« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

値上げ前のSS渋滞

明日からガソリン価格が30円値上がりするので、近所のSSへ給油に行く。

・・・・すごい渋滞だ!!!まずい、このままでは、消防訓練に間に合わなくなる!
SSのスタッフは道路の交通整理までしている始末で、尋常ではない!!

明日は、この店、閑古鳥だろうなァ。。
Image838

| | コメント (2) | トラックバック (0)

駅前留学

少し早めに退社した。
上野駅で息子を待っている間、女子大生くらいの5人の若いお嬢さん方がスカイライナーから降りてきた。
会話を聞いていると、香港か台湾の学生さんっぽい。。
「東京」と書かれたガイドブックを持って5人で地図を見ている。
どうやら、どの階段を上がっていけばよいのかがワカランらしい。

小生が知花っコの心地よい歌声をヘッドホンで聴いていたら、女学生さんの内の1人がニッコリ笑顔で手招きしている。

昔、タクシーから手を振っている美人を見て、手を降り返したら、その美人は曇っている窓ガラスを拭いていただけだった記憶が甦り、一応周りを見渡して確認する。

よしっ! だ~れも小生の後ろにはいない。
「念には念を!」と思い、指で自分を指すと、女学生は再びニッコリとして手招きする。

小生:「どうした!?」
女学生:「▲※□×○???」と地図でJR上野駅を指差している。

「上野駅に行きたいのかぁ。」と理解し、
小生:「OK!This point in you are here !」
女学生:「Here !?」
小生:「Where do you want to go ?」

すると、女学生が「東京」のガイド本を取り出し、アメ横の写真を見せてくる。
・・なんだ、アメ横かァ
小生:(行くべき階段を指で示し)「あっちだ!」
女学生たち声を揃えて「アリガトウ、ゴザイマ~ス!」

おいおい、日本語しゃべれるんじゃン!!
小生:「気をつけて行けよ!」と手を振って別れた。

それを見ていた別の外人(今度は、老紳士だ)が近寄って来て、
紳士:「▲※□×○、exchage ※□× money!?」

・・こりゃぁ、わからん!両替したいのか?
小生:「exchage  money!?」
紳士:「▲※□×○、ticket ※□× exchage !」

・・・切符を買いたいのか?
小生:「go to Narita ? 」
紳士:「Yes !」
小生:(切符売り場を指で示し)「あっちだ!」

う~ム、ここに立っているだけで、タダで駅前留学だなァ。
Image834


| | コメント (2) | トラックバック (2)

VIP席より「こんにちは!」

朝早くから、荒川土手です。
この連休、江戸川・荒川・綾瀬川・・と土手巡業です。

朝一番は、他の少年野球チームの審判です。
3塁審でした。
「4回の表」辺りだったろうか、1塁後方にバッチャンが歩いてきたのは。
おそらく、お孫さんが活躍しているのでしょう!

バッチャンは、スカートなのに座り込んでM字開脚です!
小生、塁審なので腰を落とすので、
申し訳ないが、仮性老眼の小生でも、バッチャン丸見えです。

「タ~イムっ!」と叫んだところで、試合には関係ないので、
グっと、ココロを押さえ、試合続行です・・。

朝2番は、ネット裏のVIP席です。
タバコ吸いながら、絶好の位置で試合を見ます。

「ふん、ふん。2アウト2ストライク3ボールね。
・・まぁ、がんばれよ!」と、ふんぞり返って見ています。

VIP席での仕事は、「球洗い」と「黒板に点数記入」です。(意外と地味~っ)

後攻チームの得点を黒板にイタリック体で記入し、『おぉ、コールドだなっ!』と思っていたら・・・
 ・
 ・

「そこは先攻の欄だ!punch
「何、おやっさん、おちゃらけてんの~!」と激しい突っ込み。


・・はい、はい、呆けてましたっ。
激しい突っ込み、アリガトウっ!!coldsweats01

Image833

| | コメント (2) | トラックバック (1)

根津のつつじ

昨日はハニーと根津神社へ「つつじ」を見に行ってきた。
まだ、少しばかり早いようだった。(我が家のつつじは満開なのだが)

上野の近くにいることを しばし忘れてしまう程の山の手の谷間だ。
神社の中では、猿回しもやっており、楽しませて貰った。

帰りは、日暮里までの小路を愉しみながら歩いた。 P1300223 P1300181P1300236

| | コメント (5) | トラックバック (0)

子どもたちに感謝!

昨日の柴又での試合、ランチャーズ(葛飾少年野球最高チーム)選手は良く頑張った!
10対1と点差を引き離されたものの、
「逆襲のとろ火」は消えていなかった!

いきなり、打つわ・走るわ・滑リ込むわの帰塁に次ぐ帰塁。
・・パチンコでいうなれば、
『入っては回る・回っては入る、3番台フィーバーっ!!」といった感じ。

あっという間に、10対5まで追い上げ、
守りでも、飛びながらも捕ろうとしたり、必死さが伝わってきます!
応援している方も思わず、鳥肌です!!

子どもたちに感謝!!!
・・ということで、負けたけれども、
夜は大人たちで、頑張った子ども達を肴にして、祝杯呑みまくり。

(知花っコ、OAを生で観れなくてスマン。)
P1300143_2P1300149_2 P1300154P1300150_2P1300151P1300160 P1300158

| | コメント (0) | トラックバック (1)

柴又帝釈天前

昨日午後は、柴又河川敷でランチャーズ(葛飾少年野球最高チーム)の試合があった為、京成電車で柴又へ行く。

「寅さん版 まりもっこり」、「寅さんキューピー」・「寅さんキティ」
・・お土産を見ていると、新しい種類が出ている!!

デートらしき若いカップルも歩いている。

青年:「浅草とか行ったことある?」
彼女:「一度行ったことがある!」
青年:「柴又も同じような感じサ!」
 (小生:『・・・ちと、違うと思うが、まぁ、いっか』)

小生は、団子屋の「櫻ちゃん」に、釘付けです!
P1300120P1300113P1300114P1300115P1300118 P1300124

| | コメント (0) | トラックバック (2)

防災公園

堀小の近くに『防災公園』というのがある。
各町会合同で管理している。

名前は聞いたことあったが、昨日初めて、どんな公園なのかを知った。
公園の地面の下すべてが水槽であり、雨水を貯水したタンクやお手洗いの排水設備が整っている。
公園敷地内には、災害時の非難用具を収納する倉庫、地下水を吸い上げるポンプなどがある。

昨日は月に一度の設備点検日であった。
備品の数量が揃っているか、道具はシッカリと作動するか、
貯水槽に砂がたまっていないか・・マンホールは特殊な道具を使わなければ開けることは出来ないのだ。

いざという災害に備え、町内会は頑張っているんだよ。
Image841Image832Image839Image838Image835

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今夜放映、知花っコ

新番組「魅惑のスタンダード・ポップス」(NHKBS2で19:30~)に
小生が年甲斐も無く、つっかけのままで追っかけをしている
知花っコ(有里知花)が今夜出演!!happy02

おそらく「スーパースターメドレー」で数曲唄ってくれると思われる。
誰か録画してYOU TUBEにアップしてくんないかなァ・・。

小生、同出演のパパイヤ鈴木も好きなのよネン♪ 
071121_144454_m

| | コメント (4) | トラックバック (1)

ミラクル・ランチャーズ

「スポーツ少年団 春の大会」に我がランチャーズ(葛飾少年野球最高チーム)も出場です。
初日の昨日は、低学年の部はミラクル続き(高~いフライを捕れちゃったり、ホームランをしちゃったり)で圧勝であった!
(高学年も がんばんべ)

やっぱり、ホームベースに戻ってこれると選手たちも素直に嬉しいようだ。
共に喜ぶ姿、プライス・レス!
P1300038 P1300061 P1300076 P1300092 P1300080 P1300065 P1300084

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ジュニア育成スポーツキット

「スポーツ少年団 春の大会」の為、柴又の江戸川河川敷グランドへ行く。
大会初日なので、恒例の大塚製薬さんからのポカリの差し入れだ。

今年は、大塚製薬から(?)美人OLが商品説明を実施だ。

美人OL:「みんなぁ~、汗って、何で出来ているか知ってるぅ??」
少年選手:「水ですか?」
美人OL:「そうね、水の中にナトリウムやカリウムとか(中略)
      ところで、汗ってどんな味がすると思ゥう?」

(・・青春の味か?恋の味か?小生の場合、すっぱい味かも?)

少年選手:「しょっぱいです」(キッパリ)
美人OL:「そうね、しょっぱいよね。お塩にもナトリウムが入っているの(中略)。今日みんなに配るスポーツキットの中には、応募すると○○選手のサインがもらえるハガキが入っているから、ぜひ応募してね!」
少年選手:「ワ~っ!」

小生:「俺がサインしてやろっか?」
少年:「イヤですっ!」

『ジュニアスポーツ育成キット』の中に何が入っているのか、帰りに少年たちに見せてもらったら、ポカリ500ml・ポカリLOGO入り1L空容器・ポカリ粉末(1L用)・うまか棒が入っていた。

P1300021 P1300024 P1300026

| | コメント (4) | トラックバック (0)

チッチク・チッチッチー

チッチク・チッチッチー、ヨォーッ!
今夜は、町内役員会議とォ、消防団の訓練がァ、
ダブルブッキングぅ~、ヨォーッ!

町会からは「おはぎが出るヨン♪」と誘わ~れぇ、
ココロ動いたが~、
「訓練を体で覚えなくてはならんので。」とォ、スマンと断ってたァ、ヨォーッ!

でも、クレームラッシュで仕事が片付かずゥ、
会社を出たのは19:30、会社を出たのは19:30!!♪

チッチク・チッチッチー、

1時間ほど遅れ、訓練に合流したものの、
「おはぎ」も食べ損なったしぃ、訓練、終わりかけっ、ヨォーッ!

ところで、今週は外で呑んでいない・・、ヨォーッ! Y(>_<、)Y

| | コメント (6) | トラックバック (0)

やってみたい・・

小生は、指1本、1本でポツン、ポツンと打つところ、
美人OLはこのテンキーを、物凄いスピードで打ちまくる。
まるで乱射状態の連打だ。

テンキーを押したら、「ズっキューン!」と音が鳴るように、
コッソリと設定してみたいところだ。
Image8291

| | コメント (3) | トラックバック (0)

「ファンタ ふるふるシェイカー」

マックの「しゃかしゃかチキン」におまけで付いていた「ゼリー入りファンタ」
か~な~り~、旨いらしい!

炭酸なのに、フリフリしないと飲むことができない・・・???
息子は、コレ欲しさに「しゃかしゃかチキン」を買いに行く。。

この缶を見るだけでも、小生も飲みたい!(喰いたい?)

しかし、ナント、ヨーカ堂でも販売開始らしい!!
・・・欲しいぃぃいいいい!!!
Image8281P1030353

| | コメント (4) | トラックバック (1)

夜中の消防訓練

消防団練習1日目。
いつも草履ばかりだから、編み上げのブーツを履くのが めんどい。。
女性はいつもこんな めんどいブーツを履いているのか・・と変に感心する。

開始時間が迫っていたので、ちゃりを走らせ練習場へ向かう。

先輩から「おい、消防服で くわえタバコは いかん!」と叱られるところから始まる。
下町の道路を封鎖して訓練が始まる。
整列の仕方だけで、2時間を費やす。

訓練のDVDを借りたが、小生のPCでは見ることが出来ないファイル形式だった・・。
今夜、ソフトをDLしなくっちゃ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「上野聚楽台」最後の夜(その2)

今夜から消防団の訓練が始まるため、呑みに行くこともなく、
明るいうちに上野に戻る。

『聚楽のネオンも今夜が最後だよなぁ・・』と思いながら看板を撮る。
最後の日だから、看板の電気が切れていても関係ない。
店の階段は、長蛇の列だ。

『大阪の”食い倒れ”の最後は店がガラガラだったけど、
さすが上野だなぁ・・』と思いながら京成線に足を向ける。
なんてったって、今夜から訓練だから。

すると、

「聚楽台の写真撮っていましたよね?」と男性が近づいてくる。
小生:「ああ、撮っていたよ。」
男性:「ちょっといいですか?」

(・・なんかのアンケートか?オヤジにアンケートも珍しいな)と思いながらも
小生:「いいぞ」
男性:(片手を振り上げ)「TBSの○▲ですが、」と急にスポットライトとマイクが2本!

(なにぃぃいい!でも今日は 酔っ払っていないし、新橋酔っ払いサラリーマンとしてのインタビュー受けた時よりは、ましか!)と思い、インタビューに答える。

アナ:「聚楽が本日で最後なんですが、思い出とか有りますか?」
小生:(3回くらいしか入っていないのだが)
    「子どもと映画観た後に、飯食う場所でヨカッタよ。
    たいして旨くもないが、まずくもなく何でも有りましたから。
    それにチケットを買って最後に精算というのもヨカッタ。」

    (「ラーメンがいい」とか「お子様ランチがいい」とか、
    我がままな子どもたちに腹を膨らませるには丁度いい
    ファミレスだ。)

    「あれだけの人が今日も入店しているということは、みんな
    想い出があるんじゃないの?大阪の食い道楽・・」
アナ:「食い倒れですね」
小生:「そうそう、食い倒れじゃガラガラだったモンね」
アナ:「あなたにとって、上野の味って何ですか?」

(何?上野の味??東上野の「月」の酒だよ!)と思ったが、全国放送で「酒だよ」と答えては親に顔向けできない気がし、次に浮かぶ店は入谷「満寿多」のおでんだ)

小生:「おでんかな」

アナ:「・・・。」
アナ:「では、上野での店と言ったら!?」

(そりゃぁ、「月」だろ!)と思ったが
小生:「そりゃぁ、聚楽でしょ!」
アナ:「ありがとうございました!」

・・・う~ん、TAKE2をして欲しいっ!!
Image827Image836Image833Image835_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「上野聚楽台」最後の夜

通勤路で、何気に毎日横を通る、上野駅前の聚楽台が、今夜(4月21日)22時で閉店だ。
「上野で一番おいしいビール 大型タンク設置店」・「工場直送生ビール」・「西郷丼」といったメニューで、「大衆食堂」・「昭和にファミレス」の看板を背負ってきた店ではなかろうか。

子連れで、上野でランチを探す手間を省く為に、「じゅらくに行こっか」という会話もなくなってしまうわけだ。。
きっと、いろんな人の想い出が詰まっていた「昭和の店」の一つかもしれない・・・。

Image830 Image829 Image828 Image835

| | コメント (2) | トラックバック (1)

可笑しな席名

議員さん方の出迎えの為に、10時には堀切ウェルピアへ向かう。
今日は、消防団分団本部開設祝賀パーティーである。

この場所に災害救助の本部が出来たことは、町内会でもありがたい。
なにせ、非難場所は土手、救急医療は四ツ木の小学校、災害物資はウェルピアとバラバラだったのが、少しはまとまる可能性があるからだ。

パーティーの席名は、「火消し」「鳶口」「纏」「半鐘」「木遣り」・・いかにも消防っぽい所がおかしい!

集合写真での小生の立ち位置はモチロン、美人団員の隣を確保である!
Syukup1300005_2
P1290991P1290992

| | コメント (2) | トラックバック (0)

祝賀会・・なしよ!

荒川土手のグラウンドでは、タンポポが花盛り。
緑の芝の中に、満天の黄色い星座が!

そんな舞台の中、ランチャーズ(葛飾少年野球最高チーム)の教育リーグ第4戦。
そんな今日、スコア係のお嬢さんとキャッチャーが公式試合のデビュー!

3回目までで3-0で、「よしよし、勝ってるな」と安心して、ネクスト予定先に向かったのだが結果が気になる・・美人チアガールからの速報・朗報・祝賀会のお誘いを待つ。。

しか~し、結果は11-6。何故だぁ???P1290937_2
P1290941_3 P1290945_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

天と地?

今日はランチャーズ(葛飾少年野球最高チーム)の練習が中止。

運動不足・メタボ解消・アルコール抜きの為にも、
午前は娘のソフトボールの手伝い、
午後はお兄ちゃんの野球の手伝いに行った。

少女漫画のような、かわいいソフトの後に
中学生の男子の いかつい野球は、ギャップが有り過ぎ~・・。

さぁ、あとは「ごくせん」を観るだけぇ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しばしの別れ

昨夜は、会社の歓迎会が虎ノ門の中華屋さんで行われた。
無論、飲み放題コースなので、手当たり次第です。

その会にて、「美味しい」の表現を手話と中国語バージョンで学んだ。
料理が美味しい時には、「ハオ・チー!」
酒が旨い時は、「ハオ・フー!」

手話では、包丁で大根の短冊切りをしている仕草が「料理」を表し、
ほっぺたが落ちそうで手で押さえると「美味しい」を表す。

さっそく、新橋「うさぎ」で、美味しい日本酒とホタルイカを食し、
「ハオ・チー!」「ハオ・フー!」

来週から消防団の訓練が毎晩続くので、
雨の日以外は、「うさぎ」に行くことが出来ない・・。

・・・ということで、終電ギリギリまでお世話になりましたとサ。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

「月に行こうか!」

「月に行こうか」と言うと Let's go to the Moon with me ! 
って、聞こえるが
・・・そうではない。

ここは、東上野の下谷神社近くの「月」である。

何人かで一緒に行くと、「呑み比べセット」も
たっくさん呑み比べできるから、楽しい♪

「白露垂珠」が一番、美味しい。
その次は「景虎」かなぁ・・。
こういうスッキリしたのが、小生は好きだ。
「開運」はさすがに古酒という感じの色、味。。ラベルだけ欲しい・・。
Image8251

| | コメント (2) | トラックバック (0)

気持ちの交錯

なぜだか今日は久々にHiroの曲を聴きたくなり
会社の帰路時に聴く。

なんだか不意に詩に聴き入ってしまい、
いろいろな思いが交錯し
不覚にも 電車の中なのに涙してしまう。

・・・いかんなぁ、やっぱり「歳」だわ。。
Hiro_4

----  Treasure (singed by hiro) ------

風がもう冷たいね 陽射しが穏やかだね
あなたと過ごす季節が また一つ増えていく

幼かった恋心 それは経験と共に
愛することの意味を 覚えていったよね
会えない時間に負けないで たとえ壁が高くても
二人は乗り越えてきたから

優しさ忘れず これからも胸に想い出を刻めるように・・

Treasure in my life 抱きしめていて
もっと愛が強くなれるように

それでも不安になる日が訪れたら
何も言わず側にいてね

Treasure in my life いつも思ってる
巡り逢えて本当によかった

この先どんな風が吹き荒れても
きっと二人は一緒だよね

Treasure in my life 夢を見させて
ずっと醒めることの無いように

もしも二人だけの地図 描けたら 遠い未来を歩けるよ

Treasure in my life きっと初めて
こんな大切にしたい想い
誰も触れない二つの絆は ずっと結ばれているよね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

景品は ないの?

ランチャーズ(葛飾少年野球最高チーム)のブログ、
「6666」件、おめでとう!!

こうも ゾロメを戴いちゃうと、
「金のキョロちゃん」が当たった気分だ!
6666

| | コメント (4) | トラックバック (0)

すいっち・おん!

話題番組の『絶対彼氏』、見てしまった。
相武紗季嬢と真矢みき嬢が出ているし、
仮面ライダーの水嶋ヒロも出ているしなぁ。。見ないわけにはいかない。

何と言っても、ロボットは「キスで起動」・・・
sign03flair
・・小生もロボットを演じてみるか!
いろんな所が起動するぞ!

しかし、イケメンの もこみち君でも返品されてしまうのだから、
小生の場合、開封した瞬間、男臭で封印されてしまうかも!(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

よく判らん、ゴミ分別

23区内は、ゴミの分別方法がこの4月から変わった。
皆、迷っているのはプラスチックゴミの出し方だ。

今まで、プラ板・プラ容器・プラトレイ・ペットボトルを「資源ゴミ」として分別していたが、今月から「きれいな」プラ板・プラ容器・プラトレイ・ペットボトルでなければ、「燃えるゴミ扱い」となっているようだ。

例えば、「納豆のプラ容器」。・・これはベトベトしているから「燃えるゴミ」。
ペットボトルはきれいに洗って周囲のビニールを剥せば「資源ゴミ」、少しでも汚れていると「燃えるゴミ」。

この辺りの区別、ばっちゃんや子どもには難しいのだ。
「これはどっち?」ばっちゃんたちは、朝からゴミ論争だ。
分別をもう少し判りやすくして欲しいなぁ。
資源のリサイクルではなく、「リ・ユース」を早く制度化してくれないかなぁ。

(という、小生もよく判っておらず、この記事も間違ってるかも・・)

区によっても、何だか微妙に違うようだ。
葛飾区のはチョイと難しい・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

免許更新のポイント(その2)

江東試験場へ免許更新に行った際のこと。

警察:「本籍に市町村合併とか変更ないですか」
小生:「いや、合併してるよ」
警察:「では、本籍が記載されている住民票とか出して下さい」

小生:「・・・何!? 俺の勝手で変更しているわけじゃないでしょ、
   なのに何故出す必要があるんですか!」
警察:「変更しているかどうかはこちらではわかりませんから。
   住民票を取って明日、警察で更新してください」
小生:(!、ブチッ!)「市町村合併で住民票が必要ならば、そのように葉書に書いておくべきだろう、一切書いてないじゃないですか。明日なんか来れない!!」

何だか偉そうな地位の方で申し訳ないが、小生は駐車場代まで払っているのだ。
申し訳ないが、そう安々と「そうですか」とは言えん。

すると事務方の警察の方が登場。
事務方:「では、合併市町村の後の住所は同じですか?」
小生:「・・多分な」
事務方:「では、それで記入してください」

記入後、偉そうな方がしょぼんとしていたので「ご面倒かけました」とは声かけておいたが、もう少し勉強しなさい。

・・ということで、市町村合併でも住民票を持参した方がスムーズですぞ。

そして、江東試験場も府中試験場同様に駐車場くらい用意していただきたいもんだ。
お陰さまで、遊園地みたいな楽しい駐車場に入らさせてもらったが。

そして、ピーポー君グッズや白バイグッズも楽しい♪
Image801Image808

| | コメント (0) | トラックバック (0)

免許更新のポイント

昨日、免許更新に行って来た。

更新の際のポイントは、下記内容だった。
・「普通免許」という言葉は死語であり、「中型免許」という言葉になっていること。
・「本籍地」の欄がブランクになり、ICに記憶させたということ、
・後部座席のシートベルトも6月から必須になること

★本籍欄を空白にする必要性がわからん・・・。
★後部座席もシートベルト必須だというとは、
 少年野球の選手達を連れて行くときに、
 シートベルトをつけない選手は置いてきぼりだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電池の寿命

生誕日を迎えた。「始終し頃」の真ん中、45だ。
小生の先代で60歳まで生きているものはいない。

小生は子どもの頃、「鍋島藩の末裔だ」と父から聞かされて育った。
確かに そういう家紋だし、家計図を見ても武士の家系を守ってきたことがよく判る。
病気・戦争・被爆など理由は、時代時代にあるとは言え、先代は皆60以上生きてはいない。
父も53にて生涯を終えた。

とすると、「小生の電池寿命もMAX残り15年か」と思うことがある。

が、まだまだ やりたいことがあり、やりきれるのかどうか不安も有る。
ジツはこうしてブログを書いていることも、生きている証だ。

【やりたいこと】
・若い頃、働いていた養護施設体験を書き残したい
・津軽三味線の演奏が出来るようになりたい
・ランチャーズの少年たちに休日は野球を、平日は勉強を教えたい
・地域の和太鼓を次世代につなぎたい
・富士山に登りたい
・地図に残らなくとも、誰かのココロに残って欲しい
・日本の素敵な風景を「絵」で残したい
・堀切の手焼き煎餅・ラーメンマップを作りたい

すぐに出切る事、2~3年で出切る事、じっくりやりたいこと、
と色々だが、一番やらなければならぬことは、「俺が60よりも多く生きること」だ。

息子に「60以上、生きられないのか」と思わせないよう、
小生が生き続けなければならぬ。

DNA・運命を感じることは、確かに昨今あるが、流れを俺が変えなければならぬ。

ありがたいことに、小生は地域のじっちゃん・ばっちゃん・子どもたち・住人から、たっくさんパワーをもらって寿命の充電している。
俺は、地域のみんなから充電パワーをもらっている気がする。

ありがとう、みんな。

「今日も一歩前に進めたのか」、日々確認しながら生きているつもりだ。

| | コメント (12) | トラックバック (2)

ドルでバザー

昼は、「学童」の美人先生からお誘いを受け、パーティーへ出かけた。

「焼きそば 2ドル」「フランクフルト 2ドル」・・

小生:「なんで、“ドル”なの?」
先生:「円高ですからね~」
小生:「!、そっか、円高還元だな!?チケット買うぞ!」
先生:「では、100円いただきます」

10ドル100円か????
先生、すまん ご馳走さん!!
P1290923P1290926P1290925P1290924

| | コメント (6) | トラックバック (0)

春の交通安全

午前中、交通安全勤務でした。
町内で最も交通量が多い交差点です。

小生:「車、来るよ~、待っててね~」
   「今、車、止めてやっからちょっと待ってね~、
   ハイ、今のうちに通ってね~」
通行人:「あれ、おやっさん、今日は交通安全かい?」
小生:「そうだよ、渡るンかい?」

てな感じで交通整理です。

時たま このテントの中でお茶もすすりましたけどね。
P1290919

| | コメント (0) | トラックバック (0)

霞ヶ関40年

昨夜、霞ヶ関ビルで、仮面ライダーが歌っていたので足が止まった。
しかも555のイケメンくんです。

OLたちが群がっています!!

霞ヶ関ビルは今日で40周年らしい。
そういえば、小生がガキの頃、父に連れてこられた時「雲の上まであるビルだなぁ・・」と思った記憶がある。
Image788Image791

| | コメント (0) | トラックバック (0)

添い寝

妻が娘の添い寝を出来なかったので、代理だ。

『もう寝たか・・』と思ったら、、
小生の鼻息のリズムと 娘の鼻息のリズムの間隔が同じだ!
小学生の呼吸のリズムが、こんなおっちゃんのリズムと同じ訳がないと思い、「スピッ、スピッ、スピッ」とリズムを早めてみた。
すると娘も「スピッ、スピッ、スピッ」とリズムを早めてくる。
・・・なんだ まだ寝ていないのか!

思いっきり、鼻を「ン、ゴゴゴ~」とすすると、ケラケラ笑って真似してくる。
・・・“早く寝ろ!”と思いながらも愉しい。

おじちゃんは、添い寝していると眠くなっちゃうんだから。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「幸せ」に国境なし!

帰りの銀座線の中、幼稚園くらいの女児を連れた老紳士がいた。
女の子は胸に 「とっとこハム太郎」のバッチをつけていた。

おじいちゃんの口の動きに合わせて、童謡を唄っている。
言葉からして、フランス人かロシア人だ。

女の子は おじいちゃんの鼻を引張ったり、ベールを顔にかぶせたりしているが、おじいちゃんは とても幸せそうだ。

あんな おじいちゃんに なりたい。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

五感で感じる「平和」

夜警で巡回中、路地裏には様々な匂いがある。
魚を焼く匂い、お好み焼きの匂い、お風呂に入っているシャンプーの匂い・・

いろんな生活の匂いが、路地裏には漂っている。

生活している、町が平和な証だ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

化粧と散髪、朝と夜

朝の通勤列車では、手鏡片手に まつ毛処理・アイシャドー・口紅を塗り、口紅を塗った後、唇をかみしめ「ん~、パッ!」と仕上げている女性。
そこそこ混んでいて、しかも振動している列車の中、座っているとはいえ、女性は器用だ。

帰りの列車では、目の前の女性が、鼻毛切りみたいなミニバサミを片手に、髪の毛をチョキチョキ切っている!
~ここまでくると大したもんだ、と呆れるのも通り越して、「技」として敬服。
Image782_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東上野「月」にて

雨がきつかったので、『たまには新橋ではない所で呑むか』と思い
上野駅から数分の「月」へ行く。

東上野側なので、うるさい上野広小路の雰囲気とは異なる。
肴はその日の旬を出す、下町の小粋な料理で、静かな雰囲気の店である。

帰り際に
小生:「また、来週来るよ」というと、
店員さん:「ホームページをご覧になられてきたんですか?」と訊ねる。
小生:「外国に行っちゃった友人(まきっコ)の紹介ですよ。」
店員さん:「では、その方にお礼を伝えてください」

・・ということで、まきっコ、伝えたからな。

Image772Image778Image779

| | コメント (2) | トラックバック (0)

目が強い

先日のマイティーズ戦、あまりにも見ていられず、途中から坊やと遊ぶことにした。
彼のワールドは楽しい♪

彼と一緒に小川を見ていると、何やら水面に空気の泡が浮上している箇所があった。

小生:「おい、あそこに何かいるぞ。見えるか?」
坊や:「・・・!!、見えた!」
小生:「ブクブクしているから、あの水の下に何かいるぞ。」
坊や:「何がいるの?」
小生:「怪獣じゃないか?」
坊や:「やっつけてやる!」
小生:「オッ、頼もしいな!!何が隠れているのか見張っといてくれよ」

(しばらくして)

坊や:「おじちゃん、いっぱいメダカがいたよ」
小生:「おー、よく見つけたな」
坊や:(マコトちゃんみたいに目を指で広げながら)
    「だって、ボク、目が強いもん」
小生:「・・ホント、強そうだな!」(笑)
    「メダカは何を食べるンかな?」
坊や:「肉じゃがだよ」
小生:「えっ!?肉じゃが?」
坊や:「ちがうよ、水だけだよ」

・・どうやら、小生が聞き間違えたらしい。。
P1290808P1290901

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頑張り続ケロ!!

この間のマイティーズ戦では、我がランチャーズ(葛飾少年野球最高チーム)選手は今1つ、いや2つ・3つのファインプレーが無く、こっちは沸々と怒りモードpout
日にちが経って、やっと冷静に写真を見れたので掲載することにした。

・・少年たちよ、保守的になるな、もっと猪突猛進になれ!!

一所懸命やって失敗しても悔いは残らんが、
そこそこしかやらないで失敗した時ほど、後味悪いものはないことを知れ。

キミたちには、こんなに頑張っている素敵な一面だって有ったんだから!
P1290828P1290829P1290842P1290869P1290888P1290913

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嫌な自分

こんなプログもあるんだ・・と数ヶ月前からチョコチョコ足跡を残しているプログがある。

彼女は2006年のイブの日に彼から、ムーディーな横浜の夜景をバックにプロポーズされ、あと数日で式を挙げる。

「式を挙げるまでのお嬢様ココロ」を垣間見させてもらっているが、なんだか「覗き屋」みたいで・・。
だって、明らかに住む世界が違う挙式なんだもん。「セレブの卵」も大変なんだなぁ。。

ということで、彼女のプログへはコメントを書いてはならん気がするし、見てるだけぇcoldsweats01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今日のグーグル

なぜ、今日のグーグルはアトムなんだろう???
Astroboy

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Teen Agerたちよ

上野行きの朝の通勤電車に、母と娘が乗り込んできた。
今日が入学式なのであろう。
新しい黒の革バッグ、新しい靴、新しいソックス、新しい制服、握り締めた新しい定期券。
化粧することもなく、飾らず、初々しい。

彼女にとっては電車の中は新世界なのであろう、キョロキョロとしている。
Teen Ageの少年少女たちよ、これからキミが生きていく社会はまだまだ面白いことだらけだ。
どうか、スカートの裾を上げたりすることなく、まっすぐ生きてくれ。
そして、教科書の勉強だけではダメだ、恋をしろよ。

| | コメント (2) | トラックバック (3)

初出勤!

午前中、南町会・東町会にてサクラ祭りがあったので見てきた。
すると、会場にて餅を喉に詰まらせて倒れていた人がいた。
すぐに消防団員が応急にあたる。

団員は消防団員募集のチラシを配ることが目的で来ていたのだが、応急手当に人をとられ、チラシを配りきっていない・・。

仕方ないなぁ・・と、消防団の服装に着替え、チラシ配りを代わりに行う。

団員:「じゃ、これすべて頼む!」(ざっと100枚くらいか?)
小生:「わかりました!」

とりあえず、焼きそばを待っている列の人に・・

小生:「こんにちわぁ。並んで待っている間に、消防団募集のチラシを配らせてもらってます。ぜひ、ご近所の方・お知り合い、もちろんあなたでも募集していますよ」

何人かに配っていると

子ども:「あっ、おまわりさんだぁ。」
 小生:「違うよ、俺だよ!」
子ども:「あ~っ!おじちゃん!」
 小生:「ほれ、消防車の写真がついてるぞ、チラシやるから、大事にとっとけ」
奥さん:「なんで、オヤジさんがチラシに載っていないの?」
 小生:「俺は出演料が高いからだ。」

・・なんて会話もはずみ、チラシ配りも楽しい♪

あっという間にチラシを配りきり、任務完了!
P1290792P1290793

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ぞろ目!

凄し!ランチャーズプログのカウンターが、もはや「5555」!
そんなに我がランチャーズ(葛飾少年野球最高チーム)は注目されているのか!?

そりゃぁね~、選手たちは強いしねぇ(きっとこれから・・?)
チアガールたちは美人ぞろいだしねぇ。
コーチ陣はイケメンばかりだしねぇ。

・・注目されて当然です!!
注)取材はランチャーズ事務局を通してからにして下さい。
Photo

| | コメント (2) | トラックバック (1)

平和な風景

荒川土手で練習をした後、小生が好きな小菅西公園にてランチャーズ(葛飾少年野球最高チーム)のファミリーと花見をした。

サクラ舞う中、
子どもたちはアスレチックで遊び、
チアガールたちはおしゃべりを楽しみ、
小生たちは、その平和な風景を肴にして呑み。

最高です、ランチャーズ。
P1290768_3P1290752_3P1290753_2P1290777

| | コメント (4) | トラックバック (0)

日本人で良かった!

こういう景色に出会うと、「日本っていいなぁ」としみじみ思う。
P1290597 P1290679 P1290680 P1290681 P1290655

| | コメント (4) | トラックバック (0)

地域を感じるよ♪

酒屋の看板。

モチロン、この辺りでは看板に『剣菱』とは書いていない。
酒屋の全国各地の看板、結構オモシロイかも♪
P1290601

| | コメント (2) | トラックバック (0)

峨廊庵

駅から微妙な「のぼり」を発見。
昨年の夏に来た時には、なかったよなぁ・・。
近くに行ってみるが、民家の「蔵」である・・・・・・。

その蔵が蕎麦屋になっている!
なんという隠れ家的、蕎麦屋!!!

店の前には、店長が作ったらしき作品が!
P1290619P1290622P1290621 P1290625P1290624

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岩つつじ

この地域には、珍しい花がある。

山肌をうす桃色に染める花、。。初めは山桜だと思った・・。
しかし、これは「つつじ」なんです!

岩肌の隙間から伸びた枯れたような枝に、淡いピンクの花をつける。
花が終わると葉が出てくる・・。不思議な、不思議なつつじです。

近くで見ると、たしかに「つつじ」です。
・・来週辺りが見頃らしい。。
P1290666P1290671P1290678

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイム・バック

葛飾ではサクラも散りかけているというのに、ここではまだ梅が真っ盛りだ。

枝垂れ梅は、まるで「春に咲く花火」のようです。
この「枝垂れ梅」には、完全にノックアウトです。
P1290650

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山鳥の声

山の朝は清清しい。
ホームにず~っといても・・・なにもかも忘れ、鳥の声に耳を澄ます。
(多少は仕事のこと気になったが、携帯の電波も届かないし、来週でも、まぁ、なんとかなるサ♪)

・・・また、電車、行っちゃった。。。
P1290616 P1290618 P1290629 P1290610 P1290598

| | コメント (2) | トラックバック (0)

言葉の年輪

昨日、90歳代の老紳士から素敵な言葉をいただいた。

「・・・人の気持ちは、そろばんのように割り切れない。」

・・・・サスガです。
重みを感じる言葉だった。

写真は90歳代、70歳代、40歳代それぞれの「手」。
P1290569

| | コメント (2) | トラックバック (0)

饅頭祭り

郡山に「まんじゅう神社」という神社があることを知った。

「饅頭和菓子の柏屋」の創業年数と同じ夫婦には、
まんじゅう神社で4月20日に行われる「まんじゅう祭り」にて「饅頭開き」ができる権利があるらしい。。

しかし、柏屋入口にかかっている暖簾には『創業嘉平5年』と書いてあるぞ・・?
饅頭開きができる夫婦は、一体何歳なんだ?
気になることは残さない性質なので女店員さんに訊ねてみた。

    小生:「こちらのお店は創業何年になるんですか?」
女店員さん:「えっ!?千八百・・・え、え~っと・・・」
    小生:「勉強しときますよ、まぁ、まだ産まれていないもんね~。」

・・勉強した結果、156年らしい。夫婦合わせて156歳ならば、いそうだわさ。

まんじゅう神社には、「まんじゅう神社の歌」もあるらしい。凄し!!

そして、饅頭祭りでは、ジャンケン大会が開かれ、じゃんけんが相子だと「あいこでしょ」ではなく「あんこでしょ」と言うきまりらしい・・P1290552_2
P1290550P1290555

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ご利用は計画的に

WPBの中吊りから。。
「このグラビアのご利用も計画的に」・・ぎゃはは!
ナイス、キャッチコピーだわ!

はい、では今夜と明日よろしく!!
そして、お隣の週刊大衆の奥菜恵の写真も気になる。。
こんなに痩せちゃったのかぁ。。もうちょっと幸せになって欲しかったなぁ。
Image748 Image749

| | コメント (2) | トラックバック (2)

カーリング社員

年度初めの決起大会での、社長のお言葉より。。

  社長:「先程、福田内閣が辞任したそうです。」
社員一同:「え~っ!」
  社長:「今日は4月1日、エイプリルフールです。」
  一同:「ぎゃははは!」
  社長:「年度の初めですから、新しいメンバーも増えました・・(中略)
『カーリング社員』という言葉があるが、君たちは『押し出される石』ではなく、
箒で掃いて自ら道を切り開くように!」

 (中略)

その後、新橋で呑み、銀座線は封鎖され、
気付けばなぜだか鶯谷駅にいた・・。
当然山手線も封鎖されており、鶯谷から徒歩歩。
カーリングのごとく、夜の帰路は、俺が自らの足で切り開く!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

目黒川で花見

中目黒駅前の目黒川沿いのサクラは見頃を迎えていた。
今宵の場所は、「結」と書いて「いときち」と呼ぶ店。

空豆と一緒に、干したオスのししゃもを軽く炙る。
ししゃもはすぐにいい油が噴出して食べ頃となる。
焦がした空豆は初夏の味わいだ。

今夜のメイン料理は「白魚」。
泳いでいる白魚を「金魚すくい」のようにゲットし、
丁寧なだし汁と共に喉ごしを愉しむ。贅沢だぁぁああ。

ホタルイカ、くじら、煮アナゴ・・酒がすすむ、すすむ・・。
もう停まりません、突っ走るのみ!

2件目は、バーCanoeへ突入。
こんな高いウイスキーも、調子に乗って舐めてしまった♪

2件とも、隠れ家的な素敵な店です。
もちろん、終電は間に合わず、池袋から苦労した・・。

【お店データ】
「結」(いときち):目黒区中目黒1-8-12サクラハウス1F
          TEl 03-5722-5224

Image725Image727Image731Image737Image738Image742 Image743Image7441

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »