« 知られざる「葛飾」(その1) | トップページ | 知られざる「葛飾」(その2) »

この標識、何!?

東京駅、京浜東北・山手線ホームにある、このオサルの口みたいな標識。
110610_22130001

これは一体、何の標識なんだろー?(Θ_Θ)

女性専用車両の位置??
…いやいや、だったら「♀」マークだろーし。
だいたい、山手線に女性専用車両はないしっ!

駅長室の在処?
…いや、このホームは一番線じゃないし。

非常停止ボタンの在処?
…いや、非常ボタンが周辺に無いし。

…スタンプラリーの在処?
夏休みでも無いしなぁ。。

…東京駅だという「秘密の暗号」??
…いや、秘密にしちゃあ、おおっぴらだし、神田駅にも秋葉駅のココにも有るしっ。
110614_21230001

110614_21350001

解らないままではスッキリしないので、
上野駅の駅員さんに聞いてみた。

駅員さんに『おサルの口みたいな標識』と言っても伝わらないと思ったので、写真を見せながら。

小生:「詰まらんことなんですが、ホームにある
    このオサルの口みたいな標識は、何の標識なんですか?」

駅員:「それは、どこに有るんですか?」

小生ココロの声:(どこにあるんですかだと??
   まるで、『
私の家の扇風機はドコに有るんですか?』的な質問!
…やはり、酔っ払いの質問には答えてもらえんかなぁ?)

小生:「京浜東北と山手線ホームですよ。」
駅員:「もう一度、見させてくれませんか?」
小生:「いいよ、ほれ。」


駅員:「…いやぁ、見たことないなぁ。。何だろうー??(Θ_Θ)」


小生「上野だけじゃなく、神田も秋葉にも有ったぞ。」

駅員:「○に土ですね?」
小生:「いや、土ではない、よくご覧!(-"-;)」

駅員:「ホントだ。・・何だろう?、勉強しておきます!!」

…何だかはぐらかされているようで、シックリ来ない気分。

小生:「じゃあ、あなたが勉強した結果を、私はどうやれば知れるのかね?」
駅員:「また、聞いて下さい!」(キッパリ)

…と言いつつ、あれから2日経つが、あの駅員さんと会えていない。。

お~いっ、駅員さぁ~~ん!!

ところで、
東京駅で久々にと出会った、『バン・・・』。



おおっ、伴選手だぁ~!!
110609_08510004

しかし、カメラは正直なモンで、
つい、お姉さんを♪

110609_08510001



・・・艶っぽい唇だ。。

110609_08510003

ちゃぶ台を泣きながら片付けていたお姉さんは、花形と結婚したんだっけか?
110609_08510002
それとも、まだ、独身なのかなー?

|

« 知られざる「葛飾」(その1) | トップページ | 知られざる「葛飾」(その2) »

コメント

はい、花形の嫁となりました。
一気にお金持ちに。

と、なぜ駅員が知らぬのー?
答えがキニナル。

投稿: ロコ | 2011年6月16日 (木) 17時37分

気になるね、ほんとに。
駅員さん、ほんとに知らなかったのかなー(疑い深いアタシ)eye

とんでもない秘密だったらどーしよーnotes

投稿: ブレット | 2011年6月16日 (木) 18時45分

男性用小便器有りの標識ですよ。
運転手がサッと用を足せる様にホームに設置されているんです。
ある程度停車時間が長いホームにしか設置されていないそうです。
但、普段はホーム下に収納されており、目にする事は稀ですが運転手のみが所持する特別な鍵で秘密の鍵穴を回すとホーム下から昇降されて出てきます。

…ウソです

投稿: ノブゾー | 2011年6月16日 (木) 19時11分

おかずの星、1枚目は伴選手ではなかと!左門豊作ですたい。
星くん、やはりワシは熊本の田舎もんですけん、メジャーでないことがようわかりました・・。(涙)
ばってん、花形に召し取られた明子姉さん、本当は憧れておったですたい・・。


・・とか言っていそうな  (笑)

             巨人の星・フェチRW

投稿: RW | 2011年6月16日 (木) 21時17分

この標識は、車掌から見て信号の切り替わる位置を示すものだそうです。

標識の裏に必ず色灯式信号機があります。その信号機は「第2場内信号機」と呼ばれてます。
まあ正常時は、関係なくて下手な運転手がオーバーランさせた時に必要なものらしいです。
ほぼJRのみのルールみたいですね。

投稿: しろ くま | 2011年6月16日 (木) 23時31分

標識のことはよくわかりません。

星~~~!!(伴 宙太っぽく)

絶対駅員さんめんどくさかったんだと思うannoy

投稿: りゅうちゃん。 | 2011年6月16日 (木) 23時46分

うへ~dashノブゾーさんに騙されたっ!!

「おかず日本一決定戦2011」って、何かな・・・ワクワクdelicious

投稿: ひでりん | 2011年6月17日 (金) 23時43分

インパクトのある広告ですね。

つい、立ち止まりますね。

いい仕事している。

投稿: ウクレレ新潟 | 2011年6月18日 (土) 17時42分

★ロコ
お姉さん、金持ちになったの?
ちゃぶ台がガラス製になったとか、シャンデリアの灯りだとかに?

それよか、幸せになったのかな?


★ブレット
とんでもない秘密だとワクワクするね!!

投稿: 葛飾のオヤジ | 2011年6月18日 (土) 22時21分

★のぶ3
男性用小便器のマークかぁ!…似てるからダマサレタ!!

投稿: 葛飾のオヤジ | 2011年6月18日 (土) 22時23分

★RW
パンくんじゃなく、左門選手でしたか。。( ̄∀ ̄)遠い目。

なんてったって、我々白黒テレビの幼稚園の時だったし、
一徹父ちゃんの声が我が家の父上の声に似ていた記憶と、お姉さんが美人だった記憶ぐらいで。。

投稿: 葛飾のオヤジ | 2011年6月18日 (土) 22時31分

★くまちゃん
どうやって調べたの?!(Θ_Θ)オドロキ

しかし、標識の裏側も同じ標識だったんだなぁ。。

投稿: 葛飾のオヤジ | 2011年6月18日 (土) 22時34分

★りゅう
やっぱ、そう思う?
酔っ払い相手は面倒くさいもんねぇ。(笑)

投稿: 葛飾のオヤジ | 2011年6月18日 (土) 22時36分

★ひでりん
小生にとって「おかず日本一」は、「白子大根おろし」かなぁ。。

投稿: 葛飾のオヤジ | 2011年6月18日 (土) 22時40分

★新潟
可愛いお姉さんの唇には釘付けです。
こういう広告はズルいです。(笑)

投稿: 葛飾のオヤジ | 2011年6月18日 (土) 22時42分

話題の標識の横の線路上に信号有った記憶がありますよ。

明日にでも見てみるかな~。

何でもこの標識が車掌から見えたら停車位置直すのにバック禁止だそうです。

単なる雑学オヤジより

投稿: | 2011年6月19日 (日) 21時59分

★雑学オヤジ
う~む、線路の信号機、見つけられず。

小生の特派員からは、本日「エスカレーターの近くで見た」という、新たな情報も入っているし。
謎は深まるばかりっ!!

投稿: 葛飾のオヤジ | 2011年6月22日 (水) 18時22分

新橋駅 1番ホームには、かの標識の背面側数mのところにちゃんと信号機ありましたよ。

この話題、ひっぱり過ぎかな(^^;)

投稿: しろ くま | 2011年6月24日 (金) 08時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/244870/40420499

この記事へのトラックバック一覧です: この標識、何!?:

« 知られざる「葛飾」(その1) | トップページ | 知られざる「葛飾」(その2) »