« 菖蒲の株分け(準備) | トップページ | 呆けの幸せ »

菖蒲の株分け

都内の他の小学校はお休みなのだが、今年から葛飾区の小学生たちだけは、登校日なのである。

この土曜日に、葛飾区内の小中学校は様々な取り組みを行なっている。
毎年月曜日に行われていた菖蒲の株分けも、今年はその土曜日の授業に組み込まれた。

土曜 朝8時。

小学生達が9時から授業として荒川土手にやってくるので、
その前に準備を完了していなければならない。

前日にあらかた準備完了しているので、最後の仕上げをするくらいだ。

紐で田圃に線を引き、苗を植える場所に割り箸を刺してマーキングする。
P1580089

朝9時。
子ども達が先生と一緒にやってきた。

植木鋏の使い方、シャベルの使い方を教え、流れ作業的に苗を植えさせる。
P1580092

かわいいなぁ。。
まぁ、10年後おじさんが生きていたら、一緒に呑もうな。

PM13:30。
今度は中学生たちに株分けを教える。

中学生たちが体力有り余っていることは、運動会を見てチェック済みである。
穴掘り、土砕き、整地・・・身体が悲鳴を挙げるくらい、働いてもらおう♪

鍬の使い方・・・なってねえなぁ。。

小生:「餅つき、町会でやってるだろ?」
中学生:「はい。」
小生:「あの要領で鍬も使うんだよ。やってみ。」
中学生:「わかりました。」
P1580103

鋸の使い方・・・なってねぇなぁ!

小生:「腰でひくんだよ!」
・・・と言っても判ってなさそうだ。。

小生:「そんなチマチマやるんじゃなくて、もっとザクザクこうやるんだ。
   お前は暇だろ?そしたら、お前はこっちをこう持ってやって補助するんだよ。
   やってみろ!」

中学生:「・・・。」
小生:「返事がないなぁ。ハイだろ、ハイ。」
中学生:「ハイ。」

小生:「どうだ?やりやすいだろ?」
中学生:「はい。」
小生:「そうやって協力し合うんだよ、わかったか?無口でやるなよ。」

株分けを教えると言うより、株分けを通じて他の事を教えているような気がする。。

中学校の時間では、美人先生もやってきたので、
彼女をモデルにして、
株分けについて一連の作業を説明しよう♪

まずは、菖蒲の掘り起こし。

そして、田圃の整地。

P1580104_2

大きな株から芯(花が咲き終わった茎)を切りそぐ。
P1580132_2

大きな株を細かく分け、
P1580135_2

苗を作る。
P1580144

そして、田圃に植える。

3つの苗の真ん中にゴルフボールが入るような向きに合わせ、土に植えていく。

P1580111 

P1580113

余った苗は、ご自宅で植えて来年のタノシミにどうぞ。

美人先生:「いいんですか?」
小生:「ああ、いいよ、いいよ。」

P1580151

あ”~、先生が帰っちゃう・・・。゜゜(´□`。)°゜。

・・・来週、再び会えたら一緒に呑もう!


スッカリ、小生も汗でグッショリになり、
服も脱ぎ、手拭いも太陽に干す。
P1580100

明日は、株分け最終日。
子ども達ではなく、一般の人たちへ教えることとなる。


明日はどんな出逢いが有るかなー?♪

|

« 菖蒲の株分け(準備) | トップページ | 呆けの幸せ »

コメント

おじさん、10年後なんて、まだピンピンに最前線で
若者のケツをピシピシやっててくれないと、
今の若者、もっとダメになっちゃいますヨ。

>株分けを通じて他の事を教えている

でも大事なことですよ~。
私も父親から、魚釣りやりながら、
ただ魚のつり方を教わっただけじゃなく、
船頭さんとの付き合い方、小さな魚をとったら逃がしてあげること、
船酔いしている妹の介抱の仕方(笑)などなど、
いろ~~んな状況で、いろ~~~んな事を教わったモンです。

投稿: まき子 | 2011年7月10日 (日) 21時45分

夏・・来ちゃいましたね!

まだ粘ろうと思ってたんですが、風すら熱風の今日、初めてエアコン入れました。 笑

美人先生を使って説明・・・と言うより、写真が殆ど彼女中心だったのでそうなったのでは?! 笑

それにしても鍬の使い方は見るからにへっぴり腰ですね。 笑

「無口でやるなよ」・・いいですね!その通りだと思います!

投稿: Ben | 2011年7月11日 (月) 00時02分

★まきっコ
とはいえ、遺伝なんで運命だ。60迄生きられれば、それは奇跡。

…今はビンビンなんだが。

投稿: 葛飾のオヤジ | 2011年7月11日 (月) 08時27分

★Ben
扇風機を併用すればエアコン28度でも涼しく、結果的に千円/月の電気代節約になりますよ。

投稿: 葛飾のオヤジ | 2011年7月11日 (月) 08時31分

1年中、忙しいですね。オヤジさんのコミュニティの広さには、脱帽です。オヤジさんのいくところには、子供、じっちゃん、美人がつきものですね。

投稿: ウクレレ新潟・AIDA | 2011年7月11日 (月) 17時12分

菖蒲というと、NHKお昼の番組思い出すねーっhappy01
金魚の手ぬぐいがカワイイ♪
頭に巻いてたのかな?

投稿: ひでりん | 2011年7月11日 (月) 22時48分

★新潟
やりたいことで遊んでいるだけだよ♪

まだまだ遊び足りない。。。

投稿: 葛飾のオヤジ | 2011年7月12日 (火) 00時53分

★ひでりん
なんで判るの!?
…当たりです!頭に巻いてました。

ネコ娘の手拭い。
(一反木綿の手拭いも欲しい。。が、なかなか入手できない)

投稿: 葛飾のオヤジ | 2011年7月12日 (火) 00時56分

菖蒲といえばやはり葛飾ですね。
こちらも茨城・千葉の水郷風景(菖蒲あやめ)を紹介しておりますので是非ともお越し下さい。

投稿: RW | 2011年7月13日 (水) 06時17分

★RW
先輩のサイトを見に行くと我が家の古いPCがフリーズしてしまうので申し訳ありませんでした。
千葉のあやめを見に行かれたのですね!
沼地に咲く花なので、水郷で梅雨の時期は楽しみな風景です。

投稿: 葛飾のオヤジ | 2011年7月14日 (木) 08時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/244870/40747439

この記事へのトラックバック一覧です: 菖蒲の株分け:

« 菖蒲の株分け(準備) | トップページ | 呆けの幸せ »