« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

大凧揚げ大会

長谷で購入した福寿草が花をつけ始めた。
最初の蕾は咲かずに散ってしまったが、こうやっていくつも咲くんだね♪
知らなかったよ。
100126_07160001
小生も子どもン頃、長崎に数ヵ月だけ過ごしたのだが、その時
初めて違う土地での水を飲んだから、腹をくだしたんだよなあ。。

この福寿草も長谷から葛飾に移って、
水が最初、合わなかったのかなあ。。。

この寒空の下で、美しくひたむきに咲く福寿草。
好きです。

そして、お隣の家では紅梅が咲き始めた。
100130_09290001
春の花は、何だか縁起がいい名前が多いネ。

ところで、荒川土手で大凧大会が晴天気に恵まれ、開催された。
今年で2回目となる、大凧揚げ大会。

新聞社屋さんや、放送局も取材に来ている。。
小生もTBSのキャスター嬢と一緒に (//▼//)
P1490063
いつも思うけれど、町で見かけるTBSラヂオ車って「ウルトラマン」っぽいよなぁ。
P1490024
それに、ラヂオのキャスターさんはTVのように顔が映らないのに、なのに、美しい声だけでなく、なぜこんなにも美人さん!?

果てしなく疑問は続くが、
さてさて、大凧大会に話を戻そう。。。

この大凧大会は、新潟県白根地区の方々にお越しいただき、
白根地区に伝わる大凧を使っての交流です。

縦7メートル、横5メートルの24畳大もある大きな凧を、
中学生たちが一斉に紐を引いて、走り出します。
P1490141

その方向が、なぜ、小生の方???
P1490142
ちょ、ちょっと、コッチに来るじゃんっ!!

ぶ、ぶつかる~!!
サインなら、並んで、並んで…

・・・・・通過。 (Θ_Θ)

そして、大凧が空に浮かぶ。
P1490079

あがれ、あがれっ、新TOKYOタワーよりも高くっ!
P1490087
1つだけ、大凧が送電線に引っかかっちゃったけど。。

役員たちは真っ青。。
P1490180_2
役員:「あの送電線は太いから、やばいよ~(><)
 来年から、出来なくなっちゃうかなー。。。」

小生:「何云ってんスか、来年はこんなことにならんように考えればいいだけジャン!
それより、凧揚げでサ、空を見上げているみんなの顔、ステキじゃないスか!」


役員:「そうだね♪」

ホント、空を見上げている人の顔って、幸せな顔をしている気がする。
 P1490131  P1490257
この土手は、災害時に避難場所になるんだけど、
きっと凧揚げをすれば、勇気が出るかもしれない♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

4拍子の地酒ミュージシャン

呑みに誘われたものの、この日は二千円しか持ち合わせていなかった。

…となると、向かう先はココ!
100127_18310001
またまた来てしまった、信州お酒村!
(もうそろそろ、『村民』になっちゃおうかしら…)

志賀高原ビールのIPAは売り切れていたので、TAKASHIインペリアルスタウト(380円)を頼んでみた。
100127_19100001
芳醇でコクのある黒であった。

このビアのつまみに「馬刺の燻製」(300円)がピッタリ。

続いて、「佐久セット」(500円)を。
100127_18340002
左から、亀の海しぼりたて・牧水樽酒・信濃かたりべ。
(・・・で、合ってるかな??)

つまみは、定番の「ガッツなめ茸」(100円)と「野沢菜わさび」(300円)。
わさびのツーンとする野沢菜のみずみずしさが、これまた樽酒に合うん~っ。

カウンターでお隣のお客さんが食べているもの、何だか気になる。。
100127_193600010001
小生:「ソレ、何ですか?」
お隣さん:「豆腐の味噌漬けですよ。食べてみます?」
小生:「ハイ♪」

(パクっ♪)

「うめえ~っ!!」
豆腐がチーズのようだ。

小生も「豆腐の燻製」(300円)を追加オーダーし、お隣さんにもおすそ分けする。
貸し借りはナシなのだ。(笑)
100127_193700010001
いやはや、燻製のスモーク味が絶妙~っ(・ω・)

つまみ代は2人で割ったので、〆て1500円以内也~っ。安っ!!

しかし、このお店も最近、若い女性や外人さんも増えてきたなあ。。\(^_^)/
100127_185100010001

店内はこんな感じ。
100127_19120001

駅から「近い」「安い」「旨い」「雨でも濡れずに行ける」このお店は、もっと繁盛しちゃうかも。

立ち呑みなんで、待ち合わせにピッタリなんだけど、チョイとひっかけるにも最高なのよ。


【お店情報】
店名:信州おさけ村
住所:東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館 1F
TEL:03-3572-5488

| | コメント (9) | トラックバック (0)

寿命が縮まる

上野広小路から、遠慮なく思いっきりゲホゲホした若い男が乗り込んできた。
「おい、おい、咳する時は手で口を抑えろよー」と思いつ見ると、あん時のヤツだった。

しかも今日はクリーム色の帽子の上に青い帽子を重ねてかぶっていたし、無精ひげも剃っていたので、直ぐにヤツだとは判らなかった。。

相変わらず、シ~ンと静かな通勤列車の中で彼の独り言が始まり、響き渡る。

ある程度、車内はコートで着膨れが多く混んでおり、隣のOLさんはヤツに背中に向けた。

そんな彼女の背中に
ヤツ:「芸能界をスッパ、抜くっ!
「●※をズバっと脱ぐっ!

ヤツの今のお気に入りワードは「抜く」らしい…
きっと秋葉で芸能関係の事件が有ったのだろう。

しかし、「抜くっ!」やら「脱ぐっ」やらを背中から大声で言われたOLさんは、小生からみたって、ビクッと激しく動揺していた。

ヤツは手は出さないんだが、一応、何も起きないよう近くで彼女を見守る。

なんだか、寿命が縮まるわ。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

受賞

消防団の新年会が菖蒲園内の静観亭で行われた。
P1480991
この日は、町を守る町内会の会長さん方や、
区の役人さん方、消防のお偉いさん方、議員さんも呼んでの新年会。

町会の「和」があってこその消防であり、治安だ。

「和」が無いところでの力は、暴力でしかない。
だから「和」は大切なのだ。

我々分団は、総監賞やら功労賞やら、なんちゃら賞を総なめなので、最初に「受賞式」が行われた。

小生も、年末のあの事件において署長賞をいただいた。
P1480989

受賞式の後は…

待ってましたー\(^_^)/

『宴』の席~(=^▽^=)
P1480992_2
ビール片手にスチュワーデスみたいなお姉さま方が、
我々を『夜のフライト』へ♪
P1490003
お客さま方も、すっかり ご満悦ぅ♪

スチュワーデスさんからお酌して貰いたいが為に、
みんな呑み干すスピードアップの急ピッチ!(笑)

全く、わかりやすいんだから~(笑)

消防部長から「おめでとう。ま、いっぱい!」と
お酌を勧められても・・

「…申し訳ないが、部長といえども、
今日はあんたの酒は呑めませんわ。」と断る始末(笑)

そりゃあ、ね。(*u_u)

かく云う小生だって。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

弾ける音と酒と泪

この日の演奏でスゴかったのは、Tちゃんのベース。
P1480951
ベースって、低音で『♪ボ、ボン、ボンボン♪』って、
弦楽器の太鼓みたいな筈なんだけど、
Tちゃんのベースは、

宙を舞う太鼓のばちみたいに、

体操選手が最後のフィニッシュで新ほにゃらら飛びをするみたいに、

音がトランポリンでポップに楽しく跳ねている!!

弦楽器なのに打楽器みたいな弾む音。

世の中は広い!!!

お片付けまで手伝わなくてゴメンナサ-イ。(><)


ところで、会場近くでみた酒屋の看板。
「酒」の字が「泪」みたいじゃん…
100123_17020001

・・・「酒」はこうでなきゃ!!

Cocolog_oekaki_2010_01_25_19_58

Tちゃんの「音」みたいにサ♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

IWAO-Lovers第1回

下町である根津を小田急ロマンスカーが通過していく。。
…妙~な気分。。
P1480917
まるで、中央線に新幹線が走っている位の妙な感覚!

子どもン時は、「中央線は赤」「総武線は黄」「山手線は緑」と、色で列車の種類を覚えていたので、今のように乗り入れが激しいと何がなんだかよく判らん。。

路線名を統一するか、違う路線に入ったら列車の色が変化するようにして欲しい。。

さてさて、小田急線に乗って向かった先は、相模大野。

ウクレレ仲間が、お店を貸し切って演奏会。

とは言っても、誰が弾くのか順番も無く(笑)、まだまだ演奏会が始まる感じでもないので、一服しながらお隣の立ち呑み屋さんで、どぶを。
100123_16550002
思ったよりも甘ったるくも無く、引き締った味のどぶだった。

演奏会場に戻り、
「そろそろ、始めよっか」といった感じで、ゆる~く時間が進む。(笑)
P1480920

一口に「ウクレレ」と言ってもみんなのウクレレを見ていると、色んな種類があるのがよく判る。

他の人のウクレレを触るのは何だか楽しい♪
けど、汚れた小生の手で触るのは気がかりだ。

触らして戴いた後は、指紋を消すかのように手拭いでフキフキ。

ゆる~い感じで、食事をしながら演奏会は進行していくものの、みんな、メッチャ上手いジャーン!!

上手すぎて、目が点。。(・ω・)

恥ないよう端にいる弱小我々一同:「(や、やつら)プ、プロ?!」
「しゅ、趣味…なんだよ…ね?!し、お仕事じゃないよね?!」と上ずり気味に顔を見合わす(笑)

ま、現実、みんな各自、お食事代払ってるし…趣味なんだよなあ!?

どの業界でも「アマの上級」って、「プロの中級」位の実力なんだよねー(^_^;)

 

 

 

 

 

「オヤジさんも弾けば~♪」と誘われるものの(しかも、あのアンプにつないで出てくる音を聴いてみたいという『ノー天気ながさしたが)、

いくらゆるい進行というものの、
めっそーもござーやせんっ!!

夢心地な演奏の後に鍋を叩いて、寝た子を叩き起こすような真似はいかんでしょうっ!!

弱小な我々は、AKB48のように複数のメンバーで次回、エーデルワイスでデビューすることに決めたから!

ユニット名は『AKV40』(あたしもカレもオーヴァー40)(笑)

ただ今、『AKV40』メンバー、緊急募集!!(笑)

『AKV40』での練習の集まりは有りません(*u_u)
各自でキッチリ練習するように!
そして次回の「IWAOラバーズ」当日、音合わせの花火一発です。

だって、『AKV40』は、
ある意味「プロ」ですから♪(*u_u)

(どんな意味だあ~(笑)

| | コメント (13) | トラックバック (0)

誰もが通る道?

誰もが迎える「15の春」。

受験発表にドキドキしている息子に
「誰もが迎える、通る道だ。」と言い放つ自分。

小生がまだピチピチの学生の頃の話。

受験発表の日、普段は囲碁しかしない無口な父が、なぜかトランプ占いをやっていた。

父には以前、学校で流行っていた「賭けの占い」を教えたことがあった。

今思えば、父も落ち着かなかったのであろう。

父:「おい、何回やっても上がるんだよ!」
父:「…もしかして、受かってんじゃねえか?!」

今、思うと、何もしてやれない父親のキリキリした気持ちがよく判る。。

もしかして、「15の春を見守る父」というのも、
父として誰もが通る道なのだと思った。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

多難!

お兄ちゃんの入試。
入試会場に時計が無いらしいので、
前夜から腕時計を充電していたのに、
2つ共、持ち忘れた~っ(>_<)

小生:「あっ、ゴメン、時計忘れた!」
息子:「いいよ、何とかなるから」

中吊りを見ていたら、あの金八先生に出ていた
学級委員長の黒川智花ちゃんまでも、
一肌脱いじゃった記事に目が釘付け!

N駅で降りるはずが、乗り過ごしてしまった…

小生:「わりい、行き過ぎた!」
息子:「戻ればいい」

やばい、やばい…お兄ちゃんを安心させるために
ついて来ているのに、
めっちゃ、足引っ張ってるじゃ~っん(@_@)

…刻々と試験時間まで迫っている!!

その時、急に『大』の方が催してくる…(*u_u)

小生ココロの声:(べ、便所、行きたいんだけど…
でも、今、小生がガマンしないと確実に遅刻だ~っ)

続・小生ココロの声:(ガマンして腹がパンクしたり、漏らしたら、更に遅れちゃうし…どうしよ~)

続々・小生ココロの声:(…会場に向かうのが先だな(ボソッ)

ホームでは足元がふらついているおじさんが。

もし、この人が倒れたら救命するのか、息子の受験引率を全うするのか、便所が先か…究極の選択だなあ。。

そういやあ、湯島天神で祈祷しよう、なんて
言っておきながら行ってあげてないしっ…\(゜□゜)/

そうこう、思案していたら、ようやくN駅へ。

しかし、出口の景色が違っ!!

慌てて、反対側の出口へ。。

ぜぇぜぇ…
ナントかギリで会場入り。ぜぇぜぇ…

お兄ちゃんが試験中、暇なので学食へ。
久々の感覚だなあ。
女学生さん方もわんさか居るし。

歌いながら校内を移動しているし
女学生軍団:「♪わ~たし、サクランボ~♪」(大塚愛)
・・た、確かにキミはサクランボのようだよ。

いつか、学校で働いちゃおっかなあ。♪

余りにも暇なので、グランドのベンチで読書を。
100116_19160001 100119_09520001

一気に2冊読破。
一冊は、先日ウクレレ仲間から与えられた『課題図書』だ。

まるでライヤーゲームみたいな話の展開。

本の中でちょくちょく出てくる『世間師』という言葉。
-----【文、引用】------------------
幅広い知識と素早い逃げ足は、
世間師にとってもっとも重要な資質だ。
---------------------------------

『ペテン師のこと?』と思いながら読破したが、
気になるニューワードだったので調べてみた。

…が、よう判らん。。

まあ、フジ子ちゃんみたいなサブ主人公「四面堂遥孃」の
妹さんが可愛いんだということは、おおよそ推測ついたけれど。(笑)

「だます」と言えば、こんなオモチャも久々に100均で見つけた!
100117_11330001
まだ売っていたんだねぇ。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

久々に

何気にふと書棚に目をやると、クラシックギターの教本が目に入った。
久々にクラシックギターを弾いてみる気になった。

教本を『はぐってポン』(開いた頁のことを小生はこう云う)したところが
F.Carulliという人のワルツ曲。

「春も近いことだし!」と、その曲を思い出しながら弾いてみた。
・・・指先って覚えているもんだねぇ。。

そして、その曲をウクレレでも弾いてみた。

楽器が違うと、同じ曲でもまた違った感じの曲調になってオモシロイ。

さて、携帯の中の写真も久々に整理していたら、
面白いことに気が付いた!

まずは、
090519_19090001

続いて、
100120_18570001

「鶴」、「亀」と来たら、次は・・『仙人』も有る?!
・・・まぁ、小生の写真の中には無かったけれど。(^-^;

ところで、この亀齢を常時置いてあるお店は、
我社の近くにある『鳥通り』(焼鳥屋が多いので勝手に命名)でも
比較的、新橋寄りにある「佐藤」。
100120_18370001  100120_18380001

ランチはナント500円で『鳥レバー丼』が喰える。
しかも付いている豚汁も絶品っ!!
100120_13210002

しかも、しかもカウンターで♪
100120_13240001

お店のメニューを見ると、
『天然霜降り馬刺とたてがみ刺身800円』というのも気になる。。

『たてがみ刺身』ってどんなの?!

そう言えば、絶倫のヤツのことを「種馬」とも云うが、
「馬のホルモン焼き」なんてメニューが有ったら凄いだろうなあ。。

【お店情報】
店名:佐藤百乃字
住所:東京都港区虎ノ門1-5-10
Tel:03-3506-9310

| | コメント (4) | トラックバック (0)

浪漫な名

菖蒲の肥料蒔き。

たった一夜の美しい花を咲かせるためには、
一年かけて手塩にかけて育てる『陰の力』があってこそなのだ。

「祭り」も「花」も、事前準備が大変なのだ。
華の日は、そっと見守るだけ。
100116_16340001
菖蒲には、数多くの美しい名前が有る。

七彩、誰待花、妙義の森、夢の里、春の雪、水の光…
菖蒲の花の名前には、ロマンチックなものが多い。

堀切菖蒲園では、今、冬桜が咲き始めた。
100116_16390001

| | コメント (8) | トラックバック (0)

AEDの後処理

AEDの使い方研修は各地で行われ、
設置も駅や銀行、学校、公民館などへと普及は早かった。

しかし、AEDを使っている最中に救急車が到着したらどうしたらいいの?
ということは、意外と知られていない。

AEDの中の内蔵メモリーには心電図データが蓄積される為、
身体に取り付けたパッドは取り外さずに、
身体にパッドを付けたママの状態で、救急師や医師に引き継ぐのだよ。

P1480889
・・どうでもいいけど、この練習人形、
乳首が黒いんですけど!
遊ばれすぎ?? 練習され過ぎ??

AEDを作動させる時には、身に付いている金属物を外すので、
例えば、ネックレスとか金属ワイヤーが入ったブラも。。

こうやって胸をガバッと裸けさせるわけだから
AEDのバッグの中に、『胸(顔?)隠し用にバスタオル』も常備して欲しいなァ。

こんな時、胸を隠して欲しいのか?それとも顔を隠して欲しいのか??
『オ・ン・ナの気持ち』ってドッチなんだろうー???

小生としては、邪念が走り救命に集中できないんで、胸を隠したいんだが。。。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

バーガー対決(アメリカ VS 和風仕立て)

マックの『テキサスバーガー』も食べたかったけれど、
モスの『ごちそうツナバーガー(さっぱり生姜醤油仕立て味)』も食べてみた~~い!

えーいっ、両方食べちゃえ♪
我慢は身体によくありません!!( ^ω^ ) 

さてさて、“Big America”シリーズの『テキサスバーガー』。
マック店頭のお嬢さんに聞いてみた。

お嬢さん:「いらっしゃいませ、こんにちは!店内でお召し上がりですか?」
小生:「いや、持ち帰りで。」
お嬢さん:「お持ち帰りですね
小生:「これ(テキサスバーガー)って、デカいん??
お嬢さん:「デッカイですよ♪(ニッコリ)」

小生ココロの声:(う~ム、店員さんが『デカイ』ではなくて、
 満面の笑みで『デッカイ』という位だから、
 相当でかいんだろうなァ・・

・・・と言うわけで、初志貫徹で「テキサスバーガー」(\420)を購入。

そして、モスへ向かう。
なんだか、モスの方が大人チックで好き。

メニューを見ていると、『小腹用』という¥160のハンバーガーも売っていることを知った!
1個¥160のコレならば、10個ぐらい買ったってイイジャン♪

しかし、今日は初志貫徹で、『ごちそうツナバーガー(さっぱり生姜醤油仕立て味)』(\320)を。

さてさて、大きさはどうなのよ?!
と、並べてみる。
P1480912
うーん、大きさは、さすがビッグアメリカ!!
(左奥がテキサス、右手前が和風)
テキサスバーガーのほうが一回り大きいね!

んじゃ、お味はどうなの?
P1480915  P1480916

・・・す、すまん!
・・・小生的にはやはり、さっぱり生姜醤油仕立て味の方が♪♪

ということで、今回の勝負、勝手な総合得点でモス
ヽ(´▽`)/
第2戦のNYで、再び!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

暖まった雪の夜

友との新年会をどこでやろうか迷っていたが、
全国的に「雪だるま」のマークを見たら、
100113_07410001
あったかぁい燗酒が呑みたくなった。

というわけで、友と選んだお店は、その名も『燗酒屋』。

着物の美人女将が1人でお店をきりもりしているとの話は聞いていたが、訪れるのは初めて!

阿佐ヶ谷駅に降り立つのは何十年ぶりだろう。。
駅にいる女子校生の制服を見て懐かしく感じる。

…『阿佐ヶ谷スターロード』って、
こんなに素敵なお店がいっぱいあったんだ~!
知らなかったな~♪
100113_18300001  100113_18350001
どのお店も素敵で、まるで
「無敵マリオのスター取り放題!!\(^▽^)/」
って感じのスターロード。

100113_18360001
燗酒屋お店入り口には、白菜が干してあり、
「何かのおまじない(?_?)?」かと思いきや、
コレは明日の食材のための仕込み。(*u_u) (ナットク)

お店に入ると、
学生の時代、夕食をよくお世話になった
優しい眼をしたTちゃんにソックリな割烹姿の女将さん!!!
(一瞬、ドッキリカメラかと思った!)

小生ココロの声:『この女将さんならば お料理は間違いなく旨いゎ』
・・と頭の中で勝手な妄想。
(しかも、割烹姿をしたTちゃんがいる下宿部屋も回想中)(//▽//)

・・・んで、間違いはなかった!!
知世、もとえ、友よ、いい店教えてくれてありがとー!

100113_18430001
まずは、お通しの「イカのトマト煮」
ぜ、絶妙ぉ~っ!ヽ(・ω・)/

自家製白菜の沢庵には、ミョウガの味噌漬けがつけ合わせに。
こんなセンスがたまらない。。(*u_u)

100113_19050001
白菜がキチっと立っていると、
端から一枚ずつ食べて「お砂場のお山くずし」のようで、
「最後にこの赤いの倒した方が負け!」みたいな♪♪

カウンターの上には黒電話、
そしてラヂオからは7時のNHKニュースで
この日の積雪情報やJAL報道が静かに流れてくる。

100113_19400001
「冬野菜の天麩羅盛り合わせ」、
喰いたい天麩羅は友とお互い遠慮しつつも(笑)、
静岡のお酒「杉錦」を温めたり、常温だったり、また温めたり。。

初めてなのに、初めてに感じない
・・・なあんだか不思議な喜びのお店。

そして数ヶ月ぶりに逢う友とも、
なぜか毎日逢っている気持ちな不思議な夜。

ゆぅ~っくりな時間が流れていく。

我々がお店を出たとき、
見送ってくれた女将さんが
暖簾をかたす和服の割烹姿も美しいのであった。


【お店情報】
店名:燗酒屋
住所:杉並区阿佐ヶ谷北2-3-3

| | コメント (9) | トラックバック (0)

世界へ!

龍馬伝の中で、福山龍馬は「江戸に行きたいぜよ!」と言っていた。

小生は、今「そろそろ、世界も行きたい!」と思っている。(もちろん、観光で)

日本はほとんど行ってきた。
しかし、まだ訪れたことのない県(島根と沖縄)を差し置いて、勝手な贅沢。。
だが、自分の目で見てみたい所は、ボリビアの塩湖である
『ウユニ湖』。

Src_10000922  Thumb5

ここは、中山エミリさんがNHKの番組で行った所。
四国の半分の面積も有るのに、高低差が無いらしい。
だから、流れる先の無い雨水が鏡の役目になり、大地に空が映るらしい。

真っ暗闇の中、空には満天の星、足元には鏡の大地に映し出された無数の星々。
大地と空とに、キャンドルナイトのような満天の星に囲まれるらしい…。

なあんてスケールがでかいんだ!
行ってみてえっ!!

もう一つ、行ってみたい先がアイルランド。

この美しい歌声を生み出す大地。
そして空気。

見てみたい!!
生で、この空気の中で聴いてみたい!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

成人の日の会合

成人の日、式典を終えた、振り袖姿の若きお嬢さんやお兄さんたちが集っている店の中で、葛飾少年野球最高チームである「2010ランチャーズ」第1回会合が催された。

小生:「成人、おめでとう!!」
成人青年:「有難うございまーす!!」
    (元気なお返事で気持ちいい♪
    葛飾の未来は明るい♪♪)

小生:「式典はどこでやったの!?」
成人お嬢さん:「●※■です」(…どこだっけ?忘れた。。)
小生:「あっそっか、シンフォニー(=公会堂みたいなもん)はリフォーム中だもんね」
お嬢さん:「そうなんですー。」

ランチャーズの仲間:「オヤジさんの知り合いっすか?」

小生:「いや。
    
ぜ~んぜんっ、知らん。」
仲間:「エエ~っ!」

…だって、お祝いエールを贈りたかったんだもん。('-^*)/

「成人の日」=「15日」だという体内時計が消えないので、不思議な気分だ。(笑)

さてさて、ランチャーズ会合では、
今年、最終学年となる選手、新たに入団する選手の氏名など確認された!

新6年生が5人、新5年生も5人、4年生はいなくて、3年生以下が3人。

…もう少し、選手が欲しいなあ。。。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

500マイル(知花っコ)

小生のつたない『500マイル』の演奏では、
曲が判らない人もいると思うので、
知花っコが唄う『500マイル』を。

しかしながら、このビデオを掲載すること、もの凄く迷った。
知花っコFANとすれば、ピン呆けで、しかも寒さで手がかじかみ震えている映像を流すことは許せられない。

しかし、知花っコの透きとおった唄声から伝わる『500マイル』。
何度聴いても、涙が溢れてくる。
多くの人に聴いてもらいたい。


小生が関西に転勤していた頃、
東京←→大阪 間の距離、約500キロ。

我家を置いて、この町をおいて
東京を離れることが辛くてたまらなかった。
会社を憎んだ。

滋賀県で新幹線を見るたびに、「あれに乗れば帰れるのに・・・」

社宅の窓から飛行機を見る度、
「あれに乗れば一ッ飛びで帰れるのに・・」

高速道路で名古屋方面の標識が見えるたびに、
「このまま突っ走れば帰れるのに・・」


東京の西から東まで すべてが故郷の小生にとって、
想い出は走馬灯のように有る。


知花っコのこの唄を聴いた時、そんないろんな思いが駆け巡った。

他界されてしまった忌野清志郎さんのこの美しい和訳を、
知花っコの美しい声で聴いてもらいたい。





500マイル   
 忌野清志郎

次の汽車が 駅に着いたら
この街を離れ 遠く500マイルの見知らぬ町へ
ぼくは出て行く 500マイル

1つ 2つ 3つ 4つ 思い出数えて500マイル
優しい人よ いとしい友よ
なつかしい家よ さようなら

汽車の窓に 映った夢よ
帰りたい心 抑えて
抑えて 抑えて 抑えて 抑えて
泣きたくなるの 抑えて


次の汽車が 駅に着いたら
この街を離れ 遠く500マイル

| | コメント (6) | トラックバック (0)

500マイル

大好きな知花っコが唄っていた『500マイル』。
ウクレレで挑戦!
(ワンフレーズだけだけどね。)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

通風???

いただいたコメントでは、『通風』説が2/5。
つまり、『4割』かぁ。。

でも、キャビアとかフォアグラとか贅沢なもん喰ったことないし、
ビールに至っては、毎日1本しか呑んでいないし、
風が吹かなくたって痛いし、
・・心配になってネットで調べてみた。

1)症状が出てから1日以内にピ-クに達する
            ・・2日後からですヽ(´▽`)/
2) 以前にも同じような症状があった
            ・・無い、無い ヽ(´▽`)/

3) ひとつの関節だけに症状がある・・・当たってる_| ̄|○

4・5) 関節の部位が赤くなる、腫れている
    ・・いや、ミカンの食べすぎで
   ・・・
むしろ、黄色ヽ(´▽`)/

6・7) 足の親ゆびの付け根の関節に激痛、腫れ・炎症がある
 ・・だから、左膝の後ろだけだってばヽ(´▽`)/
9) 血液検査で尿酸値が高い
            ・・んなモン、忘れた ヽ(´▽`)/

【結果発表~】

9問中、該当は1問!!ヽ(´▽`)/
     ・・大丈び、ってことで♪ ヽ(´▽`)/

でも、日増しに足が動かなくなってくる。。
ゴロンと横になった後、立ち上がれない。。
階段は手摺がないとムリ!!
アキレス腱を伸ばすと、一瞬だけ足が上に上がる。
太ももの裏側を強く押すと、痛みが一瞬消える。

こういった症状で検索できるサイト無いの~!?

| | コメント (9) | トラックバック (0)

七草粥

七草粥は食べたかな??

土鍋でゆっくりと煮込んだ七草粥は、トロトロしていて美味しかった。

土鍋の周りにできたライスペーパーも、
パリパリしていて美味しい♪
我家の誰も、このパリパリを食べないので、小生独占!!

そのまま食べて口溶けを愉しむのも良し、
チョビッと、ポン酢に付けるのも良し。

調理用に使う「落し蓋」で、
『アク取もできる便利な落し蓋』っていう商品があることを
朝のニュースで知った!

今まで、あく取りの為に、汁を無駄に減らしていたことを思うと、
かーなーりーのエコ商品だ!!

・・・欲しいっ!!!

Img10584550028

ところで、朝から左足の膝のうらがわに激痛が走っている。

今は、足を伸ばす事が痛い。。
立ち上がることも、歩くことも、ままならない。。。

・・・何が原因??
何のバチ???

通風は足の指だって聞いているから、違うだろうし。。

何で、こんなに痛いの??

もの凄く頭を使って、ガリレオみたいな高度な計算をして
いっぱい伝票も書いて
こんなにも、この4日間、仕事頑張ったのに。。

なんのバチが当たったんだ??
この連休に、このスローなビデオをみて、エアロビの練習でもしようと思っていたのに!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

忘れ物

今日は葛飾のもの凄い劇団『G‐Rockts』を紹介。

小生も昨年まで知らなかったのだが、中国雑技団みたいにアクロバットをする劇団。

地元小学校の体育館のロープで、子どもたちに、彼らのアクロバットを魅せてくれたことで、存在を知った。

年末の紅白でも何気に出演しているし、10日の「欽ちゃんの仮装大賞」にも出演するから、お楽しみに~!!

小生も、子どもの時に劇団に入って、お芝居をしたかったなあ。。

ここんところ、テレビが楽しい♪

福山のおかげで、生まれて初めて、日曜8時の大河ドラマも観ちゃったし、「コード・ブルー」も待ち遠しい!!

救命のお世話になったので、この手の番組はツイ、見ちゃうのよねー。

救命といえば、「日本手ぬぐい」をいつもハンカチ替わりに持ち歩いている。

乾きも早いし、包帯にもなるし、風呂敷替わりにもなるし、多様な使い道があるので、手ぬぐいは大好きだ。

ところが、本日ポッケに入れ忘れてしまった。

お手洗いで手を洗って、その事に初めて気付いた。。

いい年して、ズボンで濡れた手を拭く。
いい年して、袖で鼻を拭く。。

…まったく、しょうがねえ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

有り得んホントの数字

新年、今年の社長の ありがたーい お言葉。

-------(前略)------

虎につばさ、という諺の通り…」

-------(後略)------

…そんな ことわざがあるのかぁ。。
なあんだか強そうだ!

「虎に羽」だと森永エンジェルみたいだが、
「虎につばさ」だとペガサスみたいだ。

調べてみたら、タイガーマスクの虎の穴の像でもあったんだわ。。
De346858

ところで、新年「初」の外呑み。
行きつけ1号店である「うさぎ」へ挨拶。

まずは「開運」、
100105_18420001

続いて「焚」(「梵」ではなく「焚」)、
100105_19030001

そして「智」。
100105_19210001

続いてワインバーRabiへ移動。
この日、ママさんは和服でワインを注いでくれる♪
100105_19410001
うなじが輝いてる♪

つまみで、おでんを頼みたくなる感じっ(笑)

新年だよなあ♪

ちなみに、朝のNHKの美人アナも和服だった!
100106_07200001
レアだよ、レアっ!!

ところで、この正月、1週間で5Kgも太った。
有り得ん!

で、出勤したら1日で2kg減!
…有り得ない(Θ_Θ)

洗車後、車の燃費がリッター45km。
091229_17130001
(一瞬だったけど…)有り得ん!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

バンクーバーからの便り

バンクーバーへ行っているリク特派員から、
「朝日小学生新聞に出るよ!」という報告が有ったので、購入。
P1480843
リク、どこに写っているの?!

このリンクの中で滑っているのか??
写真が小さいから、プチ老眼の小生には
こんな風に、ぼやけて見える。。

P1480857
そこで、亀有のデパートへ老眼鏡を買いに行った。

デパートでは恵方巻きやら雛祭り商品が!
100104_15330001
どんだけ先取り~っ?!
まだ七草粥や成人式すら終わっていないのに。。(^_^;)

さて、メガネ売場。
まずは、気に入ったメガネフレーム探し。
100104_16040002 100104_16040001

結局、無難なこのタイプに。(きりっ!)
P1480859
(一応、サラリーマンだからネ)

続いて、検眼。

検眼のお姉さんが、優しく検眼をしてくれる(*u_u)
検眼鏡をかけさせられる。
検眼鏡をかけると、スターウォーズのC-3POみたいな感じ。。

見渡すと、どの店員さんも、全員メガネをしている(笑)

調整仕上がりに一時間半。

お姉さん:「では、こちらでメガネをかけてください」
小生:「はい。」
お姉さん:「いかがですか?」

いかがも何も、
小生の目の前にお姉さんの胸元が!

小生:「クッキリ見えます♪」

今までぼやけていた世界が、クッキリと!

上を見上げると、ニコリと笑うお姉さんの、
毛穴の汗まで見える!

さすがに、恥ずかしくなって下を向くと、
女店員:「下を向いても、メガネ落ちませんか?」
小生:「だ、だいじょうぶです。。」

小生:「・・・で、検眼の結果はどうだったんですか?」
女店員:「お客さまね場合は、乱視ですね。
     40代後半になると、ダブって見える感じですね。
     夕方、運転されている時とか…」

小生:「お嬢さんも老眼なんですか??」
女店員:「一応、勉強しましたんで」
小生:「老眼のツボですね!」

さすが、100均の老眼鏡と違う!!

明日からは、もうクッキリなのだ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

高尾山の教え

高尾山は神聖なる山である。
P1480761

それゆえ、素晴らしい言葉が満ち溢れている。
P1480767

十善戒
・あらゆる生命を尊重せよ(不殺生・ふせっしょう)
・他人のものを尊重せよ(不偸盗・ふちゅうとう)
・お互いを尊敬しあえよ(不邪婬・ふじゃいん)
・正直に話せよ(不妄語・ふもうご)
・良く考えて話をせよ(不綺語・ふきご)
・優しい言葉を使いよ(不悪口・ふあっく)

・思いやりのある言葉を話せよ(不両舌・ふりょうぜつ)
・惜しみなく施しをせよ(不慳貪・ふけんどん)
・にこやかに暮らせよ(不瞋恚・ふしんに)
・正しく判断せよ(不邪見・ふじゃけん)

P1480769 P1480768_2

・忍耐こそは あらゆる扉を開く鍵
・与えられたことに 全力を
・行き詰まりは 展開の第一歩
・常にチャレンジと 開拓精神を
・多くの言葉より ひとつの実行
・基礎をしっかり 自分を磨く
・真心で接し 真心で応じる
・挨拶は 人の心を開くもの
・目標は高く 夢も大きく
・心のふるさと 祈りのお山

この際なので、我家のお手洗いに貼ってある
「つもり違い10ヶ条」も、字体を変え新たに印刷しなおしてみた。

Photo

山の言葉、山の水。
大切にいただく。

P1480807

P1480806 P1480809

| | コメント (8) | トラックバック (0)

オ・ト・ナかるた

個人的には、「も」と「ら」が好き♪
Img_535663_60758030_0_2

| | コメント (7) | トラックバック (2)

オバン度チェック(女性用)

「オバン度チェック」(HP)なるもの、やってみた。

あなたの得点は38/60です!
■診断結果
あなたは、 普通オバン予備軍 です。

■診断結果について
どんな人でも心のどこかにオバンっぽさが隠されています。
あなたはごく普通のオバンっぽさをもった人並みオバン。
しかし、何か特別なことでもない限り、そのオバンっぽさが
顔を出すようなことはありません。

何でもやってみよう、見てみようという好奇心でいっぱいです。
流行をとりいれるのも上手で、すぐに自分のものにしてしまいます。
ひとづきあいもほどほどにこなしていけます。

あなたは自分は若い、生き生きとしていると思っているのでしょうが、しかし、よくよく考えてみると他人の欠点ばかりが目についたり、愚痴っぽいことを言って いませんか?
つい意地悪したり、わけもなく腹を立てたりすることがありませんか?
それがあなたの人並みオバン症状です。

あなたに必要なのは、他人に目を向けることよりも、自分自身を高めていく努力です。
時には難しい本を読んだり、講演会に出てみたりして心の栄養をつけることが大切です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ライブカメラ・ジャック

都内には、防犯上の為・水害を防ぐ為・空の様子を調べる為・・・など様々な目的でライブカメラが無数に有る。(都内のライブカメラ一覧HP

もちろん、海外にも沢山あるので、世界中のカメラを自分のPCからズームなどの操作が出来るのだ。

そう、今年の『裏目的』・・・
ライブカメラ・ジャ~ック♪

【ミッションの中身を説明しよう】
・ライブカメラは結構判りにくい所に取り付けられており、まるで隠しカメラのような感じ。
・そこで、その隠されたカメラを探して、カメラに向かってポーズをする。

元旦の日、さっそく、急な上り下りの山道を、
ゼーハーしながら登りきり、やっと高尾山山頂~!!
P1480800
あったどー!!
あの電灯みたいなヤツの中だ!

さっそく、ポーズ!!

んが、カメラにシッカリと映ったかどうかを確認する事が難しい・・・。
なんとか工夫せねば。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

正月の縁起

初ETC!
年末取り付けたETCが、チャンと作動するのか
ドキドキしながら、ソロソロと料金所へ突入~~

赤白のバーが、『サッ』と開く。

家族一同:「お~♪」

門が開く。・・・新年早々、縁起がイイ!!

都内でも、元旦の高速道路はガラガラ~。
中央フリーウェイからも富士山もくっきり見えていて、
それだけで何だか良い予感が!・・縁起がイイ!!
100101_10520001_2

日野の実家から見える富士山。
ちょびっと雲がかかっているが、
大きく見えて、・・・これまた縁起がイイ!!!
P1480727

子どもン時に遊び場だった浅川、その脇を流れる小川。
ココが小生の遊びの原点。
P1480728  P1480724

この川を飛び越えられなければ、渡るまでだ!と流されたり、石で橋を作ったり。。(笑)

さて、毎年恒例の(ジツは小生、幼稚園の時からだから40年以上のわけだ)行事である『高尾山参拝』。

穏やかな天気だったので、リフトに並ぶ参拝者もやや多め。
(子どもン時は、この3倍の人数はいた)
P1480741

P1480748
リフトから見る東京のパノラマ!
新東京タワーの高さは634m、高尾山の高さ599m。
ということは、
新東京タワーからの絶景をいち早く見たことに!
・・・なんだか縁起がイイっ!
P1480760

山頂では、おみくじを。

・・・「凶」。  縁起悪っ!
P1480791
即効、えんがちょの為に結びつける。

んが・・・結ぶ時、力入れすぎて、
ちぎれちゃった!! 縁起悪っ!!!!

しかし、葛飾への帰り道、大きな橙色の丸いものを!

息子:「何、あれ?!」
小生:「地球の最後か。」

なんと、地平線から登るお月様♪
もんのすごくデカイ!!

初日の出は見られなかったが、
「初月出」を見ちゃった♪

・・・「月」がある。 縁起がイイっ♪

| | コメント (6) | トラックバック (1)

新年おめでとうございます

両国国技館の中に、初めて潜入!!
しかも、お相撲以外のイベントで潜入することになるとは。。

さだまさしさんの年越しライブ。(NHKでも深夜、やっていたでしょ?)

まずは、入口でさっそくお土産をいただく(笑)
091231_20470001

お楽しみ袋の中身は・・・
091231_20480001
これで振れ、・・と。(笑)

091231_20480002
これを喰え、・・と。(笑)

国技館の中って、すんげぇ広いんだねーっ!!
091231_20570001

小生がいた上の方の席からは、土俵は小さく見えます。
でも、ココの席ならば、1月10日から始まる春場所も
2100円で観られることも判っちゃった♪

お相撲ってお値段が高いイメージが有ったんだけど、意外とリーゾナブルじゃん♪

天井を見渡すと、歴代力士の絵の額がずら~り!
091231_21020001 091231_20590002

23時までライブを観て、急いで帰宅して、
紅白の最後を見る。

紅組が勝つと思ったんだけどなァ・・。
はずれましたわ、予想! 白、強いね!!

0時の鐘とともに、除夜の鐘をつきに出かける。

(もしも貴方が去年の煩悩をひきづっているなら、
108回再生して、鐘をついたつもりになってちょーだい(笑)

 

寒い中で、除夜の鐘の音を聞きながら呑む酒も最高!
なんだか縁起が良いぞ~!
100101_00430002

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »