« 田町の会 | トップページ | 手作り下町ライブ 第5回目 »

モルダウ

雨上がりの午後。
とある用事で、西小菅へ。

ココは、葛飾の中でも水元と同じくらいに、
駅からも遠く、スーパーからも遠く、
葛飾の「孤島」に思えるエリアだ。

だからこそ、続いている文化・風土が残っている。
081011_15560001 081011_17010001

柿が たわわになっている木が有ったり、

金木犀の花びらが、雨で濡れた黒い路地に、
オレンジ色に散って輝いていたり、

紫の大きな朝顔がまだ咲いていたり、

子どもが砂場で遊んでいたり、

ひとつひとつの景色が美しい・・。

「モルダウ」を口ずさみながら景色を見ていると
涙が出るほど美しい景色が散在している。
・・ホントに涙が出そうだった。

自宅に戻ってモルダウを検索していたら、
気に入ったオーケストラの演奏と、
Photo_3

そして、アコーディオン1本での素朴な演奏を見つけた。
Photo_2

アコーディオンと言えば、養護施設で働いていた時に
吉祥寺でよく行った「歌声喫茶」。
・・・今思うと、濃いなぁ(笑)

そこでも、演奏はアコーディオン1本だったなァ・・。
今でも残っているのだろうか・・あの「歌声喫茶」。

|

« 田町の会 | トップページ | 手作り下町ライブ 第5回目 »

コメント

オヤジさん、「芸術の秋」満喫してますね~maple
モルダウ&懐かしい街並み・・・美しいのにちょっと切ない感じがマッチですねconfident

投稿: ひでりん | 2008年10月11日 (土) 22時31分

いつか葛飾探訪のときにこの辺を是非訪ねて見ヨオッと。

投稿: RW | 2008年10月12日 (日) 13時39分

★To ひでりん
「芸術の秋」も「食欲の秋」も「恋の秋」も満喫しております。
昨夜、N響でもモルダウやっていたんだけど、見逃したァ。。(。>0<。)

★To RW
少し歩きますよ、なので、来られた時には小生の自転車を貸しましょう♪

投稿: 葛飾のオヤジ | 2008年10月13日 (月) 09時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/244870/24436740

この記事へのトラックバック一覧です: モルダウ:

« 田町の会 | トップページ | 手作り下町ライブ 第5回目 »