« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

ここでもやって!

やっぱグラビアアイドルの撮影は沖縄かァ。
たまには葛飾でやってくんないかなァ・・
シチュエーション的に水着は無理だから、オヤジの好きな浴衣姿で!
http://akiyamarina.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/post_42ac.html

| | コメント (2) | トラックバック (1)

これ、やってみたい!

いいなぁ、「浴衣ナイト」!こんな連中もいるのか。
http://sakesake.livedoor.biz/archives/50644807.html#comments
我がランチャーズ(葛飾少年野球チーム)の「夜の反省会」でも
「浴衣ナイト」やってみたいなぁ。(甚平ならもってるぞ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誤解だ!

今日は隣りのシマが時間を決めて一斉に片付けをしていた。
誰が移動するわけでもないので、よっぽど机の上が汚いので、
部長の喝!が入ったんだろう。。。

そのシマの美人OLに「おっ、今日は整理か!」とさわやかに
声をかけたつもりだが、美人OLの反応は、「・・・・・・・。」

とっさに気付いた時は遅かりし・・。
彼女には「今日は生理かっ!!」と聞こえてしまったッぽい。
・・・言ってしまったものはしょうがない、口は災いの元だ。
「で、もぅ終わったの?」と言っても、どんどん深みにはまっていく・・・

・・・こんなはずじゃぁ、なかった・・。
明日は口も聞いてもらえないな。。。。

無神経な自分に言葉に嫌気がさす!
帰りの電車に中吊りでは、『ビリーとヌード キャンプ!』という
キャッチに目が釘付け!!!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

河に咲く花

ヒマワリの背景がさざ波に見えますが、川なんです!
川なのに大きな船も通るんです!東京湾まで10キロポスト。

P1190699 P1190691 P1180447

| | コメント (2) | トラックバック (0)

しんちゃんと電王の番組コラボ

酔っ払っているわけではないのにホッペがほんのり紅色、エエなぁ!
http://akiyamarina.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/post_02f8.html
莉奈、こんなにボインちゃんだったかなぁ??寄せて上げてるのか?

今週は、クレヨンしんちゃんが電王に変身するスペシャル番組が楽しみだ。
ナオミ役の莉奈にメロメロのしんちゃん、 オラ 参上!
http://www.tv-asahi.co.jp/den-o/news/18/index.html
04_1 01_2

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ビリーよりもキツイ・・!

めまぐるしい午前中だった。。(もう、クタクタ・・)
選挙会場である小学校で投票した後、土手のグランドへ行ってきた。

高学年は林間へ行ってしまった為、低学年だけの野球の練習。
これだけでも、既にTシャツは汗でビショビショ。

その後、町内会の廃品回収と、婦人部(実態は、ばばぁ部)の
バザー用の荷物運びの手伝い、消火訓練・・。
まるで、ビリーのブートキャンプ状態だ!

ビリーの代わりに、じぃさん・ばぁさんたちが
「へぃ、もう、くたばっちゃたのかい?」
「ほれ、それ運んで!」「次はこれを手伝ってもらうよ」と
休む間もなく、矢継ぎ早に指令が飛んでくる!!

今日の午前中だけで2キロは痩せたな!!!
001p1190943002p1190953003p1190955005p1190967007p1190970

| | コメント (6) | トラックバック (0)

答は聞いてないよ

電王の声優「鈴村健一さん」、
『映画観に行くよね?答は聞いてない!』・・か。
http://akiyamarina.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/post_282a.html
さすがのアドリブ!声は若いが、なかなかの歳だとみた!!
『俺より年上だよな?答えは聞いてない!』・・なんちゃって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

信じたくないジジツ・・

Todo先輩の「オヤジ度」は44歳?(小生と同い歳じゃん)、
ならば小生は38歳ってとこかぁ?と思いながら
「オヤジ度チェック」やってみた・・。
http://weekend.air-nifty.com/todo/2007/07/post_da85.html

・・結果「オヤジ度79歳!」だって。・・・(ものすごく)ショック!!!

評価コメントでは・・・なにもココまで打ちのめさなくてもという記事だ。
・・『妙に若さを意識したスタイルを追求したりしていると最悪。いっそうあなたのオヤジ度をアップさせるだけなので、即やめなさい。』。
・・わかったよ、わかったからって感じだよ!
・・とうとう筋金入りのオヤジになってしまった・・。

やけになって「脳内メーカー」もやってみた・・
http://weekend.air-nifty.com/todo/2007/07/post_f1e3.html
「遊びたい61%」だって。まぁ、これはあってるかな!!

| | コメント (1) | トラックバック (1)

心地酔い!

隅田川花火の絶景ビューポイントは、土手であるので、
多少の風もそよいでおり、心地良い!

打ち上げ場所から少し距離が離れている為、微妙に花火の音がズレる。(1~2秒位かな?)
(思わず出てしまうオナラの「音とニオイ」にも、
なぜか微妙な時間差が・・。)

花火の後、とっちゃん連中で再び、飲みに行った。
店の酒で、すっかり、すっかり、心地酔い!!

この場を借りてお礼を申し上げます・・「社長ぉ、ご馳走さまぁ!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オフ会?

ランチャーズ(葛飾少年野球チーム)の午後練で汗臭いまま、
いくつかのファミリーと「隅田川の花火」を見に行った。
(小生のプログに投稿して下さっているファミリーばかりなので、
ジツハ世に言う、「オフ会」だったのか?)

とっつぁんとお子さんたちはゴロンと寝そべりながら、
かみさんたちはダベリながら、花火を見た。
小生は、みんなのファミリーとで飲みながら花火が見られて、「幸せ度」満開!!
001p1190854002p1190855003p1190863004p1190862005p1190865006p1190876007p1190883008p1190891009p1190902010p1190908011p1190926

| | コメント (2) | トラックバック (0)

足が軽くなった!

午前中、病院へ行ってきた。
小生、外見はピンピンだが、血圧の治療中である。

途中、お花茶屋の曳船川親水公園の前を通った。
見ていてあまり気持ちよさそうなので、
小生も「足湯」ならず「足水」をした。一気に涼しくなった!
子ども達とその親の「涼」を分けてもらった。
V7050318 V7050322

| | コメント (2) | トラックバック (1)

隅田川花火

今夜の隅田川のビューポイントを下見してきた。
ココだよ!浴衣着て、ビール持って、見においで!!
・・ね!ここなら2つの会場の花火が一望だよ。
首都高も花火のときだけ灯りを消してくれるんだよ!

ヒント2は写真右!
01p1190826 P1190831

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名札着けなきゃ

莉奈、園児に気づかれないのは当たり前だ、「名札」着けるの忘れたろ!?
自分の会社ですら「名札」着けなきゃ「あんた誰?」って
中に入れないのは
かーなーりー、きゃーなーりー、くわーぬわーるぃー寂しいよな・・。
http://akiyamarina.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/post_cc12.html

| | コメント (1) | トラックバック (0)

エクステ

莉奈の目の下のは、「シワ」ではなくて「下まつげ」なのか。
知らなかった。。
「まつげ」は上だけでなく、下にも付けるンか。
「エクステ」・・なんだ、それ??(ステテコなら知ってるが)
またオヤジには意味不明のNEW単語が登場だ。
http://akiyamarina.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/post_f2d5.html

ところで、今夜は隅田川花火大会だ。
地元民のオススメのビューポイントを莉奈ファミリーにだけ教えよう。
そこは、「ギルド虹玉」最終話で、莉奈がいた公園の場所の辺りだ。
(熱心な莉奈ファンならこれ位の情報で充分ご理解いただけるな!)

そこなら、寝転んで缶ビ飲みながら、2つの会場の花火が見られるぞ。
ちなみに小生は、毎年そこで見ている!そして今夜も!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

凍結酒

先週、知花ドン(我が歌姫 有里知花サン)が、
三次町にて「酒蔵ライブ」をしたことで、
また行ってみたい「好きな場所」のことを思い出した。

そこは、神戸にある酒蔵で、
「大嫌いだったお酒」を「大好きに変えてくれた」お酒を
造っている場所。(・・・だから忘れられない銘柄だ)

今でも周りに「お酒は苦手なんです」という人がいると、
「まぁ、これ飲んでみな」と、プレゼントしたくなる衝動が疼く。

転勤で関西にいた時は、シーズン毎に、その場所へ足を運んだ。

酒の名前は、福寿の凍結酒。
「そんなもん、酒じゃねぇ」と江戸っ子先輩に言われるが、
こんな蒸し暑い日には、
少しずつ少しずつ、ジワーっと融けた酒を割り箸でつついて崩して
飲む酒には「涼」がある。
http://www.shushinkan.co.jp/index.html
通販で売っていないので飲めないが、銘柄はたしか
「御影郷」(?)という、宝塚のスーパーでも売っていた
茶色いビンの、あのお酒を再び飲みたい!
葛飾でも売っているところないかなぁ・・。

話を元に戻すと、この酒蔵でも、
蔵出しの生酒と旬の肴を楽しみながらのライブがあり、
浴衣姿のお姉さんもいて、すんごく、いい場所です!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「四角豆」なるもの

「芝浦の行きつけの蕎麦屋で、こんなのがあった!!」と先輩であるジョニー特派員から情報を得た。

「四角豆だ」と送られてきた1枚目の写真を見ても、何だか判らない。
しかし、何だか凄そうな予感がし、
急いで「豆の形が四角なのか?」と急いで返信。

すると2枚目が送られてきた(さすが先輩、反応が早い!)、その写真に驚愕!
「・・こ、こんな食いもんがあるんか!?」
しかもこの大きさ、「どんだけぇ!!」

調べてみたら、熱帯地方原産で沖縄を中心に栽培されており、
沖縄では"ウリズン"と呼ばれているらしい。http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/shokuzai/335.html

先輩、気になるお味は、いかがなもの??
店の場所を教えていただいたので、近々、食しに行かねば!!
200707261034000 200707261203000

| | コメント (2) | トラックバック (0)

千住の花火

夕刻に一雨降った為、
かーなーりー、きゃーなーりー、くわーぬわーるぃー、蒸し暑かった。

しかも「千住の花火」が開催されるのかどうかも、チィッと不安だった。
しかし、日暮里のホームにも浴衣姿のお姉ちゃんたちが溢れていたし、電車から見た荒川には屋形船も出ているし、「やるな!」と直感!

帰宅後、「特急オヤジ3号」をチンタラこぎ、予定地のビューポイントへ向かった。
(途中、缶ビを2本と冷凍枝豆を買って)
夜のとばりが降り始めるとどこからともなく浴衣姿が集まってきた!!

都心の花火の背景は、ビル・マンションだらけ・・。
なんだか、TOKYO大空襲を受けている感じだ。川に映る花火!!
そして、下町花火の第二弾が終わった。次は明後日の浅草隅田川だ!

01p119070802p119071403p119071604p119071805p119071906p119073507p1190809

| | コメント (0) | トラックバック (1)

千住の花火大会

今夜は「千住の花火大会」だ。(今夏、2つ目)
グランドでのマラソンついでに、今夜のビューポイントを下見。
今夜はココに寝転んで花火を見物しよう!
屋形船もすっかり、スタンバイ。

しかし、6時前の朝靄の中、こんなに多くの人が土手で散歩を
しているのを見ると、やはり夏になってきたな、と思う。。
みんな、一体どこまで行くんだ?
001p1190701 002p1190702 003p1190682004p1190686_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボーッとする時間

出前ランチが「ひつまぶし」で、過ごした時間が「ひまつぶし」とは。。
http://akiyamarina.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/post_7486.html
(こんな出前もあるんだね)

ボーっと過ごす時間のシチュエーションは、歳とともに変わってきたように思う。

・中高生の頃:通学の電車でいつも一緒の女の子に、ボー。
・学生の頃:友達の家でカセット(今もあるのか?)の音楽を聴き
       ダベリながらボー。
・若かりし頃:川でカヌーに乗ったり、釣り糸をたれながら、ボー。
・最近:常に、ボー。

・・・あ”~ッ、こうやって呆けていくんだ・・・俺も。
・・莉奈も、共に呆けよう!!
  (アイドルを呆けにひきづり込んでどうする!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

か弱き、世の女性諸君へ!

ただいまぁ。町内会の夜警から帰ってきたとこ。

今夜は2人のばぁさんとオヤジ2人の計4人で巡回。

生暖かい夜風の中、「ここは泥棒が隠れやすいね」
「この路地は暗いから街灯が必要だね」
「この庭には砂利をひけば良いのにね」とか話しながら歩く。

夜道を歩く女性をみて思ったこと、
「バッグは、必ず道路とは反対側の肩にかけろよ」ということ。
・・道路側の肩にかけるとひったくられたばぁさんがいたらしい
から要注意だ!!
P1190677

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これも、行きたいなぁ

「日展」の情報が銀座線の中刷りにあった。
社会に出たての頃以来、すっかり行っていない。
http://nitten100.jp/
・・100年になるのかぁ、今は上野が開催場所じゃないんだ
ということも今日、初めて知った。。

V7050300_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行商専用車

会社のOLが「行商」を知らんというので、
「えっ?堀切には毎日、来てるよ」・・ということで
これがその風景。
電車のホームにもしっかりと書いてあります。
「女性専用車両」よりも「行商専用車両」の方がハバを効かせています!
V7050301 V7050303 V7050302

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ヒカッテル!

試写会、8月じゃなかったんだ・・。
ヨカッタ、今日は服を着ているな。

それに、なんだ、なんだ、前歯が光って見えるのは
俺のPCのせいか??
スタァは、やっぱ、歯に海苔とかヤニとかが付いてちゃダメだもんナ。
http://akiyamarina.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/post_9526.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

考え方の進化

少し前までは、「いつ死んでも悔いが残らないように仕事をやりきろう!」と考えていた。
しかし最近は、「いつ死んでも悔いが残らないように、『何の仕事が残っているのか他の社員に判るように』しておこう」という考えに変わってきた。

「残業」についてうるさくなったこのご時世、こんな考え方に変わってきたのは今の上司のお陰だ。気持ちも楽になるし、計画も立つ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葛飾花火大会(番外編その2)

単線の柴又駅は、年末年始の次に混んでいる夜だったであろう。
駅前の寅さんは、浴衣姿のお嬢さんと記念撮影に寄りそられ、
幾分鼻の下が伸びていた。。

小生も、土手にて隣で見ていた浴衣姿のお嬢さんに
寅さんに負けじと鼻の下を伸ばしていた(約5センチ・・)。

商店街では、「花火Tシャツ」が売られていた。202p1190668
204p1190655_1 203p1190672_1201p1190631_2 205p1190662_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葛飾花火大会(番外編その1)

本日の葛飾花火大会にて、「ハート」の花火が
幾つかあったので、特別掲載!!
さて、小生の「愛」は届いたか???
100p1190435 101p1190439 102p1190445

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絶好の花火日和

23区内で一番最初の花火大会は、我が「葛飾花火大会」だ。

小生は、会社から会場へ直行し、サラリーマンスタイルで
江戸川土手にてゴロンと寝そべって、缶ビを飲みつつ、花火観賞。
星空(一応、東京なので星はわずかばかりだが)、そよ風、
条件はバッチリ! 今宵は、チョー最高の花火日和!
夜空の大きなキャンバス一杯に、花火師魂の作品が描かれた。

今年の作品の中では、「花火ワンダーランド」が一番よかった!
http://www.city.katsushika.lg.jp/oshirase/094/009454.html
お仕事が終わらず見られなかった方の為にダイジェスト版だ。

さぁ、明後日は「千住の花火大会」だ!!
001p1190371002p1190393003p1190405004p1190409005p1190427006p1190457007p1190459008p1190481009p1190483010p1190497011p1190525012p1190539013p1190558014p1190567015p1190581016p1190584017p1190597018p1190603019p1190606020p1190610022p1190612023p1190615024p1190625025p1190643

| | コメント (0) | トラックバック (0)

変装??

そう、そう、せめてこれ位じゃなきゃ。
・・う~ン、なんだか少女アニメの「プリキュア」みたいな格好だな!
莉奈もだんだん、ショコタンみたいに変装してきちゃうか??
http://akiyamarina.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/grand_bazaar.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出し過ぎだ!

こんな販促、反則だぁ!
莉奈、こんなに出しだら「18禁」になっちゃうじゃん!!
http://akiyamarina.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/post_9ece.html

それに、ケツに「カタツムリ」を這わせちゃいけない、いけない・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

頑張って生きろよ!

夜の花火だけでなく、朝の「花火」(?)も今朝は見事だ!
1日に何個か咲くのだが、最近は雨でぐったりでかわいそうだった。

今朝のアサガオは、ゲンキハツラツ!

もう一つのフォトは、今朝見た野良の子猫ちゃん!
頑張って生きろよ!
P1190335_1 P1190349_2
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嬉しい「朝」

雨上がりの今朝の土手は、チョー気持ちよかった!
土手は「夏の朝のにおい」でいっぱいだ!!

全速力でグランド10周に試みた。汗ビッショリ!!
近所の掃除をしたら、風呂に入って会社に行こう!

河の色は、分単位で金色から緑、青と変化していく。
大きな船が荒川を過ぎていく・・。
納涼船も、今夜はフル活躍だろうな!

露でいっぱいのクローバーの上を自転車で通ったら
「路」ができた!
嬉しくて「ハート」を作ってみた!(俺と同じでイビツか。。)
(グーグルアースで見られるかな?)
01p1190339 02p1190344 03p1190346 04p1190345 06p1190348

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やったぁぁ!

窓を開けたら・・ナント、なんと!
いいじゃん、イイじゃん、絶好調じゃん!!
雲一つない、絶好の花火日和!!!

やったぁぁぁ、今夜は柴又花火だ、早く帰るぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花火三昧の1週間!

さぁ、今週から、「花火」大会が続くよ!!
仕事はサッサと片付けて、早く帰るぞ!!

まず、明日24日は東京の一番外側の川、江戸川にて、
我が町・葛飾の「葛飾花火大会」!
(これが一番風情があって好き!!)
http://www.city.katsushika.lg.jp/oshirase/094/009454.html

26日(木)は、2番目に外側の川、荒川にて、
足立区「千住の花火大会」!
http://adachikanko.jp/fireworks/

28日(土)は、3番目に外側の川、隅田川にて、
墨田区の「隅田川花火大会」!
http://www.kanko-sumida.com/hanabi_top_page.html

8月4日は、また江戸川に戻って
松戸市の花火大会!
http://www.city.matsudo.chiba.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&WIT_oid=icityv2::Contents::6440

今年、再び震災にあわれてしまった新潟県長岡のスターマインも
行われるようだ!
(長岡駅前にある「3尺玉の像」は見たことあるが
打ち上げっているのを、まだ見たことがない。
すげぇだろうなぁ・・一度みてみたいなぁ、スターマイン!!)
P10608062007_1

| | コメント (4) | トラックバック (1)

なんで?

午前中は雨だったので、少年野球が午後だけとなり、
「電王」を録画ではなく、OA中に見れてしまった。

「ジェントルマンコーヒー」というのか、あのキラキラコーヒーは!!
一口飲むだけであんなにキラキラ効果がでるとは!!!
番組最後の方は、劇場版をかなり意識しすぎて、
手裏剣まで出てきたり、苦しい展開でしたなぁ・・。

ところで、なんで莉奈、水着なんだ? えっ、普段着??
それとも、サービス??
http://akiyamarina.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/oo_edb8.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

下町小学校のお祭り

昨日・今日は蒸し暑く、ランチャーズ(葛飾少年野球チーム)の
練習で沢山汗をかき、2㌔は痩せたか??

今夜も、親同士での「野球の反省会」のお誘いを
戴いたが、給料日まで金がなく泣く泣くお断り申し上げた。

その代わり、少年の小学校で夏祭りが開かれていたので
お邪魔してきた。(台風で先週中止のお祭りが、昨日・今日に振り返られたところが多い)

給食の牛乳パックを利用して「スライム」を作ったり、
防犯を意識した「つり」、体育館の中では羽根突き大会、
カキ氷配布やら盛り沢山だ。よく、親御さん方も工夫している。
高学年ともなると着物も似合うもんだ。さすが下町!
シャボン玉大会も素敵だった。
01p119027703p119028504p119029405p119031606p119028807p1190315

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おとなてすと

フリー雑誌の中に「おとなテスト」なるページがあったので、やってみた。
(以下テスト問題から)

【問2】「いっぱい」の「い」を「お」に置き換えたらどういう言葉になるか答えなさい。

(「おっぱい」だろ・・って思っていたら、見事に引っかかってしまった・・)

【問3】シチュエーションに最もふさわしい言葉を次の(ア)~(エ)から選びなさい。
《シチュエーション》バーのカウンターにて隣りに座っている美女から
          「タバコをセクシーに吸う人って素敵。。」と言われ
          タバコを片手に貴方が言う台詞
(ア)「アッチのタバコも火が付いちゃうぞ」
(イ)「僕の葉巻を吸ってみない?」
(ウ)「君の瞳もすてきだよ」
(エ)「オレのマッチ、擦っちゃおうかな」

(「ア」だろ・・って思っていたら、これまた見事に引っかかってしまった・・。
まだまだ、小生も子どもだな!
・・正解は「おっぱお」と「ウ」)
P1190276_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

莉奈がニュースになってる!

ハワイビンボーですか、オヤジもお酒ビンボーです。
「ビンボー」も給料日までのあと3日間のシンボーです!
http://akiyamarina.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/post_3d5a.html

ところで、またまた莉奈がニュースになっていた!
Gooの「最新ズームアップ」に「人気絶頂 秋山莉奈が」だって。
・・なんか しちゃった?
Photo_74

| | コメント (0) | トラックバック (1)

地域のお惣菜屋さん

かわいい縁日で「食」にありつけなかったので、
堀切菖蒲園駅前のお惣菜屋へ向かった。。

ここの焼き鳥はめっちゃ安い!
今日は1本40円で、大根のサラダ100円も合わせて計500円也。
酒の肴にしては、安上がりに済んでしまった!
V7050300

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かわいい縁日

ランチャーズ(葛飾少年野球チーム)の練習後、
チームのご家庭に誘われ(?)、
隣りの町会にある幼稚園の縁日へ行ってきた。

お目当ては「夕食の食いもん」だったのだが、
時遅くして、焼きソバが食えなかった。。
この幼稚園内には初めて入った。

・・やっぱ、幼稚園の先生は「はじけてる」って感じだよ!
親御さんたちも若いねぇ、パワーを感じるよ!
園内には、子ども達のかわいらしい作品も飾られていた。
001p1180824002p1190022003p1190053004p1190114006p1190177009p1190249010p1190183

| | コメント (3) | トラックバック (0)

季節の食材

八百屋に「とうがん」が並んでいた。
スイカと一緒で、季節を感じる。

以前は、この「とうがん」の存在も知らなかったし、
また、どうやって食べるのかも知らなかった。

町内会のばぁさんたちが作ってくれる「とうがん料理」はサイコー!
こんなに美味しいならもっと早くから知っておくべきだった1品だ。P1180681

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ニュース速報!

NHK朝の連ドラ、久々に見た。
「どんと晴れ」の比嘉愛未さん、莉奈と瓜2つだなぁ・・。

莉奈もNHK朝の連ドラ、出てみないかい??
ところで、Gooの画像検索で、莉奈のキーワードが急上昇している!!
(左が莉奈、右が愛未さん)
070513_142901 V01_p01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

海へと続く道

この道をずぅ~っと歩いていけば約15㌔で、海(東京湾)へ着く。
・・土手はやっぱ、いいな!!
素足に野草がやさしくあたる、心地良いそよ風、鳥の鳴き声、夏のにおい・・。

いつもの、グランド20周プログラムを実施してきた。(汗、ビッショリ!)
走っていても、土が足に跳ねることなく、「雨降って地、固まる」といった感じ。

雨でグランドがぐちゃぐちゃだと勝手に判断しているのか、
だ~れもグランドにはいない・・。

ランチャーズ(葛飾少年野球チーム)諸君、
土手は、全然ノープロブレムですよぉ~!!
P1180806 P1180810

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TOKYOも雨

今日から子ども達は夏休み!
(ジツハ夏休みは来週からだと思っていた。・・いかに子どものことをわかっていないかが浮き彫りで、反省)

今朝のTOKYO葛飾は小雨。。
・・荒川土手のグランドがどういう状態なのか、気になる・・。
見に行ってみよっ!
P1180168

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シマ、無事でよかったぁ

近所の社長さんが「ネコひいちゃった」という話があった。
野良の子猫の「シマ」の姿が見当たらない・・・。

『シマの人生(ネコ生)、短かったな・・かわいそうなネコだった・・』と思っていたらヒョコッと「シマ」が帰ってきた!!

おい、シマ!よかったよ!!近所みんなで心配してたんだぞ!!
(写真右がシマ)
P1180819P1180818

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サーカス!(その2)

今回のサーカスでは、「空中ブランコ」、「コグマちゃんの空中つなわたり」がヨカッタ!

「空中ブランコ」では、大3回転に失敗し落下してしまった(ワザとかな?)が、その後再チャレンジして大成功し、会場からは割れんばかりの拍手喝采!
小さくて破れそうな洋服を着たクマちゃんが、2本足立ちで歩いて階段を昇り、空中つなわたり!
・・どれもこれも、オリンピックに出ていたら金メダルとれそうな勢いで、正月の火消しの出初式に出たらピカいちだろうなって思う上手さだった!!

「美女の猛獣使い」は檻の中で、1人美女が、7匹ものでっかいトラを相手に、2本のムチで操っていた!(飲み屋や職場に、あんなムチを持った美女がいたら○○ショーになってしまうな、とボーっと考えてしまった)

サーカス、来年もまた観たいなぁ、チケットを下さった新聞屋さん、アリガトウ!
P1180789V7050295V7050297V7050298V7050299

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サーカス!(その1)

小生、このかた44年、生まれて初めて「サーカス」に行ってみた!
(もちろん、出場ではなく、観劇で)

サーカスといえば、「ライオンの火の輪くぐり」・「クマの玉乗り」・「空中ブランコ」・「つなわたり」・「中国雑技団」のイメージで(すべてTVによって作られたイメージ)あった。
今回のサーカスもそんな小生の「イメージ」通りで、楽しかった!!

ピエロもヨカッタ!言葉が通じなくとも、身体の表現だけで何を言っているのか伝えられるもんなんだなぁ!!!

P1180788 P1180790

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デートスポット

やっぱ、ヤングのデートスポットはお台場・汐留・渋谷・恵比寿・新宿・六本木なのだな!

小生がヤングの時は、お台場はバスで行くしかない単なる陸の孤島のデートスポットだったが、・・時代は変わった!!

オヤジのデートスポットは、新橋・神田・上野、ちょっと背伸びして銀座・赤坂ってとこだな!

莉奈、今日もいい表情してるよ!!電王の試写会ポスターが銀座線のホームに貼ってあった。(・・申し込んじゃおうかな)http://akiyamarina.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/post_9472.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気になるお店

京成上野駅にて、変わったドラ焼きやさんがあった。

常設ではないので今度いつ来るのかわからんが、
「ドラ焼きにもこんな食い方があったのか」と思い、足が止まった。
何でも挟めばいいってもんじゃないが、ナンダか美味そう!
V7050293 V7050294

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誰もがお嬢さん

今日も莉奈の瞳は、ワンちゃんといるからか、
安心したシアワセの目で、見ている小生も癒される。
http://akiyamarina.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/post_a7f0.html
親になって思うこと・・金持ちの家庭でなくとも、
親にとって娘は、かけがえのない「お嬢様」であるということ。

莉奈の親御さんにしても、莉奈が、かけがえのないお嬢様で
あることは間違いない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行きたいなぁ・・

銀座線の中吊りで見つけた。

・・シャガール、みに行きたいなぁ!!
子どものときは、なんか暗い絵できらいだったシャガール。
大人になって、人間愛あふれる絵に気づき、大好きになったシャガール。
彼の絵を見ると、「この絵の中には一体何人いるかな」と
自分の中でウォーリーを探せごっこが始まる。
そしてその1人1人の顔の表情をじっくり見る。

モディリアニ、ルノワール、セザンヌ、みんな大好き。
ギュスターブモローが画く青色も大好き。
V7050288

| | コメント (0) | トラックバック (0)

髪、いつもきれいだねぇ

DVD『りなンチ』では莉奈の自宅を公開しているんですか。。
・・ということは、「キリン女子寮」大公開!ということですな?
・・ということは、同居人麻衣たんも出演しているの??

莉奈がやさしいオネエサン先輩であるのか、
家事・洗濯させたり肩をもめ!なんて言うイジワル先輩なのか
このDVDにジジツが・・・???

髪、いつもきれいだねぇ、莉奈の落ち着いた目、久々に見て安心したよ。
http://akiyamarina.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/post_c862.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夫々のありか

☆To ゆうきのちちさま

・・「ラーメンの自販機」の在り処ですか・・。
お答えしましょう!
詳しくは覚えてないのですが、白鳥から青戸に向かう左車線のT字路にあったと思います。だいたいこの辺りかな?
http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E139.51.13.520N35.44.41.500

酔いどれオヤジ宛には、「ラーメンの自販機」の在り処ではなく、
「ミサイルは一体どこに飛んでるの?」位のスケールの質問を
ヨロシク!(だいたいこの辺かなぁ・・)http://maps.google.com/maps?f=q&hl=en&q=38%C2%B013'36.38%22N,+112%C2%B017'56.59%22W&layer=&ie=UTF8&z=18&ll=38.22631,-112.298598&spn=0.002019,0.005332&t=k&om=1&iwloc=addr

ところで、「ゆうきのちち様」は、
どこのラーメン屋がオススメですか?

小生は堀切の「えびす亭」のラーメンが
今のところ一番美味しいと思います。
・・店内に亀田3兄弟のサインがあったことにはガッカリ。
(仕方ないか、同じ町内会だしな)

☆葛飾ラーメンについては、こちらのサイトでチェックせよ!
http://food8.2ch.net/test/read.cgi/ramen/1180011215/l50

「じゃ股」って、字が違うよ。えっ?わざと??
ならば、「葛飾柴又」でなく、「葛飾下又の味」ってところで。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

気になる自販機

葛飾区内に気になる自販機がある。
「おでんの缶詰」は上野駅前にもあるが、
「ラーメンの缶詰」は、はじめて見た!(まだ食べてはいない)
しかも3種類もの味がある!!
今度、買ってみよぉっと!!!(IN 青戸)
P1180680

| | コメント (1) | トラックバック (1)

すっぴん

「・お蕎麦… 160円 ・トマト…  70円 ・納豆…    30円」・・・原価ですな

こんなに撮影所の社食が安いとは!!(絶句!)

莉奈のすっぴん、・・と言われても
「メイクを落とした後の顔も、化粧してるだろ?」と思える化粧品のCMを見ているみたいな気持ちであります!ちなみにオヤジは常にすっぴんです!(当たり前だ)
http://akiyamarina.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/post_1deb.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウクレレピクニック(番外編その2)

ウクレレピクニックの帰路、渋谷駅前の喫煙所でタバコを吸っているとこんな時間(21時過ぎ)なのに、まだまだ若い子が沢山たむろしている。

「暇そうだな・・」と思ったが、小生も急ぐ身なので(12時過ぎると眠くなる)、まっすぐ、銀座線で上野駅へ。

上野駅では、またまた若い女の子がうずくまって、泣いているではないか。しゃがみこんでいるからパンツまで見えてしまっている。

なんとか救ってあげたいと思ったが、小生も急ぐ身なので「お嬢さん、見えてるぞ」と声掛けるのが精一杯であった。

・・あの子はちゃんと帰宅しただろうか?折角の3連休、悲しい出来事で終わってしまったんだな、と気になる・・。(余計なお世話だよな・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウクレレピクニック(番外編その1)

ライブの休憩中、タバコを吸っていると、アロハシャツを着たおじ様が「火をいただけませんか」と近づいてきた。つばの大きいハットと足はビーサン、なんとも「なぎら健壱」に似ている!

オヤジ:「どうぞ。ご主人はこのライブ、何回目なんですか?」
なぎら:「いやぁ、はじめてなんですよ。」
オヤジ:「どうやってこのライブを知ったんですか?」
なぎら:「話せば長いんだが、ジツハ2ヶ月くらい前から湘南に
    凝ってしまって、毎週末、鎌倉に泊まって湘南を
    歩き回っているんですよ。そんな時、アロハシャツの店を
    見つけ、このライブを知ったんですよ。」

なぎら:「おじさん、行く行くって店の子に言ったら、
    店の子が、『おじさん、だったらそんな背広じゃダメ。
    このシャツ着て行きなさい』って買わされたんですよ。
    それにこの帽子も、サンダルも。」
オヤジ:「どちらから来られたんですか?」
なぎら:「川口から来たんですよ、渋谷はわかりにくいねぇ。
    何人にも尋ねてきたよ。」
なぎら:「それより、来る前に浴衣を買ったんですよ」
オヤジ:「それ、着てくれば良かったじゃないですか」
なぎら:「いや、藤沢にピアノバーがあって、その子に
    惚れちまって、浴衣をプレゼントしたんですよ!
    ハハハ、今、青春まっさかりですよ!」
オヤジ:「・・(「青春まっさかさま」でなくて良かった・・)」
オヤジ:「なんていう店ですか?」
なぎら:「いやいや、私は今、不倫中ですから、キミみたいのが
     来たら彼女をとられちまうから言えないよ」
オヤジ:「行きませんよ。でも、ご主人の「息子」っていうことで
     行っちゃダメですか」
なぎら:「キミとは今日会ったばかりだから、もう少し親睦を
     深めてからにしよう!」

・・・とまぁ、なぎらとは休憩中、酒とタバコを呑みながら
  こんな会話があのライブ会場で繰り広げられていたわけだ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ウクレレピクニック(その5)

ライブが終わってから、出口が混雑していたので
タバコを吸いながら、人が空くのを待っていた。

・・すると、知花ドンがいるではないか!!
すかさず、オヤジは知花ドンのもとへ、「握手して下さい!」
・・握手してしまった、憧れのスタァと!
(今日は手を洗えんな)と思ったところに、天才ウクレレ奏者平井大くん登場!
オヤジ:「とっても素晴らしかった!」と平井クンと握手してしまった。
(・・あ、さっき知花ドンに握手してもらったのにシマッタ・・・。)

あ~~、8月のウクレレピクニックも行ってみたいなぁ・・。
P1180778P1180780

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ウクレレピクニック(その4)

開園すると「さぁ、今日は4時間ぶっ続けで行きますよ」と
MC役の「えいじ」さんの言葉に耳を疑った。
「・・え!? 4時間???、またぁ、ウソだろ、冗談だろ?」と
思っていたが、度重なる途中休憩、時間が過ぎる中、だんだんホントに思えてきた。

コンサートは知花ドンだけでなく、何チームもアロハミュージックを唄ってくれた。
初めて知る方ばかり。歌有り、演奏有り、フラダンスあり・・とても楽しかった。

IWAOさんのウクレレは、スタジオミュージシャンみたいに正確だった。
キヨシ小林さんのウクレレは、楽器が歌っているみたいだった。

キヨシさんの顔を見ていると、スマップの草薙君が
おじいちゃんになったらこうなるんだろうな、と思えた。
平井大くんもテクニシャンで、とても高1に思えない!

しかし、やっぱ、知花の唄はヨカッタ!!!
オヤジは感激だよ、思わず目を閉じて聴いてしまったが、
(目を閉じてちゃ、CD聴いてるのと一緒じゃん!)と自分に
言い聞かせ目を開けた。
「I Cry」は一緒に口ずさんでしまった・・
(カラオケじゃないんだから静かに聴け)と自分に言い聞かせ、
静かに聴いた。
やっぱ、知花ドンは唄姫だ!!!

P1180749P1180764P1180769P1180776

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウクレレピクニック(その3)

開演前、入口でいただいた「ドリンク券」に200円プラスして
飲み物と交換してきた。

ウィスキーをなめながら、会場を見渡すと、
なぜだか、楽器を持っているお客さんがいる。
「演奏会の帰りにこのコンサートに来ているのか?」とも思ったが、
楽器を持っている人の数は、ハンパじゃない。

立ちテーブルでたまたま一緒にいた方に伺ってみた・・。
オヤジ:「このコンサートへは毎年来られているんですか?」
ご主人:「ええ、渋谷でやるのは今年で2回目ですけど、
      横須賀でやるのはもう何年もなりますよ」
オヤジ:「皆さん、楽器を持ってらっしゃいますけど、
     コンサートの途中で、何かあるんですか?
     全員でウクレレを弾くとか・・?」
ご主人:「ええ、途中でウクレレの講習会があるんですよ」
オヤジ:「へぇえええ!!」

・・やっと、納得!もう一度会場を見渡すと、知花ドンのポスター、見っけ!
P1180715P1180716P1180722P1180731P1180724

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウクレレピクニック(その2)

会場内では、ウクレレピクニック商品が沢山、展示販売されていた!
「ウクレレもこんなに種類があるんだぁ」と思った。
(この売り上げがコンサートの原資となることは、帰りの電車の中で知った。
・・もっと貢献すべきだったな)
P1180703 P1180707 P1180706 P1180726 P1180709 P1180701

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウクレレピクニック(その1)

昨日はランチャーズ(葛飾少年野球チーム)の午後練習には付き合わず
渋谷へ知花ドンのライブへ向かった。
コンサートへ行くのは15年ぶりくらいか。。

渋谷は、山手線でならば、上野の正反対の駅なので、
まるでアルゼンチンへ行く位、思い切りがいる。(同じ23区内なのに)

道玄坂を登り、会場を探していると、なんとラブホテル街ではないか!
晴れた休日の昼間なのに、ラブホから出てくるカップルもいるからビックリな街だ。
「もし、女と2人で来ていたら誤解されるだろうな」と思いつつ、会場に到着!
P1180692P1180695

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金のウンチ

久々に晴れたからか、柴又も人が多かった。

帝釈天前では、サイクリングしている人が降りて写真を撮っていたり、
商店街では、「金のウンチ」の前で足が止まってしまった。
売り子さんも何か「ウンチク」を話して売っていた。

P1180589 P1180592 P1180673 P1180677

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柴又グランド

昨日、やっと台風が抜け、青空がのぞいてくれたので
自転車を20分位走らせ、柴又へ息子の野球チームを応援に行った。

雨上がりの土手なのに、きっと朝早くから整備したんだろうな、と
他の大人たちに感謝!
打撃が弱くて負けてしまったが、相手の力とは互角であったから、惜しかったなぁ。
P1180642P1180671

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナマライブ

80☆PANさんにも「ωωω」させちゃったんですな。
もしかして、「ωωω」をブームにしようとか??
莉奈が1.5時間ナマライブを1人でするようになったら、
着替え用で衣装が再び見られるでしょう!!
・・身体の形が変わらないうちに、早く1.5時間ナマライブ、実現しましょう!
http://akiyamarina.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/post_9da4.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

防災体験

台風4号が通過中の1日だった為、今日は
本所にある防災博物館へ行ってきた。

今年の3月にリニューアル前に行ったきりだったので、久々だ。
開園までフロントの土産物コーナーを見ていたが、色々と新商品もあった。

タオルの土産物を買っているとき、受付のおねえさんが、
「消防服も着てみていいんですよ。」と教えてくれたので、着てみた・・。
消防服って、結構重い!!「戦国時代の鎧もこんな感じかな」と思った位。
「備品をつけると相当重いんですよ」とおねえさんが教えてくれた。
オレンジ色のほかに黒色の消防服を着ている人も特殊らしいことも教わった。

体験コースは、3D映画・暴風雨体験・地震体験・煙体験・消火体験で約2時間。
台風の日に、部屋の中で「暴風雨体験」とはいかがと思いながらも、やってしまった。
(まるで台風の日に、海でサーフィンしているみたいなもの)

入場料も体験料も駐車場代も「無料」ということで、オススメのコースである。
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/ts/hj/honjo.htm
P1180528_1 P1180535_1 P1180543_1 P1180536_1

| | コメント (3) | トラックバック (2)

台風にはかなわねぇ

3連休、こうも雨だと、退屈だぁ!!
WOWWOWの無料15日間もエントリーして映画も見まくったし、
PCゲームもやりきったし、プログのテンプレートも変えたし・・
家族連れて、どっかインドア系の遊びにでも繰り出すか。。
どうせ、明日に台風が過ぎ去っても、グランドはぐちゃぐちゃだよ。

・・でもね、明日は知花ドンのライブを見に行くんだ!!!
(チケットGetしちゃった!)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

着せ替え

「ピロリとウルル酸」に見習い、小生も背景を変えてみた。
・・携帯電話の着せ替えもきっと、こんな気持ちを味わえるのだろう。

意外と簡単に衣替えできるもんだな。。
サスガ、ココログ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地域のニオイ

「アド街」、V録で今さっき見ました(裏番組の『受験の神様』をみていたので)。
「新宿3丁目」特集で莉奈が出ているってことは、
「・・えっ!?莉奈は新宿区出身だったのか」と思ってみていた。
しかし、「新宿でよく買い物します」というヤングの代表だったわけだな。

・・どうりで。新宿出身でなくてホッとした。
莉奈はどうみても、申し訳ないがオヤジと同じく、
立川よりも西の、多摩地区(日野・八王子・町田・昭島・青梅)出身の
ニオイがするから・・(どんなニオイと突っ込まれても答えられないんだが)

新宿は小4から高3まで過ごした通学した場所だから、
地下街なんかは目をつぶってでも歩けるぞ。

ところで、おケツを見て「莉奈だ」とわかってしまう自分がイヤだ。
蒸し暑いとはいえ、もう少し何か着てくれ・・。
http://akiyamarina.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/oo_9389.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時代は変わった

今日、息子の中学の授業参観日であった。
中学ともなると、なかなか校舎に入る機会はないので行ってみた。
少年野球の卒団生もいるので、一応、3学年すべて授業風景をのぞいて来た。

同じ町会に住む娘とも会えた。
「よぉ!」と声を掛けると
「おはようございます」と挨拶し、大人になったもんだ。

他の女子中学生から「あの人、誰?」と聞かれても
彼女は、誰の父兄なのかをしっかりと答えていた。
小生の顔を見て、他の女子中学生は
「え~、そうなの、全然、子どもと顔違うねぇ」と言っていた。
・・・心の中では 『 で、どっちがカッコいいと思うんだ!?』と
聞きたかったが,「場所をわきまえねば」と思い、グッとこらえた。

小生が中学生の頃は、授業参観なんぞは無かったかのように記憶しているが(男子校だったからか?)、小学生同様、中学生も地域で育てていく対象なのだな、そういう風に世間の認識も変わってきたのだと思った。

校舎の中には、子ども達が縫って画いた菖蒲が咲いており、
帰り道では、真っ白でとても大きく鮮やかなユリ(?)が雨の中、輝いていた。
V7050289 V7050290

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電王も「テツ」!?

エえ"~~っ、こんなとこでイベントだったの!?新宿じゃなかったの??
・・自転車でも行けたじゃん・・
いや、鉄道博物館だから、やっぱ電車に乗っていかなきゃダメでしょ、、、
・・で、ウェイトレスの格好をしちゃったのか、
電王もいて、そりゃぁ、ちびっ子はニッコニコだな!!

ところで、ちびっ子の多い場所での電王は、やっぱ「モモタロス」なのか?
http://akiyamarina.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/post_df59.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハク美人

ジョニーから撮影成功した「はく美人」が送られてきた。
・・しかし、ココログの制限上動画が載せられないので、
コマを減らしてGIFアニメに変換してご案内します。

なんとも、葛飾で野生化しているとは!!(オヤジも野生化してみようかな?)
・・どうみてもタヌキに見えるんだけど(笑)
・・でも顔の白い縦じまは確かに「ハクビシン。。」ですね。(シマウマでもないよ)
(写真左上クリックでアニメスタート)(右上のチキンもヨロピク)

(他のアニメはゲームカテゴリーに入っているからのぞいてね!!)

Haku002 0005hakubisin2Photo_1TanufcRacconfc_2Civitfc_1

| | コメント (4) | トラックバック (0)

来年に向けて

今月初め、子どもたちが学校で、菖蒲の株分けの手伝いをした際、
おすそ分けで数株戴いて来た様だ。
さっそく、入れ物と土を近所で揃え、植え替えておいた。

なんとか、根が付いてきたようだ。
来年、どんな花が咲くのかが楽しみだ。
P1180179_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風なんてナンノソノ

撮影所の食器はやはりプラスチックですか。
では、社員食堂価格に近いでしょうから、
トマトが100円+納豆が100円+冷やし蕎麦が300円で、合計500円!
「ワンコインで食えたぞぉ」ってところか。
http://akiyamarina.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/post_c0a6.html

ところで、エッ?イベント??なんの?どこで?まん中さんいわく「新宿?」
台風、きてるよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花火大会

葛飾花火大会のポスターが、駅に貼り出された!!
この3連休、台風君のおかげで外で飛びまわれられないが(俺の3連休をかえせぇ!!)、花火大会の時にはシッカリト星天にしてくれよ!!!
・・あぁ、待ち遠しいなぁ。。。
2007

| | コメント (3) | トラックバック (1)

希望の言葉

息子の中学校で「プログ禁止令」が出た。・・当たり前だ!
他人の非難・嘲笑が多くて、人を傷つけているらしい。・・当たり前だ!

何という言葉が人を傷つけてしまうのか判断が付くほど、中学生は成長していない。
「ネットの怖さ」だって知らない。まだまだこれから大人になっていく若い芽を、「汚い大人」から守っていかねばならんだろうよ。

言葉は「生き物」だ。口から出す言葉、文字にする言葉、ココロに刻まれる言葉、残されてしまう言葉・・さまざまだ。

中学生諸君、世の中にはこんな「素敵な大人」もいるんだ、こういうサイトから、「素敵な言葉」をもっとモット吸収して自分らしい大人像を作っていけ。
http://kibou.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

え〜っと…

莉奈は「完璧、時差ボケ」ですか。・・オヤジは本日完璧、二日酔いです。
莉奈は「8時頃から眠たい」ですか。・・・オヤジは早朝から頭が痛いです。
莉奈は「半寝状態で撮影してました」か。・・・オヤジは多分今日の昼まで頭痛状態で仕事します。
莉奈は「思考回路が全く働」かないですか。・・・オヤジも今日は(も?)思考回路が止まっているだろう(手の震えは活発だが)

・・・なんだか今日だけ症状が似ているな°o°;;
http://akiyamarina.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/post_300b.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

江戸っ子

昨夜、浅草の欽さんと飲んでの会話。

オヤジ:「この間、堀切で神輿があったんだが興醒めでしたよ。神輿の上に乗るヤツもいて・・」
欽さん:「神輿の上に乗るなんて言語道断、地方の神輿と訳が違う。」
オヤジ:「ですよね。」
欽さん:「江戸の神輿は、勿論すげぇ重いんだが、その重さを感じさせないように持って、神様を左右や上下に揺らしちゃぁ、絶対、いけねぇ。すぅ~と這うように神輿をかついで、もう一方の空いた手を舞い、華やかさを魅せるんだよ!」

・・・欽さんは、江戸の生き字引だよ!!勉強になるなぁ・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駆け込み寺

我が京南町会エリアではまだ見かけないが、
線路向こうの町会エリアでは、両津巡査のポスターがあちらこちらにお目見えしている。

「駆け込み寺はココだよっ」ていう意味で、地域の子どもたちを守っています。
(子どもは「宝」だ。ジジババが多い町内なので・・)

今までは「ひまわり」の絵だったが、今年から「勘吉の笑顔」に変わった。
このポスターなら、うちにも貼りたいくらいだ。 V7050272_1
V7050271

| | コメント (0) | トラックバック (0)

過去からの帰還

19時間前の過去からの帰還、ご無事でなにより!
・・「時の運行」を乱したりしてはおりませんか?
19時間前の世界で何か置き忘れたものとかありませんか??(オヤジは飲んだ帰りに、列車によく「傘」を忘れます)

しかしなんとも、お土産の中身もなんだか若いなぁ・・。
「佃煮」とか「ハワイアン煎餅」とか「ホテルのタオル」とか見あたらないし!!
「キリン柄の帽子」、いいねっ!!麻衣タンへのお土産はどれ???写真左上のお菓子か?
http://akiyamarina.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/post_3de1.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寮母さん

19時間も過去からの投稿、アリガトウございます。
莉奈の番組はことごとく、観るのをはずしてしまっているが
わざとではなく、タマタマだ。
いくらパケ放題といえども、過去からの投稿は金がかかるぞ。
来月、電話代を稼ぐためにキリン寮の管理人もやっていたりして・・。

莉奈のホッペ、赤いな。一杯ヤッチャッタか??http://akiyamarina.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/aloha_059c.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボ~っ

梅雨を吹き飛ばすポップな柄の携帯灰皿もあったんだな。
いつも姫をボーっと見てるから、商品に目が入っていなかった。
http://www.mobile-am.com/blog/2007/07/post_266.html
今日は外人さんも来店していて、インターナショナルだなっと感じた昼だった。
(・・アメリカ大使館も近いもんな。)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

七夕が終わって

朝顔市も七夕祭りも終わって、次は花火大会だな!!
今月もイベントがめじろ押しだ!!
7月24日(火)葛飾花火大会、7月26日(木)千住の花火大会、7月28日(土)隅田川花火大会。
七夕では、家族みんなの願いが共有できたよ。オヤジが叶えてやるよ。
さぁ、今月は仕事もサッサと早く終えて、花火だ、花火!!!P1180522 No2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レインボーカキ氷

「レインボーカキ氷」か・・。おいしそうだな!シロップはイチゴとレモンとブルーハワイでいいのか??
http://akiyamarina.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/alohao_eb45.html
今年の子ども神輿のときに出すかき氷は
レインボーにしてみるか!?(9月予定)

(写真は去年撮影したもの)
P1080047_1 P1080023_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天祖神社の神輿(その2)

隣り町会の天祖神社で神輿が出るため、
ランチャーズ(葛飾少年野球チーム)の午後練習の後、見に行った。
・・天祖神社の神輿なのに、町内の氏子を探す方が難しいなんて・・。
それに、神様の上に乗らせちゃ、イカンよ!!
01p1180451 02p1180459 03p1180495 04p1180489 05p1180520

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天祖神社の神輿

今夜は、隣り町会の神社で神輿がある。
雨天決行だから、今夜の夕食はこれだな。
P1180450

| | コメント (0) | トラックバック (0)

常磐ハワイアンセンターに1000点

日付変更線を超えた??南国?飛行機?外人?時差がすごい?
・・国内だったらめっちゃ強いんだが、外国は新婚旅行で行った1回きりだからなぁ。
フロリダか?http://akiyamarina.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/post_99ee.html
・・う~ン、わからん。「雨のちさん」ほど考えられない。

「常磐ハワイアンセンターに1000点!」(え~ぃ、もうヤケだ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

言えないよぉ

先週、チェジウから、「七夕のお願いって、誰が叶えてくれるんですか?」と質問された。
オヤジ:「彦星じゃないの?」
チェジウ:「えっ、でも彦星と織姫は叶えてもらう立場でしょ?」
オヤジ:「そっか、じゃぁ、天の川か??」
チェジウ:「え”~、違うでしょ!」
オヤジ:「じゃぁ、神様か?」
チェジウ:「ねっ、判らないでしょぉ」
オヤジ:「・・・・」

・・・違うぞ、チェジウ、
ホントはな、「叶えてやるのは俺だよ」と言いたかったが、立場を考えてくれ。

しかし、ホントの答えは誰なんだろう??・・誰か知っている方、教えて!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次回はモノにする

歌姫知花ドン(有理知花)が今夜、吉祥寺でライブを開く。

昨夜の「長谷寺キャンドルナイト」の興奮治まらない状態でのライブだから、
イイだろうなぁ・・
ホントは吉祥寺へ行って、とっても聴きたい、聴くなら、聴く時、聴いちゃえば!!!

今回は行かれないが、次回はチャンスをものにしよう!!
あ”~、でも行きたいなぁ!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

男の微香

新商品またまた入荷ですね。
「ハイ・リフレッシュナー」(=消臭機能付芳香剤)なるものが出てしまっては
またまた、オヤジの傍に置かれてしまいそうで・・。
・・入社したての頃、(とはいえ、途中入社なので既にオヤジ年齢突撃中)

入社の翌朝、女性社員からデスク周りに「キムコ」がずらりと
置かれていた事を思い出す。
小生も鈍感のため、「これって、冷蔵庫に入れとかなくちゃ」と
給湯室の冷蔵庫に詰め込んでしまったが・・。
まぁ、虫も寄らない男臭なので防虫剤要らずだ!
070706_kaijpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

07年07月07日07時07分

ファイブセブンの時間は、家族とでもなく、
地域のランチャーズ(葛飾少年野球チーム)と共に過ごしていた。

この貴重な時間(とき)に、少年は四葉のクローバーを2つも見つけていた。
なんだか、「何かあるかも?!」という期待!
しかし、「七夕マジック」は起きなかった・・。
逆に監督に火がついてしまった!!「午後はビシバシ練習するぞ!!」
P1180370 P1180373 P1180374 P1180412 P1180421

| | コメント (3) | トラックバック (0)

入谷朝顔市(その7)

07年07月07日の「スリーセブン」を記念して、入谷朝顔市の報告も(その7)です。
オヤジは手ぬぐいしか買わなかったが、もし一緒に女がいたら、これも買っちゃっただろうな・・。 小さな木札にネームを焼印した携帯ストラップ。
駅に貼ってあった相武紗季ちゃんのこのポスターも欲スィ~。
P1180337_1 P1180364


| | コメント (0) | トラックバック (0)

入谷朝顔市(その6)

入谷の空もきれいだった。(地震雲か?)
オヤジは、はんてん手ぬぐいを購入した。
大きさは団扇くらいで、かわいらしい。
境内で売っていますぞ、売り切れゴメン!!
P1180244 P1180294 P1180365 P1180366 P1180265P1180266

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入谷朝顔市(その6)

入谷の空もきれいだった。(地震雲か?)
オヤジは、はんてん手ぬぐいを購入した。
大きさは団扇くらいで、かわいらしい。
境内で売っていますぞ、売り切れゴメン!!
P1180244 P1180294 P1180365 P1180366 P1180265P1180266

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入谷朝顔市(その5)

入谷の朝顔市では、浴衣姿のうなじが一杯なので、オヤジもニッコニコ!
浴衣でワンちゃんのお散歩には脱帽!!
P1180215 P1180231 P1180253 P1180268 P1180287 P1180296 P1180304

| | コメント (0) | トラックバック (1)

入谷朝顔市(その4)

入谷の朝顔市では、浴衣姿の子ども達もニッコニコだよ。
カキ氷を食うのもいいが、やっぱ、金魚すくいだよな。
オヤジも、「金魚が入った風船」欲しいなぁ!
P1180240 P1180202 P1180241 P1180288 P1180327 P1180330 P1180331 P1180335

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入谷朝顔市(その3)

入谷の朝顔市は、来る方も多いので屋台も相当充実している。
今回初めて見たのが「キュウリの1本売り」・・これがまたかじると美味い!
しかし、女の子がかじるのはチョッとやめとけ。
「電王」のマスク、見っけ!。射的のおねえちゃん、それ近すぎだぞぉ!!
P1180235 P1180301 P1180313 P1180316 P1180345 P1180320 P1180351

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入谷朝顔市(その2)

入谷朝顔市の特長は、よく説明して朝顔を売り子さんが売っていること、
売り子さんの顔に笑みがあふれていること・・かなぁ。
P1180186 P1180189 P1180192 P1180216 P1180226 P1180233 P1180249 P1180362

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入谷朝顔市(その1)

社内の欽さんは、今月一杯で転勤してしまう・・。
思い起こせば、小生にとって雲の上の存在だった彼が、
オヤジの直属の上司になった時はビックリだった。
一緒に酒も沢山飲ませていただいた。ホントにお世話になった!

欽さんが育った浅草へ、娘さんと2人でソバでも食べに行ってくれたら・・と思い
同じ朝顔でも「入谷」の札が入った朝顔を送ってあげたくて
入谷の朝顔市へ行ってきた。
P1180352P1180346 P1180263 P1180260P1180283

| | コメント (0) | トラックバック (0)

星に願いを

七夕だ。07年07月07日のスリーセブンデー!
しかし、ジンクス通り、明日の晩は星空ではない予報だ。
残念だったな、彦星君!
1年も待っていないで、常にアタックすればいいのに・・。
毎年雨で会えず、顔を忘れるどころか、変わり果ててるかもしれないぞ。
(「え~!?君があの時の織姫か??」とか
「私の知っている彦星はそんなに腹が出ていないわ」とか・・)

会社近くのレストランに七夕の飾りがあった。
誰でも自由に願いを書いて良いみたいなので
書いてみた。
V7050266V7050267

| | コメント (0) | トラックバック (1)

・・パス「1」

ノーメイク?うそじゃろ、唇も頬もピンクだぞ。(・・若いからか)
マンションの下でミニーちゃんが買い物に行っているし
・・どこだ、ここ!?http://akiyamarina.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/post_9f1e.html
車線は右だから、葛飾でもないし・・
オっ、街路に国旗がある!オーストラリアか??http://akiyamarina.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/q_8945.html

??(゜Q。)??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

俺ンちが・・

またまた新商品登場ですな。川の多い街だな。
・・葛飾の地図か!?
http://www.mobile-am.com/blog/2007/07/post_261.html
カリメロ姫が地図を読めなくとも、連れてってもらえばいいじゃん!
070705_aoijpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

相当な酒豪!!

ヒアルロンさん、もとい、ひろリン酸は相当な酒豪だ!
日本の女も捨てたもんじゃねぇ。
資生堂「椿」のCMに出て欲しいくらいだ!

女(?)らしく、「25分で食事を使った」とプログでMyレシピを紹介しているものの、
どう見てもすべて「酒のつまみ」だらけだ。
http://ochiko.tea-nifty.com/everyday/2007/07/post_90e4.html
しかも、彼女(?)のカテゴリーを覗いてみても、
「酒」のカテゴリを開くには数十秒かかるほど投稿量が多い・・。
なのに・・「書籍・雑誌」「文化・芸術」カテゴリーに至っては
1件のみ!!
・・なんとも!! ある意味、すげぇ!!!
(日本も終わりだな???)

まぁ、一応25分で4品は褒めてやるか!
オヤジの場合、めんどくさい時は、
ラーメンの袋を開けるのも面倒だからな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

判りにくい・・

大手町-東京の連絡道も判りにくいのですな。
http://weekend.air-nifty.com/todo/2007/07/post_7c4d.html
todoさん、この標識も判りにくいですぞ。
とりあえず、どっちに行っときますか?、先輩!
Img_535663_48187358_0  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魂が揺さぶられる曲

todoさん、コメントありがとうございました。
(変なTRBが多いので、コメントは素直に嬉しいです)

「祈り」だと感じられる曲という表現、同感です!
年をとったからなのか、あまり涙することも少ないのですが
なんだか心こみ上げジワッとしてしまう曲があります。

(最近では、竹内まりあの「人生の扉」がそれです)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

変換マジック!

「海外ロケ」って入力するつもりが
「貝が色気」と変換されてしまった、まん中さんに座布団3枚!!
(「お~ぃ、山田く~ン」)
http://tanaka-star-ken.cocolog-nifty.com/hoshi/2007/07/post_1bdf.html

社内に「鬼鞍(オニクラ)」という娘がいるが
「お肉ら」と変換されてしまうので彼女にメールするとき、
オヤジなりに気をつけている。

莉奈の服装からしてアラスカではなかろう。
http://akiyamarina.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/post_1de8.html
ロコモコ調なのでハワイに500点。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

比較の対象

大きさ比較の対象として、よくタバコが使われる。
しかし、タバコの長さが何センチなのかを知っている人は少ない。
一体これは何を比較しているかわかりますか?
答えはこちらです・・http://www.mobile-am.com/blog/cat8/

癒しの姫の顔は、小顔なのでタバコで比較したら2本くらいか・・?
070704_kai02_1 070704_kai01jpg_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

若い幸せ、応援したい

今朝は雨降りなので、いつもの朝のマラソンはお休みだ。
花への水遣りも、近所の掃除もお休みだ。
早く、「初夏の青空」戻って来~い。

こんな日は、会社でチェジウの「青空笑顔」を見て、
スッキリ青空気分を味わさせていただくとするか!(オヤジの場合は「アホヅラ笑顔」)

一緒に仕事を始めて。まだ1週間しか経っていないが、チェジウは、
初めての判らん仕事と、判らんオヤジを相手に、毎日一生懸命に戦い(?)、ものすごいスピードで吸収してくれていることがよくわかる。

何事にも一生懸命に向かっていく人は大好きだ。
何事にも「やらない言い訳」を作る人は大嫌いだ。

チェジウの笑顔を見ていると、きっとホットする家庭を作れる方だと思う。
・・ウラヤマシイぞ、彼氏君!
彼氏君とはまだ会っていないが、チェジウ同様、頑張れよ!!

オヤジは若いシアワセを応援するぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

凄い人、発見!

小生も飲む方だが、ヒロリンさんの日々の飲みっぷりは凄そうだ!
あまりに飲みすぎて「ヒロリンさん」が「ヒロリン酸」→「ヒアルロンサン」と進化しそうだ。
メシも相当食っているから「コラーゲン」も付いてきそうだ・・。
気に入ったぞ、このプログ!
http://ochiko.tea-nifty.com/everyday/

あまりの凄さに、小生のプログカテゴリーに当てはまるものがない!
・・「心と体」でもないし、「美容・コスメ」でもないし、「ペット」でもないし・・。
・・とりあえず、「グルメ・クッキング」で勘弁しとくか!

おそるべし、ヒアルロンさん!!(もとい、ヒロリンさん)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ズバリ当てましょう!

ズバリ「見逃し」ました!http://akiyamarina.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/post_362c.html 

ズバリ録画されていたまん中さん、「感想を50字以内で述べよ!」
ドラマ“のぞき屋”では、キッスシーンもあったのか。
莉奈もツイニ奪われてしまったのだな???

オヤジのキスシーンといえば、町内会の防災訓練時の「人口呼吸」くらいか。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近の好きな曲

通勤時に 、最近よく聞く、好きな曲。
「なんでもベスト3」のカテゴリーに入りきらないので「全部のせ」だ。

・KAT-TUN 「喜びの歌」
  ・・「カットゥン」と呼ぶのか「カッツン」と呼ぶのか、いまだにわからん。

☆竹内まりあ 「シンクロニシティ」
☆竹内まりあ 「人生の扉」

 ・・まりあが50歳になったからこそ、出せるゆとりのある曲。
  英語の発音も容姿同様とても綺麗で、育ちの良さを感じる。
  こういう美しい50代になりたい!
  
  ・・最初インディゴブルーだった「デニム」は、使うにつれて、
  味わいのある青に変わっていく。
  人生も、年を重ねていくにつれ、使いこなしたデニムのような
  味わいが出てくる。

  そんな気持ちP1180164を、『デニム』というアルバムタイトルに込めているらしい。P1180165




☆桑田佳祐 「明日晴れるかな」
  ・・カラオケで歌いやすい曲だ!

☆YUI 「CHE.R.RY」
 ・・聞いていると、元気が出るな!

☆有理知花 「涙のキッス」
 ・・「やっぱ、夏はカルピス!」っていう感じの透きとおった唄声だ。
 まぁ、聞いてみてくれ!!
 
http://weekend.air-nifty.com/todo/2007/06/post_7ec3.html


| | コメント (1) | トラックバック (0)

夏、開花・快感!

5月のGWに種をまいたアサガオが、元気にツルを伸ばし
ようやく小さな花を咲かせ始めた!
もっともっとツルを一杯広げて、柵一杯に咲くのが楽しみだ!

7月に暦が変わり、
夏の朝見る「アサガオの花」と、
夏の夜空に咲く「下町花火」の季節がヤッテキタ!!
P1180162

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名誉夫人

ご昇進おめでとうございます。
http://akiyamarina.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/post_7a94.html
「転勤」とかならないように・・。
会社でいう「副社長」ですな!
「社長」の座は他に譲るとしても、「会長」・「名誉夫人」の座もありまっせ。
オヤジも「名誉オヤジ」「名誉亭主」になれるよう、生活態度を少しは見直すか・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

星天(青天)のへきれき

オヤジは未来から来たわけでもないのに、
「今年って、何年だっけ?」ってな始末だ。
今年の七夕は、日付的には「07年07月07日」のラッキースリーセブン!

・・織姫と彦星クンよ、「晴天」ならぬ「星天」で、恋が成就すると良いな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元気出せよ、中学生!

午後、時間が空いたので、息子の中学野球を応援へ行ってみた。

結果は「6-6」の同点であったものの、
ベンチや野手の声が小さく、なんとも、とても静かな中学生選手たちだ。
もしも負けていたら、「謹んでお悔やみ申し上げます。」と言ってしまいそうだ。

息子に風呂で、「ベンチは観戦場所じゃないぞ!
観戦者じゃぁなくて、選手なんだから、みんなで、せめてセカンドまで届く声を出せ!」と叱ってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワールドワイド堀切

午前中に少年たちと野球を練習した小菅公園には、
幼児向けの遊び場もある。

ナント、その場所に欧米系の外人主婦が散歩に来ていた。
この街で外人といえばアジア系しか知らなかったからビックリだ。

堀切もインターナショナルになってきたぞ!
V7050263

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しあわせな空

午前中はランチャーズ(葛飾少年野球チーム)の練習に付き合った。

昨夜のどしゃ降りで、グランドが使えないかと思ったが
水溜りも少なく、なんとか練習可能な状態だった。

雲の切れ目からは青空も見え、なんだか幸せな気分になれる朝だった!
Img_535663_49296042_0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界の中心で・・

昨夜は、息子の中学生野球チームの
親たちだけ(子ども抜き)で親睦会があった。(・・要は、「18禁の合コン」だな)
ランチャーズ(葛飾少年野球チーム)の親たちよりも若干、
男も女も年齢が上だが、オヤジにとっては、飲めればOKだ。

奥さんたちには、たとえ、子どもと一緒にいる時であっても、
「娘に帰る瞬間」というのがあり、「素敵だなぁ・・」といつも思う。

店を出ると、どしゃぶりの雨だった。出口で傘を広げていたら
「大きな傘ですね」と声を掛けられた。
相々傘(「会い合い傘?」「愛々傘?」「アイアイ傘?」)に入れてあげながら
「腹が濡れないようにですよ、メタボのINGですから」と答えると
「あ~、今、最先端ですものね!!」と褒められた(??)

・・当ったり前だ、オヤジは、「腹」だけは時代の最先端だ!
常に、世界の中心で酒をくらっていたい!!
1v7050258 2v7050256_13v7050257

| | コメント (0) | トラックバック (0)

坂本君へ

坂本君へ

最近、莉奈の「目の光」が変わってきた。
http://akiyamarina.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/post_839a.html

莉奈の目は、とっても優し~い日向のような光を放っていたのに、
最近の莉奈は、疲れているのか、なんかギラギラしている目の写真が多い・・。
(こんなこと言ってゴメン、莉奈)
健康あっての「女優」、お仕事は適宜に組むよう願いたい・・。

莉奈へ
今度、かわいい「パジャマ姿」もご披露願いたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »