« お色気・健康診断 | トップページ | 科学の進歩でエコ♪ »

頼まれ仕事から、町の課題が。。

会長から「オヤジ君、これやっといて。」と頼まれた仕事。

それは、葛飾区から支給されている消火器の設置状況を現調し、設置場所を町内会マップに落としていく作業。

設置場所を確認、消火器の番号と使用期限とを1つ1つ確認しながらチェックをしていく。
まぁ、普段夜警の時に消火器の場所は確認しているので、設置場所を見つけるのはたやすい。
110718_08490001
しかし、地道だ・・!!
・・・地道だが、大切な仕事。

ついでに、消防署から預かっている消火栓の場所も、マップの上に落として更に「見える化」をしてみる。

そして、AEDが設置されている場所や、いざという時に動ける人がいる家に印をつけてみる。


こうやってプロットしてみると、なかなか消火水槽を作ることが出来ない、また消防車が入ることが出来ない下町の路地裏を守りきることの難しさが明確になってくる。
110718_17050001


防災訓練の時に、町内住人に伝えなければならないこともハッキリしてきた。

|

« お色気・健康診断 | トップページ | 科学の進歩でエコ♪ »

コメント

うーん、確かに地道だ。
しかし、みやびは、実は、こーいう作業が好きだーheart02
オヤジ様も、意外に、こーいう作業好きでしょう???

投稿: みやび | 2011年7月20日 (水) 19時14分

★To みやび
ふふふ。よく判ったねー。
なんだかオリエンテーリングみたいで、はまるのよ、

投稿: 葛飾のオヤジ | 2011年7月20日 (水) 20時34分

地道だけど、これってとっても大切ですね。

特にいざと言う時動ける人間の把握まで・・素晴らしい!
青梅も少しはやってるのかなぁ・・・??

投稿: Ben | 2011年7月20日 (水) 22時01分

いま、消火器1本処分するにも大変。

期限切れも相当数あるでしょう。

下町での火災時の恐ろしさは延焼です。新宿区早稲田地域も例外なく、ちょっとした通報で消防車が10台以上飛んできます。火元が間に合わなくても延焼させるなという鉄則があるようです。

地道な作業ですけど誰かがやらなくてはいけません。でも一人で抱え込まないよう、皆でぼちぼちやってくださいnight

投稿: りゅうちゃん。 | 2011年7月20日 (水) 23時01分

★To Ben
カヌーを青梅で習っていた時には、地域と学校とが協力に繋がっている感じを受けたけどねぇ。

投稿: 葛飾のオヤジ | 2011年7月20日 (水) 23時59分

★To りゅうちゃん
早稲田もそういうエリアだったんだー!(意外!)
でも考えてみれば、早稲田もチンチン電車が走っているんだから、確かにそういうエリアだね。

大丈夫です、旗振りや段取りはやるけど、それ以外はみんなと分担しているから。

投稿: 葛飾のオヤジ | 2011年7月21日 (木) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/244870/40889036

この記事へのトラックバック一覧です: 頼まれ仕事から、町の課題が。。:

« お色気・健康診断 | トップページ | 科学の進歩でエコ♪ »