« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

I'll cross my fingers for you♪

ミュージシャンって、ステージの足下がこんな状態で演奏していたのかあ。。
結婚パーティーにてオファーが有ったので、演奏してきた。

気分はミュージシャン♪

ミュージシャンのステージでの足元って、
こんなにゴチャゴチャしているのかァ。。

101118_19270001_2
足をひっかけそうで・・・(汗っ)

しっかし、よくも間違わずに、これだけ沢山の機材を
演奏しながら使いこなせるよなあ。。。

・・・スゴいわ!

しかしさぁ、・・・ふ、ふ、ふ、ふ、・・・・
このペダルを押したら、どんな音が出るのかなぁ。。?♪
試してみたくなる。。。

有る意味、コノ状態は、呑み屋にある沢山のメニューを見て
101117_21040001_2
コレを頼んだら、どんな肴が出てくるのか・・・
という、ワクワク感にも似ている。。感覚♪

店長もよく、こんな沢山のメニューを切り盛りできるよなあ。。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

無言になれる「おにぎり」

苦しい時にも助けてくれる強い味方のN社。
そのN社のK山嬢とは、電話だけだがよく話し助けて貰っている。
彼女は、まるでアニメキャラのような愛くるしい声なのだ。

いつか一緒に呑みたいと思っていたが、彼女や彼女の上司とのスケジュールがなかなか合わず、1年超しに思いが叶うことに。

お店をどこにするかは小生に決めて欲しいとのこと。
お住まいを聞いたら上野経由だとのことなので、迷わず千駄木の「月」へ。

ここの障子の間の小上がりで会議をするのが小生の夢だったんだよなあ。。。

初めて会ったK山嬢は、電話の声と同じく、
小粒な愛くるしいコであった。

まずは、名刺をすると、ナント、K山嬢の方が上司と思っていたおっちゃんよりも地位が高く、やはり出来る女性は違うの、と思った。

しかし、いつも電話でしか話していないので、
すぐ隣りにいる女性がK山嬢だということに実感が無い。。

そこで、両目を閉じて、電話の時のように、
K山嬢の声に耳を聴ける。


K山嬢:「どうしたんですか?」

あ゛~っ、K山嬢の声だあ~っ♪(ジィ~ン)

さて、会議の議題は「夢」。

K山嬢:「あたし、ケーキを丸ごと一つを食べてみた~い」

…意外とK山嬢の夢は小さかった。(笑)

小生:「私はバナナを一房、一気に食べてみたい」
…みなさん、夢は食べ物にまつわる事が多いようです。(笑)

そんなところに「味噌チーズのクラッカー」と「馬のたてがみ」がテーブルに。
「コラーゲンタップリで明日はお肌もプルプルだね、絶倫になっちゃうかもよ…」なんて言葉に反応してか、
101124_19160001

・・・議題は「方言の隠語」に移行する。

しばし、美人OLを囲んでY談に。

障子に囲まれた部屋でのY談は怪しい雰囲気だ。。
美人OLがいるのに、こんな超人的オヤジ話題で良いのか?と、多少は心配になり、
小生:「K山さん、Y談、OKなの?」

K山嬢:「Y談、大好きです!!」

…マヂっスか(//▽//)

その後、話題は炸裂してしまった。。

ようやく、ブレーキがかかったのは「塩むすび」が出てから。
旨すぎて、無言になっちゃう位、食らいつきました。とサ。
101124_21100001

「月」では、只今、X’masツリーの『梵』があります♪
101124_18310001

【お店情報】
店名:月
住所:東京都文京区千駄木3-36-11
TEL:03-6902-2798

| | コメント (7) | トラックバック (0)

葛飾の でっかい秋

スカイツリー工事、現在497メートル。
でっかいなあ。。
101120_13310001

まだまだ150メートルのびるんだからスゴいわ!

夜中も電気を付けて工事が続いている。

しっかし、スカイツリーの隣に東京タワーを置いてみないことには、「既に東京タワーを越えているということ」もピンとこない。。

柴又帝釈天では、赤い紅葉と 緑のタヌキ、もとえ、緑の紅葉。
101120_15180002

庭も、廊下の陽射しも「秋」である。
101120_15180001 101120_15200001

そして、近所のジッチャンから戴いた柿!
101124_22490001
今、葛飾はデッカイ秋、真っ盛り♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

贅沢な一日

早朝から我家のスーパーカーに女の子5人を乗せ、ドライブ。
向かった先は、お隣の足立区にあるとあるグランド。

ナント、その日は、佐川急便のプロ選手たちが、
我が「上千葉フレンズ(葛飾女児ソフトボールチーム)」の
選手たちに教えてくれるチャンスを貰ったからだ。
P1550875

プロ選手たちは、ゴッツい女子ばかりかとタカをくくっていたが、
なんと、なんと、選手全員
美人選手だらけではないかっ!!

何故か思わず小生にも、生きててヨカッタと気合いが♪

アップの一つであるボール回しも
佐川急便の選手達のプレーを見せていただいたが、
キャッチボール一つでも、もの凄い集中力であることが
ビンビンと伝わってきて、鳥肌が立った!

そんな佐川急便の美人選手達に教わる、我が上千葉フレンズ選手達。
アップの仕方・投げ方・補り方・キャッチボールの仕方を一つ一つ丁寧に教えて戴いた。

P1550911  P1560062  P1560048
しかし、朝から夕方まで一緒に過ごしていると、
ついつい、プロの美人選手も、低学年たちの餌食になってしまう。。
P1560032

子どもA:「お姉さん、歳いくつ~?」
小生:「こらっ!お姉さんじゃないっ!先生と呼べ!
    そんなこと聞いていないで、
    しっかりと、先生の話を聞きなさいっ!」

と、子どもたちには言ったものの・・・
小生ココロの声:(ああ、いい質問デス。。オレが聞きたいわ)

美人選手:「19よ。」
子どもB:「ねえねえ、彼氏いるの~?」

う~ん、さすが子ども達!!
実際に投げる球はストライクが入らないのに、
質問だけは直球の連発っ!!

美人選手:「いないのよ~。」
小生ココロの声:(エっ?)
小生:「こらこら、お前らのペースに先生を巻き込むな!
    今日は先生のペースで教えてもらうんだからな!」

子ども達:「は~い。」

美人選手:「すいません、でも可愛いんで。。」
小生:「いえ、先生の方が可愛いですよ。」
美人選手:「エっ!?(//▼//)  ・・・ありがとうございまーすっ!」

小生ココロの声:(あ”~、なんてウブなんだぁ~。
        こっちの方が、一日子どもたちに教えて戴いて
        しかも、密着させていただいて、
        ありがとうございます♪)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

下叉のお味、トマトハイ

とある女性歌手が柴又で、下町料理ほめようとした時、
「下町」と「柴又」とをごっちゃにしてしまい、生放送なのに
思わず、

「下又のお味♪」と言ってしまったことは、
幼かった小生の記憶にも鮮明に残っている。

そんな、下町のお味の中でも、
葛飾メニューとして当たり前なのが
「ハイボールはウヰスキーではない」こと。

それに加え、
もう一つ、新たな特徴を発見!!w(゚o゚)w

立石の呑み屋では、至って普通に置いている
チュウハイの種類で、その名も
「トマトハイ」。

ネットで調べてみると、炭酸を入れるトマトハイと、
無炭酸なトマトハイとが有るらしい。

しかしながら、小生が知る限り、
葛飾では無炭酸なトマトハイが主流のようだ。

コレが、塩をかけたい位、
絶妙~に旨いっ!!

日本酒を呑みすぎて中和したい時など、
絶妙~にヘルシ~♪

しかしながら、同じ葛飾でも四ツ木や堀切では、
見かけないメニューなのだ。

我々下町呑み処調査隊が調べを進めたところ、
八広~立石エリアでしか見られない
『限定メニュー』

であることが捜査線上に浮かび上がってきた。
(勿論、店の人はそんなこと意識していないようだが)

なんとも同じ葛飾でも、四ツ木に有るヨーカ堂脇の
京成線を境として、呑み屋の文化が異なっているのだ。

つまり、浅草よりも北~京成立石地区のみでの文化
だと言える、貴重なメニュー。

コレは「おでんや」のトマトハイ。濃厚です♪
101112_20310001  101112_20410001

コレは今年OPENしたての「W4」のトマトハイ。スッキリ系です。
101112_21520001  101112_22010001

コレは「秀」のトマトハイ。さすが王道!
リコピン抗酸化トマトハイと言うだけあって、
(あまり意味は良くわからんが、きっと、)ヘルシー系なんデス。
101120_17370001

小生、秀の開店時の儀式が大好き♪
毎日、店内を塩で清め、入口も塩で清め、そうしてから暖簾をかけて開店。
店長の気合を感じるんだよなぁ。
21885185_863343870_172large

【お店情報】
店名:おでんや
住所:葛飾区立石7-1-7 呑んベ横丁

店名:W4(うほぉー)
住所:葛飾区立石8-3-6

店名:秀(ひで)
住所:葛飾区立石7-2-11

| | コメント (6) | トラックバック (0)

「H」が無いと・・・

とあるルートで、非売品のCDをゲッチウ。
非売品たる理由は、スペルに「h」がなかったかららしい。
P1550871

制作者:「クリスマスなのにHが無いと…」
小生ココロの声:(そりゃあ、いかんでしょ。。)

制作者:「クリスマスなのにHが無いと、子どもが…」
小生ココロの声:(うん、うん、産まれないもんねheart04

まさに少子化で、我々の年金だって危ういんだから。。
国を挙げての大問題だよ。


制作者:「クリスマスなのにHが無いと、子どもが、
     英語のスペルを間違って覚えてしまいますからねえ。」


それかいっ!!(笑)


…いいんです、Hが無くても。。

愛(「 i 」)が有りますから。。(//▽//)
Cp1550873

「愛」が在るんで、「H」も入ったクリスマスCDは、
コチラ からBuy。

P1550872

| | コメント (11) | トラックバック (0)

「示唆」する

お昼前の来客は、
「お昼を一緒に食べましょう!」を示唆している。

当然、夕方16時半以降の打合せアポは、
「一杯、行きましょう」を示唆する。

小生もこの日、外出先で16時には仕事が終わり、
帰社しても30分で片付く仕事はなかったので、
もう一軒取引先に顔を出していこうと、取引先に電話を入れる。

小生:「もしもし、今、事務所におられますか?
   …近くにいるんで、事務所の見学したいんだけど。」
取引先:「いいっスよ」

ふふふ…アパレル業界の事務所に潜入っ!!scissors

さすがにアパレルOL達は、服装からして違うっ。

・・・黒のバンツに、黒のジャケット、アンジェラみたいな黒ぶちの細長いメガネ。
コレが、スタイリストやデザイナーの格好なんだなぁ・・と一目で判る。

取引先:「社長にも会っていってくれませんか?」
小生:「いやいや、突然だし、社長に失礼だろ。。」

…しかし、
「社長に会う」=「定時よりも早く呑みに繰り出せる」
ということを示唆している。(笑)

社長と商売繁盛のギャグを言い合うこと5分間。
ようやく解放され。
取引先:「下で待ってていただけますか?」

う~ん、いい流れだあ♪

小生:「今日は3千円しか残ってないんだけど」
    これは、=安い呑み屋に行こうぜ、を示唆している。

というわけで、五反田の魚金へ。
店内は女性客が多い。
   =これは、リーゾナボーで旨い、を示唆しているのだ(笑)
101112_18000001

刺身3点盛りのはずなのに、このサービスは!!
101112_18150001

鯨の竜田揚げ。
とっても柔らかくてジューシー♪
101112_18120001

牡蠣のフライも殻に乗せて。。
101112_18100001

そして、「これでもかイクラ」(ホントの名前は忘れた・・)
101112_18280001
お陰でカウンターお隣の美人OLともすっかりお友達になり、
   =楽しい夜だったとサ。を示唆する。

【お店情報】
店名:魚金 五反田本店
住所:東京都品川区東五反田2-2-2 松楽ビルB1
TEL:03-3442-1028

| | コメント (4) | トラックバック (0)

白菜鍋

寒いので、鍋を。
旬な白菜をたっぷり食べたかったので、土鍋で。

白菜→ベーコン→白菜→ベーコン→白菜→豚バラ(ベーコンが無くなったので)→白菜・・・

これに白だしを加え、白菜の煮汁が出るまでコトコト。。。

そして、最後にカマンベールチーズをぶち込む。
101114_18400001

チーズがトロ~リと溶け出してきたら完成~っ。
肉とチーズが合うのは、モチロンだから・・ネ。

食べ終ったら、残った煮汁で、うどんを煮込む。
残った煮汁は、チーズが溶けた白いスープ。

田舎味噌をお玉半分加え、そして、
柚子こしょうもチョッピリ加えると味か加速する♪

チーズとお味噌の相性・・・これもピッタリなのよ♪
101114_19360001

今の時期、寒い日にはオススメの白菜鍋です♪

| | コメント (11) | トラックバック (0)

クレームで全力走

クレーム処理で、目黒にある会社へ向かう。
グーグルマップで下調べした所、
目黒駅から結構離れた場所に有る会社だったので、
余裕を持って出かける筈だった。。

しかし、出発直前に、別な用事が舞い込んできて、
「やっべえ、間にあわねぇっ!!」と吠えながら終え、
ピンポンダッシュのように会社を飛び出した。

広い東京駅を走り抜け、息が荒くなる。
山ノ手の中で息を整える。

目黒の駅に着いたのも、約束の時間の既に10分前!

グーグルマップの近道どおりに向かったら・・・・
101112_162300010001

あれっ!? この坂、テレビで見たことあるっ!!

そう、そう、この番組ですよ、
女の子が息を切らして全力で曲がりくねった急な坂道を
走り抜ける、このフェチ的な番組!!

しかも、この坂の前に、あの岡田奈々を生んだホリプロも有るじゃないスか!
岡田奈々の「青春の坂道」はこの坂だったのか??とも頭をよぎる。。

やはり、ここは45度な急坂と言えども、
遅刻しちゃならんから全力疾走しかないでしょ・・。

よく見りゃ、ホリプロの「i」の字は、
やはり「スターへの★マーク」なのね。(笑)

101112_16180001

結局、ホリプロに目をとられ、
クレーム対応なのに、5分も遅刻して到着~。
小生:「いやぁ、高級住宅街の中に会社があるんですねー、
    迷って、行き過ぎちゃいましたよ。」と挨拶。

1時間くらい話して、なんとか和解そして合意しましたとサ。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

取説の意味が無い!

あれ以降、喉の調子がおかしい。。
血混じりのタンが出るほど痛い。

昔、静岡のお婆ちゃんが「お茶でうがい」していたのを
思い出し、アルコールでうがいすれば、消毒にもなり
更に良いだろうと考えた。(*^-^)b

しかし、日本酒は呑みきってしまっており、
我が家に残っているアルコールは、
度数が高い焼酎とウヰスキー、
そして、ビールとワインしかない。。

アルコールか高すぎると喉が焼ける気がしたし、
ビールでうがいしたら発砲するだろうと思い、

赤ワインをチョイス。

さっそく、
・・ゴロゴロ、ゴロゴロ…。

ワインのタンニンと小生のタンとが。。
…絡み合っちゃった…
。 ┐(´ー`)┌

こうなると、呑み込むのも躊躇するし、
吐き捨てるのももったいないし。。。

せっかく、悪いものを取り除いたのに、
体の中に入れたら悪いんじゃないか??

しかし、「静岡のお婆ちゃんは飲み込んでたよなー」と思い出し、
=イコール、
「きっと、飲んでも大丈夫!」という確信☆彡になり、

ゴクンっ。(((゜д゜;)))

薬も飲んでおこう、と思ったが「ベンザエース」が無いっ!
小生は、パブロンとかルルとかは効かないんだよなー。
何故かベンザエースだけが効くのよ。

しかし、ンなことは言ってられない。

風邪薬、飲まなきゃっ。

しかし、何粒飲めばいいんだ??

字が小さくて、老眼には見えにゃい。(;ω;)
Caba2d4x
ビンに残っている5粒、全部飲んでしまって
目が覚めなくなっても困るわと思い、
かわいらしく2粒で、勘弁しておく。

薬の賞味期限や使い方は、
別紙で12pt以上の字で書いて欲しいノダ。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

車内でのトラブル

いつもは列車が混んでいる時間を避け、
空いている時間に出勤しているのだが、
この日は大井競馬場での仕事が早朝から有ったので、
久し振りに混み混みの時間の列車だった。

車内には1m圏内に美人がウジャウジャいるのに、
小生は四方八方を、しかも、二重で
おっさん達に囲まれていて暑苦じい。。

しかも、真向かいのオッサンの息が臭かったり、
横のオッサンはゲホゲホしていたり、
後ろのオッサンの鞄は小生のオマタをつついてくるし…

…あ゛~、う゛っと゛お゛し゛い゛~っ!!

もがいていたら、ヘッドホンジャックが抜けてしまい、
聴いていた福山の「螢」が大音量で車内に流れる。。

「あっ、やべっ!」と、
もがくほどに
更に次の曲「歌舞伎町の女王」がエンドレスにかかり、
…ビミョ~に恥ずかしかった。。

身動き出来ないって、色々トラブルわ~。。

しっかし、
お馬さんもスケジュールがいっぱいなのね~っ!!
Cahfn4bt

| | コメント (7) | トラックバック (0)

昔、むかーしの夢のような薬!

川の色が、青とグレーとオレンジに変わる頃、ウクレレの練習の為に列車に乗り込む。

こんな時間の出発、
・・・なんだか、ミュージシャンみたいだ。。。ジィ~ンとくる。

山手線の中では、2人の若い女性の会話に釘付けになってしまった。

一人は紺色のスーツを身にまとった新人お笑い芸人風。
もう一人はラフで清楚な服装な柴崎コウ似の美人。

小生が楽器を持っている姿を見て、ライブの話をし始めているようだ。

美人の方の声は小さくてよく聞こえないが、
芸人風のお嬢さんの声はうるさい位によく聞こえる。

芸人:「もう、私、辞めるからいいんだ。」
コウ:「・・・≠∞@#。」
小生ココロの声:(あ”~、全然、聞き取れねえ~)

芸人:「だって、今月、一日も休み無いしぃ~っ!」
コウ:「あたしも。。もう、保育園に泊まっているみたいだよね。」
芸人:「お誕生会の準備だからって、前日に2時間だけ出てくれ、って、もう、ライブも行けないじゃんっ!」

…どうやら、二人は、引っ張りダコな保育園の保母さんらしい。


コウ似の美人保母さんがピンクのエプロンをしている姿が、瞼の裏でジィ~ンと思い浮かべてしまう。

…い、いなあ。あ。あ。あ。。。

おっと、イケナイ妄想癖が。

変な妄想していることが顔付きでバレないよう、
ギュッと瞼を閉じるが、…逆効果!\(゜□゜)/

夏のプールの水着のコウ似の美人保母さんの姿、
幼稚園児と添い寝をする姿が、次々とジィ~ンと瞼をよぎる。。。

1日の内、一時間だけでいいから、
子どもに変身出来る薬、有ったらなあ。。


そんな、画期的な薬が有ったらなあ♪
男の「夢」だナ、「夢」っ。

そんなこんなを思案していたのだが、
集合時間を一時間、間違えていたらしく、
仲間からは「早く来いっ!(-_-#)」
叱られてしまいました。。とサ。

みんなはどんな魔法の薬が欲しいんだろう??

| | コメント (9) | トラックバック (0)

見知らぬ食いモン

久々に神田「みますや」へ。
縄暖簾から漏れる光の隙間から、4人座れるかどうかチェック。
101029_18080003

まだ18時前だが、広い店内のテーブルは殆ど使用されている。

スタッフ:「ご予約ですか?」

・・・いつから予約なんて取るようになったんだ!?

小生:「いや、突然だ。」

座敷には上がれなかったので、普通のテーブルの相席で。

やはり最初にオーダーしてしまうのは、「牛煮込み」と「きぬかつぎ」、
101029_18130003  

そして、切り株のようにデカい「アン肝」!
101102_17570001
こんなでかいアン肝を、安値で食えるシアワセ。

取引先さんの所長さんがアン肝を食べたことが無いというので、「どうぞ。」と勧める。

すると、
所長:「フォアグラみたいですねー」、、、だと。

…小生は逆に、
フォアグラを喰ったことが無いんで、(*u_u)

とりあえず、
  「そうですね、贅沢な味ですもんね。」と
     オトナ的な答え。。

所長、今度、フォアグラをご馳してくださいっ!(笑)


小生:「赤身もおすすめなんですよー」
     と、自分が食べたいので、さくらさしもオーダー。
101029_18220002


所長さん:「どじょうも喰ったことが無い!」
 というので、柳川鍋もオーダー入りまーす♪

101102_17590002
所長:「穴子も喰ったことが無い。」と云うので、

穴子の煮付けを、これまたオーダーでーす♪
101102_19020003

…しっかし、ホ・ホントに喰ったことが無いんですか!?
喰いたいから、そう云っているんじゃないんですか~、所長!?

…まぁ、お陰で、こんなに つまみが有れば、
当然、酒も進むがじゃ。。

飛露喜、貴、紳亀、七田・・・

・・経費で呑みまくれるって、
なぁ~んて、ラッキーな一日なんだ♪♪


小生:「もう1件、行きましょ。」
しかし所長さんは既に瞼が落ちていて。。。

しかし呑みたりなかったので、行き着け1号店へ向かい、
「ミラクル77」

101029_19460001

海猿ではなく「山猿」
101102_21040001

上喜元ではなく「常きげん」(笑)
101102_21370001


・・・何がミラクルなのかはよく判らないが、
「ミラクル77」が一番旨かったなァ♪

【お店情報】
店名;みますや
住所:東京都千代田区神田司町2-15
TEL:03-3294-5433

| | コメント (7) | トラックバック (1)

5周年パーティー

早慶戦、バレーボール日本代表、中日 VS ロッテ戦
・・・どれも、せめぎ合いのギリギリのいい試合だった。

そんな日、行きつけ1号店の5周年パーティーだったので
1曲弾いてきた。

嬉しい1日だったのダ♪

「万人にとって必需品」ではない商品を扱うお店を継続するということは、計り知れない大変なことであるのだ。

常に斬新な日本酒を提案し続ける「うさぎ店長・スタッフ・仲間」に乾杯っっ!!

| | コメント (7) | トラックバック (1)

哀愁・・・

・映画を見に行ったのに、上映中は爆睡。
・ラーメン屋に入ったのに、ラーメンを食わずに、メンマとチャーシューで呑む。
・商談に行ったのに、笑談で終る。
・電車で帰ったはずなのに、気付けばタクシーの中。
・上りのエスカレーターかと思ったら、下りのエスカレーターで、蹴つまずく。
・100円かと思ったら、1円。
・美人だと思ったのに、振り向いたらバッチャン。
・早足で歩いているつうもりなのに、若い子に抜かれる。
・風呂に入ろうとしたら、湯船がカラッポ。
・カラオケ屋に行ったのに、カラオケをせずに勉強。


   ・
   ・
   ・
そんな一日でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »