« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

紛らわしい!

食卓にて。
 
Image306食卓の脇に、

ナ、ナ何と!
朝から!!

おいおい!やばいぞ、
何でこんなところに置いてあるんだ!



Image308ひじょーに紛らわしい!!



この入れモンなら、醤油だろ・・、フツウ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

エコなホッカイロ

使い終わった「使い捨てカイロ」を、うまい再利用法はないだろうか。
何となくもったいなくて、鉢植えに撒いていたりしたが
他の利用方法が見つからない。

そこで、「使い捨てカイロ」を使うことはやめて
「何度でも再生可能なホッカイロ」を使うことにした。
Image451
中の丸い金属板をプチッと曲げると発熱開始し、
使い終わったらお湯で5分ほど煮ると再利用できるスグレモノ。

エコだろ!? もぅ、使い捨てはしないぞ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

進化する店

昨夜はすっかりご馳走になりました!
1件目は新橋「いし井」にて。

「ま、社長~、どうぞ!」
社長ォ、どのお猪口にされますか」
社長、このブリ、見事ですねぇ!先、やってくださいよ」
社長、お手洗いはあちらですからね!」

社長:「あんまり、社長って呼ばないでください。」
小生:「そうですか?奥ゆかしいなァ、社長

ご馳走していただけるもんだから、
つい、言葉にも力が入ってしまう・・・。

お猪口は、まず「ひ」。次に「み」。そして「つ」。最後は「ま」。
(最後は「よ」をひきたかった・・。)

カキの燻製は、チーズみたいな味がした。
Image478Image477Image476



2件目は新橋「うさぎ」にて。
こちらも満員御礼!
ついつい、「My箸」をママに見せびらかしてしまう・・(100均の箸でも)。
焼き魚が旨い!

ママがお店を楽しんでいる限り、店も集まる人も進化するんだろうなァ。
「うさぎ」はどこまでも進化していく気がする!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

誤解だ!

昨日の相撲決勝戦について、聴力が弱い仲間と
ホワイトボードで筆談をして盛り上がった。

そこへ、美人OL登場。。

小生の頭の影で、彼女は
「興奮して、***ちゃったよ!」
と読んだらしく、「また、そんな話してるぅ!」と勝手に勘違いし、ケダモノ扱いだ。。

俺は、「興奮して、座布団投げちゃったよ!」とイタって真面目な会話をしていただけなのに・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

気概

昨日の相撲の視聴率、いくつだったんだろう?
白鵬がきめた瞬間、コタツの座布団を投げちゃった位、興奮したモンネ!

優勝インタビューの時、「休んでいた奴に負けたくなかった」という台詞が頭に残った。
我がランチャーズ(葛飾少年野球最高チーム)の選手にもこれ位の気概が欲しいなァ。

・・で、来週はお相撲さんによる餅つき大会!

【追記】そのまんま東知事からの「宮崎牛1年分!」の授与時、アナウンサーが「長いですねぇ」と言ったことにも笑えた。。

080128sp20080128041_mde00323g080127 Image472

| | コメント (4) | トラックバック (0)

また、戴いちゃいました♪

へへ。♪
ランチャーズ(葛飾少年野球最高チーム)プログのアクセカウンター、
またイタだきぃ♪(・・か、か、かたじけないっ!!)
Cd_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これまた、旨い!

ランチャーズ(葛飾少年野球最高チーム)の練習が
四つ木であったので、地酒屋さんに寄る♪

店長:(ニコニコしながら)「いいのが入ったよぉ」
小生:「どれどれ」
店長:「ほれ!」
小生:「おぉぉおおおお!!、じゃ、これ!」

Image473 うすにごりの「雪がすみの郷」。

スッキリしているのにとってもフルーティ♪
こういう酒はなかなか出会えるもんじゃない。

どんなお料理にも合いそうだ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

何のためのポスター??

昨日は地域の小学校にてお祭りがあった。
モチロン、顔をだしてきた♪
(だって、こんな機会じゃないと入れないモンネ)

ランチャーズ(葛飾少年野球最高チーム)選手のクラスを探す・・。
あった、あった・・・「ゆず」と書かれた習字が展示されている。
ナカナカ、いい味した字を書いているじゃないか!

一番、目を引いたのが、廊下にあったポスター!!
何のためのポスターなんだろう??

「今日のボクの気分は14番のコレ!」って使うのか?
Kibunn

| | コメント (4) | トラックバック (0)

フルスイング

今週、1冊の本を上司から借り、読んだ。

『甲子園への遺言』という本だ。
先週土曜日(小生は見ていなかったのだが)から始まった
NHKドラマ「フルスイング」の原作だ。

本の中は、「伝説の打撃コーチ」と言われる
高畠導宏の言葉の珠玉であった。

忘れないうちにメモしておこう。。
そして、今夜このドラマ、ぜひ見てみよう!
もちろん、「SP」は最終回だから、併せてチェック!!
Img_top_r1_c1_2





【いいなぁと思った言葉から】
1.伸びる人の7つの共通点
 (1)素直であること
 (2)好奇心旺盛であること
 (3)忍耐力があり、あきらめないこと
 (4)準備を怠らないこと
 (5)几帳面であること
 (6)気配りができること
 (7)夢を持ち、目標を高く設定することができること


2.才能とは、最後まであきらめないこと
  才能とは、逃げ出さないこと
  
平凡の繰り返しが非凡になる

3.気こそ人生の原動力
  運は自ら開け
  気力は反復によって養われる
  何か1つモノにせよ

4.言ってはならない言葉
  「高めのボールには手を出すな」
   こういう言い方をすると、意識が逆にその「高め」にいってしまうから。
   ●●はするなといわれると、どうしてもそこに意識がいき、
   結果的に言われたとおりの失敗をしてしまう
   それが、人間の心理だ。

  「真ん中に投げろ」
   ピッチャーがフォアボールを連発している時、これが一番つらい。
   コントロールが乱れてフォアボールを連発しているのに、
   真ん中に投げろといわれても困るだけ。
   そういう時は、ピッチャーの意識をストライクを投げることから、
   逆に外してあげる必要がある。
   例えば、「思い切って腕を振っていこう」など。

  野球界には、危険なアドバイスが氾濫している。

5.もし私が1人の心を傷心から救ってやることができるなら
  私の生きることは無駄ではないだろう
  もし私が1つの生命の悩みを慰めることができるなら
  あるいは1つの苦痛をさますことができるなら
  あるいは1羽の弱っている駒鳥を助けて
  その巣の中に再びもどしてやることができるなら
  私は無駄に生きてはいないのであろう
                 エミリー・ディッキンスン


【おもしろいなと思った練習メニュー】
6.ファールを打つ練習
 左バッターならば3塁側にファールを打たせる。
  1塁側に打とうとすると身体が開いて空振りしやすいので。
  キャッチャーが取る寸前でコツントバットを出すと
  必ず3塁側のファールになる

     結果、球を最後まで見極める練習となる。
     ツーストライクを取られても余裕が出る
     打撃の幅が広がる、チャンスが多くなる、
     次の1球を打つことが出切るようになる


7.ワンバンさせてのティ・バッティング
   バッティングで大切な間を取る練習


8.チンチンブラブラ打法
  ブラブラさせて、チンチンにバットがある感覚。
   (1)男性自身にバットがある感覚を意識する
   (2)バットがブラブラするにはリラックスした
     状態でないと振れない
   (3)ブラブラ状態の下半身を意識したまま
      バットをスイングする

  結果、軸足でない足にバットがパーンと当たる感覚。
      下半身が硬く、うまくこしが回転しない場合を克服

9.放り投げ素振り

10.バットを最短距離で打点まで持っていく。
   そして、その打点からは出切るだけスイングを大きくする。
   最後は片手になっても全然かまわない。
   こねるんじゃなく、前へ大きく振りぬけ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

相撲がオモシロイ

ここ数日、特に大相撲がオモシロイ!
相撲で面白く感じたのは、「若貴の兄弟試合」以来からなぁ。。

朝のNHKニュースで、
朝青龍の応援者はちびっ子坊や。
白鵬の応援者は和服の若いオネエチャン!

昨今、和服でお相撲を観に行ってくれるお嬢さんもいるんだぁ♡
こんなお嬢さんが応援してくれていると、
俺が白鵬なら、俄然がんばっちゃうよネ。ええ、単純にがんばりますっ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

出来ることからコツコツと「エコ!」

昨夜、呑んだ店でお隣にいた方が(すっかり仲良しになっちゃったが)、
焼き魚をご注文され、
お店の割り箸が出された途端、
「お箸はいいです!」

ん? 手で喰うのか??

と思った瞬間、MY箸!

かっこいい!!

いいことは、すぐに今日から真似しよう!

我社の社食も割り箸だけだ。
エコじゃないなぁ。
帰宅途中、上野の100均でお箸を買い、
箸入れは作った。

裁縫は久々だ!(20年ぶり位か?)
これなら箸が乾いていなくてもフキン代わりになるし、
汚れたら洗えるし、便利だ。

背広に忍ばせておけば、社食でも飲み屋でも、OLの弁当のつまみ食いも出来る!違和感もない。

できることからスグにエコだ!!
P1280522

| | コメント (3) | トラックバック (0)

小峰酒店??

今日も色々有った1日だったなァ。。

早く出勤しようと、自宅をチョびっと早めに出たのだが、
駅前のスタンドバー兼酒屋で撮影しているではないか!
まだ8時前なのに、女優さんが! 小生の2m圏内に!!

急きょ、10分くらい見学。
小生:「なんの撮影やってんの?」
AD :「テレビですよ!」(態度ワルっ!)
AD :「通るんですか!?」(仕事熱心だねぇ、全然余裕ないじゃん・・)

この酒屋さんは、店の奥がスタンドバーになっていて、
缶詰をつまみに酒も呑めるのヨン。

金子酒店は、今日だけ「小峰酒店」と撮影用の店に変身!
こういった「イカにも昭和!」の下町風景がゴロゴロしているから、
撮影にはピッタシな町なのよねぇ・・。

しかし、女優さん美人だったなぁ、誰だろ♡
Image462Image463Image470

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ここにいるよ

MステにSoulJaとテルマが出ていた。

昨年、イクスピアリにて、生で聴いた時にも
SoulJaのラップが、すんげぇ、かっこイイィイイ!!
モチロン、小柄なテルマが出すパワーも凄かった!

『ここにいるよ』・・じぃーつぅーに、、いい詩だ。!!!

そして、このPVも、ストーリーがあっていいなァ。
Coco



Baby boy わたしはここにいるよ どこもいかずに待ってるよ
You know dat I love you だからこそ 心配しなくていいんだよ
どんなに遠くにいても変わらないよこの心 言いたい事わかるでしょ?
あなたのこと待ってるよ

不器用な俺 遠くにいる君
伝えたい気持ちそのまま言えずに 君は行っちまった
いまじゃ残された君はアルバムの中
電波でしか会えない日々 だけど見えないぜ君の微笑み
君のぬくもり 髪の香り こののどの渇きはそのまま満たされずに
過ぎてく日々の中 なんだか君の面影ひたすら探した
君とよく歩いたあの道は 今俺だけの足音が響いていた
んなことよりお前の方は元気か? ちゃんと飯食ってるか?
ちくしょう、やっぱ言えねぇや
また今度送るよ 俺からのLetter

Baby boy わたしはここにいるよ どこもいかずに待ってるよ
You know dat I love you だからこそ 心配しなくていいんだよ
どんなに遠くにいても変わらないよこの心 言いたい事わかるでしょ?
あなたのこと待ってるよ

鎌倉の砂浜で見た君の姿 波にのまれた君に言いたい言葉
なんだかマジせつねぇ 男なのになんで...言葉出てこねぇや
覚えてますか?君と行ったカラオケの中
俺が入れた曲の言葉 モニターに浮かんだまま ほんとは君に伝えたかった
君と二人きりで初めて待ち合わせをしたあの日
まるで偶然に会ったかのようにはしゃぎ 微笑む君が忘れられないって
話かなりそれちまったがわかるよな?俺が言いたい言葉
S**t残り書く場所がねぇや
ごめん 次は絶対に送るから

Baby boy わたしはここにいるよ どこもいかずに待ってるよ
You know dat I love you だからこそ 心配しなくていいんだよ
どんなに遠くにいても変わらないよこの心 言いたい事わかるでしょ?
あなたのこと待ってるよ

俺がもっと金持ちだったら もっとまともな仕事をしてたら
もしもすべて犠牲にできたのなら 俺は絶対に君を...
だがPlease勘違いだけはすんな 君に寂しい思いはさせたくねぇが
忙しい中あんま話せねぇがbaby believeこれはall for our future
But 正直 今すぐ君と会いたい 今すぐ抱きしめてやりたい
昔 君が俺の隣で座ってた席には もう誰もいないって...
まぁ そんな事はいいんだ 言いたいことはそんなんじゃねぇんだ
いまさらだが ずっと言いたかった言葉を込め 送るUnsent letter

Baby girl わたしはここにいるよ どこもいかずに待ってるよ
You know dat I love you だからこそ 心配しなくていいんだよ
どんなに遠くにいても変わらないよこの心 言いたい事わかるでしょ?
あなたのこと待ってるよ

Baby girl わたしはここにいるよ どこもいかずに待ってるよ
You know I love you だからこそ 心配しなくていいんだよ
どんなに遠くにいても変わらないよこの心 今なら素直に言えるよ
I don't eva wanna let you go

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「自由」とは。

映画を観たくて、午後半休をとり、渋谷へ行って来た。

観てきた映画は「ジプシー・キャラバン」
Gypsy_main
「ジプシー」が迫害されていたとは知らなかった。
ジプシーである「ロマ」の人たちは差別され、ゴミのように殺され迫害され、悲しみを背負い、世界各国に散っている。

各国に散ったロマの5つのバンドが、4つの国から集まり、9つの言語のミュージッシャンが35人、はじめてセッションした6週間の北米ツアーのドキュメンタリー映画

言葉や国が違っても、心の叫びの音楽で、ワインボトルも回し飲みできる仲間に。

唄っている歌詞の意味はもちろんサッパリわからんが、悲しみ・喜び・強さ・優しさが声に音に感じ、鳥肌が立つのと同時に、ほほに涙が静かに伝った。。(一人で行ってヨカッタよ)

そんなロマの音楽家の1人、エスマは、「世界はジプシーを見習うべきだ。私たちは、嘘や偽りも、迫害も差別も戦争も起こさなかった唯一つの民族だ。」と誇りを持っていた。

バイオリニストのニコラエじぃさんは、ロマの仲間の子どもの結婚式場にて静かに息をひきとった。

・・・「自由」って、
「決して、偽ることなく・差別することなく・武器を持たず・戦わないこと」なんじゃないかなぁ。。。
と思った映画だった。
Gypsy03Gypsy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪だァぁああああ

6:30頃から雪が降り始めた。
雪なのにパラパラと音がする。みぞれ交じりの雪だった。

積もらないけど、なんだか嬉しい!
「積もってないかなァ」と何回も窓をのぞく。

TOKYOの雪はこんなに少ないから、写真で判るかなァ?
Image453

| | コメント (3) | トラックバック (0)

そこで1句

ランチャーズ(葛飾少年野球最高チーム)の練習をしていた時の写真より。。

さすが、小学生!!(友蔵ココロの俳句だ)
Image02 Image03 Image05Image442_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紛らわしい・・

朝の上野駅。
路面には、うっすらと白いものが・・。

歩行者の何人かが、その白いものを踏みしめていく。
そして、掃除のおじさんが箒でその白いものを掃除している。

雪だァぁぁぁあああああ!と思ったら、

「融雪剤」じゃん。。。

・・・降ってから撒いちゃダメなの??エコじゃないなァ・・。
Image4491

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いつもと同じ朝

朝、起きがけに雨戸をルンルンして開けたが、
・・雪が無い!!いつもと同じジャン!

せっかく、出勤前にブーブー言いながら雪かきをすることを
楽しみにしていたのにィ!

しかし、雨戸を開ける瞬間の、このワクワク感。。。
きっと、クリスマスの朝、枕元にサンタさんのプレゼント有無を
チェックする子どもの気持ちは、きっとこんなんだろうなぁ、と思った。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

いいんだか、悪いんだか。

ヒマなので、「センター試験」解いてみた。

現代社会・・・簡単ジャン!!
今なら「御茶ノ水女子」だって合格できる!!と勘違いしそうだ。
20年前、「一次が万事」とまで言われた「共通一次試験」は、もっとムズかったような気がするんだけど。。
今の小生には、センター試験、問題を読まなくても、設問を読むだけでも解けるぞ!

ただし、今の小生には、問題の字が小さすぎて
虫眼鏡がないと問題を読めない・・(・・凹むわ

コンビニに受験生用のグッズが有ったので、またまた紹介。
今日の商品は、ハイレモンをもじった「ハイレモン」
(風邪対策にビタミンCを増量しているらしい・・。)

そして、ヤマザキパンまでもが便乗している・・「ウカロール」。
Image448
Image448_2

| | コメント (2) | トラックバック (1)

イイ感じに冷えてきた

これでホントに雪が降るのか!?って感じに、昼間は青空でポカポカ陽気だった。
土手でチアガールたちが作ってくれた豚汁をいただく!
各ご家庭の味が楽しめて嬉しい!!!

ランチャーズ(葛飾少年野球最高チーム)選手よりも、小生の方が戴いちゃったかも。(6杯くらい戴いたような・・、タダで。)
Image450_2Image454_2 Image453

しかし、夕刻から雲が出始めて、イイ感じに冷えてきた。


(昨日散髪に行き、0.5分刈りにしたばかりなので、直にスキンで気温の変化を感じられる)
やっぱり、雪になるのか!雪をかぶせたくない鉢物にカバーをしておこう。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

こんな身近にも!

四つ木に「地酒専門店」がある。
しかも、店長、なかなかの「こだわり派」っぽい!

「これもいい顔してるなぁ・・」と酒瓶を見ていると
「どう?チョット呑んでみる?」と試飲させてくれた♪

店長の昨日のおすすめは「上喜元」。
すっきりでとても呑みやすい!
Image4482Image449Image450Image451

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Masked-莉奈

あらら、発熱かぁ (>_<)
「恋の病」の熱なら良いんだがのぉ。。(笑)
080119_22190001_2

ライダー最終回だし、
莉奈は若いんだから、
早く、病を吹っ飛ばせ

・・・小生にもウツシテ。。
(ボソッ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々にヒット商品だ

ひさびさに「欲しい!」と思った商品。SONY PCM D-50。

レコーダーは、小生のライフスタイル・ワークスタイルからして、使うことはまずあり得ない商品。
しかし、「欲しい!、手にしてみたい!」という衝動に駆られた商品。

マイクも可動式になっていてよく工夫されている。
品質がいい、外観がいい、値段も値ごろ感が有る。

3拍子揃っている!!オヤジ心がくすぐられる!

これだけ音域が良いレコーダだと、ミュージッシャンにとっては
使い勝手、良いんじゃないかなァ。
Cklpcmd50_001_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シンプル・イズ・ベスト

目に留まった電信柱の貼り紙より。。。
Image448

| | コメント (4) | トラックバック (0)

どっちなんだい!?

ショップでの装飾は「バレンタイン一色」のところが多い。

小生:「節分の飾りは、しないの?」
店長:「追いやるワケにいかないもんねぇ・・。」
小生:「そっか。」

しかし、駅前スーパー入口では、
「節分コーナー」と「バレンタインコーナー」とが並列!!!
・・どっちでも売れればイインダ商売。。。
Image452

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「和」の演奏

昼休み、音大生のコンサートを聴いてきた。
お囃子を神社以外で聴くのは初めて。
なんだか、ひな人形を見ている気分だ。

しかし、なんだね、
こうもシックリと入ってくる、このリズムは
やはり、「和」だね!
Image451

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寒ス

昨日のアノ寒さはナンナンダ!
久々に雪を屋根にのせた都心の列車を拝んだよ。
Image449

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何十年ぶりに・・醜態

昨夜は町会の新年会。菖蒲園の中の「静観亭」にて。
仕事で遅れて到着したので、短時間に、ぐいぐいコップに注がれる。。
まさに「浴びるほど!」
さすがに身体も「レベル6」までの危険度。。

しかも、帰宅した途端、安心してか「レベル7」に到達!

体が寒いと思ったのだが、雪が降っていたからか・・。
嘔吐した(らしい)のだが、呑みすぎか・・。

一体どうやって帰宅したんだろう。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

怪盗ルパン「777」

1週間チョットで、スデに780アクセ!!!
「ランチャーズ プログ」(葛飾少年野球 ほのぼの・最高チーム)
すごし、凄し!!

へへへ、「777」、イタダキぃ!!!
777

| | コメント (10) | トラックバック (0)

仏教用語

厄年の人もいるだろうから、厄除け西新井大師の坊さんのお言葉を記しておこう。
小生が厄年の時の、坊さんのお言葉!

坊さん:「辛い時、苦しい時、人は壁にぶち当たります」
小生ココロの言葉:(ありがちなお言葉だな・・)

坊さん:「これからも長い人生で難題が一杯、
     あなたに降りかかります」
小生のココロ:「そうかもな」(フッ)

坊さん:「そんな時は、諦めなさい!!」
小生:「・・なに?!諦めろって、坊さん、
   ええんかい?、そんなんで!?

坊さん:「あきらめる、は明らかにすることです。明らかにせよ、という意味です」(キッパリ)
小生のココロ:「おおっ、やっと、坊さんらしい説教に
        なってきたぞ!」

「明らめよ」というのは仏教用語らしいです。
何故、こんなに苦しくて困るのか原因を明らかにせよ、という教えらしい。。。

奥が深いです、仏教用語!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

どこまで守りきれるだろう・・

昼休み、「今夜6時に集まれないか?」と携帯へ呼び出しが。
「7時前位なら行けるけど。」と返答し、急いで向かった先は、
消防団の登録。

さぁ、いよいよだ!
この地域のジッちゃん・バッちゃん・子どもたち・美女だち・・
どこまで守ってあげられるんだろう・・。

早く、この消防車も運転できるようにならなくっちゃ!
Image444

| | コメント (4) | トラックバック (1)

豆腐花

知花っコが、豆乳レシピを紹介していたので、
久々に豆乳デザートを喰いたくなった。
P1280493
本来、イチゴのスライスを乗っけたい所だが、予算の関係上バナナだ。

豆乳500ml・・100円
バナナ・・50円 (以上4人分)

まず、粉ゼラチン大さじ1杯を、大さじ3杯の水でふやかしておく。
豆乳500mlに大さじ2杯の砂糖を加えて温める。
豆乳が温まったところに、ふやかしたゼラチンを加える。
ゼラチンが溶けたら、冷やして固める。
(固めるといっても、フルフルゼリーみたいな感じ)

固めている間に、シロップを作る。
2カップの水に大さじ3杯の砂糖を入れて火にかける。
砂糖が溶けたら冷ます。(サラサラの砂糖水と言った感じ)

買ったら、1つ400円くらいか?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

イワシ明太子

新橋「うさぎ」で教えてもらった美味しいメニュー。

イワシのお腹に辛子明太子を塗りたくる。
身体の周りにもチョびっと塗りたくる。
P1280114
そして、焼く。P1280127

醤油をチョびっとつけて召し上がれや。
酒がすすむでぇ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

イケテルQRコード

いいねぇ、斬新ですねぇ!!
ハレイワ・スーパー・マーケットの「QRコード」!!

イラスト入りでもイケルんだ!!!
素~晴らしいっ!!!
Qr_88

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猿の脳みそ汁

「ノニジュース、臭いが、やばかったけど、チョびっと飲んだ」という、
みゆのコメを見て、関西時代に飲まされた「猿の脳みその汁」を思い出した。

知り合いがガンになり、見舞いに行った時のこと。
知り合いは「ガンに効果あり」と戴いた物らしい。
一升瓶に白い液体。。
うわずみと白い液体とが分離している。

ビンにはラベルも無く、だから勿論、どこで誰が作ったかもワカラン。
ビンの底には白い固まりも沈殿している。。。
か~な~り~、怪しい!!

本人は飲みたくないらしく、奥様に味見をさせようとしたらしいが、
奥様には「私、申年だから共食いは出来ませんから。」と断られ、
ウサギ年の小生に、来て欲しくもない矢が!!

「少し、飲んでみるか?」とコップに注がれ、
「いや、そんな貴重なものを、そんなにいっぱい・・」と思い切り遠慮
したものの、ええい、スズメだって食ったし、どこで作ったもんだか
得体もワカランが、ココまで来たら何でも来いやと思い、グビっと飲み干す。

その様子を、食い入るように、じぃ~っと見ていて、
飲んだ後に、

「どうや??  ・・・おまえ、よう飲めるのぅ。」

(おい!あんたへの贈りもんだろ!!)

その後、彼は「ビンの残り」を飲んだんだろうか?
今は元気なようなんで。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

TOPPA

「共通一次(今は「センター試験」か?)の日は雪」というジンクスは、小生が学生の時、見事にハマッて雪だった。

今日は、関東地方でも雨から雪になるとか・・。
そんなに寒くないんだけどなぁ。

「1月末にTOKYOで大雪」だとTVの予言番組で言っていたけど、
テレビだからねぇ。。予言番組だしねぇ。。

受験シーズンなので、こんなお菓子買ってみた。Image432
TOPPOでなくて、TOPPA!

俺は何をトッパしよっかな!

| | コメント (6) | トラックバック (2)

台湾北東温泉に1000点

この2枚の写真だけで、莉奈が世界のどこにいるのか当てるクイズ。
Photo_3
ヒントは
「 日本よりちょこっと暖かい所」
「温泉街もあって、少し昔の日本の風景に似ている」
・・・だけ。

飛行機の写真からして、チャイナエアラインの模様だ。
暖かいと言っても薄手の長袖を着ているし。P1250031

台北市北投区ならば、20℃前後だし、日本の古都に景色が似ているらしいから「北投温泉」だな、きっと。

TBSは以前、吉本のドラマにも使った場所だし。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ディープな連日

ディープインパクトの子どもが生まれたらしい。
なんと、今朝の新聞によると、ディープが昨年交尾した馬数は約200馬だとか。。。

…ということは200回以上「やった!」トイウコトダナ。(〃゜_゜〃 )
1.6日毎に、時には1日に数人の、違う♀が
ディープの前に次々と現われ、激しい時間を過ごした訳だ。

ディープもおそらく、「・・なんか、急にモテ男になったなぁ…」とか
思っていただろうなぁ。。

ディープが♀だと、なんか悲哀を感じるが、♂なんで、
何だかエロオヤジと同じに思えてきた。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

C2の威力

母の体調が悪かったので、帰宅後、車で日野の実家まで行ってきた。
モチロン、新しい首都高を使って。

葛飾から八王子まで1時間かからずに行ける。
8km続く都心の地下に掘られた首都高。

首都高の値段が変わる前に、何度か使いたい道だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恋の神社

虎ノ門にある琴平神社、企業が多いエリアなので
お神酒の数も多いなぁ。

しかし、ここは「恋の神社」なんだけどなぁ。
Image4051 Image4151 Image4161

| | コメント (2) | トラックバック (0)

谷中七福神めぐり(その3)

今回の谷中七福神めぐりでの収穫は、「字」
こんな素敵な字を画けたらなァ!

「音」・・音は「音ない」、髪の訪れを表す。古代、蝋燭の炎が音のない場所で揺らめくイメージ。

「聞」・・大きく口を開け、手を突き上げ、大きな耳でしっかりと神意を聞く姿をイメージ。

P1280429 P1280460P1280455 P1280454 P1280457 P1280456P1280458P1280459

| | コメント (4) | トラックバック (0)

谷中七福神めぐり(その2)

谷中は面白い!
黒い外套を羽織った人が自転車に乗っていたり、
あれあれ~という車が走っていたり・・

「撮影??」と思う位の、タイムスリップエリアだ。
P1280440 P1280445

| | コメント (0) | トラックバック (0)

谷中七福神めぐり

正月なので「谷中七福神めぐり」をしてみた。

田端~西日暮里~鶯谷~上野を約1時間位かけて、
寄り道しながら、歩くことを楽しむ。
(田端:東覚寺、日暮里:青雲寺・修性院、谷中:長安寺・天王寺、上野:護国院・不忍池)
P1280427
各寺は、すぐ傍に山手線が走っているとは思えない程の静観さ!
P1280434P1280450P1280461 P1280483 P1280482

| | コメント (0) | トラックバック (0)

翠翔

只今、新橋うさぎで、岐阜高山の地酒フェア開催中。
新年の挨拶にお邪魔。

純米吟醸は、どっしりとした味わいで、冷・ぬる燗・熱燗と味わいが急速に変化する!
小生は、渡辺酒造の「翠翔」がスッキリとしていて気に入った!

Image4091 Image4081

| | コメント (0) | トラックバック (0)

社長のことば

昨日の社長の言葉、ヨカッタなァ。

【以下、社長の話から】
皆さん、新年おめでとう。
昨年は○○さん、□□君、※※君・・・が結婚され、
○○さん、□□君、※※君・・など△名の方にお子さんが生まれ、
重ねておめでとうございます。

(中略)

私たちサラリーマンは20歳~60歳までの
人生の一番良い時期の、一番良い時間を会社で過ごしている。
そのGolden Ageの Golden Timeをいかに生きがいを持って
過ごすかで、人生も、会社も変わってくる。

・・・・・・往々にして、今年の情勢やら数字だけを話す社長が多い中、働いている人の家族のことまで視野に入れて年始に話してくれる社長、良かった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ランチャーズプログ

11のオヤジがランチャーズ(葛飾少年野球最強チーム)の伝言板を作成したのでリンク掲載することにした。

 
性少年向けの健全なBlogになります!」と連絡を受けたが、「青少年」だろ!

「聖書」を「
性書」と言っている小生と同じジャン・・。

あとはSEO対策をヨロシク!
今のところ、「ランチャーズ 葛飾」でGoo Google Yahooとも3位だぞ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

WFCS

知花っコ(World Famus Cuty Singer有里知花::略してWFCS知花っコ)をサイバー検索していたら、アジアで活躍時のカワイイ録画を発掘!
なんと、まぁ、また、知花っコ、親指姫みたいで、
・・・・・・・・カアイイ(///▽///)
Chika001_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

凧揚げ

確か、昨年ニフティで当選した凧があったはず・・。
ということで、凧揚げしてきました。

微風でしたが、まぁ、よく揚がること!(・・小生の給料もついでに上げて欲しい。)
P1280355P1280360_2 土手では、既に野球を始めているチームも有った。我がランチャーズ(葛飾少年最強チーム)は中旬くらいからの開始だから、グランドが空いているんだなァ。

その為、アンダー小学生たちの遊び場と化している。

素敵なパパや素敵なじぃじたちが、土手で遊んでいる。
P1280424 P1280349 P1280383

そして、空を見上げる人の顔がこんなに素敵だということ、今日気付いたよ。P1280398

| | コメント (2) | トラックバック (0)

はしご乗り(in 氷川)

「はしご乗り」、生まれて初めて見た!
(例年、5日は仕事始めの日なので見られない)

鳶の方々、はしごに登るときには「宜しくお願いします。」と言ってから昇り始める。
礼儀正しくて、見ていて気持ちがいい。
しかも、力強い!下で、はしごをガッチリ支えている安心からなる力技!

小雪が散らつく中、引き締る思いで見させていただいた。
P1280313 P1280290P1280299 P1280339_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなに有るぞ、合格お菓子

本日のチラシより。

受験生がいる家庭には効くんだろうなァ、こんなお菓子!
・カール⇒ウカール
・キャラメルコーン⇒カナエルコーン(ちょいとキビシイぞ)
・トッポ⇒トッパ
・ポッキー(を逆さまにして)⇒キッポー

・・・キットカット(きっと勝つ)、(落ちない)コアラのマーチは以前から有ったけど、
ウカールには笑ろた!
P1280344_2 P1280345 P1280346 P1280347

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日「はしご乗り」

例年は5日から仕事だが、今年は7日から!
なので、明日の行事も見に行くことが出来る!
P1280235 「生」で見るの、初めて!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョイとサーフィン

今日から出勤の方は、ご苦労さまです。
小生は7日からなので、チョイとサーフィンなんぞを
Image393_2










見ていました、荒川土手で・・・。
いろんな遊びが有るんだねぇ。(ウットリ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

餅ピザ

さぁ、正月料理も喰い尽したあなたや、御節に飽きたあなたへ、
あまり食材を使っての、「オヤジのまかない料理コーナー」!

今回は、正月なので、食材は「餅」。

まず、餅は厚さを半分にする。P1280262
そして、餅にケチャップを塗り、スライスしたトマトを乗せ、
とろけるチーズをぶっかけ、オーブンで焼く。P1280267
「餅ピザ」の完成!(製作時間50秒)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クイズに燃ゆ

お正月なので、保木間で高級焼肉を喰ってきた。
テーブルにはクイズが・・・

【以下クイズ】
突然こんなメール。
「りりりりりりりりりりりりり」を食べたい。さて食べたいものは何?

正解者にはバニラアイスを1つ!
Image388_3こんなものを見つけると、
タダでバニラアイス欲しさで、既に焼肉どころではない。

子どもたちは「り」が13個あることにこだわって語呂合わせを考えている。 小生は「り」の連続性について考える。

「り」ばかりある・・・何とかの「り」・・・「のり」・・・これだ!
小生:「メニューの13番で海苔は無いか!」
しかし、メニュー表には韓国海苔も13番ではない。(事件は暗礁に乗り上げた)

「13海苔」・・・「父さん海苔」「十三海苔」・・大阪の十三に、海苔なんて有ったっけ?
・・違う。。

その時、隣席で「すみませーん、おかわりをもう1杯!」と、オーダーの声が。

そうか!いっぱい、か!」「おい、店員を呼べ!!」

・・ということで、めでたくバニラアイスをゲットし、4等分して喰った。
そして、高級焼肉屋の目の前にあるシャトレーゼでアイスを購入して帰宅。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

早朝練習始動開始

TOKYOの空気がまだ澄んでいる。
荒川土手でもこんなにクッキリと富士山が見られる!

白い息、白い富士、藍い空、藍い河。
だから、早朝マラソンが楽しい!
P1280250

| | コメント (3) | トラックバック (0)

見えるぞ、スバル

大晦日から連夜、TOKYOでも星が綺麗です。

プチ老眼の小生にでも、
なんと「昴」がゴニョゴニョって感じで、見られます!

こんなキレイな夜空がいつでも見られるTOKYOであって欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初詣(その3)

「おみくじをひかなくっちゃ」と一番カワイイ巫女さんの列に並ぶ。
振ってもなかなか、棒が出てこず、「出ないねぇ」と言うと
カワイイ巫女さんが「大丈夫ですヨ♪」とニッコリ返してくれる。

しかし、おみくじ結果・・・「凶」!
(めげるわ、ここ数年、大吉ばっかりだったからなぁ・・)
P1280208
なになに、『何事も望みごとはやめて常道を守り時節を持つべきです』・・大丈夫、常に常道ですよ。
それからそれから、『待ち人は来ません』・・大丈夫、待つのは嫌いだから。待っていないで、行けばいいんでしょ?
それからどうした、『争いごとは負けです』・・うん、これも大丈夫、争わないから。。感謝と謝罪の毎日だよ。

昔、「凶みくじ」を枝に結ぶ時、てこずって、ついには破けてしまったことがあるので、今回は慎重に結ぶ。

P1280219枡酒、呑みたかったが今日はガマン。
帰りの高速では、「三宅坂が渋滞している」情報を予めキャッチしたので、
迷わず、念願の出来立てホヤホヤの首都高中央環状新宿を走ってみた。
とてもキレイな8Km続く「都心の地下高速」!しかも別料金ではなく、通常の首都高の700円で走ることが出来る。E_nike_ex_c2o_1
このまま、首都高速をぐるぐる回りたい気持ちも有ったが、今年のテーマはエコだ。
燃料の無駄遣いはならぬ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初詣(その2)

数えながら「108段の階段」を歩きます。
P1280199 途中には、小生が好きな詩が掘られた石もあります。
「かなかなの かなかな さそふ 谷浄土」
P1280200






P1280202
P1280201P1280206_2P1280207





| | コメント (0) | トラックバック (0)

初詣(その1)

元旦恒例の、高尾山初詣へ行く。

高尾山、空いているよなぁ。。。
子どもの時はリフトに乗る為だけで軽く2時間待ちだったのに、
ここ数年、30分以上並ぶこと無いもんナァ・・。P1280234_2

P1280196_2リフトからの景色はサイコーです!
山上駅に着くとTOKYOが
一望できます。
高層ビルは、まるで
ドミノに見えます。P1280197

| | コメント (3) | トラックバック (2)

元旦の首都高

元旦の朝は、首都高もガラガラ。

どれ位ガラガラかというと、箱崎JCさえも、減速せずに通過!
ありえません!
葛飾から八王子まで約1時間で到着できてしまいます。
「やっぱ、お正月には真っ白な富士山だよな」と思い、元旦の富士をパチリ。
P1280188
さすがに八王子は都心よりも気温が冷えています。
でっかい霜柱がいたるところで出来ています。
P1280189 大人になっても、踏むのは楽しい♪



| | コメント (0) | トラックバック (0)

除夜の鐘

紅白が終わって近所の寺へ、除夜の鐘をつきに行く。
(「鐘の音を鳴らすのは、わた~し~♪」と和田あき子のように歌いながら)
「煩悩の108」ではなく「うそ800」分をつかなきゃいけないんじゃないか?

夜空を見上げると、多くの人が、帰省されていることもあってか、星座がとてもよく見える。
あと2~3日は、このキレイな星空をTOKYOでも楽しめる。

かじかんだ手に、煮物と「樽酒♪」が配られる。
(いいんですかぁ?タダで!!)
P1280175_4 P1280179_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅白の感想(勝手な)

ドラエモンを見ていたので、紅白へはAKB48の出番から合流!
「アキバよんじゅうはち」ではなく「エー・ケー・ビーForty eight」と読むらしい。
(知らんかった・・。しかも、48人以上いるんじゃないか?)

米米の「みかん、喰ってますかァ!!」に大爆笑。
(「はい、コタツで。」)

絢香以降は、だんだんと「ソックリさん大賞」の番組に錯覚してきた。(・・私だけ?)

     コブクロの左の人=寺尾聡
(髪が増えた)さだまさし=小林稔侍
                 天童よしみ=柳原可奈子

「阿久悠の詩の曲がないなぁ」と思っていたら最後にメドレーで流れたこと、
そして何よりも一番よかったのは、小椋桂が歌う「愛燦燦」

若く見せようと、髪を増やしたり染めたりして
「偽」の努力をしている出演者が多かった中で、
「自然体」で穏やかに、今の歳の声で唄っていた。
そのことが、小椋桂の落ち着き・人生の年輪を聴き与えてくれた。
(ヨカッタ!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »