« hana、敬礼 | トップページ | 天日干し »

先人の知恵で乗り切る「夏」

東京電力の管内では、
例年の冬の需要のピークが夕方から夜にかけての
午後6時~7時に出現し、おおむね4200万~4300万キロワット。
これに対し、現在の電力供給能力は3700万キロワット程度。

例年の夏のピーク電力需要はおおよそ6000万キロワット。
夏にかけて火力発電所等のフル稼働などで発電能力を増強しても、
5000万キロワット程度らしい。

そこで、小生なりの今後、半年間の先読み予想。

・4月中旬…魚の価格が変動。
 (風評被害で西日本の需要は海外では低迷し、国内需要が高まる)

・GW…国内で過ごす人が多い。(帰国する飛行機が少ない)

・汗ばみ始める5月初旬…暑さ対策商品をこの時期に買わないと、その後は入手しにくくなるだろう。

・6月…西日本から周波数変換されて東日本へ入ってくる電気量が不足し始める。

・7月…火力発電と中部電力から電気の不足により、エアコン需要で東京大停電になる。

・8月…海水浴場が風評被害によりガラガラとなる。逆に、プールが芋洗い状態になる。

・9月…夏に大変な思いをしたので、燃料に頼らなくてもよい寒さ対策グッズが売れる。

・10月…7月に東京大停電になった場合、灯油ストーブの需要が高まる。

とまぁ、自然界で連鎖が有るように、
人間界の行動にも、連鎖の方程式があるということよ。

京都の天井が高い建物に象徴されるように、昔の人も「冬の寒さ」よりも「夏の暑さ」に耐えられなかったのよ、日本は。

今の建物は、昔みたいに天井が高くないので、夏は大変よ。

夏対策商品は色々有るけれど、
今の内から先人の知恵を集めた方が、ホントの夏対策になるような気がする。
(チョイと、まとめてみた・・・途中だけど)
「summer_guard.xls」をダウンロード

|

« hana、敬礼 | トップページ | 天日干し »

コメント

うわーーー。すごいオヤジさんの未来予測!!
すごく・・・現実的・・・リアルで怖いくらい。

今とは気温や環境もちがうだろうけど、江戸時代の人はどうしてたんだろぅって思うと、ヒントがいっぱいありそうです♪

とりあえず、まだ首都圏にいられるのなら、南房総に涼みに行きたい。海風でかなり体感がちがいました。

投稿: ひでりん | 2011年4月 5日 (火) 22時29分

★To ひでりん
そうだね。高原や浜辺の風は気持ち良いからね!!
さて、どうやって寝苦しい夜を乗り切るか!?
我家では、シッカロール、大活躍かもしれん。

投稿: 葛飾のオヤジ | 2011年4月 5日 (火) 22時35分

 去年の夏は、死人も出る暑さだったんですよねーーwobbly
 でも、いっそみんながエアコン入れなければ、ヒートアイランド現象がおさまるかも?????
 夏場は、皆さんスーツはやめて、アロハにビーサンで出勤することに致しましょう。wave
 

投稿: みやび | 2011年4月 5日 (火) 23時15分

夏かぁ・・・
冷夏になってくれればね~
今後もいい情報あったらヨロシクです!

投稿: yanpon | 2011年4月 6日 (水) 07時10分

クールビズなんて甘いこと
言ってないで、
OLはすべて水着で出社だな。

投稿: ロコ | 2011年4月 6日 (水) 08時52分

★To みやび
・・・対策で何かを忘れていた。。。と思ったら、

「夏場のアイス売り場対策」だった!!
計画停電で冷凍庫が消えたら、アイスが溶けちゃう!!!

★To yanpon
もちろんです!具体的にいきます!
だから、知恵を貸してください。

★To ロコ
駅のホームが水着だらけだったら、焦る・・・。

投稿: 葛飾のオヤジ | 2011年4月 7日 (木) 01時15分

今から25年前に小杉独身寮にいた時は、クーラーなしの6畳部屋に2人暮らしをさせられていたのが当たり前の時代でした。そういう意味では今は恵まれすぎていると思います。

投稿: RW | 2011年4月 7日 (木) 06時30分

夏は毎年、冷房をつけない派の自分と、
冷房がなきゃ死んじゃう(らしい)派の相方と、
リモコンの取り合いをしてますが、
今年は私が勝ちそうです、ふ・・・。

投稿: まき子 | 2011年4月 7日 (木) 21時37分

★RW
>恵まれすぎ
まったくです。
駅でも、たいした荷物を持っていないのにエレベーターを普通に使う人、考えて欲しい。


★まきっコ
ははは(笑)、
リモコンの電池を抜いておけば良いサ。

投稿: 葛飾のオヤジ | 2011年4月 8日 (金) 08時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/244870/39502627

この記事へのトラックバック一覧です: 先人の知恵で乗り切る「夏」:

« hana、敬礼 | トップページ | 天日干し »