« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

汐留カレッタにて

会社帰り、新橋汐留をブラリ散策。

今夜から来月25日までのイルミネーション。
汐留の地名にちなんでなのか、
テーマは「波」(・・ん?「汐」だったかな?)

とっても幻想的で綺麗なんだが、女の子と歩いているわけでもないし・・。
電気も含めてこのシチュエーション、チィッともったいないな・・。Image286
Image294_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

隠れプラネタリウム

小生、星座を知らないくせに、星を見ることは大好きです。
そこで、400年続く、このお寺について書きましょうか。。

「葛飾のプラネタリウム」といえば、お花茶屋にある天文博物館が一般的に有名です。
(このプラネタリウムも今年の3月にリニューアルし、デジタル+光学の複合プラネタリウムとしてTVでも紹介されました。)

ところが、葛飾にもう1つプラネタリウムがあることは、あまり知られていない。(天文台の職員ですら知らなかったくらいですから・・)

このお寺(證願寺)、外見普通のお寺で、隣にはしっかり墓地もあるし。。
でも、寺の敷地内には、なんとプラネタリウムが有るんだよ!!

こんなお寺は、おそらく日本でココだけじゃないかなぁ??
ジツは小生もこのお寺を知った時には、
か~な~り~、ビックリだった!

場所は、葛飾公会堂であるシンフォニーヒルズの近く。
Image258_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

のだめカンタービラ

昼休みにJTビルへ行ったら、
なんと、芸大学生によるクラシック演奏会を無料でやっていた。
このビルにこんなホールがあることも初めて知った。

学生さんといえども、世界各国で賞をとっており、まるで「のだめちゃん」だ。
ピアノ奏者とバイオリン奏者は、か~な~り~上手くて、しかも美人!
聴いていて鳥肌が立つほど息が合った演奏。

ちょこちょこ、このコンサートあるらしいからチェックしようっと。
Image271

| | コメント (2) | トラックバック (0)

IQサプリ

朝、髭剃りをしていたら、
右と左との剃りが違ってしまった。
(右は斜めに、左は水平に・・)

この違いに気づいてくれる人は、だぁれもいない・・(寂しいオヤジ)
逆に、気づいたらIQ140だな!!
Image269 Image270

| | コメント (3) | トラックバック (0)

眼鏡欲しい・・

最近、「警察の方ですか?」とよく聞かれる。
一応、「霞ヶ関警察です」とか、関西人には「曽根崎警察です!」と答えておくが、聞かれる理由は「風貌」と「目つき」らしい。。

最近、目つきが悪いんだろうなぁ。。
だって、老眼が進行しているんだもの・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

五反田「とのさま」にて

ものすごーく、久しぶりで
五反田の「とのさま」へ足を向けてみた。
酔っ払ったらキツイ急な階段を昇り、たどりつくと、
なんとまだ頑張っているではないか!

しかも「看板娘」も健在で、数年前と変わらず
着物をきて、待っていてくれるではないか・・。

ウィスキーロックがグビグビ進む。

知らない会社の人たちとも、いきなり友だちとなり
カラオケを楽しむ・・。
一夜限りの飲み友達かもしれないが、
そんな場所。。。「とのさま」
Itonomage268

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の新聞チラシより

やってくれるぜ、このチラシ!

「社長生誕65年 略歴」
●19年1月誕生
●幼稚園入園拒否入らず
●名門小谷野小学校入学
●名門堀切中学校入学
 高、大学は前通っただけ
●社会人入り
●各種メディアに登場!
 先日もTBSテレビに出演!

・・さすが、社長!

一応、ガス・電化・水道のチラシですが。
P1260866

| | コメント (8) | トラックバック (0)

NHKのど自慢

久々にNHKのど自慢を観た!
知花ドンも以前、綴っていたが、ホントいい番組だぁ。。。

今日は帯広からの中継で、老人施設の職員が歌っていた。
応援にはじっちゃんやばッちゃん達が多い。

ばっちゃんは、40肩・50肩・60肩で、手を上に挙げられず、
手を水平に左右に動かして歌を応援している。
(気持ちが伝わってくるぜよ!!)

歌っている人は、たとえ鐘が1つでも、「嬉しい!」と喜んでいる。。

「歌う」って事は楽しいんだよな。
先ほど、酒を買いに行った帰り途でも、飲み屋から「天城超え」の歌声が聞こえた。

のど自慢・・ほのぼのしている。

小生が子どもの時から何一つ変わっちゃいない。
なんて素敵な番組なんだろう!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ぶるぶる(((;_;)))

ニュースでは「紅葉」と「雪景色」の映像が流れているし。
妙な季節だよ。
さすがに半袖は寒くなってきたよ。

おんなの子のこんな仕草には、グッとくるぜよ!

莉奈が「あっかたぁぃ(*^O^*)」と言っているが、、、

・・・そんなに固いですか?(///▽///)

・・「あったかぁぃ」の間違えであって欲しい、
・・・莉奈,キミは清純派アイドルなんだから。
071124_12330001

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Let's Dance!

検索していたら「3分でアナタもダンサー」という投稿を見っけ。

「ちょっとしたコツをつかめば、3分間で誰でもダンスが覚えられる 、かんたんダンスステップ!! 」というコメにのせられて、ツイツイ、PCの前で夜中、踊り出し。。。
カントリーミュージックのリズムにもピッタリハマルリズムだ!
(ステップって色々あるんだねぇ・・)

VOL.7までもある。 さぁ、みなさんも是非、Let’s Try!

【注】
周りに「誰もいないこと」を確認してから踊りましょう!!
小生、ノリノリで踊っているところをかみさんに見られ、バツが悪い・・。

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

京南60周年

我が京南町会(「けいなん」と呼びます)の60周年式典へ出席。

区長をはじめ、各町会の会長もみんな出席しているので、
小中学校の校長先生もさすがに緊張しているのが手に取るようにわかる。

会長からは、60年前にキャサリン台風によって、
堤防が決壊し(0メートル地帯なので)、
1ヶ月以上水がひかず、屋根の上にテントを張って生活したことや
地域で守れることは無いのかと考えるきっかけになったこと等、話を聞くことが出来た。

鏡開きを目の前で見るのは初めてだったし、町内のばぁさんたちが
三味線やコーラスがこんなに上手いとは知らんかった。。
(コーラスで、会長が割箸で指揮をしているのが可笑しかった!!)

この町会のじっちゃん・ばっちゃん達のパワーは凄い!

式典が終わった頃、空には大根を薄く切ったようなお月さんが昇っていた。
P1260688P1260793P1260804 P1260829P1260746_2P1260843_2P1260860_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酉の市でも「お尻かじり虫」

今日は、浅草で酉の市なので、
朝、自転車で20分ほど走って行って来た。

お尻かじり虫の熊手もアッタドォ!!

「ズームイン朝」のロケに出くわし、一緒にズームイン!!
(映っていたかなぁ?)
そこでの会話から・・・。

クラブのママ:何のロケやっているの?
周りの人:ズームイン朝らしいよ
ママ:ああ、あの白い洋服の人?
周り:そう、あの綺麗な人だよ
ママ:あたしの方が綺麗だよ!
周り:(爆笑)

P1260593P1260522P1260523P1260566P1260585P1260533P1260546P1260561


| | コメント (4) | トラックバック (0)

ミラクル知花ドン(その3)

月の汽車が 駅に着いたら
この街を離れ 遠く500マイルの見知らぬ町へ
ぼくは出て行く 500マイル

1つ 2つ 3つ 4つ 思い出数えて500マイル
優しい人よ いとしい友よ
なつかしい家よ さようなら

汽車の窓に 映った夢よ
帰りたい心 抑えて
抑えて 抑えて 抑えて 抑えて
泣きたくなるの 抑えて

月の汽車が 駅に着いたら
この街を離れ 遠く500マイル

小生が関西に転勤していた頃、
東京から大阪までの距離、約500キロ。

我が家に帰ることが出来ず、
新幹線や飛行機を見るたび、帰りたくてたまらなくて、たまらなくて
「・・あれに乗ったらすぐに帰られるのに」って思っていた。

盆や正月に東京に戻っても、
「夜だと高速が空いているから・・」と夜の月が出るまで家にいて
遅い時間に関西に戻っていた時分を思い出す。

500マイルと500キロ・・単位は違うけど
知花ドンが歌う「500マイル」、この歌を聴くと、涙が溢れて止まらない。

今、こうして書いていても、恥ずかしいけど、涙と鼻水でグシャグシャ・・。

作詞の清志郎さんが歌う500マイルならばこちらで聴けます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ミラクル知花!

いよいよ、本日発売!
知花ドンのNEWアルバム♪

ジャケットも環境に配慮した「紙ジャケット」(知花ドンらしい!)
アルバムの中身は、カーペンターズを知花ドンテイストにアレンジしたり、知花ドンオリジナル曲だったり・・。たのしみだぁ♪♪

知花ドンの唄にはココロがこもっている、彼女の口から出てくる声の歌には優しい言霊を感じる、どの季節に聴いても涙が出そうになる・・

それは、彼女が作品に、そしてその瞬間にいつも決して手を抜いていないからじゃないのかなァ。。

今回のアルバムには入っていないようだが、最近は知花ドンが歌う「500マイル」が好き!
Island_moments_m_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミラクル知花

知花ドンのオカンは、なかなかいい味を出している。
(以下、先週の深夜放送から)

とし:「・・自分のソロでも弾く、日本語の『箱舟の歌』を歌います。」
おかん:「それ、誰が作ったの?
とし:「お友だちのギタリストで、歌手のひろふみって奴がいるんです」

おかん:「何をやっている人なの?」
とし:「・・だから、ギタリストですって!」
知花ドン:「全然、聞いて無いですねぇ!すごくいい歌なんですよ」

おかん:「これ、英語?」
とし&知花ドン:「日本語です!

しかし、知花ドンがコーラスをすると、おかんの歌が更に輝く!
まさに「ミラクル知花」!

次の再放送は木曜深夜2~3時!AM1422エアチェック!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

決勝戦!

一昨日の日曜日、我がランチャーズ(葛飾少年野球チーム)のオレンジ(チビちゃん軍団)チームが決勝戦を向かえた。

決勝戦ともなると、なんとウグイス嬢付きだ!
こんな扱いを受けたことが無いので、それだけで緊張ォっ!
(ウグイス嬢に呼ばれたら、「ハイ!」って手を挙げてしまいそうだ)

結果は負けたけど、選手みんなが守り・走り・声を出し・打ち(特に今まで打てなかった少年がこの決勝戦にて初めてヒットしたことには激嬉!)・・・もぅ、それだけで充分!

おかげさまで、「金の箱」はもらえなかったけれど、「銀の箱」をもらって帰ってきた。
監督の背中も、「オトコの嬉し泣き」だっ!

P1260494P1260490 P1260423P1260507P1260476P1260482

| | コメント (19) | トラックバック (0)

安くてもシ・ア・ワ・セ

娘の音楽発表会があったので、葛飾公会堂シンフォニーへ応援に行った。
和太鼓がか~な~り上手い小学生もいた!

子ども達、良く練習したなぁ、と嬉しく感じたが時間だった。

その後、ランチャーズ(葛飾少年野球チーム)の練習があったので
例によって、また行っちゃいました500円寿司!
Image249Image250 Image259

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【予測】今年の流行語大賞

各会社ではカレンダーが届き始め、今年の流行語大賞・・・
もう今年もそんな時期がきた。
みんなのPRGや2chにも良く出てくる言葉から予測すると、

おそらく、この中から12月3日に大賞が選ばれるであろう。

【オヤジ独自な大賞候補一覧】
「でもそんなの関係ねぇ  オッパッピー  どんだけぇ~  欧米か!
KY(空気を読めない) とぅいまてぇ~ん カワユス ギザカワユス
ギガンドカワユス 別に・・・  ルー語  ハニカミ王子 ハンカチ世代
オグシオ 美尻 干物女 ビリーズブートキャンプ  おしりかじり虫
ミンチ偽装 金属泥棒 お友達内閣 ふるさと納税 ネットカフェ難民
コンプライアンス チャイナフリー  フードファイター
大人かわいい  工場萌え」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ISO14001

会社がISO14001を取得し、取組みがしっかりと継続できているかどうかPDCAサイクルの監査があった。
上司たちは、資料を抱え対応に追われていた。

・・きっと「USO800」ならば、サラサラと応えられたのに!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

平和の歌

夜、飯田橋ラムラの区境ホールでアッコのライブがあるので応援へ。
ラムラビルはすぐに判るのだが「区境(くきょう)ホール」が見つからない。。

人に聞くしかない・・。

小生:「区境ホールってどこですかね」
おばちゃん:「区の教育委員会かい?」
小生:「違う違う、千代田区と新宿区の区の境に有るから
    区境ホールって言うらしいんだけど。」
おばちゃん:「そうそう、ここ、新宿区との境目なのよ、
        じゃぁ、1Fのホールじゃないかしら」
小生:「奥さん、ありがとう!」

・・といいながらも1Fも広いんで、ナカナカ見つけられず。。
やっと見つけ、小瓶のビールを飲みながら楽しませていただいた。

ん?!あっこだけ、裸足じゃん、寒くないんか?燃えてるな、あっこ!
あっこの声、更に伸びてきた感じがする!
Ramuraimage268

| | コメント (0) | トラックバック (0)

解禁されたボージョレー

昨日、ボージョレヌーボー解禁であったので
昼休み、青空の下、新橋にあるワイン専門店Cave de Relaxへ足を向けた。
この店には川島ナオミも来ると聞くが、ホントか?

予想通りの試飲会!!(ヤッタ)
昼間から勤務中に飲むわけにはいかない。。
でも今は昼休み!

新橋のOLさん、グビグビいってます!!

Image250Image246Gubiimage251

小生は、ワインはどれも同じ味に感じるんだけど、

左の2本はシュワシュワして嫌だし、右の2本は甘ったるいし
無農薬だという渋みのまん中のが美味かったすなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

強烈な夜

新橋に向かう帰路、ふと「東京タワー」を見ると
なんと青色にライトアップされている!

今夜の町会の「夜警」までには、まだ時間がある。。
行かねば!直感的に思い、90度方向を変えて、神谷町まで歩く。。

「何故、今日は青いんだろう?しばらくの間、青色タワーになるのかなぁ?」と思いつつも、「綺麗だなァ・・」と思った。

駐車場の警備員さんも次々と来る車の対応に追われている。
今日は客の入りが多く、忙しそうだ。
隙間を見ておじさんに尋ねてみた。

小生:「なんで今日は青いの?」と尋ねた。
警備員のおじさん:「今日は糖尿病撲滅キャンペーンだからさ」
小生:「えっ!糖尿病!!? じゃぁ、今日だけ?」
警備員:「そう、今日だけ」
小生:「今日だけなんだ。。」

「糖尿病撲滅キャンペーン」とこんなに綺麗な「イルミ」とのイメージが、どうも重ならない・・。
ギャルも多く、こんなオッちゃんが声を掛けても、今夜は許されてしまうのではないか?と錯覚する位に、魅力的な東京タワーだった

タワーの帰りに見つけた「ストップおんだん館」という会社
・・こいつもか~な~り強烈!
Image230 Image228 Image238

| | コメント (3) | トラックバック (0)

国語編(男子校バージョン)

最近もグレーなニュースが多いからなのか、「示唆する」という単語が良くTVで流れている。

一体この「示唆する」とはどういう意味なのか。
久々に、男子校バージョンで国語の解説しよう!

女:髪の毛をクルクル指で絡ませる・・
    (これは、寂しいから誘ってよという気持ちを「示唆」している)
男:ルームキーを、女の目の前で何気にカウンターに置く
    (部屋をとってあるぞ、という行動を「示唆」している)

女:「ねぇ、今月、まだ来ないの・・。」
    (これは、妊娠したということを「示唆」している)
男:「キミは、僕とが初めてじゃないだろ?」
    (これは、俺の子じゃないだろ?ということを「示唆」している)
女:「うぅん、あの日以来なの。」
   (これは、確実にあんたの子よ!ということを「示唆」している)
男:「でも、俺には家族がいるから」
    (これは おろしてくれという気持ちを「示唆」している)

・・どうだ?男子校バージョンにすると、難しい言葉も一発で判るでしょ??
受験勉強で苦しむなよ、諸君!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

「料理」とはこういうもんだ!

まきこお奨めの新橋「うさぎ」へ上司と行って来た。
美人女将が作ってくれる料理、すんげぇ美味い!!
お酒も惜しみなく注いでくれる!通っちゃおうかなァ、
でも小遣いが・・ヤベっ!!
(今日いただいた日本酒はこれ)

(先輩、ご馳走様でした!)
でも、飲み足りなかったので、地元でもう1件・・。
Image205

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラジオネーム

この歳になってみると、聴くためのラジオ番組は少ない。
               (最近ちぃっと違っているが)
運転中に聴く事が一番多いんじゃないかな。

そんな運転中、事故りそうなくらいに笑ったペンネームの人の投稿。
(投稿の中身より、ペンネームだけで爆)

ペンネーム: 「手汗のスゴイ寿司職人」さん・・・

・・食ってみたい、そのにぎりを!!(塩加減もバッチリでは??)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

新橋駅前もX'mas

新橋駅前のSLクンまでクリスマスのイルミだ。
なんだか、新橋っぽくないぞ。
Image197

| | コメント (0) | トラックバック (0)

健康診断結果

昨日、地場産業展の会場で行なわれていた健康診断を受けてみた。(モチロン、やる前から結果は想定範囲内でしたがね)

まずは「体脂肪」・・・26
  (以前は30以上あったから、それなりに減ってきたか)

美人な先生から「血圧も測っていきませんか」と声掛けされたので、血圧も測ってみた。

小生:「結果は、高いってわかっていますよ」
美人Dr:「いつも血圧は高いんですか?」
小生:「ええ」
美人Dr:「じゃぁ、計ってみましょうか。。気休めですけど
     大きく3回深呼吸して」

・・結果: 107-154

美人Dr:「高いですねぇ。。」
小生:「先生がきれいだからドキドキしちゃって」

美人Dr::「・・・お薬は飲んでいますか」
小生:「飲んでいたけど、やめました」
美人Dr:「ご自分の判断ですか?医者の判断ですか?」
小生:「自分の判断です。だって薬代が高くて飲み代が苦しいんで」
美人Dr:「安い薬もあるんですよ、ジェネレック(?)っていう薬
     知ってますか?」
小生:「聞いたことあるよ。」
美人Dr:「病院でもこの薬にして下さいと言えばしてくれますよ、
     紙に書いておきましょうか」
小生:「ジェラシックパークで覚えたから大丈夫です」

・・といったものの、紙に書いておいてもらえばヨカッタ。
(先生の電話番号も書いてもらえたかもしれないし、ってそんな訳ないか!)
P1260292P1260289

| | コメント (2) | トラックバック (0)

何かが違う気がした、大人の反省

葛飾区内では、少年野球の低学年の部を「オレンジ」と呼ぶ。
(扱う球がサイズの小さいオレンジボールだからかな?)

本日、我がランチャーズ(葛飾少年野球チーム)のオレンジ部隊が、決勝戦のチケットを手に入れた。

低学年の戦いは往々にして、ピッチャーとキャッチャー2人の
実力次第で試合がすすむ。。

今日の「勝ち」を素直に喜べない自分は何故だろう・・、
と自分を振り返った。

・今日負けたチームの選手が試合後、涙していたのを
我がランチャーズ選手に何人気付かせてあげられただろうか・・。

・我がランチャーズ選手の中に、試合に負けた時、泣ける程悔しい思いをできる選手がどれほどいるだろう・・。

・「盗塁できたよ!」「打てたよ!」「うまく捕れたよ!」「いっぱい声を出して応援したよ!」と思えた選手をどれだけ作れているだろうか・・。

・すべての子どもに、「ボクも活躍したよ!」と、充実感・達成感を味わえさせられただろうか・・。

「勝った喜びを味わわせてあげたい」という気持ちは、「単に勝てばイイ」という気持ちとは違うんだよ。

雨上がりの土手に群がるカモメのように、一人一人みんなが噛み締められるヨロコビにしてあげたい!

ランチャーズは試合の結果ではなく、勝っても負けてもその過程・中身を大切にするチームなのだから。。だから、好きなチームだし、そんな大人たちだから一緒にやってきた。
初心に帰ろう!!と思った試合だった。・・まだまだこれからだなぁ。
Huri_p1260332Huri_p1260357Ten_p1260363Kamome_p1260371

| | コメント (5) | トラックバック (0)

地場産業展(銀装飾編)

葛飾は大手企業の下請け町工場が多いために、
腕に技術を持ったジジババが多い町だ。

大手企業は、廉価な商品を大量に求めるきらいがあるので、
町工場の数もだんだんと減少している。(夜逃げも多いのだよ)

そんな中で、頑張って技術を継承している工房、上田銀器。

今年一番感動した作品は、このシルバーペンダント!
はじめ、単なるギザギザかと思ったが、な、な、な、ナント!!




この中にビッシリと般若心経が画かれている!!(驚愕!)
この金型泣かせのシルバーアクセサリー、相当感動ォ!!
P1260240P1260243

| | コメント (6) | トラックバック (0)

地場産業展(ぬくもり編)

ばぁさんたちの技術力を「来年の干支の作品」で紹介しよう!

どうよ、このあたたかさ!
モチロン手作りなので「世界に1つしかない作品」ばかり。
1つ売れたら、買った人の家に行かねば見ることが出来ません。

P1260058 P1260059 P1260061 P1260063 P1260064

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地場産業展(切子編)

この工房では「○○賞」とかの切子は、昔ながらのデザインカットで作るが、
その他の切子作品には、楽しんで作っている感じが伝わってくる。

伝統技法を使いながらも、新しい感覚を加えていくこの工房、嬉しい限り!!
P1260069 P1260090 P1260096 P1260108

| | コメント (2) | トラックバック (0)

地場産業展(ケーキ作り編)

昨日と本日の2日間、行なわれている地場産業展から・・。

一番の人気は、地元パティシエによるケーキ作りの講習。
人数限定のため、9時の開園と同時に1日の予約が埋まっていく。

受講者は、圧倒的に「ちびっ子パティシエ」が多いんだが。
1000円の受講料で、2000円相当の大きさのケーキを作れるし、スポンジはチーズケーキのようなシットリ感で、クリームは甘さ控えめなのに美味しい・・。

人気なワケだ!P1260159P1260156P1260192

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地場産業展

本日・明日の2日間、地場産業展が地区センターで開催される。

ここ葛飾は、小さな下請け町工場が多い町なので、
近所の何気な~いジジババが「ジツはもの凄い技術を腕に持っていたりする」面白い町である。

「地場産業展」はそんなジジババの技術を、ちぃっと垣間見ることが出来る日だ。

ケーキ作りの伝授や、切子細工の技術、銀装飾の技術の他、
今年は「警笛作り」が加わったので楽しみ!
P1000005P1090985_2P1100007

| | コメント (3) | トラックバック (0)

口は災いの元

TOKYOタワーでX'masの飾り付けが始まったというので
会社帰りに歩いて行ってみた。

綺麗なイルミネーションだし、金曜の夜だというのに
・・カップルが少ない。

タワーのこっち側と向こう側とでは、イルミネーションが違うんだよねぇ!

帰りに銀座駅で、我社の美人OLとばったり遭遇!

小生:「こんなところでキミと逢うとは!
   (・・家と反対方向だし、デートか?)」
美人OL:「これから東京駅の新しい大丸地下の食品売り場に
     行くんです」
小生:「あっ、この間、出来たばかりの!?
  (・・さすがにいいところのお嬢さんだな、
  俺なんかタワーで40円のコロッケなのに。)」

美人OL:「オヤジさんはどうしてここに?」
小生:「東京タワーのイルミがX'masになったというから
    観てきたんだよ」
美人OL:「えっ、誰と? えっ、1人で!? 超、うけるゥ
  (・・おいおい、急に言葉使いが変わんなよ、
    どうせ言うなら「ギガント、うけるゥ!」くらい言ってくれ)」
小生:「そうそう、キミを来週、誘うために下見で行って来たんだよ。
    じゃ、また来週!お惣菜、残っているといいね。」

・・余計なこと言わなきゃヨカッタ・・・。
Image183Image189Image186Image185

| | コメント (4) | トラックバック (1)

マミング

あまり知られていない、日野の銘菓をご紹介しよう!
昔は確か「ファースト製菓」という社名だったかと思うが
今は「ファーストセレブレーション」という社名だ。

小生でも、この工場の場所を説明するのはとても難しい・・。
それ位、目印となる建物がない、のどかな場所で、
静か~に作られている銘菓だ。

柿の種にチョコがコーティングされている「マミング」というお菓子。
他社にでもこの手の商品があるが、
小生には、この店の商品の方が上品な味に感じる。

小生はこの工場の直売場でいつも購入している。
10p125092811p1250926

| | コメント (4) | トラックバック (0)

変わらぬ風景

折角実家に行ったので、子どもの時の風景を見に行ってみた。

大きな用水路は無くなっているが、畑や田圃、山なみ・・変わっちゃいない。
肥溜めまでもがある・・。
すんなりとココロ落ち着く情景だ。

通学路の途中の車庫は、テツにとっては羨ましい場所だろうな!
01p1250967 02p1250984 03p1250971 04p1250995 05p125093306p1250938

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつでもココにいるぞ!

日野の実家の母から「来てくれ」という連絡があった。
話を聞くに、「電気屋からエアコンを掃除するよう言われたが
頼むと値段が高いので正月にやってくれ」という。

「正月から掃除したくないし、12月は仕事忙しいから
平日休暇無理だしな」。。。
ということで、会社に休暇申請し、車で実家へ行って来た。

エアコンを外してみたものの大して汚れちゃいない・・。
おい、おい、電気屋さんよ、
ジジババをだまらかして儲けるのも体外にせぇよ!

ついでに風呂場の湯栓も壊れているからと頼まれ、直してきた。

歳をとると、結構チマチマしたことで生活に不便を感じるんだろうな。
頼まれたことはすべて直し、父の墓参りをしてきた。

墓の中から父が、「いつでも俺はここにいいるぞ」と小生のココロにささやいた気がした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

悪夢の1ヶ月

先ほどの「脳内カレンダー」で、名字と名前の間のスペースを削除して占ってみた。。
結果は、、






B9beb8fdbebce9b6_4よく、働くのぅ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夢の1ヶ月

akkiが紹介していた「脳内カレンダー」をチィッとやってみた。
小生の結果は・・。











B9beb8fda1a1bebce9b6 ウソだろ!?
ちなみに、小生も本名でやってみましたが。

・・こんな1ヶ月、過ごしてみたいわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

価値観の違いか?

夜の銀座に人だかりが・・。警備以外に警察もいる。。
何があったんだ?
この人だかり、、カメラも多いぞ! 誰かいるのか?

やけに外人が多い・・。

なんと、新しいビルのセレモニー??

・・・つまらん!!

ブランドショップのビルに群がる女・男・・・理解を超えている!

小生には、日産ショールームのこっちの方がはるかにイイ!!
01v705097502v705097803v7050985 04v7050988

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チップな知花ドン

金曜日夜の新ドラマ「SP」があまりにもヨカッタので、
帰宅後、再びV録で観た。

SP岡田の台詞が気になる。。

岡田:「いい女の子いないっすか?」
婦警:「どういうのがいいの?一応聞いてあげる」

岡田:「なんかこう、3歩下がって付いてきてくれる感じで
    薄化粧で 働きモンで
    足首がこんなに細くて
    基本キレイなんだけど、たまに可愛くなったりする子って
    いるじゃないですか」
婦警:「いねぇよ!」

・・・いるぞ、岡田クンよ、ここにそんな知花ドンが!!
知花ドン、基本キレイなんだけど、ぬいぐるみ持っちゃったりするとカワイすぎる!!

いつも思うが、知花ドンは目がクリクリしていて、チップとデールみたいだ。
・・どっちかって言うと「チップ」かな?
(さぁて、チップとデールの違い、みんなわかるかな??)
P1200319_2Img_5671_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

泡展望のサンタクロース

銀座の街も既にクリスマスだ。
まだ浅草「酉の市」も終わっていないのに・・。

昼の憩いの場所もクリスマスだ。
美人店員に尋ねた。。

小生:「もうクリスマスの飾りつけかい?」
美人店員:「だって11月って何もないんですもの」

そうか、「酉の市」や「七五三」では飾り付けにならないか。。
V7050966Ginzav7050976V7050974

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何が違うん?

焼肉屋を2件はしごか。

肉食動物科ですかっ、莉奈は?
そんなに食らっても、莉奈が小生みたいな腹身にはならないのは何故?
小生の身体と何が違うん?(付いてるモンが違うのは判っちょるがね)

ところで、また沖縄出張ですか。。
しかも沖縄でボディーソープが飛んでくるって、
「ボトルが飛んでくる」んですかOR「泡が飛んでくる」んですか??

星メガネが言うように、莉奈の目は大きいから、
「ボトル」が飛んできても入りそう・・。
71102_20280001

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自分の写真

ロードレース大会を荒川土手で開催するのは、20年振りだそうだ。
今年は、開催し始めてから25回目ということで、
大会当時の荒川土手で開催したとのコト。

続々と土手に人が集まってくる。1000人以上。
まるで「避難訓練」みたいだ。

そんなロードレース大会で、今年は1km4分20秒で走りぬけ、
4位に入賞。(昨年は4分30秒で6位か7位だった)
3位までに入ればメダルだったので、惜しい。。

しかし、20~30歳代の若手ばかりのメンバーの中で、
40代半ばの小生が、自己記録も出せたので満足!

あと2年後は、小生も「壮年の部」の仲間入りできて、
「ぶっちぎりで入賞もらえるハズ!」と思っていたが、
なんと壮年の部の3位のタイムは3分50秒代。

・・・すげぇ、壮年の部に行ってもまだまだダメじゃん!
おそるべし、葛飾のジジィたち!!

走った後は、恒例の大抽選会!
商店街賞からティッシュまで、ことごとく、くじ運は無いようだ。。

記念撮影をしてもらったが、
じぃさんから「顔はいいんだよ、写んなくったって」と隠される。。

小生、自分の写真ってあまり無いんだけど・・
P1250907P1250581P1250913

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SP岡田

新ドラマ「SP」ヨカッタ!

堤くん、岡田クン、どっちもカッコ良すぎ!
(小生が女なら、間違いなく「追っかけ・つっかけ」に走っているな。。)

デカもの番組で、こんなに「イイナ」と思ったのは「危ない刑事」以来かも・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日、ロードレース大会

今日は葛飾区全体で「ロードレース大会」。
区内の各町会毎にマラソンをします。

小生も去年から、走者として参加しており、今年も走ります!

昨年までは「記録を作る」という思いで走っていたので、
気持ち的に辛い面もあったが、
昨今は、「走ることが出来るんだ!」というヨロコビです。
歩くことが出来る、走ることが出来る、汗をかくことが出来る・・・生きているヨロコビです!!

さぁ、間もなくテント張りの準備に出かけなくては。。
(小生、町会の役員なので、走者でもあり、準備係でもあるのです)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ハロウィンだったそうな

一昨日、「かぼちゃの刺身」を食ったから良かったが、
昨日がハロウィンということは夜になるまで気付かなかった。

子ども達も 「給食でかぼちゃ、出なかったよ」って言ってるし。。
おまいら、そういう日じゃないって。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

子どもの目の高さ(その3)

この子は一体何をしているんだろう。
聞いてみたら、「穴埋めてンの」だって。

しかも木の小さな穴に土を突っ込んでは枝で詰め込んでいる。。面白そう!!
P1250400 P1250412

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子どもの目の高さ(その2)

子どもの目の高さで、ランチャーズ(葛飾少年野球最強チーム)の野球試合も見てみた。。

きっと、この選手は、次の打順でドキドキしているんだろうなぁ。
(全然違うこと考えていたりして。。)
P1250419_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子どもの目の高さ(その1)

先日、近所の幼稚園のバザーへ行ってきた。

見ていて、忘れていたことを思い出した。
それは、子どもの「目の高さでお話しする」ということ。

我が子が幼児の時は当たり前にやっていたことなのに、
子どもの目の高さでみる世界が面白い事は今でも知っているのに、話しかける時に限って同じ高さに降りていない最近の自分に気付いた。

少し反省しよう。。
P1250341P1250328

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »