« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

こち亀、始動っ!!

またまた、新手な、荒手な『中吊り』が銀座線に登場!!!
今回の斬新な中吊りは、明日(8月1日)からTBS系で始まる「こち亀」の中吊り。
090731_08510001

何となく、「中吊り写真の下部がおかしいなぁ・・・」と近くに寄ってみると…
090731_08540001
な、な、ナント・遷都の、
「両さんシール付き」中吊りィ~~!!!!

シールを剥がすと、ドラマ出演者の名前が出てくる仕組みの 中吊り♪
勿論、人目も気にせず、朝の通勤列車内で、ぺりぺり、はがしてゲッチウ♪

しかし、帰りの時には、もう既に剥がされまくりきった状態だった。。。
朝のうちにとって置いてヨカッタ!
090731_20330001

なんだか、希少価値ありそう…。ムフフ

ついでに両さん関係の話題だと、葛飾区内に小中学校には、
「こち亀安全ポスター」が限定で貼ってあるんだよん。
Ca3a0999

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合宿、始動っ!

小生が携わっている小学生女子のソフトボール合宿が始まった。
出勤前の朝、出発の見送りに行ってきた。

選手:「ママ~、グローブの鞄、どこに有るの~?」
ママA:「合宿の間、ママをママと呼んだら怒るからねっ!
    マネージャーって呼びなさいっ!!

ママB:「そうよ、合宿中はママじゃなくて、『みなみちゃん』だからね。」

ママA:「みなみ、イライラするっ!」

一同:「そっちの『みなみ』かいっ!」(笑)

明日から、ランチャーズ(葛飾少年野球最高チーム)も合宿開始である。
選手みんな、頑張って、そして楽しんできてくれ!

・・・スマンねぇ、小生、明日・・・・・、
ハイ、♪南野ようこ、ヨコハマ、横須賀ぁ~♪なので。
あしからず。 m(u_u)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

かけ声違いっ!

残業時、喫煙所の大きな窓ガラスに映った己の姿を見て、
野球の投球フォームをしていたら、

突如、背後から「ナイッ、シュー!」

・・・おい、それ、バスケでしょ! )`ε´( 

| | コメント (4) | トラックバック (1)

ヘチマおっぱい

・・・静岡のお祖母ちゃんがそうだった。

子どもン時、祖母と一緒にお風呂に入った時、
ヘチマのように長~く垂れ下がった たらちねを
(あっ、だからたらちねと云うのか!)
「ヨっ!」って肩に回して、身体を洗う姿は、「妖怪」に見えた。

お茶でうがいして、そのままゴクンと飲んじゃう姿は、「強者」に見えた。

最近、こういうばっちゃん、見ないなぁと思っていたら、朝の上野で遭遇!

明らかにたらちね、ノーブラで かすり下着で歩いている。

何だか、naturalな感じだった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

目くそ鼻くそ

美人OLが、ゴマ煎餅を食いながら、
「オヤジさん、汗くさっ!
昼休み、なんかやったの!?」
・・だと。。

昼はラーメン食ったくらいで、
汗は、午前中、集中して頭のCPUをフル回転して、
クレーム対応で、なけなしの頭から絞り出される産物なのだ!!


小生:「口にゴマを付けながら、言ってんじゃねぇよ。」


マサに、「目くそ鼻くそ」的な会話であった。(Θ_Θ)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

自由だぁ~っ!

上野駅にいつもいる浮浪者だけど、ソルティドッグが似合いそうなおじさん。

真っ黒に日焼けしていて、
プラスチックの黒いサングラスをしていて、
いつも大の字になって、全身日に浴びて、
歩道や階段で寝ている。

ものすご~っく、Freeeeeedom!な感じなのよ。

朝、せこせこ通勤するのがバカみたい、に感じさせてくれるオジサンなのだ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

楽しい調味料

慶應中通りからチョイと脇道にある、素敵なお店、「さくら」。
090727_18150001

「さくら」は肴も酒も、ズバ抜けて美味しい。

そんな美味しいものを食べているのに、
店内で観ているTV番組は、クイズに夢中!(笑)
(・・・ごめんなさい。。)

TV:Q.「大」「口」「心」を併せて作る漢字は何?
我々:「・・・な、なんだ? ナンダ??」

小生:・・とわからないながらも、なぜだか、
   テキパキ答える宮崎美子のセーラー服姿に感動~♪


この日、一番の感動は、お土産でいただいた、この「ゆずこしょう」!
090728_21560001

・・・チロっとなめてみる!
・・・・・・しばらくしてから、ジワ~っとくる、旨さ。

調味料フェチな小生にとって、何よりの逸品♪

しばらくの間、このSOY、どんな料理に
魔法をかけられるか
JOYさせていただこう♪\(^_^)/

ちなみに、同梱されていた説明書によると、
うどんにつけるは「初級」、納豆につけるは「上級」!!(笑)

090728_21580001

店長:「あっ、ソレ、納豆に入れると旨いっスよ」

・・・さすが、いきなり『上級』デス!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

瞬間風速、計測不能!

呑んだ帰りの列車の中。

目の前の立っている女性の瞳の周りに、金色のシャドーが。
・・・この時点でのオヤジの血圧: 95

シャドーの金粉が鼻の下に一粒、飛び火しているのを見つけた瞬間。
…この時点でのオヤジの血圧: 98

右肩の紐がチラッと見える瞬間。
・・・この時点でのオヤジの血圧: 100超え

電車がグラッと揺れ、胸の谷間が見えちゃっタ瞬間。
・・・この時点でのオヤジの血圧: 120~

釘付けになった小生の視線に気付いた彼女が、
冷たいペットボトルを胸の谷間にギュッと挟み込んだ瞬間。
・・・オヤジの血圧: 一気に150♪

しかし、そのペットを口に持っていって、小生の前で上目使いで飲む瞬間。
・・・小生の血圧: 最大瞬間風速!!

あまり、高血圧のオヤジを
挑発や刺激しないでください。。 ヽ(゜▽、゜)ノ

書き込みしながら電車に乗っていたら、車掌アナウンスが
「書き込み乗車はおやめ下さい」(駆け込み乗車)

 ・・・だって(笑)


以下、イメージ映像
    ・
    ・
    ・
090724_20560001_2

090724_21070001

| | コメント (5) | トラックバック (0)

26時間テレビ

26時間テレビ

「24時間テレビ」を時間延長なのか?と思いきや、放送局は日テレではなく、フジテレビ。

…せちがない!


最後に読み上げるスポンサー名。

「アサヒビール、サッポロビール、キリンビール、NTTドコモ、ソフトバンク、AU…」

バッティングしまくり!
…せちがない!!


しかし、日テレの24時間テレビの頃って、選挙だし、

この際、テレ朝合同で「朝までテレビ」にしちゃうか!

今年の走者は、行ってQの井本さんだとか!


24時間入れ替わり立ち替わり、チーターとかイグアナとかワニとかに追いかけられながら走るんだろうか…!?


| | コメント (3) | トラックバック (2)

大暑を過ぎた土日

豪雨で大変な西日本の人には申し訳ないほど、
関東地区は 猛暑な土日であった。

雲だって、笑ってるほど快晴!
090726_09290001

梅干を干している家を何件か見た。
そんなにも良い天気だったのだ。
090726_09580001

蝉のコーラスだって、ジャンジャンだ。
090621_18010002

だから、夜も あ・つ・い!!
P1450751  P1450752  P1450755
暑いから 「タ・ノ・シ・イ事」でもある。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

隅田川花火大会

昨日は、気温30度、湿度86%というまるでサウナ状態の猛暑日であった。
その夕刻、隅田川では花火大会が行われた。

警視庁の巡視艇も到着。
Photo

TV中継のヘリも到着。
Photo_2

納涼船も到着♪
Photo_3

美人の面々も到着♪♪
P1450707

浅草からチョイと離れた汐入公園近くでは、こんな感じで寝っ転びながら隅田川花火大会を楽しめます♪
Photo_4

19時前、首都高速も封鎖!!
(だって、危ないでしょ。)
Photo_5

隅田川の花火は、立地の関係上、縦長に連なる花火であることが特長です。
P1450747

P1450749

P1450750

テレビの「東京12チャンネル」系でも全国放送。
オヤジの「投稿12チャンネル」では世界放送です20080512220509

生中継といいながらも、携帯ワンセグで見ると、少しタイミングがずれて遅れていることを今回、立証!( ̄ー+ ̄)キラリン

| | コメント (2) | トラックバック (1)

今夜、隅田川の花火大会だよ♪

P1450689

P1450688

P1450687_2

ということで、いつも送っていただくランチャーズ(葛飾少年野球最高チーム)の継走をモジって、逆継走!!(笑)

P1450696  P1450697

| | コメント (6) | トラックバック (1)

美味しい酒

朝、電話が鳴る。
相手は町会の役員のK社長だ。

K社長:「オヤジくん、今夜、会議だから!」
小生ココロの声:(聞いてないよ~っ!! (>_<)

小生:「何のですか?」
K社長:「町のだよ、町の! 出るように!!(ガチャン)」
小生ココロの声:(当たり前だろ、ここで日本の未来を語るのは有り得んだろ…)

・・・ということで、サッサと仕事を切り上げ、会議場所である地区センターへ。

議題は、「秋の防災訓練」。

------(眠くなったので、中略)------

会議後は、社長が「呑みに行くぞ!」と嬉しいお誘い♪

従順な小生は「ハイっ♪」と一つ返事(笑)

お店は社長のなじみのお店。
090723_20300001
社長:「そういや、オヤジくんは最初から日本酒だったな。
    ママ~、いい お酒、出してやってよ。」
ママ:「うちには美味しいお酒なんて無いわよ~、ウハハハ。」

小生:「何をおっしゃいますか!
   美味しいお酒って、愉しいお酒ってことじゃないですか!!」
ママ:「お口に合うかしら」
小生:「まだ、そんなこと言ってる~!」

客の中にタイへ行ってきた方がおり、
まずは・・・「タイ美人」ネタで盛り上がり、
しかし、いつしか話題は、世界の楽器について移行。(笑)

どこでどうやって、「タイ美人」から「楽器」になったのか覚えてないが、

マンダリンを練習中というママが、ウクレレを部屋の奥から出してきて、
マスターがクラシックギターを弾きはじめ、
客が縦笛を吹き始めた♪
090722_22160001 090722_22530001
小生:「みんな、凄ぇなぁ~っ、『流し』とかもイケちゃうんじゃないの??」
ママ:「そういや、アコーディオンの流しとか、よく来ていたわよね~」
K社長:「そうそう、三味線の流しも、よく来ていたよな」

小生:「三味線の流し~っ?!」
K社長:「そうそう、三味線のコ、『俳優の♂※と寝た』って言ってたな~」
マスター:「美人だったもんな」

…とまぁ、結局、話題は振り出しに戻るのだけれど。。(笑)

マスター、ママさん、お客さん、みんなで合奏しながらの呑みで、
スッゴく楽しかったァ♪

| | コメント (6) | トラックバック (2)

ついに!

ついに買ってしまった『老眼鏡』!!

・・・ダイソーで。(笑)

まずは、『お試し度合い』の+1.00から。
090721_07320001

しかし、この度合いのシールが、『100円値札』に見えちゃうのよっ!
(もう少し、度を上げた方がヨカッタかな~!?)

しかも本日、美人OLのNちゃんから「オヤジさん、あたし、髪切ったの。」と言われるまで気付けなかった。
小生:「えっ?!チョコッとか?」
Nちゃん:「ううん(*u_u)、いっぱい切ったの。」

小生:「丼くらいか?」
Nちゃん:「こんぐらい」
小生:「結構、切ったんだな」
Nちゃん:「女の子から言わせちゃダメですよ」

小生:「そうだな、すまん。」

・・・こんな失態は今までないっ!
ごめんな、Nちゃん。。

やはり、常に老眼鏡が必要なのかも知れん。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

花火大会、始動!!

23区で一番最初に打ち上がる「葛飾花火大会」。

少し霧雨がパラついていたが、祭りに雨はつきもの!
多少の雨なら決行!結構毛だらけネコ灰だらけな柴又河川敷での花火大会。

花火大会の中でも、小生はこの「葛飾花火大会」が大好き。
河川敷で寝っ転がりながら、おにぎりやビールや焼き鳥をつまみながら、
ボーッと見られる花火。

しかも、下町の勢いと風情が「葛飾花火大会」には有るんだなァ。

少しだけ、花火大会の様子を、動画でお楽しみあれ!

23日(水)は、「足立区花火大会」(荒川・千住河川敷)、
25日(土)は、全国TV・OAの「隅田川花火大会」。
P1440829 P1440830

千住の花火大会も、葛飾側の河川敷から見ると、寝っ転がって見られる。
隅田川の花火大会は、汐入公園辺りならば、寝っ転がって見られるヨン♪

| | コメント (6) | トラックバック (5)

「夏休み」始動っ!!

一学期もこの間の金曜に終わり(25日迄だと思ってたのに~っ(>_<)、夏休み初日の月曜日。

子どもたちは、夏休みでも、普通に自主登校で授業が有ります(笑)

なんてったって、葛飾区は、『23区で一番学力が低い区』なんで(笑)

(ちなみに、学力が高い区は、世田谷区とか杉並区とかです。イメージ付くでしょ?)

しかし、学力には無い、『特殊な能力』が葛飾っコには備わるンだな!
それは『人付き合いの能力』。

だって、朝からこんなに老若男女が学校に集まってラジオ体操するんだから('-^*)/

Ca3a10010001

| | コメント (6) | トラックバック (0)

謎のマンホール

マンホールの絵柄には、その土地の特長・観光・物産など、地元民の想いが描かれている事が多い。

しかし、今回の旅である(あっ、仕事か!)、高松のマンホールの絵柄は、「流鏑馬をしながら海を渡るカラー版」。
Imga0122
高松の物産で、該当しそうなものは見当たらないし・・・もしかしてお祭りにこのような光景が有るのだろうか??

謎のマンホールである!
・・・しかも「カラー版」だしっ!!

世田谷区下馬に「Dr.中松通り」っつうのも有るが、
20070626

「菊池寛通り」っつうのが高松には有る。
・・・菊池寛さんって、誰???
Imga0124

「さぬき」と「たぬき」との関係は???

単に もじっただけの「てぬき」なのか???(失礼っ!)
Imga0123

| | コメント (7) | トラックバック (2)

帰りの飛行機にて

高松空港では、まだ若干時間が有ったので、地ビールを1缶。
090717_18380001
さすがに帰りの飛行機では、窓の外は真っ暗で、
雲の中に居るのか、雲の外に居るのかすらワカラン。

でも、時折見える地上の灯火群・・・とてもキレイ。
まるで、宝石箱を空から見ている感じだ。
だから、夜のフライトって好きDimg0398

真っ暗な窓の外を見ながら、
飛行機の中で聴いた曲、なんだか泣けてきた。

虹色ラブレター   諫山実生

この赤い赤いポストは キミんちへとつながってる
もっと言えば キミの心ン中に つながっている

毎日毎日 書いているラブレター
ほとんどが引き出しの中 眠っているんだけど
最高傑作はキミに届けているんだよ
不思議だね いくら書いても 書きたらない位だ

この赤い赤いポストは キミんちへとつながってる
もっと言えば キミの心ン中につながってる

ねぇ そう思うとなんだか このポストさえ いとおしい
キミの名前呼んだら返事が聞こえたりしたらいいナ

毎日 毎日 書いてるラブレター
いつか 本にして出したなら 売れると思うんだ
「想いを伝えたい人に贈りたい一冊!」なんて
でもそんなことしたら キミは怒ってしまうのかもね

いつもどんな顔でこの手紙を読んでるのかな
少しでも楽しい気持ちになってたならイイナ


この赤い赤いポストは キミんちへとつながってる
この赤い赤いポストは キミんちへとつながってる

この赤い赤いポストは キミんちへとつながってる
もっと言えば キミの心ン中につながってる

ほら そう思えば なんだかとっても近くに居るみたい
次の最高傑作は想い出の写真付きでおくるよ

でもキミが泣いた時は どんな時も 逢いに行くよ

 

| | コメント (5) | トラックバック (5)

出張の夜♪(in 高松)

午後のお仕事も順調に進み、別れた後、
帰りの飛行機までの時間を利用して向かった先は、『美人亭』。
Imga0109

Imga0110
縄のれんをくぐると、お母さんの『手造りお料理』がカウンターの上にズラリと並んでいる♪

そして、その隣りには(やはり カウンター前)、お寿司屋さんみたいに新鮮なお魚がこれまたズラリ♪♪
Imga0129

Imga0128

お箸の袋には、「美人同伴でどうぞ」と
美人なお母さんの、控えめなコメントが!(笑)

Imga0126_2
・・・なんだか、楽しくなってきた~ヽ(´▽`)/

お母さん:「何にします?」
小生:「お母さん、ごめんね、
    今日は帰りの飛行機の時間があるから6時までしか居られないの。
    ササっとこしらえられるお刺身をくださいな。」
お母さん:「ちょっと待ってね」
    と言って出してくれたのは、新鮮な鯵と蛸のお刺身♪

お母さん:「鯵はね、今日漁師さんが持って来てくれたものなの」
小生:「美味しいッス!!」
090717_16450001_2

仕事も終っているんで、
日本酒は、香川地酒の「金陵」をぬる燗で。肴に出来たての金色のお魚も♪
090717_16440001  090717_17270001

胡瓜と穴子の和え物も絶妙に美味しっNikoniko_s
Imga0134

もちろん、お時間ギリギリまで、呑ませて頂きましたImage0266

さぁて・・と、『出張報告書』も書かンとなぁ・・・。_ノフ○ グッタリ

【お店情報】
店名:美人亭
住所:香川県高松市瓦町2-2-10 瓦町マンション1F
TEL:087-861-0775

| | コメント (4) | トラックバック (0)

出張のお昼♪

お仕事も順調に進み、さてさて、お昼~♪

行きたいお店が有ったので、「勝手に食べて行きますんでお構いなく・・。」と言ったものの、「ぜひぜひ!」とのお誘いをお断りするのも、いかがなものかと。

・・・んで、雨の中、向かった先は「魚よし」。
Imga0098

お座敷に入って、着物のお姉さんが来て、
何だか高級そうです♪

まずは、刺身盛りがでーんっ!!

そうです!高松と言えば、タコと鯛なんだそーです!!
鯛の口がパクパク動いている~♪

090717_12550001
微妙~に鯛クンには、小っちゃな歯が有ったので、
指を突っ込むのは 止めました。

そして、香川と言えば「うちわ」の生産地。
このお皿は、「うちわの形」をしているっ!!
すてきだぁ♪
090717_12470001

なぜ、うちわの生産が多くなったのかを尋ねてみたら、
昔、金毘羅山のお参り客用にうちわを作り、家内工業として技術を高めてきたらしい。。

それは、それとして、この素麺!!
090717_13200001
なんだか蒟蒻のようなプリプリ食感♪
でもココは群馬ではないので、蒟蒻のわけが無い!

小生:「この美味しい麺は何ですか?」
着物の女店員さん:「海老のすり身なんですよ。」
小生:「エ~っ!!!えびぃ~♪」

生まれてこの方46年、初めて「海老の麺」なるものをいただいちゃいました♪
昼飯が美味い、っちゅうことは良いネ~♪♪

しかし、どう見ても『夜メニュー』でしょっ、コレって!(呑みたくなっちゃう)

・・・と思いきや、列記とした『ランチメニュー』なんです。(笑)

【お店情報】
店名:瀬戸内料理 魚よし  お店HP
住所:香川県丸亀市中府町1-7-14
TEL:0877-24-4527

| | コメント (5) | トラックバック (0)

行きの飛行機にて♪

早朝出発の飛行機は、各地に向けてラッシュです。

小生が乗った飛行機も、なんと5番目で、
ちゃ~んと 一列に並んでいます。
Imga0077

そんな脇を、ピカチュウ飛行機が通過。
Imga0078

ずるいぞ、ピカチュウっ!!

さてさて、離陸したものの、なかなか雲を脱出できません

せっかく、窓側の席を確保したのに、
ずぅ~っと、雲の中です!
Imga0080

途中、お手洗いに行きました。
飛行機の中のお手洗いは狭いで~す (>_<)

揺れるお手洗いの中、用を済ませ、
「飛行機の便器は、ウォシュレットではないのかァ。」と思った矢先、

激しい揺れで、お手洗いの壁に頭がゴチンっ!!
「まずいっ、ココ(お手洗いの中)で死にたくないっ!」と身の危険を感じ、慌てて、揺れる中、手も洗わずにお手洗いを出て、自分の席に戻ろうとしたら、

CAのお姉さん:「席まで戻るのは危ないですから、ココに座ってください Dimg00050003 」と小生を誘う20081101075412

小生:「いいんですか20081101075412
なんと ソコはCAさんのお隣の席♪♪

しかも、身体はシートベルトで固定されてるしっ!

真正面の席も緊張したが、お隣の席もナカナカ緊張する~30dbd4_2

小生ココロの声:(このまま、揺れ続けていてくれ~~っ!)

両隣りには美人CAが座っていて、
小生が横を振り向くと、美人CAさんがニッコリと微笑んでくれる♪

なんて素晴らしい環境なんだ~!!
いいのか? 同じ料金でぇ!?

しかし、黙っ~て座っているのも ツ・ラ・イ。。

小生:「この席は別料金・・・ですか・・ね?」
CA:「いいんですよ。どうぞ、揺れが治まるまで座っていてください。」

小生:「ありがとうございます。・・この後は、どうされるんですか?」
CA:「またすぐに東京に戻って、今度は青森なんです。」

小生:「すぐに出発ですか!?揺れますよ!」
CA:「そんなんですよ、東京行き、大丈夫かしら・・?」

小生:「今日は、やはり激しい方なんですか?」
CA:「ええ。まだ梅雨が空けていないですからね。」
小生:「えっ!?東京は梅雨明けましたよね?」
CA:「沖縄が梅雨明けした後、真ん中を通り過ぎて関東が梅雨明けしちゃったようなんですよ。」
小生:「へぇ~~(知らんかった。。)」

結局、到着するまで ず~っと「両手に美人CA」だった♪

このフライト、話も弾んで、飲み物サービスは一切無し!
・・・ウソです(笑)。

(正)このフライト、揺れが激しかったので、飲み物サービスは有りませんでした!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ようじやで モーニン・グ~♪

朝起きたら、雨が降っているではありませんか!
・・・いや~な予感。。。

この日は、香川県への出張。
先方に10時までには入りたかったので、早朝の飛行機を予約。

モーニングは、羽田空港内の ようじやカフェで「カプチーノ」を。

爪楊枝みたいなモンを使って、「ようじや」のマークが♪
うわさには聞いていたが、なかなかの出来映え!サスガです!!
090717_07290001

しかし、この顔、ツンとしているな~。
090717_07310001

そこで・・・

スプーンを使って・・・

ツン、
ツンと、

  ・
  ・
090717_07320001

  ・
  ・
  ・

完成~ ヽ(´▽`)/
090701_18550001

やっぱ、朝は「笑顔」じゃなきゃ~、ネ!!

【お店情報】
店名:ようじやカフェ
住所:羽田空港第1ターミナル マーケットプレイスB1F(太陽の塔前)
TEL:03-5757-8363
OPEN:7:00~21:00

| | コメント (10) | トラックバック (0)

久々の出張~

喫煙所で一服している時、IDカードがポトリ・・。


小生:「最近、会社のIDカードが良く落っこちるんだよな。。」


小生:「…明日、飛行機で行くんだよな~。。」(久々の飛行機出張~っ(^-^)ノ~~)

小生・社員A:「…ふ、不吉だ~っsweat01

社員A:「でも、オヤジさん、呑んで帰るんでしょ?」

小生:「うん。」

社員A:「じゃあ、『最期まで呑めて本望だったな』って結末になりかねないですね」

小生:「…おいっ!(笑)
『大丈夫、落ちませんよ』とかだろ」


社員A:「天候次第ですかね」


…ちょっとビビってるオヤジです!

さすがに高度一万メートルから堕ちたら、さすがの小生もムリだわ!


…今日は、いざという時の為に、CAの近くに移動しよっと♪


| | コメント (2) | トラックバック (2)

ショッキング映像

通勤時、上野駅を降りたところ。

ガードレールの上に座って腕を組ながらタバコを吸い、
ジーンズ姿にグラサンで、チョイとイカしたお嬢さんがいた。

ガードレールの上に座っているとは思えない、絶妙なバランスで、実に自然に、まるで椅子に座っているかのようにポーズを決めて、タバコを吸っているのだ。
Cocolog_oekaki_2009_07_16_05_51
そんな彼女のバランス力にある意味感動しつつも、
「そこは、喫煙場所ではないぞ!」と思いつつ、
喫煙所でタバコを吸っていた小生は、偶然にも彼女と目がバッチリ合ってしまった。

小生:「お嬢さん、かっこいいねぇ!
 ガードレールの上ではピカイチだよ!!

お嬢さん:「…ども…。」
      と反応は今一。

小生的には思いっきり褒めたつもりだったが、
あまり、誉め言葉になっていなかったようだ。

この星のとっさの褒め言葉とはムズカシイ。。BOSSっ!!

話はガラリと変わって、
近所の子猫が、窓辺にて外を眺めていた。

内弁慶なネコで、外には怖くて出られないくせに、
家の中では子どもたちを爪で引っ掻くネコらしい。

そんな子猫の顔にはいたずら書きが!(笑)
Cocolog_oekaki_2009_07_16_06_02
おそらく、また、家の中でいたずらしたから、
「罰」として顔にマジックで書かれたのだろう・・(笑)

この星で生きていく子ネコも大変だ。。BOSSっ!!

| | コメント (3) | トラックバック (1)

健康診断を目前として

昼間、あまりにも暑いんで、ビアが飲みたくなる!

どうせ飲むなら、ビアホールで
15本位のジョッキを両手で持ってくるウェイターのいる屋上で!

と思ったが、新橋近辺で見つけられず、
結局、行きつけ1号店の新橋うさぎでビア♪
090714_18280001
うさぎは、日本酒だけでなくビアも旨い店なのだ。

健康診断を間近にしているので、軽くネ。

ビアーを飲み干すと
店長:「日本酒にされますか?」
小生:「いえ、今日は爽やかに、梅酒もらいます」
店長:「では、これなんかいかが。」

と出してもらったのは、黒糖梅酒。
090714_18560001

暑い日には、梅酒もスッキリしていいねぇ♪

しかし、「♪人生いろいろ~、梅酒も~いろいろ~♪」
沢山種類が有るもんだねぇ!
090714_18580001

つまみとして水餃子をオーダー。
090714_19410001
薄っすらゴマラー風味の水餃子。
身体に優しいです。
キット、健康診断結果もバッチリでしょう!!

そこで、「前祝」ということで一杯だけ。
090714_19220001

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今日の夕刊フジ

今日の夕刊フジのタイトルより…。

1,「自民首都消滅危機」
まぁ、東京が変われば日本が変わるし、
日本が変わればアジアが変わるし、
アジアが変われば世界が変わるからなぁ。

2,「キリン・サントリー」
ビールがキリンを、そして、ウヰスキーをサントリーが
主導を握るとしても、

・・・「なっちゃん」Profilep1ドッチにつくんだろう??

3,「オヤジ心くすぐる30代CM女優」
…今日、一番食いついたタイトルは、ココです (*u_u) ヘヘヘ。。

だって、1、2は昨日のニュースだし、
…だって、だってナンだもん♪
  
……ハニーィ~っ、フラッシュっ♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (3)

品のいい音と、キラキラしている音

さて、この日の夜は横浜サムズでの、ウクピク前夜祭。

この日の目的は、ガチャピン師匠の二枚組アルバムの購入!

師匠がNHK教育番組で「ウクレレ」を教えてくれたから
小生もウクレレを購入し、少しばかり弾ける様になったんだもの。

オープニングは、ウクレレ・ラバーズたちによるウクレレ演奏と歌。

一曲目は「チュImage014 」という曲。

小っちゃな毬みたいに、可愛らしい二人組の曲。

合いの手のように入る「チュ 」の掛け声は、
最初は小さな声だったのに・・・、
段々と大きな声になってきたので、何だかイケそうな気が…(笑)

とっても、とっても可愛らしい妖精さんたちでした。

MCは、我らがウクレレえいじさん!

この歌をテレビでやればよかったのに~っ、と思う程、爆笑の替え歌オンパレード♪
これまた、ウクピク本番が楽しみで~す♪

喫煙休憩をしていたら、
Danと大チャンこと 天才ウクレレプレーヤー平井大くんの演奏が始まった。

筋肉モリモリのDanは、チョイと痩せちゃった感が…。
若いのにダイエットしているのかなぁ?

大チャンの音は、更に、さ~ら~に「品格」・「品質」がグレードアップして、ウクレレ会の貴公子的感じでステキ。
P1450101 P1450111

大ちゃんの音色と違って、
イワオ師匠の音色は、とってもキラキラしている音色。Dimg0398

まるで、高原の早朝で、朝露が輝いている感じの音。
師匠、やるやん♪
P1450147

NEWアルバムCDには、小生行きつけ1号店である、うさぎでのBGMにしてもらうため、「新橋うさぎさん江」とサインをお願いしちゃった♪

師匠、ありがとう。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

横浜でラーメン

10年前、横濱の仕事が終わると
よく通ったラーメン屋さん。

久々に横浜での夕食時間だったので、寄ってみた。

確か、ダイヤモンド地下街の本屋の近くだったよなぁ…と
物忘れの激しい頭のシワを伸ばしながら記憶を辿る。

あ~っ、ココ、ココっ♪\(^_^)/
P1450082 P1450081
安いんだけど、めっちゃ旨いんだよっ

「海老ラーメン」や「ジャージャー麺」も
おいしかった記憶だけど、この日は「サンマーメン」を。
P1450083
そう言えば、「晩酌セット」が有ったことも後から思い出す。

しかし、ライブ友との待ち合わせ時間が迫っていたので、
「晩酌セット」はまたの機会の楽しみにすることに♪

【お店情報】
店名:玉泉亭
住所:横浜市西区南幸1-4
    横浜駅西口地下街ザ・ダイヤモンド Eエリア
tel:045-316-3315

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新しい楽器

「鎌人いち場」で買った新しい楽器。

ベトナムの楽器らしい。
金属の端っこを指で軽~く、弾いて、口の中で音を共鳴させて音を出します。
P1450029

宇宙人みたいな音がします(笑)
もう少し、音が出せるようになったら、アップしますネ♪
P1450034

| | コメント (2) | トラックバック (1)

たくさんの「ありがとう」

熱い、暑い日曜だった。

先ずは早朝。
お兄ちゃんの野球の試合。

「0対0」の膠着状態が続く試合。
どちらか先にミスした方が負ける、そんな試合。

お兄ちゃんのチームに、得点のチャンス!!
息子の友だちでもあるランチャーズの先輩が先制点!(^O^)/

お兄ちゃんも追加点のチャンス。
モノに出来なかったが、ナイスファイッ!
P1440981
これで、来週も応援に行けるよ。
息子よ、ありがとう。


午後は、「鎌人いち場」へ。
P1450011
「これからは地域愛です。
地に着いた暮らしを楽しもう。」

と呼びかける友達である鎌倉のnobu。
彼が、地域の為の祭りを立ち上げの一員に。

Kamando2_2

記念すべき、第一回。
一年に渡る準備期間、雨天の場合は中止となってしまう。

晴れオヤジとしては、もちろん、「晴れろ~っ!」と、
晴れ晴れパワーsunを天に送り続けた(笑)

これだけ若い世代のお店の人がココロを一つに出来たこと。
そのことの意味は大きい。

全国的にも課題である「若い世代の地域の結束力」、
これをやりのけたNobu、すげぇよ!

Nobu、ありがとう。

P1450022
「大人のお絵かき遊び」というワークショップ。

とっても、とっても自由です♪
P1450021

P1450025 P1450027 P1450028

ライブも やってました♪
P1450038_2

みんな素敵なお店。素敵なスタッフばかり。

見て。
このみんなの輝きImage0266
P1450019

流鏑馬も見る事ができました(o^-^o)
P1450013

・・・(続く)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

お前が一番

日曜日が長い一日になることは、予め判っていた。
そこで、土曜日の内に「都議選の投票」へ行ってきた。

選挙会場である地区センターでは、
子ども達が描いた菖蒲の絵の入選作品が展示されていた。

みんな、子どもの小さな目で、よ~く見て描いたんだろうなぁ。上手、上手。

小生の娘の絵は、入選漏れ。
娘の絵、背景は手抜きっぽいけど、

花びらの柔らかさが上手く描かれていて、
小生にとっては「特賞」なんだけどなぁ。

090619_06520001

| | コメント (3) | トラックバック (0)

久々のデパート

いつも近所の八百屋か、地元スーパーばかりなので、
久々に「デパート」なる所に行くと、新鮮な発見が多い!!

おもちゃ売場では、こんなものを発見♪
「永遠のプチプチ」に続く第2弾!
「永遠の缶、プシュ」。(正式名称:「∞缶ビール」 商品HP
090711_15160001
あの缶ビールを開けるときの、「プシュっ」という音を何度でも聞ける、っちゅうシロモン。

でもさぁ、缶を振っちゃった時の「ブシュっ!」っていう音や、
缶を、ソ~っと開けた時の「ブシュ~~ぅ。って音は出ないんだよねー。

どんなシチュエーションでも、す~べ~て~、
「プシュ♪」

そんなことして遊んでいるうちに、下のフロアーから歌声が♪

乗り出してみてみると、な・なんと、あのリポーターの梨元さんが!!
そして、しかも、リポーターの東海林のり子さんまでもが、歌っているではないか!!

・・・ドッキリ!?
これって、ホンモノ??

090711_15290002 090711_15290001
いやいや、モノホンっぽい!!

すげぇな、最近のデパートって!!

しかも、デパートの4階はナント、映画館!

ちょいと、もよおしてきたのでお手洗いに入れば、
トイレもきれいっ!!
090711_15470001

地下の食料品売場に行ってみると、
試食では、いつものソーセージの他に、洋菓子や菓子パン、フルーツの試食も有るし♪


いやぁ、極楽、極楽~♪(笑)

果物売場では、変わったスイカを発見!

「普通のスイカ」(と言っても、鳥取大栄産の糖度12のスイカ)が980円。
「北海道産の黒いスイカが、・・・あれっ?いくらだっけ?
「香川の縞模様の四角いスイカ」はナント12500円!!!
090711_17040001

そりゃぁ、980円のスイカでしょ。

食品売り場には、ぬいぐるみもウロチョロしていて、
なかなか楽しめる♪

かみさん達が買い物をしている間、小生は勝手に別行動で楽しませてもらった。

たまに、デパートもいいもんだな!
090711_17030001

| | コメント (3) | トラックバック (2)

襟を正せば心、涼し

090709_19190001
昼休みに行われる、JTホールでのコンサート。
今回は、東京芸大生による「能」。

初めて「能楽」というのを間近で観た。

途中で寝てしまうかもしれない、と思っていたが、「舞」を見ながら、その意味を考えると何気に面白かった。

600年も続いている日本の文化である。

そつのない動き、そつの無い唄い。

唄い手がいて、舞をする役が居て。

現代のダンスミュージックと役回りはおんなじ。
ただ、そのスピードが違うだけ。

薙刀の人は唄わず、足を踏み鳴らしては薙刀を振り回し、優雅な舞。

「能の舞」は、扇子を持って舞っており、襟の正し方、扇子の向き、一つ一つに命が宿っていた。

踊りが無ければ、「かしこみ、かしこみ~」と、
お経みたいなリズムだが、
時に激しく、「イヨォ~っ!!」ポン、ポンポンポンポンと、
つづらを叩く音がホールに響き渡る。

暑い空気が静かになった不思議な時間だった。

| | コメント (1) | トラックバック (2)

デジタルよりも、物凄いアナログ

まだ、辺りは寝静まっていて、
鳥のさえずりや、葉っぱが落ちる静かな音ぐらいしかない早朝に、
濃~いめの お茶を飲む。

そんな時間が大好きだ。

お湯をチンチンに沸騰させ、
…ゆっくりと、
ゆっくりと、
二度だしで丁寧に茶葉を広げ、
まだ起き出したばかりの空気と一緒に ゆっくりと飲む。

色々と考える時間でもある。


ブログを始めてみて思ったことがある。

デジタル化によって鮮明に残せることが出来るようになったのは、人間の大いなる進化。
でも、「デジタルもまだまだだな~」と思うこともしばしば。

朝、歩いているときに感じる、朝露の香り。
露をいっぱい含んだ朝の雑草のにおい。
朝、ゆっくりとした空気の中で飲む渋めのお茶の味。
胸を打ち叩かれるような花火の音と感触。
夏の夜風の心地良さ。

音や色、つまり五感で言うと、「聞く・見る」はデジタルで他人にも、
リアルに伝えられるような時代になった。

伝え方も、小説のように文字だけではなく、
また、ラジオのように音だけではなく、
写真のように静止画だけでなく、動画で伝えることが出来るようになっている。

でも、夜露を含んだ芳醇な空気のにおいや(鼻で感じる嗅覚)、
夏の汗で潤った素肌の触感、
舌で感じる味わいの味覚……

デジタルでまだまだ伝えられないこと、残せられないこと、在る。

今、吸っている空気は、太古の昔から、ずう~っと地球を風となって回り続けている、一番古い化石。
だから、我々は、地球が出来た時のものを吸っているのだ。

なのに、この空気の味わいをデジタルで伝えられない。

下町のお祭りは、これからsummer versionとなる。
胸に響く音、滴り落ちる汗、肌で感じ取って欲しい。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

アラフィフ

昨朝のNHKニュースのテーマは、「アラフィフ」。
初め、何の意味やら、札幌稚内(さっぱりわからん)だった。

「アラフォー」を超えて、
「アラフィフ」なんて言葉が出来ちゃうとはね┐(´ー`)┌。

何故、「40代」・「50代」と云わぬ?

「あら、もう40代!」の意味、または「改めて40代」の意味かと思っていたが、「アラウンド」の略らしい。

「アラ」の意味、初めて知った。(桃屋の「アラ」でもない。)

確かに、「50代」は客単価が高い層なので、販売対象先をくすぐる意味で、そんなお洒落なイメージ造語もアリだなぁ。。

「50代」と呼ばれるよりも、「アラフィフの方が、お洒落に聞こえるし。
「ぜい肉」と云われるよりも、「フィレ肉」なんて云われた方が、何だか高級感あるしっ!
「ごま油好き」と言うよりも「ゴマラー」って言った方が、「アムラー」みたいで、かっちょ良いしっ!
「田村さん」は「タムラー」だしっ!

今の50代は、ハマトラファッションの絶頂期世代だから、流行にも敏感なのよね~。
Hama3

しかも、これからの50代は「枯れる」のではなく,
「艶っぽくなる」のだという イメージ戦略。

これ以上、艶っぽいバッちゃんが殖えるのも…なんだなぁ。(笑)

きれいになりたいという女性の気持ちは歓迎なのだが、塗りたくった「外見の綺麗」よりも、自然ににじみ出る「内面のキレイ」な方が好きだなぁ。

| | コメント (7) | トラックバック (2)

入谷朝顔市(出店編)

入谷の朝顔市に毎年行くのは、訳がある。

この朝顔をお中元に使っているからだ。
「入谷朝顔市」と書かれたラベルに価値がある。

といっても、行灯がプラでは味気が無く、
小生が選ぶ朝顔は、竹製の行灯のもの。
P1440843_2

こんな箱に入れられて、宅配便で届きます。
P1440837

さぁて、道路を封鎖して行なわれる、下町の大行事「朝顔市」のもう一つの楽しみは、何てったって、ハンパ無い「屋台・出店」!!
P1440899

今年、小生の目を釘付けにした商品はコチラ!!

佐世保バーガー♪
P1440879

1440912
このボリュームで600円♪

そして、このジャンボフランク!
P1440904
こんだけ長くて、ハイ、300円!!
(何だかテレビ通販みたいになってきたな~(笑)

そして、ザク切りスイカ♪
P1440891
スプーンでほじほじして食べま~す。

焼きそばも新製品です(笑)
P1440881
従来の「男盛り」に加えて、
「メガ焼きそば」・「激盛りやきそば」・「大和魂盛り」・「特盛り」・「人気盛り」・・・・ようは、全て大盛りなのよ♪(笑)
ハイ、これら全て500円。

量が判らない人用に、サンプルも有ります(笑)
P1440880

他にも、射的があったり、
P1440896

ミドリガメも売っていたり、
P1440897

もちろん、金魚すくいもあります♪
P1440889

小生は自分用に、タオルを買いました。
P1440840 P1440842
祭りは7月6・7・8日。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

七夕

夕。
ぞろ目の、ラッキー・セブン・デー♪

ここ数年、雨ばかりの日であったので、
何とかして、織姫と彦星を出逢わせてあげたかった。

数週間前から、
「晴れろ~、晴れろーっ!」と空に念力を送り続けた。(笑)

甲斐あってか、満月fullmoon
P1440923

入谷の朝顔市も、人出で賑わった。
P1440919

P1440916

夜空を見上げても、東京では、天の川が見られない。
どの星が織姫で、どの星が彦星かもわからない。

しかし、これだけ晴れれば、
きっと、今年は織姫と彦星も出逢えたのではなかろうか。

Tanabata09

| | コメント (4) | トラックバック (0)

紛らわしい

仕事で、
シビアな話をしている時の事だった。

社員A:「シフォンケーキ、切ったんだよね~」cake

小生:「エっ!?」coldsweats02
・・・こんなシビアな話をしている時に、
なんでそんなオヤツ的な事を言っているんた!?

よ~く聞いてみたら、
「資本契約、切ったんだよね」

危ない、危ない…、また小生のバカさ加減が、バレるところだった。catface

| | コメント (4) | トラックバック (1)

菖蒲の株分け

昨日は第2菖蒲園で、株分け作業を行なった。

【作業手順】
①先ずは、菖蒲の付け根に沿って掘り起こす。
090705_08580001
②今年花が咲いた茎は、用無しなので削ぎ落とす。
③葉の高さを揃える。
④株を一つ一つにバラしていく。
090705_10220001
この作業は、マグロを解体して、冊を作る作業みたい。(笑)
090705_09300001 090705_09510001

⑤花の色毎に、株を束ねる。
090705_14130001

⑥畑の土を掘り起こし、土に空気を送り込む。
⑦新しい土を入れる
⑧耕運機を使って土を混ぜ合わせる。

男連中は畑仕事で、
女性陣は、菖蒲の株をバラして苗を作るという、役割分担。

男性陣と言っても、ジッちゃんばかりなので
最初の10分も過ぎると・・・
ジッちゃん:「おいっ、若いの、やれ!」とお鉢が回ってくる。
小生:「いや、別に若くはないっスよ!」と ささやかな抵抗を示すと、

ジッちゃん:「いくつだ!?」
小生:「46です。」
ジッちゃん:「なら、俺の半分だ。やれっ!」
小生:「ハイッ!」sweat01

年功序列には絶対服従です(笑)

まずは、スコップを使って、菖蒲を掘り起こす作業から。

消防の長靴は、腰までの一体型だから、畑仕事や釣りにもピッタリ!

しかし、いくらそんな便利な長靴でも、
一旦、泥沼に入ると足が抜けず、
もがくほど、まさに泥沼状態…(>_<)
090705_09320001

3年経った土は、固くなっており、耕す作業は、
汗、汗、そして全身、汗っっ!sweat01
090705_10170001_2

途中、こまめに休憩をはさみつ、水分補給♪

新しい土を流し込む作業も、これまた手作業のスコップ。(笑)
これでもかっ、て言うほどの「手作業」~(泣)
090705_11220001

唯一使った「文明の利器(耕運機)」も、
これまたなかなかの暴れん坊のじゃじゃ馬。。(泣)
090705_12420001
都会っ子の小生にとっては、取り扱いにくく、
もう既に、腕はパンパン、まるで「筋トレ状態~」(笑)

作業が終了したのは、すでに午後3時。(予定は昼だったが)

しかし、みんな、「やりきった感」で、飛びっきりの笑顔Nikoniko_s  

手や顔に泥が付いたまま、
ブルーシートの上で、おむすびを食べた
o(^▽^)o
090705_12000001
疲れたけれど、楽しかったなぁ♪
今日は地域の子ども達が、株分けした苗を植えてくれているはず。

そして、自宅にも持ち帰ってもらい、
また来年、町に花菖蒲が増えてくれる♪

・・さぁて、体が痛むのは、2日後か。。sad

| | コメント (5) | トラックバック (1)

いよいよ。

明日は、菖蒲の株分け作業の日。

今まで1年間、雑草を取り除いたり、水遣りをしたりして
そして、花の命を食べさせてもらった『菖蒲』の
株分け作業をするのだ。

菖蒲は、株分けするまで、3年かかる。

分けた株は、葛飾区内の学校や役所・警察署・消防署などの公共施設に、そして参加者のご家庭に配布するのだ。

そしてまた、菖蒲を愛してもらうのだ。
株分け作業は2日間に渡って行う。
2日目の月曜日は、地域の子ども達に授業として参加してもらう。

菖蒲は葛飾の花。

もっと、もっとみんなに花を愛してもらいたい。
そして、花の命を増やしてもらいたい。

花の命は1日だけだが、それまでの1年間を大事にして欲しい。

きっと、お店の『暖簾分け』もこんな感じなのかなァ。。?

雨天決行、8:30~荒川河川敷・第2菖蒲園にて。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

合羽橋 七夕祭(ちんどん屋)

合羽橋の七夕祭りでは、いつも登場する「ちんどんや」さん。
P1440744

今年は、Mr.オバマも、列に加わってます(笑)
P1440814

どうして、ちんどんやさんの後に、付いて行きたくなっちゃうんだろう??
P1440815

P1440780

| | コメント (4) | トラックバック (0)

合羽橋 七夕祭り(Oh!KAPPA!)

上野は浅草に近いこともあり、
結構、外人さんも観光で来ています。

「下町」もインターナショナルなのです!
P1440824

Oh!Kappa!!
P1440736

Oh! 2 Kappa!!
P1440768

Oh! Hidden、3 Kappa 見っけ!!
P1440754_2

Oh! Stone 4 Kappa・・・
P1440766

Sleepy・・・ 5 Kapp・・・a (ΦДΦ)zzZ・・
P1440741

Why、Gold Kappa?! ( Д) ゚ ゚
P1440819_2

Oh、Cuteっ! 7 Kappa!、
Tanabata,イェッ
Apani48f717d0ca121_2
P1440822




| | コメント (6) | トラックバック (0)

合羽橋の七夕祭(屋台編)

「お祭りの距離が長い」=「屋台・出店の距離が長い」ということ♪

合羽橋は、ご存知のとおり、調理器具・食器などなど厨房や料理屋さんの道具ならば何でも安く手に入る商店街だ。

・合羽橋商店街のHP

出店だって、使っている道具が違うっ!!
P1440785
何っ!?これっ!?
鉈のような、裁断機のような刃物で、
スパ、スパっとサツマイモを斬っている!!

完成品はコチラ♪(さつま・スティ~ック)
P1440791

普通、こんな道具、屋台に無いから~。(笑)
P1440797

小生が食べたのは、
(蒸し暑かったので・・)
粉雪のような、シルミルというカキ氷♪
P1440745

まずは、キウイ味。
(♪君たち、キウイパッパイヤマンゴーだねっ♪)
P1440747

激ウマだったので、
(そんでもって、パパイヤは無かったので(笑)
マンゴーも♪(笑)
P1440789

続いて、
ホテルの味だという「大人のフランクフルト」
・・・とてもジューシーで太いんです、オ・ト・ナの味です(ムフっ)
P1440748

女性客に大人気でした~Apani48f717d0ca121 (売っている旦那の声が、またイイのよっ!)

肉を食べた後は、野菜ですよね?

合羽橋なんで、やはり・・・
胡瓜の一本漬け~!!
P1440737

いろんなところで売っています。
P1440762

ハイ、ココでも!

P1440794

食後のデザートは、やはり、果物!
果物屋さんの前の出店は、スイカとメロンのカット販売♪

スイカよりもメロンの方が安かったので、
メロンをゲッチゥ
P1440757

看板だって、合羽橋は強烈ですImage0038_2

ココなんか、「巨大カブト虫」が窓に止まっているし(笑)。
P1440781

彼なんか、
もう、捨て身ですっ (//▼//)
(・・・もしも、 ファミレスのメニュー表
こんなのだったら・・・どうするImage004  (笑)
P1440779_2

| | コメント (3) | トラックバック (2)

七夕祭(合羽橋)

6月の菖蒲祭りも終わり、
下町は夏の風物詩に祭りの姿を変えていく。

P1440816_2
7月最初の土日は合羽橋の七夕祭りである。
P1440739
このお祭りは、あまり知られていませんが、
合羽橋商店街~上野にかけての、もの凄~い距離を、
これでもかっ!!っていう位に、七夕が飾られ、
地元お嬢さん・お子さんたちが、ブラリと浴衣で登場する
・・・そんなエリアのお祭りです。

下町っコの、底知れないパワーを感じ取れるお祭りの一つだと思うなァ。

商店街の一角には、自由に願いを書けられる所もある。
P1440774
みんな、どんな願いを星に託しているんだろう?

P1440742
「嵐のコンサートに行けますように。」
・・・・コレって、星に願うことなのか?!(笑)

P1440740_2

まぁ、色んな願いを託した「七夕祭り」なんだなぁ、きっと♪
P1440776

小生の願いは・・・、
「みんなの笑みが続きますように。」


| | コメント (3) | トラックバック (2)

かわいい文具

娘が持っている消しゴムで、チョコアイスの消しゴムを発見!

文房具好きな小生としては、つい、手が伸びる・・・。

ナント、棒も抜けるし、
チョコも取れちゃう♪r(^ω^*)

こういう文具、・・・もったいなくて、使えんのだよ。。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

「青電」

上野駅に珍しい車両と遭遇!\(^_^)/
090703_20350002

京成電鉄創立100周年記念車両だ!!
090703_20360001
このくすんだ緑色の車両は、
昭和の時代に活躍した通称「青電」と呼ばれる500系。

車両の外観こそ、新しくなったものの、
通常4両、長くて6両という、下町サイズは変わっていない。109192

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Jerry

「電車の中吊り」で久々のヒット作!!

ジョージアのゼリーコーヒー。

Jelly_info_prod_img

エアコンの風に吹かれて、
ゼリーも、缶も、ぷるぷる揺れて、
ゼリーのぷるぷる感が!

とっても食感が伝わってくる~Image0266

本商品にミルクも付いていれば最高なんだけどなァ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

紛らわしいっ!

普通に見慣れた看板も、時として、見過ごしてしまう時がある。

「馴れ」とは怖いもんだ。

地下鉄によく或る看板だが、
まず、コレ。
090618_22490001
まぁ、所謂、お手洗いですね~、一般的な。

しかし、

090618_22490002
みんな間違わずに入れるの?!


続いて、コレ。。
ロングドレスの ご婦人さん。
090703_08340001
ココはダンスホールかと思ってしまわないだろうか ?(笑)
上野の看板も、以外に面白~いっ!20080529192059

| | コメント (4) | トラックバック (3)

思わずルー語な「ビア」

メッチャ、サプライズな夜だった。

呑み友が持ってきてくれたビア!

ナントも、デカい!
デカいを超えて、「デカストっ!」

※--【デカいの3段活用】--
デカい でかっ:Deker デカスト:Dekest)

どん位、デカいのかというと、
  ・
  ・
  ・
 ・
 ・
090701_18550001
どんだけぇ~(^O^)


しかし、この注ぎ方は、
もはやビアではないっ!
(笑)
090701_18570002

生まれてこのかた46年間、
初めて『一升瓶のビール』を見たし、呑んだ!

呑み友Mちゃん:「Dちゃん、どうやって持ってきての?!」
呑み友Dちゃん:「こうやって。」

・・・ということは、2升を手で持ってきたのか!

昨年の事故のトラウマで、1升瓶を雨の日に持ち歩くことは、小生にはご法度だ。

それを2本も!!

呑み友Dちゃん、ただもんではアリマセーヌ川。

その後も、日本酒、ワインと、もう彼の言いなりです。(笑)
楽しい夜だった。

★ さて、以上を、ルー語で訳ると、こうなる!(笑)
-----------------------------------------------
メッチャ、サプライズなイーブニングだった。

ドリンクフレンドが持ってきてくれたビア!

ナントも、デカい!
デカいをクロスオーバーして、「デカストっ!」

*【デカいの3ステッププラクティカルユーズ
(デカい<でかっ:Deker<デカスト:Dekest)

どんプレイス雷、デカいのかというと


どんだけぇ~(^O^)

しかし、このペイパースンは、もはやビアではないっ!(笑)

ボーン!?してこのかた46イヤー、初めて『一升瓶のビール』をウォッチしたし、呑んだ!

ドリンクし友Mダディー「Dダディービックリマーク、どうやって持ってきての?!」
ドリンク合格フレンドベルダディー旗「こうやって」

ということは、2メジャーハンド合格で持ってきたのか!

ラストイヤーのアクシデントのトラウマで、1メジャーボトゥルロケットをレインのデイオブマンスキャリー流れ星することは、小生にはご法度だ。

それを2ブック王冠1も!!

ドリンクベルフレンドダディー、ただもんではアリマセーヌリバー。

アフターザットも、ジャパン酒、ワインと、もうヒーの言いなりです。(笑)
ファンなイーブニングだった。

★ルー語変換サイト・・・はコチラ


| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »