« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

立石・葛飾・TOKYO JAPAN~っ!!(その1)

豪遊先(笑)は、「葛飾の新橋」でもある『立石』へ!!

まずは、中見せ、もとえ。(コホン)、仲見世商店街へ!
100428_18470001

商店街のとばくちに『二毛作』がある。
コの字のカウンターと外のテーブルだけなので
いつも満席で、なかなか空席のタイミングが難しい。

しかし、この日は早くから来ているので楽勝でカウンターへ♪
100428_20530001

小さい店内なので日本酒も日替わり状態に近いワケで。(笑)

・・この日の酒は、こんな感じ。
100428_18500001

だから、当然メニューも毎日変わるワケで。

 

100428_18510002

昼過ぎから呑めお店なもんで、
我々が着いた6時半頃では既に売切れの銘柄も。。(笑)
 (スデに竹鶴は売り切れ~!)

代わりに、神亀を ぬる燗で♪
狭いながらに、ちゃぁ~んと湯煎でお酒を暖めてくれる店長のこだわりもステキなお店なんです。
100428_19210001

そして、肴も充実してるんだなぁ、コレが!!

100428_18550001

大粒とり貝は、ホントに大粒なんヨ♪happy02

100428_18510001

そうそう。。この日は二毛作さんの3周年にあたるので粗品で「盃」をもらっちゃった♪・・ってソレを狙いに1軒目に行ったんだけど(笑)

まっ、しかし
おめでとうございまーす!!shine
まだ3年しか経っていないとはネ
・・・もぉ~っと、昔から有ったような気がするのは小生だけなのかなぁ??
ミョウガの千切りと一緒にでてきた「鰹のたたき」もいい味するなぁ。
鰹とミョウガの組合せも結構、イケルのね。 φ(・ω・ )メモメモ100428_19030001

狭い店内にミニ酒林も(笑)

100428_20240001

・・・こんなトコにも店長の『こだわり』を感じちゃうわ。

7時も過ぎると、所狭しとお客さんはギュウギュウ。
ちょいとゴメンねーと言って、席のスペースを譲り合ったり、
空いたお皿を片すのも、お客さん同士でバケツリレー的に。(笑)

二毛作ではやはり、おでんを食わねば!!
だって、お隣は店長のおかあちゃんがやっているおでん種の練り物屋だもん♪

自分のとこで練りこんだ種をお店で出してくれるおでん屋さんは、少なくなってきている。
そんな中、自前のおでん種を食べられるのは贅沢なこと♪
やはり、ココは「はんぺん」「ちくわぶ」「つみれ」で。

店長:「白モンばかりになっちゃいましたー」

と出してくれる器も真っ白で、白装束の忍者の隠れんボみたいです(笑)
100428_19240001

あと、食べてみたかった「トマトのおでん」♪
トマトの皮を丁寧に剥いて出し汁で煮込んでありんす。
刻みパセリが トマトのヘタの代わりに。

とても柔らかくて、なのに崩れない・・・絶妙です!!
100428_19550001

牡蠣のおでんも♪
おでんの汁って、なんでも使えるよね!
おじやを作るときの汁にしても美味しいし、
おでんの汁にデミグラスソースを加えると和洋折衷的な味に変化するし。

100428_20080001_2

この頃には、後ろのテーブルにいた初めて出会う5人組の美人OLたちともスッカリ仲良しになっちゃって(笑)

彼女達は、立石2軒コースの王道、水餃子の「蘭州」へ。
我々地元オヤジ連中は、リバーサイドに在るバーへ向かうのであった。(続く)

店名:二毛作(お店HP
東京都葛飾区立石1-19-2
TEL03-3696-6788

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ダイジングー

OL:「久し振り~♪」
小生:「いや、毎日会っているじゃないか。」
OL:「そうじゃなくて、ココで会うのが。。」

・・まあ、確かに4畳半程のこの部屋で、2人っきりで会うのは久し振りか。

小生:「GWはどこに行くんだ?」
OL:「ダイジングに行ってくるの。」

小生:「ダイジング?!何だソレ?!」
OL:「神社とかなんだって。」
小生:「GWに神社とは渋いな。
  そのダイジングっていうのは、神社にダイビングするのか?」

OL:「違うわよ、大きな神宮って書いて、大神宮よ」
小生:「大きな神宮球場でのイベントか?」
OL:「違うしっ!・・・だから、神社巡りだって!」

若いOLさんの趣味の範囲は底知れぬ。。

さて、明日から大GWに突入だあ~♪
「明日から休み」+「雨天により消防訓練は休み」+「水曜日」という3拍子!!

ふ・ふ・ふっ♪
今夜は吐くまで呑むドーっ!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

家越え

「親父越え」ではなく、「家越え」
・・こういう遊びが子どもの時に有った。

「家越え」とは、「ボールの屋根越え」の遊びだ。

どこの地域でもやっている遊びかと思っていたが、
・・・意外にも、そうではないことを今日初めて知った。

それは、「最近の子ども遊び場事情」について
昼休みに仲間と話していた時のことだった。

小生:「最近の子どもは塀に向かって球を投げたりして
   遊べないから、かわいそうだなー」

仲間:「そうっスねえ、他人ちでやったら怒られますもんねえ。」
小生:「よくやったよなぁ、他人ちの塀で。
   壁のブロック一部を目掛けて、力いっぱい強く球を投げると
   すげえスピードで球が帰ってきて、
   メガヒットして痛い思いしたり。。」

仲間:「そうそう。今、やったら絶対クレームですね。
    学校の壁ですら、壁投げ禁止ですから。」

小生:「そうなの?? 学校でやってもダメなの?」
仲間:「ダメらしいですよ。
    しかし、よく、割りましたよ、ひとンちのガラスを。。
    打った球が吸い込まれるように行っちゃうですよネ。
    オヤジさんもよく割ったんじゃないすか?」

小生:「・・・いや。オレは割ったことはないよ。」
仲間:「ホントですか!?」
小生:「ああ。」

小生の故郷は、平屋建ての家が多かったので、
思いっきり球を投げれば、その家の屋根を越え、空き地まで届いたんだわ。

それが楽しくて、ひとんちを目掛けてボールを投げていたんだわ。

そん時は「安全な遊び」だと思っていたが、
今、思うと「危険な遊び」だったよなぁ。。

だって、その家の持ち主にとっては、
ガキたちが自分ちに向かって、
散弾銃みたいにボールを投げてくるんだから。。

今の小生がその家の人だったら、
絶対に どやしているに違いない。。。

仲間:「でも、『家越え』、子ども的にはドキドキですね!」
小生:「ああ。 絶対越えてみせる!っていう意地だったからね。」

小さな球なら簡単だったけど、ドッチボール級の大きさだと
どんな投げ方をしても、屋根を越すことは出来なかったんだよなぁ。。

しかし、ホントに「家越え」は日野市だけの遊びだったの??

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カウントボード作り

選手たちに、ストライクやボール、アウトカウントを覚えさせることは、ナカナカ難しい~!

なぜなら、アウトをなかなか取れないから、
守備時間が長くなって、判らなくなっちゃうんだね~。

それとか、ボール球やファール球が続くと、覚えきれないんだね~。

・・なのに、
「なぜ、カウントを数えていないんだ!」
とか
「フルカウントで打っているのに何故走らないんだ!!」
と叱られたら、選手だってたまったもんじゃない。

そこで、100均で材料を買ってカウントボードを作った。

娘に見せたら、「『ホ』じゃなくて『ボ』でしょ。」
との指摘。

小生:「めんどくさいんだよ、『てんてん』を付けるのは」
娘:「簡単じゃん、あたしがやる」

・・よし、完成~っ\(^_^)/
100425_21210001

息子に見せたら・・「だっせえ…」。。だと。
まぁ、お餅を焼くわけじゃないんだから、
言われてみればその通りで。。(汗ッ!)

小生:「いいんだ、カウントが判れば!」(# ゚Д゚) ムッカー
息子:「普通、SBOだろ。それに順番が違うしっ」
小生:「小1の子が判るためには
     カタカナでいいんだよ!」凸(`Д´メ)

自慢気にコーチ陣営へ、『作品の写真』を送り、反応を伺う。。

すると、チアガールから「金網はダサいです!!」

…う~んんん。。
チアの貴重な意見だけは、
真摯に聞き入れないと♪
ヾ(´ε`*)ゝ デヘヘ

さっそく、他の100均ショップへ行って、材料を追加購入~!
P1510526

まずは、ホワイトボードの部品を外す。
P1510527

鉄板をコルクに接着剤でくっつける。
P1510529

首にぶらさげる為の紐も取り付けて完成~っ!
\(^_^)/\(^_^)/\(^_^)/
P1510532

よしっ!、なんだか達成感♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

教えるポイント

ランチャーズ(葛飾少年野球最高チーム)には困ったことに、最近元気がない。。

『負けが続くこと』は、今に始まったことではないが、
チームに元気がない。。(ノ_・。)

この1週間、その理由をずっと考えて続けていた。

考えた結果の、『とある推測』の基に、
日曜の試合をみていて、その推測が合っていることを確定した。
P1510522_2
…答えは簡単なものだった。

それは・・「チーム力」の弱さ

選手一人一人の「技術力の向上」の練習が多すぎて、
「選手間の協力プレー」の練習が足りないのである。

選手たちは、所詮子どもたちなので、
『ココロの動揺』は直ぐにプレーに響いてくる。

いかに選手間でカバーしあうことが大事なのかを教えることが、
大人の役目だと思う昨今。

早速、試合後の反省会で『チーム力』の前振りを選手たちに話す。

コーチ陣間でも共有しなければなるまい。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ソフトボール的、応援歌

「少女たちのソフトボール」と「少年野球」との違いは、ベンチの応援においても顕著に違う!!

男の子の応援の場合…(低い声で)
「うぇ~っい!」「バッチ、打てるよ~」

…などと単調であるが、

女の子の場合は・・・リズミカルで、まるで合唱隊みたいだ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ソフトボール的世界

雨上がりの朝5時。
とある用事の自衛隊演習場を去り、葛飾へマッハで戻る。
100424_05130001
この日は上千葉フレンズと江戸川のチームとの練習試合。

我が上千葉フレンズ(葛飾ソフトボールチーム)はまだまだ試合のルールも知らないチーム。

相手チームの監督にお願いをして、試合途中でお互いのコーチ陣が選手に教えながらの練習試合。
P1510462

少年野球の場合、他のチームのコーチ陣営が教えてくれるという場面は皆無であるが、ソフトボールの場合は日常的に行われている。

選手にとっては、他チーム選手との交流になり、
コーチ陣営にしてみると、教え方のレベルアップとなる。

ピッチャーの球の持ち方も教えてもらっちゃう♪
100424_12390002
こういうところが、ソフトボールチームの凄い所だなァ、と思う。

少年野球の場合、他のチームのコーチが教える場面は絶対にあり得ないもんなァ。。

ソフトボールと少年野球との違いは、まだまだ有る。

・ファーストベースの形だけでなく、ピッチャーマウンドも違う。
なぜ、ピッチャーマウンドの周りに円周を描くのか。
・・・こういったラインの意味も、選手に教えていかなければならぬ。。
100424_08560001
・ラインの引き方も違う。
・塁間の距離、ピッチャー・キャッチャーとの距離も違う。

(・・この辺のことは、マトリックスに今度してみよう。。)

さて、この日、スピードガンを使って投球速度を調べて貰った。
小学生女児のマックススピードってどんなモンなんだろう??
P1510475_2
興味津々!!
結果、この日のMAXは「66キロ」であった!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

なめくじ と おやゆび姫

オッチャンばかりの小生のシマに、4月から美人OLが一人加わった。

しかも、小生の席の前!!
つい、ボ~っと見てしまう。

そんな彼女の左目が、今日は腫れぼったかった。

色々妄想しながら、果てしなくボォ~っと見ていたら、
小生のラブラブビームな視線に気付いたのか、彼女と目が合ってしまう♪

OL:「どうかしました?」
小生:「目、おかしくないか?
   何だか左目にナメクジが付いているみたいだぞ!」

OL:「そうなの。。痒くてたまらないの。
(なぜか、頭ん中で『タマラナイ、たまらない…』の言葉がエコーする。)

小生:「塩かけて溶かしてやろっか?」
OL:「や、やめてくださいっ! 失明しちゃう!!」

…まあ、そんな話はさておき、我が家のスズランが
芽を出してきた!!
100421_07030001
まるで、スズランの赤ちゃんだ♪

親指姫はチューリップの中で生まれた、と絵本の挿し絵には描かれていたけれど、スズランから生まれてもイメージ的には「○」だったのではないだろうか。
Oyayubi

なんでチューリップからだったんだろう??
何色のチューリップだったんだろう??

「チュー・リップ」のスペルを逆さまにすると・・・
「リップ・チューheart02」。
これまた、新たな発見だ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

判りにくい業界用語

4月も半ば過ぎると、新入社員さんのイケメンも美人OLさんも
そろそろ、業界用語にぶち当たっているのではないだろうか。。

くだらんことだが、各業界用語を知っておくことは、仕事上、必要だ。

名刺の肩書きですら、業界によってまちまちなので、もうちょっと統一して戴きたいもんだ。

例えば、名刺に書かれている「主事」「主査」って一体ナンなの??
我社の場合、「GM」っていう肩書きがあってねー。
・・・とまぁ、ここまでは「外資系の企業ですか?」って感じなんだけど、
我社の場合、「GM」=「グループマネージャー」の意味なのよ。。
・・・普通なら、「GM]=「ゼネラルマネージャー」でしょ!!

スーパーマーケットの業界にいくと、
「店長」=「SM」なのよねえ。
・・・「スーパーマネージャー」ってこと??

警察業界だと、
「部長」=「ひかりもの」だし、

寿司屋だと
「ひかりもの」=「サバ」とか「コハダ」とか「ままかり」とかだし。

意外と業界間で共通用語が「はこ」。

鉄道業界では「はこ」=「客車」。
警察業界では「はこし(箱師)」=「電車専門のスリ」
・・・ね?意外な業界でつながっているでしょ?(笑)

調べてみると、色々あるネー、業界用語♪♪

新人クンを呼ぶ言葉も、業界によってオモシロイ!
医療の現場では、研修医のことを「ノイエ」って言うらしいし、
警察業界では、新人のことを「あんこ」というらしい。。

運送業界だったら「あんこ」は「クッション剤」のことだしね。

消防の業界用語も難しいよ~!!
・水利(すいり)=水がある場所
・頭中(かしらなか)=顔を向けて注目する
・一線(いっせん)=延長しているホースの数
・機関員=緊急車両の運転資格者
・刺子(さしこ)=防火服

ガソリンスタンド業界の特殊用語も判りにくい・・。
さぁて、どれだけ判るかな??
多分、みんなが思う内容とは、全然違うと思うワサ。
1.犬走り
2.OB
3.業転
4.ゴンタ
5.コンタミ
6.サブ店
7.ドアノック

| | コメント (9) | トラックバック (0)

東京・新路線

訓練から帰宅して、消防服から普段着に着替えようとしたところだった。
息子から「お父さん、大変っ!、人が倒れてる!!」と呼び出しをくらう。

外へ飛び出すと、ジッちゃんが後頭部から血を流して道路に倒れていた。

小生:「旦那、大丈夫か!?」
ジッちゃん:「う。。うう。。。」

小生ココロの声:(・・・かなり酒臭い。。意識はあるな)

息子に「救急車を呼べ」と指示するが、ヤツは電話番号を知らない。。
小生:「119番だ!」
息子:「何て言えばいいの?」 (オロ・オロ)
小生:「変われっ!」

消防庁:「こちら東京消防庁。 火事ですか、救急ですか?」

・・・一通り位置情報と状況報告して、ジッちゃんを支えて救急車が来るのを待つ。

まじまじとジッちゃんの顔をみるが見覚えのない顔だ。

小生:「じっちゃん、今、救急車呼んだからね!もう直ぐ来るよ!」
じっちゃん:「ん・・んん・・・。直ぐそこだから帰る~」
小生:「あ”~、ムリだよ、頭から血を流してるんだから!
    それより、名前何ていうの?」
じっちゃん:「※▼□」

・・・呂律が回って、何言っているのかわかんなーい!

小生:「はあ?!何だって?もう一回言って。」
じっちゃん:「○※▼□」
・・・さっきと違うように聞こえる。。。

小生:「・・住所はどこ?」
じっちゃん:「すぐそこだぁ。。」

・・・話にならない。  ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

どうにか名前を判明し、近所の人を呼び出し町会名簿で調べてもらうが
そんな名前の人はいないしっ。。

小生:「じっちゃん、起きられる?」
じっちゃん:「あ、あ・・」
小生:「オレに身体を預けてラクにしていいから!」
頭を上げると、2箇所から流血の跡があった。

移動中の救急隊から電話がかかってくる。

電話で救急隊に完全に止血をすべきかどうか確認しながら、再び状況を報告する。
結局、ジッちゃんの住所は電話番号から調べ、隣り町の方だと判る。

・・・大変な夜だった。。
あと数分遅れていたらお陀仏だったかもしれない。。

じっちゃん、救急車に乗るとき、
小生に向かって合掌するのは やめて欲しかった。。

・・やはり、セントくんに見えたんだろか。。

んなことより、今日書きたかったのは、『新しい東京』のこと!!

東京の地下を貫通する新しい高速道路。
この螺旋状の道路をグルグルと目が回りそうなくらいに回って、深い深い地下に潜ると・・・
P1500589  P1500593

あとは直線で、原宿・新宿・池袋の地下の底を走り抜けます。
P1500598
渋谷←→葛飾 間をわずか15~20分たらずで来ることが出来ます。

こりゃぁ、もの凄いことです!

しかし、この地下道も、いざという水災時には
地下鉄同様に排水口となり、地上を救う道になるのだろう・・・。
そんな時に、ココを走っていたくないなァ。。

もう一つ、新たな線として、
「成田スカイアクセス」!!(新スカイライナー)。
100413_08270001
只今、京成各駅では、ポスターや中吊りで大宣伝中!!

今年7月17日開業で、成田空港まで約35分で結ぶという。
カナダに住んでいるリクが帰国するときには、走っているよ!!

でも、新しいこのスカイライナーは、わが町を通らず、
日暮里から違う路線を直線で走るようだ。

まぁ、路面電車のような曲がりくねった線路の多い所を走っていたら160キロも出せないモンネ。。

TOKYOも、少しずつ、大きく変化している。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

暫く、お別れです。

もう、こんな時期か。

夕方の風景。
P1510432  P1510430
近所のじっちゃんが毎年この時期、釣りがてらアサリを採ってきて販売する。


そして、夜の風景。
始まりました!
ついに、遂に、この時期限定、集中訓練がっ!
100419_20190001

もう、暫くの間、呑み仲間と呑める日は限定ですo(;△;)o

今年は選手の座を後輩に譲ったので一安心♪

…と思いきや、

団長:「オヤジくん、今年は旗手をやってくれないか!」
小生:「それは部長さんの役割でしょ!」
団長:「いや、オヤジくんは旗が似合いそうだから!
    …ナ、みんな!?」

・・満場一致で、決まってしまった。
・・有無も云わせられずに…。

はぁぁあ・・「旗が似合う男」ってどういうこと?

アレって、風が吹くと重いからイヤなんだよな~、
汚すと、値段高そーだし。。
風に吹かれて ふらつくとカッコ悪いし!

いっそ、旗に2~3箇所、団旗に切り込みを入れて、
風通しを良くしちゃおっか。。。(・・トホホだよ)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

昇格!

花菖蒲の会の総会。
P1510434

さすが、みなさん、歳の功。
なんと言っても、会議中のお茶菓子がステキ♪
このサブレは、ちゃんと「菖蒲の花の形」になっています。
P1510433

さて、会社の中では「万年係長」だが、
花菖蒲の会では、なんと「部長」に昇格!!

小生:「・・で、何の部長?」
先輩:「総務部長ですよ

小生:「ふ~ん。。」(ちょいと不安げ)
小生ココロの声:(この会に『総務』なんて有ったっけ??)

小生:「何やるんですかねー、総務部長って?」
ばっちゃん:「何でもだよ。」

・・・要は、「何でも屋」っつうワケね?!(笑)
・・・・今までと変わんないジャン(笑)
はいはい。 ┐(´-`)┌ 何でもやりますよー♪
当たり前ですが、もちろん、部下なんていませーん。(笑)

ってワケで、総会も無事終わり、
打上げ~♪♪♪
P1510435

みなで、盃を交わします。
P1510437

P1510443

じっちゃん:「オヤジくん、キミも呑みたまえ!」
小生:「いいんですか?」
じっちゃん:「もちろんだとも」

んじゃ、いっただきまーす♪♪
P1510447

肴も先輩達は品がいいわぁ。

基本チョビチョビな肴に酒はすすむ、すすむ。
P1510451

・・・とココまでは無事だったのだが。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

それぞれのステップ

フレンズの練習をしている間、ランチャーズ(葛飾少年野球最高チーム)の選手達は柴又で試合を行っていた。

前日、鬼のようなピッチング練習をしたので
当然、勝ってくるだろう・・と思いきや、

な、なんと。。。スポ少、敗退。。

もちろん、午後は鬼のように練習です。
指先を意識させるために、昼の弁当箱の輪ゴムを 指に巻きつけてピッチングの練習。
P1510382

・・練習のときは、けっこうイイんだけどなァ。。
P1510365

なぜ、試合となると上手くいかないんだろ?。。。
マインドがまだまだ弱いんだよなァ。。

ランチャーズでは、
「チームの目的」と「個人の目的」がステップを踏めていないのかもしれない。。。

もう一度、じっくりとやり方を考え直そう。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

行くぜ、行くぜ、行くぜ~っ!!

昨日のミーティングで何かのヒントを得てくれたのか、
選手達の掛け声に変化が出てきた!!

みんなで手をあわせて、なんだか頼もしい~♪
P1510286

バッティングも、
なんか、打てそうな気がする~♪♪
P1510295

投げ方も肘もしっかり上がって、
なんだか遠くまで投げられそうな気がする~♪♪
P1510283

着実に、着実に、
上千葉フレンズ(葛飾ソフトボールチーム)の選手達は
前に進んでいる!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雪の日には、雪のなかで

4月に雪が東京でも41年振りに舞い降りた。
100417_07590001_2

緑の新芽と対照的に、屋根瓦にも薄っすらと白い残雪が。
P1510266

小生が子どもン時、4月に雪が降ったことは、
ストーブの臭いと共に、何となく覚えている。

・・・次に4月に雪が降る40年後には、
さすがに小生も生きていないだろうから

「縁起もんを見た」って感じだ。ヽ(´▽`)/

そんな寒い土曜日、
試合を直前に控えた我が「上千葉フレンズ」(葛飾ソフトボールチーム)は
雪だからといって指をくわえている訳にはいかニャイ!(ビシッ!)

そこで、急遽、教室を借りての
「秘密の座学」となった。

P1510271

この日の座学テーマは、「かけ声」と「守備位置」。

先ずは、先日の所沢球場試合観戦でのみんなのレポートをまとめる。

●ヘルメットなどの道具をどのように並べているのか
選手A:「きれいに並べていた」
選手B:「横に一列に並べていた」
選手C:「向きが全部同じだった」

小生:「つ、つまり、横一列にヘルメットの向きを揃えて
    並べていたんだね?」

選手一同:「そうそう!!」

●バッターに対して、ベンチはどんな声援を送っているのか
選手A:「大きい声だった」
選手B:「打てるよ~、いこーいこー」って言っていた。
選手C:「球場全部に聞こえていた」

小生:「打てるよ~、いこーいこー、って球場全部に響くような
   大きな声で声援を送っていたんだね?」

選手一同:「そうそう!」

・・・・とまぁ、スリーヒント・ゲームのような。。(笑)

一口に「声をかけろ」「声を掛け合えっ!」と大人が言っても
子ども達は、何と言って応援したり、声をかければ良いのかを知りません。

まずは、子どもたちに色んなヒントをあげることです。

そうすると、子どもたちは、勝手に新たなオモシロイものを創り上げていくんです♪

ちなみに、雑誌に載っていた
『チームメイトからかけられた最も印象に残っている励ましの一言』集。

・みんないるから大丈夫
・後ろがいるから
・楽にいきましょう
・大丈夫(笑顔で)
・今までやってきたことを信じて
・なんでもええですやん
・大丈夫、大丈夫、ここからが楽しいじゃん
・一緒にバカになろ
・死にゃあせん
・このポジションはお前しかいない
・任せた
・明日からオフやから頑張ろ
・自分のペースで投げろ

・・・プロの選手だって、こういう言葉をかけられて助かっているんだよなァ。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お小遣いカット…か?

今日から、「鞄」を持って通勤!!
100416_08080001

ビジネスマン姿の小生を見たことがある方なら、
「いつでも手ぶら、ノーブラ」であることを知っているだろう。

…その理由は、酔うと忘れ物するし、
両手を空けておかなければ美人を支えておけないから。。
  (なんちゃってcatface♪)

そんな小生が何故、急に、鞄を持ち始めることになったかというと・・・

そうです。。

お弁当をハニーが作ってくれたからです。
100416_08080002
愛情たっぷりです。

・・・し、しかし、 コレは…
嫌な予感がする。。。

「来月からお小遣い、一万円カットslate」を
如実に示唆しているっ! (|||_|||)

・・・今月から残業代が付かなくなったからなあ。。(ボソッ)

| | コメント (6) | トラックバック (1)

ソッと目を閉じて。。

千代田線が止まってしまったので、銀座線も久々にラッシュだった。

そのため、目の前に立っているご婦人と急接近。
小生の顔の10センチ先には、ご婦人の顔が。。

しかも、目があってしまう。。

そしたら、ご婦人が
目をスぅ~っと閉じた\(゜□゜)/

お、おいっ!
(変な妄想が血走る…)

き、気まずい。。( ̄□ ̄;)!!

頼むから、目を閉じないでくれ~っ

目を開けていても、他に目を反らすとか方法あるでしょ!
(^^o)(o^^)オロオロ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

上千葉フレンズ練習メニューstep2

上千葉フレンズ(葛飾ソフトボールチーム)の選手は
みんなチビッコですが、上達が早いです!

というわけで、4月に行う練習メニューもSTEP2です。

とは言え、総合スポーツである野球なので、
「声かけ・捕る・投げる・打つ・走る」の基本だけを追求するメニューです。

●声かけ
【アウトカウント】
達成基準:みんなでアウトカウントを確認しあえる。

●「捕る」
【守備位置】
達成基準
1.それぞれのポジションの守備範囲を理解する。
2.自分が守りたい場所を持つ

●投げる
【中継プレー】
達成基準
1.キャッチャーの指示を、内野から外野に伝えられる。
2.外野→内野→キャッチャーへと、一直線になって球を戻せられる

【走りこみプレー】
・前に走りながらゴロ球を取り、そのままステップしながら投げる

●走る
【一塁への駆け抜けとオーバーラン】
達成基準
打球がどこに行ったかで、駆け抜けるかオーバーランするかを判断する。

【盗塁】
達成基準
・ピッチャー投球モーションに合わせて盗塁できる。

「打つ」
達成基準
・思ったよりも速い球なら、バットを短く持てる

・・・こうして書き出してみると、練習時間の少なさも感じる。。

///過去練習メニュー///
    ・STEP1

| | コメント (3) | トラックバック (0)

危険な携帯電話

午後は、町内会の「緑のおじさん」。
・・・交通安全週間だからね。 (v^ー゜)!!

しかし、暇~っ!!

白いテントの中で、お茶をすすっている性分では無いし。。

なので、旗を持って交通整理を。
・・・だって、「緑のおじさん」だからね。 (v^ー゜)!!
100414_15290001
旗を持って立っているだけなのに、
車もトラックも中学生も高校生も、
シッカリと小生の旗の通りに動きます♪
(まあ、云うこと訊かないと笛鳴らしちゃうしね。。)

交通整理してみて・・・「危ないなあ!!」と思ったのは、
「携帯しながらの自転車」
         と
「携帯で音楽聴きながらの歩行者」

画面に集中しているから意外と、車に気付かないんだね。。
(しかも最近、電気自動車が増えてエンジン音がしないから余計気付かない。。)

小生が止めなかったら、2人とも車にひかれていたぞ!!

も1つ、夜警をしていて思うのは、
「夜中、携帯しながらの女性の歩行」も危険だぞ!!
(これは、痴漢やひったくりのターゲットになりやすい)

小生の知り合いの方は、
即効、こういう携帯はしないでっ!!

(だって、知り合いがこんな危険な目にあって欲しくないっ!!)

| | コメント (7) | トラックバック (1)

撮影会

天気の良い、本日朝9時から「撮影会」があった。

撮影スタジオ会場に入ると、先ずは
美人受付嬢にサインをせがまれる。

まるでスターになった気分!!

手慣れたようにスラスラとサインをしてやる。

スタジオにはカメラマンが1人。

カメラマン:「オヤジさん、身につけているモノを脱いで、
     そちらのカゴに入れてください」

小生ココロの声:(やはり、脱ぐのか。。。)

カメラマン:「ハイ、じゃあ、そこに横たわってください」
小生ココロの声:(横たわるとチョイと色っぽい格好なのだが、
                    こんなんでいいのか?!)

 ジィ~、カシャ~ンッ!!(撮影音)

カメラマン:「ハイ、ではそのまま左向きになってください」
小生:「こんな具合ですか?」
カメラマン:「ハイ、イイ~ですね~♪
          そのまま動かないでジィ~っとしていてくださいよぉ。」

      …カシャ~ンッ♪

次第に撮影音が心地良くなってくる。

カメラマン:「じゃあ、そこのコップを持って少し呑んでください」

小生ココロの声:(しかし、紙コップとは、撮影費を抑えたな!
           味が変わらないように、グラスにして貰いたいもんだ!)

紙コップの呑みもんを少し口に含む。

カメラマン:「では、少し上向きになりますよ」
小生:「ハイ。」

      ♪カシャ~ンッ♪



・・・もう、おわかり?


   ・・・ですよネ?


       ・・・今日の撮影現場はココ。(/ω\)ハズカシーィ
100414_08370001

| | コメント (3) | トラックバック (0)

46歳、最後の夜

行きつけ一号店で、軽~く呑む。

46歳最後なので 「始郎」を。()
100412_18360001
…島田市にこんな旨い酒があったとは!
さすが、静岡だわ。

47歳に向けて「開運」。
100412_18240001

・・・どれも旨かった♪
100412_19350001

【お店情報】
店名;うさぎ
住所:東京都港区新橋4-11-5 池野2号ビル2F
TEL:03-3433-1055

| | コメント (9) | トラックバック (0)

むじな

東京駅八重洲口にこんなに日本酒が充実した、肴が旨い店があったことを知らなかった。
 100409_18350001  100409_18350002

2つ名前が或るので尋ねてみたら、
100409_20580002

……まあ、そういうことなのね。。

完全禁煙のお店です。
100409_20580001

ご夫婦でやられているお店なのだが、お二人のコンビが絶妙にイイっ!

「料理は家庭的」とネットに書かれていたが、
お通しの煮大根はプリンのようで、全ての料理に柚子の香りが♪
100409_19150001
こんな家庭だったら、間違いなく太ってまう・・(笑)

連れ合いが病み上がりなので、頼むものも帰宅時間を気にしながら一気に!(笑)

予めネットでチェックしていた当日メニューを頼みまくる。
かれいの煮付け、焼き豚の丸ごと・・・どれをとっても美味しすぎ!
100409_19540001  

んが!!
100409_21080001_2

帰ろうとする間際に出される、この「まかない的なメニュー」を出されちゃあ、
食べない訳にはいかないじゃーん(笑)

モチモチしていて美味しかった~♪

まるで長崎吉宗のゴマ団子を、あんかけで食べている感じ!

この創作力に感激!!

帰れないじゃ~んっ!
哀しいンやら嬉しいンやら、複雑な思い。

そしてその日、何より可笑しかった出来事は
物々交換のワインのケースが、お互い赤いビニールだったこと!(笑)
P1500890
相棒よ、ゆっくりと また来ような。(笑)

【お店情報】
店名:おだいどこ やなぎ(お店HP)
住所:東京都中央区八重洲1-8-11
TEL:03-3275-2990

| | コメント (8) | トラックバック (0)

西武球場での観戦

社会人ソフトボール女子二本リーグが西武球場で行われた。
我が「上千葉フレンズ」の選手達は、その試合の見学に向かった。

しかし、ただ見学に行くだけではモッタイナイ。、
とは言え、試合展開とか、守りの技術とか、盗塁の技術とかまで理解できるとは思えない。
そこで、課題を与えての見学。

選手達は、観戦しながら必死に勉強をしていたようです♪
20100411162205_2

【以下、子どもたちに出した課題】

●どんな「掛け声」をかけているのかをメモしてくるように。

●それぞれのポジションの人がどんな掛け声をしているのかチェックしなさい。

●試合直前に選手はどんなウォーミングアップをしているのか

●ヘルメットなどの道具をどのように並べているのか

●試合開始の時、選手はどのように集合するのか

●バッターに対して、ベンチはどんな声援を送っているのか

●ランナーがホームペースに戻って来たとき、ベンチではどのようにランナーを迎えているか

●ピッチャーが良い球を投げたら、守りの選手は何と言っているのか

●ピッチャーが苦しい時や、満塁で厳しい時、チームの選手達は何と言っているだろうか

●アウトカウントを誰がどんな仕草をして確認しているのか

●フライを取る時に何と言っているのか

●ファーストに投げる時、何と言っているのか

●どこに投げたら良いのかを外野に何と言っているのか

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ビールグラスが春風に乗って

サクラの花びらが 春風に乗って
下町の路地裏を 徒競走しているかのように駆け抜けていく。
P1500998_2

P1510036

100411_17320001

その花びらを 野良の子猫が追いかける。

それを母親ネコが、薄目で見守る。
P1510254


・・暖かい春の一日だった。

午前中、町会倉庫の片付けがあった。
使っていないものを処分しないとスペースが一杯だからだ。

すると、古いグラスが沢山出てきて、処分することに。
P1510037

な、なんと、
アサヒビールやサッポロ、キリン、ヱビスのグラスの他に

「タカラビール」という銘柄のビールグラスまで!!

小生:「タカラビールなんて昔、有ったの?」
じっちゃん:「あれ、知らんのかい??」
小生:「ええ。」
じっちゃん:「ほれ、宝酒造がビールをやっていたんだよ」
小生:「へええ!」

なんだか、超レア・モンに見えてきてしまった。
アサヒビールのロゴも、これまた懐かしいしっ!!

小生:「ホントにこれ廃棄するの?」
じっちゃん:「じゃぁ、オヤジ君、持っていきな。」
小生:「ええええええ~!まじで、いいんスかあ!?」

・・・とういことで、ごっそり貰ってきちゃった♪


春のポカポカ陽気だし、グラスもとってもきれいだし、
P1510262
思わずビールも呑みたくなっちゃったんですけど♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

場所場所事情

「郷に入れば郷に従え」ということわざがあるが、適材適所な自販機をご紹介。

まずは上野駅の公衆電話のプリカ自販機。
100308_16570001
昨今、緑の電話を探すのも大変なのだが、
海外から来られた方にとっては、ご自分の携帯がつながらないのだろうからプリカも必要?

しかし、プリカの絵柄を見ると「まだまだ日本のイメージはこうなのかなあ?」と思ってしまう。。。
100308_16580001
「舞妓さん・侍」…
舞妓さんは今でもいるけれど、侍はいないもんね~。

最初に作られたイメージって残っちゃうもんなんだね~(笑)
「メイドin秋葉」とか「力士」の方が今なら現実的かなあ。

次に紹介するのは、新橋馬券場での「ガチャガチャ」。
100405_18050001
各種名馬のストラップのガチャガチャである。
100405_18060001

小生には、馬の耳に念仏・猫に小判・犬にご飯だが、
馬好きの方にはたまらん一品なのだろなあ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

心地よい 「春」

新年度から、「残業は一切してはならぬ」
という全社挙げての取り組みが始まった。

云われなくとも残業はせずに、とっとこ呑みに行ってしまう自分だが、
「残業するな」と云われると残業もしたくなっちゃうのが「性」

残業した分は、フレックスで早めの退社で時間調整だ。

いつもの階段を「チ・ヨ・コ・レ・イ・ト、グ・リ・コ、パイナツプル…」
と数えながら登る。
100405_18090001
扉を開けても、もちろん開店準備中♪

仕込みをしている店長を邪魔しないように「鍋島」の生酒をゆっくり舐める。

開け始めの 軽いシュワシュワ感が心地良い春である。
100405_18140001

100405_18410001
「まんさくの花」を呑んでいる時、サクラ饅頭のちまきを戴いた。
100405_19180001
きれいな笹の葉でくるまれたサクラ饅頭。

・・・・上品だぁ。

【お店情報】
店名:うさぎ
住所:東京都港区新橋4-11-5 池野2号ビル2F
TEL: 03-3433-1055,

| | コメント (5) | トラックバック (0)

キスのマナー(交通安全週間)

交通安全週間が始まり、警視庁のポスターでは堀北真希ちゃんが訴えている。
「あなたはルールマナーを守ってますか」と。
100408_09040001

…と同時に、
「誰かが私にキスをした」…とも告白している。。
100408_09040002

真希ちゃん、知らない人にキスされちゃったんだろうか。。?

「知らない人にキスする」のって、アリなの!?
それもマナー?!(((゜д゜;)))

小生なんか、知っている人にですら、突然キスなんかできないでいるのに。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

「良い夫」とは

地下鉄の中吊りに「良い夫になる為のドリル」というのが有った。

中吊りには、ドリル問題が幾つか書かれてあった。

問題は、いずれも○○の中に当てはまるのを選べ形式。
Q1.「良い夫は人前で妻を○○る。」
   ・誉め、叱、避け

Q2.「よい夫は、一日一回妻に○○。」
   ・会う、触れる、怒られる

Q3.「良い夫は妻に○○と言える」
   ・ごめん、ありがとう、おはよう

Q4.「よい夫は夫婦の○○を知っている」
   ・靴の数、身長差、結婚日数

しかし、中吊りに会社名も商品名も書いていない。
…何の宣伝だろう??
書いて有るのはアドレスだけ。。

こうなっていると気になるので
アクセスしてみたら、20問からなるの「良い夫テスト」!!

やってみたら、93点\(^_^)/

答えが簡単すぎるよ!!
コレくらいなら初級な問題だよ。
・・・ということで小生が問題を作ってみた。
Q1.「良い夫は人前で妻を○○る。」
   ・ニックネームで呼んでみ、触わ、食べ

Q2.「よい夫は、一日一回妻に○○。」
   ・キスをする、蹴られる、こびる

Q3.「良い夫は妻に○○と言える」
   ・今夜も遅くなる、ただいま、たまには一緒に呑むか

Q4.「よい夫は夫婦の○○を知っている」
   ・波、秘密、くせ、ほくろの数

「良い夫検定」なるものもあった!
やってみた結果は「夏目漱石タイプ」だと!

しかし、我社の美人OLに云わせると、
「良い夫っていうのは、普段いない夫よ!」だと。。。

愛の現実は厳しい!! ( Д) ゚ ゚

| | コメント (6) | トラックバック (0)

全国チョッパー事情

なぜ今頃、チョッパーが流行っているんだろう?
女子高生に人気の様子。。。

女子校生に聞いてみた。
小生:「チョッパーのどこがいいの?」
女子校生:「だって、カワイイーじゃん♪」

・・・う~ム、確かに普段はカワイイ癒し系のキャラだが、
Photo_2

   ・
   ・
   ・

いざという時、ムキムキ系の
暴走モードに大変身するのに!!(笑)

20090626_934
この事実を彼女達は知っているのだろうか。。?(ボソッ)

さて、行く場所・行く場所で、「ご当地チョッパー」がいる。

・・・ということで、見つけたチョッパー大集合!!

●先ずは沼津チョッパー。
P1500162
「アジの開き」ですね。

●静岡チョッパー
P1500566_2 P1500570_2
わさびチョッパー、お茶チョッパー、

P1500569_2   P1500571_2
みかんチョッパー、富士山チョッパー

P1500568_2 P1500567_2
いちごチョッパー、金目鯛チョッパー。

・・・さすが、静岡です! 産物が多いっ!!
しかし、なぜ、静岡で金目鯛??

●続いて滋賀チョッパー。
P1500521_2 P1500520_2
信楽チョッパーと、なまずチョッパー。(琵琶湖だから??)

●大阪チョッパー
P1500515_2 P1500516_2 P1500517_2
タコヤキチョッパー、大阪城チョッパー、通天閣チョッパー

●兵庫チョッパー
P1500346_2 P1500348_2
ももまんチョッパーに但馬コウノトリチョッパー

●淡路島チョッパー
P1500345_2
たまねぎチョッパー。

●奈良チョッパー
P1500522_2
大仏チョッパー。

●三重チョッパー
P1500518_2   P1500519_2
伊勢海老チョッパーと忍者チョッパー。

・・・小生は「沼津チョッパー」と「大阪チョッパー」をゲッチウ。

ちなみに、東京チョッパーは、東京タワーに乗っています。
100322_10210001_2 100322_10210002_2
東京タワーチョッパーと自由の女神チョッパー。

【サービス・クイズ・ショット】
Q.どっちがホンモノの せんとクンでしょうか?
P1500525

| | コメント (11) | トラックバック (0)

ソフトボールの魅力

少年野球と違って、ソフトボールチームのおもしろいところは、
他のチームとの合同練習が有ることだ。

この日は、葛飾区・足立区・江戸川区・柏市内のソフトボールチームが合同で練習。

中学生のソフトボールチームの選手も、参加です。

他のチームの教え方や、選手の交流もあり、面白いイベントです。
P1500752

試合の時は敵でも、スポーツをする仲間は一緒。
13p1500841

教える側も、他チームの選手にでも親身になっちゃうし、成長を喜んでしまいます。

子どもたちはみんな、いい笑顔をしています。
10p1500725
お昼時は、みんなでサクラの木の下で、おにぎりをほおばります♪
11p1500732

しかし、中学生選手の球、早かったなあ。
11p1500762

打ち上げは、もんじゃ焼き屋へ♪
Ca3a0015 Ca3a0017001

一通り、もんじゃを食べた後、
仲間:「この店、刺身も美味しいのよねえ」
小生:「えっ!?じゃあ、食べようっ」

仲間:「この店、焼き肉も美味しいのよ」
小生:「んじゃ、それも♪」

…ということで、すっかり酔っ払ってしまったのであった。(笑)

【お店情報】
店名:もんじゃ焼き 正(しょう)ちゃん
住所:東京都葛飾区堀切7-28-18
TEL:03-3604-2333

| | コメント (4) | トラックバック (0)

上千葉フレンズ・練習メニューstep1

今年から土曜日限定で引き受けた上千葉フレンズ(葛飾ソフトボールチーム)のコーチ。

4月からは、ビシッと背番号も付けて本格始動!!

ランチャーズの面々からは「いつも短パン・ビーサンのおやっさんなのに、どうしちゃったの!?」とからかわれる始末(笑)

上千葉フレンズは「がんばれベアーズ」状態なチームなので、
「声かけ・捕る・投げる・打つ・走る」…すべて基本からです。

3月のうちに新監督・新コーチ陣営で統一したチーム目標は、
「小学生を卒業しても野球を続けたいと思えるチーム作り」。

とはいえ、土日の両方に携われる大人が居ないので、
引継体制についても3月の内に決めておいた。

以下は4月に行う練習メニュー ステップone

●「声かけ」
【挨拶ごっこ】
挨拶の癖をつける
達成基準:グランドで相手よりも先に挨拶出来たら勝ち。


【声かけキャッチボール】

達成基準:投げる時・捕る時に「ハイ!」と言える
・良い球ならば「ナイスボール♪」と言える

●「捕る」
【低い姿勢でゴロを捕る】
達成基準:
1.足を開いて捕ることが出来る
2.左足を半歩前にして捕ることが出来る
3.左右に転がった球でも低い姿勢で捕ることができる

●「投げる」
【手投げの癖を治す】
軸足一本片足だけで投げさせる。

達成基準:
1.軸足が投げる相手に向かって垂直になっている
2.投げた時、背番号が横からも見える位、背中で投げている
3.投げ終えた後、ふらつかない
4.球が相手の胸に届く

●【打つ】
達成基準:
1.球の回転を見ることが出来る。
2.球をバットに当てることが出来る

●「走る」
・ソフトボールの1塁ベースは、なぜ白いベースとオレンジ色のベースがくっ付いているのか理解する。

【1塁への駆け抜け】
達成基準

1.スピードが加速してオレンジ色のベースを通過する
2.オレンジ色ベースを通過した後、白いベースにつく
Photo

【1塁のオーバーラン】
達成基準
1.1塁ベースの前で右に膨みながら走り、加速したまま、2塁に向かう姿勢がとれる
2.1塁ベースを通過した後、低い姿勢で1塁にも2塁にも行ける体制をとれる。

…子どもたちはスゴいね。みるみる吸収していく。
でも、忘れていくスピードもハンパない(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (3)

ランチャーズ花見の宴

毎年、この時期にはランチャーズ(葛飾少年野球チーム)の花見が開催される。
今年も枝垂れ桜の下で宴をすることが出来た。
03p1500628

見事なまでのサクラ。
06p1500660 05p1500643

ここは葛飾でも穴場中の穴場な場所なのだ。

たくさんのBeer、ビア、ビール!!(三段活用)
カニ、アワビ、クジラ…たくさんの珍味♪
04p1500629

花見の肴♪♪♪
02p1500619 01p1500611
ポカポカとした春の陽日しの中、大人たちはお酒を。
子どもたちはアスレチックで。

ここは都内でも、土の上で桜を楽しめるんですよ。
しかも人が少ない。

酔っ払って寝っ転がって見上げる空に、桜の花びらが輝いていた。
06p1500687

ありがとう、ランチャーズ。
07p1500692

【花見の穴場】
公園名:小菅西公園
住所:東京都葛飾区小菅1-2-1

| | コメント (4) | トラックバック (1)

グッとくる女性の仕草ポイント

桜の花見にめがけたビール各社のCM合戦の内、

小生的には、このCMが一番しゅき。
0_2
「真っ白なワンピース」「素足」そして素足で「草の上」を「走る」
長い黒髪の頭には「花輪飾り」

2

「ほっぺ」に「サクラの花びらが一枚」…。
Photo_2 

グッとくるツボというツボを見抜き
きられている!

「ほっぺに花びら付いてるよ♪」なんて、
さり気な~く触れるチャンス♪の妄想が突っ走るし。。(笑)

…別に、花びらじゃなくても、ご飯粒でもヨイノダ!
「ご飯粒が付いてるよン」と指でつまんで、食べちゃうし…♪

しかし、これがスパゲティを食べた後の
ケチャップが付いていると、
戴けない絵ですね~。┐(´ー`)┌

だってなんだか、生肉をがっついた女、
「口から血を垂らした怪物」に見えちゃうからイヤなのだ!!

「グッとくる女性の仕草ポイント」って人それぞれなんだろうけど、
もしも、小生が女装したら…
そんなツボを押さえまくって、オトコ共を落としまくれる自信があるかも♪

…オトコって、小生も含めて単純だからネ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

六義園 岩崎弥太郎の夜桜

新年度なので会社の決起大会があった。
各部からの出し物と決意表明。

営業部門:「○△億円、達成するぞー!」
一同:「えいえい、オぉーっ!!」

管理部門「経費を○△%削減するぞー!」
一同:「えいえい、オぉ~っ!」

…今日はエイプリルフールなので、
みんな強気で言いたい放題です。(笑)

さて、「福山竜馬」が盛り上がっている時頃でもあるので、岩崎弥太郎が住んでいた「六義園の夜桜」を見に行ってきた。
100331_17300001
さすが、財閥!
めちゃくちゃ広い庭だわ。
100331_17550001
ここがホントに山手線の駅前なの!?と目を疑う。。

六義園は中国の毛詩に配されている賦、比、興、風、雅、?の六義に由来する和歌の六体によるものらしい。

六義館と書いて、「ろくぎかん」ではなく、「むくさのその」と読ませたらしい。

まるで、四六四苦と書いて「よろしく」と読ませる位、強引です。。
…まあ、財閥だから(笑)

途中の灯籠は竹と和紙との作品。
100331_17560001

園内に桜は1本。
しかし、この立派な1本と広大な庭園を見に、この時期、大勢の方が訪れる。
100331_18270003  100331_18260001
六義園の夜桜ライトアップは4月4日まで延長されました。

お近くの方は必見です。

【六義園】(ライブカメラ
山手線 駒込駅から500m位
東京都文京区本駒込6-16-3
                TEL 03-3941-2222

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »