« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

こらえ時

何か空しい、
何か哀しい。。

こんな日は、
ただ黙って
ただ黙って
静かに呑むんだな。

一人、入谷 満寿多へ向かう。
Masuda081030_19420002
しかし、入戸を開けると沢山の靴、靴・・靴の山。

店長:「オヤジさん、来るなら電話くださいよぉ」
小生:「・・また、来ますよ」

大好きな店がお客で一杯なことは、小生にとっては嬉しいこと。
小生、一人ごときは出直せば良い。

入谷~谷中~根津の夜道を歩いたが、
気に入った店がみつからず。

結局、上野で気になっていた店、bariへ入店。
Buri081030_20400001
気になっていた理由は、このワンカップの量!!
(数えてみたら、棚に有るだけでも38種類)
Burimenu081030_20450002 Burisake081030_20490001

まずは、「こなき純米」のワンカップを。
次に、笹一酒造の「ねこ芸者」のワンカップ
最後に、「村祐」のワンカップを。

淋しく、やるせない夜に 小さく乾杯。
Bburinomi081030_21160001_2

【お店情報】
店名:満寿多
住所:東京都台東区根岸4-1-18 
TEL: 03-3872-6163

店名:buri
住所:東京都台東区上野7-1-1 アトレ上野
TEL:03-5826-5807

| | コメント (4) | トラックバック (0)

暗黙の「ルール」

_14290001

高層ビル上での、ビル解体作業風景が我社から見ることが出来る。

ボーっと見ていると、実に器用にショベルカーを操作している。
狭い、空の上の、解体作業。
運転だって、一歩誤れば、真っ逆さまにビルから転落して、大惨事となりかねない。

3台の作業模様を見ていると、見事なまでのチームワークだ!

この3台には、綿密で「明確なルール」が有るのではなく、
「暗黙のルール」が有る気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅干じゃーきー

081027_20200001

梅干しジャーキー、ゲッチィュ(b^-゜)

長谷寺近くの梅之助梅太郎にて販売しています。
爪の垢程度に小さくちぎって、
酒の肴にするもよし、お茶漬けにまぶすもよし、おにぎりのネタにするもよし。

海苔みたいに薄っぺらいので、海外によく行かれる方にもおすすめな逸品です。
軽量な為、登山家にもお薦めです。

小生の使い道?
キュウリの酢の物料理の隠し味です。

【お店情報】
店名:梅之助梅太郎
住所:鎌倉市長谷3-10-22
TEL:0467-24-1033

| | コメント (7) | トラックバック (0)

休日の1日(豆腐作りに挑戦しました)

平日のお休み。
やりたいことは沢山有った。

【やりたいことリスト】
網戸洗い、お風呂洗い、金魚の水槽の掃除、
洗車、PC周りの片付け、植木鉢の整理、
第2菖蒲園の草刈、バッティング練習、
テニスの打ちっぱなし、柴又を1時間で往復する
クラシックギターの練習をする
豆腐を作る

【現実】
午前中、ブログチェック後、「牛」を見に行った。
081028_11490001
ここは、葛飾です、23区です。。

写真を引いてみると・・・
081028_12100001
こんな感じで、子ども達が写生をしています♪

牛さんの乳絞りをしたり、バターを作ったり、
1頭からどのくらいの量の牛乳が出来るか調べたり、
絵を画いたり・・・の総合学習です。

お昼は、健康的・ヘルシーなスープのラーメン屋へ。
スープは6つの薬草を使っています。
(薬草の名前は、朝鮮人参以外は読めません・・)
081028_12400001081028_13040002 ごまラーメンと、にんにくラーメンを食べた。
081028_12490001 081028_12490002
どちらも、とってもヘルシーな味がする!
スープまですべて完食。

午後は、何分で自転車で柴又往復できるかタイムトライアル♪
ママチャリなので、身体が資本だ!
行きは信号・踏み切りも都合よく、18分で到着!
柴又では、毒薬のビンを発見。
081028_14290002

復路は、信号・踏み切りでかなりロスをし、31分。。
・・・まだまだ、だな。

その後、荒川土手にて、第2菖蒲園の草むしりをし、
水やり中に、バッティング練習。
081028_16020001 081028_15590001
あっという間に、「夕焼け小焼けの放送」が。

良い子なので、放送と共に土手を去る。

良い天気だったので、夕焼けもきれいだった。
081028_16090001
7時からは消防のホース巻きが有ったので、本部に集結。
握力が無い小生にとってホース巻きは、汗だくである。。

帰宅後、知花っコレシピを基に、豆腐作りに挑戦!
まずは、豆乳ににがりを少量加えて、
P1380112
ラップして、レンジで2分半チンする。

・・・すんげェ、簡単っ!!
しかも、小生が好きなゆるゆる豆腐完成!!
P1380114
まずは、そのままで食べてみる。
甘みがあって旨し!

次に塩をつけて食べてみる。
塩の種類は選ぶ必要があるなと感じた。

次に濃いめの刺身醤油をつけてみる。
我が家の醤油よりも、もう少し甘口でしっかりした醤油が合うような気がする。

いずれにしても、こんなに簡単に豆腐が作れるなんて!!
小学生の時、学研の付録で1日がかりで作った豆腐の失敗作の記憶が崩された。

残りの課題は、完成品の形だな。

【お店情報】
店名:「えびす亭」
住所:東京都葛飾区宝町1丁目7−1
TEL:03-3691-9951

| | コメント (2) | トラックバック (0)

示唆する

今日は「示唆する」に始まり、「示唆する」に終わった一日だ。

朝、通勤時には左斜め前の外人男性が、ラッシュの中、
ゲロを今にも吐きそうな状態で口を押さえながら
「ウっ!」とか言っていたし、

隣の駅で押し出されて女性がすっころびそうな時に、
助けてあげられなかったし、

会社に行ったら、軒並み社員が休んでいるし、
クレームの山だし、グレちゃおっか、と思った位だ。

「今日は星めぐりが悪いンかな?ちょっと調べてよ。」と呟いたら、
美人OL:「判りました、オヤジさん、生年月日はいつですか?」
小生:「4月13日ね。おひつじ座でO型!」
美人OL:「そんなこと聞いてないですっ!!punchannoy
・・と言いながらもPCでカチャカチャ検索してくれる。(優しい♪)
小生:「ケモノ占いとかって当たるってかみさんが言っていたけど・・」
美人OL:「それって、動物占いじゃないですか?!」
小生:「そうとも言うかな・・?  (・・適当な返事)」
美人OL:(PCでカチャカチャ)
小生:「結果を見て、1人で勝手に笑うのだけはやめてくれよ」
美人OL:(ウィ~ン・・プリントアウトの音)
美人OL:「ひつじですね!」

小生:「可愛いじゃん♪」(・・多少満足♪)

・・・何だかやる気が出てきた♪
しかし、イライラ感は残っている・・。

小生:「なぁ、男って、お腹がすいているとイライラするんだよ。彼氏がイライラしていたら、何か喰わしてみっ!すぐにニッコリすっから!」
美人OL:「ふ~ん・・。」(PCに向かって仕事中。 全く興味なし!)
・・不完全燃焼だ!!!

帰路では、小生よりも年上の男性なのに、
福山雅治もどきのイケメン50代と
20代のチェジウもどきの美人とのカップルが列車の中で何やら話している。

チェジウ:「今月、来ないの・・。」
小生ココロの声:(エッ!不倫か!?
 
「今月来ないの」=「妊娠」を示唆する。思わず耳がダンボear

雅治:「明日、会社に・・・※★△・・・」
(いいところで、駅のホームからのアナウンスで)
「間もなく4番線ホームから普通成田行きが発車いたしま~す。」

チェジウ:(下唇を噛みながら)「いいの?
      でもそんなことしたら・・・※★△・・・」

ホームから:「トルルルルルルルルル」(発車ベルの音)

チェジウ:(・・泣き始めた)
雅治:「おいおい、こんなところで。俺だって・・・※★△・・・」
車内放送:「車内での携帯電話のご使用はご遠慮願いま~す。次は日暮里、にっぽり~」
チェジウ:「あたしだって・・・※★△・・・」
・・というところで、日暮里に到着し、ドアがプシュ~っ
開き、人がドヤドヤと入ってくる。。。

肝心な所が聞きとれないっ。。。bearing

・・・しかし、絶対に、アレは不倫の会話だ!

完全に不完全燃焼な1日だった。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

これもダイワハウス

昨夜は消防本部の設備点検の日。

早く帰宅したものの、夜の作業だから気を使う。
・・とは言え、いざと言う時に使えないと困るので、
『ゴメンチャイ』と呟きながらも、ポンプのエンジンをかける。

団長:「変だぞ。」

団長は言葉少ないので、意味がワカラン事が多い。
そのため、必ず突込みが必要だ

小生:「(顔ですか?頭ですか?と言いたい所を押さえて)何がですか?」
団長:「音だよ」

確かに、暴走族のようなバリバリといったエンジン音だ。

団長:「水を通せば良くなるんじゃねぇか?」

・・その一言で本日の点検作業の中身が急遽変更!
水槽の準備を始め、井戸水を汲み出し、消火ポンプを動かす準備に入る。
081024_20010001
団長:「・・・・。」 (くいっ! ポンプのレバーを降ろす)
小生:「うぎゃぁ~っsign03
団長:「・・ん!?ゴメン、ゴメン。coldsweats01

何も言わずいきなり、ポンプの水を出すもんだから、
ホースの先にいた小生は、頭からパンツまで全身ビッショリsweat01

小生がずぶ濡れの作業服を脱いで服を絞っていると、
女性美女隊員からは「メタボねぇ~♪」言われながらも、新しいTシャツをげっちぅ♪

ちなみに、この建物も ダイワハウスなんです♪(笑)
080928_12030001

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【お題】台詞を入れてみよう

上野駅前に貼ってある、麻生さんのポスター。
081023_08340001_2 081023_08350001_2

よく見ると、写真は同じで、背景色とセリフだけが違う。。
手抜きなのか?それとも、この写真が気に入っているのか??
・・・と思ってしまう2枚のポスター。

・・・こういうのをみると、いじりたくなるhappy01
でも、選挙ポスターをコラージュしてはいけない気がするので、台詞だけを文字で。。


・・・ということで。

「まずは、ケーキcakeだ」
081023_08340001

これは・・
「麻生の、やきにくpig
081023_08350001
「・・あっ、そうcatface

| | コメント (3) | トラックバック (0)

何種類あるの?

『ガリガリくんのプリン味』みっけ♪
P1370907
一体、何種類在るんだ、ガリガリくん?

・・・ということで、調べてみた。
・・・何種類だと思う??

なんと、14種類も!!

ちなみに『どん兵衛』も意外に種類があるらしいことを
どん兵衛サイトの、おもしろゲームで知った!(v^ー゜)
(小生のお気に入りゲームは『どんランチ食堂』)
Photo

ちなみに、どん兵衛CMの和太鼓演奏は、Sootheの加藤拓哉さんが担当しています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

うっちゃり

【美人OLの会話より】

美人OL Iちゃん: 「太っている人と痩せている人とどっちが好き?」
美人OL Sちゃん:「太っているのはイヤ!」 
 (・・Sちゃんは、即答である(笑)まぁ、その時点で、太った小生は『恋の対象外の脱落者』ということになる。)

小生:「太っている人だと、冬、暖かくて重宝するぞ。」 ボソッ(あまり説得力がない)

Sちゃん:「いやだぁ、暑苦しいじゃん」
小生:「・・・残念だなぁ」
Iちゃん:「何が残念なんですか!?」

Sちゃん:「お相撲さんも最近、不祥事が多いしね、そういえば
   『何とか・・みつ』って技、あるじゃん、何だっけ?」

小生:(そんな技、あったっけ?)
  「ハチミツじゃねえか!」(対象外なので、ヤケです)
Iちゃん:「違うっ!それ、わかんないけど、『うっちゃり』って、知ってる?」

小生ココロの声:(何、Iちゃん、うっちゃりも知っているのか!♪(嬉)

Iちゃん:「うっちゃりって、土俵際で負けそうな時に、クルッと回って、ホォ~イって押して勝つ技なの!」(・・得意気に話す彼女の仕草がナントも可愛い)

Sちゃん:「逆転勝利のことなのね?」

・・・チョイと違うが、最近の美人OL達は大したもんだ。何でも吸収していく。

Iちゃんに至っては、貴乃花のポスターまで持っていたというのだから、大したもんだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ジェットコースター?

モノレールに乗って、とある仕入先へ往訪。
16550001
しかし、飛び乗ったモノレールは、目的の駅を通過して空港までのノンストップ・・・
『・・えっ!?モノレールも特急が有ったの!?』

約束の時間に遅れながらも、空港から戻る・・。

すると、乗ったモノレールの運転手さんが、
ナント、若いお嬢さん!!

『モノレールでも活躍しているのかぁ・・』とワクワク感が高まる。

お嬢さんは、運転もさながら、
運転席にある3つのモニターpocketbellpocketbellpocketbellをチラリeyeと見ながら、ドアの開閉も行っている。

3つのモニターは、駅に着くとONflairになり、

発車するとピューンsign04とオフとなる!

「進行、よぉ~しっnoteと指差す人差し指が、そり返っていて、ナントも可愛らしい。
しかも、超、かっちょイイっ!
何だかアニメのマチルダみたいっ!

モノレールは運転席側で見ていると、
右にupwardright左にupwardleft 上にup下にdownとジェットコースター並みの

ナカナカのコースであることに気付く。

・・・右カーブでは、車体もギューンっと斜めって走っている!!

・・・モノレールなのに?(笑)
『何キロ出てるんだ?』と思ってメータを見ると、80キロでのぶっちぎり。

・・やるなぁ、最近の若いコは!

ポケモンモノレールも運行中!!
_17070001

| | コメント (3) | トラックバック (0)

残り1枚。

P1370715_2
親にとって、子どもが産まれてきた時の願いは、「元気に育ってね。」とシンプルな願いだったはずだ。

子どもが大きくなるにつれ、親の願いが増え、子どもを苦しめてしまう場合も有る。

ランチャーズ6年生。

彼らは、選手数が少ない時代にチーム・ランチャーズ(葛飾少年野球最高チーム)に加わった、言わば、「ランチャーズ存続の救世主」でもある。

1年半前に入団した頃は、球を捕るのも投げるのも、ままならぬ彼らが、今やダイビングキャッチまでしちゃうんだから。

1年間位の練習で上がるレベルにしては、上出来な選手ばかりだ。

しかし、彼らに残された「試合の切符」は、片道たったの1枚。

負ければ途中下車で終了、勝てば終点迄行くことが出来る切符である。

沢山のことを望むつもりはない。

ただ、悔いを残さない精一杯の試合をやってくれ。

そういう気持ちを昨夜、監督・コーチ陣で確認しあった。(呑みながら…)

試合は26日10:20~、柴又グランドにて。

写真は柴又帝釈天の七五三にて。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

はめ絵

Photo

番号を選んで一言お願いします。

【回答例】
① チャぁネ~子:「ダメよ、ゲーセンなんかに行っちゃ!」
   クロネコ:(・・む、胸が当たってルン♪ い、いかん・・尻尾が反応しちゃウ 

② 「プレゼント フォー ユー!・・・なんちゃって。艶っぽかったかしら?」

③ 「あなた、大丈夫?そんなンなるまで酔っちゃって・・」
   「バカ言え、でぇ丈夫に決まってんだろ!!・・・愛してるぞっ、ハニーっ!」

④  A:「モリゾーはどこだ!?」
   B:「どこだ~?」
   C:「モリゾーって、誰だぁ!?」

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ガリ子ちゃん

ガリガリくんの「女の子版」だ。

口、でかいなぁ。
色気ない、喰いっぷりだなぁ。

ガリガリくんが、ヅラ被っているだけじゃないのか?

ガリ子ちゃんも昔は痩せたスレンダーだったのだろうか?
ガリ子ちゃんは、ガリガリくんの妹?彼女?・・・謎は、秋の夜長と共に、深まる一方。。
081016_20550001

| | コメント (4) | トラックバック (0)

紛らわしいっ!

喫煙室にて若手社員の会話より・・

若手社員Aクン:「ダッチ、欲しいなぁ!」
小生ココロの声:(エッ!?ダッチ? 
  ・・今どきの若い奴は、真っ昼間から激しい会話だ)

若手社員B:「ああ、アレ、アメリカ製なんですよね」
小生ココロの声:(外人モデルがいいのか!?)

社員B:「でも、色が どぎついんだよなぁ!」
社員A:「俺は、パープルがイインダヨなぁ。」
小生ココロの声:(口紅が紫色なの!?・・魔女みたいだなぁ。。)

社員B:「俺のマグナムみたいに、黒くしちゃえばイイジャン!」
小生ココロの声:(そんなに使い込むのかっ!?)

社員A:「乗り心地も、座り心地もイイしなぁ
小生ココロの声:(そ~なんだぁ

社員B:「あれで 2000のエンジンだしっ!」
小生:「エっ?♡・・・What!? 


アメ車の話だったらしい・・・
紛らわしい車だ ・・  (/ω\)ハズカシーィ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

月夜の夜警

月夜の夜警。

昨夜は15人もの参加で夜警だ(いつもは5人以下)。

巡回しながら「振り込め詐欺」や「ゴミの出し方」などの問題が話題となる。

小生:「そう言えば、会社近くの銀行も警察がいっぱいいたよ」

ゴミを捨てているアパート住人には、
「火をつけられてしまうことが有るんで、夜中には捨てないで下さいね」とか、

携帯しながら夜道を一人歩いている女性には
「お疲れさまぁ、夜道、気を付けてくださいね~」とか声かけながら巡回する。

涼しい夜の、ウォーキングを兼ねて、このように注意しあうじっちゃん・ばっちゃん達。

堅人です。
081015_21210001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

知花っコライブin麻布73

サーファーであるMr.Nat Young来日記念ライブが麻布で行われた。

・・と言っても、彼がどんな人なのか知らんので、ビールを飲みながらお店の方に教えていただいた。

小生:「ナットヤングさんって、どんな人なの?」
店員:「オーストラリアのサーファーコンテストでメダルを何個もとっているらしいですよ。」「なんでも、『サーファー界の長嶋』と言われているんですよ。」
小生:「『サーファー界の長嶋』!、判り易いわ! 凄いんだネっ!」

店員:「それに、『サーファーズコード』と言うのを発案し、世界中に広める活動をしているんです。」
小生:「『サーファーズコード』って何?」
店員:「サーフィンのマナーやルールをボードに書いたんですよ」
小生:「ふ~ン。すんごく、よ~く判ったよ!ありがとうっ!!」

さて、ナットのインタビュータイムにて。
ナット:「波は誰のものかを考えてください。波は宝石のようなものです。」
P1370660 P1370672

と真面目な説明をしながら、通訳中は焼酎をクイクイと。
(ナットは焼酎をかなり、お気に入ったようで(笑)。
P1370655
「ポテ~ィトゥ・ジュース!」と言いながら、「芋焼酎」を!(笑)

とりあえず握手だなと思い、「ギンミー、ヨーサインッ!」と近寄る。
小生がうちわにサインして貰うと、サーファーギャル達も「あたしもっ!!」と右に習えだ

しかしナットは、ギャルの服の中に手を入れ、マジックで胸元にサインをし、あとはギューと抱きしめます(笑)。

ギャルたちは喜んでいます。
Mr.ナット・・・・すでに「野獣化」。(笑)
満月の夜なんで。。。(汗っ)

(いいなぁ、有名人は!小生が同じことやったら許してもらえないもんなァ・・)
Mrが「アニマル」というニックネームはうなずけます。

今回の目的は、小生が好きな歌姫、知花っコのライブ。

知花っコ、波にまつわる曲を沢山唄ってくれました。

最初のステージでは、小生、後ろの方に居たので、ピョンピョン飛び跳ねても、知花っコの姿は見えず、美しい唄声のみを堪能。

第2ステージでは、ずぅずぅしく床に体育座りで、目の前で堪能
大ちゃんのギターは、いつも優しい音色だ。
知花っコの声は癒されちゃう・・。
P1370676 P1370627

サザンのTSUNAMIでは、みんなで合唱。

小生『本日の生きている記念』に、ナットと知花っコのサインをゲッチィウ。
P1370713

素敵なライブだった。Mr.ナットも唄っていた。
P1370699_2

帰路は、乃木坂に向かって歩いてみた。
月がとってもキレイだった。
P1370706_2 P1370708

六本木の隣の町なのに、住宅街の町で、
P1370709
青山墓地が有ったり、
P1370703
「かおたんラーメン」という不思議なラーメン屋が有ったり、
P1370705
アメリカ軍エリアが有ったり・・・「麻布って不思議な住宅街なんだな」と発見!

P1370700
ミラクル知花っコの唄声は、MySpace.comでも聴く事が出来ます
(早く知花っコのNewアルバム、CD化されないかなぁ・・・)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

「ハッパ隊」を探せ

スポ少の試合が柴又で行われた。
6年生のランチャーズ(葛飾少年野球最高チーム)選手にとっては、1つ1つが、残り少ない大事な大事な試合。

結果ではない。
P1370414

どれだけ燃え尽きられたか。
どれだけ限界を出せたか。
どれだけ無になれたか。

だから、ミラクルキャッチも出た。
P1370529_2

だから、アウトカウントも元気が出た。
だから、足も速かった。
だから、声もはりあげた。
だから、フルスイングだった。
P1370492 P1370472 P1370443 P1370542 P1370577 P1370528P1370483

点を取られても、点を取り返した。

みんな「無」になった。
みんなが一つになった。

負けたけれども、いい試合だった。
ありがとう、今日。
P1370601_4

・・そして、気付くと草影に「ハッパ隊」
(クリックしないで判れば「1級」。 クリックして見つければ「3級」。(笑)
Photo_2  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

下町ライブin堀切

ランチャーズ(葛飾少年野球最高チーム)の試合が終わって、反省会もよそにそそくさと堀切へ戻り、あっコのライブを見に駆けつける。

時間からして終わっちゃったかなァ・・と扉を開けると、あっコとユミカが唄っているではないか!
小林聡さんの歌声には間に合わなかったが(残念!)、「堀切の歌姫」には何とか間に合った♪

いろんな場数を踏んでいるだけに、あっコとユミカの息はピッタリだ。
聴いていて安心なメロディ。
ユミカ、ジーンズもかっちょいいッス。

MC:「今日は、お二人に唄って踊っていただいて・・・」

小生ココロの声:(踊りもしたのか!・・見たかったなァ _ノフ○ )

P1370341 P1370343
こんなじっちゃん・ばっちゃんの町で、ラドンセンターでの営業みたいな雰囲気の中、地元復興のためにア・リ・ガ・ト・ウ!!
P1370349

「あっコとユミカペア」は、これから「発展の可能性が∞大」の注目株です。
「あっコとユミカ&渋谷真理子」となると、更に最強トリオなんです。
彼女たちの唄声はネットライブで視聴して

そして渋谷真理子さんの歌声はMySpace.comでも聴く事が出来ます。

ライブが終わって、受付のバッチャンたちとの会話を楽しみに行ったら、

あっコ&ユミカ:「あ~っ!オヤジさんだァ! 今日はありがとうございま~す♡ また、ラムラにも見に来てくださいネ!」
・・だってサ♪

・・・ラムラだろうがムラムラだろうが、どこでも行っちゃウ♡

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ランチャーズin柴又

ランチャーズ(葛飾少年野球最高チーム)6年生の部の試合が柴又で行われる為、ママチャリにて エッチらコッチら。。
明日の知花っコライブへの貢物を選ぶために、途中、柴又参道へ寄り道。

すると、なんと「金のウンチ(略して金ウン)」を石田純一さんも買っているんだぁ!?(4300円出して?笑)
P1370199_3 それに、 シュロたわし( 390円)、高橋英樹さんのご用達なの!?(笑)
P1370200
まぁ、このシュロたわしは柔らかいタワシなので、お風呂で身体を洗っても痛くないので、オススメの逸品ですが。

小生は、「蚊取り線香ストラップ」も気になったが、「黒板消しストラップ」をゲッチゥ!
P1370196

と、寄り道をした後、土手へ急ぐ。
この日のランチャーズは、選手みんな、打って打って打ちまくり!(♪ ん~っ、バカスコ・バカスコぉお~♪)
P1370310

そして、キャッチャー暦数ヶ月の彼も、キャッチャーフライを取り捲り!(♪ 惚れてまうやろーッ♪)
P1370229 ピッチャーと守りの息もピッタリ!
P1370276 P1370298 なかなか、点がとれない苦しい回数が続いたが、最後は猛反撃!
P1370309 P1370318
結果は「負け」だが、悔いの無い試合であればヨイのだ。

キミたちが一生懸命やって、汗を流して、笑った想い出は プライスレスだから!
P1370333

| | コメント (0) | トラックバック (1)

手作り下町ライブ 第5回目

明日はとても大事な日。
どうしてこうも大事なイベントが一度に重なってしまうのか、と思うくらいだ。

娘のソフトの試合inお花茶屋。
ランチャーズ(葛飾少年野球最高チーム)6年生の最後の試合in柴又。
第5回下町ライブin堀切。
06_00001_11_2

下町ライブは、地元のお肉屋さんや郵便配達員、区役所の人・・などなど、この地で生活している若手(?)たちが、昼前から夜まで、地区センターでライブをひろげる。

11:00~11:30 Tasmanian Baby
11:30~12:00 尾形組・・区役所職員バンド
12:00~13:00 フォークの時間・・小林聡さんが奏でるフォークは素敵!
   ・・・でもこの時間、小生は柴又土手だなァ・・残念!!

13:00~13:35 快遊夢
13:35~14:10 マァ~ジッスカ
14:10~14:40 永谷親娘
 ・・ギンギンロッカーだと言っていたお父ちゃんも丸~くなって、
 あっこと親子2人で、平和のカントリーソングを奏でてくれる。
 ・・・間に合うかなァ、戻ってこれるかなァ・・。
 あっこは、「堀切の歌姫」だ。

14:40~15:15 J-Drive・・ちょい悪オヤジのロックです。
15:15~15:50 The Fire・・かっちょいいオヤジPOPです。
15:50~16:25 mars.
16:25~17:00 ビーバーズ
17:00~17:35 堀切チャーハン・・TVにも出ちゃったバンドです。

【ライブ情報】
日時:2008.10.12(日) 11:00~18:00
場所:堀切地区センター3F 多目的ホール
    東京都葛飾区堀切 3-8-5
TEL:03-3693-5637
入場料:無料

| | コメント (2) | トラックバック (0)

モルダウ

雨上がりの午後。
とある用事で、西小菅へ。

ココは、葛飾の中でも水元と同じくらいに、
駅からも遠く、スーパーからも遠く、
葛飾の「孤島」に思えるエリアだ。

だからこそ、続いている文化・風土が残っている。
081011_15560001 081011_17010001

柿が たわわになっている木が有ったり、

金木犀の花びらが、雨で濡れた黒い路地に、
オレンジ色に散って輝いていたり、

紫の大きな朝顔がまだ咲いていたり、

子どもが砂場で遊んでいたり、

ひとつひとつの景色が美しい・・。

「モルダウ」を口ずさみながら景色を見ていると
涙が出るほど美しい景色が散在している。
・・ホントに涙が出そうだった。

自宅に戻ってモルダウを検索していたら、
気に入ったオーケストラの演奏と、
Photo_3

そして、アコーディオン1本での素朴な演奏を見つけた。
Photo_2

アコーディオンと言えば、養護施設で働いていた時に
吉祥寺でよく行った「歌声喫茶」。
・・・今思うと、濃いなぁ(笑)

そこでも、演奏はアコーディオン1本だったなァ・・。
今でも残っているのだろうか・・あの「歌声喫茶」。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

田町の会

昨夜は「田町の会」。
田町に事務所があった時の仲間と共に、「利き酒倶楽部さくら」へ。

慶応中通は10年前、何度も歩いていたのに、
「さくら」へ行くのは初めて。

どこから入るんだろう?と、チョイと迷いつつも
ココしかないだろうっ!と、 階段で突入!!
081010_18460001

穏やかな笑顔の、素敵なお母さんとお父さんが迎えてくれる。
カウンターでは、巨人優勝を見つつ、
酒を愉しむサラリーマンの背中が嬉しいお店だ。
081010_19200001_3  

メニューは、九州料理が揃っており、
本籍長崎の小生にとっては嬉しい限り♪

迷わず、「じゃこてん」・「からし蓮根」・「玉子焼き」・「南蛮漬け」を。
081010_19150001

日本酒は、「ばくれん」・「山法師」・「七田」・・
・・そして「くどき上手」に帰るみたいな・・。
081010_20080001

このおちょこが何ともヨイ♪♪

途中、外国から中継による乱入(笑)も有り、
そしてまた新たな出会いheart01が生まれた。(笑)

【お店情報】
店名:利き酒倶楽部 さくら
住所:東京都港区芝5-23-17 あいあい2F
TEL:03-5484-0074

| | コメント (5) | トラックバック (0)

金木星

流星群が来ているということなので、近所の少し広めの駐車場にて、夜空の観察をした。
1時間ほど見続けたが、流星群を見つけることはできなかった。

しかし、目が馴れるにつれ、北にカシオペア座、東にオリオン…と、
始めは見えなかった星も徐々に見えはじめてきた。

見上げる首が疲れてきたので、道に寝転んで眺めた。
多少の酔いで道路に寝ると、背中が冷たい…が、気持ちイイ。

ほのか~に 漂う金木犀の香りも心地良かった。

驚いたことに、小生の近くを、イタチが歩いて通過して行った!

今朝、喫煙室で
小生:「昨夜、流星群をみましたか?」
上司:「いや、昨日はシャトルで帰ったから!
小生:「エエ~っ!?シャトルですか!!」
上司:「バスのネ♪」

・・・やられた!
ネットで調べてみたら、「ジャコビニ流星群」というらしい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

すごいクラッカー

うさぎの姉妹店が先月オープン。

ワイン専門店だ。
入り口には「会員制」のマークが。
080929_20000002
「消防の会員証」を用意して突入。

出してもらったのは真紅の微炭酸。
こんなにも真紅なワインも良いもんだ。
口に含んだ瞬間、ほのかにシュワシュワ感が♪。
080929_20110001

グラスに注いでから10分くらい後に、ワインの味が変化してきていることを店長が教えてくれる。

「どれどれ…。!!。
日本酒と同じだねぇっ!変化するんだ」
「そうなんですよ♪」と店長ニッコリ。

スーパーで買うワインとは大違いだ。

ワインの味はどれも判らんと思っていたが、何となくわかるじゃん…!

少しずつ、ワインも勉強(?)してみるか!

そして、この「すごいクラッカー」。
080929_20220001

気になるので注文した。
出てきた時には、『全然すごく無いじゃん』と思ったが…
080929_20250001

食べた瞬間も解らなかったが、口の中で味がどんどん変化していく!!

すげぇっ~~!\(^_^)/
「ねっ、すごいでしょ♪」とまたまた店長ニッコリ。

ワインも進む、進む!
なかなか、ワインも良いでないかぁ~い(ノ^^)八(^^ )ノ

【お店情報】
店名:ワインバー Rabi
住所:港区新橋3-19-4 新共ビル3F
TEL:03-3432-5346

| | コメント (4) | トラックバック (0)

年のせいか?

「オヤジくん、最近また腹が出てきたね、喰いすぎだよ!」と上司に指摘された。
・・・わかってますよ、言われなくても!(笑)

小生:「確かに最近、立ちながら靴下をはくのはキツイんですよね~」
上司:「キミはまだ、立ったまま、はけるのかい?!」

小生:「まあ、まだなんとか…。 はけないんですか?」
上司:「ダメだ、座ってはいている   il||li _| ̄|○ il||li」
小生:「あらら~、ヤバいっすねぇ、そんなになっちゃいますか!」

上司:「なぜだろうか?」
…年のせいにしたいのだろうか…。

小生:「喰いすぎじゃないっすか!」(と、逆襲)
上司:「若いときに出来たことが、出来なくなってきてるな…」
小生:「ガハハ・・」

…と笑ったものの、淋しい空気が。 ┐(´-`)┌

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スタートライン

運動会の写真を整理していたら、なかなか気に入った1枚があった。
写真はなるべく子どもの目線で撮ろう、と思っていた。

スタートライン。
ドキドキする瞬間だ。
080927_11070001_3

走り終わる迄は一瞬の出来事だ。
一生懸命に走ったか、悔いはないのか。

このスタートラインの気持ちを大事にしたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

unbuttoned

「アンボタンドなのか、ウンボタンドなのか、オンボタンドと言っているのか解らないんだけど・・」とOLたちが話している。
小生:「何の話だ?」
美人OL:「オヤジさんにはわからない話です!」
小生:「そうなの?(英語なら判るぞ)」
OL:「…かわいそうだから聞いてあげます。
   キムタクが出ているジーンズのCM、知ってますか?」

小生:「知らん。」
OL:「…終了っ!」

・・・・侘しい

OL:「コレですよ、コレ!(…とPCをカチャカチャ。
   履いたらカッコいいんだろうなぁと思ってお店に見に
   
行ったんですよ。そしたら値段は*◆△で…。」

値段も聞いたのだが、小生が持っているユニクロやヨーカ堂ブランドジーンズならば10枚以上買える値段だった。
(大体そんな細いのは、腹が邪魔してはけないだろうし…と忘れた言い訳)

unbuttoned・・・

小生:「ボタンが付いてないってことじゃないか?」
OL:「付いてますっ!」
小生:「じゃぁ、ボタンをせずにはけってことじゃないか?」
OL:「ガバカバになっちゃうじゃないですか!」

翻訳の仕事もかつてやっていたOL Kちゃんも頭をひねっている

翻訳OL:「ラビニンも造語だし」
OL:「でも、マックでアイムラ~ビニンって言ってるじゃん」

小生ココロの声:(そうそう、ラビングユーって歌もあるし・・・)
翻訳OL:「loveは進行形にしちゃいけないらしいよ。」

ええ~っ!・・・小生はいつでも、愛は進行形なのだheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

忘恋慕

妙に血圧が下がり、いつもの朝と何かが違う。
124‐84だから正常値なのだが、いつもは155‐110位だから、何だかボーっとする。

何か忘れていると思いながらも通勤。
月曜に忘れがちな、定期も携帯も煙草もライターもあるし…。

電車の中で汗をかきながら、何を忘れたのかに気付いた。
…そう、 手拭い。

しかし、ボーっと低気圧状態の午前中、忘れたことも忘れて、トイレへ。
手を洗ってポケットに左手を突っ込んで初めて思い出す。
左手はポケットの中で拭き、右手はYシャツで拭いて、無事終了!

帰りは傘を忘れそうになった。
これって良いことなのだろうか?
今朝は、草の夜露に 金色の朝日が輝いている。
気持ちが良い朝だ飴。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

赤ラベル缶

サッポロ赤ラベルの350ml缶。
ネットでしか入手不可能かと思っていたが
なんと、コンビニ数量限定品を、セブンで げっちぅ♪
15230001_2

瓶ではないケロ、苦味はいけるゥ♪
買い占めたい気分サ。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

町内の防災訓練

午前中、町会の防災訓練があった。

小生、防災役員でもあるため、7時半から机や椅子、消火器やらの準備。

AEDや人工呼吸の実習用のブルーシートが風に飛ばないように
四隅を椅子で押さえると、今夜の『世界柔道』っぽくなってきた。
081005_08110001
AED実習の時の、じっちゃん&ばっちゃんたちの会話はオモシロイ!

消防署員:「人工呼吸するときは、乳首と乳首の間を押します。」
じっちゃん:「ばばあの乳首は垂れているから、もっと上だろ?」
ばっちゃん:「チョイと失礼ね!こんなんじゃ死んじゃうね、まぁ『美人薄命』って言うしネ!!」
じっちゃん:「美人、パンツ履いてねぇ?」
・・どうやったら そういう聞き間違いが出来るんだ!?(笑)

消防署員:「最近は、人工呼吸は感染予防の為、口をつけません。
   もちろん、家族の方ならいいでしょうけど、他人のは心配ですもんね?」

ばっちゃん:「そんな事無いわよ! 他の人なら兎も角、
       じいさんの口にやるのだけは絶対イヤだよ!!」

081005_09380001
住警機の説明の時も・・
消防署員:「平成22年には、全家庭に設置が義務付けられます。」
じっちゃん:「イボ痔と一緒だな」
小生ココロの声:(平成22年とイボ痔とどんな関係が有るんだ?)
小生:「・・・じっちゃん、地デジのことか?」
じっちゃん:「あっ、そうそう、切れ痔やら地デジやら似てるしな!」

そんな町会の防災訓練も、
「町内のどこに消火器が有るのかを調べるウォークラリー」だけは まともであった。
081005_11150001
081005_11040001_2 081005_10530001_2

| | コメント (3) | トラックバック (0)

子どもは宝だ

なかなか、昨今の幼稚園の運動会はレベルが高い!
下手な小・中学校の運動会よりもはるかにオモシロイ!

まず、「聖火台」。
幼稚園生が聖火を持ってトラックを1周し、扇風機で作った聖火台に着火!
(小生、もぅ、この時点で感動!)
P1350937

それに、競技も一ひねりしていてオモシロイ!

【保母さんからルールの説明】
保母:「子ども達はスカイライナーに乗って、北京オリンピックに行きま~す♪」
 (チョイと解説:スカイライナーとは、成田空港へ行く京成電車の特急の名前)
   「成田からはお父さん・お母さんの飛行機に乗って北京に行きまーす。」

小さい子どもは手を広げている人の所に行く習性があるので、
例え違う親でも、手の広げ方が大きい方へツイツイ行ってしまう。。

すると
保母:「○★クン、まっすぐ成田に行ってね~♪」
P1360205
この日、一番感動したのは、幼稚園児がお土産の「金メダル」を貰った時のこと。
ボール紙に金紙で作った「金メダル」なのだが、
子ども達みんな、とても金メダルを貰って嬉しそうなのだ。

そして、その喜びを親も一緒に分かち合っている姿に小生、ファインダーをのぞきながらも、目頭が熱くなってしまった。
P1360758 P1360756P1360774P1360782 P1360759 P1360776

そして、苦労したのは卒園アルバム用の人文字。

幼児だからジッとしている訳が無く、
撮影は難航。
とりあえず、ガシガシ撮って、合成することに。
子どもは宝だ。

(ビフォー)
P1360875_2

(アフター)
3_2

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ランチャーズ、本日OA!

町内会の若手No1の鶴ちゃんが、朝方やって来た。

鶴ちゃん:「おはようございます。オヤジさんにお願いがあるんですけど・・」
小生:「おはよう、朝早くから一体どうしました?」

鶴ちゃん:「ジツは・・」(・・何だかいつもの鶴ちゃんと違うぞ)
小生: (ゴクリ・・)

鶴ちゃん:「・・・お忙しいですよね?」
小生:「どうした? じれったい、何でも相談にのるぞ!」

鶴ちゃん:「ジツは、カメラマンをやって欲しいんですけど!」
小生ココロの声:(・・おいおい、男のヌードは勘弁してくれ。。)
小生:「・・・とは?」

鶴ちゃん:「保育園で運動会が有るんですけど、年長の子たちを撮って欲しいんです」
小生ココロの声:(なぁんだ、そんなことか・・)

小生:「鶴ちゃん、仕事が入っちゃったのか?」
鶴ちゃん:「そうなんです、突然。」(・・悲しそう)
小生:「わかった、わかった! ガシガシ撮ってきてやっから!」

今回の撮影目的は『卒園アルバム用』らしいから、
かわいい保母さんの撮影は控えなくっちゃ♪

081004_05110001_2

そう言えば、本日、ランチャーズ(葛飾少年野球最高チーム)のOAの日だ。
ランチャーズの広報すじによると、OAは本日AM8:40~TBS系列にて全国ネット。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ピンクリボン運動

会社から新橋に向かう途中で見た1日の東京タワー。

いつもの「白いタワー」ではなく、「深紅色」のタワーだった。

翌日、
小生:「昨日、東京タワーが赤かったんだよね」
OL:「それ、普通でしょ?」
小生:「違うっ!いつもは白いライトなんだよ、
   でも、昨日は真っ赤だったんだ。何かの日だったんだよ!」

OL:[はいはい、じゃあ調べてあげましょう」
小生:「おっ、悪いネ!」

OL:(カチャカチャ・・)
小生:「あっ、それだよ、それ!」
OL:「・・(記事を読み)・・・あぁ、ピンクリボン運動だったんですね」
小生:「何、それ?」
OL:「知らないんですか!?
   乳ガンの早期検査の運動ですよ!」

・・・・思わず彼女の胸に視線がいってしまう。。

小生の視線は、直ぐにバレてしまうので、社内では目を伏せる努力をする。
あっちゃこっちゃに目線を動かすのは御法度だ。

小生:「全然ピンクじゃなかったぞ、ホラっ!」
    ・・・と、ピンボケの携帯写真を見せる。
081001_18580001

OL:「完全にピンクじゃないですか!」
小生:「いやっ、ピンクっつうのは、もっと…・」
       というところで言葉を一旦止めた。

・・だって、小生がイメージするピンクは、もっとピンク・ピンクしたピンクなんだもの。

そして、知花っコもこの日、同じTOKYOタワーを見ていたらしい♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ミレー展

仕事が早く終わったので、田町で呑もうかと思ったが、
1人を楽しむか!と思い、渋谷へ向かった。(ハチ公前のマンホール)
081002_19300001

BUNKAMURAで開催中の「ミレー展」。
彼が画いた『オフィーリアよ、永遠に』の現物を見てみたかった。
081002_19060001

思ったよりも小さい絵だった・・。

しかし、ミレーは「瞬間」を上手く表現する画家だと思った。
しかも、どの色遣いにも「気品」を感じた。


【小生が立ち止まってしまった絵】
・『オフィーリアよ、永遠に』
 ハムレットの悲劇のヒロイン、オフィーリアが小川で溺死してしまう瞬間
 この作品は夏目漱石の『草枕』にも影響させたらしい。

 草木の間の小川に 静かに流れるオフィーリアの 手が動き出しそうだ
 ・・・無情に花が美しい
200804_27_05_d0059205_17235320

・『遊歴の騎手』
 これまた夏目漱石に影響させたらしい
 樫の木に裸身で結ばれ、顔を横にそむけた女性を
 騎士が剣で助ける瞬間。

 ・・かなり大きな絵だった。
Smi2

・『スミレの伝言』
 スミレが詰まった恋文をそうっと開ける女性の瞬間
10090002858

・『目覚め』
 赤い人形と一緒に寝ていた目覚めたお嬢ちゃんが、
 白いベッドの中で鳥かごを見上げた瞬間。
 ラファエロ派風の繊細な描画だ。
Millais_waking00

| | コメント (4) | トラックバック (0)

サンダーバードのワンシーン

仕事で・・とある倉庫へ行くことに。

いつもならば電車で行くのだが、
倉庫会社の部長が「オヤジさん、車で送りますよ!」というので、  お言葉に甘えた。

倉庫に着いたので車から降りようとすると、

部長:「事務所の前まで行きますから、もう少し待ってください」
小生:「ん? 事務所の前? ココじゃなかったっけ!?」

・・すると、車 丸ごと、エレベーターの中に突入!!

エレベーターは、ウ・ウィ~ン と静かに昇っている。

ピ~ンっ、と、目的のフロアに着き、ドアが勝手に開き、
小生たちが乗っている車が 発進!!

・・・かっちょイイっ!!
まるで、ウルトラマンかサンダーバードのワンシーンみたい!

すっかり、テンションハイになった小生は、
「チャ、チャラ、チャッ、チャ、チャ~♪」とBGMを口ずさんでしまう♪

そういえば、初めて、洗車機に、車に乗ったまま入った時も、    確かこんな「ワクワク感」が有ったなぁ… (= ̄人 ̄=) 遠い目)

帰りは、モノレールで帰りました とさ。
081002_17150001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『地球環境問題討論会』(in 喫煙室)

喫煙室での会話より。。。

今日は、『地球環境問題』が話題となった。

小生:「検索エンジンのGooに『環境goo』とか『緑のgoo』とか

   いうのが有って、そのエンジンを使って普通に検索すると、

   なんでも、 企業から金を回って、環境に貢献するらしいっすよ。」

上司:「それを使って検索しても、自分にはお金は入らないんだろ?」

部下:「そう言えば、車に乗らないでガソリンを使わないことを
   『環境にいい』って言ますけれど、『それは違う』と、
   ある学者が言っていましたよ。

小生&上司:「なんで??」

部下:「その学者が言うには、ガソリン代が浮くと貯金しますよね?
   貯金が溜まると使いたくなりますよね?」

小生&上司:「うん、うん。」

部下:「貯金が溜まると旅行に行くから、Co2排出的には
   プラマイゼロなんですって。
       でも、貯金をされた銀行は、その金を、企業に融資し、
       企業は製品を作り、排出量は逆に増えてしまうというんです。
       だから、結果的には、「ガソリンを使わない=エコ」ではない
       ・・というんですって。」

小生&上司:「ふ~ん」

小生:「でも、浮いたガソリン代分は呑んじゃうから、
    俺の場合はエコだと思うけどなァ」

小生:「そういえば、『振動発電』というのが、以前TVで放映されて
       いましたけど、『新しいエネルギーの形』かもしれませんねぇ。。」

部下:「あぁ、私もその番組、見ました!
 東京駅や高速道路の下の振動で、電気を作っているらしいですね。」

部下:「しかも、その発電機のコストが安いうえに、永久的に使えるから、すごいエコですよね!」
小生:「そう、そう!」

・・・とその時、窓ガラスの向こうで鳥が飛び立った。

小生:「・・じゃぁ、鳥とかにも、それを埋め込めば、いいんじゃん? 野良猫catの首の鈴や、ハイハイしている赤ちゃんにも付ければ もっともっと、発電量が増えしなぁ。
    ・・しかも、勝手に発電してくれるし!!
scissors

    地球上の生命という生命のみ~んなが持ち歩けば、
    相当な量の電気が発電出来るじゃん!!
scissorsscissors

    病院で寝ている じいさんだって、勝手に手がブルブル
    震えているから、発電出来るし!」

上司:「・・すごい発明だな!何とか商品化できないもんかね?! そうしたら、我が社も安泰なんだけどナ!」

上司:「・・そういえば、東京駅の乗降者数は1日で150万人以上
    いるらしいぞ。」

小生&部下:「そんなにいるんですか!?
       じゃぁ、あっという間に発電されちゃいますね!!」

上司:「その人たちから、仮に、1円ずつ貰ったとしたら、どうだ、1日で150万円だぞ!
    ・・・1円位ならくれるだろうよ!」


小生ココロの声:(・・・発電の話じゃないんだ
coldsweats02

・・・でも、すげぇ!! 1ヶ月、東京駅だけで4500万円も貯まる!!
  それにしても、この上司の発想もスゲェな!

【参考】首都高の五色桜大橋(足立区)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

神無月

神無月。
神様はいずこへ(出雲へ)出張中!

駅前では、美女が「赤い羽共同募金にお願いしま~す」と
声をかけていたので、ついつい協力しちゃう。

お嬢さん:「ありがとうございま~す!」
小生の貴重な一張羅に一生懸命に、羽のついた針を刺そうとする。

刺された瞬間、
小生:「痛てっ!」と言ったら、
お嬢さん:「あっ、スミマセンっ!」と焦っている。。かあいい(//▽//)
小生:「嘘だよ!がんばってね♪」
081001_12060001
通勤列車の中のサラリーマンも昨日までとはガラリと変わった。
クールビズ期間も終わり、今日からネクタイ着用だ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »