« 3月11日 | トップページ | 異常な日々が始まる。 »

地震だ!その時どうする?

家を流され、愛する人と離れ離れになってしまった映像を見ていると
目がしらが熱くなり、涙がとまらない。


我が葛飾も密集地域なので、
今回の震災による「火災」と「水害」「落下物による怪我」を恐れていた。

昨日町内会をパトロールした結果、建物被害も若干あった。
P1560943    P1560944

明日は、帰宅難民の話や東北の得意先・支店・取引先との調整やらで、仕事もおおわらわだろう。

しかし、今回の大地震も、該当地域以外の人にとっては
明後日の火曜日ともなると記憶から薄れ始めてしまう。。


・・・そんなもんだ。 悲しいが、人ってもんは。
現に、ニュージーランドの震災の記憶が薄れてはいないか?

忘れてはならんのだよ。
恐らく近々に、再び、やってくる予感がする。。
110312_10200001

ということで、ちょいと真面目モードで、みんなのオトナの頭を集結して、知恵を寄せ合い、考えていただこう。


●夕食の支度をしている時にグラッときたらどうする?
●赤ん坊が別の部屋で寝ている時にグラッときたらどうする?
●デパートでショッピング中にグラッときたらどうする?
●マンションのエレベータの中でグラッときたらどうする?
●地下鉄に乗っている時にグラッときたらどうする?
●車で運転中にグラッときたらどうする?
●オフィスで仕事中にグラッときたらどうする?

答えはこのVTRの中で、葛飾出身で世界の益子直美選手が答えてくれている。
Img_09081801

ビデオはココから見ることができるんで、閲覧してください。


さて、ラヂオを聞いていたら、投書の中に
 「被災地の皆さん、頑張ってください。
私は何もできず、お祈りするばかりです。」というのが有った。

・・・違うぞ!

●今、応援できること
 お祈りすることよりも、無駄な電気を消すとか、無駄なガスを使わないとかを皆でやることが、今、できることだと思うよ。


●企業がやること
 発電機と燃料を送り込むこと。
電気を作って、被災者が安否確認や情報を掴めるようにすること。


●現地がやること
 TVに映る各地の避難所運営を見ていると、更に問題が出る避難所運営に見える。

先月、オーストラリアで大洪水が有った時の避難所は、
「男性のエリア」と「女性・子どものエリア」とを分けていた。
Gatton_evacuate_centre
一緒にいたい場合を除いて、プライバシーエリアの確保を願いたい。


●芸能関係者にお願いしたいこと
避難所運営が長引くと思われるので、一段落したら、被災者を元気付けるためのライブや楽しみを作ってもらいたい。

|

« 3月11日 | トップページ | 異常な日々が始まる。 »

コメント

頼りになるね,オヤジさん!
こちらも出来る事からコツコツやってます、小さな事の積み重ねが大きな力になると信じて。

投稿: 弦 | 2011年3月13日 (日) 20時33分

★弦
我家は今夜からキャンドルライト(正確には使い古したサラダ油)、携帯は手回し充電で。

投稿: 葛飾のオヤジ | 2011年3月13日 (日) 22時02分

テレビをつけて、仙台の避難所の情報でも得られないか・・・
と思って見てても、どこのテレビ局も、
悲惨な映像とか疲労困憊している人たちの悲しい顔を繰り返すばかり。。。

それは、もう、十分わかったから!!

これからは、少しでもテレビを見てる人たちを元気付ける映像でも
流してほしいものです。。。

投稿: まき子 | 2011年3月13日 (日) 22時13分

★まきっコ
その通り。
報道の使命は「数」。
死者の数を数えるのみ。

世界中でも、災害時の避難所生活・復興の報道が少ない。

ホントは、そこが肝心であり、元気を湧かせる報道な訳だよ。

投稿: 葛飾のオヤジ | 2011年3月14日 (月) 01時14分

地震が起きたときは「矢沢や桑田が手を組んでノーギャラでチャリティ・ライヴをやるべき」と内田裕也氏は当方所有のDVDで言ってました。

日本の著名なミュージシャンよ立ち上がれ!

投稿: 大介(東京都) | 2011年3月14日 (月) 13時06分

そうなんだよ。

祈るだけの善者よりも
行動する偽善者。

投稿: ロコ | 2011年3月14日 (月) 18時03分

★To 大ちゃん
義援金を集めるライブも遠く離れたハワイでも始めてくれているらしいです!

★To ロコ
まずは実行!
人の為、と書いて「偽」と読むんだなぁ
(by みつお)

投稿: 葛飾のオヤジ | 2011年3月14日 (月) 22時14分

でも本当に今回の地震は怖かったです。
と言っても、まだ大災害まっただ中って感じが・・・

TVで報道ヘリが、避難所のSOSを映してるが、報道ヘリに救援物資を積むことは出来ないのかね?
ちょっと疑問・・・

投稿: yanpon | 2011年3月15日 (火) 06時17分

★To yanpon
そうそう、せっかく貴重な燃料で飛んでいるんだから、往路では物資を、復路では病院搬送をしても良いと思うんだけど。。

投稿: 葛飾のオヤジ | 2011年3月15日 (火) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/244870/39209347

この記事へのトラックバック一覧です: 地震だ!その時どうする?:

« 3月11日 | トップページ | 異常な日々が始まる。 »