« 下町の火事 | トップページ | はじけるチア! »

会いたくて

中学~高校時代か、毎晩聴いていたラジオ番組「Cocky Pop」。
You Tube検索していたら、
 ・柴田まゆみ「白いページの中に」
 ・門あさみ「ファッシネイション」
 ・菊地弘子「青いくれよん」・・・などなど、懐かしいメロディ♪♪

そんな中、谷山浩子の唄に、
なんとなく、小生行きつけの店(新橋「うさぎ」)へ
呑みに行く時の気持ちとかぶってしまい、
目頭が熱くなってしまった。。。
Photo

会いたくて --谷山浩子--

会いたくて会いたくて 夜の中歩いて
はずませた白い息 君の窓が見える
呼び出す口実なら いくらでも思いつくけど
顔を見た瞬間に きっとなんにも言えなくなる


(小生も、夜の新橋路地裏を歩いて
「うさぎ」の看板・魚を焼いている煙が見えると、
息をはずませ、店の階段を駆け上る
「やぁ、いらっしゃい!」「やぁ、遅かったね!」と名も知らんのに
いつでも一緒の呑み仲間との会話を楽しむ)


君のこと知る前は ひとりで生きることが好きだった
風よりもぼくは自由だった

(小生は今でも自由だ!)

さみしいという気持ちを初めてぼくは覚えた
歩いても歩いても ぼくはもう風にはなれない

(小生、そんな気持ちは慣れっこだ)

銀色のサカナたち ぼくはもう帰れない
惑星のスピードで もう空を飛べない
一日君のことだけ 僕はただ考え続けてる
無限の空の果てまで ほら 君でうずめてしまったよ

(焼き魚食いてぇ・・サバでもイワシでも!
惑星のスピードで 酒をほる
一日酒のことだけ ただ考え続けてる)



会いたくて会いたくて 夜の中 歩いて
会いたくて会いたくて もう何も見えない

ハルニレの並木道 木立の数を繰り返し
数えても数えても いつまでも僕はひとりきり
さみしいという気持ちを初めてぼくは覚えた
歩いても歩いても ぼくはもう風にはなれない

|

« 下町の火事 | トップページ | はじけるチア! »

コメント

よく寄られるのですか?新橋の飲み屋さん!
いいですねぇ。。。行きつけのお店があるなんて、羨ましいです。
私はチェーン店の居酒屋すら、ご無沙汰で(涙)

「うさぎ」と言うお店の名前が素敵だなぁって。思いました。
一番逢いたい人、いらっしゃるのでしょうか・・・?

投稿: ar | 2008年5月11日 (日) 01時19分

★To あーちゃん
ここ1ヶ月は消防団の訓練が毎夜あるので、「うさぎ」には行けませんが、大会が終わればほぼ毎週・・。女性のお客さんも結構いますよ。素敵な店ですから、ぜひどうぞ。

本当に一番逢いたい人・・あの世に行っちゃった父かなァ。。大学1年の時にあの世に行っちゃったから、一緒に呑んだこと無いのよ。。呑んで「親子」ではなく、「男同士」の会話をしたかったっス。

投稿: 葛飾のオヤジ | 2008年5月11日 (日) 06時21分

そんなキミにこのCDをお奨めしておこう!
いいぞ。最高だぞ。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB-%E3%81%82%E3%81%BF%E3%82%93/dp/B00005FQ83/ref=sr_1_10?ie=UTF8&s=music&qid=1210456337&sr=1-10

投稿: TODO | 2008年5月11日 (日) 06時53分

私も目頭が熱くなってしまいました。。。

魚が焼かれているような、香ばしい香り・・・
女1人でふらっと入っても隣の人と「どもー」って仲良くなっちゃうカウンター・・・
お店を出なきゃ・・・帰らなきゃ・・・と思う時の寂しさ・・・

当たり前だと思っていた、そんな日々がなくなって、
改めて大事だと思う日々です。

投稿: まき子 | 2008年5月11日 (日) 14時02分

★To Todo先輩
先輩、風邪はよくなったのですか?
でも、リンク先の引数が足りない所をみると、
風邪は完治じゃないな。

★To まきっコ
まきっコもカウンター派なんだね!
>お店を出なきゃ・・・帰らなきゃ・・・と思う時の寂しさ・・・
客が帰った後、後片付けしている時の気持ちって、どんな気持ちなんだろう、って思っちゃいました。

投稿: 葛飾のオヤジ | 2008年5月12日 (月) 06時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/244870/20874816

この記事へのトラックバック一覧です: 会いたくて:

« 下町の火事 | トップページ | はじけるチア! »