« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

どうよ!見よ、この勇士たちを!

こんなに人数増えちゃって、
なのに、みんな1つになれて、

泣いて、笑って、怒って、怒られて、また笑って。
そして成長して。

P1290431

| | コメント (3) | トラックバック (0)

負けた気がしない!

ランチャーズ(葛飾少年野球最高チーム)の本日の試合相手は東京パワーズ。
柴又のグラウンドでミラクルが起こった!

フォアボールを1回だけで抑えたピッチャー
牽制球を投げて、初めてアウトに出来たキャッチャー、
全ての牽制をキャッチできたファースト、
お互いの動きを事前チェックしたセカンド、ショート
応援の声をきらさなかったベンチ、
身体で覚えたリードの距離を実行できた選手、

みんな、みんな、自己記録もでたね!よく頑張った!
点数では 負けたけれど、負けた気がしない!!

だから、祝杯の夜でした。

P1290437P1290460 P1290462P1290487P1290460_2P1290474P1290546P1290540

| | コメント (4) | トラックバック (0)

知花っコライブin麻布ジュバン(その4)

さて、ライブが終わって六本木駅に戻ると、日比谷線は既に封鎖!!
慌てて大江戸線に向かうが、上野方面は清澄止まりしかない・・。
『両国から歩くのはきついなぁ・・』と思い、反対方向の新宿へ向かう。
山の手で日暮里まで着いたが、当然京成線も封鎖。

・・・またまた、常磐線の南千住駅から徒歩だ。
最近、いやに親近感がある駅だ(笑)。
小生、災害時の「帰宅支援マップ」がなくても帰宅できる自信がついてしまった。。

途中、夜桜を楽しみながら隅田川を渡り、荒川を越えると堀切がもうすぐだ。
なんとか2時までに帰宅し、莉奈の「電撃ラジオ」に間に合った。
006_p1290401007_p1290407008_p1290413009_p1290420

| | コメント (2) | トラックバック (1)

知花っコライブin麻布ジュバン(その3)

ライブは21時から始まり、2部構成。
花見の時期にちなんで、オープニングは「パ・パンがパン」の手拍子の「カレンの恋」。
知花っコの美しい唄声で、会場にサクラの花びらが風に舞っているようだ。

ライブ会場はこじんまりとして、ホームパーティーか誕生会をやっているような錯覚を覚える。

曲目は、知花っコが歌手になることを決意した時の唄・初めてレコードにした時の唄・最新アルバムの唄・今、生まれたばかりの唄・・・。まるで知花っコの「生い立ちアルバム」か「卒業アルバム」を見させてもらっているような、ほんのりした気分だ。

写真は撮れなかったので、唄の雰囲気はイラストで・・。
010_p1290428

| | コメント (4) | トラックバック (0)

知花っコライブin麻布ジュバン(その2)

ライブ会場は予想以上にこじんまりしていて、座席が15席位・カウンターが5席位。

年老いた小生を見て美人店員さんが「どうぞ詰めて座ってください」と座席を勧めてくれたが、座席は既に若い女性で埋まっており、彼女たちの膝の上に座るしかない・・。
といって、知花っコのすぐ近くに行ってしまったら、妖精知花っコが小生の加齢臭に毒されてしまう・・。

結果、店の入口近くで立ち見。
すると、振り向くと美人マネージャーのS嬢がすぐ後ろで微笑んでくれていた。麻布だから素敵なドレスだ。今夜のS嬢も一段と美人だ!
ついつい、小生も呑んでしまう・・。
002_p1290391003_p1290392004_p1290396005_p1290398

| | コメント (0) | トラックバック (0)

知花っコライブin麻布ジュバン(その1)

知花っコの昨夜のライブ会場は麻布2丁目。
地図を家に忘れてしまったので、リッポン偽から歩いて「麻布2丁目」と「数字の英語の店」というキーワードで店を探す。

いつしか青山墓地まで歩いてしまい「行き過ぎたか・・」と麻布2丁目交差点でリ・スタート。
ともさんにTELし、「どこ?」と尋ねると「3階か4階だったよ」という新たなキーワード!

それらしきビルを見つけてエレベーターに乗り込むと、知花っコのポスターが!!
間違いない、ここだ!!
001_p1290389

| | コメント (0) | トラックバック (1)

朝の挨拶

朝の運動をしに行く時、路地の掃除をしている近所のばっちゃんと挨拶を交わすわけだが、意外とこのばっちゃんの挨拶には季語的要素があることに気付いた。

夏だと「今朝も暑くなりそうですねえ」
秋だと「日が短くなってきましたねえ」
冬だと「冷えますねえ」
そして、春になると「いい陽気になってきましたねえ」と変化する。

なんだか「春を満喫!」したくなってきたし、
ホント、いい陽気になってきた!

今夜は知花っコのミッドナイトライブで生唄声も聴けるし、1日満喫するぞォ!!夜は麻布ジュバ~ン!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2つのニュース

「結婚!」の発表で賑やかしてくれた直後だったので、
このポスター、もの凄~く、目に留まってしまった!

吉野さんちも、いいキャラをいいタイミングで使ったもんだ。
Image762 Image723

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ここしかない

美術館に行くと、少なくとも3回は巡回する。
1回目は、「フン、フン」って感じで全体感と気になる作品をチェックする。
2回目は、気になった作品の前に戻ってしばし時間が過ぎる。
3回目は、解説書を見た後、さらに気になった作品の前で時間が過ぎる。

気付くと、かなり歩いていて、適当に呑みたくなる。
ところが、ミッドタウン内の店はどこもかしこも高価すぎて・・・。

唯一、小生の身分で入れる店は、B1のここしかない。
ハートランド(600円)を1杯飲んで、外人と話して喉を潤すのみ。
Image598_2Image756

| | コメント (6) | トラックバック (0)

蜻蛉

溜池アークヒルズの夜桜を後にし、そのまま六本木ミッドタウンまで徒歩10分位。
朝見たガレ展のポスターが気になり、ミッドタウンのサントリー美術館へ向かう。
ここは夜20:00迄やっているから、会社帰りでも楽しめる。

彼の作品は、今夜見たサクラと似ている。
1年の中でたった1日、ほんの一瞬のうつろいと美しさ。
そんな瞬間は、サクラも同じだし、彼はそんな蜻蛉の瞬間を作品にしている。

この、「はかないまでもの美しさ」にココロ震わせられる・・。

そして、オープンして1周年のミッドタウンの館内にサクラの装飾。
Image735Image738Image761Image747Image746Image750 Image745

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アークヒルズ前の夜桜

溜池へは会社から近いので、毎年ここの夜桜は楽しんでいる。
道端で飲んでいる人もおらず、静かに夜桜散歩が出来る場所だ。

アークヒルズ前。サントリーホールを囲んだ小山通りに桜のトンネル。
坂を登りきったところのKIHACHIで食事をするもよし、東京タワーを眺めるもよし。
Image730 Image733 Image725 Image728

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夜桜を見る眠れる森の美女

上野公園はサクラ満開!
オペラの森の美女人形も、椅子に座って夜桜を見入っている。

ここだけ春、って感じで人が群がる。。
写メを撮っている卒業式帰りの学生さん達も多かったなぁ。
Image716_2 Image714

| | コメント (5) | トラックバック (1)

ペットボトルのり・ユース

特定道路財源のうやむやのおかげで、4月の1ケ月、税金が▲25円/ℓになる。
・・当分、車の使用を控えておこうっと。

「エコ」と言えば、今朝NHKで「ペットボトルのり・ユース」について報じていた。
確かにこんなにきれいなペットボトルを、たった1回使用で捨ててしまってはもったいない!

ビール瓶みたいに、各社共通にして、
「ラベルデザイン」と「味で」勝負してみないか!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハレルヤ・チャ~ンス!

昨夜は銀座の中華料理店で部の送別会。

その店では美人中国人ウェイトレスが1人できりもりしており、
    (中略)
・・・美人中国人のウェイトレスを後にし、
2件目は銀座和服美人だらけの店に突入。

出されたおしぼりで、脂みなぎる顔を拭けば、ほのかにシャボンの香りがするおしぼり。
小生、それだけでトリップだ。
和服美人たちは誰一人としてマニキュアなぞは塗っておらず、
しかしよく手入れしていることがわかる指だ。品の良さを感じるいい店だった。

3件目は新橋いし井で仕上げ。

当然、終電ではいつもの妙な行動に・・・。
上野発の京成終電に乗っていたはずなのに、なぜか日暮里で降りてしまい、

駅員:「お客さん、どちらへ?」
小生:「京成だよ」
駅員:「もう、無いですよ」
小生:「エ~~っ!!」

仕方が無く、常磐線のホームに移り、JRの終電を待つ。。
『さっき乗っていたのは京成だったんだな??』と、酔いながらおぼろげに己の行動を察し、反省する。

ということで、いつも通り、例によって、南千住から徒歩歩歩歩・・。
出来れば、昨日の上野終電時間に戻りたい。。。
求めよ、さらば与えられん!
ハレルヤチャ~ンス!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

紛らわしいっ!

このフォルダー名、
いつ見ても「パンチラリスト」に読み違えてドキっとするんだよね~
Photo_2

| | コメント (5) | トラックバック (0)

花粉症の特権

昨日今日と、絶好の小春日和だったが
絶好の花粉日和でもあった。

目がかゆい(Θ_Θ)
くしゃみした後に出る鼻水は「いなかっぺ大将」の涙みたいに、下に長~く垂れ下がるsweat02

しかし、この鼻水、指と指の間につけて指を広げると「びよ~ん」と伸びるし、日差しにかざすとキラキラと輝いて意外とキレイなことを発見!(不快に感じる人もいるかもしれないから写真は掲載せず)

全ての指の間に鼻水をつけて指を広げると、キラキラ光るシースルーの水かきみたい。

このまま野球の球を投げれば、スパイダーマンの糸のように、もしかして球を操れるかもnote

これは「花粉症の特権!」
是非お試しあれ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

クリーンなランチャーズ

今日の荒川土手には、ヒバリがピーチクパーチク飛んでいたが高さが低かった。明日は雨だな。

ところで、今日は久々に子ども達に激怒。

昨日、ランチャーズ(葛飾少年野球最高チーム)の練習後、
残された校庭に、選手が使用したペットボトルが1本捨てられてあった。(勿論、その後、片付けておきましたが)

誰が捨てっ放しにしたのかは、大体想像つくが、あえて名前は出さずに選手たちを叱り付けた。

ランチャーズは「プレイがクリーンでし~か~も、強い」というだけではなく、「礼儀もクリーン」、「地球にもクリーン」な選手でなければならぬのだ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

早朝の町に春!

早朝パトロールは気持ちがいい。

花が咲いている「金のなる木」も初めて見た。

町には、水仙や冬桜のような寒い時の花と、
コブシやサクラのような早春の花とが入り乱れて、
朝陽に輝きながら一気に咲いていた。

サクラの木では、メジロを発見!
P1290329_2 P1290327P1290330P1290328P1290333 P1290336P1290341

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今週の総括

今週呑んだ酒で一番旨かったのは「巻機」。
スッキリしたうえに、キリッとしていた。

こういう酒が旨いんだよなぁ。
さすが、「新橋うさぎ」です!
Image672

| | コメント (2) | トラックバック (0)

どこから揉み上げ

1ヶ月ぶりの散髪。
床屋のじっちゃんも花粉症らしく、髪を切っている最中、
TVを観ながらゲラゲラ笑ったり、くしゃみをしたりと大変だ。

髪を切ってもらったり、髭を剃ってもらったりしている内に
すっかり寝入ってしまった。

仕上がりはいつも通り。

磁石を近づけたら砂鉄みたいに集まりそうな、
そして、どこからが揉み上げで、どこからが髭なのかが判らぬ、このグラデュエーションが好きだ。

ちなみに、散髪料1800円。下町価格!
P1290326

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ずいぶん、歳とったもんだ・・。

新橋うさぎで出会ったDAIちゃん!
彼は、奇遇にも、ナント小生が主席で卒業した小学校の後輩であったことは以前にもブログに書いたが、彼とは今週も奇遇にも会うことがあった。

彼の世代では、今週、小学校のクラス同窓会が開かれたらしい!
小生もやりたいなぁ、同窓会・・・。
小生は中学・高校と、ずぅ~っと男子校だったから、
唯一の共学は小学校のみ!

約40年も過去の想い出なのに、鮮明に覚えているよ!
なのに、一度も会えていない・・・・。

がわっぱ、ぶーちゃん、ドンドン、ブイブイ、
早苗、弘美、朋子、訓子、美雪、みどり、浩子、純子、京子、明子、優子、由紀子、美智代、景子、美子、真理、貴子、昌子・・・・・・
クラスのみんな、どうしてっかなぁchick

| | コメント (5) | トラックバック (0)

反動

今週は仕事量が激しく多かったなァ。。
猛スピードでこなしていったケロ、2つばかし遣り残したなァ。。
月曜になると忘れていそう・・。

この反動で、来週は猛スピードで呑むぞ~っ!
がんがん呑むぞぉ!!吐くまで呑むぞぉ~!
そして、知花っコのミッドナイト・ライブ inアザブジュバ~ンまで飛ばしまくるぞっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吉野家、牛丼復活!

吉野家が牛丼復活!

そのこと自体には、さほど興味ないのだが、
しか~しっ、この割引券が欲しくて、昼休み、吉野さんちへ行った。
左側は、シールになっています!とっても貴重っぽい。どこに貼ろうか・・!
Image6781 Image6751 Image6761

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ミラクル高校生

ミラクル真央が世界優勝!すんごい高校生だよ!!
かくいう、イケメン・ミュージシャン、平井大クンも高校生!

大ちゃんも世界コンクールに出ればいいのに・・。
彼なら間違いなく、賞を取れるのに。
Honbun20080321_008_001 Hirai

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一体どこをクリック?

こういうバナーが葛飾天気予報のサイトに貼ってあった。

こういうバナーの場合、まずクリックする位置ポイントが
人によって違うんだろうな・・・。

小生の場合、まず手で隠されている脇の下をマウスでコンコンっ!
それでもリンクしないと②の辺りでグリグリっと・・。
次に③の耳元辺りでツンツン・・。それでもダメなら④の無防備な右の子の脇をトントンっ、という順番ってとこかな。
080317_dhc_goo_tenki_250x2502_6

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ボクちゃん♪

昼の社食でのこと。。

他部の姐御OL達の話に耳を傾けているのが楽しい。
話題は、時事ネタであったり、ローン返済ネタであったりと
話題は尽きないようだ。

今日のネタは、明日から始まる「連休中の亭主の扱い」についてだった。

姐御OL:「休みの日になると、朝早くから亭主を追い出すのよ」
美人OL:「一緒にどこか行かないんですか?」
姐御:「いなくなってから、ゆっくりするのがいいのよ。」
美人OL:「そうなんですか、おせんべい食べたり、テレビ見たりして?」
姐御:「退職後の亭主なんてそんなもんよ、あなた!」
   「買い物まで付いてこられた日には
    ”それは無駄だ”とか”これ買え”とか邪魔くさいだけよ」

・・毒舌おばちゃんに若手奥様が合の手を打っているといった感じの会話だ。

(美人OLがハタと小生の存在に気付き)
美人OL:「あれっ!?おやっさん、昨日もお隣にいませんでしたっけ?」
小生:「キミ達の会話を盗み聞きしているのが楽しくってね~」
姐御:「あらっ♪ボクちゃん、いつも隣りでいいのよ!」
小生:「♪」
・・ボクちゃんなんて言われたのは何十年ぶりだ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

最近の50代はキレイだなぁ

「ボンビーメン」も放送終了してしまったので、
とりあえず「リンカーン」にチャンネルを合わせ、ボーっと見ていたら。。

「フィーリングカップル5対5」のコーナー中で、
思わず食いついて見てしまった。

なんと50歳代になった水沢アキ、久々にTVでご対面~。
いつになっても若いなぁ。。(10代の時には大変お世話になりました)
最近、50歳代でも若く見えるのは小生がオヤジだからか?

めでたくDT松本とカップル成立した水沢アキは、
キスの場所を「お~まかせ!」ではなく、「じゃ、唇に!」
と大胆に言っていたことが小生的にはチョイとジェラシー!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

化けの爪

通勤電車に、卒業式らしいお嬢さんが母親と共に乗り込んできた。
お嬢さんはしきりに指を気にしている。

爪はキラキラshine光るアクセがついている。。と見ていると、ポロっと落ちた。
なんだか「化けの爪」が剥がれた感じ・・。

しかし、彼女の「ホントの爪」の方が薄いピンク色できれいじゃないか!
なぜ、女性は飾ろうとするんだろう?飾りはいつまでたっても飾りでしかない。
すっぴんの方がはるかに美しいのに!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昭和の音

通勤時に聴いているMDのイヤホンの接触が悪くなったので、100均で新調した。

しかし、いつも聴いている知花っコの声がなんとも昭和的な音に!

んっ!?ナント、「モノラル」のプラグではないか!!
今どき、「モノラル」のイヤホンがあること事態、或る意味貴重だ!
(だから、使わず大事に保管することにした・・)

写真左がモノラル、右がステレオ。
Image665

| | コメント (2) | トラックバック (0)

デイジャラスな女

莉奈クン、力作だねぇ!
しかし、「あたしはデイジャラスな女!」と言っているのかと思ったら、花粉のことか。。

この「危険マーク」、小生だったら自分の写真のどこに貼ろうか。。
まず、「お腹」。プチ老眼的な「目」、小刻みに震える「手」・・
080315_210400010001_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誤解だ!

「~○○だ。」という文章をすべて「~○○です。」という文章に修正
しなければならない作業の時、あまりにも修正行が多くて
「あ~、20分はかかるな・・」と思っていたら、
後輩クンがエクセルの「置換機能」を使って3秒でやってくれた。
恐るべし、エクセルの置換機能!

「すげぇ、置換テクニックだねえっ!」小生が言った瞬間、美人OL達の目がキラリン!

あ~っ、また要らぬ誤解されているようだ・・「痴漢テクニック」と。
小生も言ってしまった瞬間、『あ~ぁ、またかよ』と思ったが、

今さら「仕事の話だ!」と言っても誤解は解けない・・。
Photo_2

| | コメント (5) | トラックバック (0)

教育リーグ第2戦

ランチャーズ(葛飾少年野球最高チーム)の本日の試合、普段の練習が少しずつ選手の身になっているのが垣間見れ、子どもたちの成長を感じたよ♪

牽制もバンバンやっちゃうし、声も活気も出てきたし、バットにもガンガン当たるようになっているし!!
選手たちよ、ジィ~ツゥ~ニィ、グッドジョブだよgood

点数では負けたけれど、成長・気持ちの度合いを前年比で見たら、負けた気がしない!
P1290203_2 P1290244 P1290266 P1290270 P1290280 P1290297P1290311P1290316

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連盟開会式(今年編)

午前中、奥戸で連盟(葛飾少年野球)の開会式があった。
昨年に比べると、我がランチャーズも部員が増えたなァ♪

開会式は、区長もいるし、葛飾吹奏楽団の行進も付きです!
ん~っ、キミたちの目線もそこかぁ・・。行進の時は振り返っても見ています・・。
P1290066 P1290132 P1290136P1290118_2P1290152

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みそか焼き

新橋うさぎで1人呑んでいた時に、なんだか地域ネタが合う奴がいた。
話の焦点を徐々に絞っていってもピタッと合う・・。
なんと、小学校も同じだという奇遇。

しかも小生の初恋の娘の妹と同級生だという!
狭いよ~、狭すぎっ!もしかしたら彼とは兄弟だったかも(笑)

そんな彼が下北半島出張の時に喰らった「みそか焼き」の写真を見せてくれた。
「ほたての貝」は持っていないので、フライパンでトライしてみた。

これまた、簡単なのに激旨!!キャンプ料理としてもイケル!

1.ホタテ貝・エビのぶつ切り・白ネギぶつぎり・カニ風味の蒲鉾をバターで焼く
2.「もずく」も一緒入れて焼く(・・この、もずくが味のポイント!)
3.焼いているホタテ類を卵とじにする。(卵には出汁と味噌を入れる)
4.卵が半熟状態になったら火を止め、青ネギみじん切りをパラパラッとかけて完成(半熟状態というところがポイント)

(フライパンの時は、カニ風味蒲鉾だったが、
ホタテ貝で作るならば、塩気のあるウニを入れたいところ)
P1290042

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連盟開会式

今日は奥戸で連盟(葛飾少年野球)の開会式。

「昨年ってどんなんだったっけ?」と思い、写真を探していたら
うわぁ・・去年のランチャーズ(葛飾少年野球最高チーム)の選手、少ねぇ~!
それに比べて、今年はこの人数の倍はいるから、なんだか嬉しいね!
P1130049 P1130052

| | コメント (3) | トラックバック (0)

森村財閥

関西テレビの“ナンボDEなんぼ”は見られないことは諦めがつくが
“電撃”を聞き逃したぁ・・(今週のテンションを楽しみにしてたのに・・)

莉奈も花粉症なのか!大きい目だから、かゆいだろう!
(ひとみ先生だし)

NGKというと、小生の世代だと「スパークプラグ」だと思ってしまう。
しかし、関西では「難波・グランド・花月」の略になる・・のよね。

虎ノ門交差点には、ToToもあるし、NGKもある。
調べてみたら、へぇ~、どちらも「森山財閥」だったんだ・・。
(ナント、Noritakeも森山財閥だったとは・・!!)080312_18420001

| | コメント (3) | トラックバック (0)

いい感じの季節になってきた

昨夜の雷雨で、小菅西公園の枝垂れ梅がどうなちゃったか、
気になるので、行ってきた。

サクラも蕾が吹き出している。
暖かい春の朝だ!

今日一番キレイだった花は、この白い花。

名前は知らんが、このこわれそうな純白の花びら・・なんとも言えん美しさだ。
P1290023 P1290024P1290030 P1290033

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今月のエコ

今年のテーマはエコだ。
・1月~の実施・・まい箸の使用
・2月~の実施・・使い捨てホカロンを廃止
で、今月のエコ・・。


帰り道、気付けばそこが見知らぬ場所であっても、
タクシーに頼ることなく、夜道をひ・た・す・ら・歩く!!
・・今月、エコのことを忘れていたが、何気にエコしてるジャン!scissors

(カテゴリーに「エコ」を追加!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四国酒蔵88箇所巡り

「四国酒蔵88箇所巡り」
お遍路さんの格好をして巡業したいっ!
なぁ~んてオモシロイ企画なんだ!!
まるで、「GWや夏休みはコレで決まりだ!!」的な企画だ。

しかも認定付きというところが、足をムズムズさせられる・・。
一県制覇・・・酒王
二県制覇・・・酒聖
三県制覇・・・酒仙
四県制覇・・・酒神
参加していない蔵を勝手に口説いて参加させた・・・酒皇

これを企画した人は、

>予算ゼロで企画しために、すべての酒蔵取材を自分一人で
 やることになってしまった、あとさきのわかっていない人

・・というところも爆笑であるriceball

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新橋うさぎにて

昨夜のバケツをひっくり返したような雨はひどかった。
春雷、鳴り響く中、新橋うさぎでしばし、雨宿りだ。

店長:「うさぎが入ったので呑まれますか」
小生:「ん!じゃ、それ!!」

旨し酒!旨し肴!!楽しき呑み仲間!!!

帰りの新橋はキラキラと光っていた。
Image661 Image662 Image664

| | コメント (0) | トラックバック (0)

危なかった・・

ホワイトデーの貢物、
恥ずかしいので、いつもより早めに出社して美人OLのデスクにこっそり置くつもりが・・

8時半前なのに、もうみんな来ている!!

小生:「早いなぁ。一体、何時から来ているんだ?昨夜、泊まったのか?」
他社員:「8時位ですよ」
小生:「そんなに早くから来てるんか・・」

動揺した小生は、間違えて、
まだ出社していない美人OLの隣りの座席の、定年間近のおっさんのデスクに置いてしまった。

(既に出社の)美人OL:「・・そこ違うわよ、その隣りよ」
と耳打ちしてくれる。

・・・危ない、危ない、おっさんとのLOVEが生まれるところだった
ありがとう、美人OL、救ってくれて!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

つかの間の優越感

硯屋の帰り、
雑司が谷~町屋までなら、池袋~日暮里で山手線で帰った方が
断然早いのだが、あえて、ちんちん電車で帰ってみたくなった。

「じゃ、俺、ちんちん電車で帰っから!」と別れる優越感!

ちんちん電車は、ゴトゴトと下町路地を走っていく。
いつしか寝入った小生に、

車掌:「お客さん、終点ですよ、この先ありませんよ。」
小生:「おぉ、三ノ輪まで来ちゃったか」

と降りると、荒川車庫じゃん・・。
タクシー乗りたくても金は残っていないし。
荒川遊園地を横目に徒歩歩・・・・。
Image672

| | コメント (6) | トラックバック (0)

池袋放浪記

3月は別れの季節。
昨夜は送別会ということで、池袋の硯屋へ行く。
オープン~ラストで呑み、喰らう。

うどん屋なのに、近隣他店の肴よりも断然旨い。
うどん屋の看板はカモフラージュみたいな、この「必殺仕事人的」なところが魅力だ。
とろける「モツ煮」サイコーっ!!〆はツルツルしたつけ麺で。

Image656 Image658 Image660 Image662 Image664 Image665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんだか「ニヤっ」と

見た天気がすべて「晴れ」だと、なんだかウレシイ!
(信号がすべて「青」の時もネ)
Image6421_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

良い子・悪い子・普通の子

新橋ゆりかもめ口の「優良タクシー乗り場」をみてきた。
「優良」の条件は、3年間無事故無違反・お客様からの10年間ノークレーム・都内の道を熟知していることらしい。
しかも、優良タクシー乗り場では、ドアマン付きだ!

BUT、優良タクシーの数が少ないんだよねぇ・・。
優良じゃないタクシーの方が多いっ、つうのはお客様のワガママのせいかもねぇ。
Image6281 Image6271Trd0803061259011p2

Image6291_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

月島放浪記

下町っ子にもんじゃの作り方・喰らい方の王道を魅せてもらった。
具の焼き方、土手の作り方が町会によって微妙に違うんだなぁと発見!
東堀の作り方が一番キレイだったなぁ。
Image6361
その後、味泉にTELしたら「今、席が空いたよ!」と。
なんとも超ラッキー!!
銭湯に行く予定を変更し、味泉に向かう。

プリプリした煮穴子、ざくざく切った刺身・・・
すべての肴が旨い!すべての酒が旨い!!
Image6301Image6371Image6381

いいでしょ!?この、酒を交わす瞬間!(笑)
Image6391

| | コメント (4) | トラックバック (0)

なぜだか無性に。

夜桜をみた今夜、灯りを落とした風呂場につかりながら
春を目前にして、なぜだか無性にこの唄が聴きたくなった。
・・ミスチルの「車の中で隠れてキスをしよう

苦しい程に、せつない恋の唄だ。。
聴いていると何故だか涙が出てくる。
Photo

車の中で隠れてキスをしよう

もう2人は 子どもじゃないんだけど
いたずらにただ 傷ついていくだけ
抱きしめても すり抜けてゆくキミの
そのココロを 閉じ込めていたい

車の中で 隠れてキスをしよう
誰にも見つからないように
君は泣いてるの? それとも笑ってるの?
細い肩が震えてる

誰もいない 月の浮かぶプールに
忍び込んで 波を立てるキミ
震えている 青ざめた唇を
ボクに見せて 笑い転げてる

車の中で 隠れてキスをしよう
誰にも見つからないように
疲れ果てたまま 眠りに就いたキミを 
いつまでも見守ってる

車の中で 隠れてキスをしよう
誰にも見つからないように
君は泣いてるの? それとも笑ってるの?
細い肩が震えてる

こんな恋は許されない
夜の内に 静かに抜け出そう
映画で見たあの二人のように

車の中で 隠れてキスをしよう
誰にも見つからないように
君は泣いてるの? それとも笑ってるの?
細い肩が震えてる

もう誰にも邪魔されない
ずっと君を抱いていたい

長い髪を 振りほどいて 君は
夜の海へ入っていく
君の胸に 光る銀の雫が
どうか涙で ありませんように

車の中で 隠れてキスをしよう
誰にも見つからないように
君は泣いてるの? それとも笑ってるの?
細い肩が震えている

もうこの手を離さないで
君がそっとつぶやいている

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上野の夜桜

上野公園一角のサクラが咲き始めた。
ここのサクラは河津の桜同様、咲くのが早い。
(今年は遅れ気味だ)

夜の上野のネオンをバックに、今2分咲きといったところ。
明日は4月並の暖かさだという予報だから、一気に咲くことだろう。
Image626_2

| | コメント (3) | トラックバック (0)

東大合格発表

そうだ!今日は東大の合格発表の日だった!!
シマッタ、胴上げに行きそびれたワイ・・。

しかし、ネットやメールではなく、
貼り出しての合格発表って、いいよな。

ドキドキしながら合格を決めた若人たちよ、
しっかりと湯島天神へお礼して来いよ!
Image609 Image616

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マッシューにんにく詰め

えぬっコのレシピをチョイとアレンジして「マッシューのにんにく詰め」を作ってみた。

1.にんにくをみじん切りにして、油でカリカリに焼く。
2.マッシュルームは柄を取り除き、内側に指でおろしにんにくをうっすらと塗りつけ、塩コショウする。
3.2のマッシューを油で焼く。
4.焼いたマッシューに1のカリカリにんにくを詰める。(完成!)

・・簡単なのに、かーなーりー、旨かった!
P1290022

| | コメント (4) | トラックバック (0)

審判講習会

少年野球の審判講習を受講に柴又へ行ってきた。
天気がよかったので、柴又土手で青空講習会だ。

AEDの使い方から始まって、主審・塁審の実習です。
なんと、分刻みのびっちりスケジュール!
他のチームは審判服を持っているのねぇ・・。高いから無理だわ。

小生は、判定するときの腕の向きの注意を受けた。
子ども達も選手としてよく手伝ってくれた!(礼)

お昼は、柴又社会教育館の食堂のビールで軽く喉を潤す。

午後は風もあり、花粉が絶好調で、もぅ、目がショボショボ。。。
この2日間大した運動もしていなくてモンモンとしたので受講後、ランチャーズ(葛飾少年野球最高チーム)の練習に合流し、身体を動かしてきた。(あ~、すっきり♪)
Iage611_2 Image614Image617

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ワタシ・タワシ・クマッタ

目が合ってしまった。
かわいくて使えん。。。
まず、服を脱がさなくては・・。
駅前で見つけた「タワシ」。
Image555

| | コメント (4) | トラックバック (0)

綿摘み

プログ友のロザリオ宅で「綿」が出来たようだ。

Wata_2

その写真を見て、綿を集めるよう命じられ、目方の無い綿を、
指に棘をさして血を流し、痛くて辛くとも、
でも、笑顔を忘れずに一所懸命に働く黒人奴隷の唄を思い出した。
The beach Boysバージョンで。
Cotton

歌詞をヤフー翻訳で和訳してみたらナントも情感がない・・。
小生なりに今度、和訳してみよう。。

Cotton Fields

When I was a little bit of baby my mama done rock me in the cradle
In them old cotton fields back home it was back in Louisiana
Just about a mile from a Texancana in them old cotton fields back home

Let me tell you now
Well I got me in a fix
I caught a nail in my tyre doing a split
I had to walk a long long way to town
Came along a nice old man with he had a hat on now wait a minute
Misster can you give me some directions
I'm gonna wanna be right off her home

When I was a little bit of baby my mama done rock me in the cradle
In them old cotton fields back home it was back in Louisiana
Just about a mile from a Texancana in them old cotton fields back home

Don't care if them cotton balls get rotten
When I got you baby who needs cotton
In them old cotton fields back home

But there's only one thing more that gonna bore ya a summer's day out in Calfornia
It's gonnea be them cotton fields back home

It was back in Louisiana
Just about a mile from a Texancana
Gimme them cotton fields
Just let me hear for the cotton fields
You know there's just no place like home

What more it sure feels good to breathe the air back at home
You should've seen them faces
In them old how I'd grown
In them old cotton fields back home

| | コメント (5) | トラックバック (0)

小菅の枝垂れ梅

やっと小菅の「枝垂れ梅」が咲き始めた。
今日は一分咲きといったところか・・。
昨夜、春雷があったのでこれで春がやってくるだろう。

幼稚園生たちも散歩に来ていた。

保母:「わぁ、沢山咲いてるよ!、桃かなァ?桜かなァ?」
小生:「梅だよ」
園児:「梅干しが咲いているのぉ?」
小生:「お花をかいでごらん、いいにおいがするよ」
園児:「ほんと?梅干のにおいがするの?」
小生:「大丈夫、すっぱくないぞ、いいにおいだぞ」
園児;「(クンクン)・・ほんとだ!」

来週は花見だな。
P1290004P1290007

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ドラフィー

会社近くのトロフィー屋さんの陳列にドラエモンのカップが!!

・・これ欲しい・・。
Image495

| | コメント (2) | トラックバック (0)

莉奈クイズ

今回の「莉奈はどこにいるでしょうクイズ!」は簡単やァ。

もう、ピンポイントで答えちゃう、
ずばり、ゴールドコースト!!
あっ、でももう一つ海がきれいなところがあるんだっけかオーストレイリアには。。

ヒントが簡単すぎる・・お腹にポケットつきの服だし、
コアラの代わりにリラックマ持参だし。

これでアフリカが答えだったら、ちょいとビックリ。
20080306125527 080304_16430001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国家に詠まれた石

今日は袴姿の女子大生を2人見かけた!ウツクシイ!!
卒業のシーズンだなァ、涙の別れの季節到来だなァ。。

ということは、国歌斉唱もあるんだろう、・・ということで
今日の昼休みは旧文部省へ行ってきた。
現在は霞ヶ関の新しいスポットとして再開発中のエリアだ。

文部科学省の社員食堂の外見は、まるで青山・表参道のレストラン。
そんな社員食堂前に何気に置いてあるのが「国家の石」。

君が代にでてくる「さざれ~い~し~のぉ~」の「さざれ石」。
岐阜県揖斐郡産らしい・・。

君が代の石だから、ありがた~い石なんだろうが、
何だかコンクリのテトラポットにも見えるんだけど・・。P1280889P1280892
P1280888

| | コメント (1) | トラックバック (0)

手話コンサート

手話のコンサート(朝倉まみさん)へ、今夜行く。
昨年も彼女のコンサートに行き、涙が止まらなかった。

彼女が手話でうたう「逢いたい」と言う曲。

「逢いたい」という手話は、右手の人差し指と左手の人差し指とを
併せるだけなんだが、いろんな表現ができる。。

・楽しくてルンルンして会いたい
・とっても大切な人に逢いたい
・遠く離れたあの人と逢いたい
・空にのぼってしまった人に逢いたい・・・
「逢いたい」というたった一つの言葉でも、身体の使い方一つで、こんなにも多くの感情を表現することができるんだ。
Asakp02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんだ、トイレか!

昼休み、警官何人もが束になって小生に向かって走ってくる!
「えっ!?俺、なんかした??」
「そんなに束で来られたらサスガにやられる!」とか一瞬思っていたら・・小生を通過。

警官たちはJTビルのお手洗いに向かって走っていただけだった。
漏れそうなくらいまで我慢するなよ、紛らわしい・・。
Image5751

| | コメント (2) | トラックバック (0)

危険な香り

会社帰りに歩いて六本木ミッドタウンへ寄ってみた。
ビルの中はトマトピューレの香りが漂っている。
イタリアン系のレストランが多いのか?
焼き鳥や手羽先の匂いが漂う新橋とはチト違う。。。

「誰が誰のためにどんな時に必要とするんだろう?」と
思いながら、再び「1万円の水」も見てきた。

ミッドタウンを後にして、六本木の町を歩いていると、
小生の後ろから男の声が「あ~、●ックスしてぇ~」と言いながら歩いている!
話の途中途中で、合いの手のように「あ~、してぇ~」と呟いている。

尋常ではない背後の会話に、小生「犯される!」と身の危険を感じて後ろを振り返ると30代位のあごにちょび髭をはやした二人組み。
この二人なら負ける気がせず、巡回を続けたが、危ない町だね、六本木は。

なんと黒人がティッシュ配りしているし、
男も女も絶倫状態で歩いているって感じだ!
銀座の方が「大人の町」って感じで安心だわ。
Image5971Image5991Image5951

| | コメント (2) | トラックバック (0)

口説く

昨夜TVをボーっと観ていたら「大人テスト」的な番組だったので
一緒にやってみた。以下問題。。。

(問題)
辞書『言泉』に書かれている「口説く」の意味について下線部分を埋めよ。
①_____と繰り返して言う。しきりに嘆願する。
②_____まで相手の③_____に④_____として、
しきりに⑤_____や⑥_____をする。⑦____する。
親を口説いて⑧______する。

小生の答え・・
①「好きだ!」 ②終電になる ③おちょこ ④男 ⑤酒をついだり
⑥カラオケに行ったり ⑦デュエットを ⑧結婚を

正解は・・・
①くどくど ②男女の間 ③自分の意 ④従わせようと
⑤説得 ⑥懇願 ⑦求愛 ⑧留学

この問題、何だかリアルに自分の醜態が出るから嫌だなぁ。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

しっぽを振ってやってくる「福」

毎朝、洗濯物を干しながら「おはようございます、行ってらっしゃい♪」「おはようございます、寒さが和らいできましたね♪」と笑みを浮かべて挨拶してくれる近所のばっちゃん。
このばっちゃんと会うことで、1日の通勤が始まる。

「笑み」といえば、上野駅でティッシュ配りが絶妙に上手いお嬢さんがいた。
喫煙しながら見ていたが10人中9人はティッシュをもらっていた!
ティッシュ配り成功の秘訣には、相手の手の高さに渡すというテクニックもあるが、彼女は必ずニコっと笑みを浮かべながら配っていた。(また、そのエクボがなんともカアイイ)

人が見て瞬時に判断する時間は1秒もかからないという。(すごい能力だよね!)
そんな時こそ、「笑みの力」は絶大に発揮するんだと感じた。
「はぁ~っ」とため息ついている犬よりも、笑って尻尾を振ってくる子犬の方が誰でもかわいく感じるもんね。

昔、仕事が苦しいときに、じっちゃんから「笑ってごらん」と言われムリに笑ってみたら、「ほ~ら、仏さんのようだぁ!」と喜ばれたことがある。(たとえ悪いけど)

ランチャーズ(葛飾少年野球最高チーム)でも試合での苦しい場面のときこそ、「笑みの力」が必要だと感じた。(あっ、もちろん仕事でもね)
Image6031

| | コメント (4) | トラックバック (1)

ランチャーズに幸あれ!

ランチャーズ(葛飾少年野球最高チーム)の教育リーグ第1試合目が行われた。

初めて公式試合にでる子は、ドキドキして目がキョドってしまうので、いつものみんなの声かけで安心させることが必要だ。

相手はジャガーズ。練習試合でコテンパンにやられているので、打たないことには勝ち目はない!
そんな中、よく打ち、よく牽制し、12対2という点差ではあったが、惨めな負け方ではなかった。課題はイッパイ有るけどね。

今後のランチャーズに空の雲が、『ビクトリーっ!』と叫んでいた。scissors
P1280816P1280824P1280832P1280837P1280840P1280857P1280873P1280874P1280880P1280882

| | コメント (12) | トラックバック (0)

料理の歌~ハンバーグとコロッケ~

「ビッグボーイ」風のでっかいハンバーグを作った。
草履ぐらいデカイ奴にしてみた。
酒は長野の「水尾」だ。これまたなんの料理にでも合う。
P1280786

この春から「料理をトライしてみようか」というオヤジ仲間に簡単料理の歌♪を教えてやろう!

ハンバーグならばスピッツのCherryの替え歌通りにすれば簡単だ出来る。
どうせなら、野郎が歌っているのよりも、
可愛いAikoが唄うCherryにのせて作りたいheart02(オヤジのこだわり)

【替え歌】
黄身を忘れない~♪まぁ、ガーリック練ったミンチ用お肉~
具、混ぜたての材料とぉ~ 弱火で焼くわけですなぁ~

【原作】
君を忘れない~♪曲がりくねった道を行く~
生まれたての太陽とぉ~ 夢をわたる黄色い砂ぁ~


そして「コロッケ」ならば、
キテレツ大百科のエンディングソングの通りにやれば容易に作ることが出来る。
Photo

いざ進めやキッチン
めざすはジャガイモ
ゆでたら皮をむいて
グニグニとつぶせ

さあ勇気を出し
みじん切りだ包丁
タマネギ目にしみても 涙こらえて

炒めよう ミンチ 塩・コショウで
混ぜたなら ポテト 丸く握れ

小麦粉・卵に
パン粉をまぶして
揚げればコロッケだよ

キャベツはどうした

・・な、簡単だろ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小菅の枝垂れ梅

小菅西公園の枝垂れ梅。
もう咲く頃かと思いきや、まだはじける前のポップコーンって感じ。
今年の開花は昨年より遅い(昨年は2月末に咲いた)。

白梅は咲いているが、紅白ともに枝垂れの梅がはじけるのは
来週だな。
近隣の方はぜひ、この幽玄な梅を見ておくがよい。
P1280766

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Vサインの反り具合・・

何故に、莉奈に限らず「お嬢のVサイン」は指が反り返るのか?
小生もこの反り具合、真似してみたが・・・指がひきつるsign04

オヤジにはこのVサイン真似、無理!
(若ければ出来るのか??男だから出来ないのか??謎だ。)
080220_13320001_2 071109_13380002_4  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »