« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

赤い糸

「営業中」ではなく「節電中」という貼り紙をしている「いし井」。

店内の灯りをちょびっと落として(と言っても、もともと余計な灯りは点けていない店だが)

日本酒の売上の5%は被災地への義援金として回しているようだ。

小生:「じゃあ、日本酒で。」
ゴルゴ店長:「今日は何からしますか?」
小生:「任せる」 (キッパリ)
ゴルゴ:「そう言われても。。なんかヒントを下さい!」

選ぶのが楽しい時と、面倒くさい時とが有るのだ。

小生:「・・・ヒントかぁ。」
ゴルゴ:「どんな気分だとか…」
小生:「あの日以来、新橋初めてなんだよ。
ゴルゴ:「…。じゃあ、コレは?」
小生:「おおっ!我が家の冷蔵庫にも備蓄してある写楽じゃん!それで。」
ゴルゴ:「福島です。東北シリーズでいかがですか?」
小生:「よしっ!今日は東北シリーズでいこうっ!!」

こうして東北シリーズを呑めることも、
全ては赤い糸と同じ、『縁』だ。

有り難いことだ。
110329_18310001

(イチゴミルクみたい・・(笑) 春っぽいなぁ♪
きれいだったなーぁ)

110329_18580001

110329_21060001

(酒度+21なんて、初めて呑んだっ!!
 でも、スッキリな味♪)

110329_21370001
東北のオンパレ~ド!!
東北、頑張れ! TOKYOも頑張るっ!

・・・ということで、久々の美味しいお酒だったので、
こんな量で、生娘でもないのにチョいと ほろ酔い加減に。。

ところで、上野公園の花見を自粛せよだと・・・?!
(まぁ、土の無い上野公園で花見をするつもりは無いが)

無駄をする事と自粛ムードとは違う。

小生は無駄はしない。
こんだけ混沌としているのだ。
呑んで、己を振り返る時間を作らないと振り回されてしまう。

経済は、自分たちの為に動かすもの。

微力ながら、「自粛ムード」からは、脱藩もとえ、一抜けだ。
3.11を、「日本が強く生まれ変わる記念日」にしようぜ。



【お店情報】

店名:いし井
住所:東京都港区新橋2-15-10
TEL:03-3593-0141

| | コメント (8) | トラックバック (0)

幻覚でしょうか?

あれから2週間以上が過ぎ、3月も終えようとしている。

長かった。
色々、有りすぎた。

野球をやっている夢も見た。
こんな夢、今まで見たことも無いのに。。

各国からの批評を見ていると、
ノーモア長崎、ノーモア広島、ノーモア福島になっている気がするし。

外では深刻な「空気」の中でも、
エレベーターの中で美人OLに囲まれると、
鼻を大きく広げ、思う存分り充分に深呼吸をしたり。
(やはり、よい香りっ♪)

家に帰ると、干からびた「トイレの芳香剤」が納豆に見えたりするし…

すべては 幻覚なんだろうか???


しかし現実には、町は少しずつ、前に歩きだしている。

荒川土手も使えるようになり、上千葉フレンズもランチャーズも、練習が再開された。
110327_15020002

子ども達は大人たちに絶大な勇気を与えてくれる。
笑顔がそこに或る限り、みんなで前に進むことが出来る。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

買いだめ

「買いだめは醜いよなー」・・・と言っていた先輩方が、
『タバコ 出荷一時停止』のニュースが流れた途端、コンビニへ走っていった。。。

「10日分だと8000円位するんだよー」と言いつつ。。
(説得力ねぇなぁ・・・)

小生、入院中は金も持たなかったし、売店でもタバコは売っていなかった。
・・・だから、禁煙できたんだよなー。

今回、町からタバコが無くなれば、
いくら意思が弱い小生でもやめられるチャンスかもしれない。。。
(と、他力本願寺。)

計画停電で夜の時間帯になっている地域にとっては、真っ暗な時間を過ごす訳だから、電池などを買いだめをしないと、やはり不安だと思う。

しかし、昼食をとっている時、隣りにいたOLたちの会話にビックリした。

OL(A):「あのさぁ、電池、買ったぁ?」
OL(B):「ううん、うち、手回し買ったもん」
OL(A):「単1なんか何処にも売ってないし!」
OL(B):「単1ってどんなやつ?」
OL(A):「あたしみたいにズンドウのやつよ」
OL(B):「・・・・。」
OL(A):「それで、ちょっとスマートのヤツが単3」
OL(B):「それ、あたし?」

・・・・いや、小生のは単4位なんですが。。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

頭痛

3月23日。朝から、激しい頭痛だった。
何か嫌な予感がする時は、いつもそうだ。

涼しい顔をしているけれど、
110324_08370001
くしゃみをするたびに
花粉対策のマスクの下では、鼻水でグッチョグチョです。
 (こんな感じに・・)

もぅ、恥ずかしくて、マスクを外せません。。

通気性よりも、吸水性を強化したマスクが欲しい・・。
サラッとした肌触りの良いマスクが欲しい。。
多い日でも安心なマスクが欲しい。。。

ユニチャームがマスクを作ったら、売れるんじゃないかなー??

そんなこんなで、AM8時47分。
地下鉄の車内で、乗車している人たちの携帯から
『緊急地震警報』の、ビィッ、ビィ~ッという音が、あちこちで鳴り響く。

地下鉄は、末広町駅(秋葉原近く)でゴトリと止まる。

瞬時に地下鉄から降りた。

…しかし、

あれっ!?誰も降りないっ!!

みんな顔を見合わせて様子を見ている。
…これが集団心理なんだなぁ。。と思った。

もしも、10人位が走り出したら、きっと、パニックになるんだろうなぁ…と思った。

その日、とうとう、葛飾での浄水場に放射能が検出された報道が駆け巡る。
当然、水が急に町中で在庫切れ。。。。

そして、小学校からずっと皆勤賞だった娘が、遂に発熱。
身体が弱っている時だから、気休めでも安全な水にしてやろうと、探しに行くがどこもかしこも売り切れ。
まったくもって、分かりやすい位、水は売り切れだった。

・・・なので、ペットボトルのお茶を購入。
お茶でだって、ご飯は炊けることは過去実証済みなのだ。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

3日間神話

今まで避難所運営について学習してきた内容は、
「被災しても3日経てば物資が届く」と言うものだった。

しかし、今回の震災では3日以上経っても届かなかった。
TOKYOで大地震が来た際、どのように避難所運営をしていくべきかを考えさせられた。

・3日分の避難物資も津波で流されてしまったこと
・広域に渡る震災であったこと
・広域に渡り陸路・海路・空路の交通網が遮断されたこと
・首都圏もパニックに陥っていたこと
・原子力が絡んできたこと
・外国ではリビアを含む燃料問題もあったこと

どうやって、復興の期間を短縮していくのか・・・
それが、これからの課題だ


その解決策を見つけるために、こんな表を書き続けている・・・。

 「matrix.xls」をダウンロード

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ほう・れん・そう

社内で…
「こんな時こそ、『ほうれんそう』だ!

…ん??

・・『報・連・相』のことね??
紛らわしいんだわ。。(笑)

社食でも、普段通り、ほうれん草をチョイス。
110322_12000001
小生は喫煙者なので、既に『脳卒中の危険性を高めます!』と書かれているものを身体に入れているワケで、どうのこうの云う資格はない!

が、・・・あえて云う、
農薬がついた野菜を食べたり、有鉛の排気ガスの匂いが好きだったガキの頃を思えば、『摂取する量』の問題だと思う。

草→それを食べる牛→それから出来る肉
水→それに頼る魚

まぁ、気にしていればキリが無い。。。

きっと、日本人はあれだけ騒いだ「中国の野菜」を食べるんだろうなぁ・・・
 

それより、計画停電が来年の冬までは続くワケだから、
『暑い夏』対策を考えねば!!!

今から、グリーンカーテンの種を蒔こうか。。

暑さを乗りきる先人の知恵を集めよう。
さりげなく、
カッコよく、エコをやろうじゃないか。

ちなみに蓮舫は「サマータイム」を提案しているが、効果有るのか?

通勤列車に乗っていると、まだまだ節電が甘いよ。

・全て時刻表を「土日運転」にしてしまえば、毎日「通常通りの運行」となるし。
列車内の電気も蛍光灯を間引きで外してしまえば良いし。
・ホームは、端とか階段のような危険な箇所だけ点ければ良いし。

・企業はフレックスを徹底すれば良いし。
・東電は、余った電気を充電するために、ダムの水を夜以外も汲み上げれば良いし。

今回、他国と違って、日本のような地震大国には原子力は似合わない、ということを学んだのではないだろうか。

『発電・蓄電する方法の知恵』、『暑さをしのぐ知恵』を真剣に考え、原子力がなくてもエネルギーを作れる『エロ大国日本』、
もとえ、『エコ大国日本』になれれば!!

それより、千葉の仲間が「最近、千葉の地震が日々、マグニチュードが上がっているんですよ!」という。

あまりにも各地の多い余震のせいで、ピンポイントに見ていなかった。。

・・なので、調べてみた。。

・・・・いやいや、上昇はしていないぞー!
とはいえ、M6近くが三寒四温的に来ている事がワカル・・・。

んで、チョイと不安。。。


22日12時38分頃    千葉県東方沖M5.7
17日21時32分頃    千葉県東方沖M5.8
16日12時52分頃    千葉県東方沖M6.0
16日05時30分頃    千葉県東方沖M5.7

22日09時33分頃    茨城県沖    M3.8
22日06時24分頃    茨城県沖    M4.3
21日22時49分頃    茨城県沖    M4.6
21日05時44分頃    茨城県沖    M4.4
19日09時57分頃    茨城県沖    M4.4
18日17時27分頃    茨城県沖    M4.1
18日17時01分頃    茨城県沖    M5.4
18日09時41分頃    茨城県沖    M5.4
17日21時55分頃    茨城県沖    M5.8
17日17時25分頃    茨城県沖    M5.4
16日20時20分頃    茨城県沖    M4.9
16日10時08分頃    茨城県沖    M4.1
16日09時22分頃    茨城県沖    M4.5
16日03時19分頃    茨城県沖    M3.9
15日22時10分頃    茨城県沖    M4.2

22日04時26分頃    茨城県北部M4.4
21日23時53分頃    茨城県北部M4.5
20日01時38分頃    茨城県北部M4.3
19日18時56分頃    茨城県北部M6.1
19日08時49分頃    茨城県北部M5.3
18日10時50分頃    茨城県北部M4.3
16日08時40分頃    茨城県北部M3.9
16日06時04分頃    茨城県北部M4.8

| | コメント (5) | トラックバック (0)

電話番号の覚え方(男子校バージョン)

今回の災害で、いかに緊急ダイヤルを知らない人が多いということを感じた。
「110番は知っていても、救急車って117だっけ?」とか・・・(笑)
「時報は114だっけ??」とか

しかし、今回の災害で、各消防署からは派遣部隊を送り込んでいるため
むやみに119番通報をされると、ホントに救急車が必要なケースに対応出来なくなってしまう。。

そこで、「お腹が痛いんだけど救急車を呼んだ方がいいかなー?」とか「家族の具合が悪いので病院に連れて行ったほうが良いの??」とか迷っている時用に、東京消防庁では『救急相談センター東京消防庁♯7119』を用意している。
 (東京以外では、愛知県・大阪市・奈良県が設置しているようだ)

しかし、電話が多く、なかなか繋がらないという状態でもある。。
相談の多くは「夜中、子どもの具合が悪いんですが・・」というものらしい。

そういう子どものケースは、
コチラのダイヤルがお奨めです♪

厚生労働省:小児救急医療電話相談 #8000
 ・相談受付時間は都道府県によって異なる。
 ・お住まいの都道府県の相談窓口に自動転送され、小児科医師・看護師からお子さんの症状に応じた適切な対処の仕方や受診する病院等のアドバイスを受けられます

覚え方はこうだ。(男子校バージョン)
まぁ、すべて100番台なので、最初の「1」は省略する時も有るとして・・・

意外と(1)令嬢(04)多い電話局、
それに引き換え、意外と(1)とっちゃん(10)多い警察官。
ぴっ(1)ぴっ(1)と鳴(7)らす時刻音。
とうちゃん(1)行くぜ(19)火消しに、
でも、災害で家族居ないぜ(171)。
天気(1)なれなれ(77) イヤヨ(184)非通知。
ガキども カツ丼(♯)喰って やせ(8000)我慢。
シャープな(♯7)119。

104 電話番号案内
110 警察
117 時報
119 火事救急
171 災害ダイヤル
177 天気
184 非通知
♯7119 救急相談センター
♯8000 小児救急医療

| | コメント (5) | トラックバック (0)

地球太古からの風

満月の明かりを、かすめ流れていく雲をこうして見ていると、
「この風や空気は、地球太古からずっとずっと、人々を見てきたんだなぁ…」と思う。

今、我々が吸っている空気は、何万年も前から変わることなく
ずぅ~っと、この地球を回り続けているらしい。

見えない敵は、「情報」であったり「空気」であったりだが、
見えない敵は、「見えない味方」にもなる。

昨日は、救命資格の更新講習だった。

過去習ったことの復習、法律や救命方法の変更点、ロープレを行なった。
 110320_10020001

講習の後、階段に人が倒れているように見えたサンドバック人形!
一瞬、焦った。(笑)
110320_11570001

忙しい時こそ、
空を見上げ、青い空・白い雲・瞬く星・山並みを見て、
平常心を取り戻そうと、思い直した。



----- 春望 -----

国破れて山河在り(国家は崩壊してしまったが、山や河は変わらず、)
城春にして草木深し(城内では春が訪れ草木が青く茂っている。)
時に感じては花にも涙を濺ぎ(戦乱の悲しみを感じては花を見ても涙がこぼれおち、)
別れを恨んで鳥にも心を驚かす(家族との別れをうらめしく思っては鳥の鳴き声にすら心を痛ませる。)

烽火 三月に連なり(幾月経っても戦火は消えることはなく、) 
家書 万金に抵る(家族からの手紙は万金にも値する。)

白頭掻けば更に短く(心が痛んで)白い頭を掻けば掻くほど髪の毛が抜け落ち、)
渾て簪に勝えざらんと欲す(まったくかんざしを挿せそうにもないほどだ。)

(杜甫の五言律詩より)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

五臓六腑を駆け巡る

会社では、ノートPCを持参で各フロアーの会議室を駆け巡るのであるが、

やられちゃいました! MyノートPCが!!
液晶画面がいかれて・・・
 110318_15200001
 時間を負うごとに液晶が見れなくなり・・・
 ・・・臨界状況です!!

代わりのCRTを接続してしのいでいますが、
会議時は他のスタッフのを借りないとムリです!! (>0<)

なので、久々に外呑みへ。。。
こんな時に・・・と避難されるかもしれませんが、
110318_18080002

店内はガラガラです。(やはり、こんな時だから??)

突き出しは「月見おろし」に「たっぷりの漬けモン」です。
110318_18140001

こんな美味しい焼き鳥を喰ってしまっては、
やはり、燃料補給が必要どぇす!!
110318_18210001

ぬる燗は、やかんで注がれます。(笑)
6067939
美味しい焼き鳥に、酒が五臓六腑を駆け巡る♪

【お店情報】
店名:鳥やき 宮川
住所:東京都中央区八重洲1-7-3
TEL:03-3271-8136

| | コメント (5) | トラックバック (1)

災害物資で作るプライバシー保護

普段ならばTVで「花粉情報」が流れる時期なのに、
今は「放射能情報」ばかりだ。。

なので、うかつにも、被爆しました。。花粉に。。。
20シーベルト位の花粉ですっ!!
110318_06200001

電力・燃料不足により東京電力や政府が節電を呼びかけているが、都内の道路を見ると、車に一人しか乗っていないのに走っている車、一人でタクシーに乗っていたり、・・・と
まだまだ、無駄が多いよなぁ。。。

報道で、避難所生活の映像も入ってきはじめたが、

・・・・ひどい!!

過去の避難所運営の
経験が生かされていない。。。

【現地で、今すぐに実施して欲しいこと】
今の報道されている避難所には間仕切りが無い。

まずは、
①災害物資が梱包されているダンボールを使って
間仕切りぐらいは作り、プライバシー保護の『一時しのぎ』を
して欲しい!!
段ボールは、接着剤なしで組み立てができるうえ、軽くて防寒性にも優れており、ナイフ等で切って大きさを自由に変えることもできます!!

②女性・子どもの部屋を分けるべき。
③教室・体育館・グランドを「個室・集団情報伝達場所・応急場所・物資供給場所」とに分けるべき。

【各企業にして欲しいこと】
ドームテントやパーテーションなどの素材も、送り込み始めて欲しい。

【公共機関にして欲しいこと】
過去作成したマニュアルを生かし、連携して欲しい。

【今後1週間以内に起きる被災地での犯罪】
 (誰もが想像することが出来るハズだ)

 ・母親による幼児虐待・・・避難所での生活の疲れ、夫不在(出勤)による育児負担や、避難所の他者への気遣いなどのストレスが原因。

 ・母親用の授乳のためのスペースは避難所には準備されておらず、
母親は日に何度となく、人目をはばかりながら授乳せざるを得ない。
また、昼夜の区別なくなく泣きやまない赤ん坊によって周囲の冷 たい視線にさらされることもある。

 ・精神的ストレス障害からくる月経不順・無月経・体調不良。

 ・着替えをしたい女性の部屋が無い。女性が着替えをしようとしても視界を遮るものがないため、ただでさえ混み合う女性トイレの中での着替えを強いられる。

 ・結果、生理の時であっても、トイレ待ちの長い列に並んで順番を待たなくてはならない。

 ・避難所には被災者だけでなく、被災地救援のために駆けつける行政の職員やボランティア、そういった初対面の人たちが大勢いる中で、自分の生活をさらけ出すことは多くの人にとって大変な苦痛となる。

 ・だだっ広い体育館では、ダンボールなどで仕切りをしてはいるものの、まったくプライバシーは保たれず、 ダンボールの隙間から覗かれる視線に苦痛が出る。

 ・大人たちが出勤してしまった人気も疎らな昼間、避難所の体育館では無気力に性犯罪が発生する。

・お風呂ツアーと称し、ワゴン車を用意し、お風呂に入りたいボランティアの女子学生たちを誘って輪姦。

・避難所でなくとも被災地の家屋へ、宅配業者を装って、窃盗。

・・・これら被災地での性犯罪は、過去の事例からでも予想できることである。
●防災フォーラム『災害と女性』
●11年前震災の避難所で起きたこと

【対策】
小生から見て、避難所生活での課題と対策をよく纏めている公共資料は・・
静岡県地震防災センターが発信している資料。
●避難所アメニティ向上に係る検討会報告書の第2章
●『避難所運営マニュアル』
は、とても分かりやすく、即効使える資料である。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

非難時の入浴

寒い日が続く、避難生活。
しかし、東北地域での避難民の人数の風呂を用意することなんて出来ない。

ドライシャンプーもそんな沢山の数は送り込めないだろう。。

しかし、東京で被災した場合と違って、
自然の温泉地が沢山あることを思い出して!!

神戸の地震のときにも、有馬温泉が被災者に解放されました。
暖かい風呂がどんなに疲れを癒してくれるか。

避難所単位で、地元温泉地へ行ってみては!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

避難所で使えるロープワーク

キャンプで何泊かする時に、小生が必ず使っているロープワークを書いておこう。

ハンガーを吊るしたり、S管を付けてコップやお鍋を引っ掛けたりする時に使うロープワークです。
Yoroi

ロープワークは、ガッチリした結び目であるのに、簡単に解くことも出来るということが特徴です。
ですから、不要になった場合には直ぐにロープを解いて、片付けることが出来る訳よ。

Bの部分を下に引いた場合(=物を引っ掛けた場合)は強く閉まり、
CとDの方向に引っ張ると簡単に解くことができます。

ロープには、災害物資の梱包に使われている紐を代用できる筈です。
S管の代用には、針金を探してください。ハンガーの針金も使えます。

| | コメント (5) | トラックバック (2)

非難物資で作る、災害時の灯り

日々刻々、色んな災害が勃発。
海外から日本を見る目も変わりつつあるようだ。

こんな時こそ、海外の人たちに
「おおっ、あんな逆境でも立ち直ったぞ。
 凄いぜ、ジャパン!」
と言わせたい。

なんせ、避難所で今必要なのは、灯りだよ。
灯りを作るための電気と、電気を作るための発電機とその燃料だ。

灯りがないと、真っ暗なトイレで怖いもんなぁ。。

ソーラン節携帯電話、もとえ、ソーラー式携帯電話や、
携帯電話で万歩計が出来るのだから、
振動で発電できる携帯電話を作って欲しい。

しかし、そんな直ぐに出来ることじゃないので、
今すぐ出来る『サバイバル防災術編』として
サラダ油で出来る灯りの作り方を復習しよう。
そして、みんなで節電しよう!!


【材料】(すべて、避難所で揃う筈だ)
サラダオイル、ティッシュペーパー、アルミホイル、ガラスのコップ。 (ジャムの瓶やインスタントコーヒーの空き瓶など)

【灯り寿命】
使う油の量は3時間で5g程度、つまり少量で長く灯し続ける。

【安全性】
食用油の発火点は、360度。 油の温度は常温なので、
万一コップが倒れても油に火がつくことはない。

【作り方】
1.ティッシュペーパーを細く丸めて芯(しん)を作る。
2.4つ折りにしたアルミホイルの間に、(1)で作ったティッシュペーパーを差し込む。
3.アルミホイルには事前につまようじで穴を開けておく。
4.(2)で作ったアルミホイルに芯を差し込んだものを、ガラス瓶にセットする。
5.サラダオイルを注ぐ。

●作り方のビデオは市民号際研究所のHPに掲載
●イラスト入り作り方はコチラ

コレくらい明るいです!!
110223_20090001

| | コメント (6) | トラックバック (0)

見えない敵

ジツはよく解りませんでした。。オトナのくせに、数字の単位が。そして数字の規模感が。

官房長官が話す「放射能の単位」と、各機関が掲載している単位とが、微みょぉ~に違うことの意味が。

小生は遺伝の関係上、あと10年生きられるかどうかの命だが、他の社員には余生が有る。

そこで、下記の方程式が成り立った。
「多少仕事が遅れて叱られる」<「帰宅させずに仲間の寿命を縮めさせ後悔する」

ならば、多少は勉強しないと上司にも説得できない。。
即効、ネットで調べる φ(・ω・ )メモメモ


そもそも、『メルトダウン』って何??
・・・ふむ、ふむ。。。棒が剥き出しになって熱くなることか。。
ならば、メルト・アップ
upなんじゃねーのか?
いや、爆発後だから、やはり、メルト・ダウンdownか。。。


官房長官が言っている単位は、μ
SV (マイクロ・シーベルト)
   ・・・
コレは、放射線が生物に及ぼす効果の程を表す単位
      (ミューじゃなくてマイクロと呼ばせるのかぁ)

・ネットに出てくる単位は、nGyh (ナノ・グレイの毎時)
   ・・・コレは、
1時間あたりの放射線量の単位

【今朝のニュース】
・横須賀で、放射線量が通常の約9倍 (産経ニュース
15日午前5時50分ごろ、北茨城市で、
通常時の約110倍に当たる1時間当たり5.575
μSV (マイクロシーベルト) (時事ドットコム


 ・・・うむむ。。。通常ってどん位なのよ??

人が自然界から受ける放射線量は1年間で2.4ミリ・シーベルト

人が死んじゃう量って、どん位なのさ??
100%致死線量が7シーベルト
400万μSv以上で半数の人が死亡。
10万μSv以上で癌になる人が増加。
ちな みに、CTスキャンでも6900μSv

長崎原爆では何シーベルトだったの?
爆心地500メートル地点では、28シーベルト

ヘレンケラーは放射能の実験で何シーベルト浴びて、何歳で他界したの?
何シーベルトか判らんが、66歳で他界。

μSV (マイクロシーベルト)とnGyh (ナノグレイの毎時)との関係は?
   Gyh(グレイ)     = 1000 mGyh(ミリグレイ)
1m
Gyh(ミリグレイ)   1000 μGyh(マイクログレイ)

1μ
Gyh(マイクログレイ)= 1000 nGyh(ナノグレイ)
 

よく、TVCM「ナノテク」と言っているのは、
・・・10億分の1という単位だったのかぁ。
・・・そんなにきめ細かいお肌ならば、化粧不要じゃ?
           一体、ナンのテク??

1 Svh(シーベルト/時間)    = 1000 mSvh(ミリシーベルト/時間)
1m
Svh(ミリシーベルト/時間) 1000 μSvh(マイクロシーベルト/時間)
1μ
Svh(マイクログレイ)  1000    nSvh(ナノシーベルト/時間)
   


グレイに0.8倍するとシーベルト、シーベルトを0.8で割るとグレイ
   Gyh(グレイ)     = 0.8 Svh(シーベルト/時間)
1mGyh(ミリグレイ)   0.8 mSvh(ミリシーベルト/時間)

1μGyh(マイクログレイ)= 0.8 μGyh(マイクロシーベルト/時間)

nGyh(ナノグレイ)   0.8  nGyh(ナノシーベルト/時間)


【ニュースの検証】
通常時の約110倍に当たる1時間当たり5.575μSV (マイクロシーベルト)
今回の原発問題の表記は正しいのか?

通常普通に一人当たり自然に浴びる放射線量は、年間で2.4mSV(ミリシーベルト)
  2.4mSV(ミリシーベルト)= 2,400μSV(マイクロシーベルト)/
                =   6.575μSV(マイクロシーベルト/・・・2400÷365
                 =   0.274μSV(マイクロシーベルト)/h・・・6.575÷24時間

5.575μSV÷0.274μSV=20.35
・・・・・あれれ?約20倍じゃん?!
どこで計算間違ったんだろー??


今、どんな対策をすれば良いの?

とりあえず、手洗い・うがいか??

被爆したらどうすれば良いの?
大した量じゃないから、直ぐに何か有る訳じゃない。
むしろ、被災地の現場で頑張っている人たちが、めげない様にしなくっちゃ!!

でも、美人のワカメやヒジキは、引き続き食べさせていただきます♪

そう考えると、今日の集団大騒ぎは、見えないテロのようだったかな。。
・・・と考えないと、火事の時に怖くて消火に向かえないし!

今後、考えるのは、この放射能が、畑の野菜や海の魚にどう影響し、それを食べる我々や、海で遊ぶ我々にどう影響するかだなぁ。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

異常な日々、開始(3.14)

13日22時発表とは異なる現実だった電気の間引き。

前日前夜に発表して人々を振り回し、挙げ句の果てには、当日の朝に変更するとは!!!

鉄道会社だって、そんな発表に振り回された被害者だ。

強制的に節電することは、仕方がないことだと判るよ。
でも、あまりにも適当すぎる段取りと無配慮!

予めの計画ならば、それなりに準備が出来て協力しやすいのだが、まるで被災地と同じように突発的に停電をするんじゃ対応が出来ないっ!!

小生は、結局・南極・放送局からチャリで出勤。
110314_18000001

普段から、災害救急に備えでレサコ(逆支弁付きマウスピース)と包帯代わりにもなる手拭いはいつも持っているのだが、もしもの為に、更に消防用の皮手袋も持参して自転車に乗り込む。
110315_07490001

・・もちろん、ホワイティなので愛のブツも鞄に詰めて♪

40段変速のチャリなので、我社までの わずか15キロ程ならアっという間に着くのだが、

 途中の花粉にやられた…。。
…今後は消防の防護メガネも装着していこう、と思ったのであった。

そして、意外とチャリ通が多いことを初めて知った。
110314_18140001

途中で休憩した場所での梅がきれいだった。
110314_10490001

会社に着いても、社員全滅で、仕事にもならんしっ!
結局、本社の災害緊急物資を各地に送る手配に追われた。

…とまぁ、小生と同じように感じたサラリーマン&OLが多いと思うが、そんなことより、実際停電になってしまった各家庭での混乱振りの実態が報道されていない。

・産後なのにウォシュレットが使えず苦労した
・ご飯を炊いていたのに途中で止まっちゃった、
・録画予約していたのに停電時間が変更されたのでドラマを見逃した
・冷凍庫のアイスが溶けて変形した
・電話をしたが繋がらないので変な心配をした
・洗濯もシャワーも出来なかった
・スーパーの冷蔵庫がストップした後、冷蔵商品が半額でトクした!
  ・・とか、色々、あったんじゃないかなぁ。。。


というわけで、帰宅してから呑んだ酒は
八戸酒造の槽酒・無濾過生原酒。
110314_00050001

震災の被害にはあわなかったようでヨカッタ。
口の中で、春の味わいが広がるお酒です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

異常な日々が始まる。

今日はガソリンスタンドでは「売り切れ」続出。
異常な状況が始まってきた。

明日からは計画的に停電をするらしいが、
明日14日の都内輪番停電のエリアを調べてみても、
大元の東京電力のHPが繋がらん。。

読売ONLINEによると、下記の通りだが、
これまた信憑性が・・・・?だわ。

だって、東村山市・清瀬市・日野市だけが何故重複しているの??
AM6:20~PM22:00まで、ずーと停電なの??

ご飯を炊ける時間が判らんだろうから、バッちゃんたちは混乱しちゃう!!
夜に電気を絞ったら、犯罪が多くなっちゃう!!


23区内は荒川区だけなの???

(ソース元は読売ONLINE

【第1グループ=午前6時20分~10時、午後4時50分~同8時30分】
 ▽東京都武蔵野市、三鷹市、西東京市、東久留米市、小平市東村山市清瀬市 

【第2グループ=午前9時20分~午後1時、午後6時20分~同10時】
 ▽東京都東村山市清瀬市、東大和市、国分寺市、府中市、小金井市、八王子市国立市小平市、西東京市、武蔵野市、三鷹市、調布市、立川市、昭島市、武蔵村山市、多摩ニュータウン、町田市、狛江市、多摩市、日野市、稲城市

【第3グループ=午後0時20分~同4時】 
 ▽東京都八王子市日野市東村山市清瀬市

【第4グループ=午後1時50分~同5時30分】
 ▽東京都荒川区立川市、昭島市、国立市、日野市

【第5グループ=午後3時20分~同7時】
 ▽東京都町田市

| | コメント (8) | トラックバック (0)

地震だ!その時どうする?

家を流され、愛する人と離れ離れになってしまった映像を見ていると
目がしらが熱くなり、涙がとまらない。


我が葛飾も密集地域なので、
今回の震災による「火災」と「水害」「落下物による怪我」を恐れていた。

昨日町内会をパトロールした結果、建物被害も若干あった。
P1560943    P1560944

明日は、帰宅難民の話や東北の得意先・支店・取引先との調整やらで、仕事もおおわらわだろう。

しかし、今回の大地震も、該当地域以外の人にとっては
明後日の火曜日ともなると記憶から薄れ始めてしまう。。


・・・そんなもんだ。 悲しいが、人ってもんは。
現に、ニュージーランドの震災の記憶が薄れてはいないか?

忘れてはならんのだよ。
恐らく近々に、再び、やってくる予感がする。。
110312_10200001

ということで、ちょいと真面目モードで、みんなのオトナの頭を集結して、知恵を寄せ合い、考えていただこう。


●夕食の支度をしている時にグラッときたらどうする?
●赤ん坊が別の部屋で寝ている時にグラッときたらどうする?
●デパートでショッピング中にグラッときたらどうする?
●マンションのエレベータの中でグラッときたらどうする?
●地下鉄に乗っている時にグラッときたらどうする?
●車で運転中にグラッときたらどうする?
●オフィスで仕事中にグラッときたらどうする?

答えはこのVTRの中で、葛飾出身で世界の益子直美選手が答えてくれている。
Img_09081801

ビデオはココから見ることができるんで、閲覧してください。


さて、ラヂオを聞いていたら、投書の中に
 「被災地の皆さん、頑張ってください。
私は何もできず、お祈りするばかりです。」というのが有った。

・・・違うぞ!

●今、応援できること
 お祈りすることよりも、無駄な電気を消すとか、無駄なガスを使わないとかを皆でやることが、今、できることだと思うよ。


●企業がやること
 発電機と燃料を送り込むこと。
電気を作って、被災者が安否確認や情報を掴めるようにすること。


●現地がやること
 TVに映る各地の避難所運営を見ていると、更に問題が出る避難所運営に見える。

先月、オーストラリアで大洪水が有った時の避難所は、
「男性のエリア」と「女性・子どものエリア」とを分けていた。
Gatton_evacuate_centre
一緒にいたい場合を除いて、プライバシーエリアの確保を願いたい。


●芸能関係者にお願いしたいこと
避難所運営が長引くと思われるので、一段落したら、被災者を元気付けるためのライブや楽しみを作ってもらいたい。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

3月11日

14:30 美人OLからの相談を受ける。
     ややこしい話(しかし、恋の話ではない)だったので、
     メモを取りながら、窓際の打合せコーナーで話を聞く。

14:45 グラと揺れ始める。
     大した事は無かったので打合せを続ける。。

14:48 再びグラグラしてき、窓ガラスが軋む音がした。
     嫌な予感が走った。

 小生:「窓から離れろ! 机の下に潜れ!机の脚を持てっ!」
     (美人OLや上司にも、命令口調でズビバゼン・・)

  それでも、優雅に椅子に座ってお茶を飲んでいるOLもいる。

 小生:「天井から蛍光灯が落ちてくるかもしれないぞ、机の下に潜れ!」

  それでも無視をするOLもいる。。
  ええい、勝手にしろっ!

 ハタと耳が聞こえない社員のことを思い出し、
 小生:「ヤツを机の下に潜らせろっ!」
      と、机の下から叫ぶが、みんなの反応が無い。。。

 仕方が無い、机から出て彼の安否を確認する。

会社が統合、統合を繰り返してきたので、ヘルメットを持っていない社員も多い。
席に不在のヘルメットをかき集めて、持っていない人へ投げつける。

隣のビルの社員がヘルメットを被って続々と外に出ている。
 110311_15500001

しかし、そこに非難していたら、
各ビルの、窓ガラス・シャワーで逆に危ないのになー・・・
と思ったが、
他社のコトより、まずは身近な我が社の美人OLたちの心配が先だ。

よく見りゃ、隣のビルに大きな亀裂が入っていた。
 110311_15020001

14:55 葛飾の状況が心配だ。火災とかになっていないだろうか。。
電話も携帯電話もメールも繋がらない。

電話をすると、「只今おかけになっている地域は繋がりにくくなっています。」との一点張り。

15:00 消防のIDを使って災害情報をかき集めるが、
     地元の地域での災害情報は無い。
・・・ホントに大丈夫なのか、それとも、
情報入力できないほどの最悪状況なのか・・・判断がつかない。。

15:10 どうにか家族全員の安否を確認でき、
     水道・電気などのライフラインも大丈夫なことが判る。

15:15 非常階段で地上の様子を確認。
    ビル外に出るのは危険だと判断。

15:30 ネットと携帯ワンセグTV同時進行で災害・被害・交通情報をかき集める。
    同時に繋がりやすいサイトを探し、仲間たちと連絡。

16:40 この日、新宿で呑む予定であったが、お店から電話が入る。

るみ姉:「今夜はキャンセルでしょ。」
小生:「お店は大丈夫なんですか?」
るみ姉:「大丈夫でした!!」
小生:「でも、電車がマヒしているから、伺えません。。
    延期させてください。。。」
るみ姉:「了解です。またお越しください。」

・・・優しい、姉さんなのである。
近々、絶対利便痔、もとえリベンジさせていただきますっ!!

さて、こんな時は地下鉄で帰りたくない。。
とはいえ、JRは全線本日運休宣言。。

点検作業よりも運転手の為かなぁ??
ならば、山手線を時速1kmで自動運転&ドア開放にして、
駅でも止まらず、勝手に乗り降りさせればヨイのに。。

今夜は上野まで歩き、上野からはバスを乗り継いで葛飾まで帰れば良い・・とタカをくくる。

そう決めたら、会社にいるのは無用だ。
18:30を過ぎれば、駅から諦めてくる人でごった返すだろうから
その前に席を確保しよう♪と、入店。

居酒屋難民、ヨ・ロ・コ・ン・で♪♪
 110311_18310001

店のテレビで、交通復帰情報を収集しながら、お食事。

110311_18330001_2

津波が近くに迫っているのに道を走っている車、
津波に飲み込まれた車、
3波、4波の津波の映像、
五井の火災状況、
  ・
  ・
次々と目の前のTVの映像に流れてくる。。

民放もCMが流れることなくテロップが流れている。
TOKYO12チャンもアニメを流していない。。

明らかに非常事態だ。

ふむふむ・・・東急バスは復帰かぁ。。
ふむふむ・・都バスも復帰。さすが、飛バスなぁ♪

110311_18400001

仲間が、携帯で家族の安否を確認しようとしているのだが、
なかなか繋がらないらしい。

仲間:「いやぁ、Iモードのこんな画面、初めて見ましたよ!」
小生:「ふ~ん・・そんなにレアなんだ・・(パチリ)」
 110311_20250001

仲間:「あっ!繋がった!」
小生:「ヨカッタな、早く出ろ」
仲間:「 ・・・・・。(ブチっ)」 しかし、無言で携帯を切る仲間。

小生:「どうした?」
仲間:「おかんのヤツ、携帯の電源を入れて無いじゃん!」
小生:「ワハハハ~」

隣の客人:「繋がらなかったのかい?俺もなんだよ」
小生:「先輩はどちらからなんですか?」

隣人:「静岡なんだよ。帰れるかね?」
小生:「無理でしょ。」
隣人:「あっさり言うねえ。何度電話しても繋がらないんだよ」

小生:「その状況を写メしておいたほうがイイですよ」
仲間:「そうそう、多分、家に帰ったころは酒の臭いプンプンだから
    お父さんまた呑んで来たんでしょ!って叱られるのがオチですよ」

隣人:「・・・そうだな。。」
ということで、記念撮影♪

隣人がお茶漬けを追加したので、我々もおでんを追加♪110311_19500001

21:10 私鉄が動く気配も無いので、静岡の隣人と
    「お気をつけて。」と互いに声を掛け合い別れる。

とりあえず予定通り、我々2人は上野に向かって歩き始める。

東京→神田→秋葉原→末広町→御徒町→上野

・・・誘惑の多い帰宅道♪
110311_21280001

小指を神田 誘惑には負けず、秋葉へ到着♪
110311_21330001
しかし、メイドさんは震災のためか一人もおらず、AKB劇場も通過し、あっけなく上野に到着!

しかし、まだ京成は動く気配がなく、バスの時刻表をチェックする。

・・・どうやら、バスも遅れているらしい。。
確かに道が渋滞しているから、車は一向に進まないのだ。

仲間と一緒に、上野で休憩をし、浅草へ歩いて向かう。

途中、大便を催してきた・・・。

コンビニを探すが、どこもかしこも閉店している。。。
カレー屋の電気がついていたので入ろうとしたが、断られる。。

派出所を見つけ、トイレを貸してくださいと頼むと
警官:「一般の人には貸さないことになってるんだよねー」

 (一般の人じゃないんだけど・・・と思ったが、こらえ。。)

小生:「じゃ、どこか有りますかねー?」
警官:「そこを曲がって2つ目の信号の角に有るよ」
小生:「わかりました」

しかし、曲がったとたん、
2つ目の信号の距離の長さに、騙された感が。。

小生:「ちょっと見張っとけ。」
仲間:「了解っ!」

  即効、野グソ処理。

呑んだ後の 野グソは気持ち酔いのだ。

ようやく駒形までやってきた。
ココまで来れば、葛飾は目と鼻の先。
110311_22410001

途中、疲れてしゃがみこんでいる女性に
「もう少しだ、頑張れよ」と声をかけ、応援する。

夜のスカイツリーを横目に見ながら、隅田川土手を歩く。
 110311_22520001

タクシーを捕まえようと思ったが、
道の混みようが凄まじい・・・。
110311_23300001
歩ききった方が早いじゃんっ!!

ここまで夜中歩いてくると、
まるで、東京マラソンの予行練習をしている感が漂ってきた。。

首都高封鎖&地震の電工表示・・・これも、レアだわ。。
110311_23100001

23:45 ようやく葛飾 到着♪
安堵感により、再び 催してくる。。。

今度はコンビニに入れて、ウォシュレットでスッキリ♪


【今回の教訓】
歩いて帰宅するときには、2人以上で一緒に話しながら歩くと、
結構、楽しみながら帰宅できる。


【お店情報】
店名;ふくべ
住所:東京都中央区八重洲1-4-5
TEL:03-3271-6065

| | コメント (9) | トラックバック (1)

上品な生

もうちょっと、キッチリと『ナマ』を味わいたかったので、
「かなえ」の先の「やなぎ」さんへ。

やはり、上品なナマです♪
透け具合も最高です!!


 ・・・イカの。
110309_20520001

そうそう、
・・やなぎさん、5周年だそうで。
110309_20380001

くじびき、福引で、『やなぎオリジナルCD5枚組み』を
戴いちゃいました♪

くじ運が良くなってきたってことは、早めに年末ジャンボを買いたいのだ。
年末ジャンボの予約とか無いのかなー??

しかし、やなぎさんのお料理は、ホントに美しいなぁ。
110309_20410001

カウンターのお隣におられた方のリコーのデジカメが面白くて、ついつい話し込んでしまった夜だった。

【お店情報】
店名;おだいどこ やなぎ
住所:東京都中央区八重洲1-8-11
TEL:03-3275-2990

| | コメント (3) | トラックバック (0)

オ・ト・ナへの階段

取引先の社長さんが美人OLを引き連れて夕刻来社。
当然、呑みに行きましょう♪ということに。

しかし、彼女は生の魚をダメだという。

小生:「ナマはダメなの?」
彼女:「生はダメです。」
小生:「ナマじゃなきゃイイの?
彼女:「生じゃなきゃ、いいです。」

着信ボイスにしたい。。もう一度聞きたい。

そんな彼女に設定した社長のお店は、生魚も生肉も有るお店。

「これから襲いかかる大仕事を前に、思いっきり肉を喰ってくれ。」

 …さすが優しい社長さんなのだ。


ところが…

 あれっ!?
ガッツリ、生の刺身ジャ~ん(^O^)/
110309_18110001_2
 しかも、彼女も食べているしっ!!

小生:「ナマだけど大丈夫なの?」
彼女:「ナマも頑張ってます。」 (涙目)

・・これまた 着ボイスにしたいのだ。

彼女にとってはオ・ト・ナの階段になった「かなえ」なのであった。
110309_20320001

【お店情報】
店名:かなえ
住所:東京都中央区八重洲1-5-20 石塚八重洲ビルB1
TEL:03-3548-8585

| | コメント (6) | トラックバック (0)

新しい「能力」

ここ数日、新たな能力が開花した。

信じて貰えないだろうが…。

確実に最近、『新しい能力』が小生の身に付いてきている。


女性限定なのだが、
しかも、大人の女性限定なのだが、、

 「透視」が。


何気に、じっ!と見ると、3秒程で見えてくる。

 まぁ、確かめる術も無いのだが。


次に欲しい能力は・・・「念力」 だ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

庁舎開放実施中

消防署の公開イベントの手伝いに。
110306_12550001

小生の役割は「風船ふくらませ」と聞いていたので
おならを我慢して向かった。
・・・風船にガスを詰めたら、浮くかもしれないと思ったので
実験してみたかったのだ。

 が、

小生の役割は「消火器の説明」に変更されていた。

この役割は、消火器の使い方の説明をすることよりも
むしろ、空になった消火器に水を詰める作業のほうが時間をくうのだ。。
110306_13500001

こんなことをしていたら、フラストレーションばかり溜まってしまう。。

煙体験の部屋を散策してみたりしてみる。

わずか30センチ先も、真っ暗。ではなく、真っ白!!
110306_13160001

男の子が遊びに来たので、
小生:「おい、煙体験をしてみないか?」
男の子:「え~・・いいですよ。。」

小生:「普通の煙体験とは違うぞ。
    この部屋のどこかに大きな穴を掘ってあるから
    穴に落ちないように出てきてみろ。」
男の子:「え~っ、ホントに穴があるんですか!?」
小生:「結構、大きいからすぐに判るだろうが、気をつけろよ。
    ま、一応、俺が出口の方で手をたたいてやるから
    音を頼りにやって来い。」

男の子、煙の部屋に入るなり、
    「うわぁ~っ!真っ白で何も見えない!!」

小生:「気をつけてな!」

  しかし、数分経っても一向に坊やは出てこない。。

小生;「大丈夫か?」
男の子:「・・・。」

小生:「手の音に向かって歩いて来い!」

男の子:「どこですか?どこですか?」

は、は~ン、坊や、ホントに穴があると思っているのだな。。

小生:「壁づたいに歩いてくれば穴に落ちるわけ無いだろ、
    頭を使え、頭を!」
男の子:「ハイっ!」

 素直で、かわいい。

ようやく、脱出してきたので、喜び合う。。

その他、人工呼吸の練習や、お人形と添い寝ごっこ、
110306_12510001

チリ鉱山の洞穴体験などなど
110306_14500001
(この仲で叫ぶとハウリングしておもしろい。。)

まともに遊べば、しっかりと学習できるのだ♪
110306_13590001

記念撮影もパチリ♪
110306_14180001

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ごち亀で ごちそう♪

総会の帰り道、亀有で呑んでいこうということに。
他のチームの監督さんからは
「オヤジ君、終わってからすぐに呑みに行っちゃダメだよ。」

と言われたが

余計なお世話なのだ。

「すぐになんか行きませんよ、お店を探す時間も有りますし。」

しかし、お目当ての焼鳥屋が休暇だったため、
ほんとにフラフラしていたら、
なんとも気になるネーミングのお店が!

110306_19390001
「こち亀」じゃなく、「ごち亀」。(笑)

このくだらな~いダジャレにやられて、入店。catface
店名も標登録」なんだとか。。(汗)

店の中では、美人ママさんが切り盛りしていた。

ママ:「あれっ? この間、カラオケで会いませんでした?」
我々:「いや。多分初めてです。 ・・荒手なナンパですか?」
ママ:「い、いやぁだぁApani48f717d0ca121   (//▽//)

  ・・照れた顔もかわいいのだ。

小生:「ごち亀の中で、一番のご馳走は何ですか?」
ママ:「そうねぇ・・・大根モツ煮かしら~。」
小生:「じゃ、それ。」
 110306_19530001

「かぼちゃ」と書かれたメニューに反応し、オーダーすると
ママ:「うちのは、特製のサラダなんですけど、いいかしら?」

「煮付けではないのかぁ・・・まっ、いっか、じゃ、それ。」

男に2言は無いのだ。
110306_19510001
かぼちゃのタタキみたいな、不思議なサラダであった。

チマチマ摘まみながら、日本の将来について熱く語り合ったのだった。


【お店情報】
店名:ごちそう亀有101番
住所:葛飾区亀有5-20-11
TEL: 03-5697-0709

| | コメント (3) | トラックバック (0)

反則な販促

モーニングワンダの今回の販促は、反則だわ。

 どの美女にベットするか、だなんて
 どの美女とベッドするかをルーレットで決めるだなんて。

・・・やはり、男なら「一本釣り」でしょ!
C245205as_2

 

小生ならば、すべての駒が知花っコなんだけどなぁ・・。

でも、こんな職場なら、
こんな挨拶されちゃったら、

普通の顔して「おはよう。。」だなんて言えない!

絶対、「オッハー!!20080529192059_2
毎日テンション上げ上げ30dbd4_2
顔はニマニマDecoimage、間違いなしだわ。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

知花っコ ポケモン

今夜はSP SP(スペシャル)だ!
今夜も岡田君クン、大暴れでタ・ノ・シ・ミ♪

そういえば、福山クン、福山龍馬の次はドラえもんで「ふくえもん」。

…羨ましい。。
パパになったら、子どもとドラえもんを見ながら
「これは、お父さんだよ」って言えるんだよなあ。

知花っコにも、ポケモンとかドラえもんとか宮崎駿映画のテーマ曲を唄ってもらいたいなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

セクシーダイナマイッ

タイトルがなんだか
小生の会社PCのパスワードみたいになっちゃったが。。

ウクレレ天才奏者の大ちゃんが、また一段とセクシーな男になってきた。
今後の10年がタノシミな男だ。

TV神奈川で「ビデオクリップ・ダービー」なるものが有るらしく
(だって、葛飾では映らないんだもん。。)

この企画、TV葛飾でもやって欲しいんだわさ。。

良いビデオだにゃ、と感じたらポチッと1票でも10票でも
入れてやってよ。ココに

| | コメント (5) | トラックバック (0)

50、60、・・・よろこんで♪

「愛」と書いて「まなえ」と読んだり、「まなみ」と読んだりする。

女性の名前は難しい。。

そんな愛さんが和服姿できりもりするお店、
またまた来ちゃいました、銀座「みを木」。
110221_18040001
店員さんも美人だらけで、
店長だけでなくスタッフ全員和服だったらなぁ。。と夢(妄想?願望?)は膨らむ。

先輩と2人でつつく、『金目鯛のカブト煮』 。
110224_18260001

先輩:「わし、ここ食べていいかなぁ」
小生:「どうぞ、どうぞ。」

 あ゛~あ゛あ゛。 ゴッソリ、目ん玉を持ってかれた~(>_<)

 あ゛、あ゛あ゛。。 美味しそうに
「ちゅるん」と音を立てて食べられちゃったぁ~。。(´;ω;`)ウウ・・・

…まぁ、本日のスポンサーだから涙を飲んで我慢しよう。。

小生:「もう一個頼みましょうか!!」 とも言えんし。

 開き直って、

小生:「代わりに、ココとココ、いただいていいですか?」 と、

 頬と脳天をゲット。

エビのプリプリも旨かった♪
110221_18590001

110221_18110001 110221_18420001 110221_19190001 110221_19430001 110221_20350001 110224_18300001

程よく呑んだ後は、先輩のバーへ。

ウヰスキーのボトルって、光を当てると何ともきれいだなあ。

まるで、屋台の光に怪しく輝くガラス玉みたいだ。
ワインや日本酒には無い、面白さだ。

その後は、バー店長お奨めのラーメン屋へ。
なんとも、ロケに出てくるような看板だこと。(笑)
110224_21190001

んじゃぁ、明日も早いんで帰りますか!

と思いきや、
先輩:「オヤジ君、カラオケ行かないか!」

・・・先輩と2人密室・・・なんかイヤな予感がする。。。

小生:「じゃぁ、すっと入れれば1時間、入れなかったら帰りましょう。」



  ・
  ・
  ・

すっと、入れちゃった  (´;ω;`)ウウ・・・

 こうなりゃ、男にうどんは無いっ! 

  もとえ、
 男に2言は無いっ!!

1時間オンリーで予約。scissors

先輩:「よ~っし、今夜は歌いまくるぞ~!」
小生:「そですね、1時間で60曲は無理だから、50曲いきましょう!」
先輩:「よ~っし、50曲だぁ!!」

もうこうなりゃ、選曲している場合ではない。
次々と入れていかねば!!!

しかし、最近のリモコン・・・
110224_22040001
やり方、わがんねぇええええ!!

  てこずること、5分。

ようやく、普段の「歌手別」「曲別」モードを見つけ、
お互い、1コーラスで次の曲へ、次の曲へ。。
110224_22330001

 しかし、30曲も歌いきれなかった。

【お店情報】
店名:みを木
住所:東京都中央区銀座2-2-4 ヒューリック西銀座第2ビルB1
TEL:03-3563-6033

| | コメント (7) | トラックバック (0)

早朝から不愉快

愛犬hanaの散歩の早朝時間。

いつもの空き缶抜き取りオヤジが、我が家の前の集積場からゴミをあさって、空き缶を音をたてて潰している。

散歩させようと一度外に出したhanaを家に戻し、
天戸を開けながらオヤジに注意するが、敵は空き缶潰しに夢中で無視。

外に回って、

小生:「朝っぱらから、抜き取ってガシャガシャするのはやめてくれ。」
おっさん:「何を言ってるんだ、偉そうに」

小生ココロの声:(当たり前だ、あんたよりは偉いわ)

小生:「偉くなさそうな言い方しやがって!
  抜き取りは違反なのに悪びれもなく言っているあんたが偉そうだわ!」

おっさん:「朝の5時6時にやっているわけでもないのに何が悪い!」
小生:「まだ寝ている人だっているだろ、
     抜き取ってガシャガシャしているのはあんただけだ。」
おっさん:「ここを集積場にしているのが悪い!」

小生:「そんな勝手な言い草、初めて聞いたわ!!」
     (年甲斐も無く、ブチっとキレてしまった)

おっさん:「何を偉そうに言ってるんだ」
小生:「なら、どちらが正しいのか、一緒に行って聞いて貰うか。」
おっさん:「どこに行くんだ!?」
小生:「警察だよ、それとも来て貰うか!?」

おっさん:「みんなやってるだろ!」

(オレが警察だよ、と言いたかったが、そこはこらえて)
小生:「いや、あんただけだ、ガシャガシャしているのは。
    他の人はそそくさと持って行っている。
    何人か見ているがあんただけだ!!」
おっさん:「2度と来ねえよ!」
小生:「来る来ないはあんたの勝手だが、
      あんたの顔は覚えているからな。」

そんな経緯をハニーに話したら、
 「ハぁ~。。」と溜め息をつきながらも受け入れてくれた。

小生がやるからには徹底的!だから。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

蟹、丸ごと♪ with ハイボール

久々に四ツ木の伊勢芳へ。
P1560919

開店同時に、瞬く間に常連で満席になるのは変わらないが、もしかして単価上がった!?
P1560921
…とは言え、それでも激安な伊勢芳。

ここでは、日本酒ではなく、もっぱらハイボール♪
P1560920

もちろん、ハイボールは葛飾流で。
(=ウヰスキー割ではないのだ!)

魚がボリューミーで、美味しいのよ。
P1560922

くじらのお刺身も濃厚で柔らか~い♪
(写真撮る前に半分以上食べちゃった!)
P1560923

伊勢芳名物のアナゴもオーダー。

小生:「穴子・ウナギは、わさびタップリで食べなきゃ!」
仲間:「エ゛~、そんなに乗せたら辛いよ~」
小生:「大丈夫、大丈夫♪」

     (バクっ)

小生:「・・うぇっ! からっ!!!」 Y(>_<、)Y

仲間:「ほらぁ~。」(得てしたと言わんばかりの顔つき)

・・・・おかしいなあ。。 脂が載ってなかったのかなぁ。。
  (と、言い訳しつつも取り繕うヤラシイ自分。)

お茶の代わりにハイボールを呑んで気を取り直す。

そうこうしていたら、
カニ一杯が茹で上がり、我々の前に

 ド~ンっ!!
P1560924_2

脚をばらし、ミソは頂き、残りは仲間たちに。
 (なぁ~んて気が効く、優しい小生。( ̄ー+ ̄)
P1560925

他にも、白子のてんこ盛りなどなど喰い続け、
一人当たり3千円ほどで、絶倫になって店を出たのであった。
P1560926

【お店情報】
店名:伊勢芳
住所:東京都葛飾区宝町1-10-13
TEL:03-3694-9023

| | コメント (8) | トラックバック (0)

オーロラを観てきました。

信じてもらえないかもしれないが…、
今の時期、葛飾でオーロラを観ることが出来る。

こらこら、キミ、キミ、信じていないキミ、
「オーロラ数子」とか「オーラが見える」とかじゃないからね。

天上で舞い輝くオーロラだよ、「オーロラ」!!

今の時期の平日なら、大体16j時頃から約30分間観ることが出来るのだ。
その時間ともなると、あたりはスーっと暗くなり、
3Dメガネをしていないのに、リアル3Dオーロラが目の前で舞い始めるのだ。

信じてもらえないだろうなぁ・・・。

上を見上げ続けると、血の巡りが悪くなり血圧に悪いから、横になりながら楽な姿勢で天上を見上げる。
・・まるで花火を見るときみたいに。

P1560913

P1560914

・・・ところで、子犬座。

子犬は、もともと鹿狩り青年に飼われていたワンコだったらしい。
青年が子犬と共に、山へ狩りに行った時、
奥山の中で女性の呻き声がするから、
不審に思った青年が駆けつけると
入浴中の女性だったらしい。
しかも、その女性は女神だったときたもんだ。

女神といえども、若いのかバッチャンなのか不明だし。

たまたま入浴中の女神を見てしまっただけで、その女神が魔法で青年を鹿に変えちゃったらしい。

…気の毒な。。

よっぽど、口外されたらまずい入浴シーンだったんだだろうな。
…言わば「口封じ」の魔法。

しかも、鹿にされた青年は、飼っていた猟犬ワンコにかみ殺されちゃうし。

…踏んだり蹴ったりだわ。。
何だか同情してしまって、マジマジと星を見上げてしまった。

んで、なんで仔犬が星になって、青年は干しになったんだ??

そんでもって、
【オーロラ・ビューポイントは】
東京都葛飾区白鳥3-25-1

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »