« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

「食」の力の凄さ

怒りモード炸裂の今日。
なんとか顔に出さないよう心がけるが、正直な小生はツイ、態度に出ちゃう。。
…だから、出世できないのかなぁ???

年下の仲間がどんどん出世していくのに、
小生は万年「只野係長」。

早く小生も「課長 島耕作」になって、
「接待費枠」が欲しいなぁ。。

どうも今回の人事は納得いかないなぁ。

しかも、管理職はボーナスアップupなのに、
下っ端はボーナスカット。down
そんな会社、初めて聞くわ! (-_-メ


昼の「ハムカツサンド」も、「ムカツクサンド」に読み間違える程だ。

美人OLに内線を入れる。
小生:「今、すんげえ、勢り立ってんだけど、慰めてくんないか?」
OL:「エっ!?」

小生:「あっ、いきり立ってんじゃなくて、怒りたってんだっけ。」
OL:「いいわよ」

小生:「今夜は荒れちゃうかもしれないよ」
OL:「全然いいわよ、来週ならね。」

小生:「ふ~ん。。.」
(そんな優しい返事に、怒りモードは
 「やや、癒やし安らぎモード」に変わっていた。)

この単純さも出世できない理由なんかなぁ??

しっかし、
来週じゃなく、今日行きたがったので、…野郎2人で。

向かった先は月島。
野郎2人で、もんじゃをつつく趣味は無い。
当然、当然、酒と肴だ。

月島と言えば、勝どき橋を渡れば築地がすぐの場所。

築地仕入れの「分厚い刺身」を山盛りガッツリ喰いたい。
…しかも、激安で。(*u_u)

向かった先は魚仁。
昔は屋台村のような店だったが、今や立派な屋根付き。

いつでも満席なのは昔も今も変わらず。
110629_20120001

大トロ盛り合わせ。ど~んっ!!
110629_18450001

マグロほほ焼き。
ば~んっ!!
110629_19350001

イカ刺
これでもかっ!!
110629_19340001

自家製チャーシュー。
喰いきれまっか!!?
110629_18510001

このくそ暑い日に、みんなそれぞれ嫌な事も有ったろうに。。。

…しかし、店内にいる美女美男、オバチャンおっちゃん、
誰もが幸せな顔付きに変わっている。。

110629_19030001

これが「食」の力なんよ!!


【お店情報】
店名:魚仁
住所:東京都中央区月島3-12-5

| | コメント (12) | トラックバック (0)

いつの間にか・・

我が家の朝顔が咲いた。
色鮮やかに、朝を呼んでいる。
P1580050

夕方になったら、「おちょぼ口」みたいになった。
P1580063
それは、それで、かわいい。(笑)

しかし、翌朝用の蕾は既に背後で準備中。
…花の世界も、何だか社会の縮図みたいだなぁ。。

昨夜は、つい、F1レースを見てしまった。
今のF1って、ハンドルもハイテクなんだねえ。。

で、形も丸じゃないんだねぇ。。長方形なんだねえ、(興味津々。。)

スタート前にタイヤの調子を図っているのか、
クネクネして走っていたけど、スタート位置にピタリと着くところは
さすがプロだなぁ。

加速が4~5秒で「100キロ超え」ってすげえっ!
まるで「化けモン」!!

ドライバーからの運転目線のカメラは、まるでゲーセンのよう。
…なので、コース取りを学習。( ̄ー ̄)ニヤリ

…アウトからよく抜けるなぁ、かなり強引だよなぁぁ。。

さすがに、ゲーセンでも、あんな猛スピードで
カーブに突っ込めないよなぁ。。たとえ、マリオカートでも、
あんな加速やコーナリングも
ムリっ!!!

最終的には、ニコニコしているレースクインに見とれながら、
いつの間にか寝てしまっていた。(*v_v*)zzZ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

買っちゃった♪

朝7時の秋葉原。
しかし、駅前から続くこれら看板にはテンションが上がる。up
P1580020
秋葉はビルの階段ですら、
所狭しと萌えているのでオモシロイupup
P1580032 P1580035

しかし、さすがに若いメイドさんは早朝には・・いない。
むしろ、冥途への切符を持っているメイドさん方が、
裏通りの住宅街で打ち水をしている位だ。

若者たちは夜を楽しんだのか、腹を出してUDX脇で果てて
ゴロゴロ寝ていた。
P1580024
UDXと言えば、この長~いエスカレーター。
P1580027
このエスカレーターは、トレンディードラマのシーンにもよく使われている。
確かに、この長いエスカレーターならば、乗りながらの長い時間接吻が出来るワケだ。。

とりあえず、エスカレーターに乗って上まで登り、
すぐさま、エスカレーターで下まで降りてみる。 (*^-^)b

しかし、そんなに寄り道して遊んでもいられないのだ。
何故ならこの日は、神田消防署で研修が有るからだ。

P1580028
神田消防署はハイテクビルなのだが、
P1580030P1580033

なんだ神田言って、こんな壁が有ったり。。。sweat01
P1580031

・・・でも、この日は座学だけなのだ。ヽ(´▽`)/
しかし、研修部屋の7階までは当然、階段。 _ノフ○

この日のテーマは「東日本大震災から学ぶ地域防災の在り方」。
参考事例は「一人の犠牲者も出さずに避難できた地区」(大船渡市赤崎町生方地区、釜石市佐須地区)だった。

なるほどな、と学んだことは下記7つ。。

・「車による避難は禁止」と以前から決めていた。

・普段から旅行や茶飲み会、芋煮会などのイベントで住民が交流していた。

・介護者が高齢者の体重をおんぶで以前から把握していた。
・逃げる練習を以前からやっていた。
・地震の時は「電気火災」が多い。

・警報を聞かないと逃げない人は死んでいる。情報が判らなくてもすぐ逃げた人は生きている。

・「死んではならない」「怪我をしてはならない」「お互いに助け合わなければならない」を意識している。

お土産に、「東京消防庁のクリアファイル」を2つもゲッチウ♪
P1580048

研修を終えて、お茶の水へ向かう。

神田明神脇を抜け、
P1580038
こんなアップダウンの坂を通り、
P1580040
聖橋を渡り、御茶ノ水の、いろんな大学のキャンパスばかりの通りを歩く。
P1580041

昼下がりの女子大生たちが、暇そうに、わんさか歩いている。

今の女子大生は、かわいい服を着ているよなぁ。
頭良さそうだが、身体が暴走してしまう年頃だからなぁ。。。heart

・・歩いているだけで、頭の中でいろんなロープレができ、
むしろ、秋葉原よりも楽しい通りだ♪(・∀・)

しかし、最終目的地はココ。
WOOD MAGIC。

小生がウクレレを購入した店よ。
「犯罪者は現場に戻る」って、当たってるよなぁ。。
結局、買ったお店で他のものも購入しちゃう。
P1580044

IWAO師匠の弦も販売していた。
P1580045

店内には色んなウクレレが置いてあって、見ているのもタノシイ。
このウクレレ、サウンドホールがカワイイ。。
P1580046

…フフフ、欲しかった楽譜をゲッチウ♪
P1580052

【お店情報】
店名:WOODMAGIC
住所:千代田区神田小川町3-20増渕ビルB1F
TEL:03-3259-4988

| | コメント (14) | トラックバック (0)

透明人間になったら何やりたい?

東京駅で偶然、メーカーさんとすれ違う。
「ちわっ!」と、話し掛けたが
気付かないで通り過ぎられてしまった。

ちょっと寂しかったが、まぁ、この東京砂漠の中だ、
まぁ、仕方がないか、と思って歩き続けると、

若手イケメン社員のNクンに出会う。
「おーっ!」と手を挙げて呼んでみるが、
・・・・・気付かれず。。

…俺って、今、影が無いのか?『透明人間』か『もしかして死んでいるのか』!?
・・・そんなに存在感無い??

ふと、自分の足が有るのか確認する。

…いや、ちゃんと有る。 (Θ_Θ)

じゃあ、透明人間!? (*゜▽゜ノノ゛☆
そうなら、そうだと言ってくれ!

透明人間になったら、やってみたいこと沢~山、有るんだから!!!

| | コメント (8) | トラックバック (2)

再利用の価値は?

朝は通勤時、突然の大粒な雨。
傘を持っていなかったので、ずぶ濡れ。

濡れたまま会社に着き、イケメン社員Nくんへ

小生:「今日の朝立ちは激しかったよ。」 と呟くと、
Nちゃん:「ボクもですっ!!!」

小生: (・_・;) エッ!?

意外なNちゃんの返答に、小生もたじろいでしまった。。

小生:「まったく、濡れて早漏だったわ。」と返すしかなく。

それを聞いていた、地方から上京したての新人OLモモちゃんは、
目を丸くして プチ・カルチャーショックを受けている様子だった。

そんな雨上がりの昼下がりは、とてつもなく暑かった。。

まるで「大きな虫眼鏡」を当てられて焼かれているかのように、
ヂリヂリとした暑さだった。

我が社では、潤い化粧品も販売しているのだが、
ンなモン使わずとも、昨日の小生は勝手に潤っていたのであった。

こんな暑い日、体育館の避難所でまだ生活を余儀なく
されている方が熱中症にならんよう、みんなで工夫をしなくちゃね。。

しかし、この「汗」をなんとかエコに使えないかなぁ。

塩分も脂分も含んだナチュラル資源として。。

…ちなみに、ガマの油よりも量産もできます!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

愛すのみ

江口愛実・・・彼女がCGの「二次元の少女」だと知り、ビックリだ。

「二次元の生き物」というのは、TOHOシネマズの映画前振りの「ロぺ」のようなイメージだったので、
      (これがロペ ↓ )



愛実ちゃんの美人度に、ある意味カルチャーショックだった。

しかし、何故彼女の名前が「江口愛実」なのだ?

調べてみたら「ウィキペディア」ではなく、「エケペディア」なるサイトの存在自体が有ることや、江口愛実がFacebook登録していることを知り、
もぅ、そのすさまじさに、爆笑。(=^▽^=)

さて、地名や人の名前には由来が有るが、彼女の名の由来は何だ?

崎グリコの一サイズのフルーツジェラートアイスのだからだそうだ。


…長いなぁ、理由が。。 (Θ_Θ)

江崎愛実でも良いではないか?

そもそも、「アイスの実」
「愛す のみ」(Only Love)にこじつけているところが、
我々おっちゃん世代にとっては、タマラン。

「オヤジの実」だと、「オヤジ呑み」 (ノ^^)八(^^ )ノになってしまうけど。

Photo_2

さて、顔のパーツ、パーツは現役AKBの部品らしい。
Photo

…んじゃあ、
江口愛実の「ムッチリした太もも」・「ほっそりしたふくらはぎ」・「キュートなバスト」や「お尻」・「キュッとした腰つき」などのナイスなバディ・パーツは、・・・

一体、誰のパーツを組み合わせたのだろうか??


Photo_3

…こっちの方が気になる。。

 

「駅の標識」に続いて、再び『謎』が!!!
『未解決の謎』が続出だ。。。
誰か教えて、Goo!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

知られざる「葛飾」(その2)

駅構内の喫茶店がパン屋に変わった。

幼稚園の坊や:「あっ、パン だ!」

そりゃ、そうよ。パン屋なんだから。。 ┐(´д`)┌ヤレヤレ



……!!!!

じゃなくて、






パンダ の パン だ!


ジツにくだらんが、気になって、買っちゃいました♪

110616_14430001

中はアンコかなぁ?

・・食べてみたら、中にはチョコが入ってました。

・・・パンと言えば、最近テレビにもよく出てくる『立石バーガー』。

ロス・アンジェルスのハンバーガー店で働いていたという店長のこだわりは、子どもたちのお小遣いでも食べられる100円でハンバーガーを作ること。

小生が記憶している限り、店の名前も、以前は『100円バーガー』だった。
しかし、100円だからと言って妥協は許さない店長。
「ここは本場ハンバーガーの味を子どもたちに食べさせたい!」という店長の工夫であり、腕の見せ所。

・・・お値段の関係上、大きさは子どもの片手位。

しかし、ガーリック味のバンズは自家製であり、表面は出来たてのフランスパンのようなザラザラとした適度な固さと噛み応えのある弾力感。

そこに、薄切りのパテが加わり、レタスの代わりにキャベツの千切り、マヨネーズとケチャップが絶妙に加わり、優しい味わいなのだ。
110618_12170002

110618_12170001 110618_12180001

しかし、その後、マックが100円バーガーを販売し始め、
子どもたちには「立石バーガー」の100円バーガーの有難みが薄れてきてしまった。。。

そこで、店長は、マックのドライブスルーに対抗し、
子ども向けの「チャリンコ・スルー」という画期的なシステムを投入。
(今はやっていません)

そんな、アイデア店長は、「そんなバナナバーガー」を生み出し(これは、美味しくなかった。。)「選べない自販機」(何が出てくるのか判らないので不評)を世に送り出し、

今や、「立石バーガー 自動販売機」・「ジャンピング食パン自販機」(食パンが宙を舞うので、ちゃんとキャッチしないと地面に落ちちゃう。。(笑)・「気球的自販機」(串カツ バーガーが気球に乗ってやってくる)・「ロイヤル立石バーガー自販機」(歌に乗ってハンバーガーがやってくる)と、数々の自販機を発明!!

そして、先月登場したのが、この「手渡し自販機」P1570526

お金を入れると、ハンバーガーが自動の手のひらで手渡されるのだ。

しかも、先月登用したての頃は黄色いハンドだったが、今やブルーの手のひらに改良されている!

これら、5つの自販機を店内でパンを焼きながら、釣り糸で絶妙に操っている!(笑)

ところで、この立石バーガーが『パワースポットとしてご利益がある』という話を聞いた!

うそだろー?!と思ったが、店内に入ると、
「受験が合格できますように。」とか、「お母さんとお婆ちゃんとが仲良くなりますように!」とか、「彼氏が出来ますように」とか・・・子どもたちが願いを書き込んだ「祈願メッセージ」が貼られている!!
110618_12130001 110618_12130002

知られざる葛飾のパワースポット!!

この薄汚れた店構えで信じがたいが、真面目にハンバーガーに取り組んできた店長の熱意がココまでマスコミに扱われていること自体、ある意味パワースポットでもあるのだ。
110618_12360001

【お店情報】
店名:立石バーガー
住所:葛飾区堀切3ー17ー15
TEL:03-3695-9133

| | コメント (12) | トラックバック (0)

この標識、何!?

東京駅、京浜東北・山手線ホームにある、このオサルの口みたいな標識。
110610_22130001

これは一体、何の標識なんだろー?(Θ_Θ)

女性専用車両の位置??
…いやいや、だったら「♀」マークだろーし。
だいたい、山手線に女性専用車両はないしっ!

駅長室の在処?
…いや、このホームは一番線じゃないし。

非常停止ボタンの在処?
…いや、非常ボタンが周辺に無いし。

…スタンプラリーの在処?
夏休みでも無いしなぁ。。

…東京駅だという「秘密の暗号」??
…いや、秘密にしちゃあ、おおっぴらだし、神田駅にも秋葉駅のココにも有るしっ。
110614_21230001

110614_21350001

解らないままではスッキリしないので、
上野駅の駅員さんに聞いてみた。

駅員さんに『おサルの口みたいな標識』と言っても伝わらないと思ったので、写真を見せながら。

小生:「詰まらんことなんですが、ホームにある
    このオサルの口みたいな標識は、何の標識なんですか?」

駅員:「それは、どこに有るんですか?」

小生ココロの声:(どこにあるんですかだと??
   まるで、『
私の家の扇風機はドコに有るんですか?』的な質問!
…やはり、酔っ払いの質問には答えてもらえんかなぁ?)

小生:「京浜東北と山手線ホームですよ。」
駅員:「もう一度、見させてくれませんか?」
小生:「いいよ、ほれ。」


駅員:「…いやぁ、見たことないなぁ。。何だろうー??(Θ_Θ)」


小生「上野だけじゃなく、神田も秋葉にも有ったぞ。」

駅員:「○に土ですね?」
小生:「いや、土ではない、よくご覧!(-"-;)」

駅員:「ホントだ。・・何だろう?、勉強しておきます!!」

…何だかはぐらかされているようで、シックリ来ない気分。

小生:「じゃあ、あなたが勉強した結果を、私はどうやれば知れるのかね?」
駅員:「また、聞いて下さい!」(キッパリ)

…と言いつつ、あれから2日経つが、あの駅員さんと会えていない。。

お~いっ、駅員さぁ~~ん!!

ところで、
東京駅で久々にと出会った、『バン・・・』。



おおっ、伴選手だぁ~!!
110609_08510004

しかし、カメラは正直なモンで、
つい、お姉さんを♪

110609_08510001



・・・艶っぽい唇だ。。

110609_08510003

ちゃぶ台を泣きながら片付けていたお姉さんは、花形と結婚したんだっけか?
110609_08510002
それとも、まだ、独身なのかなー?

| | コメント (18) | トラックバック (0)

知られざる「葛飾」(その1)

葛飾菖蒲祭り

朝10時。
P1570888
駅前道路を一斉封鎖し、パレードが始まった。

今年のパレードは震災の関係で、コースを縮小しての実施。

まずは、幼稚園生のパレード。
M幼稚園・C幼稚園生徒が、可愛い鼓笛隊を披露。
数ヶ月かけての練習したようで、保母さんたちに力が入る。
P1570920  P1570918

幼稚園との付き合いが薄れた今の小生としては、可愛い保母さんを堪能し、その後は警備巡回に戻る。

菖蒲園内の花は満開で、梅雨の半ばを感じさせられる。
P1570906 P1570926
本来の業務は、熱中症で倒れた人の対処・交通整理・歩行者保護・歩行喫煙の注意などだが、警官みたいな格好をしているので、道を聞かれることが多い。

臨時バス停の場所を聞かれるケースが多いのだが、

ジッちゃん:「バスはどこにいるだろう?」
小生:「柴又行きの臨時便ですか?」
ジッちゃん:「いや、俺が乗ってきたバスだよ!」
小生「どちらから来られたんですか?」
ジッちゃん:「横浜からなんだけどね」

小生「あら、遠くから有難うございます。」
ジッちゃん「観光バスで来たんだよ」

小生ココロの声:(そんな、『私は誰でしょう?』的な質問、知るかっ!!(-_-#)凸)

とも言えないので…
小生:「バスを止められる道は少ないんで、おそらく、あっちの方向だと思いますよ。」

…まぁ、色んな人がいるもんだ。

午後は、地元堀切の女性アクロバット軍団G‐Rocktsの演技。

その日一番楽しみにしていたプログラムだ。

封鎖したメインストリートをフルに使って、宙を舞う彼女たちに惜しみない拍手が街頭から送られる。

ジッは、あまり知られていないけれど、
ここ葛飾には、腕利き職人だけでなく、世界的な演技者も意外に多いのだ。

この和太鼓軍団、大和も世界で活躍している人たちだ。

まだまだ、知られざることに、『こち亀』だけでなく、
『キャプテンつばさ』も葛飾出身なんだな。(ボソッ)

いわば、葛飾は『キャプテンつばさの聖地』でもあるのだ!!

駅前に『つばさの銅像』でも作れば、世界中のサッカー選手が来るかもしれない。

この日の救助、倒れたバッチャン2名。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

デビュー!

同僚のTクンと喫煙所にて。

小生:「明日一日、休暇を貰うよ。」
Tクン:「何か有ったんですか?」
小生:「ああ、明日ドッグランに行くんだ。」
Tクン:「もう、我々そういう歳ですもんねえ」
小生:「・・歳は関係ないだろ?」
Tクン:「まぁ、一日がかりでしょうしねえ」

…どうやら彼は、小生が「人間ドック」に行くのだと聞き間違えている…っぽい。
彼の方がドックへお勧めなのである。

まぁ、訂正する必要もなかったので
小生:「いや、半日もあれば済むんだが、交通の往復時間がね。。」と話を濁す。

・・・というわけで、hana、
ドッグラン・デビュー! ヽ(´▽`)/
P1570842

場所は、葛飾区内の水元公園。
無料で使えるだけでなく、小型兼用、
もとえ、「小型犬用」と「大型犬用」と分かれているのも有りがたい。

ロープを外すと、思いっきり走り回るHana。
P1570845

柵の向こうの大型犬とも じゃれあう。。
P1570862
大型犬が走ると、一緒になってHanaも走る。
2時間位、遊んだだろうか。。

帰りの車の中では、爆睡なHanaであった。

そして、いっぱい走り回ったため、翌日、筋肉痛なHanaであった。。とサ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

デビュー(その1)

3.11の震災の日。
ジツは、その日に新宿で会う筈だった。

しかし、震度6以上で都内の交通は麻痺し、新宿に行くには歩いていくしかなかったあの日。
結局、集まる予定の仲間たちとも、お店の人とも連絡がつき、
「後日、必ず伺わせてください」と約束をしたのであった。

あれから3ヶ月。
ようやく、そんな仲間たちとも再会。

当然、集まった場所は、あの日(3.11)に予定していた「松の屋」さん。

店の近くに着いたら、既に仲間がベンチで待っていた。
110609_18360001

・・・・と思ったら、人形だった。

お店、確かこの辺だったけどなぁ・・・とキョロキョロ探していたら、

・・・あった、あった!
110609_18360003

そうそう、こんな風にオモチャがいっぱい有って、
110609_23080001

・・・本日のオススメは、岩がき、じゅんさい、水餃子・・・どれも好きなものだらけだ!
よしっ!、全部食べよう♪

店内に入ると、キャッツアイのような美人3姉妹が「いらっしゃい」と迎えてくれる。

お通しのトマトの切り方が、まるで梅の花びらみたいで、芸術を感じる♪
110609_18510001

まずは、縁起が良さそうな名前の
110609_19340001

白ワインと比べてみても、どちらがハレルヤだか区別が付かない。。
(左側がハレルヤ)
110609_19060001

「薬膳たれ」で食べる水餃子。
この「たれ」が絶妙に旨かった♪
・・・しかし、写真撮り忘れた。。

オススメの岩がきは、ジツに大きく、身がプリプリしていて美味しかった♪
(これはナントカ写真にしていた!)
110609_18580001

どのお酒も美味しかったけど、
特に、この「北島」というお酒、
初めて呑んでみたけど、
これまた、クンっとした素晴らしいお酒だった!!

110609_19410001


110609_20370001

110609_22110001

ところで、我々が呑んでいる間、外人夫婦が隣りのテーブルにやって来た。
110609_21190001

しかも、片言の日本語で二人とも日本酒をオーダーしているではないですか!
しかも、おいしそうに呑んでいるしっ!!

よく見りゃぁ、幼稚園位のお嬢ちゃんも一緒だ。

お譲ちゃんでもこの店ならオモチャガいっぱい有るし!
しかも、我々もなぜか「恐竜のパペット人形」を持っていたので、
つい、つい、お嬢さんと遊んでしまいたくなる。

小生:(恐竜のパペットを使って)「食べちゃうぞ~」
 と、お嬢ちゃんの食べ物を恐竜に食べさせようとする。

お嬢ちゃん:「※▽◎□!」 (おそらく、「キャー!」だろう。)

小生、仲間に
 「確か、Sちゃん、翻訳家だから、英語喋れるんだろ?」

Sちゃん:「ムリ、ムリ!」
小生:「大丈夫だよ、ナントカなる!
    アイアム、トランスフォーマーって言えばナントカなる」
Nクン:「いや、それって『変身』になっちゃう」
小生:「変態じゃないよ」
Nクン:「・・・。トランスレーターだと思うよ。」
小生:「じゃぁ、アイアム、トランスレーターだ。さぁ、いけっ!」

しかし、すごいよなー。
こんな幼稚園せいなのに英語がペラペラなんだもんなぁ。。(当たり前だけど)

我々の怪しい手品のおかげで、すっかり海外からぼファミリーとも仲良しになった。
(言葉が全部伝わらなくても、何とかなるもんだなー)

色々、話していたら、奥様はナント、レナさんというオーストラリアでご活躍のジャズ歌手のらしい。。

我々の呑みも、だんだんとワールドワイドになってきたなー(笑)

彼女がFACE BOOKをやっているということで・・・

小生も、ついにFACE BOOKデビューをしてしまった!

【お店情報】
店名:松の屋
住所:新宿区新宿2-15-13 ナカエビル3-1F
TEL:03-3351-3115

| | コメント (5) | トラックバック (0)

自然の力

人が飛ぶ風速

先日の台風2号では、沖縄で風俗50メートルを観測。

ニュース映像を見ていたら、交差点で転倒し頭から流血した亭主を助けようとする妻。

しかし、あまりの強風で奥さんは前に進むことも出来ない。
見かねたディレクターが助けに行くが、ディレクターも強風で転倒。

奥さんは電信柱にしがみつき、男二人は地べたを這うようにして交差点を脱出。
その映像の最中に、一人のサラリーマンが風に飛ばされ、アスファルトの上をアイススケートのように滑りながら横切って行った。

…物凄い映像だった。

防災館で強風体験はやっているものの、その風は一定方向からの風だけである。

モノ本の強風とは、前から後ろから横から下からと、見えない力で人を叩きつけるんだとわかった。

水の力に似ている。

「慣性抵抗の方程式」を使うと、今回の東日本大震災での「水の力」だって、計算を出来る。
方程式は、「津波の水の力」=「津波の速度」×「水の密度」×「断面積」。

今回の東日本大震災で岩手県宮古市を襲った津波の速度は時速115キロだということなので、秒速・mに換算すると、115km÷60分÷60秒×1000=32m/秒の速度。
水の密度はg/cm3なので、m換算すると1000kg/m3となる。
小生の断面積は、前向きだと1.6m×0.4m=0.64m2
横向きだと1.6m×0.5m=0.8m2となる。

よって、前向きだと32m/秒×1000kg/m3×0.64m2約20tonの水の力が働き、
木にしがみついてもとても逆らうことは出来ない。

ましてや、腹が出ている横向きでしがみついたら、
32m/秒×1000kg/m3×0.82約26tonの水の力が働き、確実にアウトだ。。
Cocolog_oekaki_2011_06_05_08_26

…そんな話を、若手イケメン社員Nちゃんとしていたら、

Nちゃん:「時速60Kmの車の窓から受ける風圧とDカップの弾力とは同じなんですよ。」
小生:
「なにぃ~! まぢっスか!? \(゜□゜)/ 」

じ~つ~に~、興味深いっ!!

助手席にDカップの美人を乗せて確かめたい所だ!

BやCカップは時速何キロなんだ?
…興味は尽きない。。 ヽ(゜▽、゜)ノ

しかし、そうもいかないので、「慣性抵抗の方程式」を使って計算してみる。
「車の速度」×「空気の密度」×「鷲摑み時の手のひら断面積」。
Dカップを掴めるチャンスは「秒単位」だと思うし、Dカップの重さはg単位だろうから、計算もそれに換算する必要がある。

車の速度が時速60km=秒速16.7m、鷲摑みした時の小生の手の平の形は、縦18cm・横18cm。
なので、秒速16.7m×空気の密度1290g/m3×0.18m×0.18m=698g

あとは、Dカップの重さがいくらかを調べれば良い。


JIS規格によると、ブラのカップ数は乳頭の先端を結んだTOPバストの胴回りと、乳房の付け根のアンダーバストの胴回りの差で決まっているらしい。

AAカップ・・7.5cm
Aカップ・・・10cm
Bカップ・・12.5cm
Cカップ・・15cm
Dカップ・・17.5cm
Eカップ・・20cm
Fカップ・・22.5cm
Gカップ・・25cm

あとは、『おっぱい星人』の計算式に沿って半径を算出し、質量を計算すればよい。
Cocolog_oekaki_2011_06_05_09_30

小生の計算だと、トップバストーアンダーバストの結果は
πr-2r+2a-2a/√3となり、おっぱい星人とは異なる結果だ。

どうも、計算が難しくなったので、気分転換に散歩する。
今の季節、アジサイが見事に咲いている・・・。

Ajisa

「これは、でっけーなー」
F

「これは、まだ小さいな」
A

「これは、小生の手のひらにジャスト・フィットするなぁ」
B

定規で測ってみると、半径約7cm。
・・・つまり、
「Bカップ」が小生の手のひらにジャストサイズだ
ということがわかった!



一覧すると、こういう結果だ。
Ajisa_2

・・散歩を終え、やる気が戻ったところで計算をやり直す。

半径を出すところまでは、なんとかオッパイ星人と同じ結果になったが、重さについてはおっぱい星人の5倍の重さになってしまう。。。

しかし、イメージ的には小生の計算結果が間違っているように感じるので、おっぱい星人の結果を採用っ!

【おっぱい星人の結果】
AA・・・30g
Aカップ・・71g
Bカップ・・140g
Cカップ・・240g
Dカップ・・382g
Eカップ・・570g
Fカップ・・810g

翌日・・・
小生:「おい、60キロの速度で感じるのは、DカップじゃなくてEかFだぞ。」
Nちゃん:「まぢっスか!!、やべぇ、余計試したくなってきた~!
     ・・・でも、なんでDかFなんですか?」

小生:「緻密な計算の結果だ。」

数学って楽しいなー♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »