« 悔いなし | トップページ | 句会 »

秋の帰郷

支店長会議を終え、着替えを黒いバックに詰め込み、夜汽車に乗り込む。

途中、阿佐ヶ谷で降り立つ。
110926_18310001  110926_21120001

和服の割烹姿の美人女将が日本酒を静かに注いでくれる。
110926_18370001
NHKのラジオ放送のBGMが、ゆっくりとした、ほあっとした時間を流してくれる。

純米酒を数杯いただき、ふわっとした玉子焼きと山芋の漬けをつつく。
110926_20110001

再び夜汽車に乗り込み、座席で うたた寝する。

車掌:「終点、豊田~。この電車は車庫に入りまーす」


改札を出て、夜道を、コオロギの演奏会を心地良く聞きながら歩く。

 久々に帰郷。


朝の散歩では、富士山がうっすらと白い冠をかぶっていた。

さすがに半袖では寒く感じたが、
お茶の実を見つけたら、
110927_06390001
猿のようにほじくりまくり、熱くなった。
110927_06400001


昼前、立川駅の「おでんそば」が目に留まり、途中下車。
110927_11020001


寒い冬以外では、決して旨いと感じたこともない蕎麦だが、つい、食べたくなった。

中央線ではなく、青梅線ホームで食べたい。。。そんな衝動に駆られ、ホームの階段を上がる。


おでんそばの種類は、さつま揚げ・がんもどき・煮玉子の3種類。
110927_10480002

「はい、お待ちど。」と傍に出される調味料は、
七味ではなく、
洋辛し。
110927_10500001

…そりゃあ、そうだよなぁ
 
「おでんそば」なんだから。(笑)

食べながら、ロコの「おでんそば」の歌が頭の中をグルグルと回った。(笑)

すっかり楽しい気分になって出社したのであった。


【お店情報】
店名:燗酒屋
住所:杉並区阿佐谷北2-3-3

|

« 悔いなし | トップページ | 句会 »

コメント

阿佐谷きたの!!?

まあ渋いとこ知ってらっしゃるbottle

投稿: りゅうちゃん。 | 2011年9月28日 (水) 00時07分

ご一緒できず、すいません!

ってか、すっげー恥ずかしい、これ。

投稿: ロコ | 2011年9月28日 (水) 09時00分

お会いした時「おでん蕎麦」の事言ってらっしゃいましたよね!

おでん蕎麦の歌があったとはー 笑

2週間ぐらい前阿佐ヶ谷行きましたよ。
燗酒屋さんの前を通って・・・やってなかった。日曜だから当たり前なんだけど。笑
そのずっと奥にヴィオロンっ名曲喫茶があります。
ここ夜はライブやってるんですが、なかなか良い箱です。

投稿: Ben | 2011年9月28日 (水) 10時46分

うっわぁーーーーー(**)
「クールガイ」shineのロコさんのイメージがーーーーー
 ガラガラガラガラーーdowndowndown
どうも、、、、丸2年以上、勘違いをしていたようです。。

今度是非「生歌」お聴かせくだされ♪♪

投稿: みやび | 2011年9月28日 (水) 20時44分

お茶の実ってなーに?野生なの??
とったあと何かするの???
質問ばっかでスイマセン。
未知の世界だよ~chick

投稿: ひでりん | 2011年9月28日 (水) 21時34分

★To りゅうちゃん
阿佐ヶ谷スターロードは、おされです♪

投稿: 葛飾のオヤジ | 2011年9月28日 (水) 23時13分

★To ロコ
だって、名曲だよ、これ。
立川駅のジングルにして欲しい位だ。

投稿: 葛飾のオヤジ | 2011年9月28日 (水) 23時14分

★To BEN
もしかして、先輩もそこで演奏してるの?!

投稿: 葛飾のオヤジ | 2011年9月28日 (水) 23時15分

★To みやび
いやいや、むしろupupupですよん♪
頭の中でメリーゴーランドのように回り続ける歌は、少ない。。

投稿: 葛飾のオヤジ | 2011年9月28日 (水) 23時17分

★To ひでりん
植物博士のひでりんが「お茶の実」を知らない?!

子どもん時はコレをパチンコ玉や、かんしゃく玉の代わりに使って忍者ごっこ。

オトナになった今では、ガチャガチャのカプセルに入れて、楽器の代わりに。。

投稿: 葛飾のオヤジ | 2011年9月28日 (水) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/244870/42070419

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の帰郷:

« 悔いなし | トップページ | 句会 »