« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

ウクレレ師匠(お姉さん編 ♥)

スライディングして汚れたわけではアリマセン。。
P1520414

菖蒲田圃の草むしりをしていたら、
足をとられて・・・ハイ。。_| ̄|○

花菖蒲は来週からが見頃です。
特に、6月9~11日だけの19~20時のライトアップは『見得』です!

P1520413

さて、昨日は久々にウクレレの練習を一生懸命行なった。
1年前から、「弾けるようになりたくてなりたくてたまらない曲」を。

これです、この曲です。
今後1年間かけて練習してみます。(=゜ω゜)ノグワンバル
While My Guitar Gently Weeps

ジェイクのように弾く為の、前段階として、
このお姉さんを先生にして、練習しています

 

耳だけではどうしてもコピーできないので、
ついに、ウクレレ☆グリーンピースさんのタブ譜も購入。

そして、タブ譜のフリーソフトもインストール!
しっかし、このタブ譜のソフト、すごいねー!!

音も出るし、譜面のドコにいるのかも教えてくれる♪
まるで、先生が傍にいるみたいな錯角。。。

Photo

【堀切菖蒲園の夜のスペシャル・ライトアップ】
・日程:6月9・10・11日の3日間限定
・時間:19:00~20:45
・入園料:無料(ただし、入場者が多い場合は制限可能性有り)

【タブ譜のフリーソフト】:Power-Tab-EditorのDL
【ウクレレ☆グリーンピースさんのタブ譜】:音楽の森HP (315円)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

『孤高のメス』フリーダム

今朝も通勤列車の中では、何人か大きく口を開けて寝ていた。

「お疲れ日本」だねえ。。
口の中に 何かを流し込んであげたい位の開き具合だ。

ふと、見上げる中吊りには・・・

『孤高のメス』

…「孤高」って、どんな意味だろう?

孤独のオス』・『孤独なメス』ならイメージしやすいんだけド。
一人暮らしのジッちゃん・バッチャンなら、ウジャウジャいるからなぁ。。

サブキャッチの『信念がそのタブーに挑む』
ヤツらにピッタリ当てはまるしっ!

さて、夜中の消防訓練も残す所1日。
日曜日の大会が終われば…・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ipadにおける考察

朝のニュースでipad商品の映像が流れていた。

小生:「こんなにデカいの!?」
かみさん:「でも700グラムで、画面にキーボードが出てくるんだって。」

・・・女性の立場での『商品選択ポイント』はそこかあ。。。
小生的には、もっと小さい方が手ぶらで歩けるから良いのだが。

しかし、あの大きさで、タッチパネルのキーボードが
出てくるならば、Skypeを使えば、ジッちゃん・バッチャン達
にとって、『らくらくホン』よりも、
遥かにラクラクじゃん!!

地図ソフトだって、グイ機能を使って、
拡大も自由だから、老眼であってもバッチリだ!

インストールソフトも、ジッちゃんたちの
手の震えを加味して「手ブレ補正機能」を標準装備すれば問題無し。

あとは商品のネーミングが、若い子向けで覚えにくい。。。

ipatではなく、「愛のパンツ」位の方が覚えやすい。

極めつけとして、『毎月のコストが年金の範囲!♪』
とあらば、もうバッチリ普及することだろう!!

| | コメント (6) | トラックバック (1)

知らぬは地元民くらいなのか?

消防署の前にあるお煎餅屋さん。

その筋では有名なお煎餅屋さんらしい。
P1520274
・・んなことも知らずに、ただただ旨いから
お茶飲むついでに2~3枚買ってはかじっていた煎餅。

しかし、我社の先輩がわざわざお煎餅だけを、調布から買いに来ているんだということを知り、

「立石なら毎週のように野球で通るから、ついでに買って来ましょうか。」
ということに。

先輩が「稲穂煎餅だ」と言っていたからナカナカ見つけられなかった。
なんだよ、旭日屋のことジャン!!

ここなら、消防署の前だから、チョコチョコきていた店ジャン!!

小生:(お店の人に):「あのさあ、3千円まで預かっているから、
          3千円超えたらストップって云ってね」

お店の人:「まだイケマスよ。・・・まだまだ~」

お煎餅で3千円分を買うともなると、山盛りもいいところだ。

折角だから一枚買って、ココで食べていった。
P1520276

そしたら、お団子までタダで貰っちゃって・・、
P1520278

「美味いなあ」と喰っていたら、お茶までご馳走になっちゃって♪
こういう、気前の良さが「下町」なんだよなぁ♪
P1520281

店内を見渡すと、コインが年数毎に展示されている。
P1520284
小生「よく集めたねえ。
100円玉は覚えているけど、50円玉がでかかったのは覚えていなかったよ。」
P1520282
ご主人:「なかなか、毎年って集まらなくてねえ」

しかし、こうやって見ると、やはり『聖徳太子の一万円』は貫禄あるよなあ。。
P1520289

きっと、この小判もホンモノなんだろうなぁ。。
P1520287

【お店情報】
店名:旭屋本舗
住所:東京都葛飾区立石1-6-17
TEL:03-3696-2131.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

変わり種お弁当

4月からの残業代カットによる収入不足により、お弁当が続いているわけだが、

Googleで「お弁当」で検索すると、2060万件のヒット、
「変わり種お弁当」で検索しても3万件のヒット!

・・世の中には、ジツに、様々なお弁当が在ることを知る。

そんな中でも、「よくぞココまで…」と感心するお弁当が沢山。

まずは、「のだめ」っぽいお弁当。
・・・まぁ、まだ許せる範囲だなー。
2007_021600181

まぁ、この辺りも、該当企業の社員ならば
企業弁当として、許せるだろう。。

05_02  Img_1507988_61025859_2  Img_1507988_61025859_3  Photo_2


しかし、さすがに、この辺り位から、
徐々に恥ずかしくなってくる。。

●タママ二等兵弁当、フォー弁当、ウィンドウズ弁当、だいちゃん弁当
Photo_3  Img_1507988_61025859_5  100409_18260001  232  


ココまで来ちゃうと、恥ずかしさで
弁当箱を空けた瞬間直ぐに、蓋を閉めちゃうような気がする。。。
●湯婆婆弁当、不明、アンガールズ田中弁当、男前アンパンマン弁当
Photo  Biben  Photo_4  75


ま、海苔のノリが各作品のポイントですねえー。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

撮影を終えて

「新橋・夜の酔っ払い突撃インタビュー」を受けた時とは違って、
さすがに全国放送の昼間の番組は制約が多かった。。

まず、
●「着物とかは着てこないでください。あくまで汚れても良い格好で。」
・・・そりゃぁ、バッちゃん達にとっては「全国放送」だモン、
冥土の土産に着飾りたいし、着飾りたいよなァ。。
きっと、今までのロケの中では多かったに違いない。。。。

それから、
●「本番中にチャチャを入れないでください」
・・・う~ん。。。これまた、痛いところを突かれたっ!
「株分け」やら、「菖蒲の天ぷら」とかは、この時期にはやらないので、突っ込みたい所。。

しかし・・( ̄ー+ ̄)キラン♪

そんなコトでめげる我々一行ではない!(笑)

小生も、密かに、
 ・『上千葉フレンズ(葛飾ソフトボールチーム)のPR』をする為に
 『フレンズの野球帽』を被り、

 ・『ウクレレピクニックのPR』の為に、
 戴いた『ウクピクTシャツ』を着、

 ・『消防団員PR』の為に『消防ズボン』を履き、

しかも、・NHKのOAなので、
ゲゲゲの『ネコ娘手拭い』を首に巻くという気配り・・。

これで、撮影準備は万端♪(ヨシっ!)
   ・
   ・
   ・

中継はお昼からなのに、集合時間は、朝の8時半。

嫌な予感がする。。。

小生は一体、何のパートに付くのかは、朝の朝まで判らない。

・「株の掘り起こし班」(コノ作業は大変!)なのか、
・「運搬班」なのか、・「土削り班」なのか、・「株分け班」なのか。。。

いずれにせよ、
あとは、どう、本番で「オチ」を作るか…。

…水田で足を取られて、土から抜けずに倒れてみるとか。。
しかし、開花も今年はまだなので、テレビ用に特別に土手から株を準備。。
(=『掘り起こし班』はカット!)

なので、株の数は一つだけ。。
リハの時も、やっている振りだけ~。。。

もう、こうなったら、柴又の「たんきり飴作り」みたいに、
ノコギリでタンタカリズムを作りながら土を削っちゃおうか。。

さて、ロケ地は、『普段立ち入り禁止エリア』を使用。
(まっ、コレはロケの基本でしょ。。(笑)
P1520347

P1520348
菖蒲の天ぷらは、普段は、蒔をくべた油を高温にしてカリッと揚げるのだが、今回は電気で。。
P1520369

リハーサルは2回。
2回目のリハでは市毛さんが黒いブラウスにズボン姿で登場。

・・・とてもお上品なお方だ。(//▼//)

リハを重ねる毎に・・・
「やってもいいこと」「云ってもいいこと」「座る場所」「映る位置」が制約されていく。。

…つ、つまらん。。

暇なので、泥でウンチを作って、抵抗する。。
100525_10260001

市毛さん:「私もあとで着物、着てきますから。」
小生ココロの声:「えっ!♪ (//▽//) 」

いきなりテンションが上がり始める我々男連中~。

本番前、市毛さんがからし色の浴衣で登場!
P1520398_2
市毛さんの、…う、うなじがきれ~いっ!!
すげえ、絵になるしっ!!!

お嫁さんみたいっ!!

中継は、あっという間に終盤を迎え、

アナウンサー:「それでは、葛飾柴又、花菖蒲園からお別れで~す」
AD:「カ~ット!」

我々:「柴又じゃなくて、堀切だろ。。(ボソッ)」
アナウンサー:「あっ!!」

まぁ、言っちゃったモンは仕方が無いねー、
出しちまったオナラと一緒だ。

今年の葛飾堀切花菖蒲の見所は、
6月9~11日の19時~20:45に実施する
「花菖蒲の夜のライトアップ♪」

どんな角度で、どんな色のライトで花を浮き立たせるか、
職人の技をご覧有れ!!
(菖蒲祭りのスケジュールはコチラ

さぁて、小生の次の目的は
『ミュージシャン・デビュー』!!

「一流ミュージシャンのバックで演奏をしないか?」と、
オファーが土曜日に来たのだ!

日時は、8月01日(ハワイの日)
場所は、横須賀ソレイユの丘

さあて、譜面が来たら、一生懸命、練習するど~♪

| | コメント (14) | トラックバック (1)

撮影直前!

いよいよ、生中継日が近づいてきたので、髪をセットする為に床屋へ行ってきた。
(やはり、全国中継だしねー)

いつものように5厘刈りをしてもらっている内に、
気持ちよくなって、ウトウト。(*v_v*)zzZ
100523_16190001

床屋の旦那:「オわっ!\(゜□゜)/」
小生:(ビクッと目が覚める)

ふと、旦那を見ると、相当、動揺している!!

寝ている間に眉毛とか剃り落とされたのか!?(-_-メ


…ま、まゆ毛。。。

…有るっ(ホッ。)

小生:「どうしたんスか?」(…おそる、おそる聞いてみる)

旦那:「一緒に同時に、入ったんだ!!」

何のことやら、小生そっちのけで、新聞を見直したりして、
かーなーりー慌てている。

…は、はあ。。。。。
競馬か。。。。。

旦那:「こんなこと、めったにねえっ」と興奮している。

テレビでは、判定審査用にゴール直前のビデオが流れている。

小生:「明らかにコッチの馬の方が、早く足がゴールしてるじゃん。」             (冷静な判断(b^-゜)

旦那:「いや、足じゃないんだよ。
どっちの鼻面が先にゴールしたかなんだよ!」

え、え゛~~ッ、
そうなの~っ!?\(゜□゜)/

…んじゃあ、いかにデカい顔して、馬面なのかが勝負の分け目じゃんっ!!

そう言われて、再度流れるビデオを見ていると、
ゴール、び・微妙~(-o-;)

競馬に興味はちっとも無いのでどうでも良いのだが、
(しいて、『有る』と言えば武豊の奥さまである佐野量子ちゃんが
アイドル時代に新幹線で一緒になったなあ。。という
ホノカにピンクな思い出位)

チケット買っている人にとっちゃあ、天地だろうから、
こりゃあ審判も大変なこった。

しっかし、世の中には知らんことが、まだまだいっぱい在るがじゃ!

【生中継日時】
日時:明日5月25日 12:20~12:45
チャンネル:NHK総合

| | コメント (14) | トラックバック (1)

嬉しいこと

バッターボックスで「見逃しアウト」が多かった上千葉フレンズ(葛飾ソフトボールチーム)の選手。

どうにかして、「球を打つ感触」を味わせたい。。

・・でも、そうは簡単にはいかない。。

・・・きっと怖いんだろうなあ。
なんせ、スピードをあげてボールが向かって来るんだから。

教え方に工夫を重ねてみても、なかなかうまくいかなかった。

そんな時、

監督:「逃げてもいいから、振ってごらん。」

小生ココロの声:(コレだっ!)

小生:「そうだ、逃げてもいいから、思いっきり振ってごらんっ♪」

監督・コーチ陣の意志を呑みながら(笑)、統一した。

…驚いたことに、選手みんなバットを振れるようになってきた。

…そして、バットで飛んでくる球を当てられ始めてきたがじゃ♪


今日は雨の中、試合。
100523_12290001
得点は11対3だったけれども、
みんな、それぞれの
「自分の課題」には勝ったんだよなあ♪

バッターボックスでは勇気を出して振ってきた。

塁まで走った。

盗塁してみた。

一直線になって中継プレーもしてみた。

選手同士で励ましの声を掛け合ってみた。
    ・
    ・
    ・

だから、
今日の試合は「勝ち」の「価値」だよ。(嬉)

P1520332 P1520330 P1520328 P1520320

| | コメント (6) | トラックバック (0)

新・菖蒲タワー

「第2菖蒲園」は荒川土手に在る。
我々「花菖蒲を育てる会」では第2菖蒲園で、
株分けに至るまでの3年間、菖蒲を育てている。

今の時期は、雑草の伸びも早いので
こまめに雑草取が必要である。

ココの菖蒲は、テレビ撮影にはならないけれど、
ホントはココの菖蒲を見て欲しい。。

そんな思いで雑草を抜く。

菖蒲田で作業をしていると、カエル君にも出会える。

子どもン時によく捕まえて、半ズボンのポケットに入れたら逃げられ、
ランドセルの中に入れても逃げられ、
・・結局、カエルを帽子の中に入れ、頭にかぶって帰ったよなァ。。

だから、転んだ時にTシャツにど根性ガエルのピョン吉が
くっついちゃったのは、もの凄~く、理解できたんだよなァ。。
100522_08320001

前から見ると、ふてぶてしいカエル君。
100522_08320002

草むしりが終って、
菖蒲の合間から見えるスカイツリー。
P1520216

どっちが高いか。
どっちが早く伸びるか。

草むしりが終る頃、土手には上千葉フレンズ(葛飾ソフトボールチーム)の選手達が練習にやってくる♪

みんな、このキレイな花のように、どんどん伸びろ!
そして、たくさんの「自分の花」を開かせろ!!
オレはその手伝いなら、いくらでもするぞ。
P1520259

| | コメント (3) | トラックバック (0)

パックマン グーグル

久々に楽しい、GoogleのTOP頁♪
Packman_google

。。。
パックマンって小学生の時から遊んでいたと思っていたけど、
30年前じゃぁ、高校生の時だったのか。。。

意外と「記憶」っていい加減なモンなんだなァ。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

気持ちは判るんだが。。(笑)

ダイレクトメールを送ることが仕事上あるのだが、
結構「メール未達」も多い。

人によってはワザと「なりすまし」のメルアドのケースもあるが、
「明らかに入力間違えをしているなーっ」てケースも多い。

一番多いのが、「JP「JO
まぁ、「P」と「O」は小文字にすると似ているんだよねー。
日本語で言えば「め」と「ぬ」、「い」と「り」みたいなモンだしなー。

次に多いのがNE」と「ME」
meって、あなたじゃないのよって感じだね。

続いては、
「docomo」を「dokomo」やら、併せ技で「dokono」とか。。
「ドコノ」って、どこのキャリアよ?って感じだわ。

そして、「yahoo」を「ahoo」とか。。。(笑)
・・・「ajoo」とか。。。

「ezweb」に至っては、「ez.web」
・・・「eazyなweb」ってことで気持ちは判るけどね。
でも、…コレも間違いです(笑)

エラーの中には「taromichikolove@」ってのもあって、
「この二人はきっと別れたんだろうなぁ…」な~んて、勝手な推測までしてしまう。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

「思い込み」は損をする。

ウクレレ友だちの父上が、ごく、自然体に
愛用されているという「食」を試してみた。

食材はこの3つ。

用意する材料は、
「ヨーグルト」と「ケチャップ」。

そして小生オリジナルとして、更に「お好みドロソース」を追加。
P1520201

「美味い、美味い♪」と書いていた仲間を信じ、
朝なのに、勇気を出して恐る恐るヨーグルトにケチャップを投入。
P1520202
そして、グルグル。。。
P1520203
かんせ~っ!\(^▽^)/

なんだか、イチゴヨーグルトみたいな色だし、
さて、お味は??
まだ、一日は始まったばっかしだし。。

(((゜д゜;)))ドキドキ





・・・おっ!!


ヨーグルトの甘みが増し、なかなか美味いじゃん♪

トマトサラダにヨーグルトソースをかけて「ヘルシー」って云っている位だから、合う訳か。(ミョ~に納得!)

ケチャップがイケるなら、「どろソース」だって、
同じく野菜を煮込んだ調味料なんだからイケるだろう

・・・と思い、早速、実験!

P1520205
ま、まずいっ!
ソースを入れすぎた!!
( ̄Д ̄;;
しかし構わすグルグル。。。

さあて、試食。
P1520206

これまた、まぁまぁイケた♪

人間、思い込みっていうのはいけない、ってコトだね!
おそらく、コチジャンやオイスターソースも合うと思うヨ♪

さて、ウクレレピクニックのTVCMが完成されているのでご覧あれ。

そして、上千葉フレンズ(葛飾ソフトボールチーム)のHPも立ち上がったのでご覧あれ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

一寸先は闇

本来、水曜日は消防訓練が無い日であるのだが、
団長:「木曜・金曜が雨だったら、水曜の練習を前倒す。以上!」

それって、「毎日やる」ってことじゃーんっ!(>_<)

だいたい、木曜金曜が雨降るかどうかなんて、
木曜金曜にならなきゃ判んないしっっ!

アイリスを見たかったが、小生は選手の指導員でもあるので
休むわけにもいかない。。。
100518_20540002

キムテヒ嬢は本日もビデオで。

韓国女優さんは美人だらけだ。
我が町にも、た~くさん韓国のオバちゃまが住んでいるが
ギャップは何故??。。。
17143433d06c8ac89e4def8421fb7a7d

| | コメント (5) | トラックバック (0)

一斉、大募集っ!

我家の一番菖蒲が咲いた。(o^-^o)
P1520184

若干、斜め上から見ると・・・
P1520195

真上から見ると・・・
P1520182

同じ1本なのに、アングルを変えると全く違った感じです♪

そして・・・・・

まもなく、この町は菖蒲一色になります。


しかし、この町は「職人の町」だから、
商売については奥ゆかしいんだよなあ。。

いろんな商品開発をすれば、観光客に売れるんだけどなあ。。、
高い技術力の職人ばかりなんだし。。

・・・例えば、
●「菖蒲(勝負)パンツ」、
●「菖蒲(勝負)手拭い」
●「菖蒲(勝負)な貝(会)の恋守り」、
●「菖蒲ブローチ」、
●「菖蒲かんざし」、

●「菖蒲パズル1000ピース」、
●「菖蒲携帯ストラップ」、
●「建築中の新東京タワーと菖蒲の絵はがき」、

●「菖蒲(勝負)トンカツ(勝つ)」、
●「張り切り勝負塩 (堀切菖蒲園)」、
    ・
    ・
    ・

などなど、職人たちを刺激する
あなたのアイデア商品募集中!!(笑)

・・・そして、いよいよ来週の今日、生中継でっせ♪
デジタル番組表にも掲載されたので公表です。
5月25日12:20~45、NHK総合にて。(番組HP

あ”~、どんなスタイルで出演しよっかなー♪
 ①ウクレレスタイル
 ②消防服
 ③野球のコーチスタイル
 ④祭りスタイル
     ・
     ・
ということで、小生の出演スタイル・リクエストも
同時大募集!!
(笑) 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

合宿の総括 in きよ

合宿では、各選手の一面を沢山垣間見ることが出来た。

・おう選手:お腹いっぱいでも出された食事は残さない頑張り屋さん

・あず選手:助け合うことを素直に出来る優しい子

・みお選手:自分が欲しいモノを我慢してでも他人のことを守れる優しい子

・さとみ選手:飛びっきりの笑顔をいつもふりまいてくれて、一緒にいる人を救ってくれる。

・あやか選手:芯を持って行動し、ひたむきさがある子。

・しえる選手:自分を楽しくモチベーションを上げることで、周りのみんなも楽しませてくれる子。

・すみか選手:身体で覚えていけられるボーイッシュな一面があるが、チョッピリ怖がりな女の子。

・まゆ選手:解決方法を自分で考えることが出来、自分から進んで行動できる子。

・なな選手:小さい子の面倒をよくみる優しいお姉さん。

・あいり選手:判らないことは直ぐに解決しようと積極的なことが出来る子。

…こうして、合宿の(表向きの)目的は達成したのであった。

その後、いつもの会議場所「きよ」にて、合宿の総括を忘れないうちに実施したのであった。
P1510551

「きよ」のこの日のお通しは、おかあちゃん自慢の茄子。
P1520178
煮汁がピカピカ光って、すげえ旨いっ!!

P1510549
まったりとしたカウンターと、ほんの僅かな小上がり。

P1510546

おかあちゃん特製の煮込みも戴き、総括を終えた。
P1520179

【お店情報】
店名:きよ
住所:東京都葛飾区東堀切2-21-21
TEL:03-3604-0175

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今どきの小学生女児事情

土日を使っての合宿であった為、睡眠時間が少ない。
だから、合宿所までや帰宅時の移動車中で子どもたちは爆睡するだろう…と思いきや、

すんげェ、うるさい(笑)

しかも、ほとんどが「ホラー話!」
…どゆこと?!(笑)

ホラー話に「ギャーっ」と叫んだり、
「ギャハハハ~っ」と笑ったり。。

とにかく、うるさいっ!( ̄▽ ̄);

選手:「コーチ、話、聞いてるの?」
      と運転している小生に聞いてくる。

小生:「いや。」
選手:「あ~、良かった♪」

小生ココロの声:(聞いていないワケ、無いだろ!
          こんな騒いでいるのに。(笑)

・・・しかし、「ホラー話」と云っても、たわいもない話だ。

選手:「クレヨンしんちゃんが歳をとっても、歳をとらないのはさあ。。。」
小生ココロの声:(…つまり、何年たっても歳をとらないのは、ってことだな。
          タラちゃんや、伸太クンも同じだな。)

選手:「しんちゃんが死んだ時に、みさえがしんちゃんのことを
    自由帳のスケッチブックに書いたことが
    テレビになっているらしいんだけど・・・」

小生ココロの声:(死んだのはシンちゃんじゃなくて、作者だろ?)
          (みさえって、呼び捨てなんだ~)
      (「自由帳のスケッチブック」??なんだそりゃ?!)

・・・突っ込みどころ満載なホラー話だが、奴ラの話に関わらんよう、
グッとこらえて、黙々と運転を続ける。。

チアガール:「くれよんシンちゃんの作者って、
       山で遭難
したんだっけ?」

小生:「そ、そうなん(遭難)だァ~♪」
              (思わず反応してしまうサガ)

チアガール:「・・・いつ頃でしたっけ?」
小生ココロの声:(あっ、駄洒落が空振った。。)( ̄Д ̄;;

チアガール:「熱いわぁ。。」
 と助手席に座っていたチアガールが急に上着を脱ぎ、
 首を回して、パサっと髪を整える。。。

こういう仕草に、小生は弱い・・・。
高速運転しながら、横目でチラッと見ちゃい、ドキッheartとする♪

小生:「急に脱ぎだすから、ドキッとしましたよ。」
チアガール:「そんな、、こんなに子ども達の前で。。」

小生ココロの声:(エアコンを点けるべきか、エアコンを点ける振りをして温度を上げるべきか・・・・)

いつしか、子ども達の声は静かになり、後ろを振り向くと、爆睡していた。。。
やっと、車内は2人きりの世界に。

・・・になるかと思いきや、他の便乗2台に挟まれている為、
我々の様子は筒抜けであった。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

海に向かって打て!!

2日目の午前中は、練習用のグランドが取れなかったので
浜辺で練習。

いつも目覚めの早い我々監督コーチ陣で、
早朝の浜辺を下見。
P1520075
結構、釣れそうな海岸沿い。。
釣竿を持ってくるべきだった。。。

浜辺を歩いていると、

監督:「オヤジさんっ!そこにアイラブユーと書いてありますよ」
P1520074
いかん、いかん・・思いっきり踏んずけていた。。

思ったより海風は無かった為、
午前中の練習は、浜辺でラケットベースをやることに決定。

朝食後、宿舎から5分程の浜辺へ向かう。

広大な海を見て、テンションが上がる。
走り出す子ども達!
P1520091

砂の丘の上に立ち、海の遠くを見つめる子ども達!
P1520095

砂で遊びだす子ども達。。

試合を始めたが、足が砂浜に取られて上手く球に食いつけられない。。
そこで、選手同士からのサインは「バント」。

海に向かってパコーンとボールを打ちたいもんだが、
サインはバント。。
P1520126
高学年選手A:「サインはこれだよ~っ」
高学年選手B:「やだ!打ちたい~!!」
高学年選手C:「打ちたい気持ちは判るけどね!」

低学年選手B:「・・気持ちはワカルヨ、うんうん。」
            (と再び、砂いじり。。)
P1520150

| | コメント (3) | トラックバック (0)

肝試し

何年ぶりだろー? 「肝試し」をやっただなんて。。。

やるつもりは一切無かったのだが。

日中、確かに選手達から打診は有った。

選手:「ねぇ、コーチぃ~、肝試しやろうよ~」
小生:「やだ。」

・・・一旦、これで片付いたと思っていたのだが。

チア:「今晩、肝試しをしないと、明日練習のノリが悪くなりますよ。」
小生:「そんな事はないでしょう!」
チア:「いえ、女の子ですからねぇ。。。」

小生ココロの声:(めんどくせえ~、早く子どもら寝かせて、
 チアガールたちと
『オ・ト・ナの時間♪』に突入したいんだけどっ!!)

小生:「じゃあ、夜で危険ですから、敷地内でやりましょう!」
小生ココロの声:(外まで行ったら、時間掛かっちゃうし、メンドイしっ!)

すると、チアたちは真っ暗な体育館を借りてきた。。(早ッ!!)

小生:「あ”~、てきとーに暗くてイイ感じですねー。
    ココにしましょー。」 (あくまでテキトー)

とは言え、何か事故が有っては、余計めんどーなので、
一応、下見をする。。

「あっ!ココに大きな鏡が在る! 写ると怖そー!」
「ここの後ろから、手をニュ~って出したら怖いだろーなぁー」
「この扉はなんだろー??」
「この扉の向こうはお手洗いジャンっ!!」
「この扉、ギィギィ、音、出るねー♪」

・・・そして、ナント・・。
真っ暗なお手洗いでの待ち伏せ役が小生のお鉢に。。

なんか、ココで一人で居る方が怖いんだけろ。。。1fl1129

暇なので、
扉をガタガタ鳴らしたり、
窓越しに携帯の灯りで顔の下からボーッと照らしてみたり・・・


なんだか、だんだん楽しくなってきた♪♪

30分位で肝試しは終了し、満足した子ども達には寝ていただき、
その後はチアたちと、オ・ト・ナのスキンシップゲームを楽しんだ♪

| | コメント (4) | トラックバック (1)

お風呂でオシッコ

4月から「新体制の上千葉フレンズ」(葛飾ソフトボールチーム)となり、
メンバーの気持ちを一つにし、メンバー同士をよく知り合える為に、
「同じ釜の飯」を喰いに、茨城まで合宿に向かった。

合宿ともなると、普段の練習の時には見られない
子ども同士の上下関係が生まれるらしい。。

初日の練習が終ってJRのホテルに着くと、
P1520076

なんと、女子大生がウジャウジャ宿泊しているではないか!!!
P1520171
オトナも居るのか!?・・・思わず目が泳ぐ♪

・・そんな小生には目も触れず、
上級生の選手達は、低学年の面倒をシッカリみてくれるお姉さんへと変身する。。

上級生A:「お風呂に入ったら、オシッコしちゃダメよ!」
上級生B:「そうよ、女子大生とか一杯来ているンだから!」

…いやいや、お風呂に入るとオシッコしたくなっちゃうんだよねー(笑)
この生理現象は、男の子だけかと思っていたけど、
女の子もそうなんだねえ・・・(笑)

さて、入浴も終わり、風呂上がりの選手部屋に突入してみた。

キレイに並んだユニフォーム、なんだかカッコイイぞ!!
P1520052_2

小生:「さあ、そろそろBBQだ~」

ジツは、小生の勝手な都合により、
今回の上千葉フレンズ(葛飾ソフトボールチーム)の合宿は、
ランチャーズ(葛飾少年野球チーム)との合同合宿でもあっのだ。(笑)

ランチャーズとの合流はこのBBQからであったが。

ランチャーズの選手たちはお母さんに肉を焼いて貰っているが・・・
P1520054

上千葉フレンズでは、火加減と調味料だけ小生が手を加え、
焼きモンは全て上級生の子どもたちに作っていただきまーす(笑)
P1520053
子どもたちも、日頃、もんじゃ焼きやお好み焼きを
呑み屋で作らせているだけあってか、
ナカナカ、焼きモン料理は、お手のモンです♪

しかし、喰いきれないほどの量だったなァ。。(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

森の喫茶店

都心に、こんもりとした大きな木が繁っている。。

その木の中から、人が出てくる。。。
100413_12420001

小生ココロの声:(ワープか?!)

…近づいてワープ現場に寄ってみる。
100510_12350002
なんだ?このワクワク感♪

近寄ると「入口」がある!!
100510_12350002_2

「森の喫茶店」のようです。
老舗の喫茶店は、外観だけでなく、店内も味が有るんです。


【お店情報】
店名:般若
住所:東京都港区虎ノ門2-4-18
TEL:03-3580-7723

| | コメント (5) | トラックバック (0)

奪いたくなる唇の法則

昨日雨天だった為、消防訓練が今日に順延されてしまった。

水曜日は、今ハマっているドラマ『アイリス』がある日だから、困るんだよなあ。。。

ドラマのストーリーは、じぇ~んじぇん解らんのだが。(笑)

美人女優のキムテヒ嬢をボ~っと見てる
・・・それだけでいいのだ♪♪

先週は、キムテヒ孃のグッとくる『キスシーン』があった。

来週は、レッドクリフのリンチーリン嬢(これまた美人女優)のキスシーンがあるわけだが、こちらはグッとこないと思う。。

「奪いたくなる唇」というのがある。

諺にも「口元に物を云う」というのがある。

一体どんな唇なんだろう。。。

そこで、この一週間、通勤電車の中&来社されるお客さま&中吊り…などなどから数多くの唇のモニタリングを実施!

そして、自分なりの「傾向」を勝手に探してみた。

様々なパターンファイル。。。

・美人なのに唇は欲しくない、
・可愛らしいのに唇は欲しくない…
・バッチャンなのに魔が指しそうな唇。。。

モニタリング分析の結果は…
「6:4~9:7の法則」。

5:5はいわゆる「タラコ」といわれる形であまりグッとこない。

海外の女優さんは「下唇を大きくする」整形をしているようだ。

しかし、小生の法則を用いれば『手術不要』!!

「6:4~9:7の法則」は下唇・上唇関係ないということも判明!!

つまり、(コホン)、
●下唇を気持ち噛むと、上:下唇=9:7

●また、口をちょびっと半開きにすると、上:下唇=7:9

となるのだ。

さあ、諸君、鏡に向かって練習だ♪


…この研究を通じて思い出したのは、確か、雑誌『中一時代』??だったか。。。

巻末頁の辺りに必ず「モンタージュのようなアイドル写真」が有ったこと。

今でもあんな頁が存在しているのだろうか…?

それとも、コレの「オ・ト・ナ版」♪とかも有るのだろうか。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

シュパッと消臭

「消臭パフパフ」など、「シュパっと消臭」に似た商品が増えてきた。
あの「シュパッと」は特許じゃなかったのか??

それらを見ていると、自分でも出来るような気がしてきた。


シュパっと口臭っ!
Cocolog_oekaki_2010_05_11_21_20_2


シュパっと放臭~。 ξ

Cocolog_oekaki_2010_05_11_21_33_2

【シュパッと消臭のCM】

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アブラムシとアブラハム

アブラムシとアブラハムって、…似てる。

近所の薔薇が咲き始めた。
100509_07300001
まるで、高島屋でたくさんお買い物をしたみたいに、壁一面に咲いている。

が・・・

しかし・・・

やはり・・・

美しいと云われる花には・・・。。

100509_07320002
ビッチリです(^_^;)

他人の家の薔薇だから、勝手に枝を切る訳にはいかないし。。

そうだ!
アブラムシって言うくらいだから、燃えるかなあ!?

ライターであぶってみた。。

ジジジジジジ。。

・・あまり、焼けない。。

実験の結果、「アブラムシには脂が無い」という判断に。

100509_07390001

しかも焼けた所の跡に、
直ぐまた別のアブラムシがうわ~っとかぶさり、
再び、枝にはビッシリ!
100509_07400001

アブラムシの天敵って「てんとう虫」だっけ???

もしも、小生がテントウ虫だったら・・・、
この枝のことが「食べ放題のバイキング状態」に見えるんだろうなあ。。

今朝、その家のじっちゃんに伝えた。

小生:「バラが咲いてきましたねえ。
    でも、アブラムシ、ビッチリ付いてますよ」
じっちゃん:「そうかい??」

…と、ブチっと枝を折り、地面に折った枝を
パタパタ、ペシペシと叩きつける。

地面に、無数の緑色のアブラムシが花粉のように散った。。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

中畑選手・水野選手の野球教室

新東京タワーの着工も、カリの部分に取り掛かり始めた。
P1510819

そんな今日、エンジョイスポーツでは、
世界の中畑・水野による「野球教室」が行われた。
さすが世界の中畑選手。デカイっ!!
P1510884_2

いつものグランドに世界の中畑と水野がいるっ!!
子どもたちは もうそれだけでドキドキ♪
P1510895

ランチャーズ(葛飾少年野球チーム)の選手も、
何気に中畑選手の目の前にいます。(笑)
P1510893
【投げ方】
中畑:「みんな、暴投したこと有るか?」
選手達:「はーい」

中畑:「いいぞぉ~、オレも暴投ばかりしていた。
    でも、暴投しない方法を名ピッチャーの
    水野選手に教えてもらおう!」
水野:「まずは、ボールの握り方から教えよう。
    人差し指と中指の間に指が1本位、入る隙間を作る。

    そして、親指はその2本の指の真下にして、
    ボールを親指の爪の脇の肉に軽く乗せるんだ。」
P1510900

P1510908
水野:「目で見なくて、背中ででも正しくボールを握れるまで練習するんだ」
P1510907

水野:「次は投げ方だ。両腕を走る時みたいに大きく振って、
    肩の高さよりも振り上げた時に、軸足から体重を前に移動する。」
P1510921 P1510928

その傍で、中畑がすぐにやって見せてくれる。
P1510940

中畑:「よぉ~し、みんな大きく広がって投げてみよう!」

・・・いやぁ、こんな手取り足取りされちゃって、
子どもたちの心臓は爆発寸前です!!!
P1510945

ランチャーズの選手達も中畑の前で、必死にピーアール!(笑)
P1510943

【捕球】
中畑:「さぁ、次は球の捕り方だ!
    中畑がゴールデングローブ賞を取れたのは、
    球を捕る時にグローブを下からすくって捕っていたからだ。」
P1510962

「グローブを下からすくって捕れば、ダイビングキャッチ
の時だって1m遠くまで捕れるんだ!」
P1510967

子どもたちに下から捕る練習をさせた後、
中畑:「さぁ、みんな5分間の給水タイムだ!」

・・・と休ませながら、中畑選手は、グランドにラインを引き始めた。
中畑:「ラインもひかせたら日本一だ!」
P1510984

そして、トスバッティングを始めた。
どこまでも熱い選手だ!!
P1510990
【打つ】
中畑:「さぁ、始めるぞ~。我こそはバッティングに自信があるヤツは誰だ!?」

中畑:「よぉおし、お前か!中畑選手にキミのスィングを見せてくれっ!」

・・・さすが、プロです。瞬時に修正点を見つけ出します。

中畑:「キミのストライクゾーンはもっと下だ。
    さぁ、ココを目掛けて振ってみろ!」
P1520001

打ち方での気をつけるポイントは、
●バットを持つグリップを、肩の位置にすること。
●腰から下の力を発揮できるように体重移動すること。
●バットの振り方は、「後ろ小さく、前大きく」。

野球教室の〆は、ピッチャー水野とバッター中畑対決で
終了したのであった。

教え方としても、とても勉強になりました。 (v^ー゜)!!
中畑選手、水野選手、木戸選手、大変ありがとうございました。
                                      (完)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

葛飾エンジョイスポーツ2010

土手に沢山のチャリが集まってくる。
P1510661

そう。今日は葛飾のありとあらゆるスポーツ団体の開会式。
区を挙げてのセレモニーだ。

チアガールや吹奏楽隊も、早朝から最終練習だ。
P1510668  P1510676

我々、ランチャーズ(葛飾少年野球チーム)も上千葉フレンズ(葛飾ソフトボールチーム)も今か今かと入場を待つ。
P1510671
朝9時。
チアガールたちの入場と共にセレモニーの すたあとぉ!!
P1510679_2 P1510682

鼓笛隊も入場~♪
P1510690

我らが上千葉フレンズは、スポーツ団体の中で一番最初に入場行進!
昨日、土手で「行進の練習」もしたから、足並みが揃っているぞ~♪
P1510702

剣道やバスケ、サッカー、卓球・・・いろんな団体が行進していきます。
お相撲さんも行進していきます♪
P1510773

チアたちもとっても美しいです♪
P1510737

・・・・って、見入っていたら、
ランチャーズが通過してしまった(;;;´Д`) ヤベっ
P1510763

じっちゃん、ばっちゃんたちも、まるでオリンピックの日本代表みたいです!
P1510808

老若男女問わず、スポーツの祭典なのです♪
全ての行進が終ると、世界の共栄学園チアによる披露です♪

共栄学園のバトン部は、アメリカでも優勝しているし、
バレーボールに至っては、あの益子選手も卒業生!!

まさに、世界の葛飾なのだ!ヽ(´▽`)/
P1510812

そのダンス振りを、まぁ見てくださいよ。
小生が釘付けになっちゃうワケも判ると思うから・・。

ねっ!すごいでしょ!! ( ̄ー ̄)V

| | コメント (6) | トラックバック (0)

撮影日、決定!!

今日の上千葉フレンズ(葛飾ソフトボールチーム)は、「投球強化」&「盗塁練習」です。

ピッチャーには、まっすぐ投げられるよう、グランドに白線を弾いて、腕の振りを意識させます。
100508_09510002

スライディングの練習では、土手に砂を撒きフワフワにして、
100508_08580001
先ずは静止して「滑る形」の勉強です。
100508_10300001

次は、走りながらのスライディングぅ~♪
100508_10430001

それも出来るようになったら、盗塁しながらスライディングぅ~っ!

子どもたちはみんな、上達が早いなあ。

…小生なんか、怖くて滑られません(笑)

土手での練習は、バッティングも強化します♪
子どもたちは基本的にバッティングが大好き♪
だって、スコーンって飛んだら気持ちいいモンネ♪
100508_11380001

・・・ところで。(コホン)

小生、撮影日が決まりました~ \(^_^)/
(レントゲンじゃないよ!(笑)

5月25日12:30~NHKにて生中継。
100508_12270002

| | コメント (7) | トラックバック (2)

上千葉フレンズ・練習メニューstep3

我が、上千葉フレンズ(葛飾ソフトボールチーム)の練習内容も、
少しずつ高度なレベルになってくるぞ~♪

頭で覚えるのではなく、身体で覚えられるように、
これからはミッチャン、ミチミチ、ミッチリやっていくどー!


●声かけ

【声を届ける】
達成基準:
・練習前にみんなで元気な声で円陣を組める。
・どこに投げれば良いのかをキャッチャーが指示をし、
 内野は外野に指示を伝えられる。

【アウトカウント】

達成基準
一回、一回、アウトカウントとランナーの位置を、
みんなで声を出して確認し合える。

【礼儀】
達成基準:バッターボックスに入るとき、主審に挨拶を出来る

●「捕る」
【守備位置】
達成基準
自分以外のそれぞれのポジションの守備範囲も理解する。

【カバー】
達成基準:
1.セカンド、ショートがカバーしあえる。
2.外野が内野のカバーしあえる
3.外野同士がカバーしあえる

【フライ】
・内野フライを捕れる

●投げる
【中継プレー】(継続課題)
達成基準
1. キャッチャーの指示を、内野から外野に伝えられる。
2.外野→内野→キャッチャーへと、一直線になって球を戻せられる

【正確に投げる】
達成基準
1.ショートからファーストまで、ノーバンまたはワンバンで投げることが出来る
2.ピッチャーは50球の内、30球はストライクが入る。
3.キャッチャーはセカンドへの盗塁を刺せる


●走る

【スライディング】
達成基準:
1.手を付かないで滑られる
2.足を4の字で滑り、直ぐに立ち上がれる。

【盗塁】
達成基準
・キャッチャーが ピッチャーに戻した瞬間、ホームインする。

「打つ」
【振り逃げ】
達成基準:

1.ボール、ストライクカウントを数えられる。
2.振り逃げが出来るケースを理解できている。

「サインプレー」
【サインの見方】
達成基準:
1.サインを見るときはランナーはベースにつき、
 バッターはバッターボックスから足を外して確認できる。
2.アウトカウントを確認しながらバッターボックスに入ることが出来る。

・・・今月は合宿をするので、ひとつひとつ、クリアしていこう♪

///過去練習メニュー///
 ・STEP1  ・STEP2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パンチラお断り(神のいたずら)

一人暮らしのバッチャンちのポストに貼られていた「警告文」。

「チラパン お  します!」

…ぬわにぃぃいい~っ!?(^ε^)

バッチャン、思いきったな~っ(笑)
やるじゃ~んっ!!

100504_14520001

しかし、よく見りゃ、
「チラシ パンフレット お断り します!」なんだけど…。

ま、これも、気まぐれな神のお遊戯、ですか。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

やってみ隊!

たま~に、無性に喰いたくなるんだよなあ、
「ミニストップのパフェ」と「不二家のミルキーソフトクリーム」。

「ミルキーソフトクリーム」も絶妙に旨いんだけど、
我家に近いのはミニストップなんで、ついつい、近い方へ(笑)

白桃パフェは売り切れだったが、お目当ての「マンゴーパフェ」はゲッチゥ♪
100504_22180001
あ~、とろける うま~♪

・・・1つ食べると、欲望は次々と出てくる。。

欲望その1)このソフトクリームを、
       飽きるまで食い続けてみてえ~っ!

欲望その2)あのソフトクリームマシンの、
       ニュ~ってソフトクリームが出てくる所に
       口を突っ込んで食べてみてえ~っ!!

欲望その3)あのソフトクリームマシンを
       家に欲しい~っ!!!

…って、全国ソフトクリーム友の会の皆さん、思いませんか??

| | コメント (9) | トラックバック (0)

暑い日には昼蕎麦を。

 近所のジッちゃんたちが何故か一斉に植木の処理をし始めた!
そのため、ツイツイ釣られて小生も小っちゃな庭の植木鉢を整理することに。。

先ずは新聞紙の上に、枯れた植木鉢の土を全部拡げる。
お日様によ~く当てて、乾燥させる。

乾燥させた土をふるいにかけて、細かい土と小砂利とに分類する。

「ふるいにかける」という諺だが、
「篩から落ちた方」が良いのか?
・・それとも「篩に残った方」が良いのか??

細かい砂のような土も、小砂利も、植木にはどっちも役立つのだが。。

・・・・ま、いっか。ヽ(´▽`)/

そんなことより、篩にかけていたら、
大きな幼虫が篩にかかりました!!
P1510648
カブトの幼虫のワケないだろうから、鳥のエサへ。。

しっかし、こんな地道な土作業をしていたら、
暑いし、喉が渇いて溜まらな~い、喉が、喉がぁああ・・・・。

しょうがないなー、昼酒~ ヽ(´▽`)/

今日も店の入口には、こんな看板が♪
P1510567

10年古酒ですかぁ。。
P1510569

今日は他に何が有るんだろー(*^-^)
P1510568

んじゃ、「死神」を。
P1510572

つまみは、モツ煮で。
P1510570

・・・丁度いい気分になった所で、〆の蕎麦を喰い
帰宅し、園芸再開!!!

こんなマッタリトした昼蕎麦も休日ならではのタ・ノ・シ・ミ♪

その後もワインを呑み呑み、ダラダラと3時頃まで作業。。

さて、苦労の成果は・・

定番の朝顔ぉ~!
P1510659

トマトに唐辛子、ピーマン。
P1510658

他に、枝豆、オジギソウ、トルコ桔梗、水仙の株分けとかやったよ。

夕方、閉園間際の菖蒲園へ、藤を見に行く。

カメラを向けているキャディさん、
「ナイっショーっ!!」
P1510651

「間もなく閉園ですよ~」と言いに来るジッちゃん、
「ファ~っ!」
P1510655

藤の花が終ると、
葛飾は「菖蒲一色」になる♪

ちなみに、我家の菖蒲にも花芽が膨らんできた♪♪
P1510660

【お店情報】
店名:喜久家(お店HP
住所:東京都葛飾区お花茶屋3-4-3
TEL:03-3604-4427

| | コメント (5) | トラックバック (1)

カレーパーティ♪ in 汐入

上千葉フレンズ(葛飾ソフトボールチーム)選手のお母さん方は、いつも色々とフォローをしてくれる頼もしい美人チアガール達だ。

だから、いつもの感謝も込めて、この日は監督・コーチ陣である野郎だけの4人でカレーライスを作ることに。

一人で5人分を作れば20人分のカレーを作れるし、持ち運びも楽チンだし。

予め決めたルールは、「食材費千円以内」!!

・・・つうワケで、小生も899円で5人分カレーにチャレ~ンジ!
100503_05340001

材料の殆んどを100均で揃え、味の決め手はデミグラスソース!!
100503_05040001

じゃがいも・人参は量を増やしつも食感を残すために小口に切り、しっかりとタマネギがキツネ色になるまで炒める。
100503_05030001

出来あがったカレーをジプロックに詰め、保冷バッグに入れて、準備完了!!

さて、既にグランドに来ているランチャーズ(葛飾少年野球チーム)の早朝練習を横目に見ながら・・・
P1510603  P1510604

我々上千葉フレンズは、綾瀬川・荒川・隅田川・・と、3つの川を越え(・・と言っても4~5分で通過できるんだけど(笑)

我々、上千葉フレンズは隅田川沿いの都立汐入公園へ!!

この日の練習には、上千葉フレンズの先輩方にも来て頂いてお手伝いを願った。

早朝のだだっ広い公園には、人数もまばらなので、
準備運動のジョギングも気持ちいい~。
P1510605

先輩を相手にキャッチボールも、楽しい~♪
P1510616

公園なので、バットやボールをあまり使えません。
この公園での練習目的は「スライディング」。

草の上や 土の上で スライディングの練習をします。
川の土手の公園なので、草でも適当に斜面になっているので練習しやすいです。
P1510626  P1510627

P1510617  P1510621

手を付かないで上手く滑れたら、みんなで拍手~♪
午前中の練習を終えると、

レッツ、カレーパーティー~っ!!

予め太陽の光で暖めておいた鍋の水に、
レトルトを温めるようにチャプチャプとジプロックカレーを突っ込む。
P1510630_2
このやり方はバッチリだな~♪・・・と野郎連中で言っていた矢先・・・!!

ジプロックが熱で破けてしまった~っ!!
P1510631

あ”~・・・これじゃぁ、後で鍋を洗わなくてはならないジャーン!!

次回にやるときは、『五右衛門風呂みたいに、鍋を上げ底にしてやればいいんだ』ということを、我々も学習した!!

色んな種類のカレーを食べた後は・・
P1510632

もちろん、公園内のアスレチックで思いっきり遊びます♪
ロッククライミングや、
P1510636

網登り。・・・・チアガールたちにはキツソウ。。。(笑)
P1510637

でも、頂上からの眺めは最高~っ!!
P1510642
この辺りには、数年前までは何も無かったのだが、
今では高層マンションが立ち並ぶ、東京の新しい住宅街でもあります。

隅田川の花火や、新東京タワーも間近に見ることが出来る場所なのです。

P1510643

公園名:都立汐入公園
住所:東京都荒川区南千住8丁目
管理事務所TEL:03-3807-5181

| | コメント (4) | トラックバック (0)

美しいもンには・・・。

スズランの花、やっと咲いた!
P1510565

去年は咲かなかったので、2年振り♪

しかし、花に何かが付いてる。。。

・・ズームアップ!!

P1510552
・・・・・・虫だ!

やっぱり、「美しい花」には虫が付くんだなぁ!

・・・・・かく言う小生の頭上にも、
子バエが大量旋回中!!((#`皿´)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

今朝の「夢」

立川南口のとある直営なのに、古ぼけたガソリンスタンドに入る。

小生の車が入ると、店員が4人位で「いらっしゃいませー」と
店の中から飛び出してくる。

キビキビ元気が有る接客声だtったが
「そんなに元気があるなら最初から外で待機しろよ・・」と思いながら入店する。

店から一斉に何人かが飛び出してくると、
『・・ココはそんな何人もで誘導しないと危険な場所なのか?』とか、『・・オレは何人もでたかられるカモなのか?』とか思ってしまう。。

とりあえず、洗車をしてもらいながら、店の中からガラス越しに店員の動きを眺めていた。

店員が小生のカードを持ちながら店内に入ってきて精算をしにくる。

店員:「お客さんは消防の方ですね?」
小生:「何でだ?」
店員:「いえ、カードと一緒に身分証明書が有りましたんで。」

(オレの個人情報を勝手に見るんじゃねえ!!)と思いながら
小生:「ええ、まあ。」と答える。

店員は「作り笑い」的な接客で自然さがない。
見かけ上のコンサルを受けて、やらされてる感が漂う店員で、
近づきたくないタイプだ。。

お店は、ノンスペ(給油ノズルが、屋根からぶらさがっているタイプ)で、
給油中のドライバーが怒り出し、給油ノズルが車に付いたまま走り出した。

すると、車の勢いで、屋根からホースが外れて
ガソリンが屋根から噴水のように勢いよく噴出してきた。

スタンドの前は1車線の道路で、道路の周りは民家である。
民家の2階を見上げると、ガソリンが揮発するモヤモヤが漂って蜃気楼のようになっている。

しかし、ガソリンは屋根から流れ続けている。。。

やばい、やばいぞ、爆発する。。。めんどくさいことになってきた。。
と思いながら、小生は店長に向かって
「元栓は無いのか!?、早く止めろ!」と噴出すガソリンを止めろと叫ぶ。

ガソリンは道路に勢いよく、流れ出し続けている。。

携帯で119番通報しながら小生も慌てている。。

消防庁:「東京消防庁、火事ですか救急ですか?」
小生:「ガソリンスタンドで、ガソリンが道路に噴出している!」
消防庁:「そこは何区何町ですか?」

小生、民家の住人に向かって叫ぶ:「おい、ココは立川市曙町何丁目だ!?」と叫びながら答える。

小生:「オレは消防団員だが、これから、道路の車を封鎖したいが許可を!!スタンドが民家の中で大爆発するかもしれない!」と走りながら封鎖の許可を貰う。
消防庁:「わかりました、お願いします、現地にすぐに向かいます」

小生:「みんな、ガソリンスタンドが爆発するぞ!!
   絶対にタバコを吸うなーっ!! 火を使うなーっ!!」
小生、民家の人に向かって「ココに町会は在るのかっ!?
   町のみんなに避難所へ行くよう、伝えろ!!」

異臭漂う中、「あ”~、なんでこんなことに巻き込まれたんだろう。。」と思いながら、まだキャノピー(スタンドの屋根)からダムの放流のように噴出すガソリンを背中で見ながら大声で叫び続けた。。

------------------------

・・・とまぁ、こんなリアルに会話も覚えている「夢」。

最近、夢なんか見ないし、仮に見ても覚えていないのに
なんで、こんなに覚えていてリアルなんだ????

・・・後味がすげえ悪い。。
何を示唆しているのか???

| | コメント (6) | トラックバック (0)

新生ワインバー in 立石・葛飾

「なんか、噂のバーが在るんだけど・・・」と仲間。

駅の向こうっかしの「炙」とかは有名だけど、
立石のこっちかしで、ワインバーなんて有ったっけ??

と思いながら付いていくと、川近くにガラス越しのお店が。

土日に柴又グランドに行くときに通る道だが、気付かなかった。。
100428_21000001

そりゃ、そうだ。昼間はシャッターが閉まっていて気付かないわ。

店の入口にはベースが置いてあったから、たまに演奏会も開かれるのだろか?
店長はベース弾き 兼 ボーカルだとのこと。
そんな繊細な指を使って、生ハムを作ってくれたので、
エーデルピルスで乾杯♪

 

100428_21200001  100428_21240001

100428_21050001

・・・立石の夜は、長い。
遅い時間になる程、お客さんが入ってくる。。
このお店も、住民たちに愛されているお店の一つのようだ。

店名:Paere Blomster (お店HP
住所:葛飾区立石8-7-1 河上ビル1F
TEL:
03-3693-8372

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »