« 地球太古からの風 | トップページ | ほう・れん・そう »

電話番号の覚え方(男子校バージョン)

今回の災害で、いかに緊急ダイヤルを知らない人が多いということを感じた。
「110番は知っていても、救急車って117だっけ?」とか・・・(笑)
「時報は114だっけ??」とか

しかし、今回の災害で、各消防署からは派遣部隊を送り込んでいるため
むやみに119番通報をされると、ホントに救急車が必要なケースに対応出来なくなってしまう。。

そこで、「お腹が痛いんだけど救急車を呼んだ方がいいかなー?」とか「家族の具合が悪いので病院に連れて行ったほうが良いの??」とか迷っている時用に、東京消防庁では『救急相談センター東京消防庁♯7119』を用意している。
 (東京以外では、愛知県・大阪市・奈良県が設置しているようだ)

しかし、電話が多く、なかなか繋がらないという状態でもある。。
相談の多くは「夜中、子どもの具合が悪いんですが・・」というものらしい。

そういう子どものケースは、
コチラのダイヤルがお奨めです♪

厚生労働省:小児救急医療電話相談 #8000
 ・相談受付時間は都道府県によって異なる。
 ・お住まいの都道府県の相談窓口に自動転送され、小児科医師・看護師からお子さんの症状に応じた適切な対処の仕方や受診する病院等のアドバイスを受けられます

覚え方はこうだ。(男子校バージョン)
まぁ、すべて100番台なので、最初の「1」は省略する時も有るとして・・・

意外と(1)令嬢(04)多い電話局、
それに引き換え、意外と(1)とっちゃん(10)多い警察官。
ぴっ(1)ぴっ(1)と鳴(7)らす時刻音。
とうちゃん(1)行くぜ(19)火消しに、
でも、災害で家族居ないぜ(171)。
天気(1)なれなれ(77) イヤヨ(184)非通知。
ガキども カツ丼(♯)喰って やせ(8000)我慢。
シャープな(♯7)119。

104 電話番号案内
110 警察
117 時報
119 火事救急
171 災害ダイヤル
177 天気
184 非通知
♯7119 救急相談センター
♯8000 小児救急医療

|

« 地球太古からの風 | トップページ | ほう・れん・そう »

コメント

さーすーがー、オヤジ様crown
ゴロ合わせは、オヤジ様のお得意分野だもんねー。
数字が苦手な私も、コレならいけるかも???

投稿: みやび | 2011年3月21日 (月) 17時31分

★みやび
…ちょっと強引な語呂でしたが(・_・;)

投稿: 葛飾のオヤジ | 2011年3月21日 (月) 18時33分

110と119だけは覚えてるが、他のは良く知らなかったです。
メモだね!ありがとうございます!

投稿: yanpon | 2011年3月23日 (水) 07時55分

♯を丼にしちゃってるとこが、ス・テ・キーhappy01

投稿: ひでりん | 2011年3月24日 (木) 22時11分

★やん坊
意外と忘れちゃうのよねー
シャープな119は覚えておいて。


★ひでりん
ビーフラットとかエーマイナーとかも覚えづらい。。。

投稿: 葛飾のオヤジ | 2011年3月25日 (金) 07時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/244870/39310165

この記事へのトラックバック一覧です: 電話番号の覚え方(男子校バージョン):

« 地球太古からの風 | トップページ | ほう・れん・そう »