« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

イソジンの不思議

猛烈な勢いで風邪が流行っているから、
手洗い、うがいの他に、新たにマスクも一昨日から加えたわけだが。。

我が家に有る「イソジン」。
P1400186

よ~く見ると、

P1400187

作っている会社が、明治製菓なんだよ。
中外製薬とかシオノギ製薬とかじゃないんだ~( Д) ゚ ゚

(賞味期限が2年前だったということにも、改めて気付く・・(笑)

明治製菓といえば、「カール」とか「きのこの山」でしょ?
P1400188
カールのイソジン味とか作れちゃうってこと?

なんで「イソジン」が、明治製菓なのか不思議だぁ!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

神田~東京~有楽町 (平井大くんに酔わされて)

神田で仕入先さん数社とコンパ。
(と言ってもオッチャンばかりだけの健全なコンパ

神田駅南口から数分のところにある、九州料理屋「又佐」
090128_18320001
九州料理っぽいのはほとんど注文せず(笑)、鍋をつつきながら呑む。

試飲したこの酒が旨かった。
十二六甘酸泡楽じゅうにいろくかんさんほうらく、略して「どぶろく」。
はまりそうな、きっと1本、空けちゃいそうな味。
090128_19110001

この日は、大ちゃん(天才ウクレレ青年)の今年の初ライブが新丸ビルで行われるので、オッチャンだけのコンパを後にして、東京駅 丸ビルへ移動。

大ちゃんファミリーとエレベーターで一緒になり、ライブ会場を一緒に探し回る。

「あれぇ、こっちじゃない~っ!」
「始まっちゃうよ~(>_<)」

そうこう探した挙げ句、
「あったよ~っ」
入室は8時29分、ギリ!!
090128_20320001
大ちゃん、何だか肩幅もひときわ大きくなって、
“Boy”から “Me~~n!”に
なったんでないかぁ~い(ノ^^)八(^^ )ノ
(大ちゃん、チョイとセクシー。。)
090128_20350001 090128_21060001

演奏曲は

・かんぱい
・(新曲)パッシング・バイ
・ジャスト・トゥ・オブ・アス
・マイ・ホームタウン
  &
・アンコール

大ちゃんのジャストツオブアスはしびれる~っ

今回は何調なんだろう?
かっこいいメロディーにリメイクしている♪

大ちゃん:「スゴい人達とハワイのウクレレピクニックに行ってきますっ!

いやいや、大ちゃんもスゴい人だよ

頑張って行ってこいよ~(^-^)ノ~~

「オヤジさんはハワイに行かれないんですか」とおばあちゃまから聞かれたが、
小生:「パスポート持ってないんで」

でも、応募したハワイ、当たっちゃったらどうしよ~。(笑)

ところで、新丸ビルって、オシャレなビルだね~。
エレベーターの中で日本人は小生だけで外国にいる気分。

英会話教室に通わんでも、この辺りで飲み食いしてれば、勝手に覚えちゃうんじゃないか?

ライブ会場を後にして、腹が減ったので、有楽町まで散歩しながら、「きなり」へ向かう。

国際ビルまでの三菱地所ストリートは、デートにはピッタリコースだ。
090128_21200001
国際ビルの地下街はオープンカフェスタイルのお店が並ぶ、新しいスタイルの地下街だ。

そんな中に「きなり」は有る。

店長が作る創作の肴はもちろん好きだが、この入口のモニュメントも大好き。
090128_21300001

ソムリエMちゃん:「あ~っ、オヤジさん、いらっしゃい!
   オーダー、あと1時間なんですけど、大丈夫ですか?」

小生:「いいよ」
ソムリエ:「どっかでやってきた後ですか?」
小生:「ああ、東京駅でライブを見てきたんだ」

ソムリエ:「へえ~、どんな?」
小生:「ウクレレの天才青年のだよ。ほれ、これがパンフだ」
ソムリエ:「…私も去年からウクレレ始めたんですよ」
小生:「なに~っ、俺も秋から始めたんだ。一緒だな~。」
ソムリエ:「でも、なかなか上手く弾けなくって。」
小生:「大丈夫だよ、寝っ転がりながら練習続ければいいさ。」
ソムリエ:「頑張ります。今日は何を呑まれますか」
小生:「任せるよ」
ソムリエ:「じゃあ、この間お気に召されていたコレにしますか」
090128_21570001

小生:「いいねえ。あと、お茶漬け頂戴。お腹空いちゃって」
090128_21390002
ソムリエ:「かしこまりました。」

・・・・旨い!!Nikoniko_s
この焼酎も旨いが、牛しぐれのお茶漬けも旨いっ!

今度はもっと早い時間に来るからね。

【お店情報】
店名:又佐
住所:東京都千代田区鍛冶町1-7-11 KCAビルB1
TEL:03-5298-4141

店名:菜肴きなり
住所:千代田区丸の内3-1-1 国際ビル B1F KUNIGIW内
TEL:03-5224-6750

| | コメント (7) | トラックバック (0)

何だか濃い一日だった

もう、今日で通院も最後かな~と思いながら、
月に一度の通院。
090128_09530001
待ち時間、会社で仕事しているときと異なり、病院の中では、時間がゆっくり流れる。
医師にとっては秒・分刻みで命を預かっているわけだが。

小生の腕をオペしてくれたイケメンDrが今日は診察してくれた。

イケメンDr.Y:「オヤジさん、次回はいつにしましょうか?」
小生:「いつでもいいよ。」
Dr.Y:「でも、わたし転勤になっちゃうかもしれないんで。」
小生ココロの声:(エッ?!お医者さんにも転勤って有るの??)
小生:「そうですか、じゃぁ、どっちでも大丈夫な用に3月にしますか!」

小生の診察を終えると、イケメン君は次のオペに向かっていった(カッコイイ~っ!)
090128_10430001_3  

美人看護婦さんともバッタリ出会った。

美人看護婦:「あらぁ、その後どぉ?」
小生:「おかげさまです。」
看護婦:「どうしたの!? そのおでこ!!」
090128_115500010001
小生「ああ、このキスマークね」
看護婦:「キスマークにしては激しいわね~っ(笑)
      また転んだんでしょっ」

・・・す、するどいっ!

看護婦:「ところでオヤジさん、病院ではマスクした方がいいわよ。
     いろんな菌が有るんだから」

小生ココロの声:(看護婦さんの、そのマスクをくださいっ!)

小生:「わかった、わかった、次に来るときには してくるよ」
看護婦:「次はいつなの」
小生:「次は3月だ」
看護婦:「あら、その頃はもう、インフルエンザ関係ないかもね~っ(笑)
     じゃぁ、お大事に~っ」

美人看護婦に言われちゃぁ、仕方が無い。
・・ということで、マスクを探すために売店へ。
090128_11450001

090128_11460001 090128_11490001

いろんな種類が有る。
東大病院開発品とか、看護婦が使う品とか書いてあるが、
美人看護婦がつけているマスクは普通のだったから、
普通のを購入!
090128_115800010001

さて、お昼。
美人看護婦さんがコッソリ教えてくれた東大病院名物、「かわな」の海老そば。
090128_11150001
かわなはメニューも豊富だが、やはり、おすすめの「海老そば」を!
090128_11400001_2 090128_11210001

090128_11250001 090128_11250002

エビはでっかいし、しかもプリプリしてるっ♪
人参、白菜、コーン、筍、マッシュ、木耳、ネギ、野菜も豊富に入った
ネギ油の美味しいラーメンだ。
090128_11390001
 完食です。

(夜の神田~丸の内~有楽町へ 続く)


| | コメント (4) | トラックバック (1)

ビンの中の桜

新橋・いし井で ひな祭りにピッタリの日本酒をいただいた。
正雪のにごり酒。
090127_18110001

この日の牡蠣の燻製も美味しかったぁNikoniko_s

いし井さんへは、仕事仲間も一緒にいたので、
その後、ワイン専門店Rabiへ向かった。
090127_22590001

今夜はどれにしようかなぁ・・
1杯目は、かわいいラベルのフランスものを。

お客さんたちも何だかワイン通の人ばっか!
喋っている言葉がわかんない・・。
「シャトーなんちゃんら」とか「赤ワインの織物がなんちゃら」とか・・。

ワインにも生理があるんか???
よう、わからん。

しかし、旨い。

生理と言えば、小生が前職で男子高校生達に性教育をしていた時、
生理とは「青い血」が流れるもんだと勘違いしていた男の子達が多いことに驚いた事が有る。

ナプキンのCMでは青い血だからだ。

まぁ、それはさておき、
そして2杯目は、これ!
090127_22130001
なんだかよく判らないけど、真っ赤シリーズで呑んだけれど
美味しかった。

こんな不思議な勝沼ワインも見せていただいた。
わかるかなぁ・・・ビンの中に桜が入っているのが!

ふわぁっと、ビンの中で咲いているんだよ!!
090127_21540001

【お店情報】
店名:いし井
住所:東京都港区新橋2-15-10 石橋ビル1階
TEL:03-3593-0141

店名:Rabi
住所:東京都港区新橋3-19-4 新共ビル 3F
TEL:03-3432-5346

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ほたるいか茶漬け

小生、行きつけの、
新橋うさぎでいただいた『お茶漬けのもと』。
Ca3a0659

昨夜の酒が抜けきれていない朝、
『ほたるいか茶漬け』をチョイス!!

封を切ってみました!・・・ふぅ、いい香り♪
P1400132 P1400133

熱いお茶を注いで・・・

P1400134

見える~っ?!
『ほたるいか』 だよっ、『ほ・た・る・い・かっ!』
P1400138

お茶漬け。。。。。呑み明け暮れた朝に、
身体に優しい~、日本の味です。

※外国の方の為に・・。
(英語で言ったら、Japan Taste!
東京弁で言ったら、これぞ、にっぽんのあじだな!
舞妓さん弁で言ったら、にほんのあじどすえ!)


フフフ。。。
まだ『シロエビビ茶漬け』も残っているモンねーwink

| | コメント (9) | トラックバック (0)

プルトップ日記

少しずつ、溜まってきたドォ♪
090126_18390001
何だか、種を蒔いてから花が咲くまでの
『朝顔日記』みたいで愉しくなってきた!

いつになったら花が咲くことやら。。

昨日の廃品回収時に集められれば、
一気に花が咲くんだけど。
090125_09270002
でも、廃品回収は時間との勝負だから、
プルトップを取っている暇がないんだよ~ (´;ω;`)ウウ・・・

だって、缶だけじゃなくて、古新聞・古雑誌を・ダンボールを、こんなに沢山!!
しかも、この量を40分くらいで回収して回るんだから。。
090125_09270001

そういえば、本日の電車の中吊り『週刊プレイボーイ』に、
マヤ暦、太陽異常、小惑星の衝突、氷河期襲来・・・・・複数の要因がピタリと一致。
「2012年、人類は3回滅亡する」・・・だと!!

(3回滅亡? ゾンビ??・・意味ワカラン!!!)
Wpb_2
・・まきっコがマヤで見たことと同じだ・・・。まずいっ!!
ホントにあと3年!?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

作品

ウクレレ仲間のひでりんから『小生の絵が見たい』とリクエストを戴いたので、1枚だけ紹介。
P1400147_4

| | コメント (5) | トラックバック (0)

冷蔵庫の残りモンで

テレビで紹介していた料理が、我が家の冷蔵庫の中の食材にて作れそうなのでやってみた。

まずは、『鶏肉のおろし大根煮』
【作り方】
1.鶏のもも肉を1口大に切り、塩・コショウ・醤油・酒を10分ほど絡ませる。
2.フライパンで、肉がキツネ色イなったら、大根おろしを汁ごと入れる。(湯気でレンズが曇っちゃった)
P1400175 P1400177

3.隠し味に、梅干の果肉と、お酢を入れてかき混ぜて完成。
P1400179
肉が柔らかく仕上がり、か~な~り~旨いっ!!(今夜のおかずにお奨め)

二品目は、先程の大根をおろすときに捨てようとした『大根の皮を使ったちぢみ』
【作り方】
1.大根の皮を、細く千切りにする。
2.大根の葉っぱ+にら+サクラエビを小麦粉で混ぜる
3.ジャガイモを すりおろして加える。(コレがポイント)
P1400171
4.あとは、フライパンで焼いて完成。
P1400181

三品目は、以前、ブログで ゆーみんから教えてもらった『油揚げのハンバーグ』
【作り方】
1.鶏のささみとタマネギをミンチにして、油揚げに詰め込む。
2.フライパンで焼いて完成。
P1400184

ゆーみんのお奨め『ナシゴレンの素』は無かったので、ケチャップで食べてみた。
しかし、脂っこいので、やはりコレは『ナシゴレンの素』の方が合うと思う。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ふざけやがって(▼ヘ▼メ) ムカッ

真夜中3時頃。

シーンと静まり返った夜中に電話が鳴る。
眠りの中でも聞こえるほど。

こんな時間の電話は ろくなもんじゃねえ。

案の定、出火報だ。

眠い目をこすりながら、次の人に連絡網を流しながら、
消火服に着替え始める。

「その番地に、ローソンなんかねえだろっ?!
・・ぜってぇ違う!」と思いながらも、ベルトを装着しながら走る。
最近、多いよなぁ、出動が。

大通りに出ると、沢山の消防車。
しかし、煙の臭いはしない。
090125_02540001

「また誤報なら良いんだが。。」と思いながら走る。
そういや、この先、確かに『100均ローソン』が有るわなぁ。。

結果、公衆電話からの「いた電」と判った。(▼ヘ▼メ) ムカッ

あと2時間で起きる時間なのに、今さら寝れるかっ!!
・・っつうことで、呑み直しだ!!

とは言え、消火服のままでは、呑みに行けられないので
家で呑み直しだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

総合学習

地震雲を見てから2週間。
とりあえず、時効。

大きな地震が起こらず、ヨカッタ。

ところで、子どもの時に受けた授業で、
今思うと、『あれはイイ授業だったなぁ』と思える授業がいくつかある。

その1つに、音楽の授業がある。
小学校の時の音楽。

先生は、厳しい顔した指揮者みたいな、おじいちゃんだった。

彼が退職する最後の授業が、
「目をつぶって聴いて、頭ん中に浮かんだ風景を
絵に描きなさい」といった授業だった。

そして聴かされたのは数十分にわたるクラッシックの1曲だった。
机の上には、1枚の画用紙。

今でいう、いわゆる『総合教育』を、既に30年前に受けていたのだ。

小生は、確か、草原の絵を描いたような記憶だが、
遠い昔のことで、弱い記憶だ。

だが、素敵な授業だった。

そんな話をしていたら、石川県の仲間が、
高校の国語の授業で、『ことわざを調べて絵を描くという授業』が印象的だったとか。

クラスのみんなは、『50歩100歩』とか『犬も歩けば棒に当たる』とかの普通の絵のところ、『貧乏暇なし』や『五里霧中』を選んだ友だちの絵が面白かったとか。(笑)

そう考えてみると、総合学習って面白いんじゃないかなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

Yes、We 缶(can)!

ランチャーズ(葛飾少年野球最高チーム)の中にも、
また、消防団の仲間の中にも、
空き缶のふた(プルトップというらしい)を収集している方がいる。

今までは、飲んだビール缶やコーヒー缶のプルトップを、
「はいよっ」って渡していただけだが、
オバマさんの講演を聴いて、
何か出来ることをやってみようという気に、ふと、なった。

・・・ということで、我社のコーヒールームに
『Yes、We 缶(can)』BOXを設置。
090122_18430001

ドラム缶いっぱいにプルトップを集めれば車椅子が貰えるらしいが、ホントか?
しかし、実際に貰っているらしいから、協力してみっか。

ちなみに、ドラム缶をいっぱいにするには、こんなもんが300万個必要!?
(気が遠くなる・・)

300万個で約1.5トンらしい。。
アルミの相場を100円/kgとして、約15万円分か。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

準備体操(男子校バージョン)

寒い朝で あった。

上野駅の地下道には、
寒い夜をしのぐため、浮浪人で埋め尽くされている。

こんな寒い朝のジョギングでは、怪我をしないように、
事前の準備体操をしっかりやらねばならぬ。。

・・準備体操といえば、小生、若かりし頃、男子校だったので、
”男子校での準備体操”なるものがあった。
思い出したので紹介いたそう!!

体育の先生;「人間の体力は、1週間運動をしないと低下していく。
 運動の前には必ず準備体操をして、身体を充分に、伸ばさなくてはダメだ。
 素晴らしい選手とはナ、怪我をしない選手のことだ。

 さぁて、準備体操を始めるから、体操の隊形に拡がれ!」

先生:「まず、手首を回して~っ!」
生徒;(一斉に手首を 回し始める)

先生;「次に、足首を回して~っ!!」
生徒;(一斉に足首をグリグリと 回し始める)

先生:「ハイ、乳首回して~っ!!」
生徒:(一斉に乳首を つまみ回し始める)

・・・こんな光景は、男子校でしか無いだろうと、今でも思う。(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

困った辞書

大寒。

「だいかん」だと思っていたら、アナウンサーが「たいかん」と言っていたので、「だいかん」と読むのか、「たいかん」と読むのか、携帯の辞書で調べてみた。

小生の携帯辞書は人工知能のため、小生がよく使う字に 勝手に変換されてしまう。

「だいかん」で変換したら、「大歓迎」とか(悪の)「代官」
(お酒の名前です)とかしか出てこない…。

「たいかん」で変換したら、「体感」だと…┐(´д`)┌ヤレヤレ(笑)

「人工知能」も「人工痴能」で。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
…困った辞書だ。

明日からは もっと暖かくなるのだろうか。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

声の方程式

オバマ大統領就任。
書店ではオバマ大統領の演説CDが、語学教材として飛ぶように売れているとか!
Pk2009012002100138_size0

・・・確か、学生のとき、レーガン大統領の演説も、
言葉の響きが良いと聴かされた記憶がある。

オバナさんの講演も、「レーガン大統領の演説に似た感」が有る。

日本でそのように言葉の響きが良いとされているのは・・
・・・・なんと、ジャパネット高田さんの声(笑)

そして、ジャパネット高田さんの声の周波数に似ているのが・・・、
B'sの稲葉浩志さんもジャパネット高田さんの声に「似ている感」が有るのは、小生だけかなぁ??

しかし、売れてる人の声としては成立!!(笑)

よって・・
レーガン=オバマ=ジャパネット高田=B's稲葉 という方程式が成り立つ!

| | コメント (3) | トラックバック (1)

住警器について(マジメ・モード)

<p><p>FW: 住警器について</p></p>

一昨日、消防団の始式の際、
「住宅用火災警報器のチラシ」を配っていた。

確かに、葛飾区内や、墨田、西新井は、住宅の密集地であるので
近所に迷惑をかけないためにも、自警の意味でも
「住宅用火災警報器」は必要な商品だと思う。
 

東京都の場合は、すべての部屋に設置しなければならないので、
義務化になる平成22年までに、毎年計画的に警報機を購入した方が
一度に支払う負担が少なくて済むねぇ。。
   

地域の住民に説明しなければならない場面も多そうなので、
チョイと調べてみた。
 

【住宅用火災警報器の効果】東京消防庁)
●火災による死者の8割は住宅火災から発生。
●住宅火災により無くなった人の5割が「発見の遅れ」による。
●火災の拡大を未然に防いだ事例が増加。
 (H16年 41件⇒ H17年 48件⇒ H18年 56件⇒ H19年 76件)
      


【煙式と熱式、どっちを付ければいいの?】

火災をより早く感知するために、煙式が良いね。

【何個くらい取り付ければ良いの?】
寝室、階段の天井へは絶対必要だね。だから大体、3つ位?
東京都の場合は、すべての部屋+台所+階段に必要。

(ただし、お風呂場、トイレ、洗面所、納戸は含まれない)。  

【いつまでに取り付ければ良いの?】
県や市区町村によって違います。
こんな一覧もありました。
東京都はH224月1日までに。
   

安い買い物ではないから、「今年はこの部屋とこの部屋に」って具合に、
計画的に購入した方が良いかも~。
 

【どこのメーカー品が良いの?】
●近所に聞こえる位、音が大きいのが良いね! 90~95db位はないとネ。
 (日本語を発生するタイプは、危機感が出ないのであんまりピンと来ないなぁ。。)
●電池式であれば、自分で簡単に取り付けられるから便利!
●このマークがついていないとネ!
Pic71_jyukeiki
各社比較のページがあまり見つからない。。
音の大きさ各社の一覧が見つけられない。。こんなメーカー一覧しか見つけられない。。
       

【火災保険の割引が適用?】
東京海上日動の場合・・「住宅用防災機器割引」っつうのが有る。
 

損保ジャパンの場合・・「住宅用防災機器割引A」っつうのが有る。
 

・・・でも、何個、どこに取り付ければ割引が適用されるのか、すでに払っている火災保険の変更をどうやって申し込むのかが・・・よくワカランなぁ。。

 

そこで、保険のプロの友だちに尋ねてみたら、平成1941日以降の更新または新規契約の際に、
「機器設置申告書」なるものに、メーカー名とか設置場所を書くらしい。。
   

保険会社各社比較はコチラ


【残っている課題って何?】

聴覚障害者や、子どもたちをも、ホントに守れる設計になっているのか
また、近隣の住人が守ってあげられる関係作りをしているかどうかが課題じゃないかなぁ。。
 

・・・どうよ、勉強になった??(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (2)

受験シーズン

とある用事で、会社近くの郵便局へ行った。

すると、巫女さんのような美人局員が「キットカット郵便」を販売していた。

小生ココロの声;(郵便局でもこんなサービスが始まったのかぁ
          ・・・受験シーズンだなぁ。。)
090119_11410001

近所のスーパーでも
Ca3a0662
数々のお受験グッズが!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

勝手な批評

電車の中吊り広告で、“週刊大衆の中吊り”が小生の目を釘付けに・・。

090119taishunaka_2

ということで、勝手に批評。

加護亜依ちゃんは肩と背中を出した写真。
加護ちゃんエロッぽさにチャレンジしているが…
・・なんだか、幼い子が口紅している感じて、グッとこない。。


次に目が行った先は・・

“恋人と別れたスザンヌに「1回おねがい!」男の大行列“

・・・というタイトル。

はにかんだスザンヌの顔写真の方が、
なぜかグッとくるのはなぜかなぁ??

| | コメント (4) | トラックバック (0)

縁起の良いネギ

荒川土手のほとりでは、スイセンが咲き始めた。
今日は冷たい風がそよぐ、寒い、曇り空の一日だった。
P1400120
そんな中でも、ランチャーズ(葛飾少年野球最高チーム)の
選手たちは元気です( ^ω^)

昨日から今年の練習がスタートしたランチャーズも、
今日はいきなり、今年第一発目の練習試合です。

選手のボールも、新年にふさわしく、すべて新品デス♪
P1390890
試合前には、選手のおねえチャマが、
四葉cloverをたっくさん見つけてくれました♪(縁起がいいぞぉ~)
P1390989

新年に入ってほとんど練習していないが、予定は予定で、
練習試合は決行!

昨日、監督から新メンバー構成の発表があり、
新しい背番号をつけての、初めての試合。

「新しい背番号でいきなり負けたら、縁起悪くなっちゃうぞ~っ(笑)」と云いつつ、「集合ぉっ!!」の合図で、試合が開始デス。
P1390894

相手は新年早々から練習しているチーム、我がランチャーズは昨日から始動だし・・
ハンデありかもなぁ・・・と密かに思いつつも、

ナント!! 選手達、みんな、秘密の特訓をしていたかのように、成長しています!!
ばんばん、盗塁しちゃいます、
バンバン、スライディングしちゃいます!

(今回は特別に動画モードで)
Photo_3

得点も次々に入っちゃいます♪
(これまた動画モードで)
Photo_4

今までスライディングをしたことがなかった選手も、
ついつい、真似して やっちゃったり しちゃいます(笑)
P1400009
すごいね~、子ども達って!!

守りだってガッチリ♪
P1400065

カッコイイこうちゃんも、『ウィニングキャッチ』です(ボケちゃったけど(笑)
P1390941

圧勝でした! 新年から縁起が良いぞ~♪
P1400073
勝ったときは、なんだか、みんな、自然と笑顔だなぁ
P1400023

練習試合の後は、新年恒例行事の『豚汁会』です。

ちなみに、このネギ。。。
P1400078
これで、刻んだ人の血液型が判るらしい(笑)
わかるかなぁ??(笑)

ヒント1. 1つだけ刻んだ方の血液型が異なります。
ヒント2. 上段左のをアップで見ると、こんな感じ。
  ・・・切れ目は有るのだが、つながっている!
     (なんだか、縁起がイイ~っ♪)

P1400079

【答え】
上段2個と下段左のは「O型」、下段右は「B型」

お味噌もといて、豚汁の完成(*゚▽゚)ノ
P1400083
寒い土手に、各選手の家庭の「豚汁」がズラリと!
早く食べたいよ~っ!!
P1400084

選手達は、ハフハフしながら、美味しい豚汁をいただきました。
P1400101

もちろん、小生も♪
P1400093
しかも、このネギです(笑)
縁起がイイ~っ!!

P1400103_2
お腹の中から暖っまる~っNikoniko_s

あと熱燗が有れば尚、最高!なんだが、
ココは「少年野球の場」ということで、・・わきまえなくちゃネ。

今年も、バンバン、頑張っていこ~っ!!



| | コメント (6) | トラックバック (1)

消防団始式

昨日向かった先は、葛飾テクノプラザ。

1Fでは、区内小学生が作った作品が展示されていた。
小生が知っている教員もお手伝いにみえていた。

各小学校の知っている生徒の作品を探したり、
図工の作品は、教員のカラーを感じたり
それなりにオモシロイ。
090117_11370001

往訪したホントの目的は別。
とはいえ、まだまだ時間があるので、建物の中を散策。

この建物には、葛飾の様々な産業が展示されている。
おもちゃ作りや、人形、江戸切子、メッキ技術、金型技術、江戸刷毛技術・・・
通販とかハンズとかで見る商品のスグレモノは、意外と葛飾区内の町工場で作られていると言うことにも気付ける。
090117_11140001 090117_11090001_2







さて、時間になり、本来の往訪目的が始まった。

これだけ大勢の団員が集まると、
消防団員ではなく、駅員さんかお巡りさんにも見えちゃう(笑)
090117_12140001

我が分団は、賞を総なめです。
当たり前だのクラッカーです。みんながんばっているモン、それなりに。。
090117_18000001

一人一人の表彰分は、夕刻から場所を、菖蒲園内の和食・静観亭にて行う。
090117_17290001 090117_18160001_2




静観亭でのお料理は決まっていて、
090117_18360002
お刺身、天ぷら、鍋もの、カラオケ、お酒・・・・最後にアイス。

各町会長さん、消防の方、議員さんとも杯を交わす。
今回は、美人コンパニオンさんも駆けつけてくれたので♪
090117_18330002_2 090117_18380001

まぁ、静観亭でも唄いまくったが、物足りず、
菖蒲園近くのスナック・チャチャへ。

チャチャは、根津甚八風のイケメンマスターがいる店で、踊るホール付きのスナックです。
で、マスターは、時折、ダンスもリードしてくれるし、店員はすべてイケメンばかりなので、夜遅くなってからもお客さんがどんどん入ってきます。

唄って、呑んで・・としているところ、美人団員Mちゃんが0時と共に誕生日だと言うことで、急遽、シャンパン追加で♪
090118_00080001


【お店情報】
店名:チャチャ
住所:東京都葛飾区堀切2丁目4-5
TEL:03-3694-7890

| | コメント (4) | トラックバック (2)

歯が抜けちゃった

夕刻ともなると、「太っていても小腹」という小腹が減ってくる。
引き出しから貰ったハイチュウみたいな飴をナメる。

すると、
「ガリっ」て、口の中で音が!

…やっぱり。。。 (>_<)

歯が取れちゃった。。。
090116_18240001

明日、明後日と朝から予定が詰まっているし、
月曜まで歯がない状態も不安だし。。。

夜の新橋で、歯医者を探す。

呑み屋を探しているとき、確かこの辺に歯医者さん、有ったよなぁ…と探す。

しかし、夜6時も過ぎると、なかなか開いているところがなく、ちょいと憂鬱感が。
090116_18590002
ここはどうよ、と入店したら、美人Dr♪

当たりだあ \(^_^)/

さっきまでの憂鬱感は、遥かカナダに。

最近の歯医者さんは、待ち時間までも、
テレビも見られるのかぁ~っい  (ノ^^)八(^^ )ノ
090116_18550001

治療中は、顔に白いメッシュのタオルをかけられて
(口の部分のみ開いている)、美人Drと目を合わせられない。。

しかし、途中途中で、治療の様子をテレビに映してくれる♪
090116_18480001

自分の口の中を見るのは初めてで、面白がっていたら、
マイクロカメラを小生に貸してくれた。

美人Dr.:「好きに見てもイイですよ

ふふふ・・・

こんなに おもしろ~っいカメラを貸してくれるなんて!

なんだか、今夜もいけそうな気がする~っ(笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

「オ・ト・ナのウクレレ」

「特命係長 只野仁」が、深夜の枠から21時代の枠に、放映時間が変更され、
「こんなお子さまの時間に大丈夫?」と思っていたが、
前回の放映も、昨夜の放映においても、
きわどいシーン描写が、なんとかギリギリイメージ処理されていてセーフ。(笑)
http://www.tv-asahi.co.jp/tadanohitoshi/

そういえば、数十年前、ヘアーを映すことはタブーだった時代、
ヘアーを「芸術だ」と肯定派と、否定派がいた。

今思うと、「イメージ表現」することも、芸術じゃないかなぁ、って思う。

・・・で、今夜19時、BS11で「オ・ト・ナのウクレレ」(違ったっけ?)がOA!
イケメン ウクレレ奏者の平井大クンも登場。 チェケラッ!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

見破られる。。

久々に美人OLのIちゃんとジュース室で一緒になった。

小生:「今日のスカート、かわいいな」
Iちゃん:「オヤジさん、コレ系、好きですよね」
小生:「えっ! なんで判っちゃうの?」
Iちゃん:「だって、前もコレ履いていたとき、言われたモン」

・・・まずいっ!! 小生の趣味を見破られているっ!!
しかも、その下から見上げる目線・・・やめて

そこまで小生のウィークポイントを見破られてしまうと
なんだか、いけそうな気がする!
しかし、金欠の為、まっすぐ帰宅。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

川の標識

荒川には、川ならではの標識が何種類も見ることが出来ます。

例えば・・
P1390838
コレは、進入禁止のマーク。
本流から支流への船の進入を禁止しています。
水門に設けてあることが多いらしいです。

【問1】
では・・・コレは何でしょう?
P1390840

【問2】
じゃぁ、コレは??
P1390836_2

【問3】答えられなかったキミに、サービス問題♪
P1390846


・・・・ま、多くの人には、関係ない標識だけど。

(答え)
問1・・河川敷の自然環境を守るため、この印から岸のあいだの船の通航を禁止。

問2・・船の波で止めるいる船や自然環境に影響を及ぼさないよう、船の速度を落としなさい。

問3・・東京湾まで、あと10km

| | コメント (2) | トラックバック (0)

んまいもん

小生が住む葛飾堀切は、手焼き煎餅屋さんが多い。
通勤時に 朝の挨拶をする「堀切せんべい」のおやっさんも、
朝早くから、炭火でせんべいを焼いている。

・・・ということで、結構、変わったお煎餅を紹介しよう。

外観はこんな感じ (o^-^o)

まるで、銀のエンゼル、おもちゃの缶詰みたいな感じ♪
P1390633

ふたを開けると・・
P1390634

・・・ふふふ。

P1390635

7種類ものお煎餅が入ってま~す ヽ(´▽`)/

缶は、食品の保存や、防災缶として再利用できる特大缶です。

貰ったものなんだけど、どこで買えるんだろう??

【商品情報】
商品名:んまいもん
製造会社:日の出屋製菓産業
住所:富山県南栃市田中411

| | コメント (5) | トラックバック (0)

理性を保つ為の工夫

完全に二日酔いだ。
昨夜は、どうやって帰ったんだか・・?、
いつ背広をぬいだんだか・・・?

サッパリ思い出せない。

こういう場合、携帯の履歴を見れば大抵は思い出せるのだが
今回は履歴が乏しい・・・。

こんな写真しか撮っていないし、電話やメールをした履歴もない。。
090113_19060001 090113_19010001

昼を過ぎても、頭がガンガンするほど、ハッピー状態だ。
電車の中では、すべての女性に抱きつきたくなるほどだし、
だから、朝は、人の姿が見えないように、窓の方を向いて通勤。
理性を保つ為の工夫。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日本語を喋るカラス

駅に向かう途中、生ゴミをめがけてカラスが一匹。

その側で、なんかしゃべっている声が。
歩く人(小生含め3人)みな、振り返るが、喋っている人はいない…。

オウムみたいな声で「どうよ!どうよっ!!」って云っている…。

もしかして、このカラス??!
3人で顔を見合わせ笑いだしてしまう。

動画撮影をしようとしたら、「どうよ、どうよ、かあ~っ」と云って飛び去った。
…信じてもらえるだろうか Cocolog_oekaki_2009_01_13_12_31

| | コメント (8) | トラックバック (0)

それぞれのオ・モ・イ

午前中、土手でランチャーズ(葛飾少年野球最高チーム)の少年達と非公式なヒ・ミ・ツの特訓をした後、中華料理屋ハルピンでヒミツの水餃子を(笑)

ママは中国国家資格保持者の一流だ。
ココの水餃子は最高に旨いっ!!
なんてったって、ジューシー♪

ママ:「今から すぐ 作るからねー」
と、ホント、あっという間に!
P1390860_2 P1390862

いまだ、ココの水餃子を越える水餃子を喰った事が無いほど旨い!

腹を膨らました後、災害復興の5回目研修だ。
今回も約30人が大学関係者+約30人が行政+約30人が町会メンバーの構成。

今回のテーマは、災害時の組織の立て方。
P1390870
様々な意見が出た。
P1390869
最終的には「町会が旗振りとなって緊急対策本部を立てる」という意見に。

・・・地域性だね。
でも、この地域らしいまとまりだよ。
これでいいのよ。
これだからいいのよ、下町は。

しかも、このあとのお疲れさん会。
P1390878
学生さんも、教授も、弁護士さんも、建築家も、区役職員もへったくれも無い(笑)

枠を超えた呑み会。
云いたい事も、シアワセの為、人の笑顔の為。。
苦労話もある。。励ましもある。

ガンバレ、みんな。
ガンバレ、自分。

【お店情報】

店名:哈爾濱

住所:東京都葛飾区堀切3-7-17

TEL:03-3692-9369

| | コメント (5) | トラックバック (1)

地域の色

ランチャーズもお休みの為、
超ヒマな一日だったが、今日の一番を決めるのも難しい~っ(笑)

まずは、シャトレーゼでの新発見!!
アイスを買いに行っただけなのだが、目的が変わってしまったのはこの存在。
090110_15360001_3
瓶代150円+ワイン700円で、
090110_15400001
お嬢さんがボトルにワインを詰めてくれます♪

味は、若くて酸味があるものの、濃厚です♪♪
この価格にしてはお買い得な味です。

次に向かった先は、いつもの荒川土手でも、小菅西浄水場。

自然は凄いっ!
この寒さの中、もう、既に芽を出して春の準備がされていることだ。
P1390824
自然は凄いな。

夜は、下町っ子のパワーに感動だ。
いつものように呑みながら「もんじゃ」を喰らうのだが、
090111_20140001 090111_20140002

子ども達が、「もんじゃ食べた~い」とか、
こんな風に遊んでいるのを見ると、地域性を感じるよ(笑)
090111_20470002
(もんじゃのヘラに、マヨネーズとソースで絵を描いている)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「油揚げピザ」と「お豆腐」の作り方

ブロ友のひろっコに教えてもらった油揚げピザ。
写真の見よう見真似で、作ってみた

【油揚げピザの作り方】

油揚げを縦半分に切り、
マヨネーズ+チーズ+刻んだネギ を乗っけ、
クッキングシートを敷いたトースターで約4分。
軽くキツネ色になったら、トースターから取り出してかじってみた。

何かが足りない。。。
なんだろう???

・・・コチジャンをチョビっとだけ垂らしてみた。
加速的に味が良くなった。
P1390818

・・・ひろっコ、こんなんでOKか??
  (小生的には旨かったが。)

【美味しいお豆腐の作り方】
豆乳150ccに、にがりを5ccを加え、スプーンで静かに混ぜる。
容器に移し、ラップをし、
レンジで2分半。

簡単にフルフル豆腐が出来上がり。
今回は、塩をフライパンで煎り、サラサラの状態にして
出来上がりの豆腐に、ほんの一つまみ、パラパラッとかけてみる。
P1390819_2
この、手間をかけた塩が隠し味で、豆腐の甘みが加速的に増す。


そんな料理に選んだのが、この酒、「臥龍梅」。
P1390822
安いのに、美味しい♪

そういえば、よく酒飲み達が「18BY」とか言っているので、
何のことかと思い、うさぎでの呑み友に尋ねてみた。

小生:「みんながよく言う”YB”って何?」と尋ねたら
呑み友:「”横浜ベイスターズ”のことですよ!」 (キリっ!)
店長:「オヤッさん、YBじゃなくて、BYですよ。
 Brewing Yearのことですよ。
 でも、BYと言いながら西暦ではなく、なぜか和暦なんですよね~(笑)」

小生ココロの声:(ゴルフで10までは英語で、
 11からは”ジューイチ・アンダー”って言っているのと同じだナ?

・・・これまた、お勉強になっちゃったのだ♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

学生ん時の オモシロかったコンパ芸は何?

昨朝、窓を開けたら、「白銀~ッ!」を期待したのに、
窓の外は、アスファルトは雨に濡れたグレー・・・downwardright

しかも、結構、冷えてる~bearing

上野駅の地下通路では、寒さをしのぐ、仕事のない方の人数が
いつもより多い。

仕事といえば昨夜から小生が大好きなドラマ「必殺仕事人」が始まった♪
Wp_hissatsu_800600 Fujita_photo_2

「必殺」は学生の時のコンパ芸で、一番楽しかった芸の一つ(笑)

他にも「突然がばちょ」の芸も、定番で楽しかった

(「突然がばちょ」ゲームは、全国的ではないから、説明しよう♪
マッチ棒の格好をした者は「笑ったらダメよぉ、あっぷっぷ!」と言って、ゼミやサークル内での可笑しい話や恥ずかしい話をする。

もしも、笑ってしまった人がいると、筋肉モリモリの格好をした者2人が、笑った娘を抱きかかえて連れ去る!という単純なゲーム)

「必殺仕事人」の話に戻ろう。

藤田まことさん演じる 中村主水の中村家は
中村せん と 中村りつ の いわゆる「せん・りつ(戦慄)家庭」なのだが、

少年隊 東山紀之さん演じる 渡辺家の事情は、
渡辺こう と 渡辺ふく の ・・・

そう、「幸福heart04家庭」なのです。・・・・って、知ってた??
(小生は、遅ればせながら、このからくり、昨日知りました。。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

怖い・・。

今朝通勤時、 空に何本もこんな一本線の長い雲が東西に伸びていた。
Ca3a0652
電車の窓から外を見ても、他にも何本も長い縦の雲が伸びている。。

荒川上空には、軍用のヘリが5基ぐらい停滞しているし・・・・。
(なんだか、映画みたいで怖い・・)

何事も起きなければ良いのだが。
地下鉄に乗っているときに大地震はイヤなのだ。

会社の窓からも、こんな雲が!!
Ca3a0654
我社の周りは高いビルがたくさん有るから、ドミノみたいにビルが倒れてきても怖いし!

何事も起きなければ良いのだが。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

50円の価値

こたつに入りながら「世界仰天ニュース」を見ながら、うつらうつら。。

目が覚めると間もなく、0時。
一眠りしたから、目が覚めてしまい、酒を呑みながら、
「50円の価値」を考えていた。

そんな所に、電話が鳴った。
「夜の電話はろくなもんが無いしっ!」と思いつ、
やはり、消防の連絡だ。
しかも場所が悪い・・あの密集地域が燃えてしまうと、鎮火まで朝までかかってしまう。。

走って、現場に向かう。

消火服は重いので、走って現場に着いた時には、結構、咳き込む。。
結果、出火までは していなかったので、今戻れた。

21時のNHKニュースで、火事が多いこと、音が小さい「火災警報器」の無意味さを報道していただけに、この時期、火の元には気をつけて欲しい。


さて、「50円の価値」の話をしよう。

今まで思ったこともないことだったのだが、
ジツは腹立たしいというか、己が情けないというか、寂しいというか、
遣りきれない気持ちになってしまったのが『年賀状』。

「年賀状」という風習は嫌いだ、と言う人もいる。
どう思おうとも、その人の勝手で構わぬ。

しかし、たかだか50円の挨拶も出来ぬのか。
賀状を出さなくても、「早々にありがとう」と、なぜ云えぬのだ。

小生の価値は50円以下なのか。
なんだったんだ。。

遣りきれない。

こんな愚痴を言う 己も嫌いだ。


眠れない。

酒を呑みながら、七草粥をつつく。
P1390815

暖かい七草粥と ぬる燗が 凍えた身体とココロを 温めてくれる。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

お神酒

食堂でランチをするつもりで美人OLを誘ったら
「外で食べたい」と言うので、久々に牛タンを食べることにした。
Ca3a0643_2 Ca3a0637

仙台で初めて食べたときに、「牛タンってこんなに旨いものだったの!?」と感動し、麦飯を何杯もおかわりしたもの。

それ以前に食べていた牛タンは薄っぺらく、焼くとすぐに焦げてしまって、炭で焼いても、牛タンの方が炭になっちゃう程、薄かった。

仙台の太助で牛タンを食べた後は、小生の中の牛タンの位置が、ググッと上昇!

虎ノ門の太助は、仙台よりも高値(?)なんだけれども、やっぱり美味しくて、食べた後は『シ・ア・ワ・セ・感』

会社の重役方は、丁度その頃、金刀比羅神社でお参り。
夜は、そこのお神酒がいただけるということで、乱入。

一升瓶かと思いきや・・・・
あれっ!? ちっちゃ~(笑)

Ca3a0639

でも、「金」に「丸印」でなんだか、縁起良さそう~っ!

気になることは、この神社、恋の成就に効く と聞いたことがあるんだよね(笑)

【お店情報】
店名:太助 虎ノ門店
住所:東京都港区虎ノ門1丁目1−23 ウンピン虎ノ門ビルB1
TEL:03-5510-3965

| | コメント (4) | トラックバック (0)

微笑む

今夜のお月さんは、夜空で笑っているようだNikoniko_s
P1390814

今日の夜25時からはラジオ日本1422。
知花っコのライブがOA。
チェケラっ!

小生はお眠なので、タイマー録音で明朝の通勤時に。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キャパ越え

初出勤、

久々の革靴、履きづらい・・・。

通勤途中駅のホームに、宝くじが1枚、落ちていた。

当たりくじなら、お年玉だよなぁと思いながらも、今日は早く会社に行かねばならんから、
足早に通過。。。しかし、あれ当たりくじかもっ!!(しまった!)

なぜそんなに急いでいたかというと、今朝一番で、社長のお言葉があるからだ。

以下、社長のお言葉より。

社長:「昨年は○●さん、※※さん・・・6名が結婚され、
   □■さん、△▲さんは3人目のお子さんが産まれ、おめでとうございます」

と一人一人の社員への祝辞を言われ、・・・

----(中略)----

社長:「上司は、部下の『角を矯めて牛を殺す』ことの無いように。」

----(後略)----

とまぁ、こんな感じのお言葉だった。

しかし、こんな ことわざ、初めて知ったよ。
「矯めて」なんて、読めないし。。

若い頃は、社長のお言葉はBGMにしか聞こえなかったが、
最近は、人生の先輩のお言葉として、耳を傾けるようになってきた。
しかも、会社全体を見渡す方の言葉は、やはり違う。

そして、この年末年始、素足で過ごしていたので、
今日の一日は、「靴下+革靴+足の汗」で、足がクッサ~catface

常日頃、秘密兵器として、活性炭入りのオドイーターを装着しているのだが、
キャパを越えてしまったらしい・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

はしごのり

年始休みの最終日、東京に残っていそうな面々と
たこ焼きパーティー。
P1390803

大勢だから、酒も宮尾進むくん!!
結局、2本とも空けてしまった。。
P1390808

今日から、お仕事だわさ。しかも1週間フル!!
でも1週間頑張れば、すぐに3連休だ~♪

そして、町内では本日、はしごのりの日。
見に行ける人は、ぜひご覧あれ! 彼らのスゴ技を!!
Ca3a0636

| | コメント (4) | トラックバック (0)

初・登頂

正月休みも残りわずか。
たっぷり寝ているから、寝癖もすごいっ。

小生の顔を知っている人は、
「え~っ!?オヤジさんの髪じゃ、寝癖なんかつかないでしょ?」
というが、違うのだ!

短い髪でも、しっかり寝癖はつくのだ!
ゴルフの芝のように、微妙~に、右に左に倒れるのだ。

今日は、激しく倒れているのだ。
何だか、茶柱が立っているようで、寝癖も縁起が良いヽ(´▽`)/
P1390632

天気も良いし、TOKYOは空いてるし・・・

ってことで、急遽、TOKYOタワーへ行くことにした。
たまには、都心にも行かなくちゃねー。

ジャージ+サンダルで行こうとしたら、家族みんなから
「都心に行くんだから、もっとお洒落してよ~っ!」と 初叱られ。

仕方がないので、Gパンとスニーカーに履き替え、
電車に乗る。 初電車。

いつもは神谷町側から来るのだが、今回は赤羽橋側から行ってみる。

おお、見えてきたぞ!
P1390643

さぁ、エレベーターで行くかと思いきや、
もの凄い列・・・。

さっきの地下鉄までは人がいなかったのに、なんでこんなに人が居るの??
P1390646

120分も待っていられません! ので、
P1390659
階段です。(笑)

階段の途中、下を見ると、
P1390661
階段の巾<小生の身体の巾、だから落ちる心配はないものの、やっぱり怖い。。

しかし登りきると、何だか達成感( ̄ー+ ̄)

東京タワーの影もバッチリ♪

これだけビルが有ると、東京タワーの日時計が出来るんじゃない
P1390674

このガラスの床、一度乗ってみたかったのよね~♪
下の駐車場から、小生のパンツが見えちゃゥ♪
P1390678

更に上があるということは、子どもン時から知っていたが、
親から「この上は、子どもが行く場所ではない」と教え込まれ、
行った事がない未踏の地。

行かねば!
P1390686
しかし、90分待ち。。
小生:「お嬢さん、階段は無いの?」
お嬢さん:「すみません、これから先は、エレベーターのみのご案内となっております。」

わかったよ、90分待つよ。。

ヒマだぁぁあああっ! ああっ耐えられないっ!
「お土産屋さん、回ってくる」と言い残して、息子を並ばせておく。

この洗濯バサミで1570円・・・許せんっ!
P1390700

同じ買うなら、タワードームの1200円の方がいいなぁ。
P1390701

並んでいる列の前のお嬢さんの洋服の背中、逆TOKYOタワー
P1390708
あまりにもヒマなので、ワンセグでTVを見る。
電波はココから発信しているんだから、バッチリ映るし!!

やっとエレベーターの順番が来て
もちろん、エレベーターのボタンは↑、↓の2つしかない(笑)
P1390770

すごいっ!
富士山はもちろん、筑波山、ディズニーランドの火山・・何でも見えちゃう!!
P1390724_2 P1390754 P1390720 P1390739

しかし、TOKYOタワーよりも大きいビルが多くて、
・・・なんだか、TOKYOじゃないみたい・・
P1390755
早く、新TOKYOタワーできないかなぁ。。
押上げなら、チャリで行けるんだけどなァ。。

帰りは、すっかり夕方で、2009年バージョンのイルミも間近で♪
P1390795

| | コメント (3) | トラックバック (0)

新春モード

TV番組は、お笑い・ラグビー・駅伝と新春モード。

囲碁だって「新春モード」だ。
P1390611

「大食い決定戦」も凄かった。
P1390614
こんなかわいい子が、ラーメン1杯を2分ペースで平らげていくのを見てると、なんだか笑っちゃう。
名古屋コーチンのつくね、旨そうだったなぁ。。

テレビを見ている内に、テーブルの上には本日の食材が並んでくる。
まずは、ダーンっ!!
P1390621
やっぱ、正月は寿司だよなぁ、寿司!

そして、バーンっ!
P1390620
ぷりっぷりのイカ!!

待ちきれないっ、さぁ、レッツ・パーティーっ!!
P1390622

兄弟同士で集まって、宴会ですNikoniko_s
子どもたちは、お年玉の荒稼ぎ時です。(笑)

呑みすぎて、不覚にも途中、眠ってしまった。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

お正月行事

紅白終わるまで何とか目が開いていたので
(赤が優勢だと思っていたんだけどなぁ・・)
アッコさんの唄の余韻を残しつつ、近所の妙源寺へ 除夜の鐘を鳴らしに。
Ca3a0603

前に並んでいた人は、棒がチョイと鐘に当たって
「ゴン」って、音が鳴っちゃったもんだから、すぐに小生の順番に。

そんなのを目の前で見ちゃったもんだから、
モチロン、手を併せ、 振りかぶってぇ・・・
ゴぉ~~~ンんんんん

町中に聞こえる位の鐘の音を出しました(笑)

まぁ、来た目的はコッチでもあるんだけど(笑)
Ca3a0605

一眠りして、

御来光は荒川土手で。
Ca3a0609

お雑煮を食べて、
Ca3a0613

って、お雑煮は各地で違うんだよね~。
このお雑煮は、東京+静岡+福島+長崎の「味の文化がミックス」したお雑煮。
(みんなのお雑煮も見たいなぁ)

高速を走らせること50分。
途中、「9時の時報」では

「おい、ラジオをNHKに合わせろ」と息子に頼み、
うるう秒の時報を待つ。

ポ・ポ・ポ・ポーン

・・・・・・あれっ???
普通ジャン!!!!

ポ・ポ・ポ・ポーン・ポーン じゃないの??

即効、ダイヤルを替える。

着いたところは 高尾山。
子どもン時から、初詣は高尾山と決めている。

電信柱に貼ってある記号だって、高尾山。
P1390536
今年は暖かかったので、参拝に訪れている人はかなり多い感がある。

リフトに乗って、
P1390603

108段の階段を、「38、39、40」と他人が数える声に惑わされないように、自分も「39、40、41」と声を出しながら数えながら昇って(息がゼイゼイ・・・)
P1390541_2

途中、奉納札に書かれた、ありがた~いお言葉に目をやり、
P1390546 P1390547

・真心で接し 真心で応じる
・挨拶は 人の心を開くもの
・常に開拓と チャレンジの精神を
・多くの言葉より 一つの実行
・基礎をしっかり 自分を磨く
・行き詰まりは 展開の第一歩
・忍耐こそは あらゆる扉を開く鍵
・与えられたことに 全力で尽くす
・目標は高く 夢も大きく

小生は、「多くの言葉より 一つの実行」が気に入った。

手を清め、
P1390555

香を身に纏い
P1390558_2

手を併せ 祈る
平和を、家族そして遠く離れたみんなの健康を。
P1390561

手を併せている時の姿って、とっても美しいなぁ、と思う。
今年は「いただきます」、「ごちそうさま」の時、手を併せてみようかな。

おみくじもやらないとネ。

え~っと、どの娘の所で ひこっかナ~♪
P1390565

結果は小吉。(文字だけはデッカク(笑) 今年もまずまずだな!
P1390568

高尾山の山頂からは遠く新宿まで見えます。房総半島だって見えちゃいます。
それ位、年始の東京は空気が澄んでいます。
P1390589

そんな風景を見ながら・・・
ハイ、新春恒例の高尾山升酒♪
P1390583_2 P1390585

丑年の今年の枡の柄はこんな感じ。
P1390592 P1390591


そして我が家の恒例行事は、
ゆみ先生に一年の文字を書いてもらうこと。
P1390595_2
書いていただいた字は、額に入れて1年間毎日見える場所に飾っておく。

帰りに「精進饅頭」を食べてみた。
肉の代わりに椎茸で味を出していて、とってもヘルシー♪
P1390575 P1390578

さぁ、今年も行くぜ、行くぜ行くぜ~っ!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »