« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

恐るべしっ、先輩! (((゜д゜;)))

喫煙室で一服していた時のこと。

小太りのKB先輩が、汗びっしょりでやって来た。
KB先輩はトップセールスマンだ。

(つい最近まで、KB先輩が年上だとは知らずにいて、
普通に「なぁ、KBっ!」って呼び捨てにしていたのだが。。)

小生:「何かあったんですか?」
KB:「ああ、会議直前にコピーが壊れて四苦八苦だったんだよ」

小生:「先輩、めっちゃ、汗びっしょりじゃないですか!
    …少し拭かれた方が良いんじゃないですか?」

と言ったものの、
小生の手拭いではKB先輩に対して 失礼だと思い、
近くに有った黄色いタオルを先輩へ。

手渡した瞬間、『あっ、これ雑巾だったな…』と頭をよぎったが、
…既に渡しちゃったし、
渡しちゃったものは しょうがない!o(^-^)o

おなら と同じで、出しちゃったものは仕方ない!!

しかし、先輩は小生の困惑に気付くことなく、
気持ち良さそう~に、雑巾で丁寧に、首回りと額の汗を拭う。

小生ココロの声:
  『まぁ、良いことしたんだから、黙って置こう♪o(^▽^)o)』

汗を拭き終わった先輩は、自販機で「リポビタンC」を購入し、手を腰にあて
わずか0.5秒の速さで一気飲みをし、再び汗をかいて、部屋を去って行った。

世の中、うわてが いるもんだ!

・・・恐るべしっ、先輩! (((゜д゜;)))

| | コメント (8) | トラックバック (0)

長い一日だった

昨日はAM休暇をとり、町会の「交通安全」をやっていた。
080929_08410001 (ココが小生の勤務地!)

雨が降っていたので、人通りも少なく、
適当に交通安全だ。

テントの中で、ばぁさんが入れてくれた温かい茶を
2人ですする。

テントの中には、イケメンV6の岡田君のポスター(警視庁のポスター)が貼ってある。

小生:「ばっちゃん、この男、どうよ!?」
ばっちゃん:「いい、男だねぇ♪」
小生:「どうする、俺がこんなんだったら?」

なんて会話で弾んでいたら、消防車のサイレンが頻繁に聞こえてきた。
小生:「消防車が沢山来ているな」
ばっちゃん:「物騒だねえ」
小生;「でも、団長から連絡が無いから他の地域かな?」

と、その時、携帯にメールが!
P1350689
なんだ!めっちゃ近いじゃん!!
思わず、副団長に連絡をする。
小生:「どこなの?」
副団長:「ガソリンスタンドの側だ!」
小生:「わかった、すぐ行く!」

小生:「ばっちゃん、俺、呼び出し喰らっちゃったから、ちょいと行って来るわ!一人になっちゃうけど、頼むな!!」
ばっちゃん:「早く帰ってきてね」
小生:「あぁ。」

なんと、現場は診療所。
薬が焼けた臭いがきつい。
カルテやらも焼けてしまった様子だ。

窓も壊して、現場の中の物を、水をかけながら外に出す。
いくら軍手をしているからとて、
注射針なども有るから、注意を払って行う。
080929_10130001
080929_12300001 救急車で運ばれた人たち、無事ならいいんだけどなァ。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

消防訓練

日曜日、午前中、町内会の防災設備の点検をした後、
奥戸にある消防訓練所で、消火の練習だ。

団長:「人が足りねぇから、兎に角、来てくれ」
本当は午後はランチャーズの練習に行く予定であったが、
急遽変更。

何でも大会に出るための練習も兼ねている・・。

行ってみると、全然人数、足りてンジャン!

(また、はめられた~!!(笑)
080928_12450001 080928_14390001 080928_14210001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運動会の得点

土曜日は、ランチャーズ(葛飾少年野球最高チーム)選手が所属する小学校の運動会であった。

6年生の騎馬戦。
のぼりは4文字熟語らしい…。

「以心伝心」「喧嘩上等」の中に混じってランチャーズ選手のは…
「焼肉定食」(^_^;)

…こいつら、こんなにアホだったのか…。(^_^;)

そして、注目すべきは徒競走!
ランチャーズ選手の何人が1位になるか!?
当然、勝つだろうと思っていた選手が負け、まさかと思う子が1位だ!

小生:「あいつ、野球の練習の時よりも足、速いじゃん!」
コーチA:「代走に使いますか!」

1位のパパに
小生:「息子さん、頑張りましたね!」と声をかけたら、
パパ:「駿足をはかせましたから!!」と言う。

・・・う~ん、野球のスパイクも「駿足」にするがヨイ!

そう言えば我が子も何気に「駿足」をはいていたなぁ…。

(「駿足」のCMでは、「駿足」を履いた男の子があまりにも早く走るので、
女の子たちがウットリしている・・)

そして、この日、もう一つのミラクルは、負けた白組の得点が「777」。
負けても、何だかご利益が有りそうで・・(笑)
P1350669

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑草で遊ぼう

ランチャーズ(葛飾少年野球最高チーム)の練習場所には
雑草が沢山!

この雑草を見ると、つい作ってしまうのがコレ!
080920_16060001

小1の時、先生(小生の学生時代の16年間の内、女性教員だった唯一の1年間!)から教えてもらった「傘」。

080920_16050001

ちゃんと、傘を開いたり、閉じたりする事がデキマス!

そういえば、小生のホントの傘、
会社で誰かに持ってかれちゃったんだよなァ。。

早く返せ~!! (▼Д▼メ)  ッタクヨォ!!

1本しか持っていないんだから!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

口づさむ歌

こんな夜に、一人で路地を歩きながら、
ふと、口づさんでしまう歌。

それは、いつも決まって、坂本九の「上を向いて歩こう」。
そして、ビージーズの「first of may」。

「first of may」はクリスマスの歌だとずっと思い続けていた。
暖炉のある部屋で、ツリーがある景色で、
セーターを着たおっちゃんが椅子に座りながら
子どもがはしゃいでいるのを見て、懐古している景色を勝手に思い込んでいた。

(詩を読んでみたら、全然違うジャンっ!(笑)

「first of may」は、Agnes Chanが唄う「first of may」が好き。
Photo
知花っコにも、ぜひ、唄って欲しい曲だ。

知花っコよ、カーペンターズの次は、ビージーズをやってくれないかなぁ。。

♪-【first of may】------♪
When I was small, and christmas trees were tall,
We used to love while others used to play
Dont ask me why, but time has passed us by,
Some one else moved in from far away.

Now we are tall, and christmas trees are small,
And you dont ask the time of day.
But you and I, our love will never die,
But guess we'll cry come first of may.

The apple tree that grew for you and me,
I watched the apples falling one by one.
And I recall the moment of them all,
The day I kissed your cheek and you were mine.

When I was small, and christmas trees were tall,

Dont ask me why, but time has passed us by,
Some one else moved in from far away.

| | コメント (7) | トラックバック (0)

町で見つけた有名人ポスター

公共のポスターも、最近、くだけてきたなぁ。。(良いこっちゃ)

警視庁は岡田クンを。(かっちょエエなぁ。。)
080920_13290001
総務省は友近を。(友近、なんだかサワヤカに写っているじゃん!)
080913_13150001
国土交通省は、若い美女を
080913_13140001

そして東京消防庁も美女路線で!
080921_15290001

| | コメント (2) | トラックバック (0)

じっちゃん、ばっちゃんの選曲

先日のお祭りの「鉢洗い」を菖蒲園内の「静観亭」にて行なった。
小生は仕事が長引いてしまい、遅れての参加。
080922_19360001
くじ引きやお食事の後は、時間が許す限りの「カラオケ大会」。

え~っと、みんなが選ぶ曲は・・・・っと。

「越後絶唱」「別れても好きな人」
「大阪ラプソディ」「お吉物語」
「雨の青山」「酔って候」(これ、小生)
「さざんかの宿」「紬の女」

ふ~ん、こんな感じかぁ。。。(o^-^o)

080922_19590001

しかし、みんな唄、上手いなぁ♪
ケンさんの唄声には、思わず踊りだす始末・・(笑)
080922_20340002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TBS・MBS系でOA (v^ー゜)ヤッタネ!!

なんと!我がランチャーズ(葛飾少年野球最高チーム)がTBS系でOAされちゃうっ!!

小生が上級救命講習を受けている最中に事件(取材)は起きていた(笑)

・・・あんなことや そんなことも 話しちゃったのかなァ・・・(ドキドキ)

◆放送予定日時:10月4日(土)8:40~9:00頃
           (「こどものみかた」のコーナー)
◆番組名 「知っとこ!」(土曜 AM7:30~9:25)
◆出演者  オセロ・中尾彬・桂ざこば 他ゲスト
 リポーターTKO

ラ・ラ・ラ・ランチャーズが・・・・・ラ・ラ・ラ・・ライッ♪up

| | コメント (6) | トラックバック (0)

立石のしょんべん横丁

長~い、上級救命講習が終わり、
猿岩石に似ている甘~いマスクのイケメン団員が、
「おやっさん、立石にも、しょんべん横丁があるんですよ」と言うので
行ってみることに!

「こっち、こっち!」 …すげぇよ、ワープしたみたいな路地だ!
080921_16180002
先ずは、二毛作で おでんを肴に「お疲れいっ!」と乾杯。
値段もリーズナブル!
080921_15380001


2軒目はやはり、ここに来なくては!と、鳥房へ。

080921_16210001
丸ごと1匹の、鳥の唐揚げ。

値段は… 時価。
080921_16220001_2

左手は半紙をカバーにして鳥のくちばしをつまみ、右手の箸でほぐす。

080921_16330003
・・・・ この日の時価額は650円。

 

【お店情報】

二毛作:葛飾区立石1-19-2(立石仲見世商店街内)
     TEL 03-3696-6788

鳥房:葛飾区立石7-1-3
    TEL 03-3697-7025 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

上級救命講習

昨日は「上級救命講習」に行ってきた。
午前中だけで終わるもんだと思っていたのに・・

教官:「これから、8時間の講習です。途中お昼をはさんで・・・」
小生ココロの声:(えっ!?昼までじゃないの?・・またハメラレたよ!)

仕方が無い、8時間講習をビッチリ受けてきました。

ビッチリの中身を一部紹介しましょう。。
胸骨圧迫による心肺蘇生(成人・小児・乳児編)

言葉が難しいので、オヤジ風に通訳すると・・・・
まずは「マウス ツー マウス」で息を吹き込み、
「乳首と乳首の間の胸を手で押して」心臓の擬似ポンプを行うことだ。

乳首が下がったばぁさんの場合は、若い頃はこの辺だったんだろうなァ・・と想定して、力も加減して胸を押すのだ。

救急の中では、「成人」とは8歳以上なのよ!
(1歳未満が乳児、1歳~7歳が小児)

 

実習は成人・小児・乳児の場合とを想定して実施した。

「胸骨圧迫」::倒れている人が成人の場合だと両手で行い、
小児は片手、乳児は2本の指の腹を立てて行う。

080921_12130001

実習用のリアルな人形を片付ける時、
女性教官の「赤ちゃん人形」の抱き方が、これまた上手くて・・・。
「お孫さんですか!」と言われていた(笑)

AEDの使い方は、成人の場合と小児の場合とでは異なる。
(説明が難しいので中略)

教官が言っていた大事なことは、「AEDの使い方を知っているだけではダメで、いかに乳首と乳首の間の胸骨圧迫の動作が必要か」ということだ。

他には、「回復体位」。
簡単に言うと、ゲロしても喉に詰まらないようにする為に、体の向きを変え、安全にすることだ。

「起動異物除去」。
これは、餅が喉に詰まってしまった場合、背中のどこを叩けば餅が飛び出すか、っちゅう話だ。

そして、小生のように骨が見えるくらい切っちゃった場合の「止血法」
骨折・やけど・溺水の「応急手当」
怪我人の「搬送法」

人はどんな症状だと、何分で心臓が止まってしまうのか(もちろん、これは座学のみ)などなど、実習しながらで盛り沢山の、あっという間の8時間。

そして、この「マウスピース」。
人工呼吸をする際に、相手の息を吸うことが無いように「逆支弁付き」だ。(肝炎防止のため)

このツール、相手がおっちゃんの場合には必需品だ。(相手が美女の場合、ホントに使うだろうか・・?)

080922_05370001
「虫の息」の人だって、小生の「酒の息」で助けてやるんだがなァ・・。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

彼岸入り

ランチャーズ(葛飾少年野球最高チーム)の練習に行く途中、
彼岸花が目にとまった。

「そうだ、彼岸の入りか」と呟きつつ、
彼岸花の想い出がよみがえってきた。
080920_13230001
子どもん時は、「毒の花だぞ」と大人から言われて、
触っちゃいけないもんだと思い込んでいた。

墓の周りに彼岸花が多い理由は、恥ずかしながら最近知ったばかりだ。
(土の中の実?根?に毒があるため、
遺体が食われないようにするために
墓の周りに彼岸花を植えたらしい・・)

いまだに埼玉県の巾着田に行っていないので、
敷き詰めた絨毯のような彼岸花は見ていないが、
小生、今までで「彼岸花の景色で一番きれいだ」と思った場所は
奈良県 榛原町-曽爾村にある「仏隆寺の彼岸花」。

段々畑の中にある寺で、周りの山々の景色とマッチした素敵な寺だった。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

早く イ・キ・す・ぎ

昨夜は社員み~んな、「これから どんどん雨風が強まるから 早く帰らねば!」と言っていた。
・・・と言うことは『お店はガラガラだな♪』と思い、巡業決行。

ところが小生と同じ考えのヤツはゴロゴロおるようで、、意外と満席。

酔った勢いで、寝床に入ったが

朝になると
「もう、イっちゃったの!?」と言われても仕方がない早さで、いっちゃいました。
台風13号。

予報と反して、ピーカン天気です♪
しかし、土手はぐちゃぐちゃなので、柴又での試合は中止!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

勘違いだったの??

手の親指の爪の、
この白い部分を見て・・・
080919_08370001_2

小生:「いやぁ、今日も元気だなっ!」と言うと
美人OL:「どうしてですか??」

小生:「ほらっ!こんなに大きくなってるし。
OL:「ホントだ、大きいですね!
   ・・でも、それウソだし、迷信ですから!」

小生:「えっ!?俺、子どもん時に、そう習ったけど!」
OL:「それ、迷信ですっ!」

彼女は以前、病院で働いていたから、何気に説得力が有る!

今まで信じてきた45年間は何だったんだ…(∩゚д゚)アーアーきこえなーい

| | コメント (4) | トラックバック (0)

バニラの花

この紫の花。
2年超しでやっと咲いた。

名前は知らんが、花に鼻を近づけると、
なんと!バニラの香りがするんだなっ、これが!
(・ω・)/
080918_06090001

| | コメント (3) | トラックバック (0)

説得力ねぇなぁ

横浜市全面禁煙に対して、医師会が応援していた。

「そろそろ禁煙しなくちゃならんかなぁ」と
タバコを吸いながらボーっと思った(^3^)o=3=3=3 フゥ…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「山ぶどう」も喰いたい・・。

ミニストップの「ハロハロ杏仁ライチ」。
つい、買ってしまう♪

アイスと杏仁とは意外とマッチしている!

ライチも汁だけじゃなく、果肉も刻んでトッピングされていれば
もっともっと、旨いのになァ。。
Cao0yif6

| | コメント (3) | トラックバック (0)

でけえっ!

町会の畑で獲れたキュウリ。

小生:「これ、ヘチマなの?」
じっちゃん:「バカ言ってんじゃない、胡瓜だよ。」
小生:「すげぇ、でかくなってんじゃん」
じっちゃん:「放っぽっといたら、そんなにでかくなっちゃったんだよ」
小生:「ふ~ん」
じっちゃん:「喰うか?」

・・ということで、もらっちゃいました。
かじると甘いです。野菜の甘さです。
Cafrrxdt

| | コメント (4) | トラックバック (0)

肩もみ、御免!

本社の神輿をかついだ後は、
町会の中神輿が、なぜか軽~く感じる。

だから、かついでいる途中でもカシャッ!
Camyea7j

余裕ぶっこいていたら、肩が痛い・・。(笑)
子ども:「肩、もんであげようか?」(優しい言葉だ)

優しい言葉で嬉しいのだが、叩かれたり、もんだりは
痛い。。

嬉しいからガマンするのだが、慎んでお断り申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何だか寂しい・・

早朝7時前。
昨夜までのお祭りの片づけを行う。
Caer2zok

神酒所の片付け、山車の片付け、のぼりの片付け、神輿の片付け。。

神社に片付け終っての戻り道、一緒にいたじっちゃんが呟いた。
じっちゃん:「これで、夏が終わりだなぁ・・。」
Caufqnam

何だか、祭りのあとは寂しい。。

しかし感傷に浸る間もなく、次々とやってくる行事の嵐は
まだまだこれからなのだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

十五夜の宴

神輿も蔵入りし、
お疲れさん会では、寿司が!

たらふく喰いました♪

その後、隣町会の屋台があったので、
千鳥足を早めて、会場に向かう。

ランチャーズ(葛飾少年野球最高チーム)の選手たちも
屋台で頑張るお母さんたちを手伝っていた。
(えらいぞ!)

4年に1度の氷川神社の大祭、3年に1度の八幡神社の大祭。

これだけでも「縁起がいい日」なのに、
ランチャーズは3試合とも勝っちゃったらしい!
徹底的に「縁起がいい日」だった。

Capxxfs3

和太鼓の生演奏と共に、やぐらの周りで踊る盆踊りを
ゆる~い感じで、まったりとした瞼で
ボンヤリ眺めながらビールや焼酎を呑む。

空には、十五夜の月が 見え隠れを していた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かついでいる時のこと

他の町会は沢山メンバーがいるので、
しょっちゅう交替しながら
お神輿をかつぐのだが、
我が町会のメンバーは少ないので「交替」が無い 

Ca8zv1q8

各町会の神酒所毎で休憩だけが休める時でもあり、
小生にとっては、町会ごとで食事が違って愉しい! 

この町会での食事は、「小梅と塩と麦茶」
この町会では「おむすびとキュウリの浅漬け、ビール」といった感じで様々。

小生的には、「キュウリの浅漬け」旨かったなァ♪

Cabpdrvq


休憩しながら、硬派な職人ケンさんと話す。 
ケンさん:「前のオンナの頭の毛が団子で邪魔だ。
しかも神輿が重くなってくると、腰をひけてきてケツが邪魔だ
小生:「・・羨ましいっ、俺なんか後ろの人がチョコチョコと替わるんだけど、わっしょいって吐く息が、どの人も酒臭いか、胃液臭か、ニンニク臭で・・

ケンさん:「前のオンナがいると、化粧の匂いもきついぞ」
小生:「なんで、幸せじゃんっ!」

ところが、一回だけ、小生の前にて女性がかつぐ時(チャンス)が!!
自然と密着感が

極楽です!

Capc25re Ca352g4m_2 200809141547001

| | コメント (3) | トラックバック (0)

4年に1度の大祭

朝7時。
氷川神社の神輿をかつぐ為に、町会の神酒所に集合。

「朝の2時間、氷川の本神輿をかついだ後、
町会の神輿に戻る予定だ」と前日聞いていた。

じぃさん:「じゃぁ、今日1日頑張って・・・!。」
小生ココロの声:(そうだな、本神輿・町会神輿と、続くからなァ)

じぃさん:「・・夕方まで本神輿だから!!」
小生:「えっ!? 2時間で終わりじゃないの??」

じぃさん:「バカ言ってんじゃないよ、夕方までやってるんだよ!」
小生ココロの声:(また、はめられたか・・・)
小生:「わかった、10時まで本神輿をかついで、その後、町会の神輿に合流するよ」

・・さて、氷川神社にて。 

でけぇっ!そして、きれいっ!!
こんなお神輿をかつげるなんて!
本祭りだし、縁起もんだよなァ!

Ca63igdz_2

頭:「さんさん七拍子の後、さすからな!」
小生ココロの声:(「さす」って何!?
  下町弁か?それとも、お祭り用語か!?

思わず、職人ケンさんに確認。
小生:「『さす』って何だ!?」
ケンさん:「神輿を持ち上げることだよ」
小生:「そうか!わかった!」

一同:「いよぉ~っ、パパ、パン、パパパン、パパパンッパン!はっ!
この「はっ」という言葉とともにお神輿を一斉に「さす」
 

頭:「わっショイ!」
一同:「っしょい!」

頭:「わっショイ!」
一同:「っしょい!」

頭:「わっショイ!」
一同:「っしょい!」

頭:「揃えろ、揃えろおっ!!わっしょい!」
一同:「わっしょい!」 

すげぇ、一体感!!ライブみたい!!
超、愉しい~っ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

川の手の3社祭り

昨日から2日間、葛飾堀切・お花茶屋ではお祭りだ。
天祖神社、氷川神社、八幡神社の3つ共にお祭りなので、3社祭みたいだ。

昨日は、町会の神輿の組立て~御霊入れであった。
そして今日は、神社の神輿をかつぐことに。(氷川の氏子として)

氷川神社は4年に1度の大祭。
八幡神社は3年に1度の本祭り。
・・これだけでも、本祭りが重なることは12年に1度なのに、
今日は堀切天祖神社もお祭りなので、
かーなーりー、きゃ~にゅぁ~るぃ~、レアな1日です!!

あ~、こんなことしている場やイではないっス
早く、行かなきゃ!
観光で来られるならば、今日日曜の午後から夜にかけての、各神社巡りを薦める。
Caqciehn Ca2cm8saCaajh7zz

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「夏」から「冬」へ・・

Cocolog_oekaki_2008_09_10_23_54
「お絵かきツール」を使うと、
こんな文字も書けちゃう♪(愉しい~っ)

町内の夜警をしていても、
めっきり涼しくなった。

エアコンをつけずにいる家庭が多い季節だから、
町内の夜は、とても静かだ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

秋のはじまり

天気予報、昨日に続いて今日も
日本全国ALL晴れ!
…何だか嬉しい♪
080910_07300002
天気予報には「秋晴れ」という季語が。

朝はカラっとして涼しく、おじぎ草はピンクの花を咲かせ始めた。
(しかし、まだ朝顔も咲いている(笑)
Ca3a0185 Ca3a0186

今週末から秋祭りだぁ \o(^▽^)o/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そして優勝

いやぁ♪日本一だよぉ~、すげぇ、すげぇ♪

小生:「応援に行こう、決勝戦だよ、すげぇよ!」
美人OL:「えぇ~、野球あんまり好きじゃないもん」
小生:「野球、大っ嫌いでも、絶対オモシロイって♪」

・・ところが、
なぜか美人OLたちは応援に来てくれました!(ありがと~っ)
しかも、オレンジのタオルも用意して♪♪

9回の裏、2アウト2ストライク3ボール。
少年野球じゃないのに、こんな場面に出くわすとは!
Ca4prhxn_2

「♪あと1球、あと1球~っ♪」
  ・
  ・
  ・
・・やったぁ~、scissors
Carhtlkq_2

そして、小生のココログフリーにも、絵文字ツールが!
これまた、ビクトリーっ!!
(これで、人ンちでなくても遊べる・・)

_/\○_   ε=\_○ノ イヤッホーゥ!

(○`・ェ・)ノ【】【】【】【】【】【】【

○|_| ̄ =3 =3 スゴー、スゴー、日本一! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読みゃあイイってもんじゃ、無いだろよ、

チョイとオヤジの小言にお付き合いを。

…それは、野球応援に行く途中の南北線車内での
出来事。

列車の中で、母親が子どもに絵本を読み聞かせていた。
子どもは1歳位か?
絵本のサイズは、ミッフィー絵本大(B5の半分位)。

(まぁ、ココまでは普通の情景だ)

絵本に書かれた文字は小さい字で、しかも英語!
(オーマイガッ!)

字が小さいから、当然、子どもは無関心で、
ただただ、絵本の頁をちぎろうと必死だ。

母親の読み方は、台詞に抑揚がついていて上手いのだが、
本自体が、つまらないらしい。。。

母親は絵本の読み聞かせが終わると、
今度は自分の本を読み始めた

その子は、挿し絵の一部に興味を示し始め、
母親に指で訴えていたが、母親は一向に気付かず。。

┐(´ー`)┌やれやれ

そのため、子どもは列車の長椅子の上に立ち上がり、フラフラしている。
それでも母親は、自分の本に夢中で気付かず。。。

列車が揺れるたび、その子が転げそうで、見ているこっちがヒヤヒヤ。。。小生はその子のSPモードだ。

途中駅で降りてくれたから、小生のSP任務は完了。
しかし、こういう親は、困るなあ。。
(*´Д`)=зふぅ

しかも、子どもの小さな靴を落としていても気付いていない。
教えてやってが、「あっ、ホントだ!」だと言うのみで、礼の一声も無い。。
┐(´ー`)┌やれやれ。

小生も、「人の振り見て我が身を直せ」だな。

以上、オヤジの愚痴でした。。

そして、野球は決勝進出!!
Carf03z3_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

好きな季節、好きな景色

息子:「お父さんは夏と冬とどっちが好き?」
    と聞かれた。

小生:「夏は脱いでも暑いから、冬の方が好きだ。
    でも花が咲き始める春が好きだし、
    秋は旨いものが喰えるし、・・・どれも好きだぞ。」

息子:「ふ~ん
    じゃあ、お父さんはどこが落ち着く?」

小生ココロの声:(何を言い出すのだ?)
小生:「…便所か?なー。」

息子:「そうじゃなくて、景色で!」

小生:「景色か。ならば、海かな。」

息子:「あ~、やっぱ!?
    俺も冬の海がいいなぁ…」

小生ココロの声:(冬の海!?
   お前を冬の海に連れて行ったことはないぞ!?
   お父さんは、冬の海は、風が寒くて飛ばされそうに強いから、
   どちらかといえば好きではないのだ)

小生:「むしろ、春や夏の海の方が穏やかだし、
    水着のお姉さんもいっぱいいるから好きだなぁ。
    でも一番落ち着く景色は「雨にけぶる山」の景色だ。」

あ~、いつかまた、一人だけの、雨の日のキャンプをしたい…。

・・・そして、お前が想像している「冬の海の景色」、
どんな景色なのか詳しく聞いてみるとするか。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

防災訓練

昨日の日曜日、隣の町会の防災訓練があった。
消防団の我々も駆り出され、AEDの使い方や、応急救護の仕方などを手伝う。

小生は、初期消火での消火器の使い方指導を手伝った。

住民たちの消火器の使い方を見ていると、みんな意外とホースの外し方に苦戦していることもわかった。

消防署による、特殊車両や特殊部隊の実演披露もあった。
Cawwj4ss_2Ca4re567

訓練の最後は、各町会にあるD級ポンプでの放水。
Cargxr65
もちろん、余った水は、お花の散水に。。
Caop7py1
子どもたちは、ミニ消防車に乗ってニコニコ。
(俺も乗りたかった・・・)
Ca3ensd4
今月、来月は消防団の行事も多いし、お祭りもあるしhappy01
土日は楽しみばかりです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カラカラだったので。

消防の健康診断を終えた後、
少年野球の練習手伝いに行くはずだったが、・・・。

土手の菖蒲田圃を見たら、田圃の水はカラカラ、雑草はボウボウ…
(あれっ!?じぃさん、今週来ていないのか?)

土手の管理人室のところに戻って、水道の蛇口とホースを借りて、
田圃の手入れだ。

まぁ、1時間くらいで終わるだろうと思って始めたが、、
雑草取りは1時間で終わったが、水を張るのに3時間かかった。
Caqthfco

結局、ランチャーズ(葛飾少年野球最高チーム)の手伝いには行けられなくなったが、おかげで、他チームの練習を横目でチェック!

1塁から2塁への盗塁練習だ。
しかし、このチーム、みんな2塁から行き過ぎちゃう癖があるんだなぁ…(ガンバレ!)
Cahz7ozt

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今回のギフトショー

今回のギフトショーで小生のハートをくすぐった商品は・・


まずは、
『トレインメジャー山手線』

山手線の中からメジャーが出てきて、
スタート東京駅で、
内回りで全29駅が、90センチ(メタボサイズ)に渡ってプリントされている。

「携帯ストラップ」として使っても楽しそうだ♪

41018garokl_ss400__2 41degfkltcl_ss400__2 Caa125ik_3
 

もう1つは、『山手線電光掲示板 腕時計』
Iyama_shinjuku_metal1218435748_3

「新宿・池袋方面 電車がまいります」――
山手線ホームにある電光掲示板をリアルに再現。
上半分にはホームの番号や「山手線」といった文字が!

これだけ忠実に再現したのだから、
アラーム音もホームのメロディにして欲しかったッス!


・・・そして、このエスカレーターは、やはり動いていなかった。

Cajaibrn_2

| | コメント (4) | トラックバック (1)

「ゆりかもめ」に乗りました

ギフトショーの為、ビッグサイトへ行ってきた。

新橋から「ゆりかもめ」に乗ったが、
一番前の運転席のところは既にカップルに陣取られていた。

そのカップル2人の会話から。。。
彼女:「やっと、ゆりかもめに乗れたわぁ。
    あとは舎人線を乗れば都市交通線制覇だわ!」

彼氏:「新橋から豊洲に行くのに、わざわざゆりかもめに乗るやつ

なんかいないぜ。普通は、地下鉄で行くだろっ!」

小生のココロ:(彼女が「テツ」で、彼氏が彼女の趣味に合わせてあげているんだな・・?)

彼女:「運転しているみたいで楽しいなぁ。
    でも、ゆりかもめのレール敷地には、簡単に入れそうね。」

彼氏:「何言ってんだよ、ムリだよ。
    レールの回りには3相200万ボルト(?)の電気が
    流れているんだから、20センチ以内に近づくと感電して

    しまうよ。」

   

小生のココロ:(アレっ、この彼氏も、何だか詳しいなぁ・・)

彼女:「レインボーブリッジだぁ♪」
彼氏:「このつり橋は、乗っている重さによって、しなるんだよ。
   それが、あれ!そぅ、このジョイントっ!!
   このジョイントは櫛形で出来ているだろ、
   重さによって橋が伸び縮みしても対応できるようになっている

   んだ。」

小生のココロ:(へぇ~っ!!)

電車がお台場海浜公園駅に着いたとき、
彼氏:「じゃっ、また後で会おうっ!」と言って

電車から降りてしまった。

・・・ところが!!
電車が青海駅に着いたとき、
汗だくで
sweat01sweat01ハァハァ言いながらsweat01

再び彼氏が乗りこんできた。

・・・・どういうこと??何があったの?
・・・さっき、電車から降りたじゃん??

彼氏:「この駅の間は、電車に乗るより、走った方が速いんだよ。」

小生のココロ:(ハァハァ言ってんじゃん!!
意味ワカンねぇ~!!もう、可笑しくて腹が、腹が・・!happy02

結局、このカップルは2人とも「テツ」なのね。
Ca3a0202_2

| | コメント (3) | トラックバック (0)

出たっ!新商品!!

「ファンタのふるふるシェイカー」。

オレンジ、グレープに続いて「レモン」が新発売!

これまた、炭酸ジュースなのに『振って飲む』ジュースです!!smile


ファンタのレモン缶は、東京ではなかなか手に入らないので、
まさか「ふるふるシェイカー」で登場するとは意外!
♪(*^ ・^)ノ☆
Ca3a0192

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ドームにて

会社帰りに、「社会人野球」を応援してきた。

我社からドームまでは地下鉄を乗り継いで行く事が出来ます。

溜池山王駅で、美人OLとばったり出会う。

小生:「あれっ!?野球に行くの?」
美人OL:「ハイ、でも いったことなくて。。
小生ココロの声:(なんて、うぶなことを言うのだ・・!)

小生:「じゃぁ、一緒にいこうか!
美人OL:「えっ?一緒にいってくれるんですか?お願いします!」
   (・・録音したいくらいの会話なのだ)

地下鉄大江戸線の後楽園駅は、かなり地下深いところにある。。

美人OL:「深いんですね」
小生:「ここで地震にあったら俺は諦めるよ」
美人OL:「えっ!地下鉄って頑丈なんじゃないんですか?」
小生:「でも入口を封鎖されたら出られないし・・」
美人OL:「そうですねぇ、水が来てもダメですもんね~。
      今日は防災の日だし・・・」

小生&OL:「・・・早く、地上に出ようっ!」

試合は既に始まっていた。
ピッチャーはハイオクを飲んでいるのではないかと思うくらいの剛速球です!

2塁の塁審はかなりバックです!

小生、うちわ持って、タオル持って、選手を応援しながらも
目の前のチアガールも気になります・・

圧勝です!
ランチャーズ(葛飾少年野球最高チーム)の選手たちも連れてくれば良かったなぁ。。
Cagw1tx9_3 Cavcw60v_4

| | コメント (4) | トラックバック (0)

水田に映る青空

荒川にある第2菖蒲園。

その場所で小生が手伝えることは少ない。

時間を決めて、雨水の水田で、ひたすら雑草を抜く。

小生、「田圃体験」は小学生の時に授業でやっただけの「都会っ子!」なので、この水田作業は楽しい。

雑草を抜く時、草の下から時折、かくれんぼしていた虫が出てくる。
Ca3a0172
雑草を抜き終わると、水面に青空が映し出される。
夏の雲と、秋の雲が混じり合った空だ。
Ca3a0181_2

何だかそれだけでも楽しい♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »