« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

トリップした2駅

帰りの地下鉄のホームで音楽を聴いていたら、関連会社の美人OLのMちゃんとバッタリ出会った。
あれっ?Mちゃん、帰るホームが逆じゃねえか?

小生:「おうっ!お疲れいっ!遊びに繰り出すんかい?」
Mちゃん:「ええ、○○さんのプチ送別会を。」

音楽聴きながらの会話は失礼なので、携帯からイヤホンを外すと、
Mちゃん:「オヤジさん、凄い!!
  携帯で音楽聴いているんですか!?」

小生:「別に凄かないよ。
  プチっとイヤホンを差し込むだけだ。」
Mちゃん:「あたしの(携帯)も聴けるはずだけど、こういうの・・うとくて…」

小生:「おく手なんだな。」
Mちゃん:「ええ。。どこに穴があるのかしら・・」
小生:「どれ、見せてみろ。・・・この穴か?」
Mちゃん「ううん、そこは違うわ」
小生:「ここだっ!!
  ・・でも俺のだと、穴の大きさが合わないな」(イヤホンの話)
とイヤホンを彼女の携帯の穴でコチョコチョしていたら、

Mちゃん:「そんなにいじってたら、・・ダメんなっちゃう…」

と言った時、大人な2人は会話のエロさにパタと気付いた(//▽//)

駅員:「間もなく~浅草行きが到着しま~す」

Mちゃん:「・・きちゃったわね」
 と、取り繕うとするが、何を云っても、主語が無い限り、泥沼状態だ。

Mちゃん:「誰を好きなんてすか?」(歌手のこと)
小生:「きっと知らないと思うよ。上海の女の子だ。聴いてみるか?」
  と、彼女の耳の穴にイヤホンをブスッと突っ込む。
Mちゃん:「・・癒し系のコですね」
小生:「だろ?」

Mちゃん:「あっ、銀座だわ。じゃあ、また明日~♪」
小生:「ああ、お疲れさま」

・・たった2駅の区間だったが、何だか、トリップした時間だった。

| | コメント (3) | トラックバック (3)

熱気で咲く?(笑)

昨日は葛飾区内でも、いろんな所で花見があった。

小生が住むお隣りの町会でも、お花見が予定されていた。
昼食がてら顔を出してみると、

隣り町会の役員さん:「おやっさん、こっち、こっち♪」
小生:「どうした?」

と振り向くと、学校の先生たちも、一緒に町会行事に来てくれていた。
P1410569_2
小生:「天気が良くてよかったね!
  サクラにはチョイと早かったけれど、入学式の頃は満開ですね~」
P1410561
役員:「いやぁ~、この熱気で、一気にサクラも咲くさ!

という彼の目線は、鉄板での焼きそば係へ。。。
P1410573

鉄板の上空には、サクラのつぼみ。

小生ココロの声:(咲くのか?! ・・・それとも、焼くのか?!)

この町では、春休みであっても、町と学校とが一体になっている。

しばし、先生たちと一緒に呑み、
小生:「じゃ、そろそろ失礼しますわ」
先生:「えっ?もう行っちゃうの?」
小生:「柴又で息子の野球の試合が或るんで、チョイと見てきますわ。」

チャリを走らせること15分。
天気が良かったので、柴又も人手で賑わっていた。
P1410612

寅さん銅像の背中・・・貫禄あるなァ。
P1410614_2


| | コメント (3) | トラックバック (0)

みんな、みんな おもしれぇ♪

昨夜は「第1回 Beach Girls Collection」 というライブを聴くため、横浜サムズアップへ。
P1410638

目的は知花っコ(有里知花)のナマ(・・唄)を、
ナマ(・・ビール)を呑みながら聴くためだったが、この日いろんな面白い人たちと出逢うことに。

・・・そのことは、後述することとして。。

少し早めに会場に着こうとしたのだが、小生が着いた時には
既にライブは始まっていた。

この日の知花っコの いでたちは、白いTシャツ&スリムなブルージーンズ。
Oh、キュートっ!

1曲目はニューアルバムより、槙原さんのナンバーである「素直」を、
知花っコ・テイストで
カバー。

ファンの小生は、一発目から「知花っコ・メロウ攻撃」にメロメロ。lovely

続いての曲は、軽快な「サーフライダー・ビーチ・パーティー」。
知花っコは、「特製 ウリボー・シェイカー」でリズムを取りながら、まるでダンサーのようです。

3曲目はカーペンターズのカバーから、「シャイニングスター」。

唄い終わって、
知花っコ:「・・私が一人、ビーチで夕日を見ていても、心配しないでねconfident
なんて、おセンチなことを言うのだ。

・・・大丈夫です!
そんな知花っコを砂浜で見つけたら、
おセンチュー(汚染中ー)な小生は、黙って静かに、隣りで夕日を一緒に、見っから

P1410623001
そんなセンチなことを言う、知花っコの最後の曲は、
再びメロウな「稲村サンセット」。

何度聴いても、何度聴いても、いい曲だなァ。confident

稲村サンセットという曲が生まれてから既に2年近くなるが、知花っコは、まだリリースしてくれない。

大事に この曲を育てているんだろうな、と気長~に待つサ。

最近、知花っコ、曲を創りまくっているということなので、
リリースは次のアルバム位に期待するとしよう~♪ヽ(´▽`)/

さて、MCをしていたブロンド髪の可愛らしいお嬢さん。
きっとこのお嬢さんが、このライブの何か重要なキーになっているんだろうな、と薄々感じていた。
P1410636001
日本語が上手な外人さんだなぁと思っていたら、彼女は日本で生まれたハーフな日本人であるとのこと。

しかし、それがゆえに、「自分のありか」を見つけるために相当苦しんだらしい。
彼女を助けてくれたのは、サーフィンであり、音楽だったんだね。

・・苦しんだ分だけ彼女は優しく、人を、自然を愛しているんだと思うよ。
そんな彼女に共感した人たちが集まったライブであるように感じた。

まずは、Akilaくん。
いろいろと都会の荒波に揉まれているようだが、
「サーフィンと同じで、何度でも、何度でも、沖に向かって行きます。」と話す。

ロングボードのプロサーファーの割蛸ジュリちゃん。
「一番の苦手は父と虫なんです。」と言いつつも、きれいな海を守ろうとしている彼女。
高校生なのにしっかりしているなぁ。

サーフライダーのともさん。
「親指と小指を出してアロハ。 アロハに人差し指も出すと”愛してます”、になります。

まことちゃんの「グワシッ!」は、「愛の表現」だったんだな?
「六ヶ所村の原発から海を守りたい」と話す。

知花っコ。
当たり前でなければならぬ平和を音楽で伝えている。

そして、ブロンド髪のお嬢さん、それが、KATさん。
KAT嬢いわく、 「みんな誰でも一人一人、何か一つ、一万人分の才能を持っている。 その才能をレベルアップすると十万人分の力になる。」

みんな、おもしろいこと云うなァ♪

この日この会場には、平和を求める、ビーチ、アート、ミュージシャン・・、それぞれの分野のみんなが集まった。

彼女自身、なかなか自分の居場所を見つけられない時に苦しんだようだ。
居心地が悪い時は、自分の居場所ではないと言う。

きっと彼女自身、まだ探しているんだと思う。
そうやって彼女は進化しているんだと思う。

そして、彼女は答えが見つらないものだということも気付いていると思う。

そうして出来た曲が「Home」なんだろう。。。
歌詞には「自分の居場所に、手をつないで帰ろう…」というメッセージが込められていた。
P1410658001

「ユーウォナ、シンゴーナイっツ!」って言って唄い始めた曲は「翼をください」。

歌っている途中、急にKAT:「唄って…」と目を閉じ囁き、唄うことをみんなに求めた。

会場のみんなも、彼女にそう云われると、まるで魔法にかかったみたいに、
「♪この大空に~、翼をひろっげ~♪」とそろそろと歌い始めちゃう。
かく言う、小生も。。(笑)

KAT:「・・センキュゥー。。、ビューリィホー ボイシィーズ…。」

彼女は人が好きだからこそ、溢れる優しさを持っているんだろうなぁ。
KATの「部屋ライブ」で垣間見てみて!

そして、この人たちは云っているだけじゃなくて、
ちゃんと自分が出来ることを活動している。

素敵な若い世代の人たち。

世界には、「おもしれぇ奴」が一杯いるなぁ…!

ライブ終了後、KAT嬢と知花っコとの2ショットしてもらっちった♪
やっぱ、知花っコの隣りだと、にやけるんだな、これが!!
本籍長崎だが、やっぱ・・・サガだな、サガ!!
P1410663001 P1410666001

| | コメント (4) | トラックバック (1)

勝ったヨン♪

習志野高校は惜しくも負けてしまったが、
本日は葛飾少年野球連盟の春季大会第一回戦。

わがランチャーズは、対シティーボーイズ戦!

選手達は、朝7時半には土手に集結して、身体を温めるために試合開始まで運動してアップする。

大人たちは、身体を温めるために、ホット缶コーヒーを飲んでアップ(笑)
2回の裏、我がランチャーズ(葛飾少年野球最高チーム)は猛打線が始まり、2点、3点と先制点~~っ!!
P1410466 P1410477
P1410493

守りの途中は、1アウト満塁のピ~ンチ (>_<)の場面も!!

しかし、落ち着いて一つ一つアウトを取り重ね、今日の試合でまた選手達は一回り成長したんじゃないかな♪

最後は、滑り込みホームインで、コールド勝ちヽ(´▽`)/
P1410531

結果は7-0。
P1410534_2

選手達も「やりきった感」で試合終了後は、ニッコニコwink
P1410536

もちろん、お空も、
ビクトリーっscissors
P1410552




| | コメント (4) | トラックバック (0)

新しい遊歩道

荒川土手の新しい遊歩道がほぼ完成した。
遊歩道の川岸には、石が敷き詰められた。

これで、小魚たちが生息し始められる♪
直に、魚釣りもしやすくなることだろう。
P1410431_3

休日の荒川は、水上スキーなどを楽しむ人も多い。
大きな川なので、船も通るし、川岸には波も打ち寄せる。
P1410506 P1410514

しかし、場所によっては、流れ着くゴミの漂着。。。
・・・ガッカリする風景だ。
P1410499_2

荒川土手はいざという時、「非難場所」にもなる場所。

野球、サッカーだけではなく、もっともっと、町のみんなが荒川土手を、親しんで憩える場所にしていかなくてはならない。

この遊歩道を、花の道にしたい。
この遊歩道に、ベンチを置きたい。
この遊歩道に、木陰を作りたい。
この遊歩道に、バーベキュー場を作りたい。
この遊歩道に、アスレチックを作りたい。
    ・
    ・
    ・

・・・まずは、ゴミを捨てない意識を高めていくこと。

そこからかもしれない。。chick

この子たちが大人になる迄に、大人は伝えていかなければならない。そして、思うだけではダメ。どうやったら出来るかを考えなくては。

P1410545

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今度、親父と行こうっと。

昼、かみさんと以前から気になっていた蕎麦屋へ行く。

店内禁煙のお蕎麦屋さんなので、外の入口には灰皿がある。
Ca3a06900001
駅からはチョイと離れた場所なので、地元客ばかりかと思っていたが、駐車場のナンバープレートを見ると、結構遠くから来られている方が多いことにビックリした。

入口に「地酒」と書いてあったので、メニューをもって来てくれた女店員さんに、「お酒もあるんですか?」と尋ねると、「そっちいきます?」と別メニューを持ってきてくれた。
Ca3a06910001
「あれっ!?・・・結構、リーゾナブルじゃんっ♪」

「ソバ味噌」と「鯵のたたき」を肴にして、悪乃代官 特別本醸造」を頼む。
Ca3a069500010001 Ca3a06940001

まだまだ、外の空気は冷たかったが、お店の中では、
ほぁっとした気分になれた。

今度、かみさんの親父さんとも一緒に来ようっと。
お蕎麦も旨かったから、江戸っ子の親父さんも納得してくれるだろう。
Ca3a069600010001

【お店情報】
店名:喜久家 お店HP
住所:葛飾区お花茶屋3-4-3
TEL:03-3604-4427

| | コメント (3) | トラックバック (0)

健康よりも経済的な理由で

禁煙家の方にとっては、
どうでもいい事かもしれないが。

セブンスターの40周年スペシャル・パッケージ!
090328_10310001
レアですっ!!

思い起こせば、小生のタバコ歴は。。

オヤジがハイライトを吸っていて、
その頃まだガキだった小生は、「タバコを買う金が有ったら牛乳を買ったほうが体にイイジャン!、臭いも服に付くし、イヤダなァ、最テーだよ!!」って思っていたのに。。

オヤジが他界した時、「オヤジが好きだったハイライトって、どんな味なんだろう??」という些細な好奇心から、ハイライト・デビュー。

その後、金が無くなりハイライトから若葉へ→(就職して)セブンスターへ昇格→(健康を考え始め)マイルド・ライト→マイルド・スーパーライト→(味のある1mgへ)キャビン・ワン・ボックスと変遷。

4月1日になったら「禁煙宣言」しよっかなぁ。。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

鮪づくしの一日

部署移動する美人OLをランチに連れ出す。

まだ彼女はここでのランチを喰った事がないというので、迷わず連れ出した先は、その名も「まぐろや」。(判りやすい名前だぁ~)
Ca3a0679
ココの裏メニューは「中落ち御膳」

12時ともなると売り切れてしまうので、少し早め目に会社を出る。

小生:「これ、まだ或る?」 (と、手で掻き出す真似をして店長に尋ねる)
店長:「残ってますよ。」
小生:「じゃ、それ。」

まぐろやの中落ちは、骨付きのまま皿の上にドカっと出てくる。
マグロの身は、自分でスプーンを使って ホジホジと掻き出して、いただきます。
Ca3a0672_3
スプーンでの剥き身作業は、な~んか楽しい♪
Ca3a0674
掻き出しながら指に付いたマグロはそのまま口の中へNikoniko_s
赤みがすっかり無くなるまで剥き出してしまうのは性格だね~(笑)

(スイカも白い所が出てくるまで喰っちゃうし。)

何と云っても、ココの付け出しのアラ汁が鮪ダシと蟹ダシが相まって最高~に旨んよ( ^ω^ )
このあら汁、自分でも作ってみたい逸品!!

Ca3a06770001

会社が終わって。
夜、再び「まぐろや」へ。 (来ちゃいました~(笑)

夜のメニューは、お通しからサザエさん。
鮪カマのほぐし。

箸置きまでもが、まぐろなのね~(笑)
Ca3a0682 Ca3a0683

そして、刺身盛り~っ!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 
さすが寿司屋~っ、たまや~っ ヽ(´▽`k)/

最後は、寿司屋だから寿司も喰おーぜ、ということで寿司も握って貰う。
Ca3a0687
思いっきり、贅~沢~な、一日だった~。

【お店情報】
店名:まぐろや 赤坂店
住所:東京都港区赤坂1-9-13 三会堂ビル地下1階
TEL: 03-3583-3321

| | コメント (3) | トラックバック (0)

気の利いた仲間

昨夜は幾つかのお誘いを戴いたが、泪を飲んで全てお断り申し上げた。

というのは、月一度の消防設備点検日だったからだ。

ポンプがかかるか、備品は揃っているか、発電機はかかるか、ライトはつくか…などなど。
Ca3a0668
そして、竹ぼうきで掃除の、ほぼ一時間コース。

消防車の使い勝手を良くする為に、ここを改造しよう!と打ち合わせていた時、一本の電話が友人から入る。
友人「もうそろそろ終わる?!」
小生「終わる、終わる!」
友人「そっちに行きますよ」
小生「えっ!?いや、Tちゃんちの方まで行くよ。チャリなら10分で行けっから。」
友人「いえ、行きますよ(ガチャ)」

ということで向かった先は「沢」。

Image5221

ピカピカな鉄板から何でも作り上げる店長。

イカ焼き・とんぺい・ピリ辛ソーセージなどなどを焼いてもらう。
Ca3a0670

実は、メニューに書いていない裏メニューも豊富!(笑)

まだまだ未知数の「沢」である。

そしてココは気の利いた仲間が集う店。

【お店情報】
店名:沢
住所:東京都葛飾区堀切4-13-2
TEL:ヒ・ミ・ツ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

誰もが

大ちゃんのライブに行く途中も、会社に帰る途中も
山手線の中でのオヤジどもは(無論、小生も♪)WBC決勝戦を
携帯ワンセグで観ていた!!

小生の周りだけでも4人のおっちゃんがワンセグ観戦!
この光景、なかなか笑える光景だった。

午後から全国会議があったので、急いで丸ビルから帰社したが、
WBCの山場となると、会議は、とある事情で一時中断(笑)

9回の時には、普段は令嬢的な美人OLも
「やっぱ、イチローおいしい所にでてくるわね~とか
ちっ、なんで、ダルなのよ~!」
と興奮気味。。
10回で勝った瞬間、「ヨシっ!!!」

・・我社の美人OLたちも野球がハンパなく好きなようで、
台詞がおじさん化してます。(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (2)

花と大ちゃん

上野を通過するハトバスが、ハイブリッド車だった。
310p12003821
ハイブリッドは観光バスにまで普及したんだなぁ、と感慨深かった。
しかし、Hight BridとHight Birdとは間違いやすい~ ヾ( ´ー`)

さて、今日の昼休みは山手線に乗って、丸の内へ向かう。
大チャンのライブが丸の内オアゾで開催されるからだ。
P1410365

昼休み直前に来客があったから、オアゾに着いたのは12時25分。

美人な歌手がきれいな声で唄っていた。
P1410368
上手だなァ、かわゆすなぁ、誰っ!?lovely
P1410369
カレードスコープのYUKAさんというらしい。
(「カレーとスープ」じゃないよ。)

大ちゃんが傍にいたのでハイタッチを交わした後、
大ちゃんはpunch、小生はpaper。 ジャンケンならば勝っていた。。(笑)
小生:「もォ、(演奏)終わっちゃったの??」
大ちゃん:「いえ、これからです。」
小生:(セーフの真似)

小生:「…で、大チャン、学校は??」
大ちゃん:「もう、春休みになりましたっ!」

・・そうかぁ、葛飾区内の学校も明日は卒業式だからね~。
携帯でWBCを見ながら大ちゃんの出番を待つ。。
P1410371

大チャンとは・・・知らない方の為に。。
普段は高校生なんだか、実はもの凄~い
イケてるミュージシャンなのだヨ。

今日は、花に囲まれた大ちゃんでした(笑)

カッコイイから、いっぱい載せちゃう♪

P1410409 P1410410 P1410411

P1410425

P1410417

1時から全国会議があったから、オヤジは途中で帰りましたとサ。。大ちゃんゴメンネ、ゴメンネ~っ!

まぁ、皆はん、聴いてみなはれ。(yanponのサイトより拝借)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

静かな夜

真夜中、音を落として静かに音楽を聴く。

二胡の音とaminの歌声、アコースティックギターと知花っコの歌声…。

静かに時間が流れていく。

酒をなめながら、ほぁっとする時間。

今日という一日が過ぎ、春に近づいていく。

ウクレレでサクラの練習をしていたら、
以前クラシックギターでビブラートの練習をしていたことを思い出し、
やってみた。。。

鬼太郎のメロディーも、ビブラート♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

朝のNHKニュースでは、成田空港の飛行機事故をエンドレスに流していた。
同じ映像が5度も6度もリピートされて放映されているのは初めて見た。

昨日からの突風は、・・・凄まじかった。

荒川土手では、空の雲の流れは早く、鳥は舵が効かず、
糸が切れた凧みたいに飛んでいる。
090322_10200001

ランチャーズ(葛飾少年野球)の練習中も突風が。
グランドも突風のたびに、真っ白となる。。
090322_11170001
真っ白くて前が見えない。
目が痛い! 耳の中が砂だらけ!!

選手達も目を抑える。
090322_10580001

荒川土手では、新しく遊歩道が間もなく完成する。
しかし、この散歩道を見て、じっちゃんが呟いた。

じっちゃん:「前はグランドと川の間は高さがあったけど、
   今度は低いね。
   雨が降ったらすぐに水が入って来んやろうか?」

ほ、ホントだ!! 遊歩道の高さがチョイと低い。
雨で、川の水かさが増えると、やばそうだ。。
完成は今月末の予定。
090322_09440001

ランチャーズの練習のあと、東京マラソンを見るために
チャリで浅草へ向かったが、突風の為
小生の6段変則をフルに使っても、ペダルをこいでもこいでも、前に進まない。。

途中、小雨が降ってきて、風の勢いに乗って顔に当たると痛い。
結局、手押しで30分位かけて到着。

浅草では、ランナーに お囃子で応援していた♪
浅草っぽくて、こういうところが好きっ♪

P1410352_2

帰路は風に乗って、乗って、10分ほどで帰れてしまった。
偉い差だ!! 自然はすごい!!

下町には路地が多い。
路地に立っていると、風が通り抜けていくのがわかる。

風は見えないのに、大きな固まりが路地を通り抜けていく。
通った時に、周りの木々や葉っぱが大きく揺れる。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

春よ来い♪

昨日のTOKYOはぽかぽかだった。
普段、コートをきているじっちゃんも、自転車に乗ってお出かけの様子。

小生:「あったかいね~、どっかサイクリングですか?」
じっちゃん:「あぁ、これから練習でね。」

小生:「???」
じっちゃん:「ゲートボールのだよ。」

といって自転車の籠に入っている折り畳み傘を入れるようなケースを見せてくれる。
じっちゃん:「オヤジ君、これなんだけどね・・。」
090321_09050001
袋の中からは、何だか折りたたみ式釣竿のようなものが出てきた。
まるでゴルゴ13のデューク東郷がライフルを組み立てるかのように、じっちゃんは組み立てていく。
090321_09040001 090321_09040002 090321_09040003
じっちゃん:「ほれっ!」
小生:「すげぇ!! じっちゃん、チョイと持たせてよ。」

もって見ると以外とズッシリしている・・。

小生:「結構、重いねぇ。」
じっちゃん:「これは軽い方なんだよ。それに、このステッカーが無いと大会で使えないんだ。」
090321_09060001
小生ココロの声:(じっちゃん、大会にも出てるンかぁ。。)

この町のじっちゃん達はハッスルしている♪

午後、小菅西公園の枝垂桜の咲き具合をチェックしに行った。
P1410307
まだまだ、つぼみが固い。
P1410306
今週は冷え込むと言うから、急に寒くなるとサクラも錯乱状態?
P1410308
おっちゃん、気持ち良さそ~♪

花見は4月初旬が良さげだ。

今月中はここでの花見は無理だと思ったら、
急にこの唄が聴きたくなった。
サクラが舞う中でのなわとび、やりたいなぁ。。

ホントは上海の歌手amin(アミン)が中国語と日本語とを織り交ぜて唄うのを聴きたかったのだが、ネットでナカナカ見つけられない・・・。(ρ_;)

aminが唄う「春よ、来い」の視聴はココで。
aminの歌声はとてもナチュラルでもの凄~く、素敵なので、ぜひ一度聴いてみて♪

| | コメント (5) | トラックバック (1)

ついつい見入ってしまった

「黒部の太陽」よかったぁ♪
深キョン、かわゆす!
こんな恋愛秘話も有ったとは。
その後、深キョンはどうなっちゃうんだろう?
慎吾ちゃんは綾瀬と結ばれるのだろうか??
・・・明日の第2話が楽しみです♪

黒部ダムの採掘秘話は、
黒部ダムオフィシャルHPからも見られます。

さてさて、そのあとの鞍馬六郎の「33分探偵」がオモシロクて、つい見てしまいました。
33分探偵番組HP

| | コメント (4) | トラックバック (1)

知花っコOA(今夜のエフヨコ)

                

今夜は、黒部の太陽が2夜連続でOA。
W94_color_2
映画「黒部の太陽」は裕次郎さんの遺言でレンタルはされていないらしい。。
3年前、黒部に行ったとき、そして、トロッコに乗ってこのトンネルを通った時、もの凄い感動を受けた。

P1060341 P1060296 P1060468 P1060487

だから、この番組は見逃したくない。

そして、日にちが変わって、
25:30~29:00のFMヨコハマに知花っコ(有里知花)がOA!
生演奏 が聞けるかも?

でも、葛飾の我が家からは聴けないんだよなァ。。
さぁて、この時間、どこで、どうやって聴こっかなァ♪
Title_r1_c1_2

【番組情報】
●黒部の太陽 番組HP
局:フジテレビ系
OA時間:21:00~

●知花っコ
番組名:
「Yokohama Jazzy Night」 Back Stageにて。
番組HP
局:FMヨコハマ84.7MHz
OA時間: 25:30~29:00

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゴっキゲンな一日

WBC、対韓国戦。勝ったね~scissors
ホームランも出たし、ヨカッタ!!

丁度その頃、息子の野球の試合でもあり、
応援席は、WBCの応援←→息子達の試合の応援。。と
忙しかった(笑)
Ikueip1410267

息子達もコールド勝ちで、圧勝♪

やった、やった!!

良い気分で、いつもの荒川土手へ向かう。

昨日はランチャーズ(葛飾少年野球最高チーム)の練習は休みとなったので、土手にある第2菖蒲園の草むしりに行く。

、もん白チョウが飛んでいた。
(撮れなかったけど)
P1410284

雑草を抜き終えて、水入れをはじめ、
ある程度水が溜まるまでタバコを吸いながらボーっと待つ。
P1410291
水がキラキラしている。
子ども達が寄ってきて「何かいるかなァ」と探し始める。
子どもたちの目もキラキラしている。

5月ぐらいになったらタニシとかも出てくるんだけどなぁ。
ぼうや、また見においで。
P1410288_2

そこへ、地域でがんばっているK川じぃさんがやってきた。

K川さん:「この土手に、もっと人が集まるようにしたいな」
小生:「そうですね。荒川土手は気持ちいいし、町の非難場所でもありますからね」
K川さん:「どうしたらいいかね?」

小生:「レクリエーションがもっと出来るようにすると良いかもですね」
K川さん:「遊歩道がまもなく出来るがね」
小生:「遊歩道に、季節の花を植えますか」
K川さん:「そう思って、彼岸花を植えているんだよ」
小生:「サスガ!!あと紫陽花とか、あまり手入れしなくても勝手に生える季節の花をやってみませんか?手伝いますから。」

K川さん:「何かイベントもしたいな。足立は野焼きをやったようだよ」
小生:「野焼き、いいですね!
   この土手でもやってみましょうよ、町の行事として。
   夜にイベントを組んで、町の行事にしませんか!!」

・・・と他には、「区役所の駅前新設計画」・「中学生活用計画」などなど・・二人で勝手な町おこし話に花が咲いた。

小生とK川さんの共通点は、町のイベントの時に一杯呑むこと♪

今日から高校野球春の選抜大会!
今年は、とある理由で習志野高校を応援。

| | コメント (5) | トラックバック (2)

スプリングのはず、咬む(いや、噛まれた)

春がやってきたぁ♪

我が家の菖蒲にも芽が出てきた。
P1410266
ツツジにも新芽が出てきた。
ムスカリは間もなく花を咲かせる。
P1410304

近所のワンちゃんがまだ小屋の中で寝ていたので、
早く起きろとばかりに屋根をコンコン叩いたら咬まれた。(まぁ、軽~く)dogsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「シェア」の意味

「シェアする」という言葉と実態とで、ここ数日悩み、寂しい思いをしていた。
小生なりの答えがやっと、今日、出た。

昨今、「ワーク・シェアリング」という言葉が流行っている。

1つの仕事を10人に振り分け、時短を計っている。

合理的かも知れぬが、仕事が楽しくない。
小生が願う「シェア」というのはそういうものではない。

小生が悩んだ結果の答えは、
Shareのホントの意味は
「分担」じゃなく、「共有」だよということ。
人は、金では買えないココロに涙したり、嬉しくなっっちゃったり、誇らし気に思えたり出来る。

10人の人間が膝をつき合わせて、1つの仕事を作り上げた方が、オモシロイし、新しいモノや発想が次々と生まれてくる。

しかしながら、時代は「分担」という和訳を選んでいる。
結果、「楽をしよう」とするずっちい奴も出てくる。

こんなんでいいのか、ニッポン!?
(ちょっと呑んでいるから、強気(笑)。

「1つのモノを10人で分担して作ること」と「10人が寄ってたかって1つのモノを作ること」とは大きな違いがあると思う。

時代が「分担」を選ぶのならば、出来上がった1つのモノについて、分担した10人が、仲間として共有しあわないと・・、日本はダメになる!!
(あら~、またまた、強気。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シェアするということ

どこまで本音で、どこまで自分に正直で、どこまで本気にぶつかっているのか。
そんな態度が見えてしまう。

見えない方が楽なのに。。

フワフワした上辺。

心地よくない。

形なんかいらない。
体裁も要らない。
名を知らなくとも、誰であっても、真っ向から、その瞬間だけでもぶつかってくる、うさぎ仲間みたいな、そんな奴がとてつもなく好きだ。

一緒にココロから笑えるし、一緒にココロから悩めるし、一緒にココロから泣くことが出来る。

フワフワした街、息づいた町…。

それでもみんな生きているのに。

ホンのあと半歩だけ、あと半歩だけ。
無理のない、みんなが背伸びをしてこらえて踏ん張れば、みんなが変わるのに。

それがシェアじゃないのか。

先週、金賢姫さんが日本語を教わった女性の子どもの報道があった。

教師となった女性は拉致被害者で、我が子が赤ん坊の時に拉致されたらしい。
報道では、拉致された女性の赤ん坊が、成人し、金さんと逢うものだった。

彼の願いは、母親を知る人から、母親の面影を聞きたいというもの。

彼と会った金さんは、片手でか自分の顔を抑え、涙を抑えきれず、彼の耳元で泣きながら「抱きしめてもいいですか…」と崩れた。

彼はどんなに救われたか。

そして、金さんもずっと苦しみ続けてきたこと、そして彼女自身も被害者であったんだな、と思った。

・・それがシェアじゃないのか。

人を操る人、愛し合う人をバラバラに出来ちゃう人、哀しみをわかろうとしない人。

碌な生き方じゃねえ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

四谷3丁目の夜景

エレベータを上がって、開店5分前、
入口で待っていたらアンジェラを童顔風にした美人店員さんが声をかけてくれた。

アンジェラ:「何名さまですか」
小生:「一人です」
アンジェラ:「まだ、バタバタしてますけれど、中に入られますか?」
小生:「よろしいのですか」

ここは丸の内線四ッ谷3丁目駅近くの店「日かさ雨がさ」。
デートではないので、四ッ谷の夜景がどうのこうのと、気にはならぬつもりだったが、夜景はつい見入ってしまう。
090317_21520001
この日の仕事は四ッ谷で終えたので、一日を振り返りながら、カウンター越しで夜景をボーっと見る。

おしぼりで顔を拭くと、衝撃がっ!!

小生:「店長ぉ! おしぼり、檜の香りがするよっ!」
宮澤店長:「なかなか いいでしょ?」
小生:「すんげぇ、イイっ」

出っ鼻から、店長の見事な演出にやられた~(笑)

まずは、目の前にあるエーデルピルスからいただく。
090317_18040001

お通しで出された「菜の花」は、優しい春の味♪
    090317_17420001

6時を過ぎると、店内は一気に一杯になり、
季節の鍋料理を頼むテーブル客が多くなった。

長野出身だという店長から「水尾」についての話を伺い、しかも、大好きな「水尾」の3種呑み比べをいただいた。
  090317_18070002_2
090317_18060001 090317_18280001

そして、他人の鍋の香りを楽しみながら、さわらの西京漬けをつつき、水尾を舐める。
090317_18030001
店長はとても繊細な指をしていて、お燗の温度も湯温計だけでなく、
自分の肌・鼻・舌を使いながら、まるでお茶を煎じるかのようにお酒を出してくれる。

店長の指先は、小生には無い、繊細な指。

つい、店長の指先に見入っていたら

店長:「あんまり見られると緊張しちゃう」
小生:「大丈夫、とって喰わないから~(笑)


【お店情報】
店名:日がさ雨がさ
お店HP
住所:新宿区四谷3-9-11 四谷シンコービル7F
TEL:03-3225-0267

| | コメント (5) | トラックバック (1)

花粉声

暖かい為、コート無しで通勤。

春の陽気で、コートを着ていないと身軽でいいなあ♪

しかし、電車に乗っている周りの人はコートだらけ!

しかも、何だか無性に暑い…。

周りの人の「コートによる保温暖化効果」?

着ぶくれで混んでいるから、他人のコートに付着した花粉に密着…。

ふぃっっくしょんっ!!

…あっ、…すんません

謝る声も「ズンマゼン」

♪あなたと肥えたい~、花粉~声ェ~っ♪
(「天城超え」のサビ部分に乗せて)

上野駅でアコムのお姉さんからティッシュを貰わないとネ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

輝きの瞬間

隣りの家に咲く、この白い花。
P1410044
この花が咲くと、春が目の前まで来ていることを感じる。

しかし、家が密集している下町では、この時期、庭木に陽が差す時間はホンノ僅かしかない。

「花の命は短い」という言葉通り、花が一番輝く日は、一年に一度だけだ。
しかも、この様に、咲いた花にお日様のスポットライトがあたるということはレアだ。

人の一生にも、そんな「一瞬の時」が在るような気がする。

この日、葛飾少年野球の開会式だった。
沢山のチーム、沢山の選手、沢山の試合の中で、この子たちも花が開き、スポットライトを浴びて輝く時がやって来る。
P1410070 P1410092 P1410093

その瞬間を見逃してはならぬ。
P1410086
そして、ランチャーズ諸君、
勝ち進んでこのスコアボードに『ランチャーズ』と書かれるように戦ってくれ!
P1410088

| | コメント (4) | トラックバック (0)

黄砂の影響

近所にある木がキレイな花を沢山咲かせている。
P1410019

…と思いきや、いきなりの風で、空気が黄色くなる(・_・;)
P1410020

花粉と黄砂が凄いらしいが、会社の窓から見る景色はさほど、その事を感じさせない。
090316_13590001

黄砂の影響で、空を飛んでいる真っ黒なカラスが、
ハトみたいに真っ白に変わって飛び回っていたならば、チョイとビビるんだけど。(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大抵の人にはどうでも良いこと。。

そう、そう、今日新しい地下道が上野に出来たんよ。

JR上野駅から銀座線上野広小路・大江戸線新御徒町まで、
地下がつながったから、雨の日でも傘なしで行ける!
090316_18590001 090316_18580001



・・どうでもいいよ!って思う人が多いだろうから、
便利な訳を教えようっ!!

例えば、月島でもんじゃを食べて、大江戸線で上野に戻ってくる時、今までは新御徒町から上野までは、外で雨に濡れる可能性があったが、これからは傘不要( ̄ー+ ̄)

今まで、東京ドームから上野に戻ってくるのに、
大江戸線新御徒町から上野まで、外で雨に濡れる可能性があったが、これからは傘不要~( ̄ー+ ̄)

今まで、アメ横で買い物していて途中で雨が降っても、
濡れるしか術が無かったが、これからは松坂屋前で地下に潜れば
上野駅まで傘不要~~( ̄ー+ ̄)
090316_19020001

・・・どうよっ!
ネッ! 便利でしょ!? (*^-^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ワンセグ、便利~っ♪

WBCキューバ戦。
対キューバに果敢に戦う侍ジャパン!

なかなか終わらないので、携帯で続きを観ながらの通勤。

あとちょっとで地下に潜っちゃうから、早く追加点を~っ!と言うところで6点目(^O^)/

あとは帰ってからみよおっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

πの日

昨日は雨天で野球練習は休み。
そのため、ゆっくりとした土曜日。

小雨だったので、水ワックスを使っての洗車、
我が家唯一のペットである金魚の水槽洗い、植木の手入れ。

今年は、朝顔・おじぎ草・プチ向日葵の他に、玉子茄子、タンポポを植えてみた♪
(「玉子茄子」って存在、初めて知った)

早く、芽がでないかなあ。

ところで、3月14日についてだけど・・
子ども達が受けた試験問題に「3月14日はバレンタインでもありますが、数学の日でもあります・・」と書いてあった。

数学の日ぃ~!?


なぜか?・・・・・円周率の3.14にあやかっているらしい。
つまり、「パイ」にあやかっているのネ!?

| | コメント (4) | トラックバック (5)

お薬がわかるサイト

血圧のお薬が変わった。

先生:「オヤジさん、いい薬が出たんで、変えてみますか?」
小生:「はい。(と言われてもどこがいいんだかワカランし・・)」

従来は「アダラートCR錠20mg(BAYER A020)」+「オルメテック錠20mg(SANKYO332 20)」だったが、
これからは、「アダラートCR錠20mg(BAYER A020)」+「プレミネント錠(MSD717)」となった。

・・といっても じぇんじぇん判らないので、
例によって『医者からもらった薬がわかる』サイトで検索。

・・・・やっぱ、わからんっ!( ̄ー+ ̄)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お色気お土産事情

お土産でいただいた
お色気お菓子を2つ。

1つ目は、「名古屋
090227_12320001
さあて、どこから喰いますかね~。
090227_12330001
上からいただきました♪

2つ目は、「かもめの玉子」
090313_12520001 090313_12510001

形がチョイとエロいぞ~(笑)

ささっ、これもどこから喰いますかね~(^ε^)

| | コメント (3) | トラックバック (2)

カノン

風が強くなってきた。
一雨毎に春が近づいている感じがする。

急にクラシックが聴きたくなって。。。

カノン。  色んな人の演奏を聴き比べた結果、この演奏が一番気に入った。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

通院最終日

今日は通院日。
イケメンDr..Y本クンとの約束日だ。

もしも、彼があの時にいなかったら…、
小生の左腕は、肘から下の手は無くなっていたかもしれない。
または、出血多量であの世だったかもしれぬ。

そんな彼が前回、通院した時、
「おやっさん、私、転勤になってしまうかもしれません」とこぼした

・・もしかしたら、彼と会える日も、通院も、
今日が最後かもしれないと予感していた。

平日、朝の上野公園の静かな風景を見るのも今日が最後の気がした。

そう思うと、早めに家を出、ゆっくり散策したくなった。

不忍池では、暖かな日差しの中、小学生の子どもたちがカモのスケッチをしていた。

東大の中もジックリ、廻ってみた。

大学内の広い敷地内には、数多い種類のマンホールが有ることがわかった。
「東大」と書かれたマンホール、「帝国大学」とかさ、様々♪
090312_10500001 090312_10490001 090312_12030001 090312_12030002 090312_12050001

090312_12110001

診察時間、すっぽかす事の多かったイケメンDrYクンがやって来た。

小生ココロの声(やっぱり転勤なのか…?)

イケメンDr:「オヤジさん、もう、診察は区切りを付けましょうか。」
小生:「・・・やはり、転勤なんですか?」

Yクン:「いや、また1年、いることになりました(笑)。
  だから、何かあったら呼び出してください。」

小生:「・・・しかし、大学病院で転勤なんて、どこに行くんですか?」

Yクンは答えてくれたが、内部事情っぽいので、忘れることにしよう。

美人看護婦りっちゃん_と会うこともできた♪
彼女は、泣きながら小生に接してくれた娘だ。

小生:「今日で最後です。その節はありがとうございました」

りっちゃん:「え~っ、手はどうなの!?」
小生:「こんな感じです」

りっちゃん:「あの時は、救急隊に、どのくらいの出血なんですかって聞いても、『雨に流れされてて、わかんねぇ、救急車の中は血だらけだ』って言われて、『どんだけ~っ!?』って思って、『ヤバいよ、先生、早く来てぇっ』、て思ってたのよ!」

そうそう、確か、俺の当番じゃないとかもめてたんだよな

頭の中で、先生だって生身の人間だから、体持たないもんな、と思いながら段々、呼吸が苦しくなってきたことを思い出す

手術前、Yクンがデジカメで撮影していて、
小生的には『先生、早くしてくれ』と思ったことも思い出す

小生:「でも、お陰様で、楽しい入院生活をさせていただきましたよ♪」

りっちゃん:「そうねぇ、暇で退屈そうだったもんね~。
   また、会えるといいわね…あっ、入院じゃなくて…

小生:「呑み屋さんで逢えますよ、きっと。」

りっちゃん:「その時、あたしのこと、わかるかしら?声掛けてくださる?」

小生:「わかりますよ(わかるに決まっている。だって、泣きながら血だらけの体を拭いてくれた人だもの)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

ペヤング事情

朝のNHKニュースで、ペヤングでお馴染みのまるか食品(伊勢崎市)が、女子ソフトチームを立ち上げる事を報道していた。

小生的には、とてもタイムリーなニュースだった。

…というのは、先日ペヤングを食べいた時に、カップが二重になっている事に初めて気付き、「これ、プラゴミ分別しやすくて便利ィ~~♪」と思い、ホントの理由を調べようとしていたからだ。
P1410026 P1410036

葛飾区のゴミの分類基準は・・・、
・洗剤でキレイに洗ったカップならば「プラゴミ」、
・海苔や麺が少しでも残ったカップは「燃えるゴミ」となり、
分類が難しいからだ。

2重カップならば、「麺がついた汚れたブラ」と、「キレイなブラ」とが分類しやすく、便利だ。
P1410031 P1410032

ホントの理由を色々調べた結果、3つの説が浮上してきた。

(説1)出来上がった焼きそばを二つのカップに分け、若いカップルがペアで食べやすくするため
(ペア・ヤング→ペヤング…、と考えれば納得!)

(説2)カップを二重構造にすることにより、熱湯での火傷防止のため

(説3)二重の半透明のカップに予めいくつかの穴を開けておき、そして元に戻して熱湯を注ぎ、3分待ってからその半透明のカップを取り出して一気に湯切りするという、「玄人」に相応しい裏技的な湯切りが実現可能!!(これは試してみたい)


調べていたら、無性に喰いたくなってきた…。

と言うことで衝動喰い~\(^_^)/


ところで、ニュースの映像に映っていたソフトチームの帽子には、「ぺ」のマークが。
勿論、チーム名は「ペヤング」♪

何だか「アパッチ野球団」か「すすめパイレーツ」みたいで、
とっても応援したくなるチーム名なのだ(・ω・)

| | コメント (7) | トラックバック (3)

伸びてきた、青の時間

トワイライトの「青の時間」が伸びてきた。
(青の時間:見た目、真っ暗なのにカメラでは蒼く写る不思議な時間のこと)
090310_17580001
そんな夕暮れ、向かった先は、いつもの新橋うさぎ。

店長が鹿児島へ行き、様々な焼酎を仕入れてこられたので、
開店したてのお店には次々と宅便で新たな箱が到着♪
090310_18280001
宅便のお兄さんも張り切って、階段を駆け昇ってくる。

店長:「オヤジさん、日本酒からいきますか?」
小生:「折角だから、焼酎からお願いします♪」
店長:「じゃあ、これから」
とダンボール箱のガムテープをはがし、初っ端、開封して戴いたのがコレ!
芋焼酎の「萬世」。
090310_18230001
ぐわっ♪、すんごいシッカリした深い味わい(≧▽≦)

この日は第2回英会話レッスンも兼ねた呑み会でもあった。
ルールは、前回の「20分ルール」から「40分ルール」に変更。
もちろん、ミッシェル先生のサイトによる日々の勉強により、
小生の英語力はビギナーからミドルへUPしている!

合の手だって、「Far real!?(まじでぇ!?)」も追加し、バッチリの事前準備!
さぁ、いつでも来いっ!!の状態だったが、

・・・やはり、なしくずし(笑)

日本語と英語がトゥゲザーしたルー大柴状態の会話に。(*^ω^*)ノ彡

こんどこそ、がんぶぁるぞー、オーっ!!

・・で、今回の肴の目玉は、
ほおばを使った味噌焼き。(く~っ、最高っ!)
090310_20360001
そして、じゃこのコロッケ、うさぎの新作メニューです!(すんげぇ、旨いっ!)
090310_21130001
イッツ・ミラクルぅ、ファンタぁスティック!!

| | コメント (3) | トラックバック (3)

今日の逸品

本日の気になる商品。

まずは、「つぎとまりますブザー」。
バスの「つぎとまりますブザー」、子どもの時に押したくて押したくて仕方がなかった。

ガキの小生が押そうとすると、他の人にタッチの差で先に押され、悔しい思いを!!
そのボタンが、いつでも押せる♪

ちゃんと、光って、ブザーが鳴って、「つぎ とまります♪」のアナが流れる!

・・・欲しい。。
Img10063808392

続いては「電銀」と呼ばれる、「山手線貯金箱」。
お金を入れると、リアルな駅メロが流れ、ライトも点灯!
これまた欲すい~っ!!
(中央線バージョンも有りっ!)
Mono0883729_pho01

| | コメント (4) | トラックバック (2)

フラ語 勉強中に・・。

WBC韓国戦に敗れてしまったので、
ミッシェル先生とフラ語の勉強をしていた時だった。
「ボンジュワ~っ」「エフェル、トー」・・と声に出しながら練習♪

その時、消防団から連絡網が。。

も~っ!!一生懸命勉強してたのにぃ~っ!!
消化服に着替えて現場に向かったら、アパートのゴミ集積場からの出火。

放火は続くからなァ。。
他に火が出ていないか、分団一同で夜警をする。

「ゴミの出し方をちゃんと守る。」・・自衛はココから始まるんだよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

尿漏れ対策パンツ

最近、通販で「尿漏れ対策パンツ」が売れているらしい。

なぜなのか尋ねてみたら、
くしゃみをした時に、(特に年配者は)
ピッ!と力が入って、チョびっと、ちびっちゃう・・らしい。

何だか解る気もする~。

駅の公衆便所で長い時間、個室の順番待ちをしている時、
くしゃみが出ちゃうと、あっちも出ちゃったんじゃないか!?
・・と不安を感じる、今日この頃。。

花粉症でくしゃみだらけの今日のような日には、何気に気になる商品なのだ。
16451s 15264

| | コメント (4) | トラックバック (1)

下町のインド料理屋

AMは少年野球の「審判講習会」。

ここ数年、塁審の講習を受けていたが、
小生、今回は主審の講習を受講。

ストライクゾーンが今年から変更され、
選手の乳首に洗濯バサミを挟んで説明。
090308_10150001
・・選手が男の子でよかった~。。(苦笑)

・・・受講してわかったけれど、
主審って結構、走るんじゃン・・・_ノフ○ グッタリ


PMは「町の復興会議の感想について話してくれ」と頼まれ、
堀切地区センターでの会議に参加。

・・・な、なんと発表がテーブル席ではなく、「壇上~っ!?」 (>_<)
おいおい、聞いてないよ~っ
090308_14410001

役人やら大学教授100人くらいの前でいきなり壇上!?
・・は、はめられた~っ!  (A;´・ω・)アセアセ

しかも、パネラー!?
聞いてないよ~っ (A;´・ω・)アセアセ

隣の発表者は、スーツ姿で、めっちゃ丁寧語を噛みながら発表しているしっ!

こんなことなら、
ジャージやサンダル姿のままで行かなかったのにぃ~!!
(せめて、紋付袴)

会議終了後、役人さんやら大学教授さんやらと呑むことに♪
しかし、まだ17時前だし、店は開いていないし、こんな人数が入れるところも限られている。

そこで、駅前インド料理の「サヘラ」へ。
090308_16320001

ナムやらをつまみにしながら、ビア、「小雪のハイボール」をほおる。
090308_16330001 090308_17480001

インド料理屋だが、なぜか「モツの煮込み」( ^ω^ )
外人店長さんだが、下町料理をよく理解しています♪

【お店情報】

店名:「サヘラ」
住所:東京都葛飾区堀切3丁目7-17 ショウエイビル2F
TEL:(03) 3691-1800

| | コメント (6) | トラックバック (1)

液体味噌

午前中、床屋で散髪中、
ラジオからはエイチャンの放送が流れていた。
(注)エイチャンと言っても、「矢沢永吉」ではない、「永六輔」である。

髭を剃られながら聞いた、番組途中の気になる内容のCMより。

アナウンサー:「マルコメから、液体の味噌を新発売。
 液体なので、今までのように味噌が溶けずに玉で残ることは有りません。
 しかも、出汁入りで新発売!!」

午後、ランチャーズ(葛飾少年野球最高チーム)の練習中も
ず~と『液体味噌ってどんな商品なんだろう??』と妄想をし続けていた。

帰宅して、検索したら、
●マルコメが『液みそ 信州みそ』と『液みそ 合わせみそ』をこの3月から新発売。

●商品特長:従来の固形の味噌のように溶かす作業が不要。
   熱湯に加えるだけで手軽に味噌汁が作れる。
   ペットボトル入りで、内容量は550グラム(みそ汁約30杯分)。
   ペットボトルの側面には使用量の目安となる目盛りも表示。
   ペットボトルのため、冷蔵庫のポケットに収容便利、最後まで使い切り易い。

●価格:税抜参考350円
         2009021116374526

液状であるため、使い方次第でいつもの料理の手間を減らせられるし、お味噌を使った新たな料理に創作意欲が膨らむ。

(もちろん、「もろきゅう」や「味噌焼き」には、今まで通り、
固形の味噌のままであって欲しいけれどネ。)

この「液みそ」・・かなりのヒット商品になりそう~♪
期待高まる新商品である。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

祝・WBC韓国戦!

WBC韓国戦。

やっと討ってくれました、イチロー選手ヽ(´▽`)/
やっと暗雲から出た感じだったねっ!
イチロー、ヒットの時には総立ち・ばんざ~いっ!!

しかも波に乗ってコールド勝ち!!
090307_21350001

すごいっ!すごいっ!!祝杯だァ♪

我がランチャーズ(葛飾少年野球最高チーム)も、明日は江戸川へ遠征して戦う!
目指すは「全国制覇!」、いや、「世界制覇!!!」
(・・・呑んでいると、つい、話がデカくなってしまう(笑)

ネットも新たに購入して、練習強化中の選手達!!
090307_14110001
小生は明日、地域の防災会議の為、応援に行けないが、
力一杯、戦って来いっ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

生活感のない、生活

ベイブリッジもくぐれないほどのでっかい
豪華客船クイーン・メリー2号が寄港している。
Qm2t
世界一週のお値段は300万~2000万円らしい。

小生:「この300万円と2000万円の違いって何よ?」
同僚:「寝室とか食事なんじゃないですか?」

小生:「1年間の飲食費+家賃+娯楽費+などなどで
   300万円だと、月間約30万円だから、やっぱり高いなァ。。」
同僚:「2000万円は到底ムリですね。」
小生:「でも、300万円で潜りこんじゃえさえすれば、
   2000万円の人とすぐに友だちになって、
   2000万の食事をお裾分けしてもらったり、
   お部屋に遊びに行っちゃえばいいじゃん♪」

同僚:「でも、1年間分の洋服とかの準備だって大変ですよ。」
小生:「下着は1週間分あれば、洗濯するんで大丈夫。
    あと、ジャージを持っていけば。」
同僚:「その格好じゃぁ、乗せてもらえないと思いますよ!」

小生:「そういえば、神戸のホテルに下駄で行ったら
    ”お客さん、困ります”って追い出されたもんなぁ。。」
同僚:「当たり前です!」

小生:「当たり前なのか。。まったく、凝り固まった偏見だよ。」

・・・・とまぁ、タバコを吸いながら『凝り固まった偏見論』に
燃えたのであった。
(・・話が長くなるので書き留めるのはやめておこう。
到底、縁のない話なんで (。・w・。 ))

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雨の週末。

雨の週末。

雨の日の通勤電車は嫌だ。
傘から雨がポタポタ垂れて他人を濡らしていても 無関心な人をみるのがイヤだ。

今週は、朝の通勤列車の事故が続いている。
そんな時、列車に乗り込む人たちは殺気立っている。
状況は皆、同じであるのに。。 大地震などの大災害になったら、どうなっちゃうのだろう。。

もしも、他人のことを考えなくなってしまったら・・・こわい。

東京は人も多いし、交通網も複雑になっている。
トラブルが起きないほうが不思議な街だ。

降りしきる雨が、汚れた空気も空をも、洗い流している。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

眠れね~っ

またもや眠れない夜。

夜のとばりは すっかり降りているのに。

どんなに呑んでも、眠れない夜。
秋でもないのに 夜長になる。

こんな夜は、ロックアイスにウヰスキーを垂らし
ちびちび舐めながら夜を過ごす。

金田一幸助のように頭をかきむしっていると
OLとの会話を思いだした。

美人OL:「オヤジさん、忙しいんですかぁ?」

小生:「どうした? 何かあったか? 暇だから聞くぞ。」
美人OL:「だって、頭かきむしって資料作っているから・・」
小生:「あぁ、セットが乱れたな!」
美人OL:「・・・(無視!)

美人OL:「そういえば、髪、伸びましたね~」

小生:「土日は平日よりも暇がないんでね。
    そろそろ、芝刈りに行って来るよ。」
美人OL:「え~もう、切るんですか!?」
小生:「なんだ? ・・長い方が惚れるか?」
美人OL:「・・・何か言いました?」
小生:「寝癖がつくのがイヤだから切るんだよ。」
美人OL:「え~っ、そんなに短くても寝癖って付くんですかぁ!?」
小生ココロの声:(おいおい、声が高いっ!)

小生:「付くんだな、それがっ!
    ゴルフ場の芝のように、微妙~に付くんだよっ!!
    ・・で、なんか有ったの?」
美人OL:「いえ、別に。」(何事も無かったかのように仕事に復帰)
小生ココロの声:(ん??・・・なんだったの???)

・・・この土日のどっちかで、床屋のじっちゃんとこへ、行ってくっか。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

雛祭りの夜、酔って『雛祭り』

先日の雛祭りの日、
酔った勢いでウクレレを抱きしめながら寝てしまった。

YOUTUBEへの更新方法を忘れちゃって、
なかなか載せられなかったけれど、
先程、yanpon先輩のサイトにて、復習し
やっと、掲載!!

ジェロ・yanponのは演歌調『雛祭り』
小生は、津軽三味線風になっちった(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

「知花」という地名

昨日、小生が好きな知花っコ(有里知花)のCDが発売!

しかし・・・ツタヤに置いてなかったァ。。。(。>0<。)

調べていたら、沖縄市内に知花という地名があること、
本日初めて知った!!

そこには・・

「知花城」、「知花ゴルフセンター」、「知花郵便局」、
「知花保育園」、「知花公民館」、「ほっかほか亭・知花店」などなど・・「知花」尽くし♪

次のライブ会場はここだな、ここ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

節約のココロ

通勤直前、慌てて靴下を履いたら、

    ・
    ・
    ・
  なんと!!
親指の所に穴が開いていた。。
P1400987

せっかく履いたのにぃ~ (`ε´)

捨てるのも、もったいないんで、
P1400990

脱いで・・・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
左右、逆にして履いちまえば、

ノー・プロブレ~ムっ♪ ヽ(´▽`)/
P1400988

どうよっ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

全国各地での変り種

3月卒業シーズンであり、引越シーズンでもある。

住んでいると「それが当たり前だ」と思ってしまうことは
多々ある。

別の場所に住んでみて初めてわかるチ・ガ・イ。。
そんなことを書いてある雑誌の記事をみた。
・・・確かにそうかもしれない。。。

●石川県…曲の歌詞は「一番・二番」ではなく、「1題目・2題目」という。

●栃木県では、焼きそばにジャガイモを入れる。

●山口県…4本を「よんぽん」、4匹を「よんぴき」と読む。

●群馬県…朝礼では、「起立、気をつけ、礼!」ではなく、「起立、注目、礼!」という。

●長崎県…花火と言えば、墓場でするもの。

●大阪府…青・黄色信号は「進め」、赤信号は「注意して進め」である。

●沖縄県…おしぼりがコースターの代わりに使われる。

●静岡県では、平日夕方のテレビはアニメの時間。

・・・・・まだまだ、あるんだろうなぁ。。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本日のティッシュ

青空が久々で気持ちいい~♪

そんな青空の下、
上野駅前で配布していたティッシュ。

(花粉症だから、ありがたい♪)

書いてあったのは、「女流プロ来店!」
若い美女2人の写真が!!
090305_09260002_2
・・・エロ系のティッシュかと思いき、
「何のプロだ??」
「どこのお店だ?」と裏を見ると・・・

  ・
  ・
  ・

 これまた!

  ・
  ・
  ・
090305_09260001
雀師!!
この世界にも「プロ」って有ったのね?!
ビッ栗だよΣ(・ω・ノ)ノ!

どんな「基準」で決めるんだろう~??
近所のばっちゃんたちも噂では、か~な~り~、強いと聞いているんだが。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

『地酒ワンカップ祭』

男性は『春盃イベント』対象外なので、
上野Buriにて『地酒ワンカップ祭』だ\(^_^)/
090303_18190001
いつもながら、多くの地酒ワンカップが勢ぞろい。
090303_18240003
おおっ!
  る・「るみこの酒」だぁぁああ!
090303_18240001
「越中島初乃さんの美人店長の名前がるみ子さんなのか?」と
勘違いしていた「るみこの酒」(笑)
(・・これは持ち帰り用にしよォ~っと♪)

「さぁて、どこの県からスタートしようかな」と考えていると、
イケメン店員:「最近、なかなか手に入らなくなっているのが奥に有りますよ!!」

この「奥にある」・「手に入らない」
…なあ~んとも、男ゴコロをくすぐる言葉の連打じゃありませんかぁ~♪

小生:「じゃ、それっ!」(即決!)

…ということで、静岡富士山ラベルから。
090303_18250001
うん、うん、いける、いける~っ

つまみに、はんぺんを頼み、次はこれ。
宮城 新澤醸造さんの「愛宕の松」。
ワンカップなのに、「20BY」とラベルが貼ってあるところがニ・ク・イっ!
090303_18510001_2

続いて、島根 若林酒造さんの「開春」。
ワンカップの背中に、ここまで表示する~?!\(^_^)/
このこだわり~!!(笑)
これまたレアっ!!!
090303_18450001 090303_18450002

大好きな「こなき純米」、「村祐」もなめ、
帰りに、「るみこ」と一緒に「濁り」を購入して帰宅の路についた。
090303_18270001 090303_18260001
お店の雰囲気はこんな感じ。

何合呑んだか判りやすいので、ブレーキがかけやすくて良いかも~。
濁りは家で。
P1400978

【お店情報】
店名:Buri
住所:東京都台東区上野7-1-1 アトレ上野7番街1F
Tel:03-5826-5807

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ダルマさんの叫び

グーグルも雛祭りバージョンだぁ!
Hinamatsuri09_2

そして今日は、深大寺のだるま市の日でもある。
今年は平日の開催だし、この寒さではお客さん少ないかもだなぁ。。

だるまさんのココロの声:「だるま(だれも)来ない・・」(ぼそっ)

| | コメント (6) | トラックバック (1)

雪の雛祭りの陣

昨日は列車の中でも花粉がすごく、
かゆくて目をギュッとつぶると
目の中で花粉がウニョウニョしているのが判るほどだった。

今日は雛祭り。
昨夜あわてて準備した雛人形。

朝の気温は冷たかった。
外の冷気を浴びてから入浴したら、身体がジンジンとした。

雪の雛祭りとなるのかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

素顔のままで・・・

我らが知花っコ(有里知花)のNEWアルバムが、
明後日3月4日にリリースヽ(´▽`)/
Photo
なんとも、美しいジャケット!
久々だなァ。。待っていたよ~(しみじみ。)
去年は1年間、新しいのが出なかったからね~
待っていたよ~(しみじみ~。何度も言っちゃう。)

CDタイトルは「素顔のままで・・・」
知花っコ風にアレンジした懐かしのソングス♪

♪収録曲♪
・渡良瀬橋
・少年時代
・眠れぬ夜
・元気を出して
・悲しくてやりきれない
・青春の影
・あの日に帰りたい
・恋は桃色
・素直

そして、3月末には、ライブも!!
タイトルは、"sun Beach Girls Collection vol.1"
場所は横浜サムズアップ!
(また、美味しいビールを呑みながら、
唄姫知花っコの生唄が聴ける~♪)

知花っコの素敵な歌声の一部は、My spaceでも聴けます♪

【ライブ情報】
日時:3月29日(日)17:00~
場所:横浜Thumbs up(サムズアップ)
住所:横浜相鉄ムービル 2F
予約:サムズのHPから

| | コメント (3) | トラックバック (0)

うにゅ・うにょ

クリックして、大きくして見てみて。

96245987

ふしぎ、ふしぎ!

静止画なのに うにうにと動いて見えるあなたも
プチ老眼? それとも正常な目??

| | コメント (5) | トラックバック (0)

上野公園の早咲きサクラ

今朝の天気予報で「今週、天気の良い日にちは本日のみ」
とのことだったので、、、、、

通勤時、上野のサクラを見てきた。

満開です♪
090302_08300001
明日は雛祭り!
・・このサクラの下で「村祐のワンカップ」でも呑もっかなぁ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ランチャーズ始動!!

ランチャーズ(葛飾少年野球最高チーム)は、本日、今年度教育リーグ初戦であった。

対戦相手は東立石マイティーズ!
気合は充分っ!!

今日まで練習してきた仲間達と、息を合わせて共に戦うのだぁ♪
さぁ、ゴォ~~ウっ!!
P1400909

試合は小雨がぱらつく中、専攻のランチャーズ。
満塁のチャンスを作りながら、得点を重ねていきます♪
P1400925

守りだってガッチリです♪
投げ終えてマウンドからベンチに戻る時には、白い歯だって見えちゃいます。(爽やか~♪)
P1400919 P1400921

攻撃の手を緩めませんっヽ(´▽`)/
バンバン、打ちます!!
P1400951

守りの手も緩めません!!
がっちり守ります。
P1400930 P1400934

追加点のチャンス、出ましたっ、監督から「ホームラン行けっ」のサインが!!
(さすが、少年野球!、普通こんなサイン無いから~(笑)

選手も帽子のつばを触って「わかりましたっ!!」のサイン!(頼もしい~♪)
P1400959

結果は、負けちゃったけど、イイ試合だった。
P1400965
さぁ、これをカテにし、がんばるぞー、おーっ!!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

新しい命(その2)

前記事「新しい命」を投稿していたら、

ピッピ・ピッピ、ピピピィ~っ♪

・・となんだか楽しそうな音が!

小生ココロの声:(携帯か??)
しかし、携帯の着信音ではない。。

周りを見回すと、娘が最近机の中から引っ張り出してきた『たまごっち』が目に留まった。
・・そういえば、先日娘が「お父さん、電池もらってもいい?」と聞いていたが、小生はテケトーに「あぁ、いいぞ」と答えていたが、・・・ボタン電池のことだったのか。

たまごっちはといえば、
な、なんとも、ウ○チが3つも~!sad
P1400972
・・確か、昔の記憶では、ウ○チを片付けないと、たまごっちが不良に育っちゃうんだったよなァ。。

どのボタンを押せばウ○チを流せるンだっけ?
・・これか?!
・・違う!
・・・・・これかっ?!
・・おぉ、よしよし。

あれっ?このマークは病気か?
P1400973
・・・この注射のマークにはどうやって移動するんだっけ??
  ・
  ・
  ・
  ・
・・・・・・ヨシっ、パーフェクトっ!! ( ̄ー+ ̄)(キラリ)

どのボタンを押せばご飯をあげられるんだっけ??
おぉ、おぉ、よしよし。喰ってる、喰ってる ( ̄ー ̄)ニヤリ
P1400976

え~っと、どのボタンで遊んであげられるんだっけ???

・・・・・とまぁ、七転八倒すること、15分。

なんとか、ゴキゲンも取れました、とさ。 ヽ(´▽`)/
P1400977

・・・ふぅ。。。めんどいっ ┐(´д`)┌ヤレヤレ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

新しい命

この世にまた新しい命が授かられた。

まだ、名前はないキミ。

P14009072_2

ママ:「誰に似たんでしょうかねぇ?」
小生:「俺か?」
ママ:「そんなわけ無いでしょっ!(バシッ!)punch

ママ:「オヤジさん、抱っこしてみます?」
小生:「いいんですか?
    でも、グランドから戻ったままで、身体汚いし。。」

ママ:「そこに石鹸がありますから。」

   (石鹸で、手をゴシゴシ・・中略・・)

抱っこしてみると。。
・・・うわぁぁあ♪、かぁっわいい~confident
なんだか天使になった気分だぁ

小生:「パパだよぉ~っheart
ママ:「へ、変なこと、教えないでくださいっ!!punchimpact
小生:「はい、はい。coldsweats01

名前のまだないキミよ!

春になって暖っかくなってきたら、乳母車に揺られ、
春の陽射しの土手に遊びに連れて来てもらいな。

キミをみんなが待っているよ。chick

| | コメント (5) | トラックバック (0)

生きている原点(初心)

消防団長から「おい、お前行って来い!」と言われ、
昨日は、消防団員の『新入団員研修』に。
  090228_09380001_2

「あれっ!? 俺って、新入団員だっけ??」と思いつつも、
「でも確かに登録は去年の春だから、新入団員かァ・・」と思い直し、受講してきた。

「団員としての心得」、「火災・水害・震災時の心得」やら「整列の仕方」などなど。
   090228_09390001_2
・・そう、初心にかえったつもりでチャンと受講しましたよ。

講習の後、質問の時間が。

団員A:「災害時に集合しても、指示をする上長が集合場所に来れず、携帯でも連絡がとれない時はどうすれば良いのでしょうか?」
小生ココロの声:(『そんな時は、文明の利器に頼るな!足を使え、足を!』・・と言いたいが、今日の小生は、こんな年寄りでも、新入団員としての生徒だからなァ、余計なことは言うまい)

教官:「そんな時は、自分で出来ることから やってください。」
小生ココロの声:(お見事! さすが教官っ!!
        チョイとファジーな答えだが、的を得ている!!

最近、職場でも感じるが、システムに頼りすぎてしまって、
システムが止まちゃったら何もかも出来なくなっちゃうような人が多いよなァ。

もっと、「生きている原点」に戻ろうよ。

人間の、自分の手・足・耳・目・鼻・表情・感覚を退化させてしまっては、もったいないよ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

知花っコ、OA!

本日3月1日17時 FM横浜『We love shonan』に
我らが知花っコ(有里知花)がOAァ~っヽ(´▽`)/

新曲も発表されちゃうかなァ??(笑)
071121_144454_m
葛飾の我が家からFM横浜は入らないンスよ。。_| ̄|○
聴きたいなァ・・

知花っコ、葛飾FMにも出演してくれないかなァ。。。
FM横浜を聞く事が出来るエリアの方は、ぜひぜひ、チェケラッ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »