« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

インタビュー結果

AKKI社長に見習って、恋愛インタビュアー小生もやってみた。

早速 葛飾のオヤジ さんについて1000人にインタビューしてきました。
総合的なイメージ
 
1位 女性に優しい 603票
 
2位 余裕がある 100票
 
3位 ジタバタしない 94票
 
4位 生命力が強い 87票
 
5位 おじいちゃんみたい 83票
こんな恋愛をしてそうBEST3
1位 ナイトのように守ってあげる恋愛 526票
2位 教育に良さそうなほんわかした恋愛 229票
3位 形にとらわれない掴みどころのない恋愛 113票
こんな理由で別れそうBEST3
1位 自分にもっと好きな人ができて別れる 361票
2位 淡々としてなんとなく別れる 344票
3位 男として見られなくなって別れる 163票
こんな人がお似合い
SかMか
1位 ノーマルの人 596票
2位 ややMの人 164票
3位 ドMの人 109票
性格など
1位 弱っている人 611 票
2位 賢くて余裕のある人 131 票
3位 少しやんちゃで人なつこい人 126 票
街角の声
福井県在住 13歳 中学生 まきさん
葛飾のオヤジにーさんは、同級生みたいで優しいです(笑)。気さくだけど、危険な感じがしないから女のコは中学生すらドキドキしないかも?(笑)
群馬県在住 21歳 大学生 かおりさん
あぁ!葛飾のオヤジさん!うんうん、あんな感じの人が最高だと思う!しっかりしてるのに偉そうな感じが全然しないし!
新潟県在住 28歳 販売員 しょうこさん
あーはいはい。葛飾のオヤジさんね。うん、ああいう性格、大好き(笑)。性格はね。
東京都在住 17歳 高校生 あいりさん
葛飾のオヤジさん?うん、なかなかイイと思いまっす!親しみやすいし。あーでも真面目に告白されたら、なんか、そういうのじゃないかも。
宮城県在住 51歳 会社経営 きょうこさん
葛飾のオヤジのことを聞きたいんだ?んーまぁ私みたいなおばちゃんの意見が参考になるか分からないけど、若いのにバランスとりすぎっていうか、小さくまとまりすぎっていうの?同年代から見たら大人びてるんだろうけど、私の世代から見たら、つまらない男よね~。

埼玉県在住 12歳 小学生 たろうさん
葛飾のオヤジって、あーあいつか!なんか偉そうだから嫌い。
***********************
・福井県在住 13歳 中学生 まきさん・・少し位、危険を感じてくれ!頼むから。
・群馬県在住 21歳 大学生 かおりさん・・それは褒めてくれているのか?
・新潟県在住 28歳 販売員 しょうこさん・・ルックスやスタイルはどうした?
・東京都在住 17歳 高校生 あいりさん・・告らなければよいのだな?
・宮城県在住 51歳 会社経営 きょうこさん・・そこまで言われるとサスガに凹む・・。
・埼玉県在住 12歳 小学生 たろうさん・・見習え!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

1日モウケた

思ったよりもサッサと仕事も片付き、フレックスで早く会社をでた。
思えば、今日は4年に1度の日だもんね。

本来ないはずの1日が有ったわけだから、仕事もサッサと片付いたワケか?
1日モウケタ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じゃがポックル♪

「じゃがポックル」、げっちぅ! o(^-^)o
Image5721

| | コメント (5) | トラックバック (0)

マリンバ

今日の「JTアフタヌーンコンサート」は、4本のバチを使って器用にマリンバを演奏する美人女子音大生、岩美玲奈嬢。

マリンバ・・・初めて聴く音色だ。・・見た目は金管。

演奏が始まると、音はまるで、
氷をたたいているような、
岩をたたいているような、
風の遠吠えのような
水のせせらぎのような、 音だ。
・・あまりにも深い音色に自然と涙が溢れ出してくる。。

演奏には間があり、ホールは一瞬、静かになる。
そんな時に限って、小生のお腹が「グ~っ」と泣きはじめた。
音響ホールだから、よく響くのよ。。(トホホ)

出ちゃったものは、おならと同じで申し訳ないが、仕様がない。
途中で止めらるものでもないし。身体にも悪いし。

数秒毎に「グ~~」と鳴き続ける。まるでリズムだ。
・・次回は腹に少し何か入れてから来るコトを決意した!
Image5771

| | コメント (4) | トラックバック (0)

昔の烏森酒場

何十代と続く浅草K氏と呑んだ時に教えていただいた「昔の新橋烏森」について記しておく。。。

メニューは毎日違うもの。なぜなら、築地で肴を仕入れ、その日その日で旨いものが違うから。

家族で運営しているため、基本的にお客のスペースは少人数。
そして、必ず2階がある。新橋は役所が近いので、プチ重役の役人が2階で他人に聞かれないよう呑みながら打合せするのだとか。

そういやぁ、「いし井」に2階が有れば完璧だな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

新橋ベスト3

今日は、好きなお店ベスト3(in新橋)だ!

第3位:「登茂恵」
  ここのばッチャンが日本酒のソムリエ!
  「今日はあなた、コレを呑みなさい。」
  「次はこれがいいでしょう」といった感じで、
  小生はばッチャンの言いなり。

第2位:「いし井」
  酒も旨いし、店長の作る料理も最高!

第1位:「うさぎ」
  常に進化し続けている店、という感じだ。

・・ということで、うさぎで呑んだ「千代むすび」も旨かったが、
静岡の「蔵の恵」も空気と大地を感じる深い味だ!
Image573

| | コメント (5) | トラックバック (0)

美味い酒々

まずは、新橋「いし井」にて。

小生:「店長~、スタッフ増やしたの?」
店長:「いえ、スタッフ交代なんで、引継ぎなんですよ」

ということで女性スタッフがいつもより多くてオトクだった。
いつもながら、器も素敵だ。「天吹」が美味かったなぁ♪

Image5651
Image5641Image5661Image5671







その後、新橋「うさぎ」にて、店長の出張報告を聞きに行く。bleah
やっぱり、終電に乗り遅れた。。。
Image5691_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かわいいエコグッズ

久々に「何でもベスト3」コーナー。
最近気に入っているエコグッズベスト3!!

第3位・・「スーパーアカぱっくん」
    浴槽に入れておくと淵に付く湯垢を
    勝手にお掃除してくれる・・らしい。
    我が家では、お風呂のぬいぐるみとして遊ばれている。。

第2位・・「エコホット」
    以前紹介した星型のものよりも大きめで、
    3時間くらい長持ちする何度でも使えるホッカイロ。

第1位・・「My箸」
    100均で買った「うさぎのイラスト入り」のお箸。
    なんてたって喰わなきゃ生きていけないモンね。
    1年中欠かさず毎日使うものだから、やっぱり1位かな。
Akapackun_y_320Image473

| | コメント (4) | トラックバック (0)

パトラ~ッシュ♪

地区センターで「写真展」を見てきた。
水害の町の昭和だ。
駅前大通りも、飲み屋が多くなってしまった今とは大違いだ。
バッチャンたちは昔話に花咲かせ、同窓会のようだ。
P1280749 P1280750 P1280751 P1280757
センターを出ると、ジッちゃんと一緒にスーパーから帰ってくるパトラッシュと出会った!
「いつもえらいぞ、パトラ~ッシュ!」P1280761

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゼロメートル地帯

小学生の時、社会で「ゼロメートル地帯」いう言葉を習った。
海水と同じ高さの街だと習った記憶だ。

「そんなところがあるんだ。。」と子ども心に不思議に思ったが、
マサカそこに自分が住んでいるとは!!

確かに、河より町の方が低い。

・・ということで、大通りの電柱にはこんなポスター(写真下「3m」の方)がある。
P1280743

| | コメント (5) | トラックバック (0)

春一番

午後、荒川土手でランチャーズ(葛飾少年野球最高チーム)の手伝いをしている時のこと。
にわかに西の空が鉛色になってきた。
しかし、雷雲でもなく雨っぽくも無かったため、練習は続行。

すると、竜巻のような色をした風が西から猛スピードで近づいてくる!!
立っていられない程の強風だ。

河を見ると白い波しぶきを上げている。
グランドは数m先も見えないほどに。

慌てて子ども達を引っ張り込み倉庫にぶち込む。

ふと見ると、まだ、幼児2人を連れた女性が土手の斜面に立たずんでいる。。
とっさの本能で『ヤバイ!』と思い、斜面にかけ寄り、強い風が少し治まるまでのしばらくの間、3人を砂嵐の中で飛ばされないように抱き押さえていた。

こういう時って、いくら俺でも、一切「すけべココロ」が消え去るんだなァ、と今思うサ。
あれだけ突風だったんだから、今回の春一番は「モーレツ状態」見まくりだったはずなのに・・(チッ!)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

小菅の枝垂れ梅

東京都の小菅浄水場。
この浄水場は綾瀬川を挟んで、東と西にそれぞれ公園を持っている。
どちらも浄水場の建物の屋上が公園になっているのだ。

しかし、あまりにも広大な敷地で、東公園には野球グランド・芝生広場・テニス場・幼児広場・池があり、西公園は庭園とアスレチックがある。

小生は荒川沿いの西公園の庭園が好きで、たまに歩くコースだ。
今の季節、珍しい「枝垂れ梅」が咲き始める。
この町に住むまで枝垂れ梅という存在を知らなかった。

歩いていると梅の花のいい香りがシアワセな気分にしてくれる。
来週には赤い枝垂れ梅も花を咲かせるだろう。
P1280734_2P1280739

| | コメント (2) | トラックバック (0)

これ100ヘイ!

子どもの時から好きだったカルピス。
夏にカルピスを作るときの、カランカランという氷の音も好きだ。

TVCMも夏の海をバックにカルピスを飲む少女が黒いシルエットで出ていたり、冬にはコタツで飲む「ホッ!としましょ」という提案だったり、熱で寝ている子どもに「作ってあげるヨロコビ!」という提案だったり、生活シーンを提案するCMが印象的だ。

そんなカルピスは、英語で言うと「牛のしょんべん」に聞こえるらしく(カウ・ピス)、アメリカでは「カルピコ」というネーミングで売られているんだってサ。乳製品だけに、牛のしょんべんじゃねぇ・・

【アメリカ現地での会話(想像)】
日本人:(夏に、よく冷えたカルピスのペットを頬に当てながら)「いやぁ、やっぱ、夏はカルピスだねっ!!」
アメリカ人:「ナニ!!牛のションベンのドコがいいんだぁ、日本人の味覚、ワッカラナイネ!」

(アメリカのまきっコ、自販機で探してみて・・)
000006023

| | コメント (6) | トラックバック (0)

タンタンとしないでくれ。

海上自衛隊のインド洋での洋上給油再開ニュースが朝のNHKで放映されていた。
女性隊員がいることもビックリだが、何よりもショックだったのは・・

隊員:「政府がやる方向ならば、いつものようにタンタンとやるのみです。
隊長:「我々は、タンタンとやるのみです!」

キミには「各国の安全平和の為に・・」とか何か熱い気持ちも無く、タンタンとやるのかぁ?

2人だけの意見ですべての自衛隊を否定するつもりは無いが、
政府が戦争をやると決めたら、この2人はタンタンと戦いもやってしまうのか!?

そら怖いぞ。
俺の血税を人殺しの武器や加担には使わないでくれ!

人の命や人生や家族や友や故郷を奪うことは、
決して誰もしてはならないのだから。

山河を燃やしてはならない。
自衛隊は救助隊だけであって欲しい。

Tky200802210366

| | コメント (0) | トラックバック (0)

虎ノ門

会社近くにいる「虎」です。
がおぉぉおおって吠えてます。

写真で見るとデカイですが、ホントは子猫ちゃん位の大きさです。
三越のライオン君とは違います。

「子猫の威を借る虎」・・です。sweat02
Image545_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

好きな色

夕暮れも好きだけど、朝日が昇る時の空も大好き!
深い紺碧色の空が白々と変わっていくときが好き。
河の水の色がどんどん変わっていく「その時」が好き。
P1280716_2 P1280714_2

| | コメント (3) | トラックバック (0)

半ドン(その2)

帰りの電車で、幼稚園の遠足にでくわした。
(まだ「年少さん」位か?)

車内に、乳くさい甘酸っぱ~い匂いが漂う。
なんだか急に睡魔が襲う平和な気分だ。
(加齢臭漂うξ職場の空気とはあきらかに雲泥の違いだ。。ξ)

子どもたちそれぞれパンダの絵が描いてあるパンフを持っているから、上野動物園に行ってきたんだな。

小生:「なんの動物を見てきたの?」
こども:「パンダぁ!」
小生:「あぁ、お鼻の長いやつネ」
こども:「それは象でしょお!」
小生:「あぁ、そっか、首の長いやつネ」

こども:「それはキリンさんでしょっannoypunch

・・・かわいい。。

保母さんらしき人が「しりとり」を始めようとしている。
幼稚園児のボキャブラリーがどのくらいなんだか、ヒジョーに気になる!

先生:「じゃぁ、しりとりの「シ」からはじめるね。」
子ども:「シリトリ!」
先生:「リス」
   (うぅ~ん、動物園帰りらしい始まり方だ♪)

子ども:「すいか」
先生:「カッパ」
  
 (先生はアクまで動物ネタでいきたいらしい・・)

子ども:「パンツ!ぎゃははは」happy02dash

・・・やっぱりそうなったか!と思ったが先生は「月の輪ぐま!」と切り替えしていた。
Image553

| | コメント (2) | トラックバック (0)

半ドン(その1)

午後半ドンをとって町をぶらつく。

いつも朝と深夜しか見ていない町。。。
昼間にみると、店の装いも通行人のスタイルも全然違う。

初春の暖かい日差しの中での上野。
ネオンの時間ではない上野。

野外ライブでは、じっちゃん・ばっちゃんが聴いている・・。

スカイライナーの窓口では、お嬢さんが受付している!
(小生がいつも通る時間にはシャッター閉まっているモンナァ)
Image547Image546_2Image550_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ココもロケ地

新橋で人と待ち合わせしていたら、
やっぱり、また・・インタビューですか。。
いくらイイ男だからって。。いくら酔っ払いだからって。。
全国放送は勘弁ですわ。。。

せめて照明にもう少し気を使って。。
せめて、葛飾テレビだけにしておいて。。
Image543

| | コメント (6) | トラックバック (0)

なぜ、卓球??

い、一体、、、ど、どうしたんだsign02
金子酒店の中に突如、卓球台がsign03

明日、なんかの撮影なのかなァ・・・note
Image544

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サムズライブ(その5)

ライブが終わって、大ちゃんと握手!

そして、Sootheと知花っコと記念撮影 (//▼//)
P1280709
知花っコの唄はココで聴けるよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サムズライブ(その4)

「エス・オー・オー・ティー・エイチ・イーと書いてスーズと呼びます」と言って始まった次の演奏は、三味線演奏でのSOOTHE。

初めてSOOTHEを聴いたけれど、とっても迫力のある演奏。
近所でいつもものワビシク聞こえてくる「トン・テン・シャン♪」とは迫力が違う。

でもSOOTHEが町内会に住んでいたら、間違いなく合の手を入れてしまいそう・・。(「さぁ、どーしたどーした」「あー、そおれそれっ」)
SOOTHEの演奏はコチラで聴けます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サムズライブ(その3)

いよいよ、知花っコの登場!
年末の「和テイスト」とは異なり、今回はアジアンチックでもあり、イスパニッシュちっくでもある不思議なパワー。

静かに目を閉じて、挙げた両手を「パ・パッパ、パ・パ・パン」と打ち鳴らして激しく踊る知花っコ、魅惑的!!

知花っコが高校生の時に作ったという曲を披露してくれた。
小生は目を閉じて聴き入ってしまったさ。

大ちゃんと共演の「ホノルル・シティライツ」、まるで夜の浜辺が見えるホテルでマッタリト過ごしているかのような、のんびりした感じを味わえた。
P1280712
(ライブの様子はイラストで勘弁して・・。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サムズライブ(その2)

ライブ最初は、平井大クンの「ウクレレが唄っているかのような」見事な演奏。
Hirai 彼はまだ高校生!
すごいよ、昨今の高校生は世界に通じる実力派世代だね!
(ミラクル真央ちゃんにしても高校生だから!)

彼が30代、40代になった時、舘ひろしや柴田恭平ちゃんみたいに「渋カッコイイ」男になりそうだ!目が離せない!!

大ちゃん、「イイ恋」しろよ!

彼の素晴らしい演奏はこちらを→大ちゃんのカッコイイPLAYにGO!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サムズライブ(その1)

知花っコのサムズライブ。
開演は18:45なのに、待ちきれずに18:00に会場到着。

いろんな楽器を持っているアーティストが続々と店内に入っていく。
期待が高まる!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まもなくスタート、TOKYOマラソン

浅草にも続々と警備が集まってきた!
報道陣はカメラポジションの確保に追われている。

今日は、そのまんま東知事も走るらしい!
まもなくココも「レベル4」になる!!P1280691
P1280689_2P1280693_2 P1280699 P1280681  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

楽しみマックス

いよいよ明日は「TOKYOマラソン」だ!
昨年のオープニングも良かったけど、今年も期待しちゃうなぁ。
明朝、自転車で浅草の様子をチェックしてこよう!
Image450
そして明晩は、今年最初の知花っコLive♪
なぁんと、平井大クンと和楽器とのコラボ!
Chika
明日は楽しみフルMix&Max!
午前はマラソンで天才走者を見て、夜は知花っコLiveで天才奏者を見る♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビミョーに上に反った指差し確認

朝の上野行き通勤列車、
ナント、運転手さんがカワイイお嬢さん!!

「信号よぉ~し!」とか「踏み切りよぉ~し!」とかの
指差し確認の「指」がビミョーに上へ反り返っているのがかわいらしい!
(なんだか、少女マンガのプリキュアの仕草を見ているようだ)

運転も安心できる感じだった!
Image5271

| | コメント (8) | トラックバック (0)

歌劇

昼休み、音大生による昼下がりのコンサートに行く。
今日は「歌劇」。(初めて見た)

なんだか学芸会みたいでかなりオモシロかった!
もちろん、歌詞は外国語・歌声はスイスで本格派なんだケロ。
特に3人が歌いながらしゃべるシーンは圧巻だった!

まるで、サウンド・オブ・ミュージィックを近くでみている感じだった。
「歌劇」って「ミュージカル」のことだったんだな。
Image524Image522

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甘い濃い

朝の銀座線、どこもかし娘も片手に高級紙袋だ。。
そんなにあるなら・・とカバンのチャックを全開に(ズボンのは〆てあるぞ)しておいたが、特に変化は無し。

小生はそんなに高級じゃなくても、
「ポッキー」や「チロルチョコ詰め合わせ」でも
もの凄く嬉イッゾ。

会社に行くと、ツ・ツ・・・机に!!
高級な包みで、何だか顔を向き合せて「礼」を言うのが恥ずかしい・・。
しかも、「お子さんたちも食べれるように」と必ず形容詞が付いている。。

・・・「好きだから!」と、どうしてみんな素直に言ってくれないんだ!?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

シャープな半月

夜警で町内を巡回。
今夜は風がツ・メ・タ・イ・・・ィィイッ!
さすがに、ネコ1匹会わなかった。

指が凍えて感覚が無い。。
頬もピ~ン、と張っている感じだ。
半月がシャープに輝いていた。

熱い風呂に入って、熱燗呑んで、
増えるワカメちゃんみたいに復活せねば。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ハニー、フラッシュ!

なかなか寝付けず、
呑みながらボーっとTVを見ていたら、
ナント、キューティ・ハニーが!!
フラッシュしまくり!!

カラオケでまたまた盛り上がっちゃうな♪Intro_2
News

| | コメント (2) | トラックバック (0)

じゃんけんクリップ、欲しい~

「ミュージック定規」と「じゃんけんクリップ」が欲しくて
銀座をさまよう。
Image505 Image504

・・・「じゃんけんクリップ」が見つからない。。欲しい・・。

代わりに、「スマイルクリップ」・「骨クリップ」などオモシロクリップを発見!
Image527Image528

いろいろ見ていたら
あっという間に閉店で、
早い夜の銀座をぶらつく。
Image536Image533

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ま・ほ・う・・「沢」にて

足立区の事件で沢山のヘリコプターが空をぐるぐる廻っていることも知らずに、「沢の会」決行。
祝日の21時だというのに、この盛況振り!

鉄板に焼かれる食材は、
魔法をかけているみたいに調理されていく。
Image5221 Image5231

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラブリーな実演販売♡

きれいなオネエさんがチョコレートの製作実演販売をしていた。
作っているのが面白くて、ジィ~っと見ていたら、

オネエさん:「どうぞ♡」ってくれた・・。
小生:「えっ!?いいんですか ///▼/// 」
小生:(パクっ)「・・甘くてとろけますねぇ

・・オネエさん、ストレートすぎ

思わず買ってしまうところだった・・。 
Image518

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プラモデル屋

午前中、地域の少女たちの育成の為に(?)ソフトの練習を手伝う。
その後、時間が有り余っていたので、自転車で放浪する。。

まずは、小菅浄水場の枝垂れ梅の開花状況をチェック!
普通の梅は咲いていたけど、「枝垂れ梅」は10日後ぐらいが見頃かな。
P1280672
その後の放浪で、近所にて両津勘吉が出てきそうなプラモデル屋を発見!
店内を見てみると、ビッチリと並べられた各種プラモデル!

なんとも充実しているではないか!!
Image519Image517

| | コメント (6) | トラックバック (0)

コイシイヒト

デパートへ行ってきた。
高級チョコを買い求めるお嬢さんで溢れていた。
そんな季節か。

「みんな、そんなに買ってくれたら、俺、虫歯になっちゃうよぉ!」 
・・・(今、読んでいるキミ、鼻で笑ったな?)

・・ということで、「セツナイ恋心」の唄を聴きたくなった。
松たかこ『コイシイヒト』。なぁんて切なく、苦しい恋心なんだ!

バレンタインが終わると卒業・春・別れ、そして新しい出会い・・。

こんなセツナイ恋心、俺は一体、どこに置き忘れてきちゃったんだろう・・・?

Photo_3


コイシイヒト

逢いたくて逢えなくて 何度も 受話器を置いた
永遠に永遠に この胸の中

交差点の向こうに あなたの顔 見つけた
変わらないその瞳 一瞬 時が止まる
恋人でいるよりも 友だちとして 側で
笑い合えてるだけで いつもそれでよかった

もしあの日 あぁその想い
あの人に伝えたら 何か変わっていたの?
ものすごくものすごく 恋しい人の名前は
永遠に永遠に この胸の中

逢いたくて逢えなくて 何度も 受話器を置いた
永遠に永遠に この胸の中

暖かい暖かい 優しい光の中で
偶然にすれ違う 人波の中
離れてゆくの
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今日の寄り道(その2)

庭先でキムチを作っている処に遭遇!

小生:「チョット見ていってもいいですか?」
ばっちゃん:「どうぞ。」

小生:「その赤いのは何で出来ているんですか?」
ばっちゃん:「とうがらしだよ」

小生:「唐辛子の他には何が入っているんですか?」
ばっちゃん:「唐辛子だけだよ」

小生:「へぇ~、そうなんだ。何日くらい浸けておくんだい?」
ばっちゃん:「すぐに食べる人もいるんだよ」
小生:「すぐに食べられるの!?」
ばっちゃん:「浅漬けみたいに食べれるんだよ」

・・・勉強になる。。
P1280660

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日の寄り道(その1)

午前中、葛飾区内の小学生による吹奏楽がシンフォニーヒルズで行なわれた。
その帰り道、思わず自転車を止めてしまったのが、
長崎屋の対面にある、この「床屋さん」。

調髪メニューは、「小粋」・「洒落者」・「若返り」!

調髪を頼む時に楽しくなるねぇ!

  客:「今日は”若返り”で頼む!」
店員:「あいよ。」
    (チョキ、チョキ、チョキ)
店員:「ハイ、”若返り”完成!」

・・・やってみたい・・。
小生:「今日は”男前”で頼む!」
店員:「あいよ。」
    (チョキ、チョキ、チョキ)
店員:「ハイ、”男前”完成!」

女性には「婦人美顔」もあるよン♪
P1280659

| | コメント (2) | トラックバック (0)

喰う・呑む・舐める

美味しいお酒、肴、楽しい呑み友、すべてが揃っている新橋うさぎ。
昨夜はうさぎ年の呑み友が5人も揃ったゾロメうさぎ!

・・何人かでいると、「これちょっと呑んでみる?」と、
何種類も試飲を楽しめ合えちゃう。
美味しいと、「じゃぁ、今度コレっ!」って感じでオーダー。
Image507 Image508 Image509



その後、何気に約束(?)した上野CASKでふっくンとご対面。
「小倉ひさし」級にオモシロイふっくン!
「今夜はカプセルです。」とカプセル通の話でまたまた30分!

布でピカピカに磨かれたグラスでのウヰスキーを舐めながら
あっという間に終電時間となっていた。

ふっくん、ありがとう!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

TOKYOマラソン

TOKYOマラソンが近づいてきた。
街には交通規制の横幕が貼られ、列車内にも交通規制の中吊りが貼られ始めた。

スタート時点の「都庁前」の交通規制時間は1.5時間。
なのに、ゴール地点の「ビッグサイト」での交通規制時間は6.5時間!

ゴール前は、ヘロヘロになっている状態の人が多いんだろうなぁ。。

浅草で応援するか。
Image5031

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シンプルな譜面

いよいよ、2008和太鼓練習が始動!

「さぁ、今年は夏祭りに向けてこれを練習します!」と言って
先生が持ってこられた「楽譜」はコレ!!

和太鼓の譜面って、こうなんだぁ・・。
これ、3重奏の譜面です、ちなみに!

この世の中、まだまだ未知のコトが多すぎてオモシロイ!!
Image502_2 Image500

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ギフトショーへ行く

小雪が舞う中、15年振り位に「ギフトショー」へ行ってきた。P1280603
P1280605

帰社時間も決まっていたので、効率良く巡回する為に、まずはビッグサイト限定「聖地の珈琲」を飲みながら会場MAPに見たい店をマーキング。

なんだかんだ4時間位、歩き回った。
・・何となく今後の方向性が見えてきた気がする。P1280611
P1280610帰路は無人運転のゆりかもめに我が命を預ける。
レインボーブリッジはいつ通ってもワクワクする橋だなァ♪

しかし、ゆりかもめも環状線にしてくれれば、新橋からビッグサイトまでは、すぐなのに・・。あまりにも遠回りしすぎだよ。。

P1280629P1280626P1280631

| | コメント (1) | トラックバック (0)

KY式日本語

「KY式日本語」が流行っているらしいが、
おとなテストにこんな設問があったので紹介しよう。

【設問】次の単位をおとなに読みなさい。(各8点)
(例)5年間彼女がいない=5ml (m・・マジ l・・ロンリー)

①3日連続で寿司=3kg (     )
②10人のパンチラを見た=10km (    )




(気になる答え)
①カナリ ゴージャス
②ケツ ミエテル

| | コメント (4) | トラックバック (0)

LOVE TRAIN

江ノ電は2月14日、バレンタイン特別列車
「江ノ電LOVE TRAIN」を運行するらしい。001l_2

企画は「恋愛の神様」として知られる江島神社で参拝、
新江ノ島水族館での夜間貸し切り「バレンタインナイト特別限定ショー」などで萌~・・・るらしい。。
 
これ、都電荒川線でも出来るのに・・
・・ということで企画を考えてみた。

  ・企画名:雨の日限定運行「都電ラブとレイン」
・企画内容:下町に寺は多いし、雨天の為、テキトーに参拝。
       荒川遊園にて童心に帰って遊ぶ
       サンシャイン水族館での美人ガイド付き見学
      ※雑司が谷「硯」にて旨い酒と食事
        (参加者によって食事場所の変更有)


       

| | コメント (1) | トラックバック (0)

鬼が笑っちゃうかも

2月が始まったばかりだというのに、
昼休みの美人OLたちの会話は既に来年の話題だ。。

なんと来年は「秋のGWがある」らしい!!
んん!?早速、カレンダーを見てみた。

確かに来年の9月にGWが!!!
9月21日はハッピーマンデー制度で「敬老の日」なんだろうが、
なぜ、9月22日も休みなんだ??

新制度・・・よくわからん・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雪かき隊

町内会のお年寄り(まァ、ほとんど全員なんだケロ)の玄関前の「雪かき隊」を手伝った。
汗かきながら、ガーガー音を立てて雪かきしているもんだから、バッチャンたちが家から出てきて・・・

バッチャン:「寒いのに有難う。酒、呑んでいくかい?
小生:「ハイ♪よろこんで!♪♪」

なんだか、お酒まで戴いちゃうと、
「しっかり働けよ!」と言われている気分になり、
キッチリと雪かきしてきました。

男は単純です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雪天決行、節分祭!

雪の中、執り行われた、地元氷川神社での節分祭。

節分とは年を4回に分けた時の節目であるということ、この年になって初めて知った。
(まだまだ知らないこと、いっぱい有るなァ・・)

豆まきの時、「氷川神社の豆まきで使用する豆は、中国産ではなく、北海道産です!」という説明、時節柄、会場から笑いが。
P1280591

| | コメント (0) | トラックバック (0)

餅つきbyお相撲さん

お花茶屋にて
お相撲さんによる餅つき大会、雪天決行!

雪の中、お相撲さんアリガトウございます!
さすが力持ち、あっという間にお餅がつきあがります。
つきたての「お餅」、そして「ちゃんこ鍋」を食べたい人で、もの凄い行列です!!
P1280560 P1280568 P1280573

| | コメント (3) | トラックバック (0)

喰うなよ

この「ウシシポーズ」にオジサンはイチコロなんだわ・・。
「梅と雪」もいいケロ、「莉奈と雪」もエエな!
080203_09030001_2  こんな寒い日は、買い物へも行かずに「冷凍食品」で済ませる方も多いだろう。

そこで、「危険な冷凍食品一覧」をリンクしておく!
市販されているのは、JTだけじゃなく、加ト吉他も有るから注意するに越した事はない。
一読してから喰うように!(皆の無事を祈る!)

あ~っ、餃子喰いてぇぇえええ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

静か

下町にノラ猫ちゃんは多いンだケロ、ノラ犬君は少ないんだよねぇ。
じっちゃん・ばっちゃんも寒いから外でないし、
雪が音を消していくし。。。

だから、雪の日は静かなのサ。
P1280541

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TOKYO SNOW

昨日の「特別な時間」を忘れていたよ!
・・「2月2日2時22分」を見逃したぁ!

そして、今日の「2月3日4時56分」も見逃したぁ!!

気を取り直して、さて、「節分祭」。
雨も5時頃、雪に変わったことだし、「豆まき」行なわれるだろう!
成田山では「ともさかりえ・稲森いずみちゃん」そして、「フェニックス原田泰三」が豆まきだ(・・豪華だなァ)。

お花茶屋では12時から力士による餅つき、14時16時は氷川神社で豆まき。
雪景色になった節分祭、どこまで実施されるだろう。。
Image497P1280532_2

| | コメント (4) | トラックバック (1)

病院はオモシロイ

消防団の健康診断の為に病院へ行ってきた。
病院はおもしろかった。

血圧・身長・体重・尿検査・視力・握力・心電図・レントゲン・問診。

=レントゲンを待っている間、MRI室からDrとおばちゃんとの会話=
おばちゃん:「先生、服脱がなくていいんですか?」
     Dr:「大丈夫ですよぉ」
おばちゃん:「えっ!?脱がないんですか?」
     Dr:「脱がないで大丈夫です!」(脱ぐなよぉ、って感じ)
・・・脱ぐ気マンマンのおばちゃんに笑ってしまった。。

=レントゲンが終わってからのDrとの会話=
Dr:「う~ん、胸にだいぶ大腸菌が発達していますねぇ・・」
小生:「えっ!?.大腸菌ですか!!」
Dr:「いえ、大胸筋です。」(小生は「ダイキョー菌」という新たな菌だと・・)
小生:「それって良いことですか、悪いことですか?」
Dr:「いいんじゃないですか」
・・・ならば、そんなに難しい顔して言うなよぉ!紛らわしい。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ルー語にトライだぜ

Image498駅ポスターで見かけるスマップだった彼、
ますますカッコイクなってきたなァ!
競艇選手としての活躍も 大成功するといいなぁ、
頑張れ!

・・・・っていうコメントを「ルー語変換する」サイトをAKKIが教えてくれているので、さっそく Let’s Try!!


ステーションポスターでノーティスするスマップだったヒーはてなマーク
ますますカッコイクなってきたなァ!ボートレースビックリマークプレーヤーチューリップ赤としてのアクティビティー!?も大サクセスするといいなぁ、
スタンドファーム!


・・・ためになるなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ときわチェーン

千住大橋の「ときわ」。
足立市場の近くで、すべてが下町価格!
モチロンお客さんも下町の人ばっかり。

このイカ鍋、喰い応えあるじょ。
ウェイトレスである看板娘に、ツイ、話しかけたくなる。

小生  :「“東京ときわ会員”って何サ?」
看板娘:「あれよ。」
     (と、指差す向こうには、
     ときわチェーンの札・札・札!!

小生:「なにぃ~っ、こんなにあるんか!」

すごいぞ、ときわチェーン!

そして、開拓余地あり、千住新橋!

Image485 Image487 Image488 Image490 Image492Image493

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コアラ新聞

こんな新聞なら、毎日見たい!
まるで、ヒロッペの「タメになる落書きんちょ」みたいだ。(どうだ、ここまで褒めると今宵、書きたくなったろ?)
Image498

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ドゥムキー」

昨日の昼憩いの時、餃子で話題のJTへ、
「ピアノ3重奏」を聴きに行った。
(ちなみに、奏者は学生さんなのでJTとは無関係)
Image494
曲はドヴォルザーク/第4番ホ短調「ドゥムキー」第1・2楽章。(・・らしい)
ピアンとヴァイオリンとチェロとの3重奏。(ジツはピアノ3台だと思っていた・・)

ポロン、ポロンとまるでガラスの宝飾を積み降ろすような、また、海の中で水の泡を見ているような、そんなピアノの音だったなァ。

ヴァイオリンの音は、深みがあったなァ。
指で弦をはじくチェロ、土や風の音みたいだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »