることを忘れてしまう景色だ。
P1130836P1130837 P1130839 




神社の近くで、「電王」の金太郎飴を見つけた。
モモタロス!?

たいやきも旨かった!!満足!P1130857_1P1130864_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あまりの凄まじさに、ドロボーにやられたのかと思った・・

こんなに食べまくると、
お菓子部でなく、「デ部」になるな。
http://akiyamarina.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_aa01.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鯉のぼり

杉並に住んでいる会社の先輩が送ってきてくれた写真。

この川は、数年前に台風で氾濫した川で、
泳いでいる鯉のぼりは、地元の小学生が図工で作ったものらしい。

我が葛飾の小学校でも、図工で作ってくれないかなぁ。
そしたら、オヤジのロープワークで
綾瀬川とかの、どぶ川に沢山泳がせるのになぁ。
200704281122000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »