« 練習中止のため、練習 | トップページ | 夏の終わりに »

彼女の、あの時の声

YouTubeをみていたら、中学生の頃にタイム・スリッパした。

小生は、早朝から夜遅くまで全ての生徒が男ばかりの男子校生活だったので、「女の子」は空想の生き物だった。

通学列車内にも女子高生はウジャウジャいたのに、…今思えばジツに非常に勿体無い。。

深夜、数学の勉強しながら、ラジオから流れる「1990年」という曲を聴いて、「…1990年に21歳ということは…オレより年下の女の子だナ♪♪
こんな女の子といつか会えるのかなぁ。。」と夜空の星に思いを馳せていた。

今思えば、この歌詞に出てくるお嬢さんも、今や倍年齢の42歳!

女の厄年も過ぎ、子育て期間も終え、そろそろ新たなタノシミを探し始める頃だろうか。。。

はたまた、仕事をつら抜き、とある会社の社長になっているのだろうか??

まぁ、21歳の頃の潤いやツヤは無いだろうが、「別の潤い」や「艶」が出ているんだろうなぁ。。


そんなことを空想する曲を紹介してくれたのが、このラジオ番組。

この、子猫のようなアニメキャラ声に、当時中学生の小生はイチコロだった。

しかも、この番組は0時15分に始まる「夜のミステリ~」という怖~い番組の後だったので、このカワイイ声を聞いてホッとしたもんだ。

コーナーで読んでもらいたくて、何枚もハガキを投書したもんだ。

イントロに出てくる「銀座・山野楽器~♪」って、どんな所なんだろう??
…そこに行けば恵美子ちゃんに会えるんだろうか…なんて妄想すら、していた。
今でも銀座山野楽器に行くと、中山エミコさんに会えるんじゃないかとキョロキョロしてしまう。


あれから35年以上経った今、再びこのラヂオ番組の、あの時の声が聞けるとは思いもしなかった。

|

« 練習中止のため、練習 | トップページ | 夏の終わりに »

コメント

声の思い出かぁ~shine
ステキですね!!
ここに行けば会えるかも・・って妄想の思い出もステキ!!
YOUTUBEはすごいよね。
わたしも昔のいっぱい見ちゃうよ。

それにしてもオヤジさん、ずいぶん夜更かししてたんだね~catface

投稿: ひでりん | 2011年8月26日 (金) 00時08分

オヤジ様は、早くも「物思いの秋」に突入した模様。。。
ほんとに、ユーチューブってスゴいよね。
検索すると、見つからないものはない!って感じだものね。
すごい時代になったものじゃ。。。。。しみじみ

投稿: みやび | 2011年8月26日 (金) 06時43分

「夜のミステリー」は聴いていましたが、
この番組は聴いてなかったなー。

投稿: ロコ | 2011年8月26日 (金) 09時15分

★ひでりん
ラジオ短波の大橋照子嬢の声も好きでした♪

投稿: 葛飾のオヤジ | 2011年8月26日 (金) 12時37分

★みやび
エアコンが直り、我が家はほんのり涼しい秋なもんで。。(笑)

投稿: 葛飾のオヤジ | 2011年8月26日 (金) 12時39分

★ロコ
怖い番組を聴いたまま、布団に突入でしたか!?

投稿: 葛飾のオヤジ | 2011年8月26日 (金) 12時40分

声って一度できあがると年をとらないんですよね。
70近いジジー達が元気に歌っているロック界の大物を今も聴いてそう思います。

投稿: RW | 2011年8月27日 (土) 07時29分

★RW
声は、歳をとらなくても、歳と共に重みが増しますねぇ。

投稿: 葛飾のオヤジ | 2011年8月29日 (月) 00時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/244870/41357766

この記事へのトラックバック一覧です: 彼女の、あの時の声 :

« 練習中止のため、練習 | トップページ | 夏の終わりに »