« 千住の花火 | トップページ | 凍結酒 »

「四角豆」なるもの

「芝浦の行きつけの蕎麦屋で、こんなのがあった!!」と先輩であるジョニー特派員から情報を得た。

「四角豆だ」と送られてきた1枚目の写真を見ても、何だか判らない。
しかし、何だか凄そうな予感がし、
急いで「豆の形が四角なのか?」と急いで返信。

すると2枚目が送られてきた(さすが先輩、反応が早い!)、その写真に驚愕!
「・・こ、こんな食いもんがあるんか!?」
しかもこの大きさ、「どんだけぇ!!」

調べてみたら、熱帯地方原産で沖縄を中心に栽培されており、
沖縄では"ウリズン"と呼ばれているらしい。http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/shokuzai/335.html

先輩、気になるお味は、いかがなもの??
店の場所を教えていただいたので、近々、食しに行かねば!!
200707261034000 200707261203000

|

« 千住の花火 | トップページ | 凍結酒 »

コメント

始めまして、
オイラのブログにきて頂きましてドモです ^^

珍しいものですね、これ!是非、試食の結果を教えてください。

寅さんファンのオイラでした。

投稿: 酔うさん | 2007年7月27日 (金) 06時06分

ん~!ウリズンですか!それも沖縄!たまげました。 只今 手元に その豆が三つ サヤが一個ある。このサヤは 一番大きくなったものを おばちゃんがハサミで切ってくれました。食すには大きすぎのようです。この半分くらいが適当みたいですね。     豆については ふやかして 芽を出してから大き目の鉢に植えた方が良いとの事              やってみますからね!

投稿: Aのジョニー | 2007年7月27日 (金) 06時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/244870/7290261

この記事へのトラックバック一覧です: 「四角豆」なるもの:

« 千住の花火 | トップページ | 凍結酒 »