« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

どうやれば・・?

アロエ、ゲッチウ。
周りの緑を剥がして、中の白いのを上手く取り出せた~っ!
090920_12240001

いっただっきま~すo(^-^)o


うエッ、まずっ(|||_|||)

ヨーグルトに入れれば美味しくなるの??(Θ_Θ)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

やっと・・

探し回って、やっとゲッチウ。
パピコの『バニラジェラード』
P1470341
…ジェラードっぽくない(´;ω;`)ウウ・・・

パピコの『マンゴー』、早く見つけた~い(^O^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

昨日と今日のグーグル

なんだか、違和感っ!!

11th_birthday


・・・・そうよっ!
「L」が多いのよっ!!

「2L」ってこと?? だまされないぞっ!(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

モツ煮のワンダーランド

090926_20020001
「行ってみないか」とランチャーズ仲間と合流したのは、立石の呑ん兵衛横丁にある『秀』。
090926_19540001 090926_19550001
立石は、葛飾区内でも呑ん兵衛のワンダーランドだ♪

終戦直後は闇市でもあり、赤線地帯だったという立石。
今でも、ここは「昭和の町」だ。
090926_19570003

しかし、立石もビル化の予定が有るらしいから、
この風景を楽しんでいられるのも今の内。

我が町から立石へは列車だと15分以上。
しかし、チャリだと10分で行けるという面白いエリア。

さてさて、店の入口には、キッチリと塩が盛られていて、頑張ってお店をやっている感じがたまらないっ!!
090926_20060001

店内は15人位でいっぱいになるほどこじんまりとしているので、席を確保しておくわけにはいかず、仲間が来るまで、カウンターで「電気ブラン」をなめながらしばらく待つ。

「店長、もつ煮、ちょうだい♪」
「あいよっ!」と、下町なんで、すぐに出てくる。

よく煮込んであるから、口の中でとろけるようだ♪
090926_20180001

そうこうしている内に、仲間たちも到着し、「生ホッピー」と「秀特製ハイボール」をオーダー。
ホッピーも、瓶と生とでは微妙に違うね~っ!!
081003x3_2 090926_20320001
レバ・ハツ・タンの刺身や、レバカツも、これまた絶品~っ♪

また、来ようっと♪

【お店情報】
店名:秀 
住所:葛飾区立石7-2-11
Tel:03-5670-8739

| | コメント (4) | トラックバック (0)

それぞれの踊り

昔、フラダンスはきらいでした。
でも、今は大スキです。

なんで、スキになったんだろう・・?
と、昨日から自己分析していた。。

きっと、フラダンスをしている時、
みんな笑顔でいるからではないだろうか。。

P1470266  P1470251

そして、日本舞踊。
きれいな踊りは、影もキレイなんだということに気づいた。
P1470323

そして、指先まで神経が行き届いているから
踊りが美しくなる。
P1470287_2

この日、「民謡の2重奏」という珍しいものを聴いた。
元中曽根総理大臣賞を 当時戴いたようだ。

この町には、すげえ人が多いなァ。。と改めて思う。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

「書」

地区センター祭りにて、『書道』と『尺八』『フラダンス』を見てきた。

『素敵な字を描くなあ』としゃがんで見ていたら、
P1470218
これを描いたバッチャンとお話できた。

話していたら、バッチャンは「書」の先生らしい。

小生:「先生の描いた字を見ていると、何だかココロが落ち着きますね。」
バッチャン:「あら、そう!?
   自分でも気に入る字と、気に入らないのとあるのよ」

小生:「日本酒のラベルも、いい字体のラベルでいい顔している酒は、大体、美味しいもんなぁ…」

バッチャン:「今日、持ってきてないけど、
   自分で気に入ったのが有るのよ。
   『福寿』っていうんだけどね。」

小生:「あっ、それ、灘の日本酒の銘柄ですよ!」
バッチャン:「そうなの?
   自分では気に入っているんだけど、他人からは
   『変だよ』って云われるの。」

小生:「見たいな。」
バッチャン:「じゃあ、家から持ってくるから、待っていて。」
小生:「うん、待ってる~」

待つ事5分くらいすると、バッチャンが息をハアハアさせながら、持ってきてくれた。

P1470225

…素敵だ。

力を抜いた自然体の字。

なぁんか、落ち着く。


小生:「…先生、これも貼ろうよ」

バッチャン:「変じゃないかしら?」
小生:「いや、すげえ、いいよ!」

貼った後、あまりの素敵さに、座り込んで、ボ~っと見ていた。

素敵な字は、何だか「色」が見えてくるから不思議だ。

バッチャンから「書」を習いたいが、時間がない。
小生が退職する頃は、バッチャン、生きてないだろうし。

退職後は日本酒のラベルを見て、字の勉強をしよっと♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

久々の手品

地区センター祭り。
今まで行ったことがなかったので、顔を出してきた。

いわば、「地域の文化祭」といったとこだろうか。

まずは、ジッちゃん・バッチャンたちの手品。

怪しげなBGMと共にジッちゃん手品師が、ハンカチに仕掛けが無いことをアピール。
P1470152

そのハンカチを丸い筒の中に入れて、
P1470160
「えいっ!」
と、おまじない♪

すると

一万円札が出てくる、出てくる(=^▽^=)
P1470163
筒を裏返すと、
 コインもジャラジャラと出まくり~!

P1470159

すげえ~っ!!
…このジッちゃんとは、
給料日前にはお友達になりたいのダ。

続いての手品師は、バッチャン手品師。
軽快なBGMと共に、まずは大きめの白い紙を半分に折って、
P1470166 P1470171

ハサミでチョキチョキ。。
P1470173
…すると、
P1470177
おお、ご立派!
(しかし、拍手はまばら。)

今度はその紙をちぎって何をするのかと思ったら、
P1470182

うひゃ~っ!

歌舞伎の煙幕だあ!
P1470185

それを集めて、再びチョキチョキ。。

…今度は紙吹雪だあ♪
P1470193_2
これには拍手喝采!!
あ~、楽しかった♪ヽ(´▽`)/

| | コメント (6) | トラックバック (1)

鉢洗い

お祭りの鉢洗いがあった。
090925_19180001
毎年、鉢洗い参加者が減っていく。
なぜなら、あの世に逝っちゃうもんだから。。

しかし、「いくつになっても、女と男は『色恋』もんだな」と、
我町のジッちゃんやバッチャンたちを見ていると思う。

この日のカラオケも「恋」の唄が多かった(笑)

司会者:「続いての歌姫は、遠く北海道から駆けつけて来てくれました」
バッチャン:「♪あの夜の恋の思いを~っ♪」
司会者:「拍手~っ!!」

司会者:「続いての歌姫は、なんと、ビクターレコードから駆けつけて来てくれました~っ!」
バッチャン:「♪私の恋は~っ…♪
       …あれっ、聞いてない?!
       ……♪恋の町、札幌~っ♪」

090925_21340001

カラオケの映像もきわどいわ。(笑)

しかも、ヤツラ、あえて、こういう映像もんの曲を選んでるしっ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

テロリストなハエ

寝不足でトランス状態で列車に乗っていると、やはり見間違いも増える。。

「弦さん、成田でライブかァ!!すげ~っ!!」とか・・
090925_08290001

チェジウが「ちんこ天国」だなんていうはず無いのに・・・
ドキッとして読み直せば、
「恋するぱちんこ天国・・」だし。

090924_08200001

そんなこんなの状態で、仕事時間も終わり、
帰りの列車に、寒さで飛べないハエ(?)がいた。

ハエはトコトコと床を歩いて、
小生の対面に座っている女性の 黒いブーツに向かっていた。

対面の女性はミニスカートで、黒いストッキングを履いて、読書中。

ハエは、てんとう虫のように、上へ上へと登っていく。
ブーツの上まで辿り着いた途端、
滑り落ちてしまった。。_| ̄|○

しかし、果敢にも再び、登り始める。
小生ココロの声:(ガンバレ~っ)

今度は滑り落ちることなく、ブーツを超えて
『第2ステージ』である黒いストッキングを上に登りはじめ、
あっという間に『第3ステージ』であるミニスカートの中に突入し消えていった。

まるで、テロリストのようなハエだった。

小生的には「ハエが入ってますよ!」と云える訳もなく、
ハエが生き延びているのか、突入失敗したのか、確かめる術が無い。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

持病

ふとしたことから、病気の話となった。

美人OLのNちゃん:「オヤジさん、今日は何時頃お戻りですか?」
小生:「いや、二度と戻らんかもしれん。」

Nちゃん:「え~っ、なんでですかあ。」
小生:「高血圧だから、出先で突然ぽっくりだってあるさ。」

Nちゃん:「どういう時になるんですか?」
小生:「急にだ。冬に暖かいバスから降りて外が寒いときとか。」

Nちゃん:「オヤジさん、バス乗るんですか?」
小生:「いや。でも、風呂上がりだって、気温差で、ポックリの人が多いんだよ。」

Nちゃん:「…じゃあ、お風呂入んないでください!!!」
(・_・)エッ....?
…そうきたかっ!

言葉のあやとはいえ、チョイと嬉しいお言葉...。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

カムイ外伝

「生き抜け」というキャッチを、「生き抜き」と読み違え。(*u_u)

忍びの世界に「生き抜き」なんか無いのにねえ。┐(´ー`)┌

しかし、かっちょいいわ、「飯綱落しの術」見たいわぁ。。
090924_17080001

カムイ外伝公式HP

| | コメント (6) | トラックバック (0)

勝手が違う塁審

同じ塁審でも、女子小学生たちのソフトボールの塁審は、ちと違う。

090725_12100001

走ってくる時には「キャーッ♪」って言いながら突っ込んでくるもんだから、あまりのかわいらしさに、つい、「セーっフ!!(*u_u)」って言いたくなる…。

少年たちが相手なら、スライディングしてきたら、
文句なしに目の前で「アウッ!!凸( ̄口 ̄)」って云うところなのだが。(^^ゞ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

久々の塁審

久々に塁審♪
090923_10020001
審判をしている途中、目の前に小ハエがたくさんいて、口を開けると入ってきそう…(>_<)

サインを出す監督さん、小バエを手で払ったら、選手はサインと勘違いしちゃうし…(笑)
他のチームの審判をすると、「あの選手、すごいなぁ」とか、「ホラ、サッサと行けっ!」とかツイ、口に出ちゃう♪(笑)

審判の後は、第2菖蒲園の草むしり。

雑草をむしっていると、野球少年たちが「何をやっているんですか」とか、見知らぬ人が「私もやってもいいんですか?」と色々会話が始まる。

これがまた楽しい♪

わがランチャーズ(葛飾少年野球最高チーム)も勝ったし、ジャイアンツも不滅だし、今日の暦は大吉か?

そういえば、プロ野球で「リーグ優勝する日」って、過去9/23が最多なんだってサ。
これってジンクス入りだよね?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

特に意味はないけど。

この連休、変わったモノを立て続けに目の当たりにした。

まずは高速道路の料金所。
etcのレーンは大渋滞。
なのに、etcを付けていない小生の車は「一般」なのでスイスイと料金所を通過♪

…普通、逆でしょー!?

そして、インターを降りてコンビニに寄ったら、トイレには長蛇の列。
そして、
レジはガラガラ~。

…これまた、逆でしょー!!


日高市に入ったとたん、「メダカ」の売店が有った。
…ダジャレなんですか?!

そして、田んぼの畦道にささっていた『ホテルあそこ』の捨て看板。

・・想像がかき立てられます♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

川遊び

さて、巾着田に向かったこの日、もう一つの目的は
飯能でのカヌー遊びだった。

先日入手したカヌーの『進水式』を飯能の名栗川(なぐりがわ)で行いたかったのだ。
しかし、行きの高速道路大渋滞に巻き込まれ、葛飾→飯能が既に5時間を要していたので、急遽、遊ぶ川を高麗川に変更!!

しかし、高麗川の水量が少なく、カヌーは泣く泣く諦め。。。
P1470069_2
そうと決めたら、飯だ、飯だぁぁああああ!!

BBQ道具を取り出し、息子に火をおこさせる。
彼も、そろそろ大人になるに向けて、野外生活を出来るようになってもらわんと。
P1470075

その後は、温泉で汗を流して帰りましたとサ。

ココはソーセージが美味しいらしいけれど、我家は温泉だけ利用♪

P1470081

P1470083
塩気があって、なかなか良い温泉でした。
16種類のお風呂が有ったけれど、小生的には『めだまオヤジの湯』が最高にヨカッタ♪
Cocolog_oekaki_2009_09_23_07_06

帰りは1時間半で帰れた。。。

行きの5時間は何だったんだ!!

【温泉情報】

●サイボク天然温泉 まきばの湯

住所:埼玉県日高市下大谷沢546 TEL042-989-4126

| | コメント (6) | トラックバック (0)

いざ、日高へ!

朝9時。荷物を纏めてしゅっぱぁ~つ♪
090921_08470001
道路渋滞情報もチェックし、空いている筈の高速道路をぬって
日高へ向かう。

先輩のRWは北海道の日高山脈を下山している頃、
小生は、埼玉の日高へ(笑)

日高で今の時期はといえば・・・
  ・
  ・
  ・
そうっ! 巾着田の曼珠沙華~っ♪
P1470063  P1470054  P1470055
百恵ちゃんの歌では「まんじゅしゃか」と歌われていたけど、ポスターに書いてあるフリガナは「まんじゅしゃげ」
う~んっ、また一つ頭が良くなったのだ(゚ー゚)

さて、小生が好きな絵本の中に、『花咲き山』(作: 斎藤 隆介 絵: 滝平 二郎)というのがある。
Img_478841_17005698_2

---【こんなあらすじ】---

少女あやは、美しい花が咲き乱れる山奥で、山ンばに出会った。
山ンばは「人間がひとつやさしいことをすれば、 ここにひとつ花が咲くのだ」とあやに教える。

Img_478841_17005698_1
あやが妹を気遣って泣いた時にも、 その山には、一本の花がポンッと咲いた・・・

小生、この絵本の景色と、巾着田の彼岸花とは、
どうも「景色への思い」が被ってしまう。

花咲き山と同じように、巾着田にも、赤以外の彼岸花が咲いていた。
P1470048_2

そして、美しい華も♪
P1470064

汚れて散りかけの花も。。。。
P1470044

橋の上から見ても、群生はスゴイ!!
P1470038

(さて、続きは、この川の上流で・・。)

| | コメント (9) | トラックバック (1)

町をきれいに使おう!

夕焼けも好きだけど、朝の空は大好き。
だって、なんだか『生命の誕生!』みたいな感じがするからなのだ。

090920_05550001

さて、この日は、今年最後の害虫駆除日。
噴霧器を使って、町内会を回る。
090920_09530001

下町は、細い路地が多いので、意外と時間がかかるのだ。
通過した後は、こんな風に
090920_09560001
フギャーっ!!真っ白で「忍者、煙幕の術!!」

小生の役目は、後ろから、薬が入ったペール缶を運ぶことと、町の道路に落ちているゴミを拾うことだ。

「こんなゴミを道路に捨てちゃイカンだろ~!」と思うようなゴミが結構捨ててあるもんだ!「土に返らないものを捨てんなよ!!」と、ゴミ拾いをすると感じる。

昔、ポイポイ捨てていた自分を反省する。。

2時間で、こんなにもゴミが集まった。
090920_09450001

| | コメント (2) | トラックバック (0)

連休スタぁトぉ

下町の路地裏を秋風が通り抜ける。

踊りながら転がっていく葉っぱを、野良ネコが追っかける。
そんな光景で連休がスタートした。

この連休のテーマは「水」。

「水」をテーマにしてこの5日間を過ごすぞ~!

初日の午前中は、荒川土手の第2菖蒲園の近くで、
女の子たちのソフトを手伝う。
(と言っても監督不在の為、小生が仕切ることに。。)

やっぱり、男の子たちと違って、女の子たちを扱うのは
いくら小学生だと言えども、気疲れする。。

なので、午後のランチャーズ(葛飾少年野球最高チーム)の練習では、めぇいっぱい発散っ!(謝)

「6年生の選手を、めぇいっぱいシゴイテ♪」との依頼のモト、
500回トスバッティングです♪

しかし、ただトスバッティングするだけじゃ、小生がつまんない!

そこで、40回バッティングごとに「お楽しみターイム」♪
学校の体育倉庫にある「台」を使って、腕立て伏せや、ジャンプや、スクワットやら・・・

しかし、次第に「しごき」も飽きてきて、・・・

台をいくつか重ね「人間バッティングマシ~ン」を作成!!
Cocolog_oekaki_2009_09_20_07_28

小生:『80キロモード』と『120キロモード』と『実践モード』とどれがいいっ?
選手:「・・・じゃ、80キロモードでお願いします。」

しばらく、「下投げ」で投げていたが、小生も段々疲れてきた。

小生:「そろそろ、実践モードにしないか?」
選手:「・・・はい。じゃ、実践モードで!」(嫌そう。。)

実践モードなので、スピードも早くしたり遅くしたり、
「上投げ」にしたり、ポコチンめがけて当てたり♪

選手:「痛っ!・・デッドボールも有りですか!?」
小生:「当たり前だ。実践モードだぞ!!当たるもよけるも練習だ!」

あ~楽しかった♪



日が暮れるとコオロギが鳴き始め、涼しい夕暮れだった。
仕事をした後のビールは旨いなァ♪

| | コメント (4) | トラックバック (1)

俺は無実だぁ~っ!

ひでりんにコメ返しをしたときに思い出した。

とある出張の時の出来事。
新幹線に乗り込む前に、長野駅のトイレへ駆け込んだ時のこと。

お掃除のおばちゃんに混ざって、まだ二十歳になるかならないかの
茶髪の女の子が、男子トイレのお掃除にやってきた。

小生ココロの声:(若いのに汚い仕事をして、偉いなァ。。)

若い娘がゆえに、同じ空間にいる事がこちとて恥ずかしい。

しかし、新幹線の時間が無いので、
小生も急いで用を足していた。。

すると、突然、お嬢さんが

「やっぱ、やだ、出来な~いっ!!」と言って
泣きながらトイレから走り出していった!
ヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

・・・(・_・)エッ....?
俺?、何かやらかした??? 

オ、俺のせいなの??? ( ゚д゚)ポカーン


・・ただ、小便をしていただけなのに、罪悪感。。。


未だに、ひっかかる事件である

| | コメント (5) | トラックバック (1)

逆さ絵

会社の自販機の傍にて、缶ジュースのプルトップを集めている。
取り組み始めてから、かれこれ、半年以上たってきた。

もう、標語に「Yes We 缶!」も古いかな・・と思い、

ラベルを変えることにした。。

「プルトップ」と「ブルドッグ」とをかけて。。。。
美人OLのNちゃんに、

小生:「なぁ、この紙にブルドッグの絵を描いてくんないかなァ??」
Nちゃん:「いいですよ~。 どんなブルドッグがいい?」

小生:「ブルドッグソースみたいな ブルドッグにしてよ。」

と言って、スラスラと描いてもらったのが、コチラ。
090918_16370001

上手いなぁ。。

ところが。。。
絵を逆さまにすると・・??

おおっ、赤ん坊が素っ裸で、四つん這いのように見えるっ!!
090918_16370002

| | コメント (5) | トラックバック (8)

寂しい夜


巨人‐阪神戦を見ながら、

090917_19090001



・・・特製『女体盛り』を喰らう。





090917_19290001

・・・濃い~ッス!(笑)


【お店情報】
店名:なかどや
住所:葛飾区堀切 3-26-1
TEL: 03-3691-8683

* およその時間
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

非常食を美味しく作るコツ

よくある非常食。
最近は、かなり美味しくなっている。

この日、「パンの缶詰め」と「アルファ米」の試食会があった。

昔食べた「パンの缶詰め」は、クロワッサンだったが、最近は、マフィンもある。
しっとりとしていて、美味しい。(・ω・)
090918_11410001
ところが、缶を開けるとき、缶の気圧の関係で、
『ボンッ!\(゜□゜)/=з』って
かなり大きな音がするので、
お年寄りには心臓に悪い。。(笑)

それに比べて、アルファ米のドライカレー味、か~な~り~イケるo(^-^)o

水だけなら一時間、お湯を入れれば15分でふっくら出来上がる。

メーカーの人に伺うと、美味しく作るコツがあるという。。

小生:「カップラーメンと同じなのに、コツなんてあるの!?(・_・;)」
メーカー担当者:「あるんですっ!」
小生:「ど、どんなん??」
  (チョイと興味深々♪)

メーカー:「まずは粉末を入れたら、
よーく、掻き回す!
        (そして、お湯を注ぎ始めた)
 「次に、お湯を注いだら、再び掻き回す!!」

090918_11350001

小生:「なんで?!?」( ゚д゚)ポカーン

メーカー:「味が均一に混じるんですっ!( ̄ー+ ̄)キッパリ」

小生:「・・・・・・ふ~ん。。 ( ̄○ ̄;)ポカーン」

(まぁ、理にかなっているような、そうでないような。。)
キツネにだまされたかのようなコツだった

| | コメント (4) | トラックバック (0)

重役仕様

重役会議に呼び出された。

めったに踏み入れることのないフロアー。
会議室に入ると、重役だらけで、重圧感!(>_<)
(さすがに写メは撮れなかったヨ~)

まるで、ドラマの諮問委員会のワンシーンみたいな風景。
小生のようなぺーぺーにとっては、好奇心のかたまり♪

床は絨毯でフカフカだしっ!
ココを歩いているだけで、絨毯のお陰で革靴がピカピカ

壁には、絵が飾られていて、ゴチャゴチャとしている我々のフロアーとは世界が違う!

お~っ、この部屋なんかは国会議事堂が見えるじゃありませんか!
ふげ~っ =3 !!
090917_14120001

トイレだって、ノブが金ピカだあ~ 
090917_13590001
便器も何気に、重役便器だし!
ウ~ _/\○_     ε=\_○ノ イヤッホーゥ!

ちなみに小生のフロアーの便器は、まぁ、こんな感じ。
090917_15370001
・・・出すモノは一緒なのにね~。(笑)( ^ω^)

…で、会議の方はといえば、
作業部隊の小生への質問は一切無く、
数分で会議室を退散。(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

似ている英語と日本語

『ゴーイングマイウェー』『強引にマイウェー』
…意味は、同じ。(笑)

しかし、何かが違う。。(Θ_Θ)

違いは何??

何となく、「角」がとれているのか、いないのかの違い??

でも、『強引にマイウェー』の方が、
「右なら右っ!」「左なら左っ!」って感じで、意志表示がハッキリしていて、いいなあ。。

さてさて、外人に「掘ったイモいじるな」と言って、
相手の外人に「はあ?」( ゚д゚)と聞き返され、
3回位、言い直すと
・・・自分が明らかに馬鹿っぽく感じる
は何故??(Θ_Θ)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

たわいもないこと

久々に夢をみた。

高卒後11回の引越を重ねてきたから、色んな景色がゴチャゴチャに夢の中では出てくる。

『この山の所にバス停なんてあったっけ?』…と思いながらバスに乗り込む。

『これは夢なのか?現実なのか?』
と思いながら夢をみている。。

…こうやって歳を重ねていくんだなぁ。。

さてさて、昨夜は小火続きだった。

会社の近くでも消防車が6台。
090916_18150002
消防庁からの連絡はないので、大災害ではないようだ。

帰宅後、消防団の会議をしている最中にも、出火報が流れてきた。
会議を中断し、みんなで駆けつけたところ、秋刀魚の煙の誤報とわかり、胸をなで下ろす。

安心したけど、消化服って、サウナスーツのように、着ぐるみのように、中は暑くて、汗だく!sweat01

こんな日が続いたら…小生、痩せちゃウ。。

そして今朝もショッキング場面が!

上野駅にただずむメガネをかけた同士の若いカップル2人。
男が女性の腰に手を回したかと思いきや、いきなりディープなキス!!

『…ドッキリカメラか?!』と思いながらも、『よく、メガネがぶつかり合わないなぁ』と感心しながら、小生の目は釘づけだった。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

節煙で節減宣言

『煙草、やめよっかなぁ。。』と、魔がさす本日。

きっかけは、IWAO師匠のコメント。
月々、壱萬円を、煙として蔓延させているしなぁ。。

煙草を吸いたくなったら、「口封じのキスをしてくれる美人グッズ」とかないかなぁ。。

と、一服しながら思案した。

『とりあえず、1日の中で一番多くの時間を過ごしている、会社にいる時間だけ禁煙してみよう。』
と、まずはAMにTry!!

11:30頃から、禁断症状!

あとちょい、ちょい、と自己をだましつつ、
なんとか、3時間をクリア♪

昼は、ご褒美で一服( ゚Д゚)y─┛~~

再びPMにTRYっ!
1時から4時までクリア!

さぁて、明日は3時間半に挑戦だ!!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

タッチ ダーンっ!!!

しびれた~
何度も、何度も聴いちゃった。

何度も何度も聴いても しびれる。

PCの前で 酔いしいれちゃう。

ノックアウトです。

このタブ譜は、ウクレレ☆グリーンピースのNoriyuki産。
今度の連休、ちったぁ、練習できるかなぁ。。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

しあわせの匂い

帰りの通勤列車に、20代前半位の夫婦が乗ってきた。
ヨレヨレのジージャン姿で、赤ん坊を抱っこしている。

席を譲ってやると、礼もなく 座った。
まぁ、大変なことは判っているので 大目にみてやろう。。

抱っこしているお父さんが座席に座ると、
赤ん坊が急に泣き出した。

慌ててお父さんが立ち上がると、
赤ん坊は泣き止んで、スヤスヤ寝てしまった。

再び、お父さんがソォッと座ると・・

「わぁ~~ンっ」。(≧д≦)

お父さんは、慌てて再び立ち上がり、
赤ん坊の ふわふわの髪に、自分の顔を埋ずめて目をつぶっていた。

・・・・赤ん坊のふわふわの髪。。
しあわせな匂いがするんだよねぇ。



| | コメント (5) | トラックバック (0)

みんなの ちから

最近、戴くお酒が「娘」シリーズ。
「貴娘」、「五人娘」…。
090814_18490001 090814_19500001

そして、祭りのこの日、お神酒は「箱入り娘」(笑)
090912_11020001

ぐいっと飲み干し、一本〆と共に神輿をあげる。
090912_13330001 090913_09590002
この日、神輿のかつぎ手は、子どもたちが沢山来てくれたので、大人は補佐役。
ランチャーズの選手たちも、練習の合間に応援に駆けつけてくれた。(江戸っ子だねぇっ!)
090913_10290001 P1470020_2

女のコたちだってキマッてて、粋なんだよ。

神酒所づくりや準備でクタクタになっていたので、駆けつけてくれる子どもたちは宝だ!

小さいながらも、沢山集まると、こんな神輿だってかつげちゃう♪
090912_13510001
みんな、ありがとう(*u_u)

しかし、子どもたちって、みんな、不思議と、太鼓たたきたがるんだねぇ(笑)
090913_10320001

| | コメント (7) | トラックバック (0)

神輿の綱の結び方(動画編)

神輿の飾り付けは何とかなるんだが、
「神輿の綱の結び方」は、年一度の仕事なので忘れちゃう。。

「とけにくく、かつ、とけやすく」という点では、キャンプのロープワークと基本一緒なのだが、神輿の綱の結び方は、ロープワーク+「縁起」が加わる。

「結ばずに結ぶ」というのも、その一つ。
だから、留め結びはない。

今年も、去年の写真を見ながら綱を結んでいく。

今年は動画で保存することにした。

ちなみに、神輿の綱の結び方は地域によって異なるらしい。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

神酒所づくり

朝7時。
なんの変哲もない家。
P1460979
今年も神酒所づくりが始まった。

まずは資材を詰め込みやすいように、ドアを外す。

なかなか外れないので、ジャッキアップして外す。(なぜか「油圧ジャッキ」も神酒所づくりの道具一式にあるところがスゴい!)

続いて、柱に紅白の垂れ幕を掛ける準備をする。

先輩方は容赦なく壁や柱に釘を打ち込んでいく。

小生:「ここ、柱ですよ」
柱といえば、家を支える大事なもの。
090914_07080001
先輩:「縁起モンだからっ!」
カンッと、容赦なく、釘を打ち込む!

飾りモンも供えて、完成~っ!\(^_^)/
P1460986
いやぁ、立派に出来たなぁ♪

みんなで集合写真!
P1470016

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日の一句。

会社の近くにある「煎餅屋」。

無料で、ひきたてコーヒーとお煎餅が食べ放題\(^_^)/

金欠には大いに助かる、
無料の「食べ放題」\(^_^)/

残業で小腹が空いたので、帰り道にチョイと寄る。

今日もそれなりに使って仕事をやりきった頭を
クールダウンしたいが、何と云っても金欠なので、
行き先は目の前の無料ぉ~!

まずは、並んで、トレイとプラの皿を貰います。
090911_19540001
一人、一皿です。(*u_u)

でも、載せられるだけ載せてOKです。( ̄ー+ ̄)
コーヒーの他に、ジュースもお茶も有ります。
090908_18380001

こんなにも食べて飲んで、タダでも大丈夫なのは、
一体どんな試算なんだろー(Θ_Θ)

と、小生を見て2人の美人OLが笑顔で手を振ってくれている。。

…初めは、他の人にスマイリーしているんだろー、と思っていた。
こんなガラ悪そうなサラリーマンに、手なんか振るわきゃない。

しかし、閉店間際で人数は少なく、明らかに小生に向けてのスマイリーだ♪

小生ココロの声:(えっ!?こんな美人モデルさん方と呑んだことあったっけ?)
…小生のつたないCPUが「検索モード」で再び汗をかきつつ、フル回転に!

……あ゛~っ!!
いつも昼休みに煙草を売ってくれるお嬢さん方だぁぁあああっ!!

なんだか、無料で、煎餅とコーヒーを喰らっておきながら、
浮き足になってしまった単純なオヤジです。。(*u_u)

そこで、ココロの一句。
「煎餅屋 いつでも無料で、 感無量ぉっ!!」


10月には、銀座にもできるそうな。

【お店情報】
店名:播磨屋
住所:千代田区霞が関3-8-1 虎の門三井ビル1F
Tel:TEL(03)5512-4747

●東京銀座本店(10月10日OPEN) 
東京都中央区銀座4-9-13 銀座四丁目タワー2F

| | コメント (6) | トラックバック (1)

言いにくい言葉(お馬さん編)

言いにくい言葉といえば、競馬の実況中継のアナウンサーは凄いよなァ。
アナウンサーいじめの名前ではないかと思うくらいだ。

そんな中、ほのぼの~♪としたお馬さんの名前も多いらしい。

2009070207

「ナゾとカイトウルパンが先頭を走っております。
その後ろをトンチンカンとオカシナヤツがピッタリと付いています。
コイドロボーが追い上げてきた、コイドロボーが追い上げてきた!!

優勝はオミゴトか?!、いや、ウソですっ!!!」

・・・なんて実況中継もあったのかなぁ。。。( ´艸`)プププ

| | コメント (5) | トラックバック (1)

10回続けて言えないよ~(>_<)

なかなか言えない「早口ことば」
10回続けて言えニャイ(・ω・)

まあ、ゆっくりでも良いから10回、言ってみ!

【難易度 中】
●骨粗しょう症

●醸造酒(または、醸造酢)

 

【難易度 高】
●ジャズ歌手、シャンソン歌手

●炙りカルビ

 

・・・こんな言葉が歌詞だったら、カラオケではムリっ!!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

緊急出動

お小遣いも底をついてきたので、おとなしく早々から自宅呑みをしていたら、一本の電話が。

娘:「お父さ~ん、電話~」
小生:「誰からだ?」
娘:「誰だかわかんな~い」
小生:「ちゃんと誰だか聞かなきゃダメだろ。
   それに、お父さんじゃない、父上と呼べ!!」

電話を変わると、町のY部長だった。
カラオケの音がうるさいし、Y部長も既にろれつが回っていたので、確かに誰だか判らん(笑)

明らかに「地元呑み」のお誘いだ。

Y部長:「オヤジくん、来れるか?」
小生:「どこでやっているんですか?」
Y部長:「バンビーナって店、わかるか?」

小生:「ロビーナちゃんなら(ロボコン)知ってるけど、バンビーナは知らないなあ。」
Y部長:「地区センターの裏だよ」
小生:「ははん、わかりました、すぐに現場に急行します!
090907_22030001
う~ん、ココ、この店の扉の敷居が高くて、入ったこと無かったんだよなぁ♪
090907_22040001
扉の向こうからは、ミセス達の異様な盛り上がり声が(笑)

…この後のことを考えると、ちょっとだけ、この扉を開けるのがキョワイ(´;ω;`)ウウ・・・。。

財布には3千円しか残ってないし!
ええいっ、なるようになれっ(>_<)…と、扉を押し開ける。

Y部長:「おおっ!待っていたぞォ!」とミセスに囲まれたY部長が一人、ハーレム状態の幸せ満開の笑み♪

ママさんは、森尾由美似の「かわいい系」♪

Y部長:「オヤジくん、タイプだろ!?」
小生:「タイプです!」
   ・・・すかさず、ママを拉致!(笑)

小生:「Y部長、ここにはよく来られるんですか?」
ママ:「あら、Y会長もIピョンもよく来るわよ~」
小生「あのオヤジ、Iピョンなんて呼ばれてるんスかっ!?」
   (ちょっとジェラシー~)

話していると、なんだかんだ、この町の主要人たちが、この店の常連なのだということに気付く。(笑)

歌え、呑め、踊れの、ディープな夜は、ディープだった。

【お店情報】
店名:バンビーナ
住所:葛飾区堀切3
TEL:03-3694-9492

| | コメント (7) | トラックバック (0)

巨大アルパカ“クラレ”

クラレって、こんな会社だったっけ??
もっとおとなしい会社イメージだったんだけど。( ̄◆ ̄;)
Desktop800

サイトが、めっちゃカッコイイんだけど!HP

しかも、最後に登場する巨大アルパカ“クラレ”、
ガンダム級っ!!

| | コメント (6) | トラックバック (1)

新しい言葉

電車の中吊り『週刊大衆』より。

『ほしのあき 年下騎手と結婚 寿スクープ』

…「寿スクープ」って言うんだぁ。。♪


『酒井法子 裏切られた清純派 秘部タトゥー花曼茶羅

「花曼茶羅…なんて読むの?(Θ_Θ)

「かまんちゃら」?
「はなげちゃら」?
「はなまんさら」?
「はなまんざうす」?

…読めねぇ~っ!!

| | コメント (4) | トラックバック (4)

不動の方程式

あ゛~、ご、ごしが、
腰が痛~い!(>_<)

…やりすぎた~!!

朝、目は覚めているのだが、右腰の激痛で、
身体を起こせられなかったし (>_<)
翌日に痛みが来るなんて、
小生も若返ったか?o(^▽^)o

昨日のバザーの撤収作業、大変だったもんなぁ。。
いくつもの大型テントの撤収、
重い、重~い鉄板や「かき氷マシン」の撤収(これまた重い!)、
机、椅子の撤収。。

その後の打ち上げのBeerの旨かったこと!

すっかり記憶が飛んで消えてるし。(笑)
P1460975
しかし、なぜだか、音楽のジッちゃん先生と意気投合して、
抱き合ったシーンは覚えている。

でも、なんで意気投合したんだっけ?(Θ_Θ)

ま、いっか。。。

焼きそばも650食、完売したし!
P1460960
しかしさぁ、焼きそばの入れもんを輪ゴムで止めるときって、焼きそばと輪ゴムとを間違えそうだよ(笑)
P1460952
美人助手たちは、そんな間違いもせず、よく頑張ってくれたなァ♪

暑かったから、カキ氷も飛ぶように売れていた!
小生は、カキ氷のカスをもらってペロペロ♪
カキ氷の向こうに見える校舎は、ある種、芸術的だった。
P1460974

そ、そう言えば、
土曜日、事前準備でも、=撤収作業位に腰を使っていたんだっけ。

ということは、今朝の痛みは、土曜日の痛み=2日前の痛み=やっぱり若くない…という方程式かあ。。(T_T)アウ



今度の土日は神輿だあ♪

足が徐々に痛み出してきた。。
明日はきっと、足の痛みがピークなんだろうな。。。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

遊んでいたら・・

「鳩山サブレ」を見かけたのは、上野のおもちゃ屋へ
コレを買いに言った時の事だった。
A5c101c3
「テリーピタミン」。

息子が小さい時に、ポケモンの「くっつきおもちゃ」を
ガチャガチャで勢ぞろいさせたのだが。

遊びすぎて汚れまくって・・・その後、引越しを繰り返すうちに、ドッカに行っちゃったんだよね~。。

ポケモンのおもちゃよりも5倍以上大きい「テリーピタミン」。

タンスやドアや窓ガラスに叩きぶつけて遊びまくっていると、アっという間に汚れちまって、粘着力がなくなってきた。。。

空いているグラスの中に水を入れて、洗うと復活。


水に浮いて、気持ちが良さそうなテリー♪

P1460918



・・おぼれるテリー。

P1460906

| | コメント (6) | トラックバック (1)

聞き間違え・見間違え

最近、富に、聞き間違い・見間違いが多い。

今日も
「文明堂開店のにおいがする」と思ったら、
「文明開化のにおいがする」というポスターだったし。

車掌さんが「しゅっぱい、しっこ~!」って言ったと思ったら、「出発、進行~!」だったし。(まぁ、よう考えれば、車掌さんがそんなこと言うわけないしっ!)

しかし、コレは見間違いではないっ!!
「鳩山サブレ」(笑)
090904_19380001
   ・
   ・
   ・
イイんですかっ?、鎌倉市民っ!?(笑)

イイんですかっ?、豊島屋さんっ!?

しかし、じつーにー、ジィ~ツゥ~ヌィ~、タイムリーなお菓子だっ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

長月・祭り月

長月は「祭りの月」。

昨夜も、とりあえず歩きながら、焼鳥2本とビールを
腹に流し込んで向かった先は、「祭りの最終打合せ会議」。
090903_18540001
どのコースを練り歩くか、休憩場所はどこにあるか、神輿の組立はいつ誰がやるか…などなど、タンタンと決めていく。

祭りは、祭り当日だけが「花」のように見えるけれど、「事前準備」や「後片付け」がホントは一番~、大変なんだよ。

神輿祭りとは別に、今週日曜日、
地元小学校で、大バザールでござーる♪
090904_08060001

かみさん:「ねえ、土日、空いてる?」
小生:「ランチャーズと消防ぐらいかな」
かみさん:「ちょっとだけ、バザー手伝ってくんない?
     運んで欲しいのが有るんだけど。
     手が足んないのよね~」
小生:「運ぶぐらいならいいよ」

その翌日。
かみさん:「あんた、焼きそばも、やってくんない?」
小生:「どうした?」
かみさん:「人が足んなくて、バザーでいっぱいなのよ。」

…何だか はめられている感が。。

・・・先も見えてきた(Θ_Θ)
行ってみたら、焼き手は小生一人きり…の予感。。

4時間もぶっ続けで焼きそば作っていたら、腕がパンパンになっちゃうもんな

こうなったら、作戦変更~ (-o-;)

焼きそばを作っている小生の前を通過する知り合いを見かけたら、
「面白そうだろ~♪」
  ↓↓
「ちょっと、やらしてやろっか~?(^~^)」
(…やっている間に)
  ↓↓
「俺、ちょっと一回りしてくっから!」と言って、
  ↓↓

その場を去るっ!(^ε^)


・・・まぁ、ムリか。。。
食べにおいで。。

バザーは、かなり良い商品があるヨン。

良い商品のゲットは、「恋」と一緒で、早いもん順だっ!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

桃マン

Doraemon09
わぁ♪ googleがドラエモンだぁ♪

それはさておき、
美人OLのNちゃんから送られてきた添付画像。
090901_095701
さすがに、キャピキャピ年代の感性だなぁ。。
桃もほんわか、柔らかいバルーンみたいに見えるもんなぁ。

小生だと、クレヨンしんちゃんのお尻プリプリになっちゃうもんな~。

Nちゃんはジツは、指だって柔らかい軟体動物。

Nちゃん:「ね~、ね~、オヤジさん、これ出来る?」
090805_12320002
小生:「カンタンだよ!……あれっ??
      …ムリっ!!!
090805_12330002

あれから1ヶ月練習しているが、
…やっぱり、ムリっ!!

強引にやったら、「ポキッ」と…ありゃりゃ。。
090805_12330001

| | コメント (6) | トラックバック (0)

新たなる「月」で『燻りがっコ』

大学時代の旧友と呑んだ。

小生の結婚式以来だから20年弱振り位か??

そんなんだから、お互い姿・顔が変わり果てて、「会ってもわかんねーだろー」と思っていた。

…が、じぇんじぇん変わっていなかった\(^_^)/

しかも、「ほいよ」と渡された名刺の肩書きは「●●長」(予め言っておくが、「いかりや長」とかではないからっ!)

しっかし、み~んな偉くなっちゃったのね~っ!

卒業式の日、「一番先にビッグになっから!」と、6人の仲間の中で(当時『6レンジャー』と呼ばれていた)たんかをきった小生が、結婚も一番最後だったし、・・・・・・・しかも、今でも万年係長だし…(・ω・)デヘヘ

そんな肩書きとは関係なく、ペチペチと叩いたり、笑ったり、「今があん時なら話」に花が咲く。

そんな我々一行を迎え入れてくれたお店は、千駄木「月」。

9月28日に改装リニューアルOPENしたてで、どのようにバージョンアップしたのか、我が目で見たかった。

だってぇ、2ヶ月も待っていたんだもん。(ぶりっコ風)(・ω・)

バージョンアップ、先ずは「こあがり-その1」
障子が取り付けられて、いい感じに「隠密話」が出来る「くノ一部屋」だ。
小生的には『忍びの部屋』と勝手に命名。
090901_18270001

「こあがり-その2」
掘りごたつ式で、スカート美人OLも、パンツが見られることなく、一杯できる!

小生的には『団欒の間』と命名。

カウンター。
ダブル陳列のカウンターに変身し、数多くの酒を見渡すことが出来る!!
小生的には『一望の升席』と命名。
090901_18350001  090901_18320002_2

床材の変更とか、改装したポイントはまだまだあるが、下町っコの需要を満たしてパワーアップした「月」。

この日頼んだ「水茄子」。
キラキラと輝いて見える。072
090901_19210001

最後のオーダーは「月特性・塩むすび」と決めているのだが、付け出しを見て友達が「いぶりがっこだ。」と言う。

小生:「いぶり学校?どこにあんの?」と、すでに酔っ払いモードな自分。

友:「『燻った、お新香』→『燻った、おこうこう』→『燻った、雅香』→『燻りがっこ』って言うんだよ。」

小生:「ふ~~んっ、へ~~っ!

狐にだまされたみたいだが、また一つ、頭が良くなりましたっ!!o(^▽^)o

090901_18380001

【お店情報】
店名:月
住所:文京区千駄木 3-36-11 千駄木 センチュリー21 B102
TEL:03-6902-2798

| | コメント (7) | トラックバック (2)

コードネーム

先日、うさぎで呑んでいるときに、店長が、
「私、昔、コードネームがホニャラカ(忘れた!)だったんですよね~。。」

--【以下、小生ココロの声】-----
(かっちょえ~っ!
ペンネームじゃなくて、コードネームって言うんだぁ~。
『スパイ大作戦』か、『007』みたいで、カッチョいいなぁ~♪

・・『葛飾のオヤジ』じゃあ、コードネームとしては、ダッサイなぁ。。

いっちょ、『葛飾 4649っ!』とか、『オヤジ1919』、とかにすればヨカったかなぁ。。)
…と酔っ払いながら考えた一瞬であった。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

血液型・自分の説明書メーカー

Setumeisho

中身まるみえ・・・、とにかく雑・・・・!うぎゃぁ~!!
http://setumeisho.com/

| | コメント (4) | トラックバック (2)

おかんの会

雨が強い日だった。
090831_11160001

風が通り抜けると、雨粒が「ヒョ~~」っとよける。
090831_11120001

そりゃあ、そうだ。
だって台風なんだもん(>_<)
090831_16360002
おちょこになった傘を虚しく持つ人も2人目撃。

我社の美人OL達は、3時過ぎに、こぞって退社。

事務所に残ったのは、小生みたいな おっちゃんばかり(笑)

…そんな中、向かった先は、

新橋うさぎ。(*u_u)

台風だから客足も少ないだろうと思いきや…、

皆さ~んっ!帰んなくていいんですかぁ~っ(笑)

早めに着いた我々一行は、この日のイベントの準備の手伝い。

土鍋を出したり、酒瓶に番号札を取り付けたり、
この日のメニューも書いちゃった♪

そう、この日のイベントは、「おかんの会」

勝手にお燗をして、呑みまくるという会。

店長:「みなさん、飲み過ぎに注意して、じゃんじゃんいきましょー、くわんぱ~っい!!」

と、1番から順に総なめしていく。
090831_20200001 090831_19460001 
(5合を過ぎると、酔っ払いモードに変身しちゃう小生としては……きょ、きょわいっ、この連中と呑むのがっ♪)

次々とお燗が、温泉鍋の中で混浴していきます!!

一通り呑んだら、次は「そのお酒の旬な瞬間温度」を見つけに入る。

リクエストA:「このお酒を42℃位につけてみて」
リクエストB:「このお酒をチンチンにして何度まで下げてみて」
   ・
   ・
   ・
と、次々とリクエストが入ってくる。

お燗は、助手のMちゃんに任せ、
小生は おいひかった温度を記入していく。。
090831_18400001
温度計とビーカー(徳利)をにらめっこして、まるで、理科の実験室みたいで、たのひ~っ♪

瓶の中が少なくなると、もぉ瓶ごと、直接お燗に!!

090831_20090001

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ゴールの瞬間

『暮らしの便利帳』を町内会に配布するために、リヤカーで巡回。
400部近く有るのでリヤカーでなければ重くて持ち回れない。
090830_09570001
途中、熟れ頃・食べ頃な「いちぢくを発見!」
090830_11040001
ジッちゃん:「うお~っ、鈴なりだあっ」

しかし、『勝手にとるな!』と、我々の行動を先読み的な貼り紙がぶら下がっている。
090901_06570001
ジッちゃん:「いただきまーすって、云えばいいんだろ?」

一同:「(爆笑)いっただっきま~っす♪」

ジッちゃん:「おっ!こっちの木には、貼り紙が無いぞ!!」

…ジッちゃん、さすがです。。

まぁ、気が引けたので「取ら」ずに、「撮り」ましたってことで。

さてさて、その後、選挙に行き、葛飾の歌姫こと「あっコちゃん」にも投票所で会い、若いミュージシャンが投票所に来てくれている…、ただそれだけで何気に満足~な自分♪

夜はサッサと入浴を済ませ、BSに出演の知花っコ(有里知花ちゃん)に、ただただ見とれ、終盤、「24時間テレビ」にチャンネルを変えて、井本を応援。

その時の娘の二言が、ズバリな的を付いていた。

娘:「会場でこんなに応援しても、井本に聞こえないじゃん。
  聞こえるようにすればいいのに」
小生:「そうだな~。聞こえた方が頑張れるなぁ。」

娘:「24時間テレビなのに、なんで6時半で終わらないの?
  26時間半テレビじゃん!」

小生:「(するどい突っ込み!)そうだな~、何でだろう??
  コマーシャルの時間を除いてなのかなぁ??」

しかし、時間内にゴール出来なかった井本、その後の選挙速報に、完全にかき消されてしまった…。
「ゴールの瞬間」よりも、「時代が変わる瞬間」の方がテレビ的には大事だったなんだ。
090831_06330001

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »