« 赤い糸 | トップページ | hana、敬礼 »

桜、咲け(桜、酒)

弐分咲きという位か、葛飾の桜。
娘が咲き始めた桜の花びらを持ち帰ってきた。
110402_17590001

薄濁りでシュワシュワの微炭酸の日本酒に浮かべてみた。
110402_21090001


西武線沿線に住んでいたときは、のどかな稲荷山公園奥の桜が好きだった。

下町に住んでからは、ひっそりとした小菅西公園の枝垂れ桜が大好きだ。
早く、遊びたいなぁ♪
きっと、来週位が見ごろかなぁ。。

(写真は2007年撮影)
P1130353

P1130389

東北地方にも、早く桜が咲くといいな。

みんな それぞれの桜、それぞれの春。
誰にも皆、同じように春は来る、必ず来る。

桜の唄も、沢山有るけれど、
小生は河口恭吾さんの桜が一番好き。



-- 桜 --  河口恭吾
僕が傍にいるよ
君を笑わせるから
桜舞う季節数え 君と歩いてゆこう

僕が傍にいるよ
君を笑わせるから
桜舞う季節数え 君と歩いてゆこう

眩しい朝は
何故か切なくて
理由を探すように
君を見つめていた

涙ぐむ夜には
月の光に震えていたよ
二人で

僕が傍にいるよ
君を笑わせるから
空の無い町抜け出し
虹を探しにゆこう

何時も傍にいるよ
君を笑わせるから
柔らかな風に吹かれ
君と歩いてゆこう
君と歩いてゆこう

君がいる
君がいる
何時も 傍にいるよ

|

« 赤い糸 | トップページ | hana、敬礼 »

コメント

オヤジさん、西武線に住んでおられたんですか!?
小生、故郷から受験上京してきたときは、西武池袋線「ひばりが丘駅」で1ケ月間、新座市に住んでいた叔母の家でお世話になりました。また学生時代は、西武新宿線「沼袋駅」でビンボー学生生活のアパート暮らしをしておりました。

投稿: RW | 2011年4月 2日 (土) 21時12分

★To RW
奇遇ですねー!!
一番最初の就職は(・・・って、今の職場は3つ目)、清瀬だったんです。
だから、池袋線沿線は長く住んでいました。

投稿: 葛飾のオヤジ | 2011年4月 2日 (土) 21時53分

花は、それぞれに美しいですが、、、
日本人にとって「桜」は、特別な花ですよね。
そして、今年も桜の季節。。。。。
お花見自粛ムードですが、、、、
桜に罪はない。全くない。
夜桜の下で酒盛りしなくても、桜は楽しめると思います。
一度しかない、平成23年の春の桜、
自然に感謝して、楽しませて頂こうではありませんか。

投稿: みやび | 2011年4月 2日 (土) 22時22分

★To みやび
花の命は、ホントに短い。
その短い命を、みんなで見てあげないと!
そして、その美しさを悦んでやらんと!!

投稿: 葛飾のオヤジ | 2011年4月 2日 (土) 22時31分

お花見は、なにもその木の下で「酒盛り」をする事を言うわけじゃない!!
・・・って、ワシントンDCの桜に感動して以来思ってることです。

プラプラ歩いて、ふと立ち止まって、
でも屋台があると、ちょっと嬉しいな・・・

って、桜を見るのがイイなぁ、って思います。

そこでお酒を飲むのは、飲兵衛の「お花見だから飲む!」っていうイイワケで(笑)。

投稿: まき子 | 2011年4月 4日 (月) 20時45分

★まきっコ
壁に囲まれた部屋よりも、素敵な景色の中で立ち止まったり、ワインを飲んだり、食事をしたりすることは気持ちが良いもんです♪

投稿: 葛飾のオヤジ | 2011年4月 5日 (火) 18時21分

枝垂桜、キレイ!
髪飾りみたいだなー♪

そっか、遠足のおにぎりがやたら美味しいってことの、大人版かな。

投稿: ひでりん | 2011年4月 5日 (火) 22時17分

★To ひでりん
そう! オ・ト・ナの遠足♪(良い響きだ~)

投稿: 葛飾のオヤジ | 2011年4月 5日 (火) 22時34分

まあ、なんだかんだで桜は咲くね。
今年の桜は見かたが変わるね・・・

投稿: yanpon | 2011年4月 6日 (水) 06時44分

★To yanpon
見方が変わった。
でも、桜の花びら一枚一枚の命は変わらない。

投稿: 葛飾のオヤジ | 2011年4月 7日 (木) 01時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/244870/39461542

この記事へのトラックバック一覧です: 桜、咲け(桜、酒):

« 赤い糸 | トップページ | hana、敬礼 »