« 透明人間になったら何やりたい? | トップページ | いつの間にか・・ »

買っちゃった♪

朝7時の秋葉原。
しかし、駅前から続くこれら看板にはテンションが上がる。up
P1580020
秋葉はビルの階段ですら、
所狭しと萌えているのでオモシロイupup
P1580032 P1580035

しかし、さすがに若いメイドさんは早朝には・・いない。
むしろ、冥途への切符を持っているメイドさん方が、
裏通りの住宅街で打ち水をしている位だ。

若者たちは夜を楽しんだのか、腹を出してUDX脇で果てて
ゴロゴロ寝ていた。
P1580024
UDXと言えば、この長~いエスカレーター。
P1580027
このエスカレーターは、トレンディードラマのシーンにもよく使われている。
確かに、この長いエスカレーターならば、乗りながらの長い時間接吻が出来るワケだ。。

とりあえず、エスカレーターに乗って上まで登り、
すぐさま、エスカレーターで下まで降りてみる。 (*^-^)b

しかし、そんなに寄り道して遊んでもいられないのだ。
何故ならこの日は、神田消防署で研修が有るからだ。

P1580028
神田消防署はハイテクビルなのだが、
P1580030P1580033

なんだ神田言って、こんな壁が有ったり。。。sweat01
P1580031

・・・でも、この日は座学だけなのだ。ヽ(´▽`)/
しかし、研修部屋の7階までは当然、階段。 _ノフ○

この日のテーマは「東日本大震災から学ぶ地域防災の在り方」。
参考事例は「一人の犠牲者も出さずに避難できた地区」(大船渡市赤崎町生方地区、釜石市佐須地区)だった。

なるほどな、と学んだことは下記7つ。。

・「車による避難は禁止」と以前から決めていた。

・普段から旅行や茶飲み会、芋煮会などのイベントで住民が交流していた。

・介護者が高齢者の体重をおんぶで以前から把握していた。
・逃げる練習を以前からやっていた。
・地震の時は「電気火災」が多い。

・警報を聞かないと逃げない人は死んでいる。情報が判らなくてもすぐ逃げた人は生きている。

・「死んではならない」「怪我をしてはならない」「お互いに助け合わなければならない」を意識している。

お土産に、「東京消防庁のクリアファイル」を2つもゲッチウ♪
P1580048

研修を終えて、お茶の水へ向かう。

神田明神脇を抜け、
P1580038
こんなアップダウンの坂を通り、
P1580040
聖橋を渡り、御茶ノ水の、いろんな大学のキャンパスばかりの通りを歩く。
P1580041

昼下がりの女子大生たちが、暇そうに、わんさか歩いている。

今の女子大生は、かわいい服を着ているよなぁ。
頭良さそうだが、身体が暴走してしまう年頃だからなぁ。。。heart

・・歩いているだけで、頭の中でいろんなロープレができ、
むしろ、秋葉原よりも楽しい通りだ♪(・∀・)

しかし、最終目的地はココ。
WOOD MAGIC。

小生がウクレレを購入した店よ。
「犯罪者は現場に戻る」って、当たってるよなぁ。。
結局、買ったお店で他のものも購入しちゃう。
P1580044

IWAO師匠の弦も販売していた。
P1580045

店内には色んなウクレレが置いてあって、見ているのもタノシイ。
このウクレレ、サウンドホールがカワイイ。。
P1580046

…フフフ、欲しかった楽譜をゲッチウ♪
P1580052

【お店情報】
店名:WOODMAGIC
住所:千代田区神田小川町3-20増渕ビルB1F
TEL:03-3259-4988

|

« 透明人間になったら何やりたい? | トップページ | いつの間にか・・ »

コメント

 おー、ウクレレでビートルズいきますかー!!!!
 ほな、シンディローパーの代わりに、
みやびが歌いますかー????note

投稿: みやび | 2011年6月26日 (日) 21時27分

★To みやび
お! 宣言しちゃったね?(笑)
シンディローパーは関西弁じゃなくて英語だからね。(笑)

投稿: 葛飾のオヤジ | 2011年6月26日 (日) 21時59分

へー、このお店知らなかった・・・・
今度行ってみよう

投稿: nobzo | 2011年6月27日 (月) 01時03分

なーんだー、
アキバで
メイドさん買ったのかと思った。。。

投稿: ロコ | 2011年6月27日 (月) 09時14分

そうそう、ついに人形でも買ったのかと思った~sweat01

投稿: ブレット | 2011年6月27日 (月) 09時55分

「警報を聞かないと逃げない人」
これは「サイレンを聞いてから逃げる」っていう避難訓練を普段からしてたりすると、
逆に逃げなくなっちゃう、なんてこともあるんでしょうかね・・・

東京人は、サイレンならなくても逃げそうだけど、
逆にパニックになってとんでもないことになりそう・・・。

投稿: まき子 | 2011年6月27日 (月) 21時11分

★のぶ3
目的は…女子学生さん?!(笑)

投稿: 葛飾のオヤジ | 2011年6月28日 (火) 08時27分

★ロコ
ふふふ、不二子ちゃんフィギュアもバッチリ、チェックしてあります♪

投稿: 葛飾のオヤジ | 2011年6月28日 (火) 08時31分

★ブレット
人形は売るほど持っているので、今度は服も欲しいかなぁー…なんて。

投稿: 葛飾のオヤジ | 2011年6月28日 (火) 08時33分

★まきっコ
いざという時には、正しい情報は瞬間に入らなくなるということですよ。(電話繋がらなかったでしょ?)
毎月ビル風景が変化し複雑な都心の場合は、常日頃から「ここにいる場合はどこに逃げる」とイメトレをしておくことが大切なんですよ。

投稿: 葛飾のオヤジ | 2011年6月28日 (火) 08時40分

ここらあたりは、yanponも好きな街だよ。

地震後はどこに行ってもイメトレしてたけど、今はちょっと油断してたsweat01
マンションもついエスカレーター乗ってるし。

投稿: ひでりん | 2011年6月29日 (水) 00時23分

★ひでりん
エレベーターに乗るのは仕方がないよ。

必要なのは、エレベーターからの脱出方法を身につけておくことだよ。

投稿: 葛飾のオヤジ | 2011年6月29日 (水) 08時49分

ビートルズ名曲では「アンドアイラブハー」あたりがウクレレに似合うかもしれない。

投稿: RW | 2011年6月30日 (木) 21時51分

★RW
それ、楽譜に載っているかどうか確かめてみます!

投稿: 葛飾のオヤジ | 2011年7月 1日 (金) 19時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/244870/40559233

この記事へのトラックバック一覧です: 買っちゃった♪:

« 透明人間になったら何やりたい? | トップページ | いつの間にか・・ »