« 今日の不思議(その3) | トップページ | 新しい学芸会 »

ココロしびれたアーティスト

娘に手話を教えてくれている先生のコンサートでは
いつも涙が出てしまう。

その中でも「逢いたい」という曲。

手話で『逢いたい』という表現は、
左手の人差指と右手の人差指とを 近づけるだけであるが、

たったそれだけの動作で、
色んなシチュエーションの『逢いたい』を彼女は表現している。

例えば、
どこかにいるわたしの大切な人となるあなたに『逢いたい』

とってもとっても 愛しているあなたに『逢いたくて逢いたくてたまらない』

心、モヤモヤしている時、あなたと・・『逢いたい』

もうお空にのぼっちゃった あの人と・・『逢いたい』

   ・
   ・
確かに、
『逢いたい』シチュエーションって、たくさんあるよね。

もう1人、しびれたアーティストはこの方。
すげえ人が、次々と出てくるもんだなァ♪

小生と同じ形のウクレレなのに・・こんな音だせニャイ。。
     (音はダメでもお腹なら出せるンだけど(ボソッ)

|

« 今日の不思議(その3) | トップページ | 新しい学芸会 »

コメント

娘さん、手話習ってるんだ。凄いね!

このウクレレの名手は、名と山 遼くんだ!
大くんと同じ高校生だよ。

みんな頑張れ!!

投稿: yanpon | 2009年11月28日 (土) 17時28分

★To yanpon
楽器屋さんの人かと思っていたのに、
このイケメンも高校生だったのか!!
・・・スゴスギル!

ちなみに、ビデオ最後に花束を渡しているのが我が娘です。

投稿: 葛飾のオヤジ | 2009年11月28日 (土) 18時44分

最近保育所でも小学校でも手話つきの合唱が多いですよ!トトロの「歩こう」とかプリプリの「ダイヤモンド」とかね!身振り手振りって凄く気持ちがつたわるな~って…!逢いたいをこんなにも情熱的に伝えられたら素敵だな~

投稿: klog!オーロラ貞子 | 2009年11月28日 (土) 19時28分

初めまして、jeikoです。
時々弦さんやniyaさんの所でお名前を拝見していました。
葛飾のオヤジさんの心優しい、ユニークさがうけてます。
私も手話4~5年勉強しました。
結局落ちこぼれてしまいましたが・・・残念!

投稿: jeiko | 2009年11月28日 (土) 19時47分

私は、IWAOさん一筋なんだけど(意外に古風なのっ)heart04
でも、名渡山遼くん、いいね~shine

自分の年齢がupすると、
いいなぁ、と思うメンズの年齢がdownする。

投稿: niya | 2009年11月28日 (土) 20時38分

しっかりお辞儀してるのが娘さんかしら?
手話をやっているんだ~。先生は手話の先生であってアーティストでもあるの?

名渡山遼くんは手大きいsign01
オヤジさんはお腹出せるのか~。

みんなみんな凄いぞhappy02

投稿: ひでりん | 2009年11月28日 (土) 21時07分

 フラの動作も、手話と同じで、言葉を表しているんです。、、、、というか、言葉のない時代に手や身体で、表現していたのだから、考え方としては、逆か???
気持ちを身体で表すって、人間の基本かも?
 山遼くん 高校生ですかー?
もー、スゴ過ぎますよー☆
ジェイクかと思ったよー。(* ̄ー ̄*)
ジェイクみたいに、グーからパーで右手の指全部使ってるねー。なんか、これって運動能力いりますよねー?
この頃、すっかり運動能力の衰えを感じます。。。

投稿: みやび | 2009年11月28日 (土) 21時27分

★To オーロラ
「目は口ほどにモノを言う」ってことわざがあるけれど、
手や指も、しっかりと感情を伝えてくれるんだと思っちゃいますね♪

★To Jッコ
はじめまして。
手話4~5年も勉強してたんですか!(すげぇ)
小生は福祉系の大学だったんで、点字も習っていたんですが、だいぶ忘れちゃった(汗っ)

★To にゃんコ
「名と山」ではなく、「名渡山」なのか。φ(・ω・ )メモメモ

ところで、「歳」が上がると、「小さな感動する」ことや「涙することの回数」もupしませんか?(笑)

★To ひでりん
あー、残念ですねー(笑)
水色Tシャツで秘密のアッコちゃん風髪型のがうちのヤツですねー。


投稿: 葛飾のオヤジ | 2009年11月28日 (土) 21時36分

★To にゃんコ
そうそう、あとさぁ、
歳と共に、「お互いの年齢や性別や人種」とかが関係なくなってくるんだよなぁ。。
だから、なんでも受け入れちゃって、「いいものはイイっ!」て思うし、「だますんなら、だまされてあげるよ」って思っちゃうんだよなァ。。

投稿: 葛飾のオヤジ | 2009年11月28日 (土) 21時39分

★To みやび
おっ、そうだった!みやびはクラフトアーティストだけぢゃなくてフラダンサーでもあったんだっけね。
そういや、そうだね。フラは指先まで気持ちを表現しているモンね!

山遼くん、全ての指がこんなに早いんだから、そろばんもすごそうだよなァ。。

投稿: 葛飾のオヤジ | 2009年11月28日 (土) 21時47分

人種はわからないけれど、年齢と性別は、あんまり関係なくなってくるよね~。
感動してウルウルしたりweepすることも、確かに多くなりました。

ただ、何でも受け入れられるかっていうと、そこの所の頭が固くて、遼くんいいな~と思っても、浮気しているような罪悪感が払拭できず、なかなか受け入れられないimpact←アホだtyphoon

投稿: niya | 2009年11月29日 (日) 02時34分

★To にゃんコ
いやぁ、「いいものは、素直にいい」ですよ。

あと一息だな(笑)

投稿: 葛飾のオヤジ | 2009年11月30日 (月) 06時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/244870/32396939

この記事へのトラックバック一覧です: ココロしびれたアーティスト:

« 今日の不思議(その3) | トップページ | 新しい学芸会 »