« 「淡い春」を描いてみた | トップページ | 紙兎ロペ »

音の命

Iwao師匠のウクレレミニライブが浅草キワヤ商会さんで行われた。
100307_16550001

キワヤさんの中には、沢山のウクレレの種類が陳列されており、サウンドホールがないウクレレでもきれいな音が出ることにビックリ!!
100307_17440001  100307_16540001
ウクレレの楽譜もいっぱいあるある大辞典!!

せっかくカメラを持って行ったのに、電池が入っていなくて、「単なる鉄くず」…(泣)

しかも携帯の電池も「残量感」で。。
なので、あまり写真が撮れなかった。。

これ、IWAOモデル!
(野球のバットにイチローモデルが有るように、
ウクレレにもIWAOモデルが有るのだ!)
Ca3a10270001  Ca3a10270002_2

さてさて、ミニライブの時間。

彼のトレモロは季節によって、不思議と聴こえてくる景色が変化する。

その音は、
夏には浜辺のさざ波に聞こえ、
秋には色付く木の葉が風に舞う景色が現れ、
春には風に舞うサクラ吹雪の景色がまぶたに浮かぶ。

音の一つ一つに「命」Image014 が宿っているのサ、…きっと。

ミニライブ途中で恒例の
3曲リクエスト大会!o(^▽^)o

Iwaoさん:「何の曲でもいいですよ」
お客さん:「はい、は~い」
一斉にお客さんの手が挙がる

お客さんA:「@%&※を!」
(…ズビバゼン、曲名忘れました)
Iwaoさん:「オゥ、イエー!」
と直ぐに弾き出す師匠!
すげえっ、「流し」みてえだ!!
この曲の引き出しの多さにビックリするわ!!

小生なんか、曲の名前すら覚えていられないのに…。。

打ち上げは千駄木の『月』で。

Kチャン:「馬のたてがみだあ」
Lチャン:「わぉ、コラーゲンたっぷり♪」
Vチャン:「それ、頼もうよ」
Iチャン:「俺、草食だし」
Nチャン「いや、さっきガッツリ肉、喰っていたじゃん」
Iチャン「草食もたまには肉を食べるんサ」
Ca3a102900010002

(少し昭和っぽく、パチリ♪)
Ca3a102900010001
そんな楽しいやり取りの中、
小生が好きな「豆腐4種盛りのちょびっと塩載せ」を、みんなも気に入ってくれたようで嬉しかった♪

この夜、ホントは早く帰宅して子どもたちの面倒をみるつもりだったが、消防団から電話が入ったり、女子ソフトチームからメールが入ったりで、月にも長居できなくなった。

…刻々と変わる土日のスケジュール。。

結局、その後は地元居酒屋「なかどや」で、女子ソフトチームである『上千葉フレンズ』の今後全国制覇までの道のりについて。

しかし、店内がなんだかいつもの違う雰囲気の気配…!

おおっ!これのせいかあ!
100307_19580001 100307_19580002
小生:「マスター、壁紙変えた?」
マスター:「はい、あんざーす、箱根マラソンをイメージしました!」

た、確かに富士山が描いてある…し…、
は、走っている人も描かれている…。

しかし、それ以上の話を追求するのはやめておいた。。(笑)

なぜなら、我々は「全国制覇」Image0266 についての密談中だったからだ。(爆)

レバー刺とあん肝をつまみに、0時近くまで呑みながら、
熱く語り合ってしまったのであった。。
100307_20140001

【お店情報】
店名:キワヤ商会
住所:台東区松が谷1-7-3 岡本ビル
TEL:03-3843-6761

店名:月
住所:文京区千駄木3-36-11 B102
TEL:03-6902-2798

店名:なかどや
住所:葛飾区堀切3-26-1
TEL:03-3691-8683

|

« 「淡い春」を描いてみた | トップページ | 紙兎ロペ »

コメント

オヤジさん、土日もホントに忙しそうですもんね。
オファーが3つも4つもくるなんて!

一晩でこんなにいろんなお店に、仲間に、はしごできるなんて、
すごいです。

投稿: まき子 | 2010年3月 8日 (月) 22時40分

★To まきっコ
うにゃ。4時まではボーっとしてたんだけど。。

投稿: 葛飾のオヤジ | 2010年3月 8日 (月) 23時26分

オヤジさん、多忙すぎ!
燃料はやっぱりコレbottle

私は「Reflections」聴くと、枝から雪がファッサーって落ちてきて、太陽でキラキラする光景が浮かびます。

それにしても、壁紙おもしろいねぇ。
近くで見たい♪

投稿: ひでりん | 2010年3月 9日 (火) 00時04分

★ひでりん
まさに!!
でかした、ひでりん!
冬はそのファッサーにキラキラで決まりっ!!

投稿: 葛飾のオヤジ | 2010年3月 9日 (火) 00時21分

キワヤさん、一度はいってみたいな♪
ウクレレ、沢山なんですね♪

投稿: さくら | 2010年3月 9日 (火) 00時34分

★さくちゃん
写真では収まらない程!
上野・浅草観光を兼ねてぜひ。

投稿: 葛飾のオヤジ | 2010年3月 9日 (火) 08時13分

 オヤジ様 有難うございました。
『慌ててお帰りだわーん』と思っていたら、わたちを置いて、次のオンナの所に走っていったのね〜〜
、、、、なんちゃって。happy02
 ん〜、今回は、ここだけの話し(?)、、、、
リクエストコーナーでIWAO様の「フラガール」がお聴きできたのが、かなり嬉しかったです☆☆☆
よかったー!!!!!

投稿: みやび | 2010年3月 9日 (火) 20時30分

★To みやび
「フラGirl」という曲だったのかぁ。。
聴いた事が有っても曲名を覚えられないんだよねー。。bearingsweat01

投稿: 葛飾のオヤジ | 2010年3月10日 (水) 19時48分

お~、こういうことだったのかぁ。
でも、オヤジさん、相変わらず忙しいね~

今、フレッツ光で通信中。中々早く快適だよ~~

投稿: yanpon | 2010年3月11日 (木) 22時23分

★やん坊
そうです、こういうことだったんです
(どういうことだったんだー\(゜□゜)/

投稿: 葛飾のオヤジ | 2010年3月12日 (金) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/244870/33686407

この記事へのトラックバック一覧です: 音の命:

« 「淡い春」を描いてみた | トップページ | 紙兎ロペ »