« 月火水木木金金 | トップページ | 台風の日 »

防災訓練のテーマは「絆」

この日は、数ヶ月前から準備をしていた「防災訓練」の日。

今までの防災訓練では、実践にそくしていないなー。。と思っていたので、
「すぐに役立つ情報」だけを、じっちゃん・ばっちゃん達に伝えたいと思った。

初めての取り組みばかりなので、他の役員たちに事前説明するのに時間をかけた。

これだけ、事前準備したのだから、雨で中止なんて許せんっ!
台風で中止になるケースも想定していたが、
(小生は晴れ男なので、さほど心配していなかったが)
朝から「晴れ」sun!ヽ(´▽`)/

訓練のテーマは「絆」。

訓練では、
いかに楽しく覚えて貰えるかが、大事。
いかに身近なモノで対応するかが、大事。
いかに金をかけないかが、大事。

まず参加者に見てもらった映像は3つ。

1つ目は、海外メディアが報じた「津波ニュース」



国内メディアが報じた「津波ニュース」



被災者が撮影した「津波現場」

特に、3つ目の映像は、何度見ても胸が苦しくなる。
言葉を失う。。


3つのVTRを見せた後、

小生:「311の地震・津波災害、 夏には、和歌山・奈良の台風災害、和歌山・奈良については、明日には、もしかしたら、町がまるごと埋まってしまうかもしれません。

今年は、水災害が続いています。
年末恒例の、清水寺住職が書く今年の一文字は、水災に関する文字かもしれません。
私的には、災害から立ち向かう『絆』を今年の一文字にして欲しいと思います。」

・・・とまぁ、強引に、今回のテーマである『絆』に持っていった。

参加者の目的・気持ちが1つになったところで、

火災時に助けを呼ぶ「119番通報」練習
P1580869

町会の消火ポンプを使って、水害時の排水訓練。
ジッちゃん・バッちゃんたちに率先して体験してもらいます。
P1580873

毛布を使って、担架を作ったり、
P1580894_2


漫画雑誌を使ってジャッキアップし、瓦礫の下に挟まった火とを助けたり、ゴミ袋を使って、水で土嚢を作ったり・・・と色々とみんなで体験しました!


子ども達には、アルファー米を使って、「五平餅」と「ゴマ団子」を作ってもらいました。
P1580883

P1580871


おかげで、食事の準備も整い・・・、
P1580899

「さぁ、本日最後の訓練は、『避難食を食べる』という訓練です。
テント下の『堀切の間』の方へ!!」

じっちゃん・ばっちゃん、おとっちゃん・おっかちゃん、お子さん、消防署員、警察署員も含めて、みんなで食べました。
P1580904 P1580905 

町のハザードに気付いたり、逃げ場所を探したり、
老若男女で昼飯を作って食べたり、
災害に立ち向かう「絆」を深めた。

面白そうな訓練だな、と思ってくれた方は、小生の企画書(919.xls)を参考にしてみてネ。
「919.xls」をダウンロード

ところで、「絆」という字は、なぜ「糸」へんに「半分」なんだろう?? むしろ、「糸」へんに「重ねる」の方が、イメージに合うんだけどなー。。

|

« 月火水木木金金 | トップページ | 台風の日 »

コメント

今年の一文字はなんだろう。
私も考えていました。
今回の震災では、オジサン(大人の男性)が、叫んだり、泣いたりしている場面をたくさん見て、とても切なかった。
大きな災害が起こらないことがいちばんだけど、訓練がいざというときに実るといいね。

投稿: ひでりん | 2011年9月22日 (木) 22時43分

★To ひでりん
「絆」って漢字、「鍋」とも読み間違えちゃうんだよねー。。(まぁ、意味は似てるけど)

投稿: 葛飾のオヤジ | 2011年9月23日 (金) 07時45分

このエクセルの子どもチラシをパクってもいいですか?

投稿: 東 | 2011年9月23日 (金) 08時36分

★東
どうぞ、どうぞ。
活用してくださいな

投稿: 葛飾のオヤジ | 2011年9月25日 (日) 09時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/244870/41861191

この記事へのトラックバック一覧です: 防災訓練のテーマは「絆」:

« 月火水木木金金 | トップページ | 台風の日 »