« 俺たちに明日しかない | トップページ | 似ている言葉 »

消防大会2011

消防大会当日。
気持ちのいい、青空の朝だった。

消防大会とは、手の指先から足のつま先まで、神経を研ぎ澄ます競技。

つまらん怪我をしないよう、手の指・足の指の爪を丁寧に切り落とす。

銀の指輪もピカピカに磨く。

チョット出ていた鼻毛もカット。(…関係ない?)

消防の作業着は、会社でいえば「背広」と同じ。
アイロンでキッチリ折り目を入れる。

ゼッケンも、しわが無いように、ピーンとアイロンで伸ばす。

靴紐も、いつもとは違って固結びで足に巻き付けて、ガッチリ固定する。

ゼッケンを身体からずれないように固定する紐は、縁起を担ぐ為に、美人団員にキュッと結んでもらう。♪
110522_13480002
彼女のいつもながらの髪の毛の良い香りが、小生の鼻をかすめ刺激する。
…やる気が湧いてくる。30dbd4_2

小生の出場は最後から2番目だったので、準備完了してから出演までの時間がたっぷりある。
なので、他の分団の演技をボーっと見る。

ボーっと見ながら、「やはり、今日は入賞出来る!」と確信が高まってきた。

お昼休み、上千葉フレンズの試合結果の朗報を聞くために電話してみた。

試合は負けちゃったようだが、なんとか点数は稼いだようだ。

電話越しで、選手たち全員の可愛い声で、「頑張ってくださいっ!」とエールを貰った。

嬉しくて、益々やる気が上昇30dbd4_2

午後3時。
雨が降り出す。

どしゃ降りの雨の中、美人議員の久美子ちゃんが白いブラウスをわずかに濡らしながら駆けつけてきてくれた。

こうなりゃ、鼻の穴もすっかり大きく広がり、やる気モードは全開っ。10_02_15_01005876

雨でぐっしょり濡れた我々の作業着からは、湯気が湧き出す。

小生:「みんな、雨で足元を滑らせないように行こうっ!」
仲間:「おーっ!」

小生:「雨で声が消されるから、大声で行こうっ!」

仲間:「おーっ!」

大会開始!!

目指すは、久美子議員の目の前までホース延長だ!!

いいぞ、いいぞ、全て絶好調だ!
P1570481

久美子議員を左目で確認しながら、ホースを投げる…

!?

あれっ!?
筒先(先端部)とホースが繋がらんっ!!

ど、どういうこと!?

あれっ、あれっ!?
あ゛~っ!!
青いゴムパッキンの位置がずれてる~~っ

どうしてゴムがこんな変な位置にずれているんだ??
有り得な~いっ!   (>_<)

なんてことも言ってられず、パッキンの位置を力任せに調整して、強引にホースを突っ込む。

カチッという音で連結確認し、ホースを手繰り寄せる。

すると、審査員:「もう一度、連結を確認して下さい」
小生ココロの声:(引っ張って確認したじゃん、時間のロスだなぁ…)

その後は、さっきの失敗を取り戻す為に、なんとか突っ走る。
P1570488

しかし、「整備不良」の減点は大きいのだ。

…入賞出来なかった。。_ノフ○ グッタリ

毎晩連日連夜、仕事帰りに手伝ってくれた仲間に申し訳ない気持ちで一杯だった。

雨に濡れながら駆けつけてくれた久美子議員、ごめんなさい。
ゴムが付いていると思っていたのに、
ゴムがずれていて失敗しちゃった。。。

ゴムのせいで赤ちゃんが出来ないだけ、まぁ良かった。。(*u_u)

しかし、子ども達になんと説明すりゃあ、良いんだ?

決戦の日短縮版はコチラ


決戦の日の詳しい解説入り全貌はコチラ。


激励の言葉はコチラ。

|

« 俺たちに明日しかない | トップページ | 似ている言葉 »

コメント

雨のなかお疲れさまhappy01

ゴムパッキンのことは残念だったねsad

ところで放水しているとき、オヤジさんの横で、棒を掲げている人が控えているけれど、あの棒はなんですか?
あの人はどういう役割なの?


投稿: ブレット | 2011年5月24日 (火) 10時11分

★ブレット
あの棒は「鳶口(とびぐち)」と言って、壁とかをぶち壊す道具なのよ。

投稿: 葛飾のオヤジ | 2011年5月24日 (火) 17時02分

なるほどflair

土俵入りの太刀持ちのようなものかと思ったよ…・・・

投稿: ブレット | 2011年5月24日 (火) 19時18分

え~っ。こんな雨でも大会やるんだsweat02
ゼッケンナンバー「指」って何??

投稿: ひでりん | 2011年5月24日 (火) 21時11分

大変なお披露目もステキですが、、、

>消防の作業着は、会社でいえば「背広」と同じ。

私にとっては、とっても嬉しくてステキな言葉です。

着る人が「はー、やだなー、着なきゃなー」 じゃなくて、
ちゃんと、オヤジさんみたいに感じて、きちんと制服を着てもらえると、
こちらも嬉しくなります!
やっぱ、この世の中に、必要なものなんだ、って。

「やっててよかった~」と。

投稿: まき子 | 2011年5月24日 (火) 21時42分

★To ブレット
小生も初め、「かまいたちみたいな道具だなー」って思っていたけど、火事の時に1回使ってみたら、結構、『ガスッ』と刺して『ガバッ』っと使える道具なのよ。

★To ひでりん
雨天決行なのよ。。今年は使える水の量も限定されたのよ。

「指」は、「指揮者」の「指」。
「水利」は、「水源」。
・・・結構、業界用語だったのねー。(笑)

投稿: 葛飾のオヤジ | 2011年5月24日 (火) 21時45分

★To まきっコ
「心は形を求め 形は心をすすめる」という言葉通りよ。
制服は折り目正しくバリッとしてないと、なんだか気持ちが入らない。

投稿: 葛飾のオヤジ | 2011年5月24日 (火) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/244870/40105979

この記事へのトラックバック一覧です: 消防大会2011:

« 俺たちに明日しかない | トップページ | 似ている言葉 »