« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

生き物語

ラジオから素敵な曲が流れてくる。

小生:「聞いたことある声だな。…誰だ?」

娘:「いきものがかりだよ」
小生:「あぁ、生き物語かぁ」
娘:「違うよ!いきものがかり!」
小生:「飼育係の『係り』か?」
娘:「そうだけど、『かかり』じゃなくて『がかり』!」

曲名を調べたくて、PCで「生物係」と検索していたら、

娘:「全部、平仮名なんだよ」
小生:「・・・・・。」

・・・・んなこたぁ、どうでもいいっ!!

「真昼の月」という曲だった。


…話、変わって、

震災・被爆と続いている昨今、「婚姻件数」が増えているらしい。

死ぬ前にやっておきたいという人間の本能なのか?

まぁ、都合が良い。
「いつ震災が来ても良いように、今の内にみんな一緒に呑もうよ。

中学生達の中では、次の地震は6月16日らしいし。(一体、どんな根拠なんだ?(笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

雨の日の休日

台風2号の影響で、休日なのに雨っ\(*`∧´)/

雨だと、外で思いっきり体を動かせられないじゃんっ!
上千葉フレンズも練習中止。。

暇だーぁぁあああああああ\(*`∧´)/

・・・・そうだ。flair こんな時こそ、普段やりたかったことをやろう!

まずは、雨の日の菖蒲園散策。
堀切菖蒲園は、狭い園内に200種類以上の菖蒲が6000株以上有る。
P1570521

まだ、満開ではないし、雨だから、園内に来ている人はまばら。。
P1570522  P1570501

じっくりと、菖蒲の花の名を見て回る。
P1570508   P1570520

菖蒲の一つ一つに、それぞれの名前が付いているから
その名前を見ながら、花の名前の由来を感じるのも楽しい♪

しかも、キレイな花の名前が、好きな日本酒の名前と同じだと、
トランプの『神経衰弱』で上手く引き当てたかのような、満足感・喜びに浸れる!

例えば、「写楽」。
P1570497

この花の名前と同じ「寫楽」は最近、好きな日本酒でもある。
110306_15490001

「寫楽」を呑みながら「写楽」を見る・・・こんな贅沢もやってみたいなー。。

ちなみに、菖蒲園の中のあちこちで咲いているのに、
目立たつこともないこの雑草。 小生は、そんな雑草も大好きなんだなー。
P1570509

さてさて、もう1つやりたかったことは、
・・・というか、「やらなきゃなー」っと思っていたこと!

それは、我が家のPCの後ろのお掃除。

最近、小生の町でも、コンセントに付着したホコリが原因で出火、
名古屋でも、コンセントからの出火で死者が出ている。

ここんとこ、しばらく引越しをしていないので、PCの後ろやTVの後ろにはホコリが溜まっているっぽい。
実際、PCはホコリが詰まって『うんうん』唸っていたし、
ビデオデッキはDVDが動かなくなってしまっている。。

これは一気にホコリを一掃しなければ!!
ダースト・バスターっ!!

ビデオデッキは「直せるかなー??」と、ちょいと不安もよぎったが、
「どうせもう動かなくなっちゃったんだから、動けばラッキーじゃん♪」的な感覚でビデオも分解し、丁寧にホコリを取り除き、部品位置を微調整する。
Ca3a00920001

コンセントを入れて動作を確認。。。。

・・・・やったscissors、動いた!!

ビデオを買い換えなくて済んじゃったから、扇風機を買いに。

しかも、扇風機が1980円で買えちゃったから、
「刺身でも食うか!!」と奮発しようと思ったら、

カマが有るじゃない! しかも、1000円!!
こりゃぁ、買いでしょ♪
Ca3a00930001

スプーンでホジホジして、身を取り出すこと20分。
110528_14100001
大量に採れた~ヽ(´▽`)/

丼にたっぷり乗っけて、贅沢に♪

骨の残りは、焼いて更にほじくりまわす。
110528_14270001
なんだか、雨でトク・得気分♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

久々に酔っ払いました

やっと、消防大会も終わり、
いつもの平日が戻ってきた♪

そうなりゃ、行く場所は
1つ!!

帰宅の方向とは真逆の、
『新橋』へGO~、ゴー、
郷~っっ!!
110510_18150001
窓から洩れる、店の薄明かり。
「やってる♪、やってる♪♪」

思わず、気持ちも高まる♪
この1ヶ月間の臨界状態の我慢を爆発させちゃうもんね
happy01

(氷雨の曲にのせ)♪呑ませてください い~つまーでもー
 今夜は帰らなーい 帰れないのよ~
 誰が待ーつと言うの あの店で~
 思う存分~ 呑むのよ~

・・・う~ん、いい曲だ。(シミジミ)

あ”~、店長ォ~、いつも女神に見えるけど、
今夜は天使に見えるよ。 ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
Ca3a0084

・・はいはい、どんどん、注いじゃって~
「羽根屋」も美味しかったし、
Ca3a00830001

我が家の冷蔵庫に入っているのと同じ「一白水成」もキリっとして美味しかった♪Ca3a00820001

その後は、「寿司でも喰おうぜ」ということになり、立石で寄り道。
夜も10時を過ぎると、開いているお店も少ない。

Ca3a00880001

魚介類のチョイト盛り。

貝は大粒でプリプリで、大満足でした♪
Ca3a00860001  Ca3a00870001

| | コメント (4) | トラックバック (0)

似ている言葉

節電により事務所内は暗く、一日中PCに向かう小生の仕事では、急激に視力が落ちてきた。
もはや、小さい字は見えず、12ポイント以上でなければ虫眼鏡が必要である。

そのため、読み間違えも多くなる。

そんな事情を棚に上げ、己自身の読み間違えに
ツボってしまうこともある。

たとえば…

「コミュニティはこちらから。」
 と
「マタニティはこちらから。」

「被災者のために」
 と
「被災者のためこ」

「Made In China」
 と
「Made In Chiba」

「3時のオヤツ」
 と
「3時のオヤジ」

・・・疲れているのかな?、眼が。。

仕事での目の疲れを休めるために一服していたら、
自販機の紙コップには「頑張ろう、日本」の文字が。
110524_16590001

「なかなか上手いことやるな!」
と紙コップの裏側を見ると、
Apex Corporation」と書いてある。

上司:「ACって、コレの略語だったのか!」
小生:「ち、違いますっ!」

…何だか、頑張れない日本を感じた。(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

消防大会2011

消防大会当日。
気持ちのいい、青空の朝だった。

消防大会とは、手の指先から足のつま先まで、神経を研ぎ澄ます競技。

つまらん怪我をしないよう、手の指・足の指の爪を丁寧に切り落とす。

銀の指輪もピカピカに磨く。

チョット出ていた鼻毛もカット。(…関係ない?)

消防の作業着は、会社でいえば「背広」と同じ。
アイロンでキッチリ折り目を入れる。

ゼッケンも、しわが無いように、ピーンとアイロンで伸ばす。

靴紐も、いつもとは違って固結びで足に巻き付けて、ガッチリ固定する。

ゼッケンを身体からずれないように固定する紐は、縁起を担ぐ為に、美人団員にキュッと結んでもらう。♪
110522_13480002
彼女のいつもながらの髪の毛の良い香りが、小生の鼻をかすめ刺激する。
…やる気が湧いてくる。30dbd4_2

小生の出場は最後から2番目だったので、準備完了してから出演までの時間がたっぷりある。
なので、他の分団の演技をボーっと見る。

ボーっと見ながら、「やはり、今日は入賞出来る!」と確信が高まってきた。

お昼休み、上千葉フレンズの試合結果の朗報を聞くために電話してみた。

試合は負けちゃったようだが、なんとか点数は稼いだようだ。

電話越しで、選手たち全員の可愛い声で、「頑張ってくださいっ!」とエールを貰った。

嬉しくて、益々やる気が上昇30dbd4_2

午後3時。
雨が降り出す。

どしゃ降りの雨の中、美人議員の久美子ちゃんが白いブラウスをわずかに濡らしながら駆けつけてきてくれた。

こうなりゃ、鼻の穴もすっかり大きく広がり、やる気モードは全開っ。10_02_15_01005876

雨でぐっしょり濡れた我々の作業着からは、湯気が湧き出す。

小生:「みんな、雨で足元を滑らせないように行こうっ!」
仲間:「おーっ!」

小生:「雨で声が消されるから、大声で行こうっ!」

仲間:「おーっ!」

大会開始!!

目指すは、久美子議員の目の前までホース延長だ!!

いいぞ、いいぞ、全て絶好調だ!
P1570481

久美子議員を左目で確認しながら、ホースを投げる…

!?

あれっ!?
筒先(先端部)とホースが繋がらんっ!!

ど、どういうこと!?

あれっ、あれっ!?
あ゛~っ!!
青いゴムパッキンの位置がずれてる~~っ

どうしてゴムがこんな変な位置にずれているんだ??
有り得な~いっ!   (>_<)

なんてことも言ってられず、パッキンの位置を力任せに調整して、強引にホースを突っ込む。

カチッという音で連結確認し、ホースを手繰り寄せる。

すると、審査員:「もう一度、連結を確認して下さい」
小生ココロの声:(引っ張って確認したじゃん、時間のロスだなぁ…)

その後は、さっきの失敗を取り戻す為に、なんとか突っ走る。
P1570488

しかし、「整備不良」の減点は大きいのだ。

…入賞出来なかった。。_ノフ○ グッタリ

毎晩連日連夜、仕事帰りに手伝ってくれた仲間に申し訳ない気持ちで一杯だった。

雨に濡れながら駆けつけてくれた久美子議員、ごめんなさい。
ゴムが付いていると思っていたのに、
ゴムがずれていて失敗しちゃった。。。

ゴムのせいで赤ちゃんが出来ないだけ、まぁ良かった。。(*u_u)

しかし、子ども達になんと説明すりゃあ、良いんだ?

決戦の日短縮版はコチラ


決戦の日の詳しい解説入り全貌はコチラ。


激励の言葉はコチラ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

俺たちに明日しかない

約1ヶ月続いた夜の消防訓練も最終日を迎えた。
大会用にホースもきつく巻き直して気合いを入れる。
110520_20200001

手伝ってくれていた消防仲間が
「メダルを欲しい」というので、

「わかった、お前の為に入賞してやる!メダルはお前にやる。」と約束する。

せめてもの、我々選手のフォローを毎晩してくれていた恩返しだ。


ところが、明日の消防大会に小生が出場している時間、
上千葉フレンズは連盟の公式試合第3戦。
110521_09170001
…やつらにも、勝たせてやりたい。

こいつらも、明日は大事な決戦日。

勝たせてやりたい。

練習は朝から夕方まで続いた。

午後はフライの練習。

フライを一人でもとれないと…

・・・みんなで大声で一周。

これが永遠と…。

君らの涙と汗が実る日はいつだろう。。

頑張れ、上千葉フレンズ!

練習最後の言葉。

小生:「おじさんは明日の試合に来れない。
   それは、おじさんも明日は消防の大会があるからだ。
   おじさんは入賞してみせる。
   君らの結果は途中で電話を入れる。
   明日は、絶対勝てっ!!

選手:「はいっ!!」

頑張れ、頑張れ、上千葉フレンズ、

頑張れ、頑張れ、地域の子ども達!!

荒川土手の菖蒲田の花菖蒲も咲き始めた。
110521_09110002_2

明日は、決戦の日曜日。

伸びろよ、子どもたち!
咲かせろ、お前らの花!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

試合の総括 @きよ

いよいよ、上千葉フレンズの公式試合が始まった。
P1570444
今までの練習の結果が出るだろうか。。

・・上級生は低学年の選手の力を見極めて動けられるだろうか?

・・低学年の外野は、しっかりと球を後ろにそらさないようにカバー出来るだろうか?

・・バッティングは攻めの気持ちが入っているだろうか?

・・進塁するんだという気持ちが強く出せるだろうか?

・・カウントをしっかり頭に入れられるだろうか?

・・・・・・・・結果!!

守りの時間が30分、攻めの時間5分。。
_ノフ○ ツラカッタ
P1570446  P1570448

上級生の行動は最悪だった。

逆に、低学年は、よく守り、勇気を出してバッターボックスに入ったと思う。


最近の子ども達を見ていて感じることは、
「ずるがしこさ」や、「ガキ大将」的な子どもが少ないよなぁ。

P1570447
試合後、子ども達に反省をさせたものの、
試合結果の本当の反省は大人にあるので、「きよ」へ。
110515_17020001
まだ5時前なので辺りは明るいが、
来月からサマータイムが導入されれば、今は7時頃ということになる。

今回の震災で、サッポロ赤ラベルが入手困難になったらしく、キリンラガーを。

お母ちゃんの料理は、全て魔法のように旨い。

納豆入りオムレツ、
110515_17410001
自家製こんにゃく。
110515_17460001
こんな面倒なもんまで、自分で作っているんだね、すごいわ。

・・・・来週の試合は勝って欲しいなぁ。。勝たせたいなぁ。。

【お店情報】
店名:きよ
住所:東京都葛飾区東堀切2-21-21
TEL:03-3604-0175

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨今の「子ども事情」

4月から月に1度、学校が土曜日も授業になったので、
そんな日は、フレンズの練習も無く、小生はとってもヒマ~。

ならば、授業参観に行ってくるか!!( ̄ー+ ̄)

先ずは中学校の教室へ。
う~ん、教室の窓からスカイツリーが見える…っていいなぁ。

授業は、工作作品の感想発表。

教師:「自分のものを作ってみてどうでしたか?」
少年:「釘を打つのが難しかったでーす。」
教師:「・・その作品に、何を入れるんですか?」
少年:「本とかでーす。」

  着席後に、
 少年:「ワンピース、全巻入るかなぁ。」

…中学生なのに、どこに置く大きさにしたのか計画性が無いのかぁ・・??
しかも、中学生全体的に、言葉の表現力が乏しいんだななぁ。。と思った。

30分位見ていたら、飽きてきたので、
次に、フレンズやランチャーズの選手が通う2つの小学校に向かった。

まずは、H小学校。
3年・4年・5年・6年とクラスを徘徊する。

気になる美人先生の授業も見たかったが、
該当の子ども達がいないクラスだと不審者になってしまうんで、
仕方がなくそういうクラスは後回しにする。

さて、6年生の授業は国語で「迷い」という作文。
作文を読んでいるとオモシロイ ( ^ω^ )

作文A:
 「人生には色んな迷いがある。僕は今まで沢山の迷いが有った。」

小生ココロの声…またまた!・・小学生で人生を語るな!(笑)

 「例えばゲームを買うときは結構迷う。
 こっちのゲームが良いか、こっちも面白そうだ、と迷う。」

(小生ココロの声…結局、そこか! くだらん迷いだ。)

作文B:
 「外人に会った時、声をかけるかどうか迷う。
 まだ、他にもあるがこの位にしておこう。」

(小生ココロの声…何をもったいぶっているのだ!
          作文なんだから全部書けよ!(笑)

作文C:
 「人の名前を間違っているのか合っているのか、
 で、結局合っていると嬉しいけど、間違っているとちょっぴり恥ずかしい。」

(小生ココロの声…間違ったっていいじゃん。とりあえず挨拶しろよ。。)

作文D:
 「レストランなど行ってよくあることだが、メニューを見ると迷ってしまう。」

(小生ココロの声…女の子らしい可愛い迷いだが、
           全部喰えば いいじゃんか。)

この授業も飽きてきたので、
この日のメイン・イベント、地元のアクロバットGロケットが
体育館で演技を披露してくれるとのことなので、体育館へ。

天井からぶら下がったロープを使って空中でクルクル回る大技。
まるで、サーカス団を見ているようだ。

体育館の中は、不思議な空気に包まれた。

いつもの体育館ではなく、そこはステージであるような錯覚こそ感じた。

まぁ、こんな素晴らしい演技です。

その後は、体育館でG-Rocketsのアクターによるダンス教室。
素晴らしい演技を見た後なので、子ども達はノリノリ♪
お姉さんたちと同じように踊れるはずが無いのに、
気分はG-Rocketsなんだな、これが。(笑)
110514_09530001

ものすごく、楽しく見させて戴きました。♪

最後に、K小学校へ向かう。

K小学校は小生の町会エリアではないので、一応、受付を通る。
受付の美人PTAは顔なじみなので、一応、顔パスなんだが、
一応は記帳を試みる。。。

しかし、親でもないからクラスを書けないし、来賓でもないから該当する記入欄が無いし。

記帳に困っていたら、
美人PTA:「消防にする?チーム名にしておく?」

・・・う・・・ん、消防にするのも妙なので、上千葉フレンズと記帳。

さて、この小学校は、英語に力を入れている感じだ。
階段にもワンステップ毎に英語が。
110514_10210001

「1・2・3・4・・・」ではなく、「パート・平社員・主任・係長・課長・部長・取締役・社長・・・」なんて階段にしても良いかもしれない。。(我社の非常階段で取り入れるか!?)

トイレにも「toilet」と英語が。
ココでも、「BOY」とか「GIRL」だけではなく、
男の小便器の前には、
「一歩前へ!」とか、「松茸の 汁をこぼさぬ 礼儀かな」とかを
英語で一句、詠んで欲しいところだわ。

さて、5年生の授業は英語。
日本の公立小学校の英語の授業とはどんなモンなのか気になる。。

授業の中身は、海外の国境を見てその国の挨拶で答えるというもの。

…コレってホントに役にたつのか?? (Θ_Θ)
国旗よりもむしろ、その国の顔写真を見せて、
挨拶とか食べ物の名前を覚えた方がわかりやすいと思うが。

それって、差別になるのかなぁ?

6年の授業も見に行く。
女の子たちが、AKB48の柏木由紀ちゃんや篠原麻里子ちゃんの下敷きを持っていることが小生には新鮮な驚きだった。。
そんな下敷きならば、小生が欲しいわ。。

女の子ならば「あらし」とか男の子のアイドルの下敷きではないのか??

・・・まぁ、小生が小学生の時分は、男の子が持っていた下敷きは「小柳ルミコ」やら「天地真理」やらのだったもんなぁ。。
まぁ、小生は「アグネスチャン」オンリーだったんで、アグネス下敷きでしたが。

| | コメント (9) | トラックバック (1)

エロ歩計

よく、道路や駅で通行量を調べるための計測器を手に入れた。
正確には「数取器」というらしい。
110512_12330001

一体、何に使おうか…。

そうだ、1日に何回Hな事を考えるのかを数えてみようかと思い、ズボンのポケットに入れて出社。

駅までの間、小学校の美人先生とすれ違い、ニコッと可愛い挨拶笑顔に、カチッ。

花柄のフレアスカートの美人が、駅の階段を駆け上る仕草に、カチッ。

ホームのベンチで美脚を組んでいる太ももに、カチッ。

電車を待つホームで前に並んでいる女性の白いブラウスがうっすら透けていて、カチッ。

その女性の紺のスカートが逆光で透け、脚のラインが見えて…カチッ。

電車の扉付近で後ろから押され、3人の美人に囲まれ、カチッ。

しかも、あまりに良い香りに、カチッ・カチッ。

左前のふくよかな艶々リップが目の前で、カチッ。

車内の送風で長い髪がたなびき、小生の鼻もとをかすめ口に絡みつき、カチッ。

車内は蒸し暑く、春物ジャケットを脱ぐ仕草に、カチッ。

日暮里を過ぎると車内は空いて、長い髪をかき上げ、白いうなじの汗をハンケチで拭く姿に、カチッ。

髪を束ね、ポニーテールみたいにする姿に、カチッ。

対面では、座席で口を開けて爆睡している美顔に、カチッ。

日経新聞を知的に読むOL姿に、カチッ。

邪念を追い払おうと上を見上げると、週刊大衆アサヒ芸能の中吊り写真に、カチッ。

ついでに、ヤングチャンピオンの中吊りに柏木由紀ちゃんが紐パンのビキニ水着で、カチッ。

上野駅では、成田に向かうフランス美女がお箸を髪留めにしている姿があまりにキュートで、カチッ。

上野駅ホームに上がったら、京浜東北線と山手線とどちらの列車扉も美女だらけで「ウェルカム・ドリンク」みたいで、カチッ。

秋葉原駅で、ドア付近にいた若い娘が押し出されて転びそうな所を「危ないっ!」と腕をつかみ助けたら、上目使いでお礼を言われ、カチッ。

神田駅の階段で栄養ドリンクを口にくわえながら駆け上がってくる美人OLが車窓から見えて、カチッ。

東京駅の新幹線入口で待ち合わせしているフレアスカートを見て、カチッ。

その女の子が手を振りながら走り出す姿に、再びカチッ。

そして、「1時間も待ったのよ!!」とほっぺを膨らます可愛い仕草が横目に写って、カチッ。

その相手がオッサンだったことにプチ・ショックを受けながらも、『…金の関係か?』と想像した瞬間、カチッ。

駅から外に出た瞬間、ビル風に舞い上がるスカートを押さえる仕草に、…カチ、カチッ。

朝なのに、会社のエレベーターで美人OLと二人きりのシチュエーションになり、カチッ。

しかも、彼女は走ってエレベーターに飛び乗って来て息がハァハァしていたので、更にカチッ。

事務所に入ったら、出社したての美人OLが手のひらでパタパタ顔を仰いで薄目になっている姿に、カチッ。

小生も暑かったので冷たいお茶を買いに自販機へ。

先に並んでいた美人OLが自販機からジュースを取り出す際、胸元が見えて、カチッ。

小生がお茶を買って、デスクに戻る途中、しゃがみながら金庫を開ける美人OLの仕草に、カチッ。

仕事中、「オヤジさん、教えて下さい」という美人OLのセリフによからぬ妄想で、カチッ。

「そんな事をキミがやる必要はない!」と突き放すと、困ってモジモジしている仕草が可愛くて、カチッ。

結局、約2時間の中で約30回だった。
平均すると「約4分に1回、考えている」という結果に。

お台場TV社員は約1分に1回だと聞いたことが有るから、その1/4の結果である小生は、「枯れてきた歳相応」という結果になるのだろうか。

| | コメント (11) | トラックバック (1)

後ろ髪ひかれたい

葛飾エンジョイスポーツの開会式。
P1570372

葛飾吹奏楽団の演奏で、区内の各スポーツ団体が行進していく。
P1570392

こうやって行進を見てみると、葛飾ではサッカー人口よりも野球人口の方が多いように感じる。

我が葛飾の星、共栄学園バトン部の演技は世界レベル!
毎年見ても素晴らしい演技だ。

最後の行進が終わるまでがプレイなんだ、ということを教えられる綺麗な演技です。

さて、この日は、
元ジャイアンツの篠塚選手・オリンピックでも活躍した全日本バレーボールの大山加奈選手などなど、超一流選手たちが子どもたちに技術を教えてくれるのだ。
P1570423

しっかし・・・大山選手、背が高いなぁ。
…キスしたくても届かないじゃん。。

この挨拶の後、スポーツ教室が開かれるわけだが、小生はフレンズ(葛飾ソフトボールチーム)の選手たちを連れて帰る役目が有ったので、残念ながら見ることは出来なかった。


体育館の脇を通過する時、
小生:「ああ…大山加奈選手がこの体育館の中で指導が…、ちきしょー、見たいなぁ。。アタックされたいなぁ
…後ろ髪をひかれる思いだよ。。
とこぼすと、

美人チア:「ひかれる程、髪の毛無いでしょ!」
小生:「あっ、確かに。。」

その後は、ミッチリと練習で、しごきました、とさ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

音と味のハーモニー

ウクレレを通じて出会った仲間たちと久々に会うことに。
ワインの中で演奏する仲間。
P1570260

ワインで足湯をする仲間。
P1570264

ワインを飲みすぎて小太りになっちゃった仲間。
P1570265

・・・ワイングラスって、楽しいなぁ♪

ざっと、5時間位、演奏が続いただろうか。。
みんな、歌も演奏も上手いなぁ。


カラオケの詩も曲も甘い歌声もグッと来るが、すばらしい映像が
さーらーに盛り上げてくれる♪

この「おでんそば」の歌は、頭の中でメロディーがグルグル回って、その後毎日口ずさんでいます♪

小生はこんな感じ。

まぁ、…まだこんなもんよ。
でも、いつかね…、きっとね、出きるようになるさ。
小生は褒められて伸びる子だから♪

終わってから、久々に「川上」の焼き鳥を食べたかったが、
残念ながらGW中でお店はお休み。

そこで、駅反対側の「一和」へ。
P1570274

「一和」と書いて「いっか」と読むらしい。
…「東雲」と書いて「しののめ」と読む位、漢字の読みは難しい。。

大体この辺りだろうなぁ、という勘だけで店を探す。
一和は、調布駅から歩いて5分程の住宅街にある、落ち着いたお店だ。
P1570278

格子戸の入口から洩れる灯りが暖かい。

高い天井でスッキリしたレイアウトがお店の清潔感を醸し出している。
店長は『凛』とした感じのいい男。

店内には静かにジャズが流れていて、カウンターで一人で呑むのもいいなぁ。。
P1570282

人数が多かったので、店長は我々に囲炉裏の有る小上がりを用意してくれた。

納豆・オクラ・めかぶの「ネバネバ3兄弟」(ホントの名前は忘れた)は、
玉子の黄身を混ぜるほどに美味かった。
P1570283

クリームチーズの酒盗和えは、酒が進んじゃう♪
P1570286

店長~っ、味のハーモニーが抜群ですっ!!

日本酒は、小生好みのお酒ばかりでした♪
P1570280

こういうお店、葛飾にも有ればなぁ。。

【お店情報】
店名:一和
住所:調布市布田 2ー2ー9
TEL:042-439-9435

| | コメント (10) | トラックバック (1)

立夏

2011子どもの日。
母の日も兼ねて、先月の誕生日も兼ねて、ホテルのランチバイキングへ!!
P1570291
バイキングで初回に盛り付けてくる皿を見ると、それぞれの性格が出てるなぁ。(笑)

息子の皿、
P1570300

ジッちゃんの皿、
P1570302

小生の皿
P1570297

2000円のモトを取るために、ひたすら喰いまくる。

しかし、このホテルは滑走路の真ん前なので、離陸するジェット機が通過すると
…みんなスプーンやお箸を口に加えたまま、通過する飛行機を眼で追います♪
P1570308
通過すると、再び喰いまくります。

高そうなホテルシェフの肉。

満腹になったら、デザートケーキを頬ばりながら、飛び立っていく飛行機をボーっと見ます。
P1570299
ばっちゃん:「もう、食べれないわ~」
ジッちゃん:「そうだなー、夕飯の分まで食べたかな」
小生:「いやいや、明日の朝食の分まで食べて下さい」

ズボンのベルトもゆるめながら、仕上げのアイス攻撃に突入します。
P1570312
やはり、飛行機が通過すると、飛行機フェチな我々のスプーンの手は一時停止です。
P1570305
ウーロン茶を飲みながら、ホテルのカレーも食べてみます♪

ベルトはもう、有っても無くても変わりません。

腹ごしらえに、さくらの山公園とさくらの丘公園へ行ってきました。
P1570324

ビンラディンは死んだのに、ジェット機が管制塔に突っ込んで行くように見えました。
P1570346

帰宅してから菖蒲湯に。
110505_20520001
何だか葉っぱ隊みたい…。
ついつい、長湯してしまった。

そうそう、我が家の菖蒲は、今年はもう一番蕾が膨らみ始めた。
P1570355

【バイキング情報】
ホテル名:マロウドインターナショナルホテル成田
住所:千葉県成田市駒井野763-1
料金:大人2000円、シニア1500円

| | コメント (9) | トラックバック (0)

女の一生(…の見本)

GW真っ只中の京成列車内。

上野動物園のパンダちゃんを見に行くんだろうか、

幼稚園位のお嬢ちゃん・若いママ・品の良いおばあちゃんが、列車の横長シートにちょこんと並んで座っている。
つまりは、女3代が横に並んで座っているのだ。

眉毛の形・目の細さ・唇の薄さ…、3代に渡ってソックリだ。

ただ、違うのは
皮膚の張り(プルプル→艶々→しわしわ)、
口数(ピーチク→ビーチク→呟き)、
髪の毛の色(真っ黒→ブロンズ→真っ白)。

このお嬢ちゃんも、
いずれはこうなってヽ(゜▽、゜)ノ、
ああなるんだろうなぁ  Σ( ̄ロ ̄lll)

・・・と、まぁ容易に想像ついた。

そんなことまで想像させてしまうパンダパワー、
絶大です!

ちなみに、上野の工事現場の『工事中パンダ』、
レアです!!
110421_08380001

| | コメント (6) | トラックバック (0)

強引にマイウェー(Goin'g my way)

3月は震災で墓参りすら行けられなかった。
だから、このGWで父の墓で手をあわせてきた。

藤や菜の花がきれいだった。
P1570221

P1570230
父は他界する前に
「買った花よりも野草を添えてくれ」と言っていた。

それは、つまり、『花なんかどうでも良いから、ちょくちょく来てくれ。』という照れ屋な父の精一杯のメッセージだったのだ。

父に手をあわせることで小生なりにも報告ができた。

帰り道、建設中で気になっていた橋を見るため、若洲へ立ち寄った。
橋は、つながっているものの、まだ渡ることは出来ないらしい。
P1570232

もっと近くでみてみたい欲求に駆られ、埋め立て地を回り巡ってみた。

見渡すと、埋め立て地での道路では、前後左右をトラックに囲まれながらの運転。
道路にも『関係車両以外進入禁止』と書いてある。

しかし、駐停車出来るスペースも折り返しポイントも無いし、
突き進むのみなのだ!

緒突猛進、強引’G・マイウェイなのだっ!!!

おやっ?右斜め前のトラックが地下に潜っていく。。
…そんな道、地図に無いんだけど。。

…行っちゃえ~っ  三 (/ ^^)/

高速道路よりも早く行けるような近道、もとえ地下道!
この島とこの島とが、こんな地下道でつながっているのかぁ。、

若洲埠頭から暁埠頭、城南島、大井埠頭、羽田空港とがこんなにも地下で繋がっていたとは!
この道ならば、芸能人も羽田からフジテレビまで5分で来れるわ!

地図に載っていない東京地下道の旅、楽しい探検だったのだ♪

城南島からの飛行機も絶景だったのだ♪
P1570243

P1570235

P1570251

| | コメント (4) | トラックバック (1)

俺の話を聞け、5分だけ

上千葉フレンズ(葛飾ソフトボールチーム)の選手達を引き連れ、
江戸川区にある篠崎公園へ。

そう、久々の、久々のBBQ大会なのだ。
P1570164

選手たちは、その火を使って、マシュマロを焼いてやがる。
焼きすぎて、溶かしちゃう子もいる。。。
P1570171

折角なので、肉が焼きあがるまでの間、
『日本体育協会』の体力テストを行なった。

昨年実施した時のテスト結果は学年がひとつ下の体力ばかりで、
選手達の体力の無さに愕然としたもんだが、
・・・この一年、みっちりやってきたつもりなのでテスト結果が楽しみだ!

テスト項目は、『腹筋』『腕立て』『反復横飛び』『幅跳び』『5分間走』の5項目。
P1570158

テスト結果は、全国平均よりもチョイと上、という結果だった。
(・・・まだまだだナ。)

肉も焼きあが り、ガッツリ食った後は、
ドッチボール大会・縄跳び大会で青春した。

P1570181

帰りの車の中では
さすがに年頃の生意気な女の子たちだ。
好きな男の子のタイプを言い合っている。

選手A:「頭が良くて、スポーツができて、本が読める人がいいなぁ。」
小生:「俺のことか?」

選手A;「違うっ!もっとカッコ良くて、イケメンで
      女の子にモテモテなのっ! (`へ´) 」

小生:「今はこんなんなっちゃったけど、
    小学生の時はモテモテだったんだぞ。
    女の子たちは俺と目が合っただけでキャーキャーだっ…・・」

選手A:「ねぇ、ドラえもんの中だったら、何になりたい?」
選手B:「しずかちゃんがいいなー」
選手C:「すねおにはなりたくない!」
選手D:「でも、すねおんちは金持ちだよ」

小生:「・・・・・」
おいっ、俺の話をきけっ!!5分だけでいい。。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »