« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

ウクピク開催日決定!!

Ukupic09_logo01
今年のウクレレピクニックの開催日が決定!!
(なんだか、早く日にちが決まって嬉しいよ~♪)

今年は10thということで、盛り上がりそう~っ!!
早く、Tシャツ売り出さないかなァ~
知花っコも今年は出演して欲しいなァ~♪

詳しいことはレイランドグロウのHPへ。

ハワイの日、って覚えれば忘れない(笑)・・ 801(ハワイ)

■日時:2009年8月1日(土)
     開場9時・開演11時※荒天中止・少雨決行

                                ■会場:ソレイユの丘
■入場料:無料(車輌駐車場料金は別途必要)

住所:神奈川県横須賀市長井4丁目地内
TEL:046-857-2500

(去年の様子はこの辺

                               

| | コメント (3) | トラックバック (0)

合の手 英会話

千駄木「月」での、一風変わった呑み会。
店内での会話は、英語オンリー!

ルールは3つで、罰ゲーム付き_| ̄|○

●ルール(その1)
日本語を喋ってしまったら、「馬場チョップ」もしくは「一杯おごり」

●ルール(その2)
20秒間黙ってしまったら、「馬場チョップ」もしくは「一杯おごり」

●ルール(その3)
制限時間は「20分間」もしくは「次のお客さんが来るまで」

小生にとっては明らかに不利なルールだが、
ここまで自分を追い込まなくては英会話も上達しない!

もちろん、負けない自信も
なぜなら、ここ1週間、合の手の台詞だけを必死にネットで勉強したモンね~

【合の手 英会話】(以下、勉強の成果)
・well・・・「え~っと」
・of course!・・・「もっちろん!」
・I see・・・「そうだね~」
・Good!・・・「いいじゃんっ!」
・may be!・・・「かもね!」
・maybe not!・・・「それ、ダメかも・・」
・really?・・・「まじっすか?」
・that's right・・・「あんたの言うとおりだよ」
・just a moment・・・「まぁ、チョッと待てくれよ」
・wonderful!・・・「素晴らしい」
・good taste!・・・「旨え~っ♪」
・which do you like?・・「どっちが旨い?」

 ・
 ・
 ・

まぁ、これだけ覚えておけば、
お互いが、合の手ばかりをしない限り、20分間ぐらい何とかなるだろう・・と。

最初の一杯を呑みながら、
本日のルールを両者確認しあったところで、ゴング開始!

対戦相手:「More drink?」(・・だったかな?)
小生:「・・・well・・・this one!」

その時、
  ・
  ・
  ・
『ガラガラガラ~!』(扉を開ける音)
店長:「いらっしゃ~い!」
小生ココロの声:(よっしゃ!)

いきなり、お客さんが来店で、「ルール3」に基づき、
試合終了~っ!(笑)ヽ(´▽`)/

対戦相手:「え~、これで終わり~っ!?」(`ε´)
・・とは言え、ルールはルールだから♪

その後は、英語・日本語のバイリンガルで呑みましたとさ♪
(めでたし、めでたし。)

それにしても、月の「4種寄せ豆腐」と「塩むすび」は芸術だよなァ。
090226_18220001 090226_20470001

【お店情報】    
店名:月
住所:東京都文京区千駄木3-36-11千駄木センチュリー21 B1F
TEL:03-6902-2798

| | コメント (6) | トラックバック (2)

雪だ、雪だ、雪だ~っ♪

Tokyoでも初雪だぁ~♪

少しだけでいいから、積もらないかなぁ。
090227_11040001 090227_12200001

| | コメント (4) | トラックバック (1)

Yes we 缶(その後)

職場に設置した「Yes we缶」、

おかげさまで、やっと満タンになりました\(^_^)/
090226_12220001
社員皆さまのおかげです。

ゴミ箱からわざわざ出してくれる人、自宅から持ってきて下さる方……。

ありがとうございます!

缶の蓋をいっぱい詰め込んだこのボトルは、小生が責任もって、確実に、確実にばっちゃんに渡すからね!

概ね1ヶ月でフルフルになることが実証されたので、
調子にのって、新しいボトルを配備!

そして、各フロアにも配備したぞよ♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

「安産祝い会」のはずが。。

ランチャーズ仲間に、新しい子の命が誕生ヽ(´▽`)/
「安産祝い会」と云うことで、地元呑み屋への召集。

しかし、消防設備の点検・整備日でもあったため、
とりあえず、祝い会には遅れる旨を伝え、点検に向かう。

先日の火事の時に出動した新しい消防車の汚れを落としたり、
ポンプのサビを落としたり、ピカールで磨いたり、
工具の動作確認をしたり、電気関係の点検をしたり・・・。   

道具がきれいにされ、ピシッと揃っていないと、
いざという時にすぐに使えなくなってしまうので、点検・整備は大事な仕事。 

夜7時半から始めて、10時前までかかった。

消防作業服姿で呑みに行くことは禁じられているので、急いで私服に着替え、
「安産会」の場所である、堀切駅前の居酒屋「やるき茶屋」へGo!dash 

途中、雨が降りそぼる中、商店街で、男性一人と女性二人とが傘をさしながら立ち止まっている。
そんな3人に見守られて、うずくまって倒れている男性が! 

自転車から降りて、「どうした!?」と女性に声をかけると、

女性A:「酔っ払って倒れちゃったみたいなんです!」

近くによって見ると、うずくまっているのは70代位のおじいちゃんで、
おじいちゃんの回りの道路には血が流れている。 

・・・あらら。。。厄介なことになったわ。。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

「おじいちゃん、大丈夫?どこが痛いの?」と声を掛けながら時計を見る。
10時20分。 

おじいちゃんの返事が無い。

小生ココロの声:(あれっ?。ちょっとヤバイか?)

小生:「何時くらいに見つけたの?」と女性Aに聞く。
女性B:「3分前くらい。救急車を呼びました」
小生:「そうか。」
女性A:「酔っ払って、倒れちゃったみたいなんです、鼻をけがしちゃってるみたいなんです。」   

小生:「おじいちゃん、おじいちゃん、大丈夫?
    動ける??」 

おじいちゃん:「う、う・・・ん」
小生:「大丈夫だよ、もうすぐ救急車が来っから!」
おじいちゃん:「も・・・申し・・わけねぇ~っ」  

おっ、話すことができるな?

小生:「おじいちゃん、顔のどの辺怪我しちゃったの? 起き上がれる??」
おじいちゃん:「う、う・・ん」
小生:「ちょっと、起こすよ、痛かったら言ってね!」
おじいちゃん:「・・・・」   

傍にいた男性にも手伝ってもらい、
小生:「いくよ!少しずつ起こすからね。」とおじいちゃんの身体を起こす。

・・・ひどい。 (ρ_;)
鼻、右目の横から血が滴り落ちている。
おじいちゃん:「も・・・申し訳ないっス」
小生:「いいんだよ、おじいちゃんち、どこ?」
おじいちゃんに聞くと、隣の町。   

すでに時間は、10時35分。
小生:「救急車呼んでるから、もうちょっとだよ。」
女性B:「救急車じゃなくて、おまわりさんでした・・。」
小生ココロの声:(そ、そのなの??)
小生:「おじいちゃん、おまわりさんも来てくれるって!」    

女性陣が、いつの間にか増えて3人となり、ティッシュで、おじいちゃんの顔や手の血を拭いてくれている。
・・見ず知らずの通りがかりなのに、みんなこの町の人は優しいなぁ。。と思った。 

 (中略)

おまわりさんと共に、おじいちゃんを帰路につかせた頃は、既に10時50分。

やっと、安産祝会に合流できるかと思ったら、
やるき茶屋の前で、自転車によりかかって倒れている人が。。。 

・・・・もう、やっとられん、と小生、入店。
安産会では、産まれてきた子どもの名前を、勝手に考えたりで、勝手に盛り上がりup 

小生には他人のことに どうこう言える資格はないが・・(笑)、
・・お酒は程々に愉しみましょう♪ 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

凄い中吊り!

LANCOMEがやってくれました!
新製品「電動マスカラ」の中吊り・・凄いっ!!

中吊りなのに絵が、7変化していきます!!!

この中吊りも電動?
「マスカラ革新」だけでなく、「中吊り革新」だ ヽ(´▽`)/

「一本一本絶世 美ロング」というキャッチも凄い!

中吊りはこんな感じ。。
090224_08470001



中吊りの裏側には、こんな電気の仕掛けが !!(゚ロ゚屮)屮
090224_08520001

| | コメント (4) | トラックバック (1)

3B

高校入試なのだろうか?
朝の通勤列車に中学生たちが数名乗り込んできた。

学ランの襟袖に付いているクラス章を見ると「3B」

おおっ!金八先生のクラスかあっ!?

隣のドアの前には、長髪の男性までもが立っている!!
…ロケか、ドッキリか!?と思える程の車両でしたo(^▽^)o

| | コメント (2) | トラックバック (1)

実物を聴きたいっス!

なぜアキバで萌えなスタンドが無いのか、昼時の話題となった。
検索してみたら、アキバでは無いが、あるのね!∑(=゚ω゚=;)

この上げ上げ~なup口調に釘付けです!

オールジャパンでどうなのかは判らんが、
こんなセルフが有ったとはねぇ。。

葛飾近辺にも有るのかしら???


| | コメント (4) | トラックバック (0)

今、大地震があったら…

朝の通勤時、地下鉄がゴトリと止まった。

真っ暗な地下鉄の中。
車内の非常灯が付けられた。

線路内に、傘が開いた状態で落ちていた為、送電を止めたとの事。。

…最近、「今、ここで、大地震があったらどうする?」って、色んなシチュエーションで思う。

例えば、地下鉄に乗っている時に大地震が起きたら、どこに逃げる?
パニックになった人々をどうする?…アイフル~(笑)

もしも、高速エレベーターに乗っている時だったら…?

もしも、狭いお手洗いの個室にて、気張っている最中だったら?

もしも、地下街のお店で、もしも、小生限界の5合以上呑んじゃってヘロヘロのフニャフニャになってしまっていたら?

もしも、お風呂場でスッポンポンで湯舟に浸っている最中なら?

もしも、このオフィス街を歩いている時に、ビルのガラスが雨のように降り注いてきたら、どこに逃げる?

・・・「便利な物」の影には、急に異変が起きた時の恐怖が隠されている。
「無防備」な時程、いざという時、人は動転する。

シェークスピアの小説のように、
歓びのあとには悲しみが、悲しみのあとには歓びが。
便利・快適の裏にはパニックと恐怖が潜んでいることを知って、
備えなくてはならぬ。

都内に住んでいる、または通勤している人ならば、
一度、本庄防災館で、大地震の3D映画を観て欲しい。
駐車場も入場料も体験料も、すべて無料!

Honjyo_kemuri_2

本所防災館(HP
東京都墨田区横川4-6-6
TEL:03-3621-0119

| | コメント (3) | トラックバック (0)

命がけのドア

近所のアパート。

1日限りですが。。。
2階の方、命がけです!
新聞配達の方も、命がけです!
P1400355_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

モチ、最後の日

寂しさのあまり、しばらく記事にできなかった記事。

・・・それは、1週間前のこと。

ランチャーズ(葛飾少年野球最高チーム)の選手であるモチが、
遥かカナダの外国に行ってしまうため、
卒団した6年生たちとのお別れ試合をした。

いつもはサードをガッチリ守ってもらっていたけれど、
今日だけピッチャー。
P1400499 P1400434

・・モチ、ピッチャーもやりたかったんだよね。

P1400517

試合は圧勝。
P1400586


お別れ試合のあとは、選手みんながモチへエールを贈った。
P1400609

監督も、エールを贈るかのように、
無言でモチにノックをした。
P1400591
ノックをしている監督の背中は、
「忘れるな、このグランドを。
 覚えていろよ、ランチャーズの仲間を。
 思い出せよ、暑い日や寒い日も練習したことを。
 ・・・がんばれよ、あっちでも。」

と、モチへ一球、一球、言っているようだった。

成田から旅立つ日、見送りに行ったら
笑っていられないような気がしたから、
小生は葛飾から空を見上げて見送ることにした。
・・飛行機の方角も判らないのにね。。

ただ、ただ、出発のその時間、空を見上げてた。

モチよ、キミの笑顔はとにかく最高だった!
世界の国で、新しい友だちをいっぱい作って、
葛飾にまた帰っておいで。

そして
その時、小生がまだ生きていたら、一緒に呑もうっ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

スパイ衛星?! (その2)

夜のスパイ衛星(?)の正確な方角を調べるために、
我が調査隊は、方位磁石を持って、現場へ向かった。

090222_08000001

・・・完璧に「西」じゃんっ!
南ではありませんでした m(u u)m
  ・
  ・
  ・
・・ということは、一般的に・客観的に見て、「ビーナス??

でもね、
オリオン座1等星「シリウスの輝き」×5倍位の明るさshineだったンよ!!

今夜も見られるはずだから、ぜひご自分の目でeyeチェックしてみ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今が旬っ!

ここ数週間、小菅西公園の『枝垂れ梅』について紹介してきたが、
今が一番の見頃を迎えている。

ぎゅっとした蕾。そして開花した薄紅色の梅。

全てが開ききる直前の、今、一番の旬。
近所の方は、ぜひご覧あれ!
P1400698 P1400703

| | コメント (3) | トラックバック (0)

スパイ衛星?!

18時頃から19:30頃にかけて、南の空にもの凄く明るく輝いている星があります!
「・・金星だろ!?」と思ったけれども、位置が違う・・。

ネットでいくら調べても、正確な情報をまだ掴めていない・・!

「ルーリン彗星」っつうのも、ここ数日のものらしいが、
7等星くらいのものらしいから、これまた違う!

・・やはり、スパイ衛星なのか!?

明晩も晴れていれば、南の空に見えるはずだ。
ぜひ、チェックして、正体を教えてGoo!!

ちなみに、・・・コレです!

ネッ!もの凄い明るいでしょ!
オリオン座の1等星よりも、約5倍位の明るさです。
だから、結構近くに見えます。

写真で撮ると、小っちゃいんで、印をつけておいた。
オリオン座はこの星よりも左斜め上に在ります。
P1400730

更に、写真を撮ろうとしたら・・
う、うっぎゃぁ~~!

やばいよ~ッ、落ちるぅ~!(>_<)
P1400726_2
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・

・・って、コレは手振れです♪ヽ(´▽`)/

よく見えないので、デジタルズームをしてみると、こんな感じ!!
P1400715

・・・・・・う~っん??
やっぱり、よく判らんっ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

昼の霞ヶ関

先日、呑みながらの話の中で、

小生:「文部省の食堂前に、『君が代の石』があるんですよ」
と話したところ、

Gr会社の先輩:「それは知りませんでした。すごい苔なんでしょうね。」
小生:「・・・コケっ?」chick

先輩:「苔のむーすーまーああでー・・」
小生ココロの声:(その苔ね)( ̄▽ ̄)

小生:「そりゃぁ、君が代の苔ですから、ビッチリじゃないですか?」

・・ということで、探偵ナイトスクープのごとく、調査に乗り出した!

まずは、昼食時の文部省へ。
ガラス張りの食堂の向こうには、国家公務員の美人OLたちが優雅にスパゲッチィを喰らっている。

小生ココロの声:(俺もあの部屋で食べてみたいなぁ・・とマッチ売りの少女の気分)

さぁさぁ、そんなことより、調査、調査!

あった、あった。
ここよ、ココっ!!
090220_12360002

で、石は?
  ・
  ・
  ・

・・『軽石』状態ですっ!!
090220_12360001

・・・苔???

・・・ンなもんっ、どこにもありゃァせんっ!!


文部省の職員様へのお願い・・チィとばかり位の
気持ち程度でイイから、『苔』を偽造しといてよぉ~(>_<)

その後、ついでの散策。
霞ヶ関の街路樹にも、猿の兆しが、もとえ、春の兆しが!

モコモコっぽい、コブシの蕾。
触るとフワフワ~♪
090220_12470001 090220_12450002
港区は街路樹にまで背番号をつけているのかァ・・。
コブシの英語名、「KOBUS」。
090220_12480001

・・・「コブス」と読むのか??

英語、むずいっ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

募集チラシ

ランチャーズ選手募集のチラシ、町の至るところに!
090219_07250001

自販機にも♪
090218_08040001

子どもの成長って、凄いと思うよ。

「芽」は伸びるもの。
お陽様の光りのもとグングンと伸びろ、子どもたちよ。

ランチャーズの大人たちは、ちゃあんと見守る人ばかりだから。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

春盃

いつもの路地。
新橋の路。
090217_17490001

いし井ちゃんちで、「春盃」企画のチラシを見せてもらった。
090217_19040002
・・す、すごいっ!
全国企画だぁぁぁああああ!!!

きっと、あなたの町のお店もエントリー!?
(春盃企画のエントリー店一覧

| | コメント (3) | トラックバック (0)

好きなもの・大切なもの

毎日持っているハンケチ。
それは手拭い。

手拭い屋さんに入るとワクワクする。
お店『かまわぬ』は、葛飾亀有にもお店を持っている。
最近は素敵な柄も多い。

でも、結局選んでしまうのは、シンプルな柄や、地域色のある柄。
P1400677

小生が手拭いで顔を拭いていると、「そんなの持ってる~」と冷ややかな目をされることが多い。

しかし、小生はこの手拭いのおかげで命拾いもしている。
あの事件の時、手拭いをもっていなければ止血も出来なかったはず。。

手拭いは、文化だよ。


寒ければマフラーにも、
P1400671

風の強い時に砂埃を吸わないように
これからの季節、花粉対策に、
火災時に煙を吸わないように、
マスクにもなるし!
P1400673

ポタポタ垂れる汗止めにもなるし、
夏は汗をぬぐってビッチョリになっても、椅子にかけておけばすぐに乾いちゃうし。
P1400674

もちろん、帽子にもなるし♪
P1400675

怪我した時の、包帯代わりにもなるし
P1400676

ペットボトルケースにもなったり・・
もっと、もっと色んな使い途もあるのに、

たためば、ポッケに入っちゃう。

こ~んな、便利な携帯グッズはなかなか無いよっ!
もう少し、みんな見直そうよ、日本の文化。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

対策中

ジョギング前の
花粉対策中の自分。。

マスクしちゃうと、指名手配者みたい・・で、
自分でも、ちょいとコワイ(笑)
090218_05020001

| | コメント (3) | トラックバック (0)

甘ずっぱい唄

プログ友のTodo先輩が紹介していたクマちゃんの唄。
最近、春の日差しと共に、頭の中でメロディが回っている。

春・・卒業・・別れ・・・桜舞う情景・・

男子校だったからなぁ。。

こういう情景を、学生の時に経験したかったなぁ。

ひみつ  熊木杏里

吐く息よりも白く
雪は降り続けてる
今 誰よりも近く
あなたに寄り添いたい

右の耳は私の鼓動を
左耳は自分の心を聴いてる

恋の音がしていますか
胸の声に尋ねさせて
私の恋は ひみつから始まる

もし 聴こえているなら
私にも届かせて
もう あなたの声しか
眠りにもつけなくて

肩に触れた あなたの手がまだ
私のこと ひとりにさせずに残ってる

恋の音が聴こえています
胸に声があったなら
私の恋は ひみつにはできない

雪のように いつか消えてしまうなら
あなたに伝える言葉は
持たないほうがいいのかな

恋がもし 止められるものなら
人は人を好きにはなれないから

恋の音が聴こえています
胸の鍵をはずしたくて
恋の音がしていますか
胸の声に尋ねさせて
私の恋は ひみつにはできない

| | コメント (2) | トラックバック (0)

花粉チック

一昨日の春一番と共に、やってきました『花粉症の季節』が!

小生、小学生の頃からの 足掛け35年の『ベテラン花粉症』。
いわゆる、『カフラー』(意味わからん・・)♪

もぅ、鼻水はだらしなく出るわ、
目尻はかゆくなり、両目をアイボンで丸ごと洗いたい・・。
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
こんな感じに、ジャブジャブと。
090214_16350001
この、山梨の白ワイン。
瓶がきれいなので、ワインの透明度もクッキリです♪
小生の目も、少女漫画チックだ。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

アリスの作品展

一昨日の土曜日、近所の幼稚園生の作品展を見に行った。

アリス(仮称)は「これ、これ、あたしの~」と教えてくれる。
アリスのパパは「これ、アリス(仮称)、写真撮るからこっちを向きなさい」と言うが、小生的には後ろ姿がカワイイ♪
P1400328

アリスの作品は園内の随所にあるらしく、
「こっち、こっち」と案内してくれる。
P1400334

まずは、『宇宙の部屋』。
ペットボトルで作ったロケットの中に、幼稚園生たちが乗っていて面白い(笑)
P1400341_2

続いて連れて行ってもらったのは、『和の部屋』。
部屋いっぱいのでっかい富士山、幼児達の習字で埋め尽くされている。
P1400337_2
和の部屋を出て、
アリス(仮称)は「こっち、こっち」と道先案内をしてくれる。
P1400347

・・・トンネル~♪
アリス(仮称)は、トンネルがお気に入りのようで、
何度もトンネルを行き来していた。
P1400348

かわいい、作品展だった♪

| | コメント (5) | トラックバック (1)

ハッピー・バレンタイン♡

た、大変ですっ!

チョコがいっぱい過ぎて、
トラックに乗り切れませんっ!!

もの凄~く、はみ出しちゃってます!!!

    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
重量、オーバー。
090213_22010001

| | コメント (5) | トラックバック (0)

入賞しました!

全社の人権標語に入賞しました (^O^)/

…ってことを、社内呑み仲間からのメールで知りました(・ω・)/

呑み仲間からのメールには、
「だからと言って、OLの手を握ったらセクハラになりますからネ!('-^*)/」と、ありがたい忠告までも…。

小生本人は、「・・・で、何書いたっけ?」という無責任振り。
・・なので、改めて投稿作品を見てみた。

『「挨拶」は言葉のぬくもり 「差し伸べる手」は人のぬくもり』

・・・ふぅ~ん、そっかぁ。。。
確かに小生にとって、
「挨拶」=「ちわ~っス」、
「差し伸べる手」=「一緒に呑んだ後に、無条件に握手!」

・・・まずい!小生の行動、完璧に先読みされている(Θ_Θ)

他の方の入賞作品で、小生的にヒットしたのは・・コレ↓↓
      『近くにいるのにe-mail 時には顔見て伝えよう』

う~っん、これまた、同感だなぁ!

さて、今夜は、地下鉄でコンサート♪
タ・ノ・シ・ミ♪
090210_15540001

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雛祭り酒

とっとこ、仕事を終え、向かった先は、小生行きつけ新橋うさぎ。

ここんとこ、予約客ばかりでなかなか潜入出来なかったので、
OPEN時めがけて、いつもの階段を駆け上る。
♪大人の階段のーぼる~、店はまだぁ開いたばかりサ~♪
090212_18030001

ソロリと、扉を開けると、
・・・シメシメ、一番乗りだぁ。

静かにカウンターでチビチビ始める。

今日から、「佐賀フェア」ということで、
メニューも
090212_18050001

東一酒造の にごり酒をいただく。
090212_18100001
ク~っ!Nikoniko_s  超~、旨いっ!!
なァんて、フルーティーな にごりなんだろうっ♪
コレも、雛祭りに合いそうな お酒だニャぁ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ティッシュ・ガール(完璧編)

朝の上野駅前は、ティッシュ配りストリートと化する。

貰えるティッシュは有り難いが、ビラが邪魔くさい。。
配り方も様々であり、「上手い配り方だなぁ」と思える娘と
「下手だなぁ・・」と思う娘とがいる。

ティッシュガールにも、
1.ミニスカートにオーバーコートでの「お色気タイプ」
2.お色気は無いが、「笑顔が絶品タイプ」
3.絶妙なタイミングでティッシュを配布、しかも2個一緒にまとめての、要領上手い「卒の無いタイプ」

・・・とまぁ、この3パターンなのだが、

今朝の娘は、Newタイプだった!

おはよーございまぁーす♡」と手を振りながら近づいてきて、
小生が「えっ?俺?♡ えっ?友だち??」と困惑した瞬間に、すでに小生の右手にはティッシュ&ビラが。。。

やられた!
捨て身だ!!
完璧すぎるティッシュガールだ!!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ドアノブの形

面白いドアノブをしているお店をご紹介。
一つ目は、「鉛筆の形」
有楽町にあるITO-YAさんのドアノブです。
090128_22190001

二つ目は「本の形」
葛飾にある古本屋さんのドアノブです。
090211_16310001

そして三つ目は「酒瓶の形」
・・・って、これは、只今製作中!(後日紹介につき、乞うご期待♪)

【ドアノブ情報】
店名:ITO-YA(お店のHP
住所:東京都千代田区丸の内3-1-1 国際ビル1F

店名:青木書店(お店のHP
住所:東京都葛飾区堀切3-8-7

| | コメント (3) | トラックバック (0)

カレーのこだわり

妙にカレーが喰いたい時って、無いですかね?
小生にとっては、今日がそんな日だった。

冷蔵庫を覗くと、
じゃが芋、人参、玉葱・・・有るし、

他に何を入れよっかなぁ、とあさってみると、
先日アボガト丼を作ろうと思って、ぶつ切りにしたアボガトがあった。
(「アボガド」が「マグロぶつ」の代わりになると思ったのだが、アボガドが固すぎて失敗したのだ!)

固いアボガドも、煮込めば柔らかくなるだろうと思い、コレも採用っ!

野菜類を炒めたあと、デミグラスソースも加えて煮込む。
お米は、ターメリックを入れて炊く。

勿論、盛り付けは『黒部ダム』風に。
P1400317

アボガドカレー、結構、成功です♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

3頭身のスノーマン

茅場町でスノーマン、見っけ!
・・・ホントだ! 外国の雪だるまって、3頭身なんだぁ。。
090210_21180001

小生の亡き父は長崎出身で、小生も数ヶ月間は長崎にいたことが有る。
今回のお店は「平戸」というお店を紹介していただいた。
なぜ、スノーマンかって言うと、平戸の店の隣にスノーマンがいたんだな、これが!
30264c83a80a50f06b64c8a38b32bfc6
「バブルの頃は、この店はいつも証券マンで一杯だったんですが、最近はこんな感じです。。」と言われ、店内を見渡すと、確かにポツリポツリ。

しかし、そんな感じが、逆に落ち着いて静かに呑める。
でっかい水槽が有るが、今は水も入っていなく、空っぽ。
・・きっと、バブルの頃はこの水槽の中に、カニやら海老やら居たんだろうなぁ。。と勝手な想像をしながら、お酒のおかわりをいただく。
店内には、バラモンの暖簾があり、珍しくて思わずパチリ!
090210_17570001

築地に近いこともあいまって、すんごい刺身盛り♪
090210_18260001

あん肝も美味しかったぁNikoniko_s
090210_18340001

茅場町にいるんだから、2軒目は、橋を渡って越中島へ。
一度来てみたかった初乃へ。
090210_21310001
そこそこお腹は膨れていたので、初乃特選メニューをあまり食することも無く、今回は場所覚えっつう事で、このあたりを。
090210_21420001

今度来た時は、「るみ子の酒」を呑ませていただこっと♪
090210_22350001

【お店情報】
店名:平戸
住所:東京都中央区日本橋茅場町2-3-2
TEL:03-3667-1570

店名:初乃
住所:東京都江東区越中島2-14-12
TEL:03-3641-6904

| | コメント (4) | トラックバック (0)

VDT検査

最近、プチ老眼の進行が加速していることを実感しているので、
会社が推奨する「VDT検査」なるものを、初めて受けてきた。

【検査の内容と結果】
まずは、普通の視力検査。
Cの字が、初めは位の大きさなのに、だんだんとC、となってきて、虫眼鏡で焦がした蟻んこみたいに、クチュクチュに。。

判らなくても適当に押してしまうところは、マークシート世代の悪いところだ。
「ええい、こっちだ!」と適当にジョイスティックのような方向キーを操作する。

すると、機械も、「コレはどうですか?」と小生にチャレンジしてくる。

結果・・・右1.2、左1.0 ヽ(´▽`)/

次の検査は「立体検査」。
視力検査機を覗くと、5個の黒い■マークが横一列に並んでいる。
こんな感じ。。

■■■■■

その中で、浮き出ている順に答えよ、というもの。

・・・どれを見ても、全て同じに見える。。
美人の下着の線ならば、服の上からでもすぐに判るんだがなぁ
どうも、機械では、見ようとする力が入らない。。

最後の検査は「動態視力」。
やはり、視力検査機を覗くと、今度はバスの中の座席の絵があって、
黒い人影がバスの中を動き回っている。

パッと見て、動いている人が どこの座席に着いたかを当てるゲーム。
小生:「人がいないよ」
美人看護婦:「パッと見た瞬間で答えてください。ジッと見ているといなくなります。」
小生:「ふ~ん、判りました」(パッ!)eye

小生:「居たけど、バスの外だったよ!」
看護婦:「あら、外に行っちゃった?(笑)、ハイ、では、お終いです。」

小生:「えっ!? もう、お終い??」

・・・不~二子ちゃんのような美人を探すならば、動体視力全開なのだが、どうも、機械では、「見ようとする力」が入らない。。

大体、「VDT検査」って、何の略なんだ??

ビジュアル系大体検査??

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ちょっと損した気分。。

昨夜から急に、激しく後頭部が痛くなった。
歩いてもフラつく。
咳が出る訳でもなく、熱があるわけでもなく、
しかし、無性に頭が痛い。。

頭の後ろで、ドクドクと脈を打っている。

今日は珍しく、病欠をとった。

しばし眠りについた。
眠りから覚めると、時計の針の音がカッ、カッ、と、部屋に響いている。

隣の工場からはトンカチをトントン叩いている音やら、
窓の外から、スズメが羽ばたく音やら、耳に入ってくる。

「咳をしても一人」という詩があったが、
一人寝ていると、そんな感じの心細さに駆られる。。

改めて、部屋の天井も じぃ~っと見入ってしまった午後であった。
090209_13240001_2

夜になって、頭の痛みも和らぎ、ケーブルテレビで
広末涼子が出ている映画『バブルへGo!』を観た。
映画の予告編動画
広末も艶っぽかったけれども、うる星やつらの浮気男あたる君状態の阿部クンが面白かったっス(笑)

061204_babble_go_main

広末が「バブルって最高~っ」って言っていたけど、
小生、転職組みで、
バブルの時、児童養護施設職員だったから、この年齢なのに、バブルを体験してないのよね~。
・・なんだか、損した気分。。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

風を斬る!

(昨日のこと)

ランチャーズ(葛飾少年野球最高チーム)選手、
風がピューピュー吹く中でも、元気にスイング!
090208_11080001 090208_11150001 090208_11310001

小生も背中を丸めているバヤイではない!
さぁ、みんな、バック、バック~っ!!

午後は、小生が所属する消防団に、消防車が配備されたので、地域内の各町会長さんを集めてお披露目です。
090208_15020001

サイレンだって、もちろん鳴ります。
でも、小生は飲酒運転になってしまうので、運転できません。。(笑)
090208_15040001_2

| | コメント (4) | トラックバック (1)

春を探しに♪

陽射しが暖かく、風もなかったので、
自転車でパトロール♪

まずは小菅西公園。

ココには珍しい『枝垂れ梅』が有ります。

白梅は少し咲き始めてきました。
紅梅は、まだつぼみがギュッとしています。
P1400265_2

その足で、お花茶屋にある、葛飾区のプラネタリウムへ。
入口に有るモニュメント。
青空が映ってきれい♪
P1400272
葛飾には区がやっているプラネタリウムと、
お寺がやっているプラネタリウムとの2つが有ります。

葛飾に遊びに来られた時には、プラネタリウム巡りもオモシロイよ。

●小菅西公園(HP):葛飾区小菅1丁目2-1 小菅水再生センター屋上

   

☆葛飾区のプラネタリウム(HP
住所:東京都葛飾区白鳥3-25-1
TEL:03-3838-1101
料金:大人450円

★お寺のプラネタリウム(HP
住所:東京都葛飾区立石7-11-30 證願寺(ショウガンジ)
TEL:03-3696-1170
料金:大人600円

| | コメント (3) | トラックバック (0)

病人食

(一昨日の出来事)

家族が風邪っぴきになり、
病人食を作ることに。。

しかし、自分はガッツリ喰いたいので、
こんなもんを作った。

病人食は,基本的に食欲が無い人に、
薄味でも、食欲をそそらせ、
栄養を吸収させられなければNGです。

いわば、赤ちゃんの離乳食にも似ている。

【作り方】
鶏のもも肉をぶつ切りし、塩コショウをまぶし、
土鍋の中で、ごま油で炒める。

肉がキツネ色になったら、水を入れる。

白菜・椎茸・タコぶつ切り・イカのつみれ・豆腐・ウズラの卵・からし菜を入れる。
近所で採れた金柑もちぎって入れる。

・・とまぁ、ココまでは普通のお鍋。

病人用に、きしめんをスプーンで押しつぶし、
更に薄っぺらにし、一口大の長さに ちぎって、煮込む。
そして、鍋のスープの味を麺に染み込ませる。

病人には、味が染みたうどんの麺とスープを。
小生は、鶏肉などをガッツリ。

今回は、「からし菜」と「金柑」が隠し味です。
090207_18120001

| | コメント (5) | トラックバック (0)

季節柄 お菓子

今日は、季節柄の、変わったお菓子をご紹介。

風邪やインフルエンザが流行っている季節。
喉が痛くなるので、こんなお菓子を。

もち米で作った水飴。
P1400125_2
もち米と麦芽を一晩寝かし、麦芽糖へと変化させ、
煮詰めて作るんだそうな。

割り箸やスプーンですくって食べます。
P1400124_2
甘いのに、滋養に良さそうな、健康的な味です。
もち米で作っているとは思えませんΣ(・ω・ノ)ノ!

小生の母親が静岡金谷の出身であるにも関わらず、
このお菓子を知ったのは、去年初めて。

●商品名:子育飴
メーカー:夜泣石小泉屋(メーカーHP
住所:静岡県掛川市佐夜鹿57-8

次に紹介するお菓子は、受験シーズン、
ウカールとか言われているカールのチーズ味に似たお煎餅。

小生、カールもキャラメルコーンも大好き♪
でも、食べた後、歯の裏側に くっつくのがイヤ(>_<)

そんな悩みも解決して、カールみたいな感じのお菓子が
コレ。
P1400282_2

ふわふわとしたカールの食感です♪
P1400286_2

このお菓子は、2年前の夏に新潟で初めて知りました。
今は、セブンイレブンで買える(と思います)。

yanpon、ぜひ食べてみて~!

●商品名:チーズ餅
メーカー:越後製菓(株)(メーカーHP
住所:新潟県長岡市呉服町1-4-5

| | コメント (6) | トラックバック (0)

「宙に浮いた町」と「地に付いた町」

午後、ギフトショーに行くために、無人運転列車『ゆりかもめ』に乗った。

運転席には誰もおらず、勝手にドアが閉まり、勝手に走り出し、勝手に駅で止まり。。
街並みも未来的な建物ばかりで、なんだか「Nゲージの世界の中」にいるようだ。。
090206_16010001
ということは、誰かがどこかでリモコンを動かしてこの町が動いているのか?!・・っていう気になってきた。。

しかも、ゆりかもめは線路が無く、勝手に自動運転で小生たちを運んでいる。。
あ・り・え・な~い!!

この、宙に浮いたような町にでも、
シッカリと、幼稚園や小・中学校があるところが、また凄いっ!


ギフトショーから帰社し、一仕事片付けて、夜の待ち合わせ場所へ!

しかし、待ち合わせの伝言が、
「三田駅」・「2番出口」・「6時15分」のみ。

一体、どこの店に行けばいいんだぁ?(>_<)

待ち合わせ時間に少し遅れてしまいそうなので、課長さんの携帯に電話するが、

「現在、使われておりません・・」コール!

・・まずいっ!!・・会えないかも!?

仕方無いが、とりあえず、
三田駅の2番出口に行くかっ!
と、気を取り直して向かう。

2番出口って、一体、ドコに出るんだろう??

・・地上に出てみたら、

なんと、田町駅前!(笑)

なぁんだ、この間も来た気がするなぁ。。(笑)
090206_18360001
昼間の行き先と違って、『地に付いた町』だなぁ♪

先にお店に行っている部長さんに電話してみる。
・・つながったぁ♪

小生:「どの辺りに向かえばよろしいですか?」
部長さん:「慶応中通を通って、風呂屋ん所を突っ切った先のどんつきを右」

小生:「ビルの何階ですか?」
部長さん:「地下1階で、うたりっていう店です」
小生:「う・た・り・ですね?どんな字ですか?」
部長さん:「平仮名で う・た・りです」
小生:「わかりました。向かいます♪」
    ・
    ・
    ・
    ・
090206_18420001
・・・ひらがな じゃないジャン(笑)

しかも、お店の中に入ると、着物をバリッと着込んだ店員さんだらけ。
何だか、小生には場違いのような気がする~。

小生:「うたりって平仮名じゃなくて漢字じゃないですか。」

部長:「だって、漢字の説明が難しいんだもん」

小生:「・・た、確かに!(笑)」

筍の刺身なんかも出ちゃって。。
090206_19450001
小生:「2月で 筍の刺身って、やけに早いですね~」
美人店員:「鹿児島産なんですよ。」
小生ココロの声:(納得~、ソラ豆だって鹿児島産は早いもんなァ)

次に、太刀魚のお刺身!
090206_19080001
初めて食べちゃったかも!!
適度に脂が乗っていて美味しい~っ

タコも、鱧料理みたいに調理されていて、タコじゃないみたいな食感♪

太っ腹 部長さん:「蟹も頼んじゃお~」

・・ということで、で~んっ
090206_20090001_2
部長さん:「オヤジさん、カニ味噌もやっちゃってくださいよ」
小生:「いえいえ、こんな美味しいもの、皆でつつきましょうよ」

途中、お手洗いに離席したら、
なんと、こんなところに、こんなにいっぱ~い♪
ついつい、見入ってしまう♪
090206_23110001
座敷に戻ると、部長さんの顔で、美人女将が居るではないか!
。。となれば、呑んじゃうしか ないじゃんNikoniko_s

なんだか、宙に浮いてきた気がしてきたぁ~

みんな、凄いお店を知っているんだね~
小生も、偉くなったら来れるンかなぁ。。。

【お店情報】
店名:魚菜処 卯多璃(うたり)
住所:港区芝3-41-8駐健保会館B1F
TEL:03-3451-1491

| | コメント (7) | トラックバック (0)

漁夫の利

昨朝、千代田線が停まってしまっていたので
京成線・銀座線共、激混みであった。
小生が駆け込んだ車両に、近所の美人新妻のT田嬢が。

小生:「お嬢さん、霞ヶ関でしたね。私は虎ノ門なんで一緒ですね。」
新妻T田嬢:「いえ、いつもは議事堂前なんですよ。」
小生:「じゃぁ、溜池かぁ」
新妻T田嬢:「でも、銀座線は乗らないんで、どの車両が良いのか判らないんです。」
小生:「溜池なら、虎ノ門と一緒でこの車両だよ。」

・・・っつう 訳で、新妻さんとず~っと一緒の通勤♪

新妻T田嬢:「銀座線も混んでいるんですね」
小生:「いや、今日は特別だよ。神田・京橋で、ガッ、と減るから。」

(電車がガクンと揺れる。)

新妻T田嬢:キャ
小生:///( ▼ )///

小生:「新橋でゴォ~っと乗ってくるから、溜池で降り易いように、
   こっちにいた方がいい。」
新妻T田嬢:「・・すみません」

・・といったところで、目の前の席が空き、
小生:「混むから、座っちゃいな。」
新妻T田嬢:「いいんですか?」
(そりゃぁ、確かに小生は老いぼれているが、『美人優先』だ)

小生:「さっき、受験生が居たけど、こんな日じゃ可哀想だね。」
新妻T田嬢:「そうですよねー。」

・・・というところで、虎ノ門に着き、美人新妻さんともお別れだ。

小生:「じゃ、次だから、寝過ごさないようにしろよ!」
新妻T田嬢:「大丈夫です、あと一駅ですから~♪」
・・とニコッと笑って、ホッペの近くで人差し指を立てる。

人差し指が、反り返っている(笑)かあいい~っ!
Cocolog_oekaki_2009_02_07_11_34

| | コメント (3) | トラックバック (0)

如何なもの?

上野駅地下から地上に上がるエレベーター。

エスカレーターも有るのに、
大きな荷物を持っている訳でもないのに、
ミニスカートでもないのに、
妊婦でも高齢者でもないのに、
足が動くのに、

…「エレベーターを利用する人」って如何なもの?

WWF「生きている地球レポート」(10月29日)によると、「金融と同様に環境も危機が迫っている」「2030年には地球2個分の資源が必要な位、地下資源の貯金を食いつぶしている状態」らしい。

ちなみに、今現在は、地球1.3個分の消費需要らしい。

ちょいと、『歩けるというヨロコビ』を忘れていないか?
何でもかんでも地球の資源を使って便利を求めるのは、如何なもの?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

涙でリリース

ブログ友の「チーム・まきっコ」の「帰国お祝い会」兼「誕生会」に足を運んだ。

小生にとっては、逢う人がほとんど初めての「チーム・まきっコ」。
どの方も 強烈な個性派揃い感が。(笑)

しかし、何だか初めて会った気がしない。
初めて会っているのに、頭をペチペチ叩いちゃったり、鼻を摘んじゃったり(笑)

チームまきっコメンバーにとっては、1年振りに逢う人ばかり。
久しぶりに逢うヨロコビを実感し、瞼に涙がジワッとしている。

小生:「泣くなよ」とハンカチを差し伸べると、
お嬢さん、急に涙が溢れまくって、オイオイ泣き始めちゃった。
小生:「鼻、かむなよ」

嬉しかったんだね、涙で、溢れる感情をリリースしていた。

主賓が帰宅後、料理に出してくれたお母さんと一緒に「くえ」を味わった。
最高の「くえ」だった。
090204_22280001

| | コメント (5) | トラックバック (0)

警備中での出来事

天祖神社での豆まきは、15:30~、3回に分けて行われる。

小生が、境内の真ん前で、警備服を着て、
仁王立ちしていると、ヒマそうな小2軍団がチョッカイをかけてくる。。

子どもA:「ねえ、ねえ、次は何からやるの~?」
小生:「オヤだ。」

子どもB:「今、何なの~??」
小生:「ドだ!」

子どもC:「豆まき、何から何までやるの~?」
小生:「イボから 切れだっ。」
小生ココロの声:(こいつら、しつこいなぁ!)

子どもA:「おじさん、何なのぉ~?」
小生:「白だ。」
子どもC:「ホントは何なのぉ??」
小生:「お野だ!」
子どもB:「ね~えっ、何?何!?」
小生:「おちゃのこサイサイだ!!」
子どもB:「ね~えっ、何歳?何歳、何歳っ!?
小生ココロの声:(いくつだってイイだろっ!)

小生:「じゃぁ、教えてやるけど、絶対、驚くなよ!
子どもB:「うんっ!」 (こくっと、うなずく)

小生:「253歳だ!」
子ども:「え~~っ!!」
小生ココロの声:(う~ん、なかなか良いリアクションだ♪( ^ω^)

小生:「しぃ~っ!!catface 驚くなって、云っただろ。」
子どもB:「だって、うちのおばあちゃんだって、71歳だよ!」
小生:「71か。。まだまだ、若いなっ!! ( ̄ー+ ̄)フッ
子どもC:「うちのおばあちゃんは63歳だよ!」
小生:「63歳は、おばあちゃんじゃないっ!まだまだ小娘だ!」

子どもA:[なんで、そんなにお腹が大きいの?」
小生ココロの声:(うっせ~っ!)
小生:「風船が入っているからだ!」

子どもA:「ふ~ん」(何だか、納得しているみたい・・それはそれで困るんだけど。)
小生:「割ってみるか??」
子どもA:「うんっ♪」・・バシッ!!punchannoy
小生:「痛えなぁ、お前には馬場チョップだ! とぉっ!」paperimpact

子どもB:(境内の下に潜り込もうとする)
小生:「ダメだ!そっちに行っちゃ!!危ないんだから!
   それに、おじさんより前に行ってもお豆は取れないぞ!
   だって、あそこから豆を投げたら、豆はその辺の後ろに行く。
   だから、ココには落ちてこないんだ!
   だから、下がれ、下がれ!!」

子どもC:「ねぇ、まだ始まんないのぉ?」
小生:「まだまだだ! だから、1回、家に帰ってまた来りゃいいだろ!」
子どもC:「ヤダ!!
小生:「じゃ、我慢しろ。」

夜は、町のあっちゃこっちゃから、
「お庭ぁ、外・・・もとえ鬼わぁ~外、福わぁ~うち!」の声が聞こえてきた。

小生は、お神酒を♪
090203_18570002

| | コメント (7) | トラックバック (0)

節分祭

朝の通勤時に、母親と共に小学生が乗り込んでくる。
かばんには、湯島天神の白いお札が。
受験なんだな。
子ども同士よりも、母親同士の目が火花を!
(おお、怖っ!)

本日は、午後半休をとって地元の『節分祭』に。
P1400248

まずは町内会の守りである、氷川神社へ。
ここでは、小生も“一般ピーポー”♪
P1400207 P1400212
まずは会長による「ルール説明」。

会長:「今年は丑年。この牛の絵が出たら“ハズレ”」
P1400218
群集:「え~っ!!」
会長:「こっちの絵が出たら“当たり”」
P1400220

しかし・・・、
会長&裏方:「・・・・」(何やら打合せをしている)

会長:「もとえ! 牛の絵が出たら“福袋”、こっちの絵が出たら“恵方巻き”!!」
P1400221 P1400222

群集:「うぉおお~っ!」
(『恵方巻き』なんて、今年初めての景品なので、否が応でも盛り上がる)
牛の絵が逆さまだなんて、もう、誰も突っ込まない(笑)

お払いが始まる。
群集は一同に頭を垂れて、
宮司さんによるお払いを受け、巫女さんによる鈴の音を浴びる。

さぁ、プレイ・オフだ!━━━━(゚∀゚)━━━━!!
P1400228
じっちゃん、ばっちゃんたちは、豆まきが始まる前までは、
普通のじっちゃん・ばっちゃんなのだが、
巫女さんの鈴の音でスイッチが入ったかのように、
動きが素早っ!coldsweats02

地に付いた豆を小生が拾う前に、前のじっちゃんは、後ろに回りこんで、既に2~3個ゲットしているし(笑)

仕方が無いので、小生は、しゃがんで取る事は諦め、“宙を舞う豆オンリー”でゲットにかかる。

結果、
P1400238

フフフ、牛さん2枚、ゲッチウ♪( ̄ー ̄)キラリ
よって、福袋も2つ!!
P1400241

その後、警備員として天祖神社へ。
P1400249
節分の警備、甘く見ていたら、一番先頭での警備配置に!

豆を蒔き始めると、いきなり群集が小生の方へ突っ込んでくる!!
090203_15360001090203_15350001

唇を突き出していたならば、
『節分祭』ではなく『接吻祭』になっちゃいそー♪

群集の勢い、超~怖っ!!!

子ども達は、お菓子をいっぱいゲットして、満足気♪
P1400257

警備のお礼でいただいたお神酒。
お神酒は蔵元藤居本家の「旭日」・・なかなか高級っぽい♪
この酒蔵、コンサートもやっているのかぁ。。(HP
愛知郡愛荘町は以前担当エリアだったけれど、この蔵元、全然知らんかったなぁ。。
P1400260

| | コメント (6) | トラックバック (0)

強く、そして強く生きよう

隣り駅のお花茶屋商店街にて「九重部屋による餅つき大会」が行われた。

去年は確か、寒い雪の中での餅つき大会だったが、今年は風が冷たいものの、陽射しの中で行われた。
090131_12010001
お相撲さんがお餅をつくと、音が違うだけでなく、スピードも速くて、20回程であっと云う間に旨そうに完成しちゃう
090201_12200001
早く、食べたいよぉという気持ちを、
すぐに満たしてくれるヽ(゜▽、゜)ノ

お餅をつくスピードが早いので、餅米を吹かすスピードが追いつかない程!(笑)
090201_12130001
時間の合間では、子どもを抱っこしてくれたり、お相撲さん、優しい♪
090201_12240001

今日も相撲界の不祥事があった中、ココでは平和なんです♪

そして、今日の昼、小生の携帯には消防署から出火報が飛び込んできた。
P1400205_3
このエリアは密集地域だし、時間的に学校の下校時間でも有る。
仕事をしていても落ち着かない。

このエリアにはランチャーズ(葛飾少年野球最高チーム)の選手達も沢山いるのだ。
急いで、思いつく選手の親たちに「学校の近くで火事だから、迎えに行きなさい」とTELする。

火事は鎮火したのは夕方だと聞いた。
消防の仲間にも、お疲れ様のTELを入れる。

浅間山の噴火、桜島の噴火・・・災害続きだが、災害に負けない人のネットワークが大事だと思った一日だった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

冷蔵庫の残りモンで

雨で土手がグチャグチャだったので、ランチャーズ(葛飾少年野球最高チーム)の練習は中止。
そのため、血圧の通院をしたり、ウクレレを練習したり、料理をしたりして時間を過ごす。

ということで、またまた冷蔵庫の余りモンを使った料理をご紹介。

今回はミルクゼリーと野菜餃子。

【ミルクゼリー】
(※このレシピはウクレレ友のひでりんレシピであり、我が家初挑戦!)
生クリームを緩めのホイップにし+牛乳+湯煎したゼラチン=ミルクゼリー
(生クリームを入れることがポイント!)
P1400197
ひでりん、コレで合ってる??

【野菜餃子】
茹でてしんなりしたキャベツ+筍+舞茸+ニラ+にんにくをみじん切りにして、ごま油を潤滑材にしてよく練り混ぜる。
(舞茸とかの椎茸類が、肉の味代わりになってくれる事がミソ!)

よく混ぜたら、餃子の皮にくるんでフライパンで焼く。
P1400192

【餃子のタレ】(今回のお奨めレシピ)
(醤油:お酢=1:1の量)+(砂糖:芝麻醤=1:1.5)+ラー油+ごま油+ネギの微塵切り
(ここでもお酢を入れる事がポイント)
P1400189

| | コメント (3) | トラックバック (0)

再び、やっちまった(>_<)

先輩が「自分がやりたかったことを伝えたい」とのことなので、興味津々で、呑みながら会うことに。
しかも、お店選びは小生が決めてくれ、との有り難いご指示!
先輩は有楽町で仕事だと云うことだったので、お店は迷わず、先日短時間しかいられなかった割烹酒場「きなり」へ。

もんごうイカ、出汁巻、レンコンせんべい、チキン南蛮、さつま揚げ・・・
090130_18140001
肴が旨いと酒もすすんでしまう。
090130_20000001 090130_18570001 090130_22090001

ソムリエMちゃんと目が合えば、「こんな感じの次のモンを。」って頼んじゃう♪
イケメン店長も小生が好きそうなお酒をチョイスしてくれる。
090130_21440001
こんな嬉しいサービスが、大好き♪

先輩のお話は、よくあるパターンで、お手柄話:伝えたいこと=8:2。
小生も若くは無いので、先輩に対しても言いたい放題。

〆は梅茶漬けで♪
090130_21510001
ご参考までに、きなりのHP

ほぼオープン・ラストで、居たので、
酒量も小生の枠(5合)を越えてしまった。

事件はここから始まった。(lll゚Д゚)

気が付くと、ここは一体ドコだ?!
駅員さんから「お客さん、困るんですけど~」と起こされる。

見渡すと電気が消えかかっているホーム。
寒ぶっ!(>_<)
小生にとっても、上り電車が無くなってた今さら起されたって困るんですけど~。
起すなら、もっと早く起してよ~っ!!

一体ドコよ? 寝ぼけ眼の、プチ老眼をこすって駅名を見ると。。。

どこだ? はすだ?・・・って感じの「蓮田」Σ(・ω・ノ)ノ!

仕方が無く、駅を出ようとすると、パスモの残金が足りないからチャージ機を探し。。

駅に降りても、ビジネスホテルっぽいのも見当たらないし。。
雨降りなので、タクシーはもの凄い列だし。

いつもなら、タクシー待ちの列がひけるまでファーストフードで時間を潰すのだが、コンビニくらいしか見つけられない。
仕方なく、肉まんとタバコを買って、しばらくホケ~っとする。

有楽町駅から蓮田駅までの記憶が消えている。
タバコを吸いながらボーっと考える。
「どうやって、ここまできたんだろう?」
「有楽町から蓮田までの直通電車はないし、乗り換えた記憶もないし。。」
「どうしよっかなぁ・・・」(色もフェードアウト)

雨だけでなく、風も強い。
ゴォ~っという音が空から降ってくる。
傘をさしていても、すぐにおちょこになっちゃう。

小生が女の子だったら、スカートだっておちょこになっちゃう(イヤン♪)

このままだと風邪ひいちゃうし。。
やはり、タクシーの列に並んだ。
しかし、列に並んでいる人が、思いっきり咳き込んでいる。

・・・風邪は写ルンだから・・・と思い、再び列を離れ、コンビニへ暖を求めに Go!
そうこうしている内に、1時間が過ぎ、
このままではイカン!と再び、タクシーの列へ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »