« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

彼岸花の思い出

近所に珍しく白い彼岸花が咲いている。
子どもの時「彼岸花は毒だから触っちゃダメだ」と親から叱られたもんだ。

彼岸花を見ると思い出すのは、奈良の「曽爾村」と、絵本の「花咲き山」だ。

この時期、曽爾村では、子どもが親の肩に立って舞う祭りが行なわれる。
肩車はよくあるが、肩の上に子どもが立つ祭りは珍しい。

あまり知られていない仏隆寺は、ひっそりと彼岸花で飾られている。
曽爾村は「山全部がすすき」で、風が山を通るとすすきがそよぐ。。

絵本「花咲き山」は、妹思いの姉が、妹のために自分が我慢すると、花咲き山に1つポッと花が咲くというチョッピリ悲しいお話。
昔、養護施設で働いていた時、子どもたちに添寝で何度も読み聞かせた絵本だ。
Higanp1230932Dvc00007Photo02P1230938P1230937Dvc00010Dvc00012

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨に唄えば

想定外の雨で運動会は明日に持ち越し・・。
校庭がさびしかった。
明日は天気で、この校庭に子どもたちの元気な声援がいっぱい聞こえるといいな。

近所では、社長の孫が水たまりで遊んでいた。
坊やは、さながら「雨に唄えば」の主人公みたいに楽しそうだった。
Ame_p1230933 Amebop1230929 Amebop1230915

| | コメント (6) | トラックバック (0)

朝日、お前もか?

昨日の朝日新聞、朝刊と夕刊。

写真は全く同じもの。
朝刊の写真ではなぜ、トリミングしていたんだろう?
映像では流れていたというのに。。

なぜ、生きている命を奪ってしまうんだろう。
世界中から、武器は無くして欲しい。

P1230909_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

金八好調!

今朝も金八先生のロケが荒川土手で行なわれていた。
早く、放送されないかなァ・・。
撮影は好調のようだ!これから3月までちょこちょこ我が町も全国放送だ。
http://www.tbs.co.jp/kinpachi/spot/index-j.html

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ラーメン屋台

下町の夜警は、自転車でも通れない細い路地という路地を、くまなく巡回だ。
「ここは、街灯が必要だな」とか「あの街灯切れたままだな」とか「自転車は電気つけろよ」とか、会う人には「こんばんわぁ」とか声かけながら巡回している。

こんな、じっちゃん達のお陰で「平和な夜」を過ごせていることを気付けよ、みんな。

巡回中、ラーメン屋が通過。食いたかった・・。
P1230899P1230900

| | コメント (4) | トラックバック (0)

言葉の贈り物

今日、ジーンっときた言葉・・。


泣いて泣いて声を出して泣いて。
その後大声で笑う練習を一緒にしよう!
       ------ 
「一緒に」がうれしくて。

               HOPEプロジェクトから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イケメン歯医者

昨夜、月見酒をしながらポテトチップスを食べていたら、
右下の奥歯がグラグラ・・。

今日の昼前、ついに差し歯がポロリ。。
地元の歯医者にTELしたら、5時~5時半ならば空いており、
次は土曜日だと言う・・。
仕方なく、早退して歯医者へ行った。

昨年、病院を建て替えてから初めての通院。
スリッパが自動で出てくる設備に小生が驚いていたら、みぽリン激似の受付嬢が微笑。。

先生は真田浩之に激似のイケメン。
いくら小生がオヤジでも、マスクした真田浩之がドアップだと照れる・・。
受付嬢がドアップならば、絶対目はつぶらないぞ!

治療は接着剤かなんかでモノノ10分足らずで終了!

・・今夜はあと、夜警だけだな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新作?

アメ横を歩いていたら、かばん屋さんの前で思わず足が止まった。
「トラベルバック、セカンドバック、ボディバック、何でも安いですよぉ~!」

・・えっ?

・・ボディバッグ?? サンドバック状態のことか??
・・そんなバック、あるの?おいらの聞き間違え??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウサギとカメ

みんな、全国それぞれで、今夜の月を見ているんだろうなぁ。
小生も虎ノ門から新橋に向かう途中、「あっ!」と見上げた。

月の左側に「月の宴」の看板があり、つい寄りたくなる気持ちを抑え、チョコッとだけ上野アメ横へ寄り道。
中国食材のみせでは「月餅」が沢山売られていた。

帰宅して、子どもたちと月を見入った。
近所の旦那が「息子が小さい時の天体望遠鏡だ」と出してきてくれた。
近所のみんなが集まって月の観察が始まった。

日本ではウサギ、中国ではカメ・・俺には人の顔に見えるんだが。
(ゴルバチョフの頭ともかぶる・・)

今夜は月見酒をすっか!
Moon_p1230888

| | コメント (6) | トラックバック (0)

半日署長(勤務報告)

ここが本日午前中の小生の勤務地だ!
いくらなんでも、茶をすすって、雷おこしを食べている場合ではない!
ココは、水戸街道への抜け道と住人が通る道とが交差しているデインジャラスゾーンなのだ。

半日署長としてはボーっとしておられず、交通課勤務に変更。
旗を片手に車を止めて、ゆっくり歩くバァちゃんを通す、自転車のおばちゃんを通す・・
しかし、それでもヒマだぁ。。なんといっても通行人が少ない・・。

ノラ猫も横断歩道を渡ろうとしていたので、車を止めて誘導。
しかし、ネコちゃんビックリしてひき戻ってしまった。。

次回は警笛も持参しようッ!
Police_p1230879

| | コメント (2) | トラックバック (0)

半日署長

今朝は町会の交通安全で半日署長さんだ。
・・この仕事はじっちゃんたちの仕事だと思っていたが、ついに来てしまったか、この役が。

本来今度の土曜日の予定であったが(小生がサラリーマン金太郎であることを気遣ってもらい)学校の運動会と重なっているため、曜日を変更してもらった。

半日署長って一体何やるんだろう・・?
この雨だし、テントの中、暇だろうなァ。。

桜通りで11:30までやっているから、誰か遊びに来てくれ!!
Illust101

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お地蔵さんのココロ

散髪して0.5分刈にしたもんだから、後頭部がタワシ状だ。
ランチャーズ(葛飾少年野球最強チーム)選手のオチビちゃんからは頭を触られまくりだ。(かーなーりー、気持ちイイらしい

・・「お地蔵さんは触られている時、チョビット嬉しい、きっとこんな気持ちなんだろうな!」と思う1日であった。。

本日、オヤジの頭を、なでさわりまくった諸君、ご利益あるぞ!!
Bidorozizou02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハングリーでいろよ

今日の我がランチャーズ(葛飾少年野球最強チーム)は、
ズタズタだった。。

捕れる球も落球!
打席にも「打たねば!」という執着心が弱く、
相手のスキを自分のチャンスに出来ず、
足は遅く・・・
「こんな試合、見てらんねぇ!」とチビちゃんは泣き出す始末・・(?)

みんな、昨日勝ったからって調子に乗っちゃダメ!
焼肉ぐらいで満足しちゃダメ!
せめて「焼肉食べ放題」「すき焼き食べ放題!」「カニ食べ放題」・・・
を味わってから満足しなさい!

もっともっと、ハングリーでいろよ、ランチャーズ!!
001_p1230831 002_p1230839 003_p1230868 004_p1230872 005_p1230842

| | コメント (6) | トラックバック (1)

下町に泊まろう

昨夜TVを観ていたら「田舎に泊まろうスペシャル」をやっていた。
なんと、アグネスが出ているではないか!

オヤジ:「あ~、ココが田舎ならナァ、すぐにアグネスを留めてあげるのに」
娘:「エぇ~、おばさんじゃん!」
オヤジ:「・・失敬な!アグネスは今はおばさんでも昔はかわいかったんだぞ。お父さんは小学生の時、大好きだったんだ」

「田舎に泊まろう」じゃなくて「都会に泊まろう」・・葛飾は都会ではないか・・
(・・「都会」はやはり千代田区・港区・中央区・渋谷区・新宿区だけだな)
もとい、「下町に泊まろう!」という番組作ってくれ!(知花ドン、泊めてやるぞ!!)
Sailor_02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

月数回

お嬢ちゃん、「今回ゎドコに行くでしょ〜?」って、この時間に羽田なら
また沖縄でしょ!!
・・しかし、すっかり「出張」慣れしてきたようだな。
旅行(もとい、出張)バックもコンパクトだろ??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャスト・オフ!

こうやって、おんなは化けて(もとい、変身)していくのか・・。

   変身前変身中変装完了
001_070505_124801 002_070923_133101 003_naomi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

号外

床屋へ行ってきた。0.5部刈り!これで寝癖もスッキリ解消!
シャンプー代も節約だ!

床屋に行っているとき、TVの生中継で福田新総裁が決まった。
その時、床屋のじっちゃんのはさみが、宙でチョキチョキ空回りしていた。
上野駅ではきっと「号外」が出ているだろう!

ところで、福田新総裁は、おしりかじり虫にちぃ~っと似ている?
Hukuda_images_r1_c1_37883041

| | コメント (0) | トラックバック (2)

最初からクライマックスだぜ!

今朝は我がランチャーズ(葛飾少年野球最強チーム)の試合だ。
昨日までの暑さはなく、涼しい試合日だ。

あの暑い中で汗をイッパイかいた分、今日は初回からクライマックスだぜ!
途中、送りバンドの球に体当たりしてアウトになるというお茶目な珍プレーもあったけど・・。

円陣を組む時、普段なら「逆転だぁ」なのに、今日は「追加点だぁ!」の掛け声ばかりだったので、みんなウレシカッタ!!

試合後、「トロフィー」を持っているのかと思ったら、水筒だった。。。
明日の試合も「最初からクライマックスだぜ!!」
001_p1230606 002_p1230580 003_p1230581 004_p1230593 005_p1230613 006_p1230640006p1230694_2 007_p1230707_3008_p1230711_2009_p1230712011_p1230786
012_p1230803

| | コメント (20) | トラックバック (1)

鉢洗

昨夜は、堀切菖蒲園の「静観亭」にて町会祭りの鉢洗であった。
ここでの食事は新年会以来だ。
はじめ、ビールばかり飲んでいたが、焼酎の「花菖蒲」があることに途中から気付き、最後まで「花菖蒲」オンリー。静観亭のランチョンマットには「菖蒲」の絵が描いてあるところが素敵だ!

鉢洗い大抽選会では、今年はティッシュだった(去年は菊正宗1升ビンだったのになぁ)
000_v7050390002_v7050379_2 001_v7050378_2 005_v7050383 006_v7050385

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10貫500円

午後の練習が四ツ木だったので、四ツ木の鮨屋に行った。
10貫で500円とは聞いていたが、スシローや蔵寿司よりもずぅ~っとネタが大きくてヨカッタ!!
寿司は、ササッと食えるところがイイね!通ってしまいそうだ・・。
Susiv7050374 Susiv7050376

| | コメント (3) | トラックバック (0)

人魚姫の夢

ユーミンのシャングリラIII「人魚姫の夢」初回プレス限定DVD付を買ってきた。
単純にシンクロの女王ヴィルジニー・デデューの映像が見たかった。

デデューが演じる人魚姫は、まるで水の中で白い息を吐いているかのように見え、表情も美しく魅惑的な演技だ。
こだわりをもの凄く感じる映像で、プロの仕事を魅せてもらった。

DVD付きは1300円で、CDよりも500円UPするが、美しい映像なので絶対価値有り!
P1220474_3  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

主婦の知恵袋

上司から「海外のお土産」で今年流行のマンゴーのドライフルーツをいただいた。
そのままかじると砂糖菓子のような固さがある。
すると美人OLが、「これヨーグルトに一晩つけておくと美味しいんですよ」と教えてくれた。

早速、やってみた!
ふむふむ、ドライフルーツはフニャフニャニふやけ、ヨーグルトに味がしみている。
これ、いけるかも!!
Dfp1210457Dfp1210458

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キミならチャンネルを替えるか?

TVドラマ「花盛りの君たちへ」を子どもたちと見ていたら、
空港にて堀北真希とイケメン佐野クンとのキスシーン!

小生が子どもの時は、ラブシーン・お色気シーンともなると、「そういえば野球の試合どうなったかな」なんてつぶやきながら親が即座に必ずチャンネルを替えていたもんだ。

しかし、今、親となった自分を振り返ると、
そういうシーンこそ、小生が見たいので、子どもが見ていてもチャンネルはそのまま!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地道な努力(その2)

今朝もひたむきな努力を続けている少年に会うために、
土手へ向かいたかったが、・・・
小生、昨夜ひたむきに飲んでしまったため、起きれず!(残念!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年齢の刻印

右肩に刻まれた「まァるい刻印」。
なんの予防接種の跡だったか忘れてしまったが、
確か昭和44年以降に生まれた人には、このマーク、無い筈だ。。

このマークがついている人を見かけると「同世代だな」と実感する。
(最近、丸の形が、ハートの形に変わってきた・・)
P1220470

| | コメント (0) | トラックバック (1)

地道な努力

小生は、歳と共に早起きになっている。
その為、朝、荒川土手でマラソンをするのだが、
そんな早い時間に1人、少年が、一生懸命にひたむきに投球練習を続けている。

明日もまた、地道でまっすぐな、彼に会いたい・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

危険!

今夜はこの広い和室で、風呂入って
浴衣着て寝るのかァ・・・(*´Д`*) ハアハア

・・マツタケも食うのかぁ
(*´Д`*) ハアハア
070918_140201 070918_141101 070918_141201 070918_202001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

主婦の知恵袋(その2)

コーヒー豆のガラ、みんなどうしてる??

「灰皿に入れて、ニオイを消す」というのは小生も以前、やったことがあるがランチャーズ(葛飾少年野球最強チーム)のチアガールたちが、またまた主婦の知恵袋を教えてくれた。。

なんと、容器に入れて靴の消臭に使うとか。。!しかもその容器には「プチトマトのカラ容器」を使う(ココがみそ!!)と捨てる時にも便利だと!!

コーヒーガラ、プチトマトの容器・・再利用がどんどん出来るんだなぁ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

3大欲

食う・寝る・飲むの欲求を満たしているか?!
莉奈は取りあえず「食う」は満たしているようだな。
オロナミンのことを「オロC」と呼ぶのか、最近は・・。
「オロナイン」とか「ファイトー1パーツ」なんて言っててはイカンらしい。。

・・誰だ?『性欲』なんて言っているのは└|∵|┐
070917_181401 070917_130301

| | コメント (0) | トラックバック (0)

主婦の知恵袋

テーマパークなどでよく売っているこの光り物、
ジツハ再生できるとは。。!
ランチャーズ(葛飾少年野球最強チーム)のチアガールが
教えてくれた。

光っている途中で「今夜はもう使わない」と決めたら、冷凍庫に入れておくらしい。

そして翌日の夜、再び使いたくなったら冷凍庫から出して、常温に解凍すると再び光るらしい!(本日その証拠写真も見せていただいたから、間違いない!)

プチオタさんの、「麦茶パックがお掃除に再利用できる」という記事をみて、チアガールたちに話したら、
・・・出てくる出てくる主婦の知恵が!
その為、「新カテゴライズ」致しました!
P1230163

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラジコン

災害時の避難場所ともなる、広大な敷地の荒川土手。
ココには休みにもなると、こんなレジャーを楽しんでいる方もいる。
・・夢だな、小生には。
P1230385

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3Dな雲

自然が作るお空の芸術、「雲」。
秋の高い空の雲、夏の雲、、、入り乱れて「3Dな雲」。
3dkumo_p1230204 3dkumo_p1230205

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絶妙なタイム

我がランチャーズ(葛飾少年野球最強チーム)の選手面々は、今日もよく頑張った!
ホームまで帰ってくるヨロコビ、味わったかい?
みんな、打つ気マンマンだったし、ベンチもスタンディング状態で応援している・・!!

なによりもキャッチャーの「タイムお願いします」はいいタイミングだったぞ。
選手もベンチも「みんなで試合をした」、いい試合だったよ!
(特に「ストライク、1本!」の声援ヨカッタ!!)

勝負は負けたけど、きっと今夜は焼肉の家が多いだろうなァ。
001_p1230445 002_p1230456 003_p1230429 004_p1230458 005_p1230510 006_p1230466 007_p1230487 008_p1230513 009_p1230535

| | コメント (7) | トラックバック (0)

子ども祭

隣りの町会の「子ども祭」。
今宵はココでランチャーズ(葛飾少年野球最強トーム)の反省会だ。
「お好み焼き」・「フランクフルト」「焼きソバ」「イカ丸」・・なんでもござれ!
作っている方もランチャーズ、それを食っている方もランチャーズ。。

やぐらではカラオケ大会が繰り広げられている。なんと贅沢な舞台だ!!
・・子どもたちは「光りもの」が好きらしい@^^
001_p1230151002_p1230351 003_p1230181 004_p1230177 005_p1230178 006_p1230191 007_p1230378

| | コメント (4) | トラックバック (0)

風になれ!

今日の敗因はなんだったんだ・・?
フライも沢山捕れる様になったし、カバーや中継も出来るようになったし・・なのに何故??
まず、打った後の足が遅いよな・・。みんな、足、遅いよ!!
もっと風のように走んなきゃ!!

今日はピッチャーデビューの選手もいた!今日のMVPは彼だな。
彼はフライもよく捕れる様になってきた。

この夏、汗をかいた分、小生は痩せたが、少年たちは確実に上手くなっている!!

反省会は「円陣」のはずなのに何故か「ハート型」だ・・。
001_p1230230 002_p1230282 003_p1230275 004_p1230302

| | コメント (14) | トラックバック (0)

最初に言っておく!

渋江ビートルとランチャーズ(葛飾少年野球最強チーム)との低学年の選抜選手達で合同チームが結成された!
その名も「渋江ランチャーズ」!!(なんだか合併した会社名みたいで判り易いだろう)
最初に言っておく!「渋江ランチャーズは、かーなーりー強い!!」
P1230203

| | コメント (10) | トラックバック (0)

読めない・・

「痣だらけ」・・読めない。。
暑くてたまらんのなら「あせも」と読むのか?
しかし、「体中がかゆい」ではなく、「体中が痛い」・・??

「アザ」と読むのか・・。エコエコアザだらけ・・。
クーラーが効いてない「電ライナー」は、地下鉄銀座線と同じだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のニュース

おとといの木曜日の朝、いつもの京成で荒川を渡るとき、土手に撮影隊が・・。
しかもその日は歌のロケではなく、老・若・男・女・外人・日本人とゾロゾロ・・。

もしかして、「金八先生」のロケが始まったな!
またまた、何気にTVに映っちゃうかも!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出し過ぎだ!

思い出したよ、幼児の時の「悪夢」を・・。

近所に同い年の女の子がおり、その子の庭にすべり台があり、そのすべり台のてっぺんで、お昼前に、クレヨンしんちゃんみたいにパンツを降ろして、尻をフリフリしながら歌って女の子と遊んでいた。

近隣の奥さんがその様子を見ていたらしく、「どんな育て方をしてんのか」と話題になり、我が家のオカンとオヤジにこっぴどく叱られ、家をおン出された記憶だ・・。
小生也には、そん時めっちゃ楽しかったし、女の子たちも楽しんでいたし、なぜ悪いのかわからんかったが。。

でもそんなの関係ねぇ└|∵|┐ って、莉奈出し過ぎだ!!
070913_120501

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大好きな歌姫ベスト3!

久々に「何でもベスト3」でも、すっか。
今宵のテーマは、大好きな歌姫ベスト3!

第3位・・矢野真紀
第2位・・YUI
第1位・・(なんてたって)有里知花、知花ドンです!

知花ドンはこんなに素敵な声で、こんなに妖精みたいに可愛らしくて、
なのに、なぜ日本で知られていないんだ?世界では有名なのに・・。
070905_190554_m

まぁ、聞き比べてみてさ。
矢野真紀の「夜曲」
矢野真紀の「タイムカプセルの丘」

YUIの「LIFE」
YUIの「Cherry」

有里知花ドンの「涙のキッス」
有里知花ドンの「珍愛這世界」

【番外編】・・こう秋が近づいてくると、こんな曲も懐かしい・・。
ジョージウィンストンの「ThanksGiving
相曽晴日の「トワイライト」

| | コメント (0) | トラックバック (5)

もも尻娘

「桃尻娘」って言葉は「死語」?
070912_115201

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サムズアップ(その8)

知花ドンから得たもの・あげたもの・・

中国語のCD!
唄は中国語ではなかったけど、ジャケットは中国語!!

このスーパーボール、こんなに大きいし、夜光!!!
子どもの時、夜光のスーパーボールはなかなか手に入らない逸品だった。
それがこんなに大きいんだから、オヤジになった今でも食いついてしまう。
(こんな衝動、女の子にはわかんねぇだろうなァ・・)
012_p1230009011_p1230130

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サムズアップ(その7)

渋谷でのプレウクピクで出会った素敵な夫婦がサムズにもいらしていた。
ご主人から「帰れますか?」と聞かれた時間は既に11時近く。
電車は何とか間に合うと思うが、問題は「睡魔が襲ってくる」ことだ。。
「眠ったらサイゴ、座ったら最後」と言い聞かせ、横浜からズゥ~っと立って帰った(立ってでも寝ちゃうんだけどね)。何とか上野最終よりも1本早く乗れた。
010_p1230008

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サムズアップ(その6)

知花ドン、今日もアリガトウ!
またまた、沢山、沢山、パワーをもらったよ!!
はやく12月にならないかなぁ!!!
009_p1230007_2

| | コメント (5) | トラックバック (0)

サムズアップ(その5)

最後にエビちゃん、知花ドン、リョーへー3人での合唱!
坂本九ちゃんの「上を向いて歩こう」では涙、出そうだった。。

9・11の後だし飛行機事故で突然亡くなった九ちゃん・・。
九ちゃんの奥さんが、山梨での2人の想い出のワインを訪ねに娘と行っていた映像を思い出してしまった。
素敵なメッセージの唄だった。
007_p1220986_2008_p1230001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サムズアップ(その4)

知花ドンの次は、岡本ヨーヘイくんの登場!
彼の歌はなぜ聴き心地がヨイのかな、と聴きながら感じたことは、
彼の歌が「少年っぽい」からかなぁ。。

小生の左後ろで、知花ドンがリョウヘイのリズムに合わせ、
妖精のように踊っている!か・かわい~っ!しかしキンチョー!!
知花ドンに手を振りたい気持ちを抑えて、ヨーヘイの歌に手拍子!なんだかカラオケに来ている感覚になってきたぁ、
なんだか楽しい~!
007_p1220986

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サムズアップ(その3)

さぁて、美人マネさんがステージに上がったという事は、
次はマネさんのライブオンステージか!?
・・ではなく、そろそろ知花ドンの登場だ!!

「波の音の曲」から始まって(「滝の音の曲」だと初めて知った)、
中国語の歌や、シットリとした「恋の新曲」までさすが知花ドンだ!
(中国語のナマ唄も、初めて聴けてシアワセ・・)
バンドの方で、さだまさしさん風の方が、ギターをお琴のように寝かせて弾いていたのも面白かった。
早く新曲のアルバム、発売されないかなァ!!
006_p1220969

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サムズアップ(その2)

まずTOPバッターは「海老沢タケヲ」くん!
彼のうたは初めて聴いたが、ギターの音色がとても優しい素敵な演奏だった!

ライブの途中、彼1人で演奏しているのに「バンドの紹介をしま~す」と言う。。
「エッ?どういうこと??」と思っていると、
「ドラム、*▲◇○!!」と言ってドラムの音を口で物真似、
「ベース、▽×□◎!」といってベースの音の物真似、
「バイオリン、△ΣαΒ!」と言ってバイオリンの音の物真似!!
・・バンド紹介もおもろかった!!

「犬好きはSです!ネコ好きはMです!ワタシはネコ好きです!」と言っていたえびちゃん、

心残りは、女性から「エビチャーン!!」とキイロイ声をかけてもらっていた時、エビちゃんマックの格好(M)をして欲しかったくらいかな。。
004_p1220967005_p1220979

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サムズアップ(その1)

横濱にある「Thumbs Up」という店での知花ドンライブを見に行った。

まずは店探しからスタートだ。相鉄なんチャラというビルなので、
西口の相鉄デパートかと思いきや、なんだかビルが違う。
相鉄ムービルを地図で確認。なんだ、ボーリング場の方角か。。
しばらく散策。。昔、仕事で朝通っていた雰囲気とは違うなァ。。
Hなお店だらけだ・・。
そんな中にあった「ムービル」!
「Thumbs Up」は、店の真ん中でピアノがあってもいいくらいのイイ雰囲気。
000_p1220955001_p1220959002_p1220966003_p1220981

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気になる

京成上野駅で最近、美味そうなお菓子を売っている。
「昔ながらのシュークリーム」美味そうなんだが
250円/個は買えねぇ!
お値段も「昔ながら」ならなぁ。。
V7050367 V7050368

| | コメント (2) | トラックバック (0)

メタボ予報

莉奈はお菓子ばかり食ってるのかと思っていたが、
飯もよく食らうオナゴじゃ!
食事がいつも遅い時間の列車の中では、今はその体型で胸チラでピースサインしていても、徐々に小生のごとく「腹チラ」になってしまうぞ!
マネくん、莉奈は消耗品じゃないんだから、気をつけるように!
Rina_p1220474 Rina_070910_201301_2 Rina_070911_154301_2  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「あたりまえ」のヨロコビ

6年前のSeptmber11。
多くの命が瞬時にして奪われてしまった、グランド0。
そんな日なので、詩を作ってみた。。

「あたりまえ」のヨロコビ

朝、目が覚められるということ
起きられるということ
寝ていた指
が動くということ
階段の昇り降りが出来るということ
ご飯を噛んで味わえるということ
水を飲めるということ
息ができるということ
そばで子どもの笑い声が聞けるということ
そばで女の声が聞けるということ
歩けるということ
生きているということ

Wtc

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新作

Ginza千びき屋の新作が出たらしい。
これのメロンはとっても美味かった!
グレープフルーツはいかに!!
V7050366

| | コメント (0) | トラックバック (0)

身体がボロボロ

今日はなんでこんな時間にUPしているのか、というと・・、
お祭りの片づけを朝6時から行い、その後、会社に行き、
夕刻サッサと帰宅し、一眠りしちゃったんだな、これが。

今日は足・肩・・・ボロボロです。
朝の通勤時、上野駅で思わず「オロナミンC」飲んじゃったもん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風の影響

台風の影響で荒川土手は「便所」や「倉庫」などがすべて撤去されていた。
「便所がないから土手での野球の試合は中止」・・・ホントか!?

台風の後の暑さで、水が恋しくなるいい日だった。
P1220949 P1220952 P1220913

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美ッ尻

大人神輿では。。。とってもセクシー!
・・くるだろ、男のニオイが!
P1220871 P1220874 P1220877 P1220912

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大人神輿

我が京南地区(「けいなん」と呼びます)の神輿は14時には終了したので、引き続き11のオヤジの町会の「大人神輿」を見に行った。
どこの県に行っても思うことだが、なぜ祭りの時の男はカッコヨク見えるんだろう・・?
どんなオッちゃんでも祭りの服を着るとモテモテだ!
P1220866 P1220867 P1220875 P1220878 P1220904

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地モッチーのこだわり

祭りの時にだけ、チラリと魅せる「男のこだわりグッズ」だ!!
P1220797 P1220805

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとう

昨日は我が京南町会のお祭りに、ランチャーズ(葛飾少年野球最強チーム)の面々が応援に駆けつけてくれた。
ジジババの多い町会なので、みんなの応援はとっても助かったよ!!
01_p1220740 02_p1220739 03_p1220784 04_p1220787 05_p1220796 06_p1220860

| | コメント (0) | トラックバック (0)

屋台での人気メニュー

氷川神社の夜も凄かった。
神社では町会対抗カラオケ合戦が繰り広げられ、しかも境内で歌うもんだから贅沢だ!

屋台も所狭しと出され、人人人人人の渦・・。
子ども達の人気は「射的」、ばッチャンの人気は「あんず」だったな。
P1220707 P1220724 P1220689 P1220690 P1220691 P1220700P1220708P1220709P1220711P1220714

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ナイト神輿

夕方のご苦労さん会が終わってから、11のオヤジの町会の神輿を見に行った。(我が町会と違ってイケメン・美人の多さに羨まし!)
いやぁ、立派だし、重そうな神輿!!うちの町会ではかつげる奴がいないワ・・。
ライトアップした神輿もカッチョイー!
P1220641 P1220645 P1220647 P1220675

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨夜のご苦労さん会

お祭りの1日目が終わり、夕方からお食事会。
ばッちゃんたちの手料理だ。
教室でやるから、なんだか妙~!!
6年1組ではなくて、OB年1組(?)だ。。
P1220616 P1220624

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祭りのカキ氷

神輿が終わったらお菓子とカキ氷だ!
職人けんさんが刃を砥いだから、カキ氷は細雪のようにサラサラだ。
(今日もカキ氷するから、来てね!10時と13時だよ)

小生には、御神酒が手渡されたんだけど。。
危ないぞ、俺に預けちゃぁ・・
P1220594 P1220547 P1220586

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いくぜ、いくぜ、いくぜ~ぃっ!

昨日は34度か?暑かったすなぁ・・。
氷川神社では、「神輿が到着すると生演奏がされる」っちゅうのが凄いすなァ!
P1220568 P1220584 P1220612 P1220580

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かわいい氏子たち

じっちゃん・ばっちゃんが圧倒的に占める我が京南町会にこんなに子どもがいる訳ないので、学童の子どもたちがお手伝いに来てくれた。小学校の先生も応援に駆けつけて下さった。(去年はかついでくれたのになぁ・・)
P1220564 P1220566 P1220576 P1220601

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神輿の綱の結び方

神輿の紐の結び方、これも決まりがあるらしく、なかなか覚えきれない(何セ、年に1回だし)。
小生、キャンプのロープワークには自信があるので、今回これで、わかったぞ!
・・太鼓のロープワークもあるんだよねぇ・・(それは来年の課題だな)
003_p1220496 004_p1220497 006_p1220501 007_p1220503 008_p1220508 009_p1220523010_p1220511013_p1220538P1220526

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祭りの準備

ばっちゃんたちは、奉納リストを筆で書いたり、飯を作ったりで大忙し。
ばッちゃんたちが作る「とうがん」、すんげぇ美味いんだ!
P1220539P1220545P1220609
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神酒所作り

昨日・今日と氷川神社のお祭り。
昨日午前中は、神酒所つくりから神輿の組立てなど勉強になったすなぁ。
じっちゃんたちは、力仕事。
しきたりがあるようだから、記録しないと覚えられきれない・・
お供えのお米は向かって左側で、お塩は右側・・。
P1220481 P1220486 P1220554 P1220555

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私 本日、未熟者!

今日から2日間、町内の神社のお祭りだ。
我が京南町会(「けいなん」と読みます)も、神輿を毎年出します。

今朝7時からは、その神輿を組み立てたりするんだけど、これが難しい。
「綱の結び方」がヒジョーに難しい!
結び方に詳しいじっちゃんも、いつまで生きているか判らんから、今日はカメラで一部始終を納めてかなければ!(去年も叱られたもん「何回教えれば覚えるんだ!」って。「まだ1回だよっ」て正直に答えたが、呆けてて・・)

一般のお子ちゃまは1時にサクラ通りの「上田銀器」辺りに集まっておいで!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

金色に輝くOL

台風が過ぎ、昨夕、会社を出た時に
街を歩く人々が金色に輝いていた。
(決して金曜の夜だからというわけではなく)空を見上げると見事な夕焼け。
しばらく、空を見ていた・・。
V7050364_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

他人の激似

えぬこから、「ジョージクローニー」に似ていると書かれた。
妄想の世界は怖いぞ。。

まぁ小生、若いときは「中井貴一」・「アンソニーパーキンス」、
ちょっと前には「清原和博」に似ているとも言われたが
「ジョージクローニー」は初めてだなぁ。

・・まぁ、「ジョージクローニー」で 勘弁しといたろか。。。

Georgeclooney640

| | コメント (2) | トラックバック (0)

早く台風よ、去れ!

明日からの土日は、町内の「氷川神社祭」だ。
小生は準備で朝7時から始動だ。
・・だから、早く台風くん(外国みたいに名前付けたろか、ココは日本なので「カトリーヌ」ではなく、「暴れん坊将軍」とか・・)、去ってくれ!!
P1220473 P1220472

| | コメント (2) | トラックバック (0)

台風情報

Tokyo葛飾、朝の様子・・
低い高さの所でグレー色の雲が、もの凄いスピードで南から北へ移動している。
まるで、雲が空でかけっこをしているみたいだ。

雨は小雨だが、風が時折ビュッと吹く。
自転車に乗っているおっちゃんは、「前に進まないよ!」と言っていた。

朝の通勤、自宅よりも駅が北にある方、追い風で楽ちんです。
駅が南の方角にある方、向かい風なので遅刻するでしょう・・。
Taihuup1220476

| | コメント (2) | トラックバック (0)

有りえない職場

隣りの席にナースファッションの社員が、聴診器の形をしたマウスで仕事をしていたら・・そんな職場、きっと怪しいだろうなァ。。。
だから医者志望が人気有るのか!!
070907_010401

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風の時の停電

まもなく、TOKYOを台風が直撃する。
(だから今夜は早く帰宅。)

小生が子どもの時は、台風の夜は必ず「停電」だった。
雷が落ちても「停電」だった。
そんな夜は決まって、食卓を囲んでキャンドルナイトであった。
ロウソクやら懐中電灯の非常用品は今と違って、必ず各家庭にあったんでは?
ヒューズの買い置きも必ずあった。
(今の人は、ヒューズを見ても何か判らないんじゃないかな?)

・・なんだか、「停電の時の気持ち」なつかしいなぁ。
最近、停電にならないよなァ。。

明日、電車が止まっていて、みんなは遅刻だろうなぁ。。
小生の住む葛飾はノープロブレムだから。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フライトシュミレーターONグーグルアース

Todo先輩が綴っているように、MSFSがGoogle Earthに掲載されているとは!(驚愕!!)
戦闘機を操縦して世界中に飛びたてるんだなぁ!!
DLの仕方と操縦方法をGETしなくては!いやいや、またまた楽しみが増えちゃった
Fs_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

90秒の新ドラマ?!

莉奈主演の新番組「24のひとみ」・・その歳で生徒役でなく教師役!?(御愁傷様です。謹んでお悔やみ申し上げます。まもなく母親役も回ってくるでしょう・・)
「・放送は月・火・水の27~28時台の2分間!テレビ番組表にも載らず他番組の途中に突如始まるゲリラスタイル!週3回×6ヶ月×全80話(予定)!!」
・・天下のTBSなのに、こんなのありかぁ!!
朝3時~4時で録画するにも出来ないし、見れないじゃん!!・・見たいよォ。
誰か録画したらYouTubeにのせてよぉ!!
24hitomi_main_2

| | コメント (2) | トラックバック (1)

知花ドン

Todoさんへ
小生が大好きな知花ドンの曲を、いい音で聴けるサイトですよぉ!!
(みんなも聴いてみてェ!!!)
http://www.myspace.com/1000448839
P1200319

| | コメント (3) | トラックバック (0)

オシリーナの尻に火が付く

作家でもなく、職業アイドル女優でも「〆切り」なんてあるのかぁ。
締切りがないと、尻に火が付かないもんナ・・。

「渡り廊下の、右側ゎお天気雨が降ってて、左側ゎ晴れてる」っていう経験は無いすなァ。「右側が女性で左側が男性」とか「右側が若い女性で、左側がバっちゃん」とか「右側がじっちゃんで左側がバっちゃん」なんて経験ならば、しょっちゅうだけど。

PCに向かっている莉奈、〆切りで尻に火が燻っているのか?
それとも、とんでもないサイトを見ていたりして・・・!
(ダメだぞ!!・・いや、莉奈も大人だからコッソリやれ)
070904_231601

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スライディング、上手なったネ!

ランチャーズ(葛飾少年野球最強チーム)の子ども達の打ち方、少しずつ形になってきているんだけどなぁ・・、なかなか試合に勝てません・・。

試合後、補給やスライディングなどの練習を行なった。怖くないように砂をイパイ巻いて行なった。(・・みんな、上手いじゃん!!)

練習後、あまりに喉がカラカラになったので、水分チャージを兼ねて「夜のオトナの会」を開催!
P1220334 P1220364 P1220394 P1220429 P1220449 P1220452P1220455P1220458P1220459

| | コメント (6) | トラックバック (0)

どんな番組??

教室で看護婦の格好だったり、水着にはだけたり・・
小道具に手錠があったり・・

秋の新番組なんだろうが、一体どんな番組なんだ?
しかも2クールということは、ゴールデンタイムか!?
水着からしてNHKでは無さそうだな。
070901_193301 070903_181301

| | コメント (0) | トラックバック (0)

防災訓練(その10)

最後に、荒川に向かって一斉放水消火訓練!!
じっちゃんたちは、ノリノリだ!!

小生にも訓練服が支給され、記念撮影!
(まるで、戦争から帰ってきた人みたい・・)
01_p1220290 01_p1220291 P1220316

| | コメント (0) | トラックバック (0)

防災訓練(その9)

その他、地震体験(こんな家には済みたくない!)やら、舟の組み立て体験(0メートル地帯なもんで、水害があるんだなぁ)やらもあった。
P1220206 P1220090

| | コメント (0) | トラックバック (0)

防災訓練(その8)

煙の部屋でも、準備段階から居たので新発見ぞくぞく!!
部屋の迷路は、カーテンを取り付けるみたいに自在に作れること、初めて知った。
煙マシーンってこんなもんなんだということも知った。
01_p122017001_p1220085_201_p1220093 01_p1220100_3  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

防災訓練(その7)

続いては町会対抗バケツリレー大会!
わが京南町会はジジババが多いので、役割分担と人員配置に少し頭を使って大会に望んだ。
結果、堂々のぶっちぎり1位だ!!小生、指揮官として表彰!
01_p1220258 01_p1220267 01_p1220311 01_p1220312

| | コメント (0) | トラックバック (0)

防災訓練(その6)

はしご車も到着し、各町会毎に2名ずつ試乗できる!
モチロン、子ども優先のため小生は乗れず・・。(来年は乗るぞ)
30メートル上空(約10階の高さらしい)まで上がり、ぐるンと1周して降りてくる2分半のコース。もちろん、30メートル上空から荒川へバンジージャンプ!な~んてことは無いよ。

見知らぬおばちゃんから「写真を撮って」と頼まれた。
「どうやって渡すんだ?」と尋ねたが「なんとかなる」との返答・・。
・・そのまま天に昇ってくれ。なんとかしてやっから!
01_p122018901_p122019201_p122019601_p122020301_p122023901_p1220241

| | コメント (0) | トラックバック (0)

防災訓練(その5)

続いての訓練は「人工呼吸とAEDの応急処置」。

横たわっている人形に「あんた、こんなんなっちゃって・・・」とボケてくれるおばちゃん、サイコー!!
AEDの使い方は思ったより簡単だった。(音声メッセージに従って順番にやるだけ)

応急したあとは、本物の救急車がサイレンを鳴らして到着し、乗せるところまで行う訓練!
(新葛飾病院の救急車が訓練に参加!)

この緑の人形、ゴルゴ13に似ているんだけど・・。
01_p1220210 01_p1220215 01_p1220220 01_p1220223

| | コメント (0) | トラックバック (1)

防災訓練(その4)

消火訓練では、実際に火をつけてリアルな消火訓練!
おばちゃんもノリノリだ。
裏では、消火器への水の詰め込み作業でおおわらわ。
(消火器にはこうやって水を入れてるのかぁ・・・。)
01_p1220182 01_p1220169_2 01_p1220175_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

防災訓練(その3)

始まりには、区長さんも挨拶で登場。
東京消防庁カッコイイっ!
映画の1シーンみたいで思わず「教官っ!」って言いたくなる!!
01_p1220147 01_p122009601_p1220138_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

防災訓練(その2)

訓練の準備が済んだら、地域住人の引率。
引率の時から訓練はスデに始まっている・・。

色々な町会の人が土手に集まってくる。。
ひもを手に握って集合してくる町会もあった。

我が京南町会も避難所へ到着! 01_p1220132
01_p1220136 01_p1220117_3 01_p1220125_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

防災訓練(その1)

朝7時前から、荒川土手に集合し、
テントを張ったり、水槽を組み立てたり、消火器の調子を確かめたり・・と、防災訓練の準備をはじめる。
準備だけでも、結構時間がかかるもんだ。
01_p1220075 01_p1220081 01_p1220082 01_p1220088 01_p1220089

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前ぶれ・予告・前兆

昨日は、日曜の疲れで猛烈に眠かった。。
会社でも請求関係の時期だったが、「このままだと桁を1つ多くしてしまいそうだ・・」と危険を感じ、帰宅。帰宅後も、一気に寝てしまった。
・・ということで、本日、日曜の防災報告を一気に書くぞ。
(6時までに終わるかな。。?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エゴグラムでわかるあなたの性格

あなたのエゴグラムはAAAABです。 

                   

                   

                   

                   

CP= 高いと[厳格]    低いと[ルーズ]


NP= 高いと[世話好き]  低いと[冷淡]


 A= 高いと[合理的]   低いと[行き当りバッタリ]


FC= 高いと[自由奔放]  低いと[ネクラで無気力]


AC= 高いと[イイ子]   低いと[反抗的]

AAAAB型のあなたは…

                                                             
                  
公私にエネルギー過剰タイプ
               
                   

仕事に遊びに恋愛に、24時間エンジン全開!
出来るヤツだけに、欲張り過ぎる傾向あり。
大出世はかなえども、恋一筋に生きる喜びは味わえず。

なんか、最近、この手の多いなァ。。しかし、つい、やっちゃう。
http://www.bitway.ne.jp/mycom/egogram/ocn/index.html
お試し無料サンプルあるよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今、輝かせたいこと

「明日のことは明日で良い」(イエスキリスト聖書93番より)に莉奈は救われたか。。

「いつ死んでも悔いなし!」って生きていると、
「今、やらねばっ!」ってことが多いから、
「今しか出来ないこと」と「明日でも悔いが残らないこと」とを分けるようになってきた。

「今やりたいこと」。。イッパイ有りすぎるんだよなぁ!!
今やんないと、忘れちゃうし。。
Akiyama_1070

| | コメント (5) | トラックバック (0)

防災訓練

今日の午前中は、町会対抗(?)防災訓練だ!
AM6:45集合で、荒川土手に訓練場となるテント設営に行き、
8時過ぎには町内のじじばばを集結し・引率し、
昼頃まで訓練が続く!

訓練メニューは、「炊き出し」「AIDの使用方法」「人工呼吸!」「水槽組み立て競争」「川から水を汲み水槽に入れるバケツリレー」・・まるで運動会!!
小生は、昨夜かみさんが縫ってくれた、町会名入りのシャツを着てガンバルゾ!
P1220073

| | コメント (5) | トラックバック (0)

政府のポスター

アニメキャラを使った政府のポスターが目を引く。
「目玉オヤジ」を使った警視庁のポスターは、目で見張られている感じだが、キティちゃんが消防庁のポスターに載っているのは、なぜだ?ゴロ合わせがわからん・・。
やはり、葛飾の勘吉ポスターが 最高! 
V7050357V7050356V7050271

| | コメント (0) | トラックバック (1)

脱皮!

この夏、セミが脱皮するところを生まれて初めて見た!
「みの虫」が脱皮するところも見てしまった!!
小生も酔っ払って帰ると、脱皮して、朝までバタンQ~!!
P1200370_3 P1200376 P1220062  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つもり違い十ヶ条

小生、生まれは池袋、育ちは、都下日野市。
近くに高尾山があり、小学1年~6年まで遠足は常に「高尾山」。

小1の時は、ケーブルカーで昇り、頂上でお弁当食べておしまい。
3~4年生になると、ふもとから昇って、頂上でお弁当食べておしまい。
5~6年生になると、ふもとから昇って、神奈川県の相模湖まで行くコース。

そんなんだから、高尾山のことは詳しい。。
高尾山には素敵な言葉集があるので披露しよう!!
(思い当たる節があるだろう!?)

「つもり違い十ヶ条」(高尾山)
1. 高いつもりで 低いのは 教養
2. 低いつもりで 高いのは 気位
3. 深いつもりで 浅いのは 知識
4. 浅いつもりで 深いのは 欲
5. 厚いつもりで 薄いのは 人情
6. 薄いつもりで 厚いのは 面の皮
7. 強いつもりで 弱いのは 根性
8. 弱いつもりで 強いのは 我
9. 多いつもりで 少ないのは 分別
10. 少ないつもりで 多いのは 無駄

| | コメント (3) | トラックバック (0)

声掛け

莉奈、声を掛けられたいのか・・
小生の近所に引っ越してくれば、毎朝、道路掃除の時に「今日はいい天気だね」とか「いってらっしゃい」やら「今日は朝帰りかい、気をつけなよ」やら「来週、お祭りだから出ろよ」とか声かけまくるんだけどな。
声を掛けられたい芸能人の方、下町に越してきなさい!
・・これでもか!って、うざいほど、近所から声をかけていただけますよぉ!!!

それから、莉奈くん、みかんで、「宙に浮いてる!」なんて、くれぐれもマギー審司のオヤジマジックをしないように。Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »