« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

新年の抱負

新年のテーマ:::「さらなるエコ」 (エロじゃないぞ、エコだぞ。)

青森に六ヶ所村と言う地区があることを知ったのは、nobuさんとの出会いからだ。
nobuさんとの出会いは知花ドンとの出会いからだ。
「生きとしもの」すべては連鎖だ。

この六ヶ所村では、原発での使用済み核燃料の再処理工場の建設が進められている。
「再処理工場」というと、イカにもタコにも、リサイクルっぽい名前で聞こえが良いが、ジツの所、とんでもない計画だ。

数々の問題点があるようだが、小生自信も問題視した点は・・・
1.再処理工場から出る放射能はたった1日で、原発の1年分。
2.再処理工場から海に放出される放射能が三陸の海産物を汚染
3.六ヶ所村で作られるプルトニウムは使い道が無い為、再処理にならない
4.プルトニウムは角砂糖5個分で日本全滅する猛毒であること

・・なんとも、美味しい魚が築地から消えてしまうではないか!
ということは、飲み屋から美味い肴が無くなり、
水は汚染され、美味い酒が呑めなくなり、
我が家が毎年楽しみにしている潮干狩りも、息子との釣りも出来なくなってしまう!

いかん!
だから、出来る事は、原子力に頼らなくてもいいように、一人一人がエコだ。
みんなでエコをすれば、来年も美味い酒が呑めるぞ。

どうぞ、みんなも良いお年を!
そして来年はみんなでそれぞれのエコを、かっこよくやろう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

デパ地下にて試食する

デパートへ行ってきた。
地下の食品売り場では、試食の食材が高級だ。

かりんとう各種、豆腐各種、チーズ各種、佃煮各種、フレッシュジュース・・・高級すぎて「ホントにエエんか、試食でぇ!」って感じだ。
スーパーでいつも試食する「ソーセージのみじん切り」とは、えらい違いだ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

この瞬間に思い出す

この時期、この瞬間に思い出すのは、「イッセー尾形さんの一人芝居」。

コタツに入った親父が紅白を見ながら、
娘やカミさんの名を呼ぶが、誰も相手にしてくれず、
一人で紅白をみているシーン。

なぜか共感してしまい吹き出してしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末の食材

小生が年末に目をつけた食材は、「くわい」。
下の方をちょこんと切って、油で揚げれば、いいおつまみになる。
「芽」が大事なんだよ、新年に向けてね!
P1280170 八百屋さんに行くと、時期相応の食材が容易に手に入るから嬉しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末の光景

早朝からジャージャーと天ぷらを揚げている音が、シャッターの向こうから聞こえてくる。
今日は、3時頃までに、海老天が飛ぶように売れるはずだ。
海老天は大きさによって200~300円。

この店の「掻き揚げ」、美味いんだよ。
(でもね、掻き揚げは、基本的に予約だけみたいだから、早い者勝ちだよ)
P1280167

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【予告】除夜の鐘

今夜は近所の妙源寺で「除夜の鐘」をつけるヨン♪
Image352_2 鐘をついた後は、甘酒やお汁粉もあるヨン♪♪
去年色々有っても無くても、「新年」というのは期待を馳せられるから良いね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

棚卸

この12月に出来なかったこと。(=来年の課題)
・銀座・日本橋のデパートのクリスマスツリーを見ること
・結局、上野CASKを見つけられなかったこと

Image368 (この景色、近いところまで来ているでしょ、ふっくん先輩??)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

都電荒川線

病み上がりで身体が冷えていたので、オッサンと言われようとも「すててこ」を履いて完全防備で池袋へ向かう。
Image383
山手線で行けば早く着くが、時間はたっぷり有るので、町谷から雑司が谷まで都電荒川線で向かう。

電車の中で路線図を改めてみてみると、早稲田と学習院をつなぐ恋の列車でもあるんだなァと思った。Image379_2

下町のごちゃごちゃした中をバスのように都電はゆっくりとすり抜けていく。

雑司が谷駅前にある寿司屋の「だし巻き」、美味そう・・。Image381 出来立てで、まだ湯気が出ていた。(試食したい!)
東通り商店街は初めて歩いてみたけれど、雑司が谷もなかなか良い町じゃん!
マッキーおすすめの「硯家」も覗いてみた。
・・・ホントだ、なかなかいいじゃん!今度絶対来ようっと。Image382

商店街をそのまま直進で、今回の会場「月の宴」に到着。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤクルトラーメンで回復をねらう

ふっくんが「ヤクルトの焼きソバ」を食べていたので、小生はヤクルトのおばちゃんにラーメンを頼んでみた。

正式には「麺許皆伝」シリーズの「野菜風味のさっぱり塩ラーメン」。
他にも味噌・醤油が有るらしいが、おばちゃん曰く、「塩が美味い!」とのことなので、「わかった、じゃ、塩!」と即決。

袋の上部にはちゃんとヤクルトのロゴマーク。下部には「コシのあるクロレラめん」のマーク。
原材料には「ヤクルト焼きそば」同様に、「グァー」という謎の成分が。

ちょっと風邪ッぴきなので、2卵生の生卵を落として精力回復をねらう!
P1280151P1280152

| | コメント (5) | トラックバック (0)

バカも風邪ひく

昨日1日、発熱でダウン。。。
息子からも「お父さんが倒れるなんて珍しいね」と言われる位だ。

確かに自分でも最初、「二日酔い」だと思っていたが、
9時すぎても頭痛・吐き気が残っているから熱を計って
みると37.8度。小生は平熱が35度代だから37度を超えると、
結構つらい。

一昨日、睡眠不足のところで、酒を呑み、傘がなくて雨にずぶぬれで帰ったからだろうか??

| | コメント (5) | トラックバック (0)

江戸っ子

夜警が終わって、「暖」を取っている時、
靴を脱いで、足もストーブで暖めている時・・・

ばっちゃんも、じっちゃんも・・・キミたち、スニーカーの下は、
足袋だったのか。。。
P1280146 P1280147

| | コメント (2) | トラックバック (0)

犬の「合いの手」

昨夜から町会の「年末特別夜警」が始まった。

じっちゃん:「こちらは京南自治会、歳末特別警戒実施中です!
     お休み前に、火の元・戸締りを今一度ご確認ください」
小生:「火の よ~~じ~~んっ」
じっちゃん:「カチ・・・カチ・カチ」(拍子木の音)

すると、遠くで「ワオ~~~ン」・・・。

ワンちゃんの遠吠えで、なんだか、一気に年末のムードが高まったぞい!!
P1280144

| | コメント (3) | トラックバック (0)

正月に向けて

街では、「クリスマスの飾り」から「正月飾り」へと急速に変化している。
駅のポスターも、初詣のポスターへ変身だ。

風の冷たさと共に、年末の風が感じられるようになってきた。
今夜からの、年末恒例の町内夜警は寒そうだなぁ。。
Image3781

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新橋「うさぎ」にて

まきこさんが紹介しておられた「いし井」を覗いてみた。
Image373店に入る木の扉がワクワク感を高めてくれる。
マスターもイイが、店内もかーなーりーイイ!!





しかし、予約で一杯だったので「いし井」を後にし、
いつもの「うさぎ」へ。
日本酒のサーバー、小生のこの歳にして初めて呑む。
見た目のシュワシュワ感はあるものの、味では微炭酸。
島根・鳥取フェアの続きを戴いた。
この店は芸術だよ、シ・ア・ワ・セ!
Image3741Image3771Image3751

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ほんのちから

なかなか素敵な中吊りがあった。
石神井の「ちひろ美術館」でのゆっくりとした時間が懐かしい。
公共広告機構の訴えは時としてココロに入ってくる。

ほんのちから

あのこの よろこび
このこの いたみ
じぶんじゃ ないのに
よくわかる
ほんで こころが つよくなる
Image357

| | コメント (2) | トラックバック (0)

年末の光景

今週、ココが人でいっぱいになる!
年末だからね
(空いている内に呑んどかなきゃ)

Image370

| | コメント (3) | トラックバック (0)

サンクス、三太。

朝起きると、それぞれの枕元にプレゼントが!
小生はサンタさんから、家族の笑顔をプレゼントしてもらった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

なんと、グーグル、君もか!

グーグルがクリスマスバージョンだ!!Google

他のエンジンではこういう洒落た演出は無いのよね・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

X'masなのに

X'masなのになぜか我が家は「柚子湯」。

大掃除で風呂もキレイになったことだし、冬至の行事をしていないからだ。

会長宅から戴いた柚子がポチャンとお湯に浮かんでいる。
小生は、風呂は電気を消して、外の灯りだけで入る。
風呂場は薄暗い方がなぜか落ち着くのだ。

窓からの満月を見ながら、柚子湯で暖まった。
きれいな満月だった。

娘が、サンタさんへお手紙を書いている。

小生:「今からお手紙書いたって、○ロネコもS川便だって
    翌日配送なんだから無理だろ。」
娘:「サンタさんへは今日書かないとダメなんだよ」
小生:「いくらサンタ便でも今日の今日じゃ、無理だと思うぞ。」

| | コメント (5) | トラックバック (0)

磨きのココロ

久々に洗車!
まず、タイヤホイール周りをタワシでゴシゴシ。
次にママレモンをよく泡立てて、軽くシャンプー洗い。
スポンヂを変えて水垢とり。・・・ここまでで約30分

トラップ粘土を使って、ルーフ⇒ボンネット⇒両サイドの鉄粉取り・・これで約1時間

一休みして、
「傷クリア」を使ってクリア層の修復作業・・これで約1時間

一休みして、
WAXがけ。ルーフとサイドはポリマー系のWAXを使い、ボンネットは珪素系のWAXを使用。
(我が家の駐車場では、ボンネットのところに雨がかかるのでね)

WAXが鉄板に反応している間に、フロント硝子をフッ素コーティングする。
余分なWAXを落とした後、静電気を除去するために水洗い。・・・ココまでで約1時間

ボンネット内の汚れもママレモンで落とし、コーティングをかける。
昔と違って、プラスチック部品が多くなっているので、「プラスチッククリーナー」を使用。

約4時間以上かかってしまったが、満足のいく仕上がりだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

切り絵

折角の3連休、天気が雨だったので、スッカリ運動不足だ。
今日は天気がいいんで、洗車するぞぉ、網戸洗うぞォ!
・・でも午前中で完了しちゃうよ。

そこで、「クリスマス飾りしてよ」という子どもたちのために、チョットぐらいしてやるか!
・・ということで、即席で出来る「クリスマス切り絵」を調べたところ、沢山あるじゃん!

その中でもかなり面白かったのは、こちら
三角に折られた紙を、マウスのハサミでチョキチョキ切って開くと...!
なんとも綺麗な雪の結晶が出来上がる!!

適当にチョキチョキしてもこんな感じ!
Flakephp

インターネット上で雪の結晶の切り絵が楽しめるサイト。
雪の結晶の切り絵を楽しめるサイト。

新聞広告チラシを使えば、色とりどりになってキレイだぞ。


でも、そんなの関係ない方は、大丸の切り絵を楽しんでらっしゃいよ。
かなり個性的なクリスマス飾りじゃん、大丸!
10038718989_s

| | コメント (3) | トラックバック (0)

X'masだからどうよ(その2)

この時期限定で、小生が聴くCDは
山下達郎の「
Season's Greetings」。
41n08jakq0l_ss500__2
安っちいクリスマスソングとは違って、
達郎が賛美歌なども歌っていて、大人っぽいアルバムだ。

なかなか手に入らない1枚だから。。。

おまけで・・15歳だった深津絵理が出ているJR東海CM
クリスマス・イブ のPVを牧瀬理里版JR東海CMは18歳の牧瀬が転んだ時に長ネギ(?)を落とすシーンが目を引く。

おぉっと、れいちゃんも出ていたのか・・。
こんなに追っかけされたら、電車の中で泣き崩れちゃうな、絶対。。。(そして品川で折り返すわ、絶対)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

X'masだからどうよ

京成線の立石駅の近くにある鳥肉屋さん(鳥房)は夜になると、店の奥が居酒屋に変身する。

ココでの人気メニューは、鳥の丸ごと1匹焼き。(値段は時価、約700円前後)
Torifusa1 Free_176

クリスマス近くともなると、この居酒屋メニューがお持ち帰りメニューへと。。。
雨があがったら、自転車で見に行ってみよっと。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

いつもこんな早かったっけ?

昨夜のSPをV録で観ている合間、天皇陛下の会見があった。
いつも、こんな朝早くからやっているんだ・・
内容は、清水寺住職同様「偽」について。

昼前ぐらいにでもいいのに、みんな早起きだねぇ・・
こりゃぁ、SPの人も大変だねぇ。
Tky200712220227

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カキのバターいため

天気が悪いので、ランチャーズ(葛飾少年野球最強チーム)の練習は中止。
自宅で大掃除やらPC三昧の一日。
年末は混むから床屋も済ませてきたぜよ。

簡単美味しいオヤジレシピを紹介。(製作時間5分)

まず、小麦粉に塩コショウして準備。
旬なカキを準備した小麦粉につける。
マーガリン(金がある人はバター)で、カキがキツネ色になるまで焼く。
みじん切りパセリの残りをふりかけ、一丁上がり!
P1280128

| | コメント (0) | トラックバック (0)

”偽”

昨夜仕事帰りに、何だか無性に「うさぎ」へ行きたくなり、足が勝手に向かう。

扉を開けるといつもの顔、顔。名前は知らぬが呑み仲間。
そこで出た話は「偽」。

Nさん:「今年の清水寺の言葉は”偽”ですよ!
   去年は”心”だったのに」
オヤジ:「そうだったの、ギャハハハ!」
Nさん:「坊さんが”偽”なんて書いちゃダメですよね。
   しかも、インタビューで”何故、偽なんですかって聞かれたら、
   その坊さん、”坊主にそんなこと書かせるなよ”だって」
オヤジ:「ガハハハハ」

いただいたぬる燗は「千代むすびの特別純米」。
「うさぎ」では、28日22時から朝まで飲み放題だよ、ヒロッペ、Todo先輩、新橋に来ないかい!?
2007 Image367

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昼下がりの情事

昨日の昼下がりのコンサートは、ピアノとオペラ。
忙しい時こそ、しっかり気持ちをリリースしたくて、足を向ける。

音大生によるコンサート」といっても普通の学生ではなく、各国で賞をとった人ばかりだ。

曲がローレライの時。外国語で唄っているので、詩の内容はもちろんワカラン。
しかし、何だか脳裏に「フランダースの犬」の絵本の挿絵が甦ってくる。。。

まずい、涙がほほを伝って、スぅ~っと流れていく、涙が止まらなくなってきた、どうしよ・・。

月夜に照らされたステンドグラスを見て
・・「ほら見てごらん、パトラッシュ、きれいだね。・・・パトラッシュ・・。僕とっても幸せだよ。」

いかん、書いていても涙腺が・・・。さぁ、みんなで泣こう!
WanWan2

アニメでの最終話はこちらで。
クリスマスシーンはこちらで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

走りたい!

明日、首都高中央環状新宿線が開通する!

都心の地下を走り抜ける新しいトンネル首都高。
1M掘り進むのに億単位の金額だとか・・

早く走ってみたいなぁ!J_nsin_04uc2o_9

| | コメント (3) | トラックバック (0)

グッ、ときたぜよ!

地下鉄開通80周年特別ラッピング車両の銀座線中吊りより・・

「セレブなんて
言葉がなかった頃のほうが
東京は華やかだった
気がします。」

Image364 華やかだった時の写真が「神楽坂」というのが、とってもイイ! グッ、ときたぜよ!!
そういえば、今夜は「歌姫」だ。
近々、紗季ちゃんについてコメントすることにするか。
彼女がこんなに有名になったことは、ヨロコビでもあるし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

疑問

昨夜の町会の忘年会で、消防団に入団決定!
新年から活動開始らしい・・。(ワクワク)

しかも特別公務員で給料も貰える??
給料なんて言わないで、ハッキリと「呑み代」と言ってくれよ。

でもこんな場合、所得税の申告ってするの??
誰か教えてぇ!!!

・・って、莉奈はこんな疑問を持っているらしい。。
「電車のホームでよく見かけるアレ
“弱冷房車”。

冬は????

やっぱり“弱暖房”なのかなぁ\(^_^)/」・・・・だってよ、カアイイ!
Photo12

小生がこんな質問したら、世間が許してくれなそうだから、
あえて黙っておきたいところだが、やっぱり“弱暖房”なのかなぁ???
誰か教えてぇ!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

全自動4コマ

ヒロッペにつられ、小生もやってみた。。
名前を入れると、勝手にできる4コマ漫画。
全自動4コマサイトを利用して。

Img我が家に居つく、 ノラ猫の「しま」に似ている。。

しまと会話しているみたいだ。

去年子猫だったのに、すっかり大きくなっちゃって、しまは近所のじっちゃん・ばっちゃんから、イッパイ愛されているノラ猫だ。

さぁ、もう1杯飲んで寝るか!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

=祈る=

知花ドンのライブが始まる前、
1人の老婦人が明かりをともした仏像に手を合わせていた。

静かに目を閉じて祈っている姿は、とても美しかった。

・1人1人のココロの中に、野に咲く花が力強く、そして可憐に咲き続きますように。
・1つの笑顔が広がりあって、おきな笑顔の輪になっていきますように。
・小さな幸せでも、大切に守っていられる人でありますように。

I pray "happiness and hartful feeling" to everyone.

I hope to continue children's and girl's smile, forever.

Keep on the blue sky and earth, and piece of pease.

So, blind your eyes ,and smell the air, it lives from a long long ago.

I pray "happiness and hartful feel" to evryone on the shooting star !

I'll cross my fingers for my lovely ,so lovely people

And hear the sound of the erath.
And hear the sound of the air, together..

I pray "happiness and hartful feel" to evryone

文法はメチャクチャかもしれないけれど、知っている単語を並べてみた・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いざ、鎌倉(その10)

【ライブでの1コマより】
小生の隣に3歳くらいのお嬢さんが、お母さんと一緒に、まるで妖精のようにチョコンと座っていた。(ライブが始まる前は、ライトアップされた石像のまわりを走り回って元気イッパイ)

知花ドン:「I Cryという曲は、○※マキアカネという人が作ってくれて・・・」
妖精:「・・・茜ちゃん?」
ママ:「そうよ、あかねちゃんよ。」

【帰路での1コマより】
帰路でもミドルズに寄ってnobuさんと「ヨカッタねぇ~」と談話しながら、
チャッカリ、ティンガちゃんと「暖」をとる。

江ノ電の駅もライトアップされて、X'masムード。
江ノ電で、ちょっぴりウトウトしていたら、
「間もなく終点、キャバクラ~、キャバクラ~」
「え!?キャバクラ!!?」

・ ・ ・ 「ん!?かまくら・・か」
チョットしか呑んでいないのに、知花ドンに酔ったらしい。。

P1280065 P1280101_2 P1280108

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いざ、鎌倉(その9)

寒いのに、知花ドン、クリスマスっぽく緑のスカート。
カアイィっ!(///▽///)
1曲目は師走らしく、「第九」(しかもドイツ語!)。
ライブの前半は、ニューアルバムからカーペンターズメドレー。
後半は、和テイストで「稲村ヶ崎」と、アンコールで「糸」を聴かせてくれた。

吐く息も白くなる張り詰めた空気の夜、透んだ知花ドンの唄声で
ロウソクの灯りと共に、小生のココロも、震えた。

長谷寺ライブは、知花ドンの今年のライブ収め。
(早く、「ライブ初め」にならんかなぁ・・。ライブ初めは着物姿か!?)P1280004P1280019
P1280050P1280057P1280094 P1280076_2 P1280054_2P1280071

| | コメント (3) | トラックバック (0)

いざ、鎌倉(その8)

さぁて、やっと本題。こっからが今回の鎌倉プチ旅行のメイン目的です!

長谷寺の酉の市にて、小生が大好きな知花ドン(有里知花さん)が、ライトアップされた長谷寺をバックにライブ!
(まるで、夏に行なわれた「金閣寺ライブ」みたいで興奮!!)

長谷寺からは、夕刻の鎌倉の海が一望できる素敵な風景が広がっている。
P1280053P1280048

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いざ、鎌倉(その7)

だんだん、今回の鎌倉の目的地に近づいてきたぞ。

今から30年以上前の小学生の頃、大仏さんの近くで手裏剣をお土産で買ったよなぁ。
小生は「コースターとして使えるなァ」と思ってすべての小遣いを使い果たして買っていったのだが、家でのウケは悪かった記憶だ。
まだ、その店有るのかなァ・・と思っていたら

・・・あった!

P1280002 P1280003

| | コメント (3) | トラックバック (0)

いざ鎌倉(その次)

寝坊したァああああ!

まだまだ続きは、今夜か明日に。
(今夜は町内会の忘年会なので、更新できるかどうか危険だ・・)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いざ、鎌倉(その6)

本日2つ目の目的は、nobuさんの店「Mdddlees」。初めて訪問。

5000円位で、かみさんへのプレゼンを書いたいなと思ったが、
何でもかんでも安すぎ!
金欠なのでクレジット払いだが、千円程度で、かたじけない・・・。

店内には色々な国のアクセや楽器が並んでいる。そしてBGMには知花ドンの曲が静かに流れている。優しい感じがする素敵なお店だ。

しかし、通りには数件似たようなお店があるので、かなり競合エリアだ。

長谷寺を訪れる外人ももっと取り込むために、アイヌのアクセだけでなく、和楽器も陳列したらいかがじゃろう・・?

例えば、高尾山の竹で作った「鳩笛」や、山伏の「ホラ貝」、祭りの「チャンチキ」「お囃子横笛」「小鼓」・・・三味線のストラップなんてどうよ?

P1270992_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いざ、鎌倉(その5)

長谷寺駅に着き、しばし散策。
大仏飴・静岡のおでん缶などもあったが、小生が特に気に入ったお土産は、長谷寺のとばくちに有った「梅のジャーキー」。

梅を海苔みたいに板状に薄く伸ばした物。
一切れ試食したところ、あまりの美味さにココロが揺らいだ・・。
これ、キャンプや非常食、海外出張の際になど、需要がありそうだ。

P1270990 P1270989 P1280012

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いざ、鎌倉(その4)

なんだかいい味を出している「江ノ電沿線」。
駅の看板も洒落ている。
Todo先輩の「鎌倉ビール」もチョビットいただく。

本日の目的地、長谷寺駅へ移動。
この駅にも素敵なお店が勢ぞろい!
お店の紹介をする前に、鎌倉のマンホールをパチリ。TOKYOのサクラ紋所マンホールとはやはり違う。
P1270984 P1270985P1270988P1270981P1270982

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いざ、鎌倉(その3)

稲村ヶ崎駅からは数分南へ歩き、海へ出た。
ココは、知花ドンが歌う「稲村サンセット」の場所だ。

う~ん、ココも30年前に移動教室で歩いたすなァ・・。
何故かトンビ?鷹?がたくさん飛んでいる場所だ。

この浜辺、かみさんと今度いつか来よ。1人じゃもったいない・・。
P1270928 P1270949 P1270963 P1270966 P1270964_2 P1270974P1270978_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いざ、鎌倉(その2)

そうこうしている内に、ようやく江ノ電が到着。

鎌倉に仕事ではなくて来るのは、「小5の移動教室」以来か・・?
ということは、30年以上ぶりか・・。

でも、この景色見た覚えがあるなァ・・。

「このポッポヤは絶対、運転楽しいだろうな」とか思いつつ、稲村ヶ崎駅まで行く。
TOKYO下町を走る「都電荒川線」とはまた違った趣きがある。
P1270917_2 P1270918 P1270922 P1270923 P1270927

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いざ、鎌倉(その1)

本日、午後半休を戴いて、一人ぷらっと鎌倉へ。

新橋からの東海道列車は遅れており、のんびりムード。
(これが勤務中なら、携帯で連絡取り合ったりと忙しいところだが、半休なのでお構い無しだ)

列車の中の、昼下がりの待ったりとした日差しとガトゴトというリズムで、しばし、軽い睡魔に襲われた。

藤沢駅に着いたのは14時頃。
江ノ電が来るまで、乗換口にあるショップに立ち寄る。

「江ノ電ジッパー」「切符のキーホルダー」「江ノ電マウス」・・。
「こんなお土産欲しいなァ」と思いつつ、最終的に購入したものは「江ノ電ジッパーストラップ」。

鎌倉ハムの店も有ったが、金欠の為、見送り。。

P1270913 P1270914 P1270915 P1270916 P1270917P1280114_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポプリのツリー

X'masが近いので簡単に作れるツリーを紹介・・。

まず、厚紙で円錐形を作る。
その厚紙にポプリや杉の等の枯葉をボンドでくっつける。
最後に、麻紐を巻きつけたり、実っぽいものを飾りつければ完成。

買えば1000円位か・・?

ポプリはいい香りがするだけでなく、脱臭効果もあるからな。
Image339

| | コメント (2) | トラックバック (0)

胸キュン

地下鉄の中吊りにこんな台詞があった。
「山や川がなくても
ふるさとはここにある」

写真は、モノクロで昭和の下町で遊ぶ少年だった。
なんだか胸がキュンとなった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

親子大会

今日はランチャーズ(葛飾少年野球サイコーチーム)の親子大会。
青空快晴だったが、土手の風が冷たい一日だった。

親子大会が始まる前に、各ご家庭のカレーに子ども達が列をなす。
小生も「う~ん、このカレー、美味いすなァ」とか批評しながら、
チャッカリと何杯もご馳走サマです。

お餅やスルメもあぶってイタダキました。
(「ワンカップ」持参すればヨカッタ。。)

しかし、「お餅専用醤油」という商品が有るとは知らんかった・・。
いわゆる「砂糖入りのお醤油」ですな。
・・「大根おろし入りのお醤油」なんていうのが有ってもイイかも。

親子対決では、「お母さんの部」は同点。

お母さんたちは、打撃戦で「2アウト2ストライク3ボール」であっても動じません。
そして、「オヤジの部」では、徹底的に。。
(「大人気ない!」と言われようとも、お母さん・オヤジたちは、
子どもたちを、いてこましていました。)

P1270820 P1270819 P1270822P1270899 P1270840_2 P1270898

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ウポポ

nobuが「ウポポ」というアイヌ音楽のレポートをしてくれている。
「手で拍子をとりながら輪唱のように歌を重ねていく。」・・なぁんと素敵な音楽!

YOU TUBEの1 Vも併せて見るとこの素敵さを垣間見れる!!
(nobu、いいもの教えてくれてアリガトウ!!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オヤジのまかない

酒を呑みすぎた後、少量で栄養の取れるオヤジ料理を1つ・・。

まずは、カブの皮をむく。
カブの中を、小さじでくりぬく。

くりぬいた時に出た「カス」と「鳥のひき肉」と「カブの葉」を混ぜて、
くりぬいたカブの中に詰め込む。

あとは、白出し汁+醤油にて、カブに色がつくまで煮込む。
ゆずを乗っけて完成。
簡単だろ?(約1時間料理)

002p1270733 003p1270735 004p1270740

| | コメント (4) | トラックバック (0)

オカンのつぶやき

昨夜、ランチャーズ(葛飾少年最高野球チーム)の納会・卒団式が行なわれ、その後、お花茶屋「ケリー」にてチアガールたちと合コン。ここで0時まで。。
P1270789_2 P1270790_2 「まだまだ唄いた~い!」というチアガールたちと共に、北口の「笑笑」にて3時。。

カラオケでは「グラビアアイドル採点」なるモードがあり、高得点だともちろんムフフ画像が出てくるので、何気に燃えました・・でも、さすがに呑みすぎた・・。

笑笑の男性トイレの中には「オヤジの小言」なるものが貼ってあったが、女性トイレの中には「オカンのつぶやき」なるものがあるのだろうか??
P1270805_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なんとなく。

今夜はランチャーズ(葛飾少年野球最高チーム)の納会。
そして、選手の卒団式でもある。

カワイイ・かわいいだった少年が、中学生前ともなるとシッカリしてくるもんだ。
力強くもなって。
親御さんからすればチョッピり悲しく、巣立っていくヨロコビが嬉しく、不思議なもんだろうなぁ。

そんな少年たちを見守っていってあげたい。。
今夜は、少年の巣立ちの節目だから、バリッとして行ってやるか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上でも下でもピンクだらけ

昨夜、会社の忘年会が神谷町で行なわれた。
ビールとワイン飲み放題のイタリアン。
「ローマのワインですよ」と店員さんが教えてくれた。
赤ワインの方が美味しかったな。

Image350帰り道、TOKYOタワーへX'masイルミを見に寄った。
なんとタワーの上は「ピンクのハート」が点滅!
そして、タワーの下ではカップル達が「ピンクのハート!」
・・・上でも下でも、12月だねぇ。。

堀切に戻って、日本酒を呑みたくてなり、
地元名手たちを携帯で乱射のごとく呼び出し、1時頃まで・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レトロな銀座線

東京メトロの銀座線で、珍しい車両を見かけた!
ホームを間違えたか?と思ったほど。。
P1270748
昔の銀座線の黄色は、こんなに綺麗な色じゃなくて
もうチョビット濃いやまぶき色だったと思うけど。
でも、80周年だとかなんだとかで・・。
(あ~、「テツ」への道に・・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

知花ドンLIVE(その4)

昨夜は智さんやnobuさんともお会いでき、オフ会的気分。
知花ドンの共通話題でお話できる方とは初めてお会いでき、嬉しかった!
知花ドンも素敵だけど、知花ドンを好きな人々もとっても素敵な人だらけ!!
あっという間に夜は過ぎていった。(写真は智さんと3人で撮ったんだけど、智さんに許可をもらっていないのでトリミング)

P1270751 P1270762

| | コメント (2) | トラックバック (0)

知花ドンLIVE(その3)

第3部は、ドイツ語による「第九」でスタート。
しっとりとした知花ドンのソロイントロで始まり、第2楽節からはDANも加えてPOPな第九。DANが会場のみんなに唱和を求めるが、外国語はねぇ・・・。
(「ラ~ララ~」でごまかして参加)

大酉にはビッグゲストのピアノ演奏。
とっても緊張していたのが良くわかったよ、こっちまでドキドキした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

知花ドンLIVE(その2)

チロルチョコのイメージ(で、わかるかなぁ?)かわいい刺繍が入った白い上着とジーンズ姿で知花ドンの第2ステージは始まった。(やはりピョンピョン跳んで!)

1曲目は、トナカイに乗ったサンタが雪の空を走ってやってくるような曲だった(英語がわからないので、雰囲気で)。

「カレンの恋」の曲が「チョ・チョンガ・チョん」のリズムに合うとは!(驚愕)
(思わず、「チョ・チョンガ・チョん」の後に「カカ・カッカ」の太鼓のリズムを入れたいところ!)

室内で風が吹いているわけが無いのに、知花ドンの髪は、見えない風にそよいでいるようだった。

Yohey OKAMOTOは、生まれたばかりの曲をプレゼントしてくれた。
まだ名前も決めていない曲。少年のココロをもつYoheyらしい、いい曲だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

知花ドンLIVE(その1)

昨夜は横濱サムズにて、知花ドンのNEWCD「リリースライブ」。

またの名を「クリスマスライブ」と言っていたが、
場所がサムズなので、呑みながら喰いながら聴けるので、
「知花ディナーショウ」とも言えるか・・。

【第1ステージ】
知花ドンはこげ茶色のスカートに身をまとい、
NEWアルバム『Island Moments』の1曲目と同じの「Close to you」で舞台は始まった。
眼を閉じて口笛を吹く知花ドンを側で見て、小生も瞼を閉じ、一緒に口笛を吹きたい衝動に駆られる・・。

ステージサイドでは、プロモーションVが流れ、もう一方のサイドでは
陶芸家
 鴫原みずきさんが唄に合わせて土をろくろの上で陶器が造られていく・・。
そう、今回のライブのもう1つの名は、「陶芸コラボ・ライブ」。

ろくろは、時折ゆっくりと、時折早く回り、さしずめ33回転・45回転のレコードを見ているような気分になる。

ラジオで聴いた「サーサー音」混じりではなく、生唄での「500マイル」。
おっ君(おっサンではない)とのコンビも息がピッタリ!
またまた、瞼を閉じて聴き入ってしまった。

第1ステージは、母が子どもと添い寝をする時に、優しく唄っているような、
そんな雰囲気のステージだった。

知花、いい おかあさんになれるよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢のような一瞬

日暮里駅には、京成線・常磐線・高崎線・山手線・京浜東北線・上越新幹線・長野新幹線・山形新幹線(他にも有ったっけ?)などなど多くの線が集まってくる。

何台かが集まっているのは見るけど、すべての線路に一度に一緒に列車が通る瞬間って、有るんだろうか・・?誰かテツがいたら教えてGoo!
(右の写真は、こんな事があったらいいな、と思って作った合成)
P1270693 All_train_1

| | コメント (3) | トラックバック (0)

餅つき、それぞれの係

餅つき大会では、ついている人とかえしている人が花形に見えますが、裏方の役割も大変なんです。

廃材の木を燃やしやすいように細かくする役、
火を絶やさないようにする役、
つきあがった餅を麺棒で伸ばしてのしにする役、
のし餅と砂糖とをセットにする役、
70歳以上の家庭に配る役、
試食する役、派材を積み木にして遊ぶ役・・・。

まぁ、みんな生きてる・ココにいるよ、って感じで素敵だ!

P1270527 P1270522 P1270587 P1270545 P1270537 P1270553

| | コメント (6) | トラックバック (0)

餅つき大会の様子

朝日がキラキラ輝く中、杯をかわし、餅つきがスタート。
町内の70歳以上の方に配るために作るのだが、ついている方も70歳近い・・。
まぁ、「こね」の段階で、ほぼ9割近く出来ているんですけどネ。

つき上がりの餅を見ると、なんだか自分の皮下脂肪に見えてしまう・・。
P1270520_2 P1270525 P1270529 P1270549

| | コメント (0) | トラックバック (0)

餅つき(早朝編)

日曜日は天気も良く、絶好の餅つき日和(?)だった。
朝7時前から火を起こし、お湯を沸かし始める。
バァさんたちは大根をすったり、といだもち米をポリバケツに移したりと大忙し。
昨夜から煮込んだ「おでん」と「すじ」もイイ感じになっている!

P1270513 P1270514 P1270516P1270540P1270523_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オヤジのまかない

腹だけでなく、舌も肥えているオヤジのまかない料理をカテゴリーに追加した。
ほとんどが30分以内で出来る絶品ばかりだから、そこのお嬢さんも奥さんもメモして置くように!

1発目は「レストラン風、簡単ミートスパ」。(製作時間約20分。)

まず、深い鍋でお湯を沸かす。
お湯が沸くまでの時間に、パセリをみじん切りにする。
(余ったパセリのみじん切りは、ラップして冷凍保存)

お湯が沸いたら、塩を小さじ1杯位入れる(入れ過ぎは高血圧に悪い・・)
麺は軽く雑巾を絞るような感じで鍋に入れると、ゆでるバランスが良い。

ちぎった麺を壁に投げつけ、「ぺッ」と貼りつくようなら、ゆで上がりだ。
鍋の中に大さじ1位の油を入れて掻き回すと、麺がリンスされ、くっつかなくなるぞ。
(ゆで汁は食器を洗う時に使うとよく落ちるから、しっかり残しておけ)

麺をお湯から取り出し、パセリのみじん切りを加え、薄く油を敷いたフライパンで炒める。

具は市販の「ミートスパゲッティ缶」に「ツナ缶」+マーガリン+ケチャップを加えて若干煮つめる。赤い油がジワァ~っと出てきたら完成だ。

盛りつけは、カレーの盛り付け同様、麺と具とは分け、粉チーズを粉雪のようにパラパラふりかけりゃ、出来上がりだ!
P1270705P1270706P1270707P1270710P1270711P1270712P1270713P1270714P1270716P1270718P1270720P1270721P1270722P1270726

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何でもベスト3

久々に何でもベスト3(「勝手にベスト3」ともいう・・)!
この秋、はまっているドラマのベスト3の発表!

3位・・(グットくるぜよ)歌姫
2位・・(ジィ~ツ~ニ~、面白い)ガリレオ
1位・・(イケメン岡田・堤コンビの)SP

さぁさ、これから餅つきだ。その前に土手へ顔出して来ようか。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

恵比寿でHSMオーディション

夕刻から、恵比寿へハレイワスーパーマーケットの「モデルオーディション兼クリスマスライブ兼ファッションショー」を見に行ってきた。
モチロン、お目当ては知花ドンですがね。

「モデルオーディション」って初めて観た!しかも小生が投票!!
「俺の好みを投票していいのか!?」(店を間違えた気分だ)

知花ドンはオーディションとファッションショーのMC役をエイジと共に行なっていた。
・・知花ドンがオーディションに出ていれば100枚くらい投票するんだけどなァ・・。

その後、キヨシ小林先生やエイジも歌い、
乙女な恋しの知花ドンは「稲村ガ崎」を熱唱!!!(ジィ~ン)

唄っている時、前に座っていた方が座高の高い方だったので、
知花ドンの姿はよく見えなかった。
でも、時折見える白いTシャツ姿の知花ドンは、まるで天使!!

明日のライブは、餅つきで身体がボロボロになっているから
行くことが出来ないけれど、12日のライブが絶対行くどぉ!!楽しみだぁ!!

帰り、恵比寿駅ホームのチャイムが「えびすビールの唄」であったことにも、ちぃと感動!
Hsmp1270431_2Hsmp1270435Hsmp1270511

| | コメント (2) | トラックバック (0)

年末恒例「餅つき大会」準備

朝、少年野球のライン引きをした後、町会で明日行なう「餅つき大会」の準備に向かった。

準備の中身は、ばっちゃん達は、あんこやモツ煮などの食い物を作り、じっちゃん達は、資材や備品の調達・組立て。

長年やっていると、調味料を入れるタイミング、備品の置き場など、すべてが「勘」だけの勝負。
炊き出しのように作るから、量も美味さもハンパない!

餅つきの準備後は、会長宅の「みかん狩り」だ。
今年はみかん以外にゆずも実を結び、か~な~り~豊作だった。

明日の餅つきは、6時過ぎ準備開始で、餅をつくのは8~14時頃の見込み。
10時頃には子ども達につかせてあげるぞ。
(場所は、小森硝子の前の道路。モチロン、道路は封鎖だから安心しろ。)
必ず、力のあるパパも連れて、遊びにおいで!!
(若いママたちはエプロン持参で、
小生とバッちゃんたちとの関係の「焼き餅」をつきにおいで!・・「しり餅」でもいいぞ)
Image278P1270357P1270358P1270365P1270369

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新橋「うさぎ」~知花ドン~アイボリー

昨夜は先輩の「半世紀祭(?)」ということで、新橋「うさぎ」へ寄った。

先輩が「うさぎ」来る前に、カウンターの隅では、渋いオヤジが飲んでいた。(その日限りの)他の呑み仲間と、「超・常連さんか??」と話していたら、なんとママのとうちゃんであると教えてもらい、・・・なんと羨ましい、いい親子だ。

9時半頃から、下北沢で知花ドンがFMにでているとのことなので、
警察に捕まらない程度の「飲酒応援」。
(だって、FM下北沢は絶対エアチェックできないねぇ・・)

知花ドンとは数分しかお会いできなかったが、聴きたかったNEWアルバムもゲット!!
握手した知花ドンの手は凍えていた・・。
1時間も外でのライブだから、知花ドン、寒かったんだね。。
(女の子は「冷え性」だって言うもんなァ)

後ろに並んでいる人がいなければオヤジがずぅ~っと手を握って温めてやったのに(笑)。
ということで知花ドンとの2ショット!

最後に新宿へ寄り、京王線駅で『あいぼり~』もついでにゲット!!
デジタルも良いけど、やっぱりアナログで欲しかったのよ。

・・・新宿は23時過ぎでも人がイッパイだった。
なんかすんげぇ幸せな1日だったなァ。
Image272P1270341P1270345

| | コメント (5) | トラックバック (0)

堀切「沢」にて

昨夜は、堀切「沢」にて和太鼓メンバーと忘年会!
地域の会長も出席で、豪勢に鍋・酒をごっくん。

「沢」にこんなにもメニューが有ったとは!!Image3151
美味しいし、ボリュームもいっぱいで、酒もすすみ、
本日AM中は頭が回らなかった・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お洒落になった灰皿

昼、携帯灰皿を使ったツリーを発見!
よく見ないと形態灰皿とは気づかないほど、最近の携帯灰皿はおしゃれだ。
(もちろん、小生も持ち歩いていますがね)
Image3091_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

師走を迎えて

飲んだくれの後の月曜は、毎週のことながらチィッとキツイ。
頭を使いすぎて、昨夜も帰宅した時には、既に脳みそが耳から出ていた。
(少ない貴重な味噌なのでもったいない!)

・・また、呑んで補充しなければ!!

暦が12月になり、平日・休日とも楽しいことが多い!
さぁて、今月も楽しむぞぉ!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

結果、同点。

今朝は「中学生VSオヤジ」で野球試合。
小生の結果は3打数1安打。

中3の少年も一生懸命投げてきているのですから、バントなんてしません!出来ません!
結果は同点。まぁ、これ位で許しておいてやりますか!
(明日から明後日にかけてみんな身体が痛いだろうなァ・・)

さぁ、これから中学生の奥さま方と飲み会だぁ!!
唄って飲むぞォ!!
P1270184

| | コメント (5) | トラックバック (0)

しあわせな夜

昨夜は渋江ビートル(葛飾少年野球チーム)と我がランチャーズ(葛飾少年野球チーム)との合同祝賀会。
(一応、準優勝だったのでね!)
場所は葛飾立石の「しゃぶしゃぶ食べ放題!」。

しかし、しゃぶしゃぶの肉が・・少ない、ナカナカ追加が来ない・・
なのに、子どもたちは室内の暑さで、ランニングシャツスタイル。
(12月でっせ、今は!!)

まぁ、他の少年野球チームの奥さまと「合コン」が出来て、しあわせでしたがね!
P1270085P1270081

| | コメント (2) | トラックバック (0)

少年たちとの野球試合

明日は中学生との野球試合。
まだまだ、少年どもに負けるわけにはいかない。
・・ということで、バッティングセンターへ行ってきた。
90~150km/h の球を100球位バコバコ打ってきた。

まぁ、ストレートばかりですからね。

・・ということで、ウォーミングUPは万端!
負ける気がしない!

少年たちよ、オヤジに「直球」で勝負して来い!
オヤジは回りくどいのは嫌いだ!ストレートで来い!
野球でもウィスキーでも告白でも、男はストレートだ!!

少年たちよ、間違っても「カーブちっくなカーブ」とか
「シュートちっくなチュート」とかを、くれぐれも投げてくるなよ!

Image296 Image297_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

探偵ナイトスクープ

昨夜TVをカチャカチャしてたら(この表現は死語かな?)、
なんと、「探偵ナイトスクープ」をTOKYOでもやっているではないか!!

「関西限定」番組だと思って諦めていたが・・金曜夜の楽しみが増えた!

視聴者から寄せられた素朴な疑問・依頼を探偵局が調査し、その真相に迫る番組。
例えば、「伊丹空港近くのチチヤスヨーグルトの看板模型の蓋はどうなってるの?」とか。

岡部マリが見られるのもこの番組だけじゃないかなァ・・。
Okabe

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »