« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

下又のお味

柴又での試合を終えたとき、すでに時間は13時を回っていた。

コーチ仲間のH堀と一緒に昼飯を喰いに柴又を放浪。
小生:「気になっている蕎麦屋が有るんだけど行ってみない?」
H堀:「行ってみますか!」

小生:「確かこの路地を入ったところよ。・・あった、あった♪」

『日曜庵』という名のお店。
日曜日しか開いていないのかなァ?と気になっていたお店。

入口はこんな感じ。
・・何のために石臼が玄関に置いてあるんだろう??
P1420888_2 P1420887

席が開くのを待っている間、店内でそば粉を打っている後ろ姿をボーッと見る。
「凛」としているなぁ。
P1420894

店内には陶芸がいっぱい♪
P1420893 P1420892

まずは、瓶ビールで乾いた喉を潤す。
P1420898

「なごり雪」というお豆腐が売切れてしまったとのことで、
「焼きみそ」と「玉子焼き」をつまみにして、山形 米鶴酒造の「かっぱ」をもらう。
P1420897

焼きみそは、いつも新橋うさぎで摘まむそれとは違って、また変わった食間♪
玉子焼きは二人で一つで十分なくらいのジャンボサイズ♪♪
しかも、出来たてフワフワ~♪
P1420899 P1420901

日本酒「かっぱ」は、まるで警視庁のポスターに使われたレッドクリフの小喬が使っているような陶器で出てきた~(*^ω^*)ノ彡
Photo
リン・チーリンみたいな美女に勧められたら、絶対呑んじゃうよなぁ♪
運転はしないけど、誘惑に負けるに決まってる! いえっ、何がなんでも負けまスっ!!

蕎麦も旨かったが、ドロッとした蕎麦湯も旨かった♪
P1420903 P1420904

柴又で試合がある時、また来たいなァ。

そういえば、昔、ラジオで和■アキ子さんが柴又で生中継をしている時、
「下町のお味ですね~」と言うつもりの所、『下町』と『柴又』とがゴッチャになって、「下又のお味ですね~」とOAされちゃったんだなァ~(笑)・・まぁ、ラジオは「生」だからネ。放送事故だよ。(笑)

【お店情報】
・店名:日曜庵
・住所:葛飾区柴又7-13-2
・TEL:03-5668-0084
・営業日:金・土・日・祝日

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2つの試合

昨日の29日は我がランチャーズ(葛飾少年野球最高チーム)の公式試合が2試合行われた。

まず1試合目は、いつもの荒川土手で「教育リーグ」という公式戦で、VS「木根川レッズ」戦。

第1試合は惨敗したので、AUまとめトーク風に説明すると、、

同点だったのにピッチャーをコロコロ変えてしまったところ・・・、負けちゃいました。残念っ!(u_u。)
P1420736 P1420751

バントも、コレでは決まりません。。
P1420722 P1420764

第1試合の結果は・・ 7対1で、負け!
P1420786

どよ~んとした空気の中、選手達は車で柴又土手へ移動。
・・・スターでも無いのに分刻み! (>_<)(笑)

コーチ陣からのアドバイスは、「さっきのことは忘れろっ!!
・・・無理っ!

しかし、忘れる暇も、飯を食う暇も無いくらいに、第2試合が開始~。(笑)
P1420789
第2試合は、『スポーツ少年団春季野球大会第2戦、VS「ウルトラファイターズ」戦。

さぁ、今度はバントも、何とかキマッテます♪
そうそう、カッコ良くね~っ♪
P1420837

盗塁だって、バシバシ刺しちゃいますo(*^▽^*)o
P1420792 P1420799

打線も続きますヽ(´▽`)/
P1420834 P1420842 P1420850

どよ~んとしていたムードも、徐々に、徐々に、回復気味♪
ナイッ~ス・キャッチッ!scissors
P1420868

ナイ~ッス・ファイッ!!good
P1420854
こうでなくちゃねぇっ!!
なんでも、自分の限界を越えるくらい、やることが大事なんだよ。

結果、8対2で勝ったけれど、・・・・まだまだダナ

力は強くなってきたんだから、
「一つ一つの動作スピード」、「選手同士の息合わせ」、「腰の安定」・・細かな点を修正していけば、キミらはもっともっと強くなれるぞscissors
P1420884

がんばれっ、チーム・ランチャーズ!!











| | コメント (2) | トラックバック (1)

説得

大型連休突入~っ!!

・・・って言っても、じぇんじぇん実感が無いなァ。
何だか今日は土曜日のような気がするし・・(既にGW呆け??)

GW明けに、新型インフルエンザが国内に蔓延していることを想定してなのか、昨日会社からは会社物資である「N95マスク」を各自適宜持ち帰るようにという業務命令があった。

つまり、それイコール、GW明けに何が有っても会社に来い・・・っつうことである。

美人OL:「GW明けに戒厳令が出るわけ無いじゃん!」
小生:「いや、海外旅行帰りの人たちが保菌して、帰ってくるかもしれないぞ」
美人OL:「だって、こんなのもって帰るのカッコ悪いもん」
上司:「カッコなんて気にしている場合じゃなくなるから」
美人OL:「豚インフルエンザの怖さが判らないもん!」
上司:「GW明けは、一気にレベル5に上がっているかもしれないし。韓国でも感染者が出ているし。」
小生ココロの声:(まともに説得してもムリかも。)

小生:「じゃぁ、虎インフルエンザライオンインフルエンザだったら?」
美人OL:「・・・何となく、ちょっと怖そう。。
小生:「そして極めつけは、ドコにでも居る『すずめインフルエンザ』になったら、恐怖だぞっ!!あっちゃこっちゃにスズメは飛んでいるんだから!
美人OL:「・・・少し持って帰ろうかな。。。」

何とか、美人OLへの説得を終え、
小生も、背広の内ポケットに数枚、持ち帰った。
Ca8f7bro

| | コメント (4) | トラックバック (1)

新型インフルエンザ

先週の仕事で一番大変だったものは、『鳥インフルエンザ対策』だった。
もしも、海外で、または、国内で鳥インフルエンザが流行った場合を想定した業務フロー作りだった。

ところが、土曜日に報道されたのは、『鳥』ではなく『豚』!
豚かよっ!thinkって感じであった。

予想通り、月曜の今日はその仕事が回ってきた…。

天気が良かったので昼休みは弁当を買って、青空のもとで食べることにした。
コンビニの弁当は、おかずとご飯の容器が別々のものだった。

誰も考えることは同じで、広場のベンチは既に一杯。

なので、広場の階段にじか座りで食べることに。
すると、待ち構えていたかのように、かわいい歩き方をしてハトが近寄ってきた。

小生:「かわいい顔して来たって、お前にはやらんぞ!」

右手におかずの容器、左手にご飯の容器では、両手がふさがり、食べることが出来ない。
ご飯の容器を地面に置いた瞬間に、ハトが狙ってやってくる!

小生:「お前にあげたんじゃないっ!」と足で追っ払う。
全く油断も隙も有ったもんじゃない!

急いでご飯の上におかずを全部載せたが、しきりに小生の周りを「クゥックゥ」と言って歩き回る。

まるで、「食ぅっ、食ぅ」って言っているみたいだ。。

小生の臭い足の匂いにも負けずに、やって来る。
こうやって、ハトの免疫力も強くなるんだろうなぁ、鳥インフルエンザ菌もバージョンアップしちゃうんだろうなぁ…と思った瞬間であった。

| | コメント (5) | トラックバック (2)

ブリキのストラップ

【菖蒲祭り30回記念オリジナル・ブリキ製携帯ストラップ、限定3000個を地元にて製作】

今年、菖蒲祭りが30回を迎えることもあり、各町会合同企画で「菖蒲祭り携帯ストラップ」を制作。

とりあえず、各町会費用で立て替えて、四ツ木にある地元ブリキ工場にて特注。

【2カ月前の町会会議にて】
小生:「いくつ作ったの?」
会長:「三千個だ。」
小生:「たったそれだけしか作んなかったの?!」

小生:「菖蒲祭りの来場者数は一万人を越えるのに(遠くは横浜から見える方もいます)、3千個なんて直ぐに無くなっちゃうじゃんっ! (>_<)」
会長:「いやぁ、しかし『堀切菖蒲園』は全国的には有名じゃないからなぁ」

小生:「何言ってんですか! ブリキ製で、ココでしか買えず、メイド・イン・葛飾だし、浮世絵の歌麿の絵にも載っているし、あっと言う間に無くなりますよ!」

・・・そして今日。
現物を手に入れた。

我が京南町会の販売ノルマ50個は、わずか数時間で完売。


さて、このストラップの形、なんの形だかわかりますか?
P1420695
そうです、農協の「預貯金魚」の金型ですね~(笑)

だから、このストラップでコストがかかっているのは、菖蒲のペイントの部分なんだな。

ブリキ製のオモチャは、つなぎ目の所から錆びていくので、
P1420696

つなぎ目をマジックで塗っておくと長持ちする。
P1420697

そして、もともと付いている鈴は、ネコみたいで嫌なので、外しちゃう。。( ^ω^)
・・・これで小生オリジナルストラップの完成\(^O^)/

残りは、堀切地区センターと菖蒲祭り(6月)にて、購入出来ます♪

1個500円。(安っ!!普通、こういう地域限定物は800円が相場で、数量限定ならば通常1000円なのに!)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

攻略本

おやつの時間頃に外出すると、電車の中は帰宅する女子高生でいっぱいだった。

久々に彼女達の話を聞くことが出来た。

女子高生A:「今日なんかサー、せんせーがチョークを持って怒んの!up」(携帯をいじりながら)
生徒B:「チョー、うざいイっdown」(携帯をいじりながら)
生徒A:「チョー、くだんないdown

小生ココロの声:(先生がチョーク持っているのは当たり前だし、「チョーク」と「超」のダジャレか?)

・・・その時、電車扉上のモニターに(山手線や京浜東北線の車両のドアの上にはテレビが付いている)草薙君のニュースが流れた。

生徒A:「ぷっすま、チョー好きなんだけど。」
生徒B:「まずくないup
生徒A:「べつに良くない?up

生徒A:「うちのクラスの子、『黒』って書けないんだよね」
小生ココロの声:(えっ?もう、草薙君は以上なの??話題の切り替わりが早えなァ。。)
生徒B:「・・・・え~、まずくないup・・・・あっ、書けない、『黒』。」
生徒A:「あたし、『風』ってなかなか書けないんだよね」
小生ココロの声:(おいおい、よく、高校に合格したな~Σ( ̄ロ ̄lll)
生徒B:「『風』書けるよ。小学生でやったジャン」
小生ココロの声:(『黒』を書けないくせに。。(笑)

彼女達とは、「チョー」と「まじでぇ」と「良くない?up」の3つの合の手を覚えれば、会話が成立出来そうだ!

さぁ、女子高生の娘さんを持つ世のお父さん方、さっそく使ってみましょう♪

【使い方の一例】
朝、雨戸を開けたら、
父:「チョー、いい天気~っ、早く起きないと良くない?upまだ寝てんの?まじでぇっ?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

いろいろ有った1週間と今日。

この1週間はホントに長かった。
昼間は昼間で無理難題な仕事が多く、頭を絞りに絞り、
夜は夜で、月曜日から始まった消防訓練で明け暮れた。

今日も、今週までのノルマをこなすために、朝早く出勤。

朝早い電車の方が混んでいて、上野に着いたら一息入れたくなり、
駅前の分煙場所で煙草を吸っていると、

おばちゃん2人が小生の前を通過。
通過する時、広い歩道なのに、ワザワザ小生に近づいて、
小生に対して、まるでハエを追っ払うかのような仕草をして
通過していった!(-"-;)

…ムカっ!(-_-X)

昨夜はちゃんとお風呂入ったし(二日振りだが)、
煙草を吸っている事が気に入らんのだろう。

ならば、わざわざ分煙場所に近づかなくてもいいのに!!

小生が喫煙を終えて、歩き出すと、赤信号でおばちゃんが止まっていた。

おばちゃんは、小生の姿を見ると、信号無視して横断歩道を渡っていった。
そこまでやるか?!あんたの顔を見るのも初めてだし、なんか危害を与えたか!?

それより、おばちゃん、赤信号なのに危ねえなあ…!

もしも車にひかれて、おばちゃんが倒れた時、
おばちゃんに人工呼吸をしなければならんのは小生なんだから!!

まぁ、そん時は、おばちゃんの肺に、思いっきりタバコの息を
送り込むことになるけどなっ。

そんなこんなで、事務所に着いたら、タバコを吸う暇も少なく、
時間との戦いで、今週までのノルマをこなしていく。

16時前、やっと今週最後の仕事である、倉庫在庫確認に川口へ。
18時前、川口での仕事を終えて、川口駅前の分煙場所で一服。

川口市長さんらしき人が、スピーカー演説をしている。

市長:「私の人気も、もうすぐお仕舞いです!
小生ココロの声:( (・_・)エッ....?なに、その演説!?)
市長:「今まで、○○の実現をし・・・」
小生ココロの声:(『人気』じゃなくて、『任期』かぁ。。」

それにしても、川口駅前も20年前とだいぶ変わったよなァ。。
昔はもっと怖い町のイメージだったけど。
駅前では、まだ夕方なのに、若者がストリートライブをしているし♪
Ca3a08670001 Ca3a086800010001

夜の訓練があるため、王子で途中下車したい欲望も押さえ、
まっすぐ帰ることに
した。

京浜東北線に乗ると、20代後半位の青年が2人、酔っ払っていて、列車の中でグラグラしていた。

最初、2人はドア付近にいたのだが、徐々に、横長の座席の方に移動していて、座席に座っている美人に話しかけ始めた。

美人女性が困った顔して、彼に何かを言いかえしている。
・・・しかし、小生からの距離では、彼女が何を喋ったのか聞こえない。

すると、酔っ払っている彼の顔が、美人女性の顔に近づいていき、
・・・・・あ~っ!!

彼女の顔を両手で押さえてキスしちゃった~!!!

まずいっ!!緊急事態だ!!
やばいな、と思い、小生、酔っ払っている彼の方へ向かう。

彼の左腕に傷が見える。
酔っ払った彼は、もう一人の酔っ払っている男性に怪我している腕を向けて
「舐めろっ!」と叫んでいる。

やばい、やばい!!と思い、2人の隣りに割り込み成功!

叫んでいる彼の左腕には、刃物で切れたような切り傷が横に4本。
傷の深さは、約5ミリ×7~8cm×4本。

血は止まっているが、生々しい切れ方の為、ばい菌が入らないようにしたほうが良い状態。

シャツに付いた血の色と量を見る限り、救急車を呼ぶほどではない。

小生:「ひどい傷だなっ!」と、
叫んでいた彼の腕を握り掴み、もう一人の青年に話しかける。

小生:「消毒したのか?」
青年:「いえ。。」
小生:「どこまで行くんだ!?」
青年:「東十条です」
小生:「タオル持ってるか?」
青年:「はい。」
小生:「貸せ」

とりあえず、止血。

一応、時計でしばった時刻を確認。

さっきまでの勢いは2人から消え、神妙だ。
キスされた女性も固まっている。

叫んでいた青年:「お医者さんですか?」
小生:「違う。ただのサラリーマンだ。」

神妙になって落ち着いてきた彼には、キスしてしまった女性に謝らせないとならぬと思い、
もう一人の青年に、「あの女性は知り合いか?」と尋ねた。

青年:「はい。彼女です」
小生ココロの声: (・_・)エッ....彼女!?

・・・ドッキリなの??
(・_・)エッ....?っと頭をよぎったが、血ぃ、出してるし、酒臭いしぃ…。

東十条では、駅の階段で転んでは、それこそ救急車行きになると思い、
一旦電車を降りて、階段の所までは肩を貸して付き添った。

後ろには、キスされちゃった彼女も着いてきている。。

・・・・まぁ、良いことをしたのかなぁあ?と、無駄な時間に自己言い訳。

自宅に着いたら、夕食を取る時間も無く、訓練に向かった。
皆、仕事を終えて集まる。
Ca3a08580001
一直線の道路に「通行止め」の看板をデ~ンっと置いて、道路を封鎖。
道路には、ガムテープでラインを引く。

選手の息が合う5月末迄、練習の日々が続く。
ヘルメットの下は、汗でびっしょり。

練習が終わってからは、町会の夜警に合流。

先日、猫ちゃんにおしっこをかけられたままの作業服だが、
来週からホースに水を流して練習するため、
くさい臭いも水で洗い流されてしまうだろう。

それより、腹が減ったし、酒の禁断症状が。。。
早く、雨にならんかなぁ。。

うさぎに呑みに行きたいよ~っ (>0<)

| | コメント (3) | トラックバック (2)

リクも頑張っています!

カナダのリクからお手紙が!
(♪ラ~ブレター フローン カ・ナァダぁあ~♪)

なんと、リクは10㎞もの
ロードレースを完走したのだとか!!
おめでとー
ヽ(´▽`)/
Img_0396 Img_0393

・・・って、ドコにいるの、リク?(笑)


「ランチャーズ(葛飾少年野球最高チーム)の選手諸君っ!
10分走って、はぁはぁ言っているようじゃ、いかんぞ!!

・・・って、パパが言っています(ウソ)
Img_392

| | コメント (4) | トラックバック (0)

室内プール

祝・カーペンターズ結成40周年。

リチャードが朝のニュースに出ていた。

リチャードは、すっかり紳士な おじいちゃんになっていた。
若いときはあんなにイケメンだったのに。。
Pk2009042202100034_size0_2

我社にも「昔はイケメンだったんだろうなぁ。。」という、足の悪い上司がいる。
(決して、足癖が悪いわけではない(笑)

上司:「オヤジくん、葛飾にはスポーツセンターってあるのか?」
小生:「勿論、ありますよ」

上司:「どんな設備があるんだい?」
小生「野球場、サッカー場、テニスコート…」
上司「いやいや、室内のもので。。」
小生「室内のものですか?
   柔道場、剣道場、バレーボール、バスケ、バトミントン、射的場…とか色々あるんじゃないすか?」

上司:「室内プールとか有るんかね?」
小生:「勿論、ありますよ。先輩の江戸川区ならもっと有るじゃないですか。

    …あっ!、プールでリハビリですか?!」
上司:「そうだ。」
小生:「じゃあ、港区のプールにすれば駅前で会社帰りに出来るじゃないですか」
上司:「どこにあるんだね?」

…とりあえず教えてやったが、多分行かないだろうなぁ。。彼の性格からして。

数時間後の昼食時、再び聞いてきた。
上司:「室内プールは帽子被らなくちゃならないんだろ?」
小生:「例え、髪が無くても帽子は被るんですよ。」
上司:「無くてもか!?」
小生:「一応、ルールなんで。」

  ・
  ・
…やっぱり、行かないだろうなぁ。。彼の性格からして(笑)

小生は、都立の「夢の島プール」が、室内プールの中では一番好き。
清潔だし、水は透き通っているし、安いし!HP

| | コメント (5) | トラックバック (1)

「白い手」と「14」

通勤列車の中で、真っ白な顔、真っ白な手の女性が目の前に。

ホントに真っ白、だった。

化粧で白いのか?と思うほど、白かった。

歌舞伎役者ほどは白くなかったが、…白かった!!

小柄で華奢な背格好で、(服は透けていないが)透けているよな透明な女性で、見入ってしまった。

そんな彼女の右手の拳部分には、空手選手独特のコブが!


そして、今回のテーマは「14」。


・・何の数字かと云うと、今日会ったニャンコの数。

真っ白なノラ猫も珍しい。

「下町=ノラ猫+うじゃうじゃ」である

その中でも、このコ。
Ca3a08590001
こんな子猫なのに捨てられたのか、ノラ猫人生だ。
みゃあみゃあ泣いていたのに、小生が抱えたらピタッと泣き止んで、小生の腕の中で、おしっこまでしちゃう、くつろぎ振り。。ど、どうよ、それって?!

まぁ、たくましく生きていけよ!

| | コメント (5) | トラックバック (2)

負けた瞬間

上野駅前のティッシュ配り。

今朝も美人なおねえさんが配っていた。

その美人なおねえさんを目掛けて、
こっちからは小生、あっちからはイケメン。

どうみても、この歩調ならば、おねえさんの前を通過するタイミングは、
小生とイケメンとはピッタリ一緒だ。

しかし、おねえさんがティッシュを配っている歩行者は小生側からの人が多いので
小生の勝因は決まっていた。

・・・で、通過の瞬間。

おねえさん、配る向きをクルっと変えて、イケメンに配布。

…負けた!(ガックリ)

オジサンに配れば、一度に2つ以上貰って、お嬢さんのノルマは一気に終わるのに~。(笑)

しかし、人間の頭の中の数学力って凄いよなぁ。
小生とイケメンとがすれ違う時間は、
歩きながらでも瞬時に頭の中で「つるかめ算」が計算されて、しかも正確に合っている。

美人のお姉さんの頭ん中でも、
「イケメンにティッシュを渡したほうが、出会いがあるかもしれない♪」
瞬時に「確率の計算」がされたに違いないっ。

そう考えると、式にしたら難しい数学を、人間の頭の中ではやってのけているんだなぁ。。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

未来の予測

今日は東金町でランチャーズ(葛飾少年野球)の連盟春季大会第四回戦、対葛飾ウォーリアーズ。

東金町へは先週チャリで行ったら遠かったので、今回は車に便乗♪
人数が多いため、車は9台で連なって遠征!
P1420533

しかし、…やっぱ、車、楽チン~、快適~っ!
P1420534

昨日調子が悪かった選手も、何とか復活して、本調子ではないものの、みんなでまずはランニング~っgood
P1420536

藤がきれいな季節になってきた。
今日も暑くなりそうだ。
P1420542

メダルをかけて、午前10:20、本日の試合が始まった。
P1420546
バックネットの裏より:「ランチャースって弱そうに見えるんだけどなぁ」と言う声が聞こえる。
小生ココロの声:(弱そうに見えるかもしれんが、チームワークが最高にいいんだよなぁ、ランチャーズは!!)

出だしは、なかなかエンジンが吠えず、苦戦。
しかも、相手ウォーリアーズのサウスポーのピッチャーがなかなか良いのよ。
サウスポーだから、ファースト牽制なのかバッターに向かって投げるのか、見分けがつきにくいし。。(>_<)
P1420640
選手達はセカンドへの盗塁に苦戦。

小生:「ピッチャーの足を見ればいいぞぉ!足がクロスしたらゴーだっ!!」

チャンスな場面も多かったが、なかなか点に結びつかない。

守りの時も、盗塁を刺したりと、だいぶレベルアップしてきたランチャーズ。
P1420609 P1420661

ピンチの時こそ、みんな、一度集まって、息の合わせを行なう。
P1420613

いつもなら「追加点だァ!」の掛け声も、今日は「逆転だァっ!!」の掛け声に!

P1420579

バント攻撃開始です!
P1420566

しかし、初盤にとられた相手の得点を覆すことは出来なかった。
結果、5対2で負け。
P1420670

でも、よく頑張ったよ♪
だから、また夏にガンバローねー!!

未来の予測で、4つ葉のクローバー
P1420672

| | コメント (4) | トラックバック (0)

伊勢屋の「爆弾とダイナマイト」

 昨日土曜日のランチャーズ(葛飾少年野球最高チーム)は、
柴又に遠征をして、「スポーツ少年団 (なんだかポケモンのロケット団的な名称(笑)) 春の大会」対トータス戦。

しかし、二人の選手が、試合前から体の調子がおかしく、熱も出てきた~(>_<)
P1420495
選手は「出たいですっ!」と意気込んでいるが、
我々、救急隊としてはNGですっ!

またまた、ピンチです、ランチャーズ!!(>_<)

結果、大量失点で負け~。
試合後、泣いている選手も。
P1420519
・・泣くな、男の子だろっ!!

おじさん的には、柴又土手で
子ども達が作る「たんぽぽ焼き」(笑)も見せてもらったし、
P1420514

足元には、春の花々だし、柔らかい草の布団だし
P1420530

春の日差しはポカポカだし、
さやえんどうみたいなものも、大量にあるしっ!
P1420529
かじってみたら、春の苦味だった。

帰りは、伊勢屋でおにぎりを購入。
伊勢屋はいつも、地元の客で人気のお店。

お昼の飯として、「ダイナマイト」と「爆弾」を購入。
(名前だけ聞くと物騒やね~(笑))
P1420056

「爆弾」はから揚げの塩味が絶妙~に旨いっ!
「ダイナマイト」もイケテル~ぅ♪
P1420059 P1420060

【お店情報】
店名:伊勢屋
住所:東京都葛飾区高砂8-26-1
TEL:03-3607-0169

| | コメント (3) | トラックバック (1)

好きになったもの

来週から消防の訓練の日々となるため、
「最後の呑むチャンス・ウィーク!」ということで、
ココロ優しき呑み友達が素敵な会を催してくれた。
みんな、ありがとー♪♪

場所は四ツ谷。
銀座線も帰宅の方向とは真逆な「渋谷行き」。

・・・ギュウギュウ詰めである。。。
途中、体のでっかい外人女性たちが乗り込んできたが、
彼女達はラッシュの状態に、エキサイトして楽しそう~。

英語ではなかったので何を言っているのかは
チンプンカンプンだったが、
おそらく、「すごいっ!何これっ!押しつぶされて細くなっちゃう~♪」的なことを言っているに違いない!

見附で乗り換えて四ツ谷に到着。

今回のお店は、四谷三丁目駅前の「日がさ雨がさ」。

全員揃った所で、まずはエーデルピルスで乾杯っ!
ビールを注ぐジュワジュワ~っという音が、目の前なので何だか嬉しい♪
Ca3a0832 Ca3a0833
前回来た時は、あまりつまみを頼まなかったので、今回は色々と注文。
・・・と言っても何を頼んだっけかなァ。。

確か、タラちゃんと、エビちゃんと・・・あとなんだっけ??(歳だネ~覚えきれない。。)

チーズの盛り合わせも可愛くてキレイだったけれど、写真撮り損ねちゃった(笑)
お魚もみんなで仲良くつついたのだけど、これまた写真撮り損ねちゃった~(笑)
唯一、あった写真がコレ。

海老の揚げ物5種盛り♪
Ca3a0835

新しい日本酒も続々入荷しているようで、店長は一つ一つ味を確かめながら、繊細な手つきで出してくれる。
Ca3a0830 Ca3a0834

小生は、「水尾」が好きなんだけれども、
この日、「小布施ワイナリーさんの日本酒」も好きになっちゃった♪
Ca3a0836

あと、この日、もう一つ好きになりそうになったもの。
・・それは、アメリカンフットボール。

今まで、サッカーやラグビーのようなルールだと思っていたら、
なんと、野球と同じで、「責めと守り」があって「ワンアウト・ツーアウト・チェンジ」みたいなもんだというルールだと、初めて知った!(46歳にして)

そう言われて、昨日ケーブルテレビでNFLを観てみたら、
おおっ!何となく判るような気が!(錯覚だろうが。。)
4465__top_small
タックルして敵の動きを制したり、鼻息荒~っ(笑)

pig=3 スゴー  dog=3 スゴーっ!! cat=3 スゴーっ!!!

このスポーツのルールを高校生の時に知っていれば、もう少し男子校生活も楽しかったかも。。と思ったぞい。

【お店情報】
店名:日がさ雨がさ
住所:新宿区四谷3-9-11 四谷シンコービル7F
TEL:03-3225-0267

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「金尽くし」の夜

水曜日は木曜に感じるし、
木曜日は金曜に感じる位、忙しい1週間だった。

残業は基本的にしない、がモットーなのに、残業の日々だった。

事務所を出ると、東京タワーのイルミが美しい夜が続いた。
Ca3a082000010001
しかし、タワーの真下まで行く気力が残っておらず、
きらいなタワーをボーッと事務所の前で立ってみていると、
昔の上司が。。。
近くで呑んでいたのだろう。。多少酔っている足取りとロレツ。

上司:「おうっ!オヤジィ!!まだ仕事していたのか?」
小生:「ええ、不甲斐なことに。」
上司:「少しやっていくか?!」
小生ココロの声:(rockdashガッツポーズ)

向かった先が。。
Ca3a082500010001

・・・ココですか(笑)

霞ヶ関官庁街の、このようなおでん屋に。。

呑み直しが必要です。
そこで、いつもの行き付け「新橋・うさぎ」へ。

この日のうさぎでは、「金」尽くしの夜だった。

まずは、「山本」。
ラベルの字が「金文字」!
Ca3a082100010001
小生:「長崎の墓石って、全て金文字なんだよ」
隣席のおっちゃん:「そうなんですか?!」
小生:「九州でも他の県は墨文字なんですけど、長崎だけ金文字なんですよ。」
おっちゃん:「どの辺から金文字なんですか?」
小生:「長崎県に入った途端です。佐賀とかは墨文字ですから。」

続いていただいたのは、「本」。
Ca3a08220001

そして、肴は「目鯛」!!!(笑)
Ca3a08220002

金の3冠王でした♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

人魚姫伝説

(コメントを返さず、投稿ばかりの小生をしばしお許しを。今夜には返すから)

今朝の通勤列車。

とある、座っている方のいでたち。

髪型は俳優の金城武さん風で、ショート。
顔は下を向いて寝入っている。

服装は、下から、黒い革靴・濃紺のソックス・紺色のスーツ。
しかし、なんとなく内股。

腰から上に視線を持っていくと、紺色の背広の前ボタン3つは閉められ、
胸の辺りは、ポッコリ膨らみが。

…女性かぁ?

腰から下が男性で、腰から上が女性で。。

…まるで人魚を見ているかのような錯覚におちいった。

もしも、この女性の顔つきが髭ヅラで、腰から下が、スカート+ストッキングだと、目を合わせたくないし。(笑)

人魚も、腰から上が裸身の女性で、
腰から下がお魚さんだからこそ、ディズニーアニメにも出られるが、

逆に、顔がお魚の鯛で、腰より下が裸身の女性だったならば、
放送禁止で子どもアニメにも出られないし、電車にも乗れないよなぁ…

仮に、パンツ履いても放送アウトだろ~な~

と、呆然と考えていた。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

いつもの顔ぶれ

銀座線は、1分間隔に次の電車がホームに入ってくるのであるが、
いつも乗る列車というものは不思議と一緒で、
乗りあう顔ぶれも、不思議と一緒なのだ。

その一人に、スッピンの知的美人OLがいるのだが、
いつもは日経新聞を読んでいる彼女が、
今朝は目の下に緑の不自然なアイシャドー!
しかも、手には、いつもの日経新聞ではなく、書籍を読んでいる。。

なんだか、いつものかもし出す「知的さ」も無い。。ように感じる。

というのは、時折、髪をいじったり、
時折、頬も赤らめたり・・・・何だか様子がおかしい。。

もしかして、読んでいる小説本は、結構「激しいもの」ナノカ?(//▽//) と勝手な想像。

途中駅で、何食わぬ顔で本をパタンと閉じ、降りていったけれども。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

つつじのベトベト

昨夜は嵐だったが、今朝はピーカン♪
桜が終わって、次の楽しみはツツジだ。

我が家の鉢花のツツジも、昨夜の雨露でキラキラしている。
P1420128

P1420470

子どもン時、この茶色のベトベトと、
花が咲いた時の蜜を吸いまくるのと、
どっちも遊びの対象だった「つつじ」。

でも、この茶色のハエトリ紙みたいなベトベトに
虫が捕まっているのは見たことないなァ。。
P1420480

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おさけを、どうぞ。

新しい赴任先です(笑)
P1420474

…嘘です(笑)

昨日の午後の仕事場。
町内会の「交通安全週間」のため、黄色い旗を振って交通整理だった。

昼下がりのテントの中で、一緒の当番だったばっちゃんと二人だけ。

ばっちゃんに茶を入れて出すと、
ばっちゃん:「年をとると、あまり喉も渇かなくなってきちゃってね。」

小生「そういうもんかね?でも、俺も昔みたいにはガブガブ飲まなくなったかな~?」

煎餅をかじりなが、お茶をすすっていたら、
ポカポカな日差しだし、
急に睡魔が…(Θ_Θ)  …ま、まずいっ!

間違いがおきてはならぬので、足が痛いと言うばっちゃんはテントに残し、
一人、交通整理を始める。
Ca3a08150001

信号がない交差点。
生活道路と抜け道道路とが交差する場所。

人が横断歩道を渡ろうとしていても、止まろうとする車が少ない!

午後の時間帯は、乳母車をひいた若いママや、乳母車に頼るばっちゃんが生活道路を良く使う。

このままでは、安心して道を歩けないではないか!
小生は、黄色い旗という武器を持っているから、道の真ん中でも強気で走ってくる車を止める。
じっちゃんや、ばっちゃんの歩きは遅い。

小生:「一台やり過ごしますよ~。・・・はい、お待たせね~。今なら大丈夫だよ~」
通行人:「ありがとね~」

生活道路と交差する道には、「止まれ」のラインに段差をつけるなどの工夫が有れば、
もっと安全なのになぁ。。

3時間も交通整理すると、さすがに疲れる。。
相武 紗季のポスターに癒される~。
P1420478

P1420475
相武 紗季のポスターを見たとき、「おさけを、どうぞ♪」と読み違えてしまう程(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

プレ・ウクピク

ウクレレピクニックの前振り(?)的ライブである、プレ・ウクレレピクニックの日程が決定!!

今年は、大阪でもプレ・ウクピクが行われることに!!
すごい、すごい!!

がちゃぴんIWAO師匠も、イケメン平井大クンも出演するヨン♪

西日本の人も、大阪会場で楽しめるね!

そして、我々関東勢は、横浜サムズアップで7月12日集合~!!
Pre_ev2009_01  Pre_ev2009_02

| | コメント (3) | トラックバック (0)

いつもの祝杯会場

ランチャーズ(葛飾少年野球準々決勝チーム)祝杯会場は、
ジョナサン( ^ω^ )。

ファミレスって、結構安く呑めるのよ(笑)
子ども達はジュースのおかわり自由だし!
ビールをピッチャーで3つ程+ポパイのホウレン草+ピザ。

多少つまんで、ミステリーゾーンに入りかけのところへ、
続いて行った先は、お隣の「なかどや」。
P1420458  P1420457

ココまたリーゾナブルの為、ちょこちょこつかう店。
P1420456  P1420461
タコやら鳥刺やら・・・なんでもペロリン♪

多少ふらつきながらも移動して、次はラーメン屋でビールを♪
P1420464 P1420466

ココのカウンター越しで飲むオッチャンも、これまた渋しっ!
P1420465

| | コメント (2) | トラックバック (0)

水元公園の金魚

ランチャーズ(葛飾少年野球準々決勝チーム)の祝杯をあげる前に寄りたい所があった。

東金町(ひがしかなまち)の近くには、都立水元(みずもと)公園がある。
交通の便が悪いのだが、実に広々としていて、気持ちの良い公園だ。
P1420342

まずは、水元公園の端っこにある、金魚展示場へ向かう。

右に行って・・・・
P1420343

左に行くと・・・・
P1420344

で~んっ!!
P1420346
歩いている坊や:「あ~っ、イチゴ狩りだぁ♪」
小生ココロの声:(ミルクをつけて喰えよ!)
引率のママ:「金魚狩りよ!」
小生ココロの声:(いやいや、ココは見るだけだよ~、金魚すくいじゃないんだから!)

ハウスの中に入ると職員が水の汚れを網で杓っている。
P1420373_2

一つ一つの水槽には、高そうな金魚がウジャウジャ・・・!
P1420372 P1420353 P1420356 P1420352 P1420352_2
黒いのは影じゃなくて、出目金だし、
出目金も、目が大きすぎて、体より目のほうが重いんじゃないか?
目が大きくて、泳ぎづらくねぇか??
・・・と余計な心配。。(笑)

まぁ、入場無料なんで、水元に来られる方は是非よって見られてはいかが?
もともと、江戸川は金魚が一杯いた所らしいんで。

金魚展示場を見た後は、サクラのアイスを喰いながら、
ちょいと水元公園を散策。
P1420383   P1420390
東京であることを忘れそうな、広々とした空間。

菜の花もきれい。
そして、ココの小川。息子がチビの時、一緒にタナゴや川海老を採ったなァ。。
P1420384 P1420389

そうだ、息子もこの日、野球で3位の表彰式があったので、
奥戸スポーツ公園にチャリで向かう。
P1420452

よし、祝杯会場へ向かおうっ!(続く)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

連盟春季大会第3回戦

連盟春季大会 第んッ!\(゜ю゜)/)回戦。(笑)
我がランチャーズ(葛飾少年野球最高チーム)は、「鎌倉ヴィクトリー」との戦いであった。

今回のんッ!\(゜ю゜)/)戦目は
チーム「力」を試させられるかのような試練な戦いであった。

なんと、キャッチャーゆう選手が、週の途中からの体調不良により、
試合に出られないかも~(>_<) というハプニングが!

土曜日になっても回復せず、急きょ、インスタント・キャッチャーの育成。

球に食らいつく性格の選手をキャッチャーに起用。

インスタント・キャッチャー役の「なお選手」は、試合の前日、
ほんのり灯りが残る 夜のグランドで自主練をしていた。

ファーストこうちゃん選手も付き合って、彼もまた、
夜中9時まで共に自主練をし続けた。

少子化事情による、カスカス人数のランチャーズ。

一人の穴を何とか埋めたい気持ちが、選手みんなの焦りとなった。

大人たちも「(この状態で)明日勝てれば、ランチャーズもホンモノだな!」と、前向きな言い訳を作っていた。

少年達は、焦りを忘れたい一心で、
真っ暗な夜の中、無我夢中にボールを投げ続けて自主練をしていた。

そして、迎えた朝。  試合会場は東金町。

・・・・遠いなぁ…千葉の東金町(とうがねちょう)かぁ。。
・・・・チャリではさすがにキツイなぁ。。

と思ったが、読み方違いで、東金町ひがしかなまち)(笑)

よしっ!、チャリで行けるぞっ~♪

かみさんからは「車で行けば~」と云われたが、
そんな忠告も聞かずに、6段変則の新車でGo~ぉッ!!

…しかし、
と、とおい。。_| ̄|○

柴又へ行くよりも遠いッスよ!(-o-;)
30分もかかってしまった…

会場に到着時点で、すでに息はハァハァ、汗はダクダク。。

お茶を飲んで喉を潤し、観戦体制完了!
さぁ、いつでも来なさいっ!

先攻なのでバンバン打ちます!!
P1420153  P1420178

相手に点を取られたって、バンバン取り返します!!
P1420200  P1420206

デカイ1発だってやっちゃいます♪

でかいガッツポーズの子、こぶしを握って喜びを噛み締める子(喜び、さまざま)。
まぁ、みんな嬉しそ~なんで、よか、よか♪♪
P1420216 P1420301

途中から、回復したキャッチャーゆう選手が、マウンドに復帰!
いつものメンバーで、みんなも安心!
P1420270

ピッチャーフライですら取りに行っちゃう、キャッチャーゆう選手のファイトに冷や冷やしながらも、なんだかそのファイトが嬉しい(≧∇≦)

試合時間も終盤になり、満塁のピンチを迎えたが、
1つ1つアウトを取って、切り抜ける根性も座ってきたなァ(*v.v)。
P1420305

誰もが、「あと一つ、あと一つ・・・」と目の前の壁をこなしていった。
P1420307

やった~~
ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー
みんな、勝った喜びで走り出してる~~~!!!
P1420316

P1420321
5対4で鎌倉ヴィクトリーを破って、scissors(笑)

試合が終わって、みんな緊張で燃え尽きた感で
汗ビッショリになりながらも、「うわぁ~っ」って、草むらにバタンキュ~(笑)
P1420327

この逆境の中、よく頑張ったネ!
チームみんなで乗り切った感があるよ!! (*^ー゚)bグッジョブ!!

応援の小生たちも声が枯れたよ!!

(既にそのことで、頭がイッパイな大人たちであった・・。(笑)
P1420331

カナダの リク~! 準々決勝だよ~っ!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

禁欲の日々

「小生のキムヨナの日々」・・・ではなく、「小生のキンヨクの日々」が
再来週から5月末まで続く事が昨夜の消防団会議で決定した。

「小生の禁欲について」という極めてプラベートな事を、
なぜ、消防団総会で決定したのかということを軽く説明すると。。。

5月31日(日)に新小岩公園で行われる「消防団の大会」の選手に
昨年に引き続き、小生がなっちまったからだ。

だから、4月20日~5月30日までの平日は、
雨の日以外の毎晩、大会に向けての練習日となる。

=夜、会社帰りに呑む事が出来なくなる。。shock
=新橋「うさぎ」に行けられるのは、雨の日ONLYとなっちゃう~crying

代わりに、新しいグローブが支給された。
P1420137 P1420133_2

皮製なので、野球バットの素振りにも使えそうだ♪
P1420136

なかなか使い勝手の良いグローブだが、
・・・なんだか、ちょいと、はめられた感が。(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (2)

45歳、最後のフライデーナイツ

この日の夜も、残業だった。
仕事はチャッチャカ済ませて呑みに行くのがヤリガイなのに、新しいタイプの仕事にてんやわんやで残業の日々が続いた。。

一段落したところで仕事を切り上げ、夜の街へ繰り出した。
オヤジの愚痴も聞いて欲しいし、楽しく笑いたいし、呑み友達を探しにまずは田町へ向かった。
Ca3a0780
慶應中通りから見るTOKYOタワーは、スペシャル・イルミだった。
この風呂屋を過ぎると、お目当てのお店、「さくら」がある。
Ca3a0781

階段を昇って扉を開けたら、呑み友がカウンターにいた!
しかし、友だちは首を横に振って、『今日は一杯だよ』と目で語りかけてきた。

金曜の夜だし、突然来ても、無理なもんは無理なんで、
小生:「じゃ、また来る!」

ということで、小生のホームゲレンデならぬホーム酒場である新橋へUターン (>_<)
慶應中通りは、女学生さんたちも歩いていてキャピキゃピムードで、学生さんでも支払えるお店がいっぱいな町。

一方、新橋は、おっさんとOLたちの為の、大人のワンダーランド♪で、少ないお小遣いでも支払えるお店がいっぱいな町。

ま、要は、どっちもリーゾナブルに呑める、っちゅうことやネ(゚ー゚)
Ca3a0792
まずは行き付けの「うさぎ」へ。
この日、天皇さんのご結婚記念日ということで、
天皇へ貢がれているというお酒を。(神聖な気持ちで)
Ca3a0790
小生:「このラベルの字、何て書いてあるの?
店長:「そうはな、って読むんですよ。」
小生:「花は読めるけど、”そう”ってどんな字だ??」
隣りの仲間:「お惣菜の”惣”じゃないか?」
隣りの隣りの仲間:「そうかな・・(ボソっ)」

一同:「ギャハハハ~」

で、お味は??

・・・くぅ~~~♪ なかなかの、スッキリ辛口~Nikoniko_s

一同:「天皇さんも、甘い顔しているけど、スッキリ系がお好きなんだな~♪」
またまた、ギャハハハ~♪

この日のお通しは、ホタルイカ。
Ca3a0788
店長:「目ん玉を取って召し上がってくださいね」
小生:「とらなきゃダメなの?」
店長:「固いですよ~」
小生:「じゃ、取ろ。昔、ポップコーンで差し歯が取れちゃった位だからな。」

う~ん、濃厚な味で旨いっ!!
Ca3a0789

数杯いただいた後、まだまだ会いたい友達を探しに、
その後、新橋ワインバーRabiへ向かう。
A3a0799
かっしー店長:「オヤッさん、何にします?」
小生:「仲がつくヤツ・・・なんだっけ?仲間?中山?おなか??
かっしー店長:「・・・仲村ですかね?」
小生:「そうそう!それそれ!!

それが、これ。(・・・いいんか、こんな日本語の会話で、自分!?)
Ca3a0793
仲村わいん工房の「手造りわいん さちこ」。

すんげぇ~、旨いんだよ、これがまた!!
まずは、白をいただき、続いて「赤」である「がんこおやじの手造りわいん」も♪

まぁ、仲村わいん工房の様子はHPをみてみてよ。

【お店情報】
店名:ワインバーRabi
住所:港区新橋3-19-4新共ビル 3F
TEL:03-3432-5346

| | コメント (5) | トラックバック (3)

大阪出張

久々の新幹線出張♪(何気に楽しいなぁ)
A3a07680001

品川からは、きれいなお嬢さんが一つ空けた隣に座り、座った途端に、いきなり爆睡。

新横浜からは、太ったイノシシみたいなサラリーマンが小生と爆睡彼女との間に座って、彼女の寝顔が見られず…。(_ _*)

しかも、イノシシの背広は、大きすぎ、彼の席に納まらず、小生の席の1/3まで侵入!!
…う~ん、狭い~っ!!

こういう姿勢の座り方だし、吊革がないし、
キ・ツ・イ! (>_<)

イノシシくんは、座るといきなり、ビニール袋から、柿の葉寿司を出して、ゴソゴソ食べ始めんだが、それがナントも美味そう~に食う。

食べている途中、再びビニール袋から出されたのは「ヘルシア緑茶」

…イノシシくん、汗かきながら太っているけれど、健康にはなかなか気を配っているっぽい感が!

食べ終わると、ピンク色のDSを取り出し、野球ゲームに熱中し始め、「食後のスポーツ」?

しかし、車内販売が来た途端に、DSの手がピタッと止まる。。
そして、イノシシくん、お弁当を追加~(笑)

ヘルシア緑茶の意味無いじゃん~っ!!

ふと、車窓を見ると、菜の花一杯の 野川の風景が!

…今、どこだろう?

通過する駅のホームの字が、流れて読めない(>_<)
…小生の動態視力も弱っているらしい。

時刻表で今の場所を確認しようとしたが、プチ老眼の小生にとっては、時刻表の字が小さくて読めないし。。

結局、川や工場を見て、「新富士かぁ。。」とか「三河かぁ。」とか判断。

イノシシくんは、新横浜から名古屋まで延々と猛烈に食べ続けいた(笑)

京都を過ぎると、携帯で話す人の会話も変わってくる。
サラリーマン:「おおきに~」
        「宜しくお願いしとます」

・・・「~しとき」というのは関西弁。

車窓からでも、京都の見事なサクラを見ることが出来た。

しかし、折角大阪に行ったのに、今日食べた飯は梅田商店街での「うなぎ」。
ホントは「きじ」のお好み焼きが食いたかったのに~ (>_<)
Ca3a07730001
こんなんでいいのか、自分!?

【行きたかった お店情報】
(並ぶ事が嫌いな関西人でも行列を作るお好み焼き屋)
店名:きじ
住所:大阪市北区角田町9-20新梅田食道街 1F
TEL:06-6361-5804

| | コメント (4) | トラックバック (1)

もういっちょ、サクラ

虎ノ門・霞ヶ関のオフィス街にも、意外なサクラ・スポットがある。

セキスイビルの前は、テラスとなっており、
コンビニ弁当を買って、お日様を浴びながら食べられるのだが、
そこのテラスの場所もご覧のとおり。
Ca3a07590001

そして、夜ともなると、
溜池アークヒルズ前は妖艶なライトアップがされ、
大人の散歩道と化する。
P1420095
アークヒルズ周辺は、オフィス、マンションの一角でもあり、
酔っ払いや、カラオケで騒いでいる人達はいません。
美人OLさんたち、シャッターチャンスの場所ですよ~

緩やかな坂道を登りきると、KIHACHIがある。
ただし、小生が好きなKIHACHIのゴマ・アイスクリームはココには無いので、無関心。。
KIHACHIの先からは、TOKYOタワーが見えるんで、「サクラとタワーのコラボ」がココではレア!!
P1420107

この日、向かった先は呑み友だちが教えてくれた六本木にある料理店。

関西の出身だという店長。
・・だと聞いて、目の前にあるコレは?
誰もが「ジャンボたこ焼き!」と思う一品。
P1420111
しかし、爪楊枝が挿さされていないし、マヨネーズもおかかも かかっていない??

店長の奥さん:「これはたこ焼きじゃありませんよ~」
小生:「んっ??、じゃ、これっ!」
友だち:「自家製ひろうすですね」
      (小生、この「自家製」と言う言葉に弱い・・(笑)

しかし、すぐには出してくれない。
なんと、コレを使って、調理が始まる。

・・で、完成品がコレ!
P1420113

煮汁を含んで、とても美味しい逸品。
真似が出来ない、手の込んだお料理ばかり。

そして店内にある古時計。
ちゃんと時を刻んでいます♪
P1420116

お会計をお願いしたら、店長はそろばんで伝票を計算。
P1420115

酔いました。

【お店情報】
店名:さかなのさけ
住所:港区六本木3-8-3遠藤ビル1階
TEL:03-3408-6383

| | コメント (0) | トラックバック (2)

サクラの季節なんで。

春だし、サクラの季節だから。

この時期。
大好きな場所は、小菅西公園。

ここもまた小菅東公園同様、浄水場の屋上にある庭園だ。
庭園といっても大きさ規模がハンパなく大きい!

そして、西公園の名物は、「枝垂桜」だ。

P1420067

そして、土があること。
これは花見の必須条件です!

しかしながら、静かで&土の上で呑める場所は、なかなか無い!
そんな貴重な場所である。
P1420065

| | コメント (4) | トラックバック (0)

朝の挨拶運動

我が社では、朝に「挨拶練習」が励行されている。
趣旨は、大きな声を出して職場の雰囲気を明るくする事にある。

挨拶のリーダー役は、社員全員が持ち回りで、小学校の日直みたいに、前に立って挨拶のリードをとるルール。

この練習も最初の頃は、前に立った美人OLたちがドギマギする様子に、それなりに楽しかった。(笑)
しかし、最近それもパターン化してきていて、何気につまらん。

しかも今日は小生が日直当番!!(笑)
そこで、日直の特権として、今朝は「動き」を加えてみた。。。

小生:「今日は挨拶の3段活用をします!
  「・・最初は小さな声で受話器で囁くように!、キディ・ランドの店員のように!」

小生:「おはようございます(小声で)」
みんな:「おはようございます(小声で)」

小生:「次は朝の通勤時に、近所のおっちゃんと会った時のように。」
   「おはようございま~す(普通に)」
みんな:「おはようございま~す(普通に)」

小生:「最後は、駅の反対ホームに知り合いを見つけた時のように、手を振って大きな声で~!♪

小生:「おはようございます(手を振りながら&デッカい声で)」
みんな:「・・お、おはようございます(手を振りながら)

…美人OLすらも、手を振ってくれた…(嬉) ヽ(´▽`)/
みんな、朝からノリがいいっ♪♪

いい会社だぁ。。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

連盟春季大会第2回戦

柴又へ行ってきた。
6段変則のNewチャリで向かえば、わずか15分位で行けるはず。

しかし、途中の高砂には「開かずの踏み切り」がある。
(平気で5分くらいのロスがでる・・)
P1410763
ところが、今朝はスムーズに「開かずの踏み切り」も通過♪
なんだか、良い予感~♪

柴又に着くと、「寅さん記念館の標識」が。
P1410739
そしてその標識の裏面には、「横断禁止の標識」が。
横断禁止のマークって、寅さんの帽子、被っていたっけ???
P1410738_2
この標識の人にもカバンを持たせれば、完璧に寅さん!(笑)

P1410671
柴又土手では、サクラ祭りをしていたが、今日の目的は
ランチャーズ(葛飾少年野球最高チーム)の連盟春季大会第2回戦、対ウルトラファイターズ戦!

作戦を決め、いざ出陣~っ!Goぉ~っ!!
P1410765 P1410766

初回から、ばんばん、得点を重ねます♪
P1410780 P1410785 P1410807

あのサクラの木まで飛ばしちゃえ~~
P1410820

守備も、最後までしまって行こーぜー
P1410839_2

アウトも1つ、1つ。
P1410902

打って、守って、走って。
結果、6対0で 圧勝♪
P1410934

遥かカナダのリク~っ、応援ありがとう~!!
2回戦目も勝ったヨ~!!

| | コメント (6) | トラックバック (2)

ランチャーズ花見・in小菅東

昨日はランチャーズ(葛飾少年野球最高チーム)のお花見だった。

テポドンが打ち放たれるかもしれないので、救命道具を持参して向かった。

花見会場の小菅東公園に行くと、
既に出来上がっている仲間が手を振っている~♪
P1410745
いつもは西公園で行うのだが、グランドもあるので、今年は東公園で。
ナントも平和な風景だ。

ココは浄水場の屋上なのだが、
池もあるし、野球場やテニスコート、アスレチックもある。
今回は野球場隣りの大広場でお花見だ。
P1410748

ランチャーズのゴザには、豪華なお料理の数々ヽ(´▽`)/ヤッタ~
P1410755
まずは「車坂」で乾杯。
升の中にはサクラの花びらが♪
P1410753 P1410756
車坂はスッキリしていてフルーティーだから、好きな酒の一つ。

続いて、「裏・鍋島」。
P1410757

期待を裏切らない、これまたスっキリして美味しい~っ!!
酒も咲けよ、咲けと、ススムくん♪

テポドンにやられる前に、裏・鍋島にやられてしまいました(笑)
完全に酔っ払い、空に流れる雲を見ながら、しばし爆睡。(笑)

帰宅後も、再び爆睡。(汗)

目が覚めたら22時。
何だか、食べてみたかったミニストップの”イチゴミルフィーユパフェ”を喰いたい衝動に駆られ、・・・やはり、購入♪

今回の商品は、フローズンいちご+カスタードクリームソフトクリーム+パイ
ケロッグでの増量剤が一切無いんで、すんげぇ、満足~♪
春を満喫した感の一日だったヽ(´▽`)/
P1410762

| | コメント (4) | トラックバック (1)

テレビ会議

日本全国、オール晴れで気分がいい!
Ca3a074900010001
渋谷にある仕入先様で会議をするというのに、「新橋オヤジサラリーマン」である小生が乗り込むことに。(何だか場違い感が。。)

渋谷は、山手線でも葛飾から一番遠い駅だから、小生はめったに行かない街だ。

渋谷には、「なんでこんなにもいるんだ?」という位、新人OLたちがウヨウヨ、うじゃうじゃ歩いている。

しかも、みんな暇そう~~。

仕入先様とのアポ時間も迫っていたので、そんな春っぽい彼女たちを横目に、足早に、通り過ぎた。

会議室に着くと、小生を待ち構えていて、仕入先様がテレビのリモコンをカチカチといじっている。

初めて「テレビ会議」っつうのをやった。(・ω・)/

初めて行く会社で、テレビの向こうには、地方で活躍している、初めて名前もうかがう2人の美人OL。

テレビ会議は、昔と違って、映像の動きがスムーズ!

しかし、会議はアナウンサーと話しているみたいで、機械的・儀式的に進み、何だか小生には物足りない。。

映像は机より上の高さの固定アングルのみだし、肝心な息づかいが解らん。相手の温度・気持ちが伝わってこない。

せめて、2カメ・3カメ・4カメが在って、小生が自在にカメラワークを操作出来れば、テレビ会議もまぁ、楽しいんだがなぁ。。

この程度の中身ならメールで十分済むし、…結局、一緒に呑まないと、気持ちんところはよく解んないなぁ。。

夜の霞ヶ関では、電気のサクラが咲いていた。
電気の会議や、電気のサクラより、自然の方がいいなぁ。。
Ca3a0751

| | コメント (5) | トラックバック (1)

桃色吐息

通勤列車の車窓からも
サクラの桃色景色が流れ映る季節になった。

良い季節になった。

車内の小生の目の前には美人が立っており、
彼女のスッピンの美しい桃色の唇が
これまた、車窓に映えている。

良いぞ、この季節。
車窓を見ても、女性を見ても、春を感じるよ♪

列車内のアナウンスで、
「JR田町で事故があって山手線は運転をみまわせていただいております」のところ、
車掌さん:「みわあせて・・、みまませて・・、あれっ?!

・・噛んでしまってます、車掌さんも(笑)
・・春です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

まんぽ計

昨日は退職者への「お疲れさま会」があった。
会社の近場である、虎ノ門「とんくろ」へ。
Ca3a0732
地下に続く階段を降りると、ラベルのモニュメントが入口で迎えてくれる。
Ca3a0734 Ca3a0735

先輩:「オヤジ君、今夜はどんな料理を食べさせてくれるんだい?」
小生:「とんくろ、って言うくらいですから。」
先輩:「トン・黒で、黒のトンか!?」
小生:「そうですかね~、一応、コースなんで。」

もちろん、トン物も有ったのだが、
小生的には、「鮪カマのほぐし」がヨカッタ♪
Ca3a0741

先輩たちは、「コラーゲンしゃぶしゃぶ」に目が釘付け。
Ca3a0743

先輩:「コラーゲンでテカテカになっちゃうなぁ!!ハっ、ハっ、ハっ(笑)」

小生ココロの声:(いや、すでに きてるし。。)
小生:「先輩、さらに磨きがかかりますねッ!」

タレは、黒ゴマとポン酢の2種類。
ゴマダレの方が美味しいのに、先輩たちには何故かポン酢の方が人気。
あっさりして、健康に良さそうだもんね~。

先輩達と呑んでみて、60過ぎると健康維持を楽しんでいるなぁ、と感じる。
例えば、この万歩計。

1日8000歩以上歩かないと、デジタルの中の女の子が太ってきてしまうんだとか。

先輩:「この娘を太らないようにしてあげる為に、一生懸命歩いているんだよ!」

手で振っちゃえばいいじゃんと思うのだが。。

チョッとみせて下さい・・・と見てみたら、4438歩。(笑)

まだまだ、ダメじゃんっ!!(・∀・)

Ca3a0744
小生:「・・先輩、この娘、太っちゃいますよ!!」
先輩:「おおっ、大変だ!今夜は足りないかもなぁ。。」
小生:「こっから歩いて帰れば、5万歩位軽~く、いけますよ。」
先輩:「え~っ、埼玉まで歩けないよ~」

先輩たち、まじめで、「けな気」である!
そして、この万歩計、オヤジ心を掴んでいて、見事である(笑)

【お店情報】
・店名:虎ノ門 とんくろ HP
・住所:東京都港区虎ノ門1-4-4 川村ビルB1
・TEL:03-3500-5525    

| | コメント (4) | トラックバック (0)

決起大会呑み

新年度なので、会社の決起大会があった。
今年も新入社員が数名加わった。

新入社員が来るというのは、なんとも、いいっ!

新入社員のオフィス・ラブも生まれそうで・・良いっ、良いっ♪

社長の第一声は、
「皆さん、あけましておめでとう!」であった(笑)
社長のこういうウイットが大好きだ(笑)

美人OLたちが酒を振る舞ってくれる♪
Ca3a0723
美人OL:「オヤジさん、ぜーんぶ呑んじゃってもいいですよ~っ」

・・・「ぜーんぶ呑んじゃって
    ぜーんぶ呑んじゃって・・」 (リフレインandエコー)

嬉しい響きだ~っヽ(´▽`)/

遠慮なくいただきま~っす!!  o(_ _)oペコッ
お嬢さん方は、遠慮なくご馳走を平らげてくれぃ♪
Ca3a0724
会場は、夜になると飲み屋に変わる、我が社の社員食堂のため、
大会の終了時間も8時と早い・・。

そのため、新橋いつものお店で、呑み足す(笑)

「燃島」のこのボトル!
Ca3a0729
この樽みたいなボトル!!これで一升瓶と同じ量だと言うから、すげえよ!

そして、怪しいラベルがこれ!(笑)
「かっし~のにごり」。
いかにも手書きなラベル~(笑)
Ca3a0730

・・帰りは、完全に記憶が飛んでいた。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

卯そ月

4月1日になったということは、
今日だけ「卯月」ではなく、「卯そ月」だ。(笑)

「芸名を変えます」という知花っコに、さっそく騙された・・\(*`∧´)/

さてさて、本日、ウクレレピクニックの、第一弾出演者の公式発表だ!
知花っコ、今年は出演して欲しいなァ♪

そして今日は、ウクピクオリジナルTシャツの発売日でも有るのだ。
買うぞ~、HALEIWA SUPER MARKETのオリジナルTシャツ(でっかいサイズ)!!

そろそろ、小生も新曲の披露です。(2曲続けてどうぞ(笑)
1曲は「スマイル」・・やっとココまで弾ける様になった。。(長かったァ)
2曲目は「さくら」・・お琴調です(?)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »