« 新橋 今年最後の夜 | トップページ | なが~~~い、夜 »

竹田の子守唄

昨日から夜警が始まった。
キーンと張り詰めた冷たい空気の中、
「火の用~心!」と拍子木を鳴らすと、「アォォ~ン」と犬の遠吠えが返事をする。
町内会中を くまなく巡回すると、拍子木を持つ指先まで かじかむ。

近所の娘さんがこの日、出産をした。
めでたい(嬉)!

「賑やかなお正月をお迎えできそうですね!」
「いやぁ、」
「それ、英語? オウ・イヤァとか ハッピーニューイヤーとか!」
「またまた!!」(笑)

ウクレレで子守唄の練習をしたので、アップしてみる・・。

「竹田の子守唄」

守りもいやがる ぼんからさきにゃ
雪もちらつくし 子も泣くし
ぼんがきたとて 何嬉しかろ
帷子はなし 帯はなし
この子よう泣く 守りをばいじる
守りも一日 やせるやら
はよもゆきたや この在所越えて
向こうに見えるは 親のうち

|

« 新橋 今年最後の夜 | トップページ | なが~~~い、夜 »

コメント

パチパチパチ、ヒュ~!イェ~イ!
やりましたね!
カッコいい!
しみる~!
年末にしみる~!

多重録音ですね、いい感じです。
しかも、オリジナルアレンジですか?
どんどんいい作品録音してください。自分の作品としても残るので記念にもなるし。

今、私たちは、長野の諏訪付近のスキー場にきてます。
スノボーやりました!いい天気で最高でした。
帰って、ブログ書くのでみてね!
富士山もいい天気なので、ちょっと寄って写真撮って帰ります。

おやじさんのウクレレ最高です!!!

投稿: yanpon | 2008年12月28日 (日) 09時27分

★To yanpon
おっ!この快晴の中、気持ち良さそうだネ~!!

いっぱい楽しんできてくださ~いっ♪
(帰りに、オ・ミ・ヤ・ゲッツ♪)(笑)

投稿: 葛飾のオヤジ | 2008年12月28日 (日) 10時20分

この週末は本当に寒かったのに夜警お疲れさんです。
そしてそのさむさを吹き飛ばすような暖かい「竹田の子守唄」、うまくなりましたなあ・・。焼酎お湯割がまた一段と美味しくなりました。

投稿: RW | 2008年12月28日 (日) 20時37分

渋いっっsign01
さすがオヤジの中のオヤジであるオヤジさん。
ウクレレも味のある音色だな~~~confident

投稿: ひでりん | 2008年12月29日 (月) 12時32分

ひのよぉ~~じん!カン・・カン・・・!アオーーン!

の、この音は大好きです。
そう、犬の鳴き声が必ずついてくるのですよね。
日本にしかない、大事な「音」だと思います。
オヤジさんのウクレレの音も、いいなぁ・・・じんわりと心が温まります。

投稿: まき子 | 2008年12月29日 (月) 13時21分

★To RW
今頃、朝から「本場地酒呑み」をしているんだろうなぁ・・(羨)

★To ひでりん
小生的には、子どもン時のレコード針をレコード盤に落とした時の、「ブチブチ」って音が気に入っているんだけど(笑)

ヤングなひでりんには、わからない話か。。

★To まきっコ
そっかぁ、火の用心は「日本の音」だったのかぁ。。
大事にしなくては!!

投稿: 葛飾のオヤジ | 2008年12月30日 (火) 09時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/244870/26566889

この記事へのトラックバック一覧です: 竹田の子守唄:

« 新橋 今年最後の夜 | トップページ | なが~~~い、夜 »