« 久々に酔っ払いました | トップページ | 生き物語 »

雨の日の休日

台風2号の影響で、休日なのに雨っ\(*`∧´)/

雨だと、外で思いっきり体を動かせられないじゃんっ!
上千葉フレンズも練習中止。。

暇だーぁぁあああああああ\(*`∧´)/

・・・・そうだ。flair こんな時こそ、普段やりたかったことをやろう!

まずは、雨の日の菖蒲園散策。
堀切菖蒲園は、狭い園内に200種類以上の菖蒲が6000株以上有る。
P1570521

まだ、満開ではないし、雨だから、園内に来ている人はまばら。。
P1570522  P1570501

じっくりと、菖蒲の花の名を見て回る。
P1570508   P1570520

菖蒲の一つ一つに、それぞれの名前が付いているから
その名前を見ながら、花の名前の由来を感じるのも楽しい♪

しかも、キレイな花の名前が、好きな日本酒の名前と同じだと、
トランプの『神経衰弱』で上手く引き当てたかのような、満足感・喜びに浸れる!

例えば、「写楽」。
P1570497

この花の名前と同じ「寫楽」は最近、好きな日本酒でもある。
110306_15490001

「寫楽」を呑みながら「写楽」を見る・・・こんな贅沢もやってみたいなー。。

ちなみに、菖蒲園の中のあちこちで咲いているのに、
目立たつこともないこの雑草。 小生は、そんな雑草も大好きなんだなー。
P1570509

さてさて、もう1つやりたかったことは、
・・・というか、「やらなきゃなー」っと思っていたこと!

それは、我が家のPCの後ろのお掃除。

最近、小生の町でも、コンセントに付着したホコリが原因で出火、
名古屋でも、コンセントからの出火で死者が出ている。

ここんとこ、しばらく引越しをしていないので、PCの後ろやTVの後ろにはホコリが溜まっているっぽい。
実際、PCはホコリが詰まって『うんうん』唸っていたし、
ビデオデッキはDVDが動かなくなってしまっている。。

これは一気にホコリを一掃しなければ!!
ダースト・バスターっ!!

ビデオデッキは「直せるかなー??」と、ちょいと不安もよぎったが、
「どうせもう動かなくなっちゃったんだから、動けばラッキーじゃん♪」的な感覚でビデオも分解し、丁寧にホコリを取り除き、部品位置を微調整する。
Ca3a00920001

コンセントを入れて動作を確認。。。。

・・・・やったscissors、動いた!!

ビデオを買い換えなくて済んじゃったから、扇風機を買いに。

しかも、扇風機が1980円で買えちゃったから、
「刺身でも食うか!!」と奮発しようと思ったら、

カマが有るじゃない! しかも、1000円!!
こりゃぁ、買いでしょ♪
Ca3a00930001

スプーンでホジホジして、身を取り出すこと20分。
110528_14100001
大量に採れた~ヽ(´▽`)/

丼にたっぷり乗っけて、贅沢に♪

骨の残りは、焼いて更にほじくりまわす。
110528_14270001
なんだか、雨でトク・得気分♪

|

« 久々に酔っ払いました | トップページ | 生き物語 »

コメント

いやいやいや、
雨の休日でも、オヤジ様はお忙しいのねー。
今日のみやびは、ぼんやりゆるゆるモードで、
お昼寝までしちゃいました、、、、sleepy

投稿: みやび | 2011年5月29日 (日) 23時37分

しずくの散った菖蒲もきれいだねhappy01

雨の日の散歩ってけっこう好きですよ。
人がまばらなのがいいね。

投稿: ブレット | 2011年5月30日 (月) 11時16分

★みやび
洗濯機の裏、冷蔵庫の裏…。
まだまだ気になる場所が残ってる。。

★ブレット
雨の日に咲く花は、見てくれる人が少なくてかわいそう。。
一年かけてやっと花を開かせたんだから、一番きれいな時を見てあげたい。

投稿: 葛飾のオヤジ | 2011年5月31日 (火) 00時49分

酔美人に酒中花たちは、今年も元気ですか?!
雨の滴るイイ菖蒲、って感じで。

投稿: まき子 | 2011年5月31日 (火) 21時22分

お酒にしても、なんにしても、オヤジさんの写真見ると美味しそうでヨダレ出そうです。。delicious
こんな時間に、カマ焼き食べたくなったじゃんっっsweat01

雨の日の公園も、いいですね!
アスファルトの水溜りはイヤだけど、ぬれた緑は綺麗ネshine

投稿: ひでりん | 2011年6月 1日 (水) 00時10分

★まきっコ
どちらも、今か今かと花を咲かせるタイミングを待っていますヨ。


★ひでりん
雨の日の代々木公園参道も好きなんだな(ボソッ)

投稿: 葛飾のオヤジ | 2011年6月 2日 (木) 12時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/244870/40182491

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の日の休日:

« 久々に酔っ払いました | トップページ | 生き物語 »