« ごち亀で ごちそう♪ | トップページ | 新しい「能力」 »

庁舎開放実施中

消防署の公開イベントの手伝いに。
110306_12550001

小生の役割は「風船ふくらませ」と聞いていたので
おならを我慢して向かった。
・・・風船にガスを詰めたら、浮くかもしれないと思ったので
実験してみたかったのだ。

 が、

小生の役割は「消火器の説明」に変更されていた。

この役割は、消火器の使い方の説明をすることよりも
むしろ、空になった消火器に水を詰める作業のほうが時間をくうのだ。。
110306_13500001

こんなことをしていたら、フラストレーションばかり溜まってしまう。。

煙体験の部屋を散策してみたりしてみる。

わずか30センチ先も、真っ暗。ではなく、真っ白!!
110306_13160001

男の子が遊びに来たので、
小生:「おい、煙体験をしてみないか?」
男の子:「え~・・いいですよ。。」

小生:「普通の煙体験とは違うぞ。
    この部屋のどこかに大きな穴を掘ってあるから
    穴に落ちないように出てきてみろ。」
男の子:「え~っ、ホントに穴があるんですか!?」
小生:「結構、大きいからすぐに判るだろうが、気をつけろよ。
    ま、一応、俺が出口の方で手をたたいてやるから
    音を頼りにやって来い。」

男の子、煙の部屋に入るなり、
    「うわぁ~っ!真っ白で何も見えない!!」

小生:「気をつけてな!」

  しかし、数分経っても一向に坊やは出てこない。。

小生;「大丈夫か?」
男の子:「・・・。」

小生:「手の音に向かって歩いて来い!」

男の子:「どこですか?どこですか?」

は、は~ン、坊や、ホントに穴があると思っているのだな。。

小生:「壁づたいに歩いてくれば穴に落ちるわけ無いだろ、
    頭を使え、頭を!」
男の子:「ハイっ!」

 素直で、かわいい。

ようやく、脱出してきたので、喜び合う。。

その他、人工呼吸の練習や、お人形と添い寝ごっこ、
110306_12510001

チリ鉱山の洞穴体験などなど
110306_14500001
(この仲で叫ぶとハウリングしておもしろい。。)

まともに遊べば、しっかりと学習できるのだ♪
110306_13590001

記念撮影もパチリ♪
110306_14180001

|

« ごち亀で ごちそう♪ | トップページ | 新しい「能力」 »

コメント

是非、おなら風船の実験もお願いします。
そこに、新しい発見が・・・・無さそうだが・・・

投稿: yanpon | 2011年3月 7日 (月) 23時04分

まぁ確かに実際の現場では穴が開いている可能性もありますからね。

煙部屋の体験でその子供は
①実際の現場に遭遇した時に身の安全守るスキルを身に付けた
②人を疑うスキルを身に付けた

どっちでしょうね(笑)

投稿: nobzo | 2011年3月 8日 (火) 08時13分

★やん坊
きっと浮く…ような気がする。。
割れたら、臭い気がする。。

★のぶ3
ヤツは騙されたことを知らないから、答えは1だな。
煙の中での非難は、「片手はハンカチで口を抑え、片手は壁をつたいながら、しゃがみながら歩き進む」がセオリーです。
壁つたいを低い姿勢で歩けば、壁が崩れても危険は少ない。

…勉強になった?

投稿: 葛飾のオヤジ | 2011年3月 8日 (火) 08時35分

①&②

投稿: ヤツ | 2011年3月 8日 (火) 14時34分

う〜 『オヤジ様は、一体どこまで本気なのだろー?』と、考えたけど、、、、、
オヤジ様は、いつも全力で、がっつり本気なのだった!

投稿: みやび | 2011年3月 8日 (火) 19時51分

人工呼吸のお人形、カラや少女時代のK-POPおねえさんたちだったらよかったのにね~

あっ、それじゃオヤジさんが息を吹き入れるんじゃなくて、夢中になって唇を吸い過ぎちゃって訓練にならないか~・・(笑)

投稿: RW | 2011年3月 9日 (水) 20時32分

我慢してたおならの行方は・・?
って思いながら読み進んだら、真っ黄色な画像が出てきてビツクリしましたdash

投稿: ひでりん | 2011年3月 9日 (水) 22時02分

★To ヤツ
・・とりあえず、①が入っていてヨカッタ。(笑)

★To みやび
そう。その瞬間はネ。(笑)

★To RW
そんな人形ならば、持参して帰ります♪

★To ひでりん
・・・目が染みそうなオナラ部屋ですね(笑)

投稿: 葛飾のオヤジ | 2011年3月10日 (木) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/244870/39144739

この記事へのトラックバック一覧です: 庁舎開放実施中:

« ごち亀で ごちそう♪ | トップページ | 新しい「能力」 »