« 上品な生 | トップページ | 地震だ!その時どうする? »

3月11日

14:30 美人OLからの相談を受ける。
     ややこしい話(しかし、恋の話ではない)だったので、
     メモを取りながら、窓際の打合せコーナーで話を聞く。

14:45 グラと揺れ始める。
     大した事は無かったので打合せを続ける。。

14:48 再びグラグラしてき、窓ガラスが軋む音がした。
     嫌な予感が走った。

 小生:「窓から離れろ! 机の下に潜れ!机の脚を持てっ!」
     (美人OLや上司にも、命令口調でズビバゼン・・)

  それでも、優雅に椅子に座ってお茶を飲んでいるOLもいる。

 小生:「天井から蛍光灯が落ちてくるかもしれないぞ、机の下に潜れ!」

  それでも無視をするOLもいる。。
  ええい、勝手にしろっ!

 ハタと耳が聞こえない社員のことを思い出し、
 小生:「ヤツを机の下に潜らせろっ!」
      と、机の下から叫ぶが、みんなの反応が無い。。。

 仕方が無い、机から出て彼の安否を確認する。

会社が統合、統合を繰り返してきたので、ヘルメットを持っていない社員も多い。
席に不在のヘルメットをかき集めて、持っていない人へ投げつける。

隣のビルの社員がヘルメットを被って続々と外に出ている。
 110311_15500001

しかし、そこに非難していたら、
各ビルの、窓ガラス・シャワーで逆に危ないのになー・・・
と思ったが、
他社のコトより、まずは身近な我が社の美人OLたちの心配が先だ。

よく見りゃ、隣のビルに大きな亀裂が入っていた。
 110311_15020001

14:55 葛飾の状況が心配だ。火災とかになっていないだろうか。。
電話も携帯電話もメールも繋がらない。

電話をすると、「只今おかけになっている地域は繋がりにくくなっています。」との一点張り。

15:00 消防のIDを使って災害情報をかき集めるが、
     地元の地域での災害情報は無い。
・・・ホントに大丈夫なのか、それとも、
情報入力できないほどの最悪状況なのか・・・判断がつかない。。

15:10 どうにか家族全員の安否を確認でき、
     水道・電気などのライフラインも大丈夫なことが判る。

15:15 非常階段で地上の様子を確認。
    ビル外に出るのは危険だと判断。

15:30 ネットと携帯ワンセグTV同時進行で災害・被害・交通情報をかき集める。
    同時に繋がりやすいサイトを探し、仲間たちと連絡。

16:40 この日、新宿で呑む予定であったが、お店から電話が入る。

るみ姉:「今夜はキャンセルでしょ。」
小生:「お店は大丈夫なんですか?」
るみ姉:「大丈夫でした!!」
小生:「でも、電車がマヒしているから、伺えません。。
    延期させてください。。。」
るみ姉:「了解です。またお越しください。」

・・・優しい、姉さんなのである。
近々、絶対利便痔、もとえリベンジさせていただきますっ!!

さて、こんな時は地下鉄で帰りたくない。。
とはいえ、JRは全線本日運休宣言。。

点検作業よりも運転手の為かなぁ??
ならば、山手線を時速1kmで自動運転&ドア開放にして、
駅でも止まらず、勝手に乗り降りさせればヨイのに。。

今夜は上野まで歩き、上野からはバスを乗り継いで葛飾まで帰れば良い・・とタカをくくる。

そう決めたら、会社にいるのは無用だ。
18:30を過ぎれば、駅から諦めてくる人でごった返すだろうから
その前に席を確保しよう♪と、入店。

居酒屋難民、ヨ・ロ・コ・ン・で♪♪
 110311_18310001

店のテレビで、交通復帰情報を収集しながら、お食事。

110311_18330001_2

津波が近くに迫っているのに道を走っている車、
津波に飲み込まれた車、
3波、4波の津波の映像、
五井の火災状況、
  ・
  ・
次々と目の前のTVの映像に流れてくる。。

民放もCMが流れることなくテロップが流れている。
TOKYO12チャンもアニメを流していない。。

明らかに非常事態だ。

ふむふむ・・・東急バスは復帰かぁ。。
ふむふむ・・都バスも復帰。さすが、飛バスなぁ♪

110311_18400001

仲間が、携帯で家族の安否を確認しようとしているのだが、
なかなか繋がらないらしい。

仲間:「いやぁ、Iモードのこんな画面、初めて見ましたよ!」
小生:「ふ~ん・・そんなにレアなんだ・・(パチリ)」
 110311_20250001

仲間:「あっ!繋がった!」
小生:「ヨカッタな、早く出ろ」
仲間:「 ・・・・・。(ブチっ)」 しかし、無言で携帯を切る仲間。

小生:「どうした?」
仲間:「おかんのヤツ、携帯の電源を入れて無いじゃん!」
小生:「ワハハハ~」

隣の客人:「繋がらなかったのかい?俺もなんだよ」
小生:「先輩はどちらからなんですか?」

隣人:「静岡なんだよ。帰れるかね?」
小生:「無理でしょ。」
隣人:「あっさり言うねえ。何度電話しても繋がらないんだよ」

小生:「その状況を写メしておいたほうがイイですよ」
仲間:「そうそう、多分、家に帰ったころは酒の臭いプンプンだから
    お父さんまた呑んで来たんでしょ!って叱られるのがオチですよ」

隣人:「・・・そうだな。。」
ということで、記念撮影♪

隣人がお茶漬けを追加したので、我々もおでんを追加♪110311_19500001

21:10 私鉄が動く気配も無いので、静岡の隣人と
    「お気をつけて。」と互いに声を掛け合い別れる。

とりあえず予定通り、我々2人は上野に向かって歩き始める。

東京→神田→秋葉原→末広町→御徒町→上野

・・・誘惑の多い帰宅道♪
110311_21280001

小指を神田 誘惑には負けず、秋葉へ到着♪
110311_21330001
しかし、メイドさんは震災のためか一人もおらず、AKB劇場も通過し、あっけなく上野に到着!

しかし、まだ京成は動く気配がなく、バスの時刻表をチェックする。

・・・どうやら、バスも遅れているらしい。。
確かに道が渋滞しているから、車は一向に進まないのだ。

仲間と一緒に、上野で休憩をし、浅草へ歩いて向かう。

途中、大便を催してきた・・・。

コンビニを探すが、どこもかしこも閉店している。。。
カレー屋の電気がついていたので入ろうとしたが、断られる。。

派出所を見つけ、トイレを貸してくださいと頼むと
警官:「一般の人には貸さないことになってるんだよねー」

 (一般の人じゃないんだけど・・・と思ったが、こらえ。。)

小生:「じゃ、どこか有りますかねー?」
警官:「そこを曲がって2つ目の信号の角に有るよ」
小生:「わかりました」

しかし、曲がったとたん、
2つ目の信号の距離の長さに、騙された感が。。

小生:「ちょっと見張っとけ。」
仲間:「了解っ!」

  即効、野グソ処理。

呑んだ後の 野グソは気持ち酔いのだ。

ようやく駒形までやってきた。
ココまで来れば、葛飾は目と鼻の先。
110311_22410001

途中、疲れてしゃがみこんでいる女性に
「もう少しだ、頑張れよ」と声をかけ、応援する。

夜のスカイツリーを横目に見ながら、隅田川土手を歩く。
 110311_22520001

タクシーを捕まえようと思ったが、
道の混みようが凄まじい・・・。
110311_23300001
歩ききった方が早いじゃんっ!!

ここまで夜中歩いてくると、
まるで、東京マラソンの予行練習をしている感が漂ってきた。。

首都高封鎖&地震の電工表示・・・これも、レアだわ。。
110311_23100001

23:45 ようやく葛飾 到着♪
安堵感により、再び 催してくる。。。

今度はコンビニに入れて、ウォシュレットでスッキリ♪


【今回の教訓】
歩いて帰宅するときには、2人以上で一緒に話しながら歩くと、
結構、楽しみながら帰宅できる。


【お店情報】
店名;ふくべ
住所:東京都中央区八重洲1-4-5
TEL:03-3271-6065

|

« 上品な生 | トップページ | 地震だ!その時どうする? »

コメント

結局おうちまで歩いて帰ったんだね。

お疲れさまでした。

うちの人は帰ってこなかったから、心細くてなかなか寝られなかったよwobbly

まる一日不安な顔で過ごしていたら、あきらかにしわが増えているsweat01

投稿: ブレット | 2011年3月12日 (土) 17時26分

歩いて帰れた人は、恵まれてますよ。

小生は、帰宅難民で取引先オフィスでお泊りでしたよ!

それにしてもJR東の輸送義務放棄は、ひどすぎる!

今日も地下鉄、私鉄4路線乗り継いでやっと昼前に帰宅でしたよ。

やれやれです。

それよりも福島原発の水蒸気爆発がやばいですね。
風向き変われば首都圏にも汚染が来ます。

投稿: しろ  くま | 2011年3月12日 (土) 18時50分

大変でしたねー。

リベンジしましょうね。

投稿: ロコ | 2011年3月12日 (土) 19時04分

★To ブレット
常日頃から災害時の帰宅路・人の動き・災害心理学はシュミレーションしてあるから、どんな時でも慌てることは無い。

しかし、コンビニが閉まっていたのは誤算だった。。


★To くまちゃん
なんとか無事、GOALおめでとう!
ホントにお疲れ様。今夜はグイっと呑んでコテッと寝てくださいナ。
1号炉、やばそうだわ。直ぐにじゃなくても、海の魚に影響しそうで。。

★To ロコ
まさかお店のほうから気遣ってくれるとは思わなかったので、大感謝です!!
必ず利便時です!

投稿: 葛飾のオヤジ | 2011年3月12日 (土) 20時17分

そうですね、昨日の都内は歩いてたほうが、
全然早かったです。
バス停にはあんなに人が並んでたのに、
そのバスを、何台通り過ぎたことか。

私も途中まで、同僚の歩き組みと一緒で心強かったんですが、
銀座についたら、みんな帰る方向がバラバラに。

その後は、ついつい1人ストイックにがむしゃらに歩いちゃって、
4時間たつ頃には膝裏と脚の付け根が痛くてしょうがなくて。
でも「歩かなきゃ!」って歩いて歩いて・・・
家に到着する頃には、脚全体の感覚が無かったです。
あさって、ちゃんと会社にいけるかな(汗)

投稿: まき子 | 2011年3月12日 (土) 21時56分

お疲れ様でした。
オヤジ様及びコメントをお入れの皆々様、ご無事で何よりです。
私は、見事に「帰宅難民」となり、みんなと職場で一夜を明かし、電車の復旧を待って、昨日無事帰宅致しました。
 
運転再開して終日電車を走らせた地下鉄。
えらい!!!shine
それに引き換えJR東punch、輸送業務放棄どころか、乗客を駅構内から閉め出し、シャッターを閉ざすという強行突破とは、一体どーいうつもりなのか?pout
構内や車内を解放して、「帰宅難民」の休憩所として提供してくれてもしかるべきでは?pout
ふん!スイカやめてPASMOにしちゃる。bomb
ちいさな反逆。hairsalon

投稿: みやび | 2011年3月13日 (日) 10時06分

★まきっコ
お疲れさまだったね。
近々に再び起きるから、避難所生活の皆さんを含め、これからが大変。


★みやび
まったくだわ!
上野駅は全部電気を消しちゃってさ!
あれはないだろー、って思いました。

投稿: 葛飾のオヤジ | 2011年3月13日 (日) 19時50分

ビルの亀裂、凄い光景です。

徒歩で帰宅といい、野外で脱糞といい、流石のサバイバル対応です。お疲れです。

投稿: yanpon | 2011年3月15日 (火) 06時08分

★To yanpon
事後は、「計画脱糞」できるよう努力いたします。。

投稿: 葛飾のオヤジ | 2011年3月15日 (火) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/244870/39201359

この記事へのトラックバック一覧です: 3月11日:

» おいしい紅茶の入れ方 [紅茶 おいしい入れ方]
紅茶をおいしく入れるためには、まず空気をたっぷりと含んだ汲みたてのお水を火にかけて沸騰させます。 [続きを読む]

受信: 2011年3月14日 (月) 13時28分

« 上品な生 | トップページ | 地震だ!その時どうする? »