« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

暇つぶしに(その2)

                                    千歳鶴まる田
                                      
北海男山

                                      田酒
                                     
福小町陸奥八仙
                                     
杉勇上喜元
                                     
村祐花泉
                                   
弥久當選鳳凰美田
                      
七冠馬こなき純米蒼空常きげん水尾神亀武勇
 
鍋島庭のうぐいす   獺祭天寶一竹林御影郷呉春不老泉小左衛門不動
 
萬勝蓬莱西の関                 春鹿るみ子の酒米宗正雪天青
   
瑞鷹宮崎         開明川鶴      車坂
   
六代目          南旭若松
    
百合
 

【解説】

青色文字は小生が大好きな銘柄です♪

緑色文字のは、まぁまぁ、好きな部類。
・・・赤色文字のは、まだ呑んだこと多分無し。
(こうやって見ると、四国・南九州エリアが未開拓だなァ。。)

| | コメント (4) | トラックバック (3)

ヒマ潰しに。。

                                 稚内
                               札幌旭川網走
                               函館十勝根室

                               青森
                             秋田岩手
                             山形宮城
                             新潟福島
                           富山群馬栃木
                 島根鳥取京都福井石川長野埼玉茨城
 佐賀福岡    山口広島岡山兵庫大阪滋賀岐阜山梨葛飾千葉
 長崎熊本大分          奈良三重愛知静岡神奈川
   熊本宮崎   愛媛香川  和歌山
    鹿児島     高知徳島

  沖

・・・・・さて、問題です。(笑)

無い都道府県はど~こだっ!?(・∀・)!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

鼻毛・鼻くその処理について

先日、うさぎのお客さんと話している時に
なぜだか「鼻毛ネタ」で客同士、爆笑~♪

客A:「電動鼻毛切りでやったら血だらけになっちゃって」
小生:「はさみじゃなくて、電動でやったんですか!」
客B:「俺は抜くけど、太いのと細いのとでは痛さが違うんだよなァ」
女性客C:「電動だと剃り後、チクチクしませんか?」
小生:「女性は、鼻毛無いよな~。電車の中で見ても鼻毛伸びてる女性、見たことないもん」
全員:(一斉に女性客Cの鼻を、凝視)
女性客C:「おいっ!・・・・」
客B:「・・あと、鼻毛も白いんだよな。。」
客A:「耳毛もだよ。(ぼそっ)」
小生:「年と共に生えてきたよなァ。。年齢を感じるよ」
女性客C:「耳毛は歳、関係するんですか?」
小生:「耳毛は、中年のホコリだ。ほれっ、見てみろ!」

しかし、女性は、「鼻毛」「耳毛」「けつ毛」の3種の神器を持ちあわせていないらしいことが、この日、うっすらと 判った。


女性に鼻毛が無くても、鼻くそは有るので、どのようにして処理をしているのか、
まとめた記事が、『日常刺激ジャーナル』に有ったのでご紹介する。

【記事名】:「鼻くそをほじるお姉さんは好きですか?」
【以下、記事】:さりげなく鼻くそをほじる方法。

(その1)食後、楊枝で歯を掃除していると見せかけてほじる。
多くのおっさんたちが食事後、 爪楊枝で歯と歯に挟まった食べカスを掃除する。 そのタイミングをさりげなく狙おう。
「歯に挟まった食べカスって、取りにくいんですよね。 あ、爪楊枝が鼻の穴に入っちゃった・・・へへへ・・・」 そんな感じで誤魔化せばたぶん大丈夫である。

(その2)携帯のアンテナでほじる。
最近、やたら携帯をカチャカチャいじっている人を見かける。 それはまるで、ニコチン中毒ならぬ携帯中毒である。 そういった社会状況を利用して、 「携帯に夢中になりすぎて、アンテナが鼻の穴に入っちゃった。」 的なカムフラージュをするのもひとつの手である。 携帯流行ってるし、まぁいいか、と周囲の人も納得するはずである。

(その3)下半身裸でほじる。
下半身裸で鼻をほじるのもひとつの手。 下半身裸になり、 周囲の視線を下半身に集中させることによって、 鼻をほじっている場面に周囲の視線を向けないようにするという 高度な技術。

思い存分鼻をほじれるメリットがある反面、 下半身に自身がない人は逆に恥かしいというデメリットがある。

・・・他にも方法が記載されているから、読むが良い!(笑)

『日常刺激ジャーナル』のHP

| | コメント (5) | トラックバック (5)

思わず飲みたい缶ジュース

つい、買いたい衝動が!!

Ca3a09380001

090509_17420001

| | コメント (2) | トラックバック (1)

素敵な看板(その2)

読めねぇ~っ(笑)!
Img_1461579_51323365_0 


答えは・・・
Img_1461579_51330574_0_2

| | コメント (5) | トラックバック (0)

素敵な看板

P1430157_2
なんとも、子ども目線の看板だったので、花マル~\(^o^)/

| | コメント (2) | トラックバック (1)

エレベーターの危機

我社のスカイラウンジで一服した後、( ゚Д゚)y─┛~~
下りエレベーターに乗っていたら
急にお腹のガスが、きゅるきゅる~。

下りエレベーターの中は、小生だけだったので
気兼ねなく、ブホッとガス抜き。 ○|_| ̄ =3 ズコー

・・すっきり♪┐(´-`)┌

ガス抜き後、
「途中のフロアーで誰かが乗ってきたらまずいなァ・・」
ということに気付いた。。

運良く、途中で止まることなく、小生のフロアーへ。

よかったぁあ♪

扉が開くと、扉の前には仕入れ先様の社長と部長が、
小生と入れ替えにエレベーターへ! (A;´・ω・)アセアセ

挨拶励行運動中の社員としては、
ニッコリ会釈で、その場を後にした。´ω`)ノドモ

恥ずかしーィ。。(/ω\)

| | コメント (5) | トラックバック (2)

辛い日々

消防操法訓練後は、呑み屋のカラオケにビデオを繋げて、自分たちの動き方の反省をする日々。
Ca3a09240001

疲れて眠った、夜中3時半。
寝静まった真っ暗の中、けたたましく電話が響く。
爆睡中なので、寝呆けながら電話に出る。

「出火報です。堀切***」
携帯メールを確認したが、消防暑からの連絡は入っていない。
「…ということは、小火かなぁ?」と思いながら、急いで寝巻きから消火服に着替え、現場に向かう。

現場は密集した飲食街のすぐ裏手で、災害時危険エリアだ。

着いてみると、小火どころではなく、消防車が12台、しかも川向こうの墨田区向島からも来ている。
090525_03530001
袖が触れてしまう程の狭い路地裏には、消火ホースが脈々と何本も延びている。
「あ~、これは長い時間かかるな」ととっさに思ったくらいの火事だ。

今回は死者も出てしまった火事だった。

延長ホースを巻いて撤収する時も、気持ちが重い。
お亡くなりになられた方のご冥福をお祈り致します。

辛い気持ちを抑えながら、今夜も訓練だ。

眠い。ひたすら眠い。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

菖蒲の状況(5月24日)

荒川河川敷にある「第二菖蒲園(水辺公園)」の菖蒲が、
土曜日咲き始めていたので、「堀切菖蒲園」の菖蒲の
開花状況を見に行った。

雨上がりの夕方だし、まだ祭り前だから、
見に来ているのは地元の人くらいで、ゆったりと花を見られる。
P1430583

全体的には、1~2割程度の開花。
P1430570

これから菖蒲祭り(6月7日)が始まるまでの2週間、
いかに開花を引き延ばすかが、花師の腕の見せ所。

「菖蒲」と一口で言っても、花の種類は多種である。
P1430592
(このポスター、1枚に90種類位が載っているのだが、第6集まである!)

堀切菖蒲園には約200種類の菖蒲が咲きます。
狭い庭園なので、数は少ないけれども、
種類の多さは圧倒的です。
P1430556 P1430558
P1430568 P1430576

花の色や形を見るだけでなく、ひとつひとつの花の名前を見るのも楽しいよ♪
例えば、この「酔美人」。・・・
日本酒に有りそうな名前でしょ?(笑)
P1430577_2

| | コメント (5) | トラックバック (1)

祈祷

消防操法大会を1週間を目前にひかえ、
消防団員とで、天祖神社へ祈祷に行った。

神主さんがお払いの最後に、紙吹雪を「パアっ」っと、
ポンプに振りかけてくれた。
090524_11350001

黒く雨で濡れたアスファルトに、白い半紙が映えわたる。

これで、大会当日も怪我をしないで望めることだろう!

小生:「一体、何をお願いしたのですか?」

団員A:「そりゃぁ、商売繁盛・家内安全だろ」
団員B:「恋愛成就です」
団員C:「安産祈願です」

・・・みんな、バラバラ(笑)

祈祷が終わったあと、神主さんから、1升瓶を2本いただいた♪
瓶の持ち運び係りは、なぜだか小生
090524_11410001

| | コメント (8) | トラックバック (7)

教育リーグの結果

早朝、バケツをひっくり返したようなどしゃ降り雨。

昨日の暑さは何処へやら。。
小雨がぱらつく中、ランチャーズ(葛飾少年野球最高チーム)の教育リーグの試合が行われた。

選手達は朝7時半から、荒川土手でウォーミングアップをし、本日の対戦相手の「四つ木ジャガーズ」に挑む。

最近のランチャーズ、守りはだいぶガッチリとしてきたよなぁ。。
守りも、打ち方も、だいぶカッコよくなってきたんだけどなぁ。

P1430517 P1430514
「1アウトぉ~♪」と出す指も、自然と楽しく出てくる。
(出す指の方向がいろいろだけど、楽しそうだから、いっか(笑)

打線は、まだまだ弱く、
なかなか得点に結びつきません。。
P1430527 P1430521

よんどころなき私情により、試合を最後まで応援できなかったが、
本日の結果、3対3 で同点。

選手達よ、雨の中、球も滑っただろうけど、
よく頑張ったね (v^ー゜)

今度は勝ちたいね~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あづい一日

娘のソフトチームの練習は、第2菖蒲園の隣りで行なう。
第2菖蒲園の菖蒲もだいぶ咲き始めたなぁ。
Ca3a0944
ここんところ、天気よかったもんなァ。

しかし、陽射しが、あづい・・・・・。
帽子をかぶっていてもあづい・・・・・・。

あまりにも暑かったので、昼食は瓶ビールと寿司を喰いたくなった。
で、四つ木にある、500円寿司の「笹舟」へ。
Ca3a09300001

メニューでどんぶりの種類を見ると
なんと45種類もの丼、すべてが500円だ。
Ca3a09290001

ぜ~んぶ食べても2万5千だ。 ・・・安っ!!

午後は、ランチャーズ(葛飾少年野球最高チーム)の練習で
四つ木にある小学校に向かった。

あまりにも暑かったので、頭を冷やしたくなった。

Ca3a09420001

運動場の水道の蛇口をひねって・・・

ジャ~~。。。

うひゃ~、気持ちいい~っ(≧∇≦)
Ca3a09330001

【お店情報】
店名:笹舟
住所:葛飾区東四つ木3-35-17
電話:03-5698-0650

| | コメント (4) | トラックバック (8)

一番菖蒲

P1430486 P1430485
我家の一番菖蒲が咲きました(*^-^)
これから6月中旬にかけて、次々と咲いてくれそうです♪

近所の菖蒲も、徐々につぼみが膨らんできています。
あと10日もすれば、堀切菖蒲園駅も含めて、町中「菖蒲一色」になります。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

タンスのラベル

Photo

子どもは、整理が苦手だ。
とりあえず、おもちゃは一つの箱にぶち込めば良いが、
洋服の片付けは苦手らしい。。

タンスは透明ではないので、子どもにとっては、
どの棚に何が有るのかが、わからんのだ。

そこで、我が子が小さい時には、タンスにこんなラベルを書いて貼ったものだ。

・・お宅でも使えそうならば、どうぞ。
(ご使用方法:枠線に沿って切りとり、セロテープでぺタリ。)

空白の欄には、「お父さんのパンツ」とか、
「お母さんのへそくり」とか・・、ご自由に書いて使うこともできますョ(笑)

| | コメント (7) | トラックバック (2)

地域によって異なることわざ

ひょんな事からこんな話になった。。

小生:「柚子は18年なんだってよ。」
I店長:「何がですか?」
小生:「ほら、桃栗3年って言うじゃん。」

I店長:「あぁ、梅はスイスイ13年って言いますね。」
小生:「ええっ!? 梅も有るの?
 桃栗3年柿8年の次は、柚子18年だと思ってた!!」

I店長:「いえ、私の実家では、桃栗3年柿8年、
    梅はスイスイ13年って言いますよ。
    逆に、柚子は知らなかったです!」

小生:「俺は、梅を知らなかった!!
    ・・・・で、なんでスイスイなんですか?」

I店長:「13年間、スイスイ伸びるからじゃないですか?」
小生ココロの声:(まじっ?!)
小生:「へぇぇええ、勉強になるなァ♪」

しかし、『地域によって異なることわざ』っちゅうのを、初めて知ったよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

WHO?

関西での感染者増えたね~!

今週中にもっと増えるでしょう・・。

三社祭だって10万人位いたんだろうから
その内1万人くらいは感染しているかも。

関西の次に出る感染者は東京だろうけれど、
東京を通り越して舞浜で感染者が出たとしたら。。

・・・ねぇ。。。

WHO(世界保健機関)のフクダ事務局長補代理さんが
レベル6になるかどうかについて朝のニュースで話していたけれど、
フクダさんって、英語ペラペラだし、
・・・・・一体WHO?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

菖蒲の状況(5月17日)

まだまだ超・ヒマ~なので、
堀切菖蒲園の菖蒲の開花状況をチェックしに行った。

咲いている菖蒲もチラホラ有るけれど、
P1430425

大方はこんな感じで、つぼみです。
順調に育っています♪
P1430450
やはり、今年のお花の見頃は6月上旬だね。

ココの菖蒲は繊細なので小生は大好きだが、菖蒲園の周りで沢山生えている、この小さな雑草もジツは大好き♪
P1430421 P1430436

P1430432

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ヒミツの特訓

午前中の雨の為、本日のランチャーズは中止となり、
いきなり暇~~っ!!

そこで、新調したウクピクポロシャツを着て、町の「若い衆」を召集~っ!

夜中の消防訓練でよく判らなかった点を、昼間明るい時にV撮りしてみんなの息を確認することにした。

結果・・・
足を引張っているのは小生だということを判明! (>_<)

若い衆に落胆させぬよう、がんばんぞー(A;´・ω・)アセアセ


| | コメント (3) | トラックバック (0)

ウクピク10thポロシャツ到着♪

小生の所にも「ウクレレピクニック10thアニバーサリー・ポロシャツ」が届いた。
小生が選んだのはポロシャツ・黒Lサイズ。
P1430366_3
タグの所には「ウクレレピクニック10th」のロゴ入り。

そして胸元には、ウクレレフラのワンポイント刺繍入り!
P1430371

(刺繍の裏はこんな感じ~。)
P1430372

肌触りは綿100%(?)なのに、シルクみたいにスベスベ~ψ(`∇´)ψ

・・ということで、yanpon先輩の真似して、
トップモデルで試着してみた。

P1430482_2
う~ン、キマッタっ!!!( ̄ー+ ̄)


しかし、お腹の緊張を緩めると・・。
P1430481
う~ン、シマッタぁ!!
_ノフ○ ヤッベエ。。

今ならオリジナル温泉タオルが付いてきます♪

P1430364
お求めはウクピク・オフィシャル・ショップで。

| | コメント (5) | トラックバック (2)

三社祭エトセトラ

浅草三社祭の『三社』って、浅草神社の他に、
残り2つはドコなんだろうと思っていた矢先、
床屋においてある少年ジャンプの『こち亀』に答えが書いてあった!!

★三社の神話★
漁師の桧前浜成と兄弟の竹成が、漁の最中に隅田川で「観音像」を発見したらしい。
その後、浅草が栄えたので、そして兄弟に観音様の功徳を説いて聞かせたという
土師真中知の3名、すなわち浅草寺の起源となった観音様にまつわる3名を
「三社権現」と称し、祭神としているのが浅草神社であり、三社祭らしい。

・・・3つの神社のことではなく、3人のことだったのか!
 こち亀も勉強になるなァ♪

さて、浅草伝法院通りにて、いろんな面白いものを見つけた。

まずは、ジュースの自動販売機。
町並みを配慮した自販機です。
P1430339

駐車場にある看板・・。
P1430335
「放尿禁止」なんて看板、初めて見た!(笑)

そして、江戸っっぽいモニュメント!
P1430333 P1430334 P1430336 P1430337
なんだか、必殺仕事人が飛び出してきそう~♪

仲見世通り商店街のシャッターも粋です!
P1430353 P1430352

(メモ)浅草の山車の紐の結び方はこんな感じ。
P1430347  P1430348

| | コメント (3) | トラックバック (0)

浅草 三社祭

朝の浅草。

お坊さんが朝の鐘を突きに行ったり、
P1430313

犬の散歩くらいで、至って普通の朝の町並み。
P1430312

しかし、いつもと違うのは各家の軒先には、提灯が♪
P1430273 P1430325 P1430327

そう、今日は三社祭♪
P1430349

P1430343

間もなく、ここが 人で一杯になる!( ^ω^ )
P1430294
多少小雨がぱらついているものの、祭に雨はつきもの!

P1430322
ここでの「奉納舞踊」も三社祭特別歳事なので見もの!

そして、提灯も 
「あっ、このお店のも有った♪」って探すのも おもしろい~♪
P1430287 P1430289 P1430280

【予定】
16日(土)10:00発進~12:00観音裏到着
      13:00発進~15:30御神酒所到着
17日(日)10:00発進~14:00御神酒所到着

「奉納舞踊」
 ・16日(土)は16:00~浅草観光振袖さんの奉納舞
 ・17日(日)は15:00~芸妓さんによる三社祭吉例くみ踊り

| | コメント (2) | トラックバック (0)

荒手な治療

訓練が終わってから地元に住む、ルパン3世風のTくん、渡瀬恒彦風のKくん、お尻かじり虫風のAくんと呑んだ。

最初は色んな愚痴やら可笑しな話だったのに、なぜか「性病」の話に
(男連中の酒飲み話題ってどうしてこうなっちゃうんかね~)


ルパンTくん:「常にかゆくて堪らなくなるんだよ」
渡瀬Kくん:「そうだろ?」
ルパン:「見たら、白いちっちゃいモンが、毛じらみみたいに有るんだよ!」
小生:「毛じらみじゃないの??」

渡瀬:「それって羽が生えてくるんだよ。」
ルパン:「そうっ! 羽が生えた白いもんがウジャウジャ這いずり回ってんだよ!」
小生:「げえぇぇぇえっ!」
ルパン:「ルーペで見たら、しっかり羽が生えてるし!」

お尻かじり虫:「ルーペで見たのかよ、お前?!」

小生:「・・・ソレって、飛ぶの?」(おそる、おそる。。)
渡瀬:「飛ばないんだよ」(キッパリ!)
小生ココロの声:(なんで、お前もそんなに知ってんだよ~ !!(゚ロ゚屮)

小生:「どうやって、やっつけんの?」
お尻かじり虫:「剃ったんだろ?」
渡瀬:「だから、吉原の『※×△医院』に行けっ、て言ったのに行かなかったんだよ、コイツ」
小生:「・・で?!」 (興味深々♪)

ルパン:「キンチョールを吹き付けたんだ。」
一同:「え゛~っ!!まじでえぇぇ?!」;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

お尻かじり虫:「大丈夫?、そんなんで?!」(これまた興味深々♪)
ルパン:「成虫はキンチョールでイチコロなんだけど、卵は強くて死なないんだよ。」
小生ココロの声:(へぇ~っ)
お尻かじり虫:「じゃぁダメじゃんっ!」
ルパン:「だから、卵から幼虫にかえった瞬間にキンチョール、サ( ̄ー+ ̄)
一同:「へぇ~っ」(感心モード)

・・・しかし、なんだな、遊びすぎだよ、キミたち。。
潔白な小生にとっては iichiko のラベルですら
iichinko に見えてきてしまった。 イヤン (//  ▼  //)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

よう、ワカラン制度

朝のニュースで「エコ・ポイント」について報じていた。

女性リポーター:「今日からエコポイントが始まります。
    それに伴い、家電販売店では対応に追われています!!」

(映像には家電量販店での映像で、
 「一万ポイント」+「今なら更に千ポイント」みたいな売り方)

量販店の店長:「この機会に売上が上がるといいですねぇ!」
お客さん:「そりゃあ、ポイントが付いた方がトクだねっ」

レポーター:「…で、貯まったポイントは百貨店の商品と交換などの案はありますが
      ……どうするかは、まだ決まっていません。。。

アナウンサー:「えっ!?今日から始まるんでしょ!?

今回のエコポイント。。。何だかなぁ
だまされないぞ~っ!(`へ´)

だいたい、「エコポイントの選定基準」も解らないし!!
何故、家電だけなの?

「エコな商品」っていっぱい有るんだから、
色んな業界も一緒でやれば負担も減るのに。。ベルマークみたいにさぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

法事

ジッちゃんの法事があった。

暑い日であったのだが、お香の中でお経が詠まれると、
不思議と辺りの空気が冷んやりし、静かに汗が頬を伝う。

お寺近くで咲いていたこの花も妖艶だった。
090510_10570001

食事は四ツ木にある「玉子家」でおこなった。
玉子家は地元では老舗のお店だが、小生は入るのは初めてだった。
P1430259_2
建物は、映画「千と千尋」に出てくるようなおもむきで、
柴又にある「川甚」にも似ている。

「玉子家」の厚焼き玉子は普通だったが、
茶碗蒸しのこれには驚いた!
P1430271
茶碗蒸しの表面に、あさりの醤油出汁で作ったあんかけを
薄っすらと掛けた工夫がされているのだ。

家庭で茶碗蒸しを作ると、表面ブツブツで失敗しがち。

・・火加減が難しいのだ。

しかし、こんな風に表面にアンカケを乗せれば、
上手くごまかせるし、美味しくもなるじゃん!!

なかなか素晴らしい工夫だわ ('-^*)/
お料理の参考まで。♪

【お店情報】
店名:玉子家
住所:葛飾区東四つ木3-23-25
TEL:03-3691-0016

| | コメント (4) | トラックバック (0)

つぼみ流星群

090509_07550001
柿のつぼみが、道にポトン、ポトン、と落ちてくる。

まるで、天の川みたいだ。

こんな時期になってきたんだ。



近所の庭では、『薔薇』も咲き始めた。
(あ゛~っ、やっぱ書けねえ、この漢字!!)

P1420937

| | コメント (5) | トラックバック (0)

とりっぴぃの活躍

葉桜となった上野公園の木々、そして新緑の匂いがする朝。

藤棚も終わり、ボタンも終わり、次は浅草三社祭り、葛飾菖蒲祭り、入谷朝顔市、合羽橋七夕祭り、連日の花火大会…と、
サクラが終わってから、季節は、めくるめくように変わっていることを何気に感じる。

しかし、どんな時も、近所にいるオウムのとりっぴぃは、いつの日でも、この木に止まって、子どもたちを見守っている。
090510_09230001

| | コメント (3) | トラックバック (3)

花の命

一昨日から夜にPC前に座っただけで、
猛烈な睡魔が襲ってくる。(Θ_Θ)

軽い日射病なのか、頭痛と吐き気、そして
歩いてもチョイとフラフラ気味だ。

絶対、顔色が悪いはずなのに、日焼けしているから、
鏡で自分を見ても、判断できない…(?_?)

一体、一昨日に何をしたのか思い出す。
午前中に、娘のソフトボールチームの練習を手伝った後、
昼は、裸足になって、荒川土手にある第2菖蒲園の草むしりをやった。

ジッちゃんは「手伝ってくれてありがとう」と言ってくれたが、
小生:「こんなのを一人でやっていたら、くたびれちゃうよ~」
と言うものの、雑草は一週間もすれば伸びたい放題となる。

土手の雑草取りはある意味、エンドレスに近い重労働だ。

きれいな花を咲かせるには、雑草を抜いて、
無駄に養分が取られないようにしなければならない。

花の命は1~2日。
しかし、そのための準備は一年間に渡る。

だから、ぜひ、きれいな花の時期を見逃さないで見に来て欲しい。
090509_12230001_2

●堀切菖蒲園
住所:東京都葛飾区堀切2-19-1
TEL:
03-3697-5237

●第2堀切菖蒲園
住所:東京都葛飾区堀切1-12番地先 堀切船着場近く


| | コメント (3) | トラックバック (0)

ウクピク新商品、追加~っ!

昨日、ローソンで『ロッピー』なるものを初めて使ってみた!
ウクピク10周年グッズを申し込んだので、その振込みの為に。

ウクピク事務局からのメールでは「TOP画面のインターネット受付ボタンを押すように」との指令だったが、そのボタンがTOP画面に無いのよ~っ!(>_<)

TOP画面には『崖の上のポニョ』のボタンとか、『松任谷由美』のボタンとかで、明らかに違う気がしたので、あっちゃこっちゃ押して探している間に既に5分位経過・・・。

普通ならこの辺で、店員さんがヘルプに来てくれるはずなんだけど、地域柄、店員さんはバッチャンのみ。。。機械に弱いため、ヘルプできずに無視っ!

ヘルプを求めた小生が間違いだった。。
こうなりゃ、自力で脱出するしかない!!

約10分位かけ、何とか入金を済ませられた~ヽ(´▽`)/
あとは、商品到着を待つだけ~♪

   ・
   ・
   ・
   ・
と思ったら、ナント!!
新商品の緊急追加発表がっ!!
04221226_49ee8e5be6a38 04221216_49ee8bf71356c
ウクピク10周年モデルのランニングシャツです!
欲しい~っ!

でも、小生がこれを着ておにぎりをほおばると、『山下清画伯』と間違えられちゃいそうだから、断念しよう。

しかし、このCDもすごいヨンっ!
サンキューの39曲入って3000円のCD。
yoheyOKAMOTOやIWAOさん、DANクンと大ちゃんのコラボ、世界口笛チャンピオンの分山貴美子さんの口笛付き関口和之さん、ウクレレえいじと我らが知花っコ(有里知花)などなどエトセトラ・・が収録されているようです。
04221346_49eea131d8635

はい、ウクピクに行かれる皆さ~ん、
オフィシャルグッズを買ってウクレレピクニック10周年を応援しましょう!!
http://www.official-store.jp/ukulelepicnic/

| | コメント (2) | トラックバック (1)

皮小物の修理

お気に入りのお財布の蓋の部分が壊れてパタパタしちゃう。

このお財布は、長谷寺に行った時、江ノ電で買ったもの。
(鎌倉の長谷寺で買ったけれども、ジツはMade in葛飾だったんだよね~(笑)
090509_17070001
蓋が壊れては、お財布の中のジャリ銭がこぼれてしまう。
修理する為、近所の皮工場へ『皮専用の糊』をもらいに行く。

工場といっても下町なので、家が工場なのだ。
寅さんの映画に出てくるタコ社長の『家 兼 工場』みたいなものです。

小生:「ちわっ! 皮用の糊を少し分けてぇ~。」
皮工場の社長:「何か作るんかい?」
小生:「いや、この財布が壊れちゃったから、皮用の糊でガッチリと付けたいんだ。」

社長、おもむろに財布の壊れた傷口をベリベリっと剥がす。
090509_17030001

社長:「あ~、これじゃあ、取れてしまうのは当たり前だよ。
   皮を貼り合わせるなら、まず、ヤスリでよく磨きなさい。
   そして、歯ブラシで糊を付けて、
   五分くらい置いといて、糊が乾く寸前に貼り合わしてごらん」

と3つの作業ポイント・アドバイス付きで、糊をくれた。

バラしてみると、隣り町会にある工場で作っている商品なのに、意外と作業工程が甘いことビックリ。(きっとコスト重視だったんだろうなぁ。。)

教えてもらった通り、まずは、ヤスリを使って丹念に擦る。
090509_17060001

そして、貰った糊を歯ブラシで塗る。
090509_17100001

五分位してから、皮同士を張り合わせる。
090509_17110001
完成ヽ(´▽`)/
これで、また1年くらい使えるだろう♪

しかし、職人は
 1.壊し方も中途半端ではなく、徹底していること。
 2.原因を見つけるのが早いこと。
 3.作業のコツが的確。
の3つを腕に染み込ませているんだなァ、と感じた。

| | コメント (3) | トラックバック (8)

訓練の様子

朝方あんなに豪雨だったのに夕方になったら晴れちゃって。。

ということで、小生が所属する消防訓練の様子をパチリ。
19480001
小生は選手だからヘルメットをするのだが、
新人団員にもホースの勢いを覚えてもらう。

もの凄い水圧だから、しっかり抑えていないと振り回される。
暴れん坊ホースなのだ。

訓練は5人の選手の息が合うまで微調整が続く。

早く台風でも来ないかなァ。。呑みに行きたいよ~
練習の何が辛いって、禁欲が辛いヨ~

雨上がりの満月はギラギラしていて、
月の周りには、うっすら、虹がかかっていた。
Ca3a09070001

23区内の消防団がどんな訓練をしているのかというと、こんな感じです。

| | コメント (7) | トラックバック (2)

大ちゃん in Osaka

我らが大ちゃん(ウクレレ天才青年プレイヤー平井 大)が大阪で開催された『プレ・ウクピク』に出演!

ウクレレ友の さくちゃんのレポートからPhotoをお借りして、デジタル処理。

ウクレレが歌っているのが聴こえてくるようだ。
Caickxbl_2
Caickxbl

| | コメント (4) | トラックバック (0)

通勤列車は、痛勤列車

GW明けの今日。

曜日感覚もボケボケだったので、
朝の通勤時には「今日は木曜日!、今日は木曜日!」と自己暗示をかけながら通勤。

朝のニュースで既に知ってはいたものの、横浜方面からの上り列車が全滅で、新橋から混む地下鉄も今日はガラガラ。
会社に着いても、横浜方面の社員はほとんど出社しておらず。。

お陰で、「月初の忙しさ」+「新たな忙しさ」でてんてこ舞い。。
あまりの忙しさに頭痛も走る。

そんなさなか、休憩をしていたら、上司に声を掛けられた。

上司:「オヤジくん、GWは、どっかに行ったのかい?」
小生:「ええ、メキシコに。。ゴホ、ゴホっ
   (忙しすぎて、アタマ痛かったので、後頭部を押さえながら。。)

上司:(目ん玉を大きくして、慄く)
小生:「冗談ですよ、ずーっと、土手三昧ですよ。」

上司:「そうか、よかった。ところで、なぜ、今回のインフルエンザは若い子ばかりで、年寄りはかからないんだろうね?」

小生ココロの声:(知らんわ!)
小生:「お年寄りの方は、よく睡眠をとられているからじゃないですかね~?」

上司:「そうじゃないだろう。。」
小生:「じゃぁ、人込みに余り行かないからじゃないですかね?」
上司:「通勤ラッシュで混んでいるじゃないか。」

確かに、満員列車では、車両のつなぎ目に入って、ドアを締め切るしか逃げ道ない。

上司:「ゴホ、ゴホっ!」

…上司も既にうつっていそうだから、静かにその場を離れた小生であった。

| | コメント (3) | トラックバック (2)

暇では・・ないっ!

兄ちゃん達が野球の練習をしている時って、
チビちゃんたちは退屈なんだろうな~・・って思っていたら、
  ・
  ・
  ・
なんの、なんの。
ジュースをキャップに注いで・・
Ca3a08390001

ミックスさせて楽しんでますヽ(´▽`)/
Ca3a08380001

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スイーツ、「男」買い

「男買い」なのか、「男喰い」なのかようワカランが、
小生が気になっていた商品をこのGWに一気喰いです。

まずは、ミニストップのプリン、そしてマンゴー♪
P1420912 P1420913
マンゴーはチュルン♪としていて絶妙な食感で、2度買いしちゃいました!

そして、白桃アイス。
P1430160
これまた、なんと表現すればいいのかなァ♪
スッキリとしてんのに桃の甘さなんだよなァ。

ミニストップのパフェモノは、本日(5月6日)まで50円オフですっ!
お近くにある方は、ごぉっ!
090504_21010001

続いて、キリン午後の紅茶の新作。
P1420688

何が凄いかって、
  ・
  ・
  ・
果汁が50%なんだよ、紅茶なのにっ!!
P1420693
しかもお値段は、普通のペットのお値段 Σ(゚д゚lll)オオッ !
お味は・・・フルーツジュースのようでも有り、紅茶のようでもあり・・って感じ。

極めつけは、ファースト製菓のチョコレートの缶ジュース♪
これは、1本200円もしたので、ワイングラスに入れてみますタ。
Ca3a0902
生チョコとミルクのミックス感が、アイスでもホットでもイケマス♪

ファースト製菓の工場は小生の実家の近くなので、この間、墓参りに行った時に買ってきたんだな。
ファースト製菓の通販HP

| | コメント (3) | トラックバック (1)

ジッちゃんのつぶやき

雨上がり、近所のジッちゃんが道路にしゃがんでいた。

体の調子が悪くなったのかと思い、近寄ると、ノラ猫のクロと話していた。

ジッちゃん:「お前、まだ生きていたのか」
小生ココロの声:(まぁ、クロもよぼよぼだからなぁ)

ジッちゃん:「お前と俺とどっちが先に逝っちゃうかなぁ…。」
おいおい、リアルな会話はやめてくれ~(|||_|||)

動揺した小生も、ろくな合いの手が打てなかった。

小生:「ジッちゃん、何言ってるんっすか! 逝く時は一緒ですよ!!
ジッちゃん:「えっ!?(((゜д゜;)))」

…こういう場面の時、どんな言葉が「大人的」だったんだろう??
どなたか教えてGoo!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カラオケで イントロ・ドン♪

昨夜はランチャーズ(葛飾少年野球最高チーム)のコーチ陣で「今後のランチャーズ」について緊急ミーティングを実施。

まずは、お花茶屋駅前の焼肉屋「安安」で、
スタミナと精力を付け、
(なぜ?(Θ_Θ?)
090505_17590001 090505_18150001

続いてお隣りの「笑笑」でカラオケ大会。
笑笑は、貸切状態だった。

…なので普通のカラオケはやめにして。。

『カラオケイントロ・どんっ大会』
急きょ変更!\(^_^)/
(笑)

曲目は、80・90年代ヒットソング。
(5月5日なので、ヒロミ・ゴーの曲もね♪)
090505_22380001_3
面白かったぁ~♪
…今日はみんな、声が枯れているんだろうなぁ♪


そうそう、一応、ミーティングで決まったことは下記の5つ。

1.次回練習開始時、選手たちが準備をやり終えるまで、大人は黙ってサッポロビール。
2.選手たちが全員、ボールを並べるかどうかをキャプテンに責任を持たせる。
3.バッティングはピッチャー返しの練習をする。
4.選手たちが連携プレーの練習になるようなノックをする。
5.失敗しても「ごめん」「いいよ、ドンマイ」と謝れる人間関係作りをする。

・・以前の目標が、「目上の人への言葉遣いをなおす」とか「挨拶をきちんとさせる」とか「道具を整理させる」とかだったことを思うと、ランチャーズも野球っぽく進化したなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

渋滞の一日

船橋三番瀬で潮干狩り。

これも、我家の行事。
しかし今日の潮入の関係上、入場時間は朝7時半。

ということは、5時半に出て、現地に1時間前に着いていないと、駐車場渋滞にハマルはず。

なので、早起きしたのだが…
・・・・・・・結局、6時半の出発。

7時前には船橋に着いたのに……はまってしまった、渋滞。
090505_07040001
ディズニーランド渋滞よりも混んでいる~(>_<)

路駐しようとしたら、かみさんから叱られ、駐車場の列に並ぶことに。

昼から雨の予報だから、早くあさり採りを開始したい気持ちで焦る。

かみさんは「子どもたちを連れて、先に行っていて」と言うが、そうはいかない。
子どもの日=家族の日なのに (>_<)

小生:「俺は勝手な行動するから、子どもたちを見切れん。だからお前が連れていけ。」と行かせたものの、駐車場空きを二時間以上待つはめに。
090505_09180001

駐車場に停めたら、次は入園券渋滞・・・。_| ̄|○
090505_09320001

やっと海にぃ~っ!!
うっ!すげぇ人!!貝の数より、人の数のほうが多くねえか??
Ca3a08900001_2
でも、残り時間は約30分。

こうなりゃ、意地でも採ってやる~っ!(`へ´)

潮が満ちてきたので、ケツを濡らしながらもタイムトライアル状態で、必死に掘りまくる。

まぁ、これ位で勘弁しといてやるか!
Ca3a08970001
例年の1/3位の量だわ。。(T_T)

うっ!ナント、出口も長蛇の列。
Ca3a08940001

足洗い場も、この通り。
090505_09390001

駐車場の出口も動きゃァしません…。
Ca3a08980001

アサリとの時間はホンの僅かで、殆どの時間は列待ち。。

すんげぇ疲れた~_ノフ○ グッタリ

達成感のない、超無駄な時間を過ごした感が!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

悶々とした番組

一昨日、NHKで夜、宇宙飛行士 毛利衛さんの「地球環境を守る」的な壮大な、生中継番組を見ていた。
番組は、温暖化の影響、生物連鎖の問題、新しいエネルギー資源などを中継していた。

番組の中では、バハマ諸島にある「二酸化炭素を封じ込めた魚卵石」という珍しい砂の海外レポートがあった。

レポーターは、今や海外ドラマもこなすスーパー女優のE.T嬢。
E嬢はブルーのワンピース1枚で、小舟に揺られ、島に向かっていた。

海風が彼女の髪をなびかせている。(気持ち良さそう~♪)

カメラのアングルは彼女の真正面。

…き、危険なアングルです!

小生ココロの声:(風で めくれちゃいそう~) (//▼//)

その時、小生の(いや、視聴者みんなの?)念力impactにより、ワンピースがフワリと…!

E嬢の純白のパンツが丸見え~っ (Θ_Θ)

毛利さんの格式高い番組なのに~(笑)

NHKのデジタル生ライブだったので、パンチラもデジタルハイビジョンでOAされちゃいました (//▼//)
P1430191

生中継時の放送事故だな。。

…V録しておけば良かった~っ_| ̄|○

| | コメント (2) | トラックバック (2)

暇な一日(その2)

先日、実家に帰った時に見た『廃材利用』。
090430_13490001
古タイヤを花壇に。
お見事です!

我家のプチ・ガーデンのプランターも老朽化していたので、超~暇なので、『日曜大工』を決行!

まずは、金型職人の健さんの工場へ行き、
小生:「ケンちゃん、木の端材を、頂~戴。」
ケンさん:「どん位の長さだい?」
小生:「こん位のを2本。」(腕を広げる)

ケンさん:「何、作るの?」
小生:「植木を乗せる台がボロっちくなっちゃったから、作り直すんだ。」
ケンさん:「なら、これ持っていきな。」
 (と廃木材とチェーンソーを貸してくれた)
小生:「サンキュ~。」

チェーンソーを持つと、絶対に、ジェーソンの物真似をしてしまうのはなぜだろう?(笑)
090504_11430000

薄い板はノコギリで切り、角材はチェーンソーで。

・・・できた~っ\(^_^)/
090504_13390002
チェーンソーを返しに行ったら、
ケンさん:「出来たか?どれっ!」と見にきた。

ケンさん:「ついでに、これも直しちゃったら?」
    と『ペール缶』と『厚いプラスチックの廃容器』をくれた。

小生:「でも、こんなぶ厚いプラスチック、切ることが出来ないじゃん!」
ケンさん:「大丈夫だよ。」
と今度はサンダーを持ってきてくれた。
090504_15000001
金属用のサンダーでプラスチックやゴムを削ると、直ぐにサンダーの刀が壊れてしまうのに、ケンさんはさすがプロ職人だ!

あっと言う間に完成!!

小生:「そんなエッジをキレイにしなくたって適当でいいよ」
ケンさん:「そうはいかねえよ、職人魂が黙っちゃいらんねぇと、完璧に仕上げてくれた。

すまないねぇ。。(=゜ω゜)

今度は、土が足りなくなったので、隣の家へ行って、スコップで庭の土を貰った。

こうして、暇な一日は過ぎていった。(完)

廃材を使った、ガーデニン・グ~っ・
これで2年は持つだろう。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

暇な一日(その1)

千葉から筍が送られてきた。
P1420983

箱の横を見ると、大多喜産で「白筍」と書いてある。
P1430161

千葉大多喜産の筍と言えば、
京都の山城地区に匹敵するほどのブランド筍だ。

以前、NHKの料理番組で、火を使わずに筍のアク抜きをすると、筍のワイルド味が生きると放映していたので、今回は「大根おろし」だけを使ってアク抜きにチャレンジしてみた。
P1430096
・・・ホントだ!
筍が柔らかくてしかも、筍の味がシッカリとしている。
P1430099

あんまりにも沢山作っちゃったので、近所のジッチャンやバッチャンにもおすそ分け。
そしたら、お礼にと辛子明太子を貰っちゃった~♪
P1430100
なんだかエビで鯛を釣っちゃった感じ~( ^ω^ )

【レシピ】
●材料:大根1本、筍1本、鶏肉モモ
1.大根おろしを作る
2.筍は皮をむいて、食べやすい大きさに切る
3.カットした筍を大根おろしに30分以上つけておく。(あく抜き完成!)
4.筍を大根おろしから取り出し、白だしで煮る。(一品目完成)
5.鶏肉は食べやすい大きさにカットしてフライパンで炒める。
6.鶏肉がキツネ色になったら、残った大根おろしを汁ごと入れて、再び炒める(二品目、完成)

| | コメント (4) | トラックバック (8)

5月2日・3日のランチャーズ(ダイジェスト版)

5月2日のランチャーズ(葛飾少年野球最高チーム)は、
早朝8時からの集合で柴又へ移動・・・・・ですが、
  ・
  ・
朝帰りの小生にとっては、チョイとばかりの仮眠が必要♪
どうにか、チャリで試合開始ギリの柴又入りを成功♪(笑)
P1430025

試合は「スポーツ少年団春季野球大会第3戦」。
長いので略して「スポ少第3戦」 VS葛飾エンゼルス。

エンゼルスの選手の守る姿勢・・・低っ!!
う・・・・・ん、ガッチリの守備体制で手強そうだ!
P1430030

この日のランチャーズは、タクミンとユウタンとコーヘーの3人に助けられた展開だった。
P1430044 P1430061 P1430088

結果としては3-1で勝ちだったが、今ひとつ盛り上がらないなァ。。
P1430094

ということで迎えた翌日5月3日は、
またまた、柴又で早朝8:30~の試合。
「スポ少第4戦」 VS末広ファルコンズ。

この日は星占いで「凶の日」だったようだ(笑)
折角、さしたつもりの盗塁も「セーフ!」と判断され
P1430123
「ツキ」がこの辺から離れていった感が。。

タッチは手が届かなかったし。。
P1430112

完璧なはずのホームアウトも、送球が天城越え。。
P1430132 P1430133 P1430134
(ううう。。スローモーションのように蘇ってくる悪夢~

メダルが火星辺りまで加速して離れていく~っ!!!(>_<)

思わず悔しくて泣き出しちゃう選手。
P1430129

監督からは「まだ終わっていないのに泣いていてどうするっ!」的なが!
P1430143

ベンチサイドからは、新兵器をグランドに投入♪
P1430151 P1430152

しかし、壁は厚かった。。
結果、8-0で完璧にノックアウト。。
P1430155

しかし、この日のガッツ・ファイトはこれっ!
ファーストなのにグワーっと走りこんでプール飛び込みキャッチ♪(正確には何ていうの?スライディング・キャッチ?・・でもスライディングしてないし・・。)
P1430117
みんな、見習えっ! これだよ、これ。
自分の限界をだしてみよーぜ!!

さぁ、土手での頂上は気持ちいいぜぇ~♪
P1430156

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ニュースの季語

普通この時期、「GW渋滞」という言葉が例年のニュースの季語なのだが、今年は「1000円渋滞」という言葉だ。
P1430163

この「1000円渋滞」という言葉、数十年後に平成を振り返る時、
懐かしむ1ワードになるだろうなァ。。

さてさて、「ニュースの季語」とはなかなか面白いもので、
ニュースではその時期「お決まりの映像」というものがある。

例えば、
1月は初詣で賑わう『明治神宮』、神田明神での『会社員の祈祷』
2月は節分で芸能人が豆まきをする『成田山』
3月は勝浦の『ビッグ雛祭り』
4月は丸の内OLの『初出勤』、横浜石川町駅での女子高生の『新学期登校風景』
5月は渋滞の『高速道路のGW渋滞を上空から撮影』
6月は『傘をさして歩く丸の内のOL』
7月は『木に止まる蝉』
8月は『和歌山県串本町からの台風現場レポート』

・・・ネっ?!見ているでしょ、ニュースの映像で必ず。(笑)

これ、映像の季語だからっ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

追悼・清志郎さん

忌野清志郎さんが他界してしまった。

彼の名訳である「500マイル」。

小生は大阪に転勤していた時、
早く我が家に帰りたくて帰りたくてたまらなかった。

仕事で高速を走っていても、『このまま走り続ければ帰れるんだよなァ』とか、社宅の窓から、空飛ぶ 飛行機を見ても、『あれに乗れば1時間で帰れるんだよなぁ・・』と思っていた。

東京-大阪の距離は、約500キロであり、
清志郎さんが歌う、この「500」という数字が
かぶってしまって、今聴いても、泪が溢れてたまらない。

ご冥福をお祈りいたします。

追悼の意を込めて

500マイル 忌野清志郎

次の汽車が 駅に着いたら
この町を離れ 遠く
500マイルの 見知らぬ町へ
僕は出て行く 500マイル

ひとつ ふたつ みっつ よっつ
想い出数えて 500マイル
優しい人よ 愛しい友よ
懐かしい家よ さよなら
汽車の窓に映った夢よ
帰りたい心 おさえて

おさえて おさえて おさえて おさえて
泣きたくなるのを おさえて
次の汽車が 駅に着いたら
この町を離れ 500マイル

| | コメント (2) | トラックバック (4)

そして、朝帰り

この日、熊本から会いに来たという、知花っコファンの方(仮称:T田)と知り合う。
すごいなぁ!このパワー!!

T田:「オヤジさんですか?」
小生:「そうです、ココの席、空いてますからどうぞ。」

・・・・(途中、ライブ中)・・・・

・・・(ライブ終了後)・・・
小生:「どちらからみえたんですか?」
T田:「熊本です」

小生:「・・・・エッ!?熊本ぉ~っ!?」
小生:「今日はどちらに宿泊ですか?」
T田:「まだ、泊まる場所も決めていないんですよ。」

右も左もわからない街で、チーム知花っコとして、放っておくわけにはいかないっ!!

・・というか、小生も腹が減っていたので、新橋うさぎに電話し、お茶漬けを事前発注。
途中、ホテルの予約も手伝い、
うさぎに到着。時はすでに11時。

小生:「電車終電の時間までに、猛スピードで食べようっ!」
T田:「はい」
小生:「店長~、彼とは今日知り合ったんだけど、熊本から来たんだ。」
うさぎ店長:「そうなんですか! 飲み物セレクト、難しいなぁ。。」
P1430015 P1430016 P1430017

そうこうしている内に、時はすでに 2:00。

あ~あ、終電・・・・。_ノフ○ グッタリ

新橋にチャリで来れば、終電気にしないで帰れるのになァ。。
歩いて帰ったら3時間かかるし、

・・・・ならば始発までいちゃえ~っ♪

ということで、まずは新橋駅前マックへ。
しかし、マックの中は、酔って泥酔している人ばかり・・。
マックの中が酒くちゃい~。。。(人のこと言えんが)
まるで、マックの中、既にパンデミック状態!(笑)

既に、ココはマックであって、マックでないっ!


しかし、SL広場も18℃→17℃→16℃と
半袖Tシャツ1枚では、寒いっ (>_<)

仕方がなく、マックに再び突入して、100円マックを。

始発列車のガードが開くのって、初めて見た!!
P1430021 P1430023

意外なことに、朝の始発列車って、結構、混んでいるのね。
そして、座った瞬間、みんな寝だすのね。

初めてこの現象を知ったお。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

知花っコ、バースデー・スーパーライブ

開演前なのに、多少席が空いていた。

先頭バッターは、モントリオールから帰国したばかりのArisa嬢。

黒いワンピースの肩紐がズリズリと落ちそうな位、
振り付けがダイナミック&パワフルな歌い方のお嬢さんだった。
(いや、何度もずりあげていた)

途中のガールズトークも若い子、そのものだった。

Arisa嬢:「地球の70%は海で~、サーフィンやって、
      頭から足の先まで海の中に入っちゃうと、
      何だか地球の一部になったみたいな気がするの。

      だから、みんな、海を守らなくっちゃと思う!!」

…か~な~り~、論法が飛んじゃっているけど(笑)
  ・
  ・

かわいいからヨシ!としよう。。

Arisa嬢の歌声はMySpaceでも聴けられます。

そして、16歳の天才プロサーファー・割鞘ジュリちゃん。
ジュリ嬢:「海は昔から大切に守られてきました。
      私たちも、私の子どもや孫にも大切に受け継いで
      いかなければならないと思います。」

  P1430008_2
…16歳のジュリちゃんの方が、小生からしてみれば『孫』のようじゃが、
  ・
  ・

ま、かわいいから、ヨシとしよう♪( ^ω^ )

ジュリちゃんは「イチゴの戦い」というブロガーでもあるが、顔もイチゴちゃんのようにかわいい♪

さて、女子大生→女子高生と、超ヤングの中、
打順的にはチョイと厳しい感じ・・で、我らが知花っコ!

でも知花っコだって、まだまだ28歳になりたてホヤホヤ!!
もしも、知花っコが小生の町に住んでいたら、または、小生が働く会社のOLだったのならば、間違いなくスーパー超ヤング♪

知花っコ、しっとりと唄い始めますconfident
ふと、周りを見渡すと、いつの間にか会場内は人で一杯。
しかも今日は、何故だか外人さんも多い。

知花っコも、海にまつわる曲のオンパレード。
この日、知花っコは誕生日ということで、曲の合間、ピンクの花束のサプライズが!
P1420999
知花っコの顔、サプライズに嬉しそう~っ♪
ナイス、花束!!

小生:「知花っコ、今年こそはウクピクに出てくんないかなぁ」
知花っコ:「出演、申し込んでいるんですけどね」
小生:「ヽ(´▽`)/ヤッタァ」
小生ココロの声:(申し込んでるんですけどね、申し込んでるんですけどね。(Ref.)・・・が頭ん中でエコーしている♪)

・・ということなので、ウクピク関係者さん、しっかりと調整をお願いしますよ!
今年、小生もウクピク10周年応援ポロシャツ(黒L)を購入しましたからね~♪

ウクピク10周年オリジナルグッズはこちらで購入できます。
売り切れゴメンです!

そして、知花っコの歌声はMySpaceで聴けられます♪

| | コメント (3) | トラックバック (2)

渋谷へ繰り出す!

夕方に家を出ると、近所のじっちゃんが「オヤジくん、これか!?」と、呑む物真似をしてくる。

小生:「まぁ、似たようなもんです。」
と、18時前から繰り出す先は
  ・
  ・
  ・
 渋谷!

渋谷に着いた時間はすでに18:40。
開演は19:00~なので急ぎたい!!
しかし、ふわふわスカートのお嬢さん達が(春だな)ゆっくりと牛歩している感じで、なかなか急ぐ事が出来ない。(。>0<。)

大体、こんなにも沢山、人がいること事態、パンデミックだ。

やっと、道玄坂を登りきると、そこは、もう・・ラブ・ホテル街。

P1420985
何ともキ・ケ・ンな香りがする~(・ω・)

そんなキケンな路地先に、ライブ会場であるDuoがある。
そう、渋谷Duoで小生が好きな知花っコ(有里知花)のライブが、
行われるんだナ、ココで♪

ホントは消防訓練日であったのだけれど、
前回のライブで知花っコから「エ~っ、来てくださ~い!お誕生日なのにぃ~♪」と女のコ特有の鼻声で言われ、営業トークと判りつつも、まんまとお誘いに乗っちゃったオヤジです♪

そうなりゃ、訓練中止っ!!

ライブの題名は『Beach Girls Talk』。
知花っコ、ガールズトークも鼻声でやってくんないかなぁ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

根津にて

1日に根津神社へ行ってきた。
根津は、かみさんと結婚した場所だから、数年前から二人でこの時期、来ることにしている。

今年は暖かかったこともあり、つつじは終盤気味だった。
P1420955 P1420954

今年はツツジよりも違うものに目が向いた。
まずは、神社のこの「朱色」という色
P1420946 P1420950
不思議な色だ。 なんだか「平安」という感じがする色だ。
(実際に根津神社が平安時代からあるのかどうかは知らんが)

そして、この本のしおりみたいな、御札。
月次花御札
(「げつじ はなおふだ」じゃなくて、「つきなみ はなみふだ」と読むんだって)
P1420951
月ごとに季節の花木が描かれた厄除けの木札で、 花木に宿る霊力が、邪気や厄を払ってくれるんだそうな。

京都の平安神宮にもあるようだが、神社によって絵柄が異なる。

根津神社の場合は、
1月:松、2月:梅、3月:桜、4月:ツツジ、5月:菖蒲、6月:竹
7月:梶の葉、8月:撫子、9月:菊、10月:楓、11月:南天、12月:椿

絵柄の意味も調べていくと結構おもしろい!

さて、根津神社を後にして、次に向かった先は・・・




やはり、喰い気。(笑)


根津神社前にあるお蕎麦屋さん。
日差しが強かったので、席が空くまで、外で待っているにも、こういう日よけはありがたい♪
P1420960

お店の入口や室内にも、さりげなくお花が飾られているのが素敵♪
P1420958P1420966

エアコンをかけている訳でもないのに、「凛」とした空気がある。
お店の名前にも・・・「凛」!
P1420957_2

ツツジ祭り限定メニュー期間+13時過ぎという条件で、
「そばさしみ」と「そばがきの揚げ出し」は売り切れゴメンだったので、
P1420961 P1420962
「焼みそ」と「からみジャコ」をいただいた。
P1420967 P1420970

「からみ」というのは「大根おろし」のことで、下町弁です。
下町弁で「からみ餅」というのは、「大根おろしにまぶしたお餅」のこと。

お酒は、静岡の「開運」と山口の「獺祭」を。
P1420964

少しホォ~っ、としたので、
せいろを頼んます。
ちなみに、よし房さんの蕎麦湯もドロッとタイプで大好きなタイプ♪
P1420971 P1420972

さて、お蕎麦を食べた後は、鯉のぼりが目に入り、
デザートで「たい焼き」が食べたくなり、千駄木に向かいます。

あいかわらず、いつも混んでるなァ・・(笑)
P1420975

なんと、小豆は「十勝産」らしいです。TVにも出ているらしいです(笑)
ここの鯛焼きは、「鯛」ではなく「鯉」!!(笑)
P1420973_2

焼きたてなんで、1個でも、ちゃんと紙に包んでくれます。
P1420978

小生的には、衣の、この「カリッと感♪」が好きなんです。
P1420980


さぁて、ツツジも終わった、
次は、「菖蒲」だぁ♪

堀切菖蒲園の「菖蒲」は、順調に育っています。
この調子だと、6月の初旬が見頃。

まだ見た事がない人は、おいで。
P1420982

【お店情報】
店名:よし房
住所:文京区根津2丁目36−1
TEL:03-3823-8454

店名:黄金たいやき 果川家
住所:文京区千駄木2-13-1 ルネ千駄木プラザ 1F
TEL:03-3821-6181

| | コメント (2) | トラックバック (1)

呆け防止

父の墓参りに行ってきた。

お布施代を包むため、母と寺の中に入ると、
寺のおかみさんに「まぁ、お茶でも~。」と勧められ、
坊さんと話をすることに。
坊さんも結構な年齢である。
(多少、いい話も聞けるだろう。)

しかし、3人共黙ったまま、沈黙が一分位。

たまりかねて、
小生:「庭のツツジがきれいですね。」 と口火をきる。

坊さん:「館林のような大きいのは、手入れが出来ないんで、長く観賞できるようにと、ツツジとサツキを植えたんですよ」

小生:「確かに館林のはでかいから、お坊さんの背では手入れできませんよね~。

それに、館林のは、『山・丸ごと』って感じだけど、ココのは斜面を使っていて、根津神社みたいで、いいじゃないすか。」

坊さん:「根津神社のも立派ですねえ。
この間、お茶の水から神田、湯島、根津と歩いて来たんですよ。」

小生:「そりゃあ、結構、歩かれましたねえ」

坊さん:「こんなにビルが多くなっても、結構、江戸の景色が残っているんですね」
小生:「まぁ、浅草を中心にしてね」

坊さん:「歩くのも良いもんですよ。その後は、秋葉原に行ってみたかったので、御徒町から歩いたんですよ」
小生:「それは…冥途(メイド)違いなんじゃないスかぁ!?」
坊さん:「いやぁ、楽しかった♪ですよ。若いのもいいですね。

小生ココロの声:(江戸は何処へいった…)

小生:「お坊さん、そういう所で、俳句とかも書いちゃうんですか?」(あくまで『チビまるの友蔵』扱いに話題を戻す)

坊さん:「以前、俳句もやったんですが、簡単すぎて、最近は漢詩を始めたのですよ。」

小生ココロの声:(それって、呆け防止か?!)

小生:「漢詩って、全部漢字なんですよね?!」

坊さん:「それがなかなか。。。いやぁ、呆け防止で始めたんですけどね。結構、頭使うんですよ。」
小生ココロの声:(やっぱり、呆けか(笑)

坊さん:「日本だと『故人』は死んだ人ですが、中国では友達のことなんですよ」

小生:「へぇ~っ。」(初めて感心。。)
       メモだな、メモφ(.. )

小生:「でも、呆けることは、幸せな事な気がするんですけどね~」

坊さん:「ええ、ボケられることは、幸せな事だと私も思います。」

小生:「なら、お坊さん、漢詩をやめた方がいいんじゃないっスか?」

お坊さん:「……は、は、は。」(・・と乾いた笑い)

隣りで、ずぅ~と黙って聞いていた母が、
母:「お坊さん、…有り難いお話、有難うございました。」

小生ココロの声:(なんだか絶妙な間合いだなっ! かあちゃん、ナイス!

坊さん:「いえいえ、全然そんな話じゃないです」
小生:「うん、全然、そんな有り難い話じゃないよ~」

母親:「じゃ、失礼します。」

小生ココロの声:(確かに退き際だな)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »