« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

魅力的な人

最近、ドキッheart04と感じた女性の仕草はコレ。
D0090474_1630124
股にジュース挟んでの運転・・・チョイとセクシー(// ▼ //)

(写真と書くこととが矛盾しているかもしれんが…)

冬でも「ステキだ、美しい」と思える女性はホントに素敵な人なんだと思う。
肌の露出が多い季節は、どの人も「美しく」感じてしまうもの。(*u_u)

着込んでいるときこそ、ホントの内面が見える気がする。

そして、苦労したり、一生懸命に生きている人ほど、どんどん透き通っていき、人間的に美しく魅力を感じる。
例えば、こんな歌声。(なぜか映像は鬼太郎(笑

歌声はamin。
小生、彼女が唄う「春よ、来い」が好き。
視聴はコチラ

セクシーと言えば、セクシーな男のステージが11月1日に2つ。

一つは大くんのステージ。
これから10年後、彼は間違いなく
セクシーなミュージッシャンになる。

T02200293_0240032010269329722

もう一つはガンちゃんのステージ。
同い年のガンちゃんには人生の重みを感じるよ。

●ライブ情報
【大クンのステージ】(平井大)
11月 1日(日)14:00~
HMV新宿タカシマヤ・タイムズスクエア12F
(渋谷区千駄ヶ谷5-24-2)

【ガンちゃんのステージ】(IWAO)
11月 1日(日)20時~
荻窪ルースターにて魅惑のウクレレソロライブ
(杉並区荻窪 5-16-15 井上ビル B1)
TEL:03-5347-7369

| | コメント (10) | トラックバック (0)

不思議な言葉

以前、書いたかもしれないが
ここ20年以上、
思い続けている言葉がある。

『人生』という言葉。

「じんせい」と口に出して云ってみると、
不思議とその人の年齢に応じた言葉の響きになるのだ。

幼稚園の子catが「じんせい」って言うと、
もの凄く薄っぺらい言葉の響きだが、

ジッちゃん・ばっちゃんleoが「じんせい」と云うと重みが或る。

魂が入る言葉なのかもしれない。

だから若い頃は、うかつに口に出来なかった言葉だ。

最近、少しだけ聞ける響きになってきたかな…?と自問自答する。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

昔の教え

夜警で町内会を巡回していると、町内には、
みかん・柿・カリン・ザクロ…「秋の味覚」が一杯♪

ばっちゃん:「ここの柿、小粒だけど甘いのよね~。
      去年、戴いたけど美味しかったもん♪」

小生:「いや、『戴いた』んじゃなくて、
     
『採った!』で、でしょ?(笑)」

ばっちゃん:「そうだっけ?~(^ε^)」

こうして見ていると、バッサリと枝を落としていても、
果実を1個だけ残しているご家庭も多い。

小生:「なんで一つだけ残すのかなあ?
    一気に全部、もいじゃえばいいのに。」

ばっちゃん:「鳥にあげるためよ。
       だから『鳥残し』って云うのよ。」

小生:「それ、ダジャレですか?」

ばっちゃん:「違うわよ、ホントにそう云うのよ!
       昔の人は優しくて、風情でしょ?」

…確かに優しい(*u_u)
『取り残し』だと思ってた
自分の無教養さが恥ずかしい。。(>_<)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

川くだり

今日は会社の創立記念日で休み!
しかし、かみさんもお仕事だし、子どもたちは学校だし。。

外は良いお天気!・・・1人、家にいちゃぁ、もったいない!

・・ということで、ごそごそ仕度して、
高速に乗ること約1時間。
P1470530
だいぶ、山波みが見えてきた!

いくつものトンネルを越えて・・・
P1470533

着いた先は・・・・・
P1470541

   ・
   ・
   ・
ワカルカナ??(笑)

こんな公園。。
P1470542

・・んで、坂を下っていくと・・・

P1470551

ふふふ。

カヌーの練習に♪

ホントは荒川土手で練習するか、と最初思ったんだけど、
荒川って、大きな貨物船がけっこう通っているんだよね~。。

昨夜、海上自衛隊の「くらま」と韓国の貨物船とが衝突したばっかだし、小生のカヌーと貨物船が衝突して炎上したらシャレになんないからな~。。と思い、急遽、練習場所を西に変更したワケだ。

まずは、カバンから「カヌーのモト」を取り出す。
P1470544
そして、シュポシュポ、空気を入れる。。
P1470545

だんだん膨らんできた~♪
P1470546

ヨシっ、行くぞ~っ!!
P1470552
救命衣は無いが、ヘルメットなら消防のヘルメットが有るから、重宝する♪
カヌーやんのも久々だぁ。
091028_15340001


せせらぎの音。
刻々と水の色は変わっていく。

陸から見る景色と、水上から見る景色って、
違うんだよ。
091028_14330001 091028_14300001
鳥のさえずり。
色付いた河岸の紅葉・・・。
秋のそよ風・・・。

どれもこれもステキ (*u_u)

生きていてヨカッタ♪ o(^-^)o
P1470549_2

河原で「ハート型」の小石を見つけた。
P1470559

帰りは、せっかくココまで来たのだから、
こいつを1本。購入して帰った。
P1470558

| | コメント (15) | トラックバック (0)

賛同します!

電車の中吊りに、こんなんがあった。

091027_20510001

---【以下、中吊りより】----
今日も私たちが音楽を楽しめるのは、そこに創り手たちの豊かな才能と熱い想いがあるからです。

家庭内での「私的な」コピーは一定の条件下で許されていますが、それが全体で膨大な数になればアーティストたちの不利益となり、創作活動を困難にしています。

(中略)

創る人と聴く人の調和を図るのが、この制度です。

私的録音補償金管理協会 HP

---------------------------
…小生も、賛同します。
頑張れ、ミュージッシャン!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

どこに行こう♪

通勤列車の中、…催してきた。
お尻がヒクヒクする。

上野駅で階段を駆け上がっていると、他の男性が抜いていった。
「ヤツも便所か!?」と思い、負けじと足のスピードを早めたが、駆け上がりは2位。

ヤツはトイレではなく改札口へ。
…紛らわしいヤツだ。(-"-;)

しかし、駅のトイレって、どうしてこんなに汚いんだろ~?(Θ_Θ)
(余りの汚さに、「えんがちょ」しなくちゃならんので写真を撮るのは中止。)

ズボンの裾をあげ、背広も持ち上げ、爪先立ちになって、用を足す。。

…結構、シンドイ姿勢だ。

まあ、快便でスッキリ快調~

外に出たら、雲一つ無い台風一過の、秋の快晴~
091027_08350001

このまま、高尾山へ紅葉狩りへでも行きたくなる。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

この「資格」の効能は?

ゲゲゲの鬼太郎
作詞:水木しげる
 作曲:いずみたく

ゲッ ゲッ ゲゲゲのゲー
朝は 寝床で グーグーグー
たのしいな~ たのしいな~
おばけにゃ学校も~ 
試験も何にもないっ!



・・・・真っ赤な「ウ・ソ」です!!

「妖怪検定」って、有るんだと!
しかも、過去の試験問題集まであるらしいジャン。。

どんな問題なんだろうー (゚ー゚)キョウミシンシン♪

・この妖怪の出身地は? とか、
・この妖怪の得意技は? とか、
・この妖怪への攻略法は? とか
  (すかさず、「鬼太郎を呼ぶ!!」と答えるが。なにか?)
・この妖怪の兄弟は?  とかかなぁ???


わからんので、調べてみた!


---【以下は、ある妖怪の特徴についての説明に関する問題】--

峠をひとりで歩いていると、うしろから何かが
追いかけてくるような気がする。
そこで怖くなり走り出すと、そのなにかは
人より早く転がり降りて、下で待っているので、
驚いた旅人は、その道を避けて通ると、最後には道に迷ってしまう。

1. これは何という妖怪の仕業についての説明でしょう。妖怪の名前を記入しなさい。

2. この妖怪の姿の特徴で正しいものを次の(ア)~(ウ)のうちから1つ選びなさい。
(ア)本体が大きな頭だけしかない (イ)昆虫のような6本の足 (ウ)毛が生えている

------------------------------------
ウ~む、、、、難しい。。。

「アンパンマン検定」ならば合格する自信が有るんだけど。。

調べていたら、『妖怪大辞典』なるサイトにあった。(大辞典のサイト

それから、NHKで『ゲゲゲの女房』という連ドラも始まるらしい。。
(連ドラのインフォHP
またまた、境港が熱くなりそうだ!!

さてさて、台風が近づいて、風で都心の空気も洗われ、
会社を出たら、TOKYOタワーがキラキラしていた!

引き寄せられるように、歩いて見に行った。
091026_19090002
タワーの上の灯りが、曇った空に ポーっと輝いていた。

帰り道、雨が降ってきたので、チョイとだけ雨宿り。。
091026_19220001
外人だらけの店なのに、何故か日本語が混じっている。。
「はぁ?」とか「めんどくさっ!」とか、「かったりぃ~」とか・・。

まるで「日本語吹替え版」の外人さんみたいで、なんだか不思議な感じ。。

きっと小生が流暢に英語をペラペラ喋ったら、「英語吹替え版のオヤジ」に見えてしまうんだろうなァ。。と思い、『やはり、母国語を大事にしようっ!』と勝手な言い訳をした瞬間であった。

【お店情報】
店名:あぶりどり バリ鳥
住所:港区虎ノ門5-11-2 オランダヒルズ1F
TEL:03-5773-4655

| | コメント (9) | トラックバック (1)

タノシイ一日。

先日妙な夢を見たので(その記事はココ)、今朝はすべての予定を中止して「荒川クリーン作戦」に出て、お地蔵さんの怒りを静めるはずだった。。
091013_07570001

そのため、8時頃から我が町会行事である『廃品回収』の仕事も先に済ませ、走り回って朝から汗だくであった。

んが、

9時前、集合場所に行ったら・・・・
091025_09000001

ガラ~~ンsweat02

誰もいねぇぇ~っ!!
 
オイっ!!

5分待ったが誰も来る気配が無いので、勝手に「中止」と
いうことにし、我が町内会の廃品回収の手伝いに戻る。
(・・お地蔵さん、ごめんっsweat01

各家庭の前に出してくれている廃品をリヤカーや車で集めては、廃品業者のトラックに詰込む。

小雨であったが、今回は古新聞はトラックから溢れんばかり。。
091025_09440002

空き缶も大袋が足りなくて、廃品業者さんが袋を取りに戻ったくらいだ。
091025_09440001

こういったゴミが、町会の運営費に変身するのだ。
ゴミを溜め、ゴミを分類し、ゴミにみんなの汗を加えることで「金」が生まれる。

そして、その費用が、いろんな行事の運営費になるのだ。
ということで、廃品回収のあとは、隣り町会主催の『運動会』へ。

子どももバッチャンもジッちゃんも、み~んなで綱を引きます♪
091025_11350001

自転車の車輪競争では、ジッちゃんたちが子ども達にコツを教えてあげます。
091025_11490001
これ、結構、難しいのよ。

オトナだって、こんな感じで上手く行かないんだから。。(笑)
091025_11560001

競技の中には『防災レース』なんてのも有り、
担架に偉い人を乗せて運んでの競争なんかも有ります(笑)

途中、落とされたりするのは愛嬌ってことで。(笑)
091025_12290001

買い物競争では、ホンモノの『人参』やら『じゃがいも』やらを走りながら拾って、1位の者には『カレーのルウ』が付くもんだから、主婦たちも必死!(笑)
091025_11110001
今夜の葛飾は、夕食がカレーの家が多かったに違いない!!

この町は、こうやって楽しみながら防災力に強くなっていく町。
091025_11020001 091025_10410001 091025_12280001

最後は、体操のおじいさんによる正しいラジオ体操で。
091025_12460002

こんだけのデカイ規模の運動会だから、後片付けがシンドかったァ。。
でも、みんなの楽しそうな笑顔がヨカッタなぁ♪

夕方、疲れてウトウト。。。(*v.v)sleepy。。。

その後は2時間位、ウクレレで「賛美歌GLORIA」の練習をした。
自分が気に入る和音を探しながらの練習。
・・・すごくタノシイ♪

もう少し、音がつながって弾けるようになったらアップするネ。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

立石 『秀』にて熱く語る

ランチャーズ(葛飾少年野球最高チーム)のコーチ陣が昨夜は監督会議。
夕方から小雨が降りそぼる中、わざわざ立石まで行ってくれている。

そんな大変な思いをしてくれているのだから、何か楽しみもないとね~。

・・・ってことで始まった、「立石の会」(勝手に命名)。
昨夜も行われた。

ということで、再び『立石 秀』へ。

雨天だから空いているト思いきや、いやはや。
薬師丸ひろこ似の店員さんも忙しそう。。
小生は、タイミングよくすんなり入店できちゃったけど(^-^;

『秀』のスゴイのは、なんと言っても、鶏肉の新鮮さ!
すべて生でイケちゃいます♪
にんにく+醤油でペロリと♪
091024_20320001
これは、豚レバ刺・タン刺・ハツ刺の三点盛り(480円)。
青唐辛子の煮っころがしは、ナント20円
辛いので、チビチビ喰います(笑)

ホッピーだって「生」です!
ホッピーをサーバーから出す店は、ざらには無いっ!!
だから、この泡のキメ細かさ。ミラクルです♪
091024_20120001_2

喰いながら、呑みながら、将来のランチャーズについて語り合います!
みんな、熱い男たちです♪
小生のまわりには熱い仲間がいっぱいです♪
小生は幸せモンです。

語り合いながら、巨人が優勝しました。
091024_21380001
ガッツポーズですgood

帰り際、真向かいの『もつ焼 江戸っ子』に隣り町会に住むボクサーの亀田家族が。

彼らがそのパワーを、町の活動に少しでも貸してくれたらなぁ。
餅つき大会の時とか、防災訓練の時とか力を貸してくれたら
すんげぇ印象変わるし、ちっとは応援してやる気になるんだがなァ。。

【お店情報】
店名:秀
住所:葛飾区立石7-2-11
TEL:03-5670-8739

| | コメント (7) | トラックバック (1)

似てる・・よね?

プロ野球、いい試合が続けられています。

が、

 コレ
Ci_01
    と

    コレ
09060901_1

って似てませんか!?

背番号を見るたびに、
「あれっ?中日って、CHINTAIになったの??」
って頭をよぎるんだけど。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

焼き鳥三昧

商品案内を全社員宛にメールせよ、との話があった。

同僚:「オヤジっち、こんなんでいいかなぁ。。」
小生:「う・・ん、文を短くするために、『詳細はパンフレットご参照』にしたら?」

同僚:「そうだね!」
小生:「じゃ、打ち変えるよ」

・・【タイプ入力】・・・・ 詳細はパン

同僚:「やっぱ、パンフレットじゃなくて、チラシにしようよ。」
小生:「どっちでもいいよ。」

・・【タイプ入力】・・・・・・ 詳細はパンチラし

小生:「あっ!パンチラになっちゃった!♪」
同僚:「パンチラじゃまずいだろう(笑)」
小生:「危ない、危うく、『パンチラしろ』と全社メールし、予期せぬ事故♪になっちゃうとこだったsweat01

そんなこんなで、またしても昼の社食へ行く時間がなかったので、
13時過ぎのランチタ~イム♪

この日のランチは、通称「鳥通り」(勝手に命名)と呼ばれる、様々な焼き鳥屋さんがズラリと軒を連ねる路地へ。
091023_14010001

選んだお店は、『とり安』のランチ。
091023_19500001

レバーの丼モンを迷うことなくオーダー。
091023_13340001
写真右に見えるのは、お茶ではなくて「テールスープ」。
これまた、濃厚で美味しい♪

右奥の「もやし」だって、しっかりと味付けされていて
これ一品で充分「おつまみ」です♪♪

ふと、右の壁を見ると、呑みたい銘柄の日本酒が・・・(>_<)!
091023_13250001

ふと、店内を見渡すと、夜の顔とは違って、
なんだか昼下がりに学生時代の下宿にいるみたいで、
めっちゃ落ち着く~♪

091023_13230001
このまま、夕方までココで過ごしたい~ ヽ(´▽`)/
・・・という気持ちを振り切って、再び仕事に戻った。

んが、

また、来ちゃいました、夜に!(笑)

まずは「翠露」で。
091023_17520001

付け出しの蒟蒻は、肝を食っているみたいな食感♪
091023_18020001

おつまみの「銀杏」も、季節のおつまみで、
健康に良さそう~!
熱いうちに召し上がれ(・∀・)♪
091023_18040001

もちろん、『浜地鳥』はチンチンの熱燗にしてもらい、
数種類の焼き鳥を喰らい・・・
091023_18410001 091023_18150001

最後に喰った『鳥雑炊』は最高に美味かったっス!!
091023_19350001

いやぁジ~ツ~にぃ~、じぃ~ちゅ~ぬぃ~
鳥三昧な一日でしたァ♪

【お店情報】
店名:とり安
住所:東京都港区虎ノ門1-5-13
TEL:03-3580-1758

| | コメント (6) | トラックバック (1)

チャーシュー丼

朝の通勤列車。
銀座線、一番先頭車。

運転手さんが気合入っていた。
掛け声を上げながら運転している。

初め、教習中の運転手で、傍に試験管でもいるのかと思った。
・・が、1人で自分に声をかけている。。

運転手:「レバサシ、よ~し!」
小生ココロの声:(おそらく、『レバー指差し、良~し』ってことかなぁ??

運転手:「制限45!」
小生ココロの声:(駅に近づいたから速度を落としているのだな?」

すると、駅前に入ると、
運転手:「止まれ~~っ」
小生ココロの声:(いいのか?そんな停め方で。。もしかして停まらないの??)

運転手;「制限50~」
小生ココロの声:(駅前なのに、またスピード出すの?!)

会社では、昼休憩が13時以降だったので、
久々に外食ランチ。

向かった先は、虎ノ門でお気に入りのラーメン屋、『元楽』。
091022_13470001

ここのコッテリラーメンも良いのだけど、
なんと言ってもランチ限定メニュー
『元楽ラーメン+ぶた飯』のセットが食べたい♪

091022_13350003
まずはラーメンを、説明書通りに「ゴマ+豆板醤+にんにく」で食べてみる。
説明書通り、『美味さが加速』したぁヽ(´▽`)/
091022_13330002

続いて、ぶたどん。
この海苔の下に、チャーシューがふんだんに入っている♪
091022_13330001
これまた、説明書が!!

091022_13350001
・・・ふ~ん。。
ということで、ふんだんにタレを入れて、混ぜ混ぜして
ごま油もたっぷり♪
091022_13350002  091022_13360001

これまた、味が加速する~~ヽ(´▽`)/
これから寒くなってくると、ラーメン最高っ!!


【お店情報』
●店名:虎ノ門 ラーメン元楽
●住所:港区西新橋1-7-13
●TEL:03-3593-6117

| | コメント (8) | トラックバック (0)

セレブな夜

ここんとこ、残業が珍しく多かったので、今日はフレックスを使って残業減らし。

この時間の新橋、まだまだ空いてる~♪
091021_17020001 091021_17070001_2

まるで『ディズニーランドなのに、どの乗り物でも すぐに乗れちゃう!』っぽい状態♪

・・・ということで、「ニコニコ食堂」も空いていたので、ちょっくら♪
091021_17200001

その後、床屋へGo!「

床屋での待ち時間では、まずは『ジャンプ』を読破。
続いて『マガジン』を読破。
まだまだ待っていたので『サンデー』も読破!!(笑)

しかも、ハサミだけでカット!
ホースで洗髪~。
マッサージしてもらっていると眠くなる~zzzZZZ

あ”~、な~んてセレブな夜なんだ♪♪
これで1800円は安っ!!
おかげで、1ヶ月は寝癖を気にしなくて済みそうだ。
091021_22580001  091021_22530001
我社の社定により、「剃りこみは禁止」となっているので、これ以上はカットできないが、本来ならばツルっツルにしたいところだ。

これから寒くなる季節、頭をまるめていると、キリッとするんだよなぁ。

【お店情報】
店名:大衆酒場 ニコニコ食堂
住所:東京都港区新橋3丁目6-5
TEL:       03-3591-5644    

| | コメント (6) | トラックバック (1)

PC用語

仕事でネットワークの問題が夕刻、発生。

原因を調べてもらったら、
もらった回答がチンプンカンプン…。。

回答者A:「DNSサーバーが解決されていないようです」

小生ココロの声:(……What?)

小生:「…だってサ。。これで解決できる?」と回答者Bに転送~。

回答者B:「では、wwwまで消して、これから言う数字を入力してください」
小生:「おっ♪入れたっっ!すげえっ♪
   でも、コレってどういうこと!?」

回答者B:「DNSが消された可能性があります」
小生:「…。」
小生ココロの声:(またワカラン言葉だ)

小生:「…じゃ、どうすれば復活出来るの?」
回答者B:「一週間位すれば自然に繋がると思います」

小生:「そんなに待てないよ~(>_<)」
回答者B:「使っていると認識してくるんです。」

つまり、小生なりに理解すると…、

『DNS』とは愛称みたいなモンで、今の現象は、
愛称で「ハニー♪」と呼んでも振り向いてくれず、
「指名番号」で呼ぶと振り向くっていう現象だ。

んがしかし、しばらく「ハニー」と言い続けると、「ハニー」でも振り向いてくれるようになる!
…ちゅうことかな??(Θ_Θ)

 

しかし、こんな説明を全国にするわけにはいかニャイ。

…ということで、
「この数字のアドレスにダイレクトに
ハイパーリンクするように。(*u_u)」

 という指令に変わった。

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ヘトヘト→→ヘロヘロに。

最近、土日のスケジュールが過密だ。

この日は、我が町会の『バザーの焼きそば作り』と、他の町会の『防災訓練の消防手伝い』とがブッキング。

ブッキングの2つ3つ位、
こなせられなくて どーするっ!!

ま、そんなことはさておき・・・
まずは、我が町会の手伝い。
道路を封鎖してバザー用の設営を行う。
P1470492_2

鉄板やらテントやらを組み立てる。

バザーの準備が完了したところで、他の町会の防災訓練会場へチャリで移動。
(基本、移動はチャリ!(笑)

小生のこの日のお役目は『119番通報』のポイントを参加者に教えること。
P1470477

やっていると、色んな質問がくる。

one
バッチャン:「携帯から119をするときは03を入れるの?」

消防署員:「緊急ダイヤルですから携帯からでも、
      03無しでつながります」

小生:「携帯からも、普通の電話からも119で覚えておけば、
    覚えんのが一つだからいいじゃん!」

バッチャン:「そうだねぇ。」


two
バッチャン:「なぜ、『葛飾区』から住所を云うの?」

消防署員:「携帯だと電波は基地局に行ので
     必ずしも東京に繋がるわけではないのです」

小生:「つまり、柴又だと千葉県の松戸につながっちゃったり、
   水元公園だと埼玉の三郷につながっちゃったりするかも
   ってことだよ」

バッチャン:「そっか~。」

three
じっちゃん:「この間、交通事故が有って救急車を呼んだ
  のに、消防車も来たんだよな。
  なんで、消防車まで来るんだよ?税金の無駄だよなあ!」

消防署員:「・・・」
小生:「そりゃあ、車が横転して中に人が閉じこめられていたら、
   救急車じゃ助けられないだろ!
   救助隊が必要かもしれないから出動してんじゃん!」

じっちゃん:「そっか~。」


four
バッチャン:「交通事故の時は、110番なのか、
       119番なのかどっちがいいの~?」

消防署員:「どちらにかけられても、連携しています。」
小生:「人が倒れていたら119だよ。
    ピンピンしてたら110番だよ」

バッチャン:「ふ~ん。」

一番多かった質問は、
five
「119してから救急車は何分で来てくれるの?」
だった。
スッパマンや、蕎麦屋の出前じゃないんだから…。┐(´ー`)┌

消防署員:「その時に救急車が空いているか、
    交通状態などで向かえる時間は変わります。」

小生:「緊急の時に、ちゃんと救急車が向かえるように、
  救急車を呼んだ方がいいのかわからんような状態のときは、
 #7119(シャープな119)ってのが有るんだよ」

一同:「へえ~」
小生:「どうせ、すぐ忘れっちまうだろうから、119以外に
  別のダイヤルが有ることを頭の片隅に入れて、今日は帰ってよ。」


…みんな覚えたかな~??



『いっぱ~い説明した感』
だったので、
蕎麦屋でチョイと喉を潤してから、町内会の焼きそば作りに向かう。
P1470489

我が町会に戻ったら、

バッチャン:「オヤジさん、遅いじゃない!
  お腹空いちゃったから早く焼くの代わって!!」

小生:「わりい、わりい。。ヾ( ´ー`)」
P1470504
謝りながら、ひたすら、その後は焼きそば作りと後片付け。。

我が町会の皆んな、いい顔しているよなぁ。。
P1470495  P1470497
これだけの結束力があると、我が町会は災害に強い気がする。

もちろん、打ち上げはお寿司で♪
P1470510

すっかり疲れて、
この夜は、酔いも早かった。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

た、大変だァ!!

知花っコも素敵な唄にしてくれている、あの稲村ヶ崎が、
今回の台風で、大変な事に!!!

Nobuさんのレポートによると、七里ガ浜はこんな感じに!!
P1000098

鎌倉プリンス前はこんなに崩れてしまっている!!
P1000095

こんな大ニュースなのに、TVの映像に一切出てきていなかった。。

あの美しい「浜」に戻すまで、まだまだ大変だ!!
頑張ってくれ、Nobu!!

手伝いに行けられないので、呼びかけ係りとして、オヤジブログで報道させてもらった。

【災害前の、美しい稲村ヶ崎】・・・(Todo先輩の美しい写真を拝借)
4321269v1254816953_2 4321256v1254816953

| | コメント (8) | トラックバック (0)

戦争の記憶

何気に目に留まった「詩」がある。

町内に住む方の詩だ。

小生も、まだ鼻を垂らしている頃、
同じように、こういう戦士を新宿で見ていたので
何となく感覚がわかる。

こんな思いを しないようにしなくてはならぬ。

P1470339

古い兵隊  青山晴江

むかし
街角に立っていた
古い兵隊さん
いつの間にか
見かけなくなった

うす汚れた
カーキ色の服と戦闘帽
ゲートルも巻いていた
包帯に松葉杖ついて
アコーディオンひいたり
ハモニカ吹いたり
つぶやくように歌ってた
--ココハ オクニノ ナンビャクリ・・・

ぽぅーと見てると
「見るんじゃありません」
母が私の手をひいた

見ることなく
話を聞くことなく
大人になって
なってしまって

ふと
不安になる
街角に
新しい兵隊
立つ日が・・・


| | コメント (5) | トラックバック (0)

塩モツ煮

地元 消防仲間と葛飾堀切の「なかどや」へ。

いつもならばモツの煮込みは味噌味なのだが、
この日、生まれて初めて食べた「塩もつ煮」。
091009_21160001
結構、イケル!!

そして、その後のラーメン。
だから血圧に良くないんだよなァ。。

判っちゃいるけど、旨いんだよ、コレがっ!!

ところで、「はるまき」って、この時期、
「はらまき」と見間違えませんか???

091007_18480001

| | コメント (7) | トラックバック (0)

読んだ後、後ろを見れるかな??

息子が中間試験中であるので、『移してはならぬ』と思い、
あと一日、隔離部屋で寝ることにした。

しかし、ここんところ、充分寝ていたので、
なかなか寝付けられずに、とうとう3時過ぎになってしまった。

「このままでは、朝、起きられないっ!」と思い、
カーテンを開け、寝そべった三日月を見ながらウトウトした。

すると、久々に金縛りにあった。

目を開けると、自分が幽体離脱しそうな錯覚に陥った。
足の小指から動かし、徐々に金縛りを解く。

小生ココロの声:(最近、疲れていたからなぁ)

再び、金縛りにかかり、「パンっ」という音がする。

小生ココロの声:(あれっ?この部屋、出る部屋なのか?
  ・・・でも、そろそろ新聞屋さんも来る頃だからな~)

と、自分を騙しつ、金縛りにかかったまま、寝入った。

…久々に夢を見た。

どんよりとした鉛色とオレンジ色が混ざった空で、
目の前にはメダカがいるような小川が流れていた。
小川には、無数のお地蔵さんが並んでいた。

「水を汚しやがって」と、お地蔵さんが怒っている。

周りのみんなが小生に「お地蔵さんに謝りなさい!」と言っている。
一生懸命、「ごめんなさいっ!」と言い続けて、目が覚めた。

朝の通勤時、リアルだった夢を振り返り、夢分析をする。

「水を汚した」っていう心当たりは無いし。
…もしかして、下利便で汚かったからか?…もしかして、ソレ?!

昼食時、同僚とその夢の話をした。

同僚:「それ、『三途の川』だったんじゃないですか!?
   オヤっさん、明るく話しているけど、空の色からして
   ヤバい夢ぢゃないですか!」


一瞬、鳥肌がたった

すると、美人OLのNちゃんが、
「あたしも金縛りにあって、仙人に会いました。
我々野郎2人:「エッ!?仙人っ?!」

Nちゃん:「そしたら、ドアをバンバン叩いているから
   『うるさいっ』て目を開けたら、真っ白な仙人がいたの!
でも、ちゃんと足も有って、綺麗な真っ白な着物で、長い髭だったの。
杖も持っていて、ドラゴンボールの仙人みたいだったの!」


同僚:「それ、そういう、お祭りだったんじゃないの~?」

Nちゃん:「ううん、違うの。」

…何となくホントっぽい。。しかも話は続く。。。

Nちゃん:「そして、仙人が怒っているの。
  だから一生懸命、謝ったの。そしたら、居なくなったの。」

同僚:「そんなの勝手に来たら困るよな~」
小生「ウン、困る!サンタが来たって不自然なのに、
  仙人はないよな~。
  しかも、仙人が千人も来たら、家中、溢れかえっちゃうし!」

小生:「あっ!心当たりあるわっ!」
同僚:「何ですか?」

小生:「25日に『防災訓練』と『荒川を掃除する会』とが
   ブッキングしていて、防災訓練だと昼飯が付くから、
   そっちに行こうって思っていたんだよねぇ~

   ・・・もしかして、ソレかなぁ?」

同僚:「ソレですよ、ソレ!!
  土手の掃除しないで後で何か有っても気まずいですからね~」

小生:「そうだよなぁ。まぁ、どーでもいいけど!
Nちゃん&小生:「土手だけに!!」

・・・Nちゃん、オヤジギャグを着実にマスターしつつある。。。

| | コメント (11) | トラックバック (2)

原点

この世に生を受けるもの、かならずや 親があり。

たとえ今、一緒に暮らしていなくとも、
必ずや 産んでくれた母がいる。

好きだから一緒になり、好きだから身体を併せ、
好きだから子どもを宿り、好きだからキミが生まれた。

この歌は、そんな原点なんだと思う。

キミのママより  初田悦子

まだ早い春の風吹いた窓際で
大きなお腹なでながら そっと呼びかけてみたの
春のように心温かく 穏やかであるように
そんな願い込めたその名前 きみも気に入るのかな?

初めて聴いたきみの声 忘れないわ
ママを選んでくれたきみにやっと出会えたんだね
しわくちゃで小さな手のひらキュっとつぼんだだけで
ほろり涙があふれ出して 幸せ って呟いてた

ママはママは弱いの きみが強さくれたの
いつでも頼って ここにいるよ
ママのママの寂しさも きみが包んでくれるの
ねぇ聞いてちょうだい これだけは伝えたい
ありがとう 生まれてきてくれて

あの寒い雪の夜 覚えているかな?
泣いてるきみを怒鳴りつけ 抱いた手を離した
真夜中 涙顔で眠る きみを見つめながら
ごめんなさい って繰り返し 朝が来るまで泣いてた

何でそんなことしたの? って 思っているよね
だけど どうしてなのか はっきりわからないんだ
小さなきみに 大きな傷跡 残したんじゃないかな
今も寝顔見るたび 胸がチクチク痛みだすんだ

ママはママはもろいの きみが支えてくれたの
世界で一人の きみのママだから
ママのママの涙も きみが笑顔に変えるの
ねぇ聞いてちょうだい これだけは伝えたい
どんなときも きみを守るから

生きていれば 避けられない
別れがある 痛みがある
泣けばいいの きっと いつか 愛する意味に気付けるから

ママになれば夢なんて 後回しと思ってた
心が騒いでも 見ないフリして
君が教えてくれた 追いかけるママ素敵だよって
ねぇ聞いてちょうだい これだけは伝えたい
きみのママは きみを愛してる

ママはママは弱いの きみが強さくれたの
いつでも頼って ここにいるよ
ママのママの寂しさも きみが包んでくれるの
ねぇ聞いてちょうだい これだけは伝えたい
ありがとう 生まれてきてくれて

| | コメント (4) | トラックバック (0)

オンナの武器

やり残した仕事が有ったので、喫煙しながら、美人OL宛に依頼メールをしている時、白いミニスカートの美人キャンペーンガールが小生に声をかけてきた。

キャン:「只今、新しいタバコをご紹介しています。
    今は、何をお吸いですか?」

小生:「これだよ」
キャン:「実は、こちらのタバコは一本で二つの味が楽しめるタバコなんです。」
小生:「ふ~ん♪」

キャン:「コチラ(フィルター部分)を押してみてください」
小生:(・・プチっ) 

  いきなりボックスが開き出す!!

小生:「おおっ!こんな小細工をっ!」
キャン:「はい、チョット小細工させていただきましたぁ♪」
キャン:「ジツは、ここに稲妻カプセルが入っておりまして、
    このカプセルをプチっと潰すことで、刺激が倍増するんです!」

小生ココロの声:(ふ~ん、キミの姿の方が、オジさんには刺激的なんだが…)

キャン:「今、お買い求めいただいているお客様には、
    もれなく、ライターを差し上げているんですが、いかがされますか?」

小生ココロの声:(「キミは付いてこないのか」と言ったらセクハラなんだろうなァ…)

小生:「ごめんな、最後まで聞いといて。
    俺、ミントは吸わないんだ。」
キャン:「ライターが付きますけど。。(;д;)」

・・・涙には弱いオジさんであった。
色気と涙と上目線は、オンナの武器だな。。

とりあえずこんな商品・・Lark Mint Splash
Lark_mint2

| | コメント (8) | トラックバック (0)

任務遂行!

朝になっても下利便は治らない。
しかし、熱もないし、仕事の段取りも有るので、午前中だけ出社した。

今日に限ってティッシュが欲しく、上野駅では
配布ティッシュを2つゲット!!
すでに、「出社の戦い」に備えた準備は完了だ。

電車の中で、お尻がもぞもぞしてくると、さぁ大変!
「おなら」が出るのか、「実」が出ちゃうのか、
自分でも区別がつかニャイ。(u_u。)

まるで「肛門ロシアンルーレット」状態なので、
ドキドキしながら、プッ♡とする。

あ~っよかった~っ、「実」は出なかった~♪

そんなハラハラドキドキの通勤を過ぎれば、
次は会社での試練が待ち構えている。。

もしも「おそそ」してしまったら、会社ではパンツを捨てるところがない。

最近は、会社でもゴミの分別がされていて、
「リサイクルごみ」・「ミックスごみ」・「プラごみ」と、ゴミ箱が分けられている。

…あえて分けるなら「ミックスごみ?」なのか?(* ̄ー ̄*) 

しかし、臭いがたまらんから、やっぱり、隣りのコンビニで新しいパンツを試着購入しかないだろう
…とか色々対策を考えながら、なんとか、本日の任務遂行!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

新型インフル デビュー?

昨夕から、腹の調子が悪い。
思い当たるもんといえば、消防で喰った昼のまずいカツ丼くらいだ。
しかし、共に喰っていたもんに聞くとピンピンしていたから、カツ丼のせいぢゃない。。

お腹が痛けりゃ正露丸だ! と飲んだら、
腹の中で始終、痛いモトと戦っている感じだ。

腹が痛くてたまらない。(可笑しい訳でもないのに。。)
娘が初めて作ったクレープも食べてあげられなかった。。

大好きな刺身も食べられなかった。
大好きな日本酒も呑めなかった。
大好きなアイスも食べられなかった。

何も食べられなかった。。

新型インフルが流行っている時期なだけに、
家族に遷してはならぬと思い、小生は自ら隔離部屋に移った。

ず~っと、ゲリ便でいい加減、肛門も痛くなってきた。

一晩寝ても治らない。
熱も下がらんし、頭痛もしてきた。

『こりゃぁ、やべえよ!』と観念して、マスクして休日診療所へ。。

091012_11370001

いやぁ、わかりにくい場所にある診療所だ!!
探す事、20分。。。

診療所の中は・・・・・やはり、休日診療だけあって、
病気の重そうな方々ばかり。。。

Dr:「どうしました?」
小生:「腹が痛くて、頭痛もし始めました」
Dr:「どれどれ、じゃぁお腹を診せてくれますか?
  ハイ、背中も診せてください。」
Dr:「何かお薬のみましたか?」
小生:「はい、正露丸を飲みました」
Dr:「・・・正露丸ですか(笑)」

小生ココロの声:(エッ?正露丸、まずかったの??)

Dr:「じゃぁ、そこに寝っ転がってください。
  押しますよ、ココは痛い?」
小生:「はい。」
Dr:「ここは?」
小生:「あんまり」
Dr:「はい、いいですよ~。お薬出しておきますね。」
小生ココロの声:(えっ?もう終わり??)

小生:「先生、何だったんですか?」
Dr:「腸炎ですね。」

・・・腸炎って、なに??
別にストレス、無いんだけど。。。

というわけで、薬が血圧の薬の他に、腸炎の薬が4種類も加わってしまった。。

さっそく『医者からもらった薬がわかる』サイトで検索。
クラビット錠500、カイロック錠200、カロナール錠200、ビオフェルミンR錠

ふむふむ。。。

とりあえず、新型インフルでは無かったし、
あと1日寝てれば治るだろ・・早く治さなくっちゃ!ι(´Д`υ)

| | コメント (11) | トラックバック (2)

今年で6回目

今年で6回目を迎える『下町ライブ』。

葛飾にはじっちゃん、ばっちゃんが多いのだが、
若い世代のパワーを見せ付けてくれる素敵なライブだ。

一部だけ、葛飾のレベルの高さをご紹介しましょ♪

アッコちゃんこと永谷晃子さん、ユミカさん、ウタサジさん。
あっこチャンと、ユミカさんは平和の歌を。
ウタサジさんは、スプーンを集めてアフリカで井戸を掘っているんだとか。。
ん??スプーンで掘っているの??

・・いやいや、スプーンを集めてお金に換えて、井戸掘りの資金集めに協力しているんだとか。

まぁ、みんな若いのに、自分がやれる事を取り組んでくれて、
えらいぞっ!!

聴いていてココロがワクワクする♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ドームテントの片付け

我々消防団は、ここんところ各町会の防災訓練の手伝いにひっぱりだこだ。

お手伝いの中身は、消火器の使い方・119番通報の練習・AEDの使い方・煙幕の補助等である。

さてさて、先ずは町内会の皆さんに消火器の使い方説明…
出たがりF部長による消火器説明です。
091011_08540001
F部長:「皆さん、消火器にはABCと書かれているのをご存知ですか?
   このABCのAは、木材・紙などの普通火災、
   Bは、ガソリンなどの油類の火災、
   Cは電気火災を消すための消火器です。」

M部長:・・でも、燃え上がる恋の炎は消せません!
一同:「ギャハハハ~っ(爆笑)」

さすが、M部長です!

小生は、119番通報の練習担当。
消防署の方も、予めマイクチェックをしている。

普通、マイクテストって「本日は晴天なり」とか「あー、あー、マイクのテスト中~」なのに、
091011_08420001
消防署員:「えー、こちら東京消防庁。火事ですか?救急ですか?」
・・・うひゃぁ!! マイクテストまでソレですか!!(笑)

小生:「では、119番通報のポイントを説明します。
  119番をしても、葛飾の消防署につながるわけでは有りません。
  だから住所を聞かれたら、『葛飾区なんちゃら』と言ってください。」

おばちゃん:「へぇ~そうなんだぁ」
小生:「じゃぁ、スーパーみかわやの前のマンションから煙が出ているという設定で、おばちゃん、119番通報してみて!」

おばちゃん:「(ピッ・ポッ・パッ)」

消防署員:「ハイ、こちら東京消防庁。火事ですか、救急ですか。」
おばちゃん:「火事です」
消防署員:「そこの住所は何区何町何番地ですか」
おばちゃん:「堀切の みかわやが何番地かわからないわ」
小生ココロの声(おいおい、葛飾区から言いなさいって教えたじゃーん)

消防署員:「周りに何か大きな建物が見えますか」
おばちゃん:(困った顔して小生にヘルプを求める)
小生:「新葛病院が見えるとでも言っておけ」
おばちゃん:「新葛飾病院です」

消防署員:「そこは戸建ですか?マンションですか?」
おばちゃん:「マンションです」
消防署員:「何階の何号室が燃えていますか?」
おばちゃん:(困った顔して小生にヘルプを求める)
小生:「5階の501号室ってことにしておけば」
おばちゃん:「5階の501っ!」(もぅ、妬けっぽい(笑)
消防署員:「では、すぐに消防車が向かいます。安全な所に非難していて下さい」

おばちゃん・・電話の練習なのに、既に固まっている。。。

この日、ドームテントの披露もしたわけだが、片付けるのが結構大変。
091011_08430002 091011_11000001

あっ!なんだか お布団みたいっ♪

・・・ということで、ジャン~プ♪♪
091011_11020001
_/\○_   ε=\_○ノ イヤッホーゥ!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

香りは 夜風にのって

神無月。
しかし、島根県だけ神在月。
島根県のカレンダーには『神在月』と書いて有るのだろうか?
それに、一体何人の神さまが出雲に集結するんだろう??

さて、以前、「島根通」な学友に教えてもらったのだが、
神さま達は出雲大社へ長期出張中なわけだが、
その神様たちの宿泊所が、
なんと、、神さまなのに、ウサギ小屋のように小さいらしい!いいのか?神様なのに~(笑)

ネットでその部屋を検索したが、見つけられニャイ。。

しかし、そんな狭い所に突っ込まれて
神さま同士のラブは生まれないのだろうか?
(また、新たな疑問がっ!)

1ヵ月も狭い宿泊ホテルに滞在だと、色々とスキャンダルが有りそうなもんだけどなあ。
「アマテラスと スサノオノミコトが急接近!!」といったハプニングは無いのか??

さてさて、葛飾では、台風一過後、金木犀が咲き始め、
夜風に香りが乗って、い~香りです♪

もう、そんな季節になったんだなあ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

下町ライブ

3連休だ~ ヽ(´▽`)/

この連休の ど真ん中に『第6回 下町ライブ』が行われる。
P1470147
普段は、お肉屋さんとか、お豆腐やさんとか、郵便配達員だとか、消防隊員だとかのお仕事なのに、この日は一変してミュージシャンになっちゃう♪

日頃はこの町内会のジッちゃん・バッチャンたちばかり見ているから、若い世代のパワーも吸い取るために(笑)、毎年この下町ライブは見に来ている。

今年、小生が注目しているミュージシャンは『森口さやかと(て+ふ)”』というグループ。
もちろん、葛飾の歌姫こと、あっこちゃん(永谷晃子さん)とユミカも出演する。

入場無料なので、ぜひ聴きにおいで。

【ライブ情報】
日時:10月11日(日)11:00~18:00
場所:葛飾区堀切3-8-5 堀切地区センター3F 多目的ホール
TEL:03-3693-5637

11:00~11:30 『ビビットル』(ビートルズのカバーバンド)
11:30~12:05 『フォークの時間その1』
12:05~12:35 『アロハエコーズ』(ハワイアン好きのおじ様方)
12:35~13:05 『森口さやかと(て+ふ)”』(下町ライブに初参加)
13:05~13:35 『RUN'S-P』(40代のロックンロール)
13:35~14:05 『J-drive』
14:05~14:35 『永谷晃子&ユミカ+ウタサジ』(葛飾の歌姫)
14:35~15:05 『mars.』
15:05~15:35 『尾形組』(区役所職員バンド)
15:35~16:05 『快遊夢』
16:05~17:00 『フォークの時間その2』(葛飾区密着シンガー)
17:00~17:30 『THE FIRE』
17:30~18:00 『堀切チャーハン』(普段はお肉屋さん他)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ジョイマン風、アキバ青年

広小路から乗ってきた「秋葉青年」っぽい青年。

ニタニタしながら、ブツブツ言っているから、
通勤ラッシュの時間帯なのに、
彼の周りだけは、微妙~な 距離で
人が離れていく。。

気付くと、彼のそばにいるのは、小生のみ。

『一人ブツブツ』の中身を聞いてみると…

青年:「私服、洋服~、満腹ぅ~」
小生ココロの声:(何、言い出すんだ?しかし、オモロ~♪)

青年:「秋葉で~、秋晴れぇ~、ナナナナ、ナナナナあ~っ」
小生ココロの声:(あれっ?! ジョイマン風??)

青年:「秋葉~、ラオックス~っ、ヨネックス、スラックスっ」
小生ココロの声:(ここで笑っちまったら、小生の負けだっ!
  ・・・飲み込めっ!グッと飲み込めっ!)

もぅ、必死で笑いをこらえました・・とサ(≧∇≦)

ちなみに、ジョイマン風にするサイト、見っけ!
Jbq_bor_rou_sha_w468

| | コメント (5) | トラックバック (0)

グイっと、一本

夜中はもの凄い音の風雨であった。

んが…
朝、晴れ間が!!sunsun

『台風の目ん中』にいるワケじゃないよなぁ?(Θ_Θ)
ニュースをつけると、余りにも無惨な映像が。
なのに、この天気はどういうこと !?30dbd4_2

しかも、朝には消防庁からは警戒メールだって届いているし。。

もぅ、頭が混乱している中、列車情報を調べると
・・・予想通りの運休だらけ。

「早く行かなくちゃ79165e750bdc084febe18bc04c71dea1とカバー出勤。

駅にはビニール傘の残骸が捨ててあり、
091008_08090001
「モーっ!、ンな所に捨てんなよ!(-゛-メ)」と腹が立つ。

荒川の水量は溢れんばかり。。
091008_08110001
「・・こりゃあ、土嚢を積む命令が来るかもしれんなぁ」と覚悟した。

美人OL達からは次々と、「遅延してま~すメール」が携帯に飛び込んでくる。
JRが止まっているので、銀座線のホームも溢れんばかり。。
091008_08340001

何だか、今日も長い一日だった。

・・・ということで、

自販機も何故か
ココに目が向いてしまう日であった。。
_ノフ○ グッタリ
091007_20580001

| | コメント (4) | トラックバック (0)

リレンザの恐怖

身近な人から、今回のインフルの恐怖体験を聞いた。

今回の新型インフルで、リレンザの薬を飲んだ子どもが、夜中、奇声を挙げたり、自殺しようとしたらしい。

何でも、その子どもは、
「周りに誰も居なくなって、大切な物を壊して自分も死のう」と思ったらしい。

まるで、リレンザ・・・新種の兵器だ。。

・・確か、ドラマ24でジャック・バウアーが、ソ連の薬物兵器を阻止したシーンが有ったような。。

ジャぁ~ック!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

嵐の前の静けさ

今朝は散々だった。
横浜駅での事故により、銀座線もギュウギュウ…。

神田で一気に人が降りるのだが、奥さんが人波に押し出されて、すっ転びそうだった。

「危ねっ!」と腕を掴んで助けてやったが、小生に云いようもない文句を言ってくる。
『奥さん、先ずは「礼」だろ!』と思ったが、『大丈夫そうだな…』とも理解し、列車に乗り込む。

会社に着いたら、横浜方面・大宮方面の社員が全滅。。
歩いてでも出社出来る葛飾区民は、こんな日は大忙しだ。

明日も台風直撃で、みんな壊滅だろうと思うと、今夜の内に片付けないと納期に間に合わない。。と思い、残業。

ここ数日、残業の日々が続いている。
今夜も、事務所の中は小生一人。
091007_21140001
何だか怖いよ~(>_<)

そうこう仕事をしていると、携帯が「ポーン」と鳴った。
消防庁から『水防体制』の命令メールだ。
P1470407

風速60mだというから、時速200キロ。。
いわゆる、新幹線の屋根の上で立っているようなもんだ。

雨風は、まだいい。
んが、看板とかが吹っ飛んで来ることが怖い。。

明日も長~い一日になりそうだ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

水の泡

運動会の打ち上げも終わり、無性に小便がしたくてたまらなくなった。

自宅に着いたが、灯りが暗い。。
しかも、鍵を忘れた(=トイレに入れない)。。。

致し方がなく、自宅前かの電柱で、用を足す。
放水途中、近所のバッチャンに見つかる。。

バッチャン:「どうしたの?家の前で!?」
小生:「色々、有んだよ。」

まぁ、普通に見れば、確かに家の前でするのは変だったなァ。。

その時ふと、「以前から、かねがね やってみたかった実験」が頭をよぎる。

【実験】
●『犬が電信柱にオシッコをかけていく時、自分よりも強い犬の匂いが有る柱には、自分のオシッコをしない』という説を実証する。

小生がやった後でも、一体、ヤツらは小便をやるんだろうか?!
もしも、スピッツ見たいな仔犬が、小便をかけて行ったら小生の立場はどうなる??

しかし、この雨で、証拠隠滅・匂いも流されえてしまったに違いない(チッ!)

・・・実験失敗!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

町の防災訓練

ジツは運動会の合間に、町内会の『防災訓練』があった。

ホントは、ビアを飲みながらマッタリと子どもたちの運動会を見て居たかったのだが、町の防災役員である以上、訓練に顔を出さない訳にはいかない。(;ω;)

我が町会は、本所防災館にて訓練を実施なので、
ジッちゃん・バッチャン達を乗せ、マイクロバスで向かう。

途中、押上では、チラリと建設中の『新東京タワー』が見えて、
ジッチャン:「あれが新東京タワーか!」
バッちゃん「運転手さん、防災館じゃなくて、コッチの見学しようよ~」
小生:「おいおい、鳩バスじゃないんだから~!(笑)」

しかし、間近で見ると、建設途中なのに新東京タワー、でかいね!!
P1470375

そんなわがままは無視して、マイクロバスは、本所防災館へ。。
P1470377

インストラクターが美人なので、ジッちゃんたちは異様に説明を聞いている!(笑)
P1470379

まず最初は、下町が地震に合った場合の3D映画(約15分)。
震度7の大地震が下町を襲う。
P1470389
屋根瓦が雪崩のように滑り落ちてきたり、逃げ惑う路地裏ではブロック塀が崩れ、マンションから窓ガラスの破片や植木鉢・物干し竿が降ってくる。

しかも3Dだから、超~、リアル!!

「ヒャ~っ!♪」と後ろの座席に座っていたバッチャン達の興奮気味な奇声も迫力ある~(笑)

次の体験コーナーは、地震体験。

インストラクター:「無理してやらなくても、弱~い地震で体験されてみますか?」
バッチャン達一同:「せっかくだからねえ…」と不満そう。
インストラクター:「じゃあ、6人纏めてご一緒にやってみますか?(^-^;)」

とっとこ、地震部屋に入るバッチャン達。。

で、体験したのは、いきなり、『阪神淡路大地震』っ!!
P1470397
バッチャンたち、必死です。

小生:「お姉さん、みんな江戸っ子なんだから、『関東大震災』をやってよ。」
インストラクター:「いえ、もっとスゴいのが有るから、それにしましょう♪」
お姉さんも、我々の行動をだんだんと御理解して戴いているようだ(笑)。

…やってみた。。
グラグラグラ!
うわあ~っ、
男4人で机の脚を押さえているのだか、机がリズミカルにステップして動き出しちゃう。

インストラクター:「地震は大体、1分で治まります。
   この1分をいかに身を守るかが重要なんです。」

一同:「ふ~んっ」
インストラクター:「でも、最近は2~3分のもあるようですね~」
一同:「え~っ!!」…一同、分かり易いリアクション(笑)。
インストラクター:「ま、自然のことなんでネ(*^ー゚)゙!!」
一同:「そうだな~♪」・・・なんとも簡単に理解を示す我々。

時間の合間に、AED訓練室を覗く。

真っ暗な部屋の中に、何体もの無数の練習用の人形が横たわっている。
大人の人形だけでなく、子どもや赤ん坊の人形までもが、
横くたわっていて、まるで霊安室のようだ。

小生:「じっちゃん、そこに横たわってみないか?」
ジッちゃん:「イヤだよ~、そんなことして電気消していくんだろ!」
一同:「ギャハハハ~(・∀・)」


最後の体験コーナーは、暴風雨体験。

小生:「これは、キツイから、辞めておいた方がいいですよ。」
バッチャン:「いや、やるっ!」
(ま、基本、ジッちゃん・バッチャンたちは人の意見は聞かないんで・・(笑)

レインコートに着替えて
必死に暴風雨に耐えています。
P1470404
インストラクター:「風速30mを体験してもらいました~。」
一同:「たいした事無かったなァ。。」
インストラクター:「・・・・。」

インストラクター「風速は1秒間に吹く風ですから、1秒間に30mということは、時速に直すと108キロになります。
高速道路を走る車の上に立っているのと同じ位の風という事なんですよ。」

一同:「エ~っ!!!( ̄Д ̄;;」

すると、バッチャンがポツリと、「あの中で、傘、さしてみたかった!」
・・・バッチャン、チャレンジャー過ぎますっ!!

後は、お土産買ったり、記念撮影をしたりして、
もう、すっかりアトラクション的な2時間でした。
P1470383

小生も、出動のポーズを(笑)
P1470382
その後は、前の記事運動会に戻る。。(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

運動会効果

091004_07510001  P1470371

天気が良い中、子どもたちの応援合戦も楽しんで、
運動会も無事?終わり、
優勝はケロコ。
091004_18300001

…うそ、嘘(笑)、優勝は「白組」。

やっぱり、地域の子どもは『宝』だねぇ♪

子どもたちは、競技で汗かき、我々は準備と片付けで汗をかき。
汗を補給するために、打上げに繰り出し。

いやぁ、運動会も経済効果を生み出すね♪(笑)
色々はしごした最後のお店はラーメン屋の「風雅」。

「2階で呑めるよ~♪」
のお言葉で、即効、決定~!!
091004_19020001

疲れで、寝ながら呑んで、ウトウトしながら担々麺を。。
ピリ辛なんだけれど、ゴマが一杯入っているから、超~美味いッス!
091004_21260001

【お店情報】
店名:風雅
住所:葛飾区小菅3-19-19
TEL:03-3604-5151

| | コメント (6) | トラックバック (0)

十五夜

雨だったので、子どもの運動会は日曜日に延期。
091003_13470001

水溜まりの校庭、って何だかさみしい。Gbyeefq37978291

明日はsun晴れsun の予定だから、

朝になった時には、校庭が乾いているように、
子どもたちが元気いっぱいに走れるように、
校庭の水溜まりを、副校長と音楽の先生と3人で、水を掻き出した。

朝になったら、校庭いっぱいに、世界の国旗を垂れかけるぞ~!
国旗がいっぱい有ると、なぜかワクワクするっ!!Nikoniko_s
ディズニーランドの『イッツ・ア・スモールワールド』も、だからワクワクするのかも10_02_15_01005876

今夜は十五夜。
今、とってもきれいな満月。

(もしも、今、起きている人だったら、窓を開けて見てごらん♪)
091004_01400001

グーグルも十五夜。
Moonja09

・・・早く、朝にならないかなぁ♪

| | コメント (7) | トラックバック (3)

欲しかったのサ

フフフ( ̄ー+ ̄)、『師匠オリジナル弦』、ゲッチウImage0266

『Low G(ロウ・ジー)』の弦も欲しかったのだが、
『High G(ハイ・ジー)』の弦しか残っていなかったので、

小生:「アルプスの少女ハイジをください。(*u_u) 」と言ったら、
受付係りの弦さん:「(゚Д゚)ハァ?廃人なら有りますよ!ちなみに、老人は売り切れデス(笑)だと。。

ということで、俳人を。
P1470342

ここで一句。
『ウクレレに 張ってみなけりゃ 意味が無い。。』


・・・後でやるのだ!!
Ffcnrgoa3286310

前から欲しかった、師匠の2枚組みCDも、げっちうImage0266Image0266
小生行きつけ1号店の、『新橋うさぎ用』なのだ!
P1470343_2

| | コメント (11) | トラックバック (1)

ワンダホー・ワールド

っつうワケで、向かった先は、
「Rockin' Rainbow IWAO Ukulele Live Vol.1~っ!!」
(・・・ということは、Vol2もあるのか?♪)

1曲千円でも納得する師匠の腕前なのに、
たったの千円で師匠のライブが聴けちゃう♪
こりゃぁ、行かなきゃ損、損!!
カエルもSong、Song
Image009
ライブ会場は、中華街の入口(・・ん?出口??)付近にあるお店らしい。。
091001_19510001_2

・・・有った、有った♪
091001_19530002

入店したら、なんとウクレレ弦さんが受付ボーイ!
いやぁ、何でもやるんだね~、弦さんっ!!

第1ステージでは、
1曲目・・・(不明)(申し訳ないっ)79165e750bdc084febe18bc04c71dea1
2曲目・・・何ちゃらビーチ(申し訳ないっ)79165e750bdc084febe18bc04c71dea1_2 79165e750bdc084febe18bc04c71dea1_2

3曲目・・小鳥のさえずり的な曲
4曲目・・さざ波の音から始まる曲、バイ・ザ・シー (?)
  IWAO師匠:「この波は~、マウイ島の波の音で~す」
  一同ココロの声:(ほんとか~!?(笑)

 師匠:「♪かぁ~な~りぃ~、離れの~ 老婆の~ 家~♪」

    ・・・と聴こえたが、多分、
    「♪Canary~ Hawaiian Low bar ~ Yeah!♪」
    ・・なのかな?

5曲目・・ビートルズのサムシン
 師匠:「今、ウクレレ教室をしてますが、初心者にはこのコードを教えてます」

  と言って、やってくれたのは・・

  1弦の3フラットを押さえて4回、ジャンジャンと鳴らす。
  次に、1弦の2フラットを押さえて4回、ジャンジャン。
  次に、1弦の1フラットを押さえて4回、ジャンジャン。

・・・・おおっ!!サムシングだァ♪

師匠:「では、弾きます。」
 と言って弾き出したら、5本の指、全て使って、さっきと違うじゃ~んっ!!(笑)

6曲目・・ハーブ太田のハワイ
 師匠が奏でるウクレレの音は、まるで、星の砂みたいなキレイな音だった。

7曲目・・スティーブン・ビ・ショップのオン・アンド・オン
8曲目・・アントニオカルロスのワンノートサンバ
 これは、NHK『ウクレレ教室』でもやっていた曲なので、小生的には超感動~♪
 まるで、生レッスンを受けているみた~い10_02_15_01005876

さぁ、ここで第1ステージが終わり、ペールエールを呑みながら、マッタリとした休憩時間が過ぎていく。。(笑)

ホントは、第1ステージが終ったら伊勢崎町へ繰り出して呑みに行こうかと予定していたのだが、そのまま居座る事OK20081209132647 ということなので、そのまんま第2ステージへ突入~っ!!

【第2ステージ】
1曲・・ハートストリングスという曲
 まるで、楽しく遊んでいるっていう感じの音Dimg0398

2曲目・・ラブハーフレンズ
3曲目・・バイバイ・ブルース
4曲目・・星に願いを
 師匠:「みなさん、小さな願いを1つだけ叶えてもらうとしたら、何をお願いしますか?

 小生は、ビアーの飲みすぎでトイレに行きたかったので、
 
ココロの中で、『トイレに行きたい・・・』とささやかな願いを。。

5曲目・・スターダスト ニアレスト・オブ・ユー
6曲目・・ジンガ
7曲目・・クレージー・クレージー
 師匠は背中にウクレレを回して弾いています!!
 まるで、イチローの背面キャッチみたいです♪

8曲目・・スタンバイ・ミー
 これは、もう、会場みんなで合唱です10_02_15_01005876_2

9曲目・・ワンダホー・ワールド
 この曲で、何だか、師匠からのメッセージが届いた気がしたよ20080529192059
38711955_1926396772_2

次回、VOL2は11月19日らしいっ!!

ちなみに、ハンバーガーが美味しそうだった・・。
091001_21000001

【お店情報】
店名:Millions Deli
住所:横浜市中区山下町194-3 ニューポートビルB1F
Tel:045-681-6481

| | コメント (13) | トラックバック (5)

ビルがブラジャー

何だ、あれ?!
…ブラっぽいなあ。

091001_194900010001
雨なので、照明か何かを隠しているんだろうなぁ。。
と思いつ、近付くと、
まさに『ピンクのブラ』なんだとっ!
 

でっけえ~っ!
 ∑(=゚ω゚=;)
…何カップ何だろう?!

そもそも、ココって、下着メーカーの建物なの??(Θ_Θ)


仲間Yちゃん:「雨降る前に、中に取り込まなくちゃっ!」

…ナイス、ボケです♪(笑)


しかも『ライトアップされたブラ072っちゅうのも、
…な、なんですかね~
(//▽//)

…まっ、師匠のライブ時間が迫っていたから、
あまり関わること無く、その場を後にした。。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

区議会議員の心得

午後からの勤務地は、ココだった。
090930_13070001 090930_13080001
ポスターは、『ゆすりあいの町、東京』ではなく、
『ゆずり合いの街、東京』であった。

雨天だったので、通行人も少なく、超~×2 ヒマだったのだ。

たまに子どもが来ると
小生:「ここを通るときは、通行料を払うんだぞ」
子ども:「「え~、な~に~?それ?」
小生:「通るときにお金を払うんだ」
子ども:「いくらですか?」
小生:「50円だ」
子ども:「え~っ!」

次にやってきたのは、バッチャン。
小生:「お出かけだったのかい?」
ばっちゃん:「銀行さ」
小生:「9月末だからな~」
バッチャン:「そしたらさ……」
  (と、こ後、窓口の対応の悪さを30分位、聞かされる)

小生:「バッチャン、立ち話もなんだから、まぁ、座ったら。」
  と勧めた小生が間違いだった。

そこからの話は、嫁の話で延々、2時間。
テントの中に誘った小生がバカだった。。

最後は美人議員さん、登場!!
議員さん:「お疲れ様で~す!●●党の▲※です!」
  と、傘をさしながら巡回しにいてくれた。

小生ココロの声:(あれっ?こんな議員さんいたっけ??)
小生:「雨の中、ご苦労さんです。頑張ってくださいね」
   ・・・・あっ、握手をするのを忘れちまった!

まだ若いのに、こうやって巡回。。
偉いな。まあ、頑張れよ!
小生にとって、区議会議員を選ぶ基準は、政党じゃないから。
いかに動く人であるかどうかだから。

区議員さん方、どうか、歩くスピードでこの町を見てちょうだいな。
色んな時間帯でこの町を見てちょうだいな。

問題点を知りたいなら、いくらでも気づかせてやるよ。
そして、この町をもっと安全に楽しくすることに、力を貸してちょうだいな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »